水質 Water Quality

作成者  BON
更新日  2009/01/03

 ここでは,水道水質,水道水源などを対象とした水質に関連する情報を掲載します。ここで個別に掲載している物質はあくまでも「水道にとってどうか」という視点でとりまとめています。水質項目については,水質基準値,汚染原因,処理方法,関連情報などを取りまとめまてあります。

水道水質
 水道水質基準の現状や,各項目の詳細情報について。
水質検査
 水道にて使用される水質検査,及びその設備等についてとりまとめました。

【参考】


水道水質 Water Quality

 このカテゴリーでは,水質関連情報を読み解くために必要な情報を整理することを目指しております。なお,水道水質基準は他の基準類と一緒に法規制のカテゴリーに分類してあります。

水道水質基準
 水質基準に関する情報について。

1)水の性質

 水とは何か。まずはこれから行ってみましょうか。

水って一体何
 水っていったいなに?水に関する素朴な疑問や小ネタを収集。
おいしい水
 おいしい水ってどんな水?こちらにまとめました。
水道水は危ないのか
 なぜ危ないような言い方をされるのかと,実際数字で見てどうなのかの試算。

2)水道水質の現状

 水道水質の現状についてはこちらにまとめました。

水道水質の現状
 水道水質や水源水質の現状分析や,各種の水質情報掲載サイトを紹介。

3)有害化学物質

 有害化学物質について心配な人は,まず,どのような有害化学物質についてチェックすべきかについて,以下のページを参考にしてください。ここで取り上げた水質項目には,水質基準に採用されていないものも網羅しています。

有害化学物質の性状
 化学物質の情報サイトです。見慣れない項目があったらこちらへどうぞ。

4)水道水質に影響する可能性のある問題 

 次に,水道水を脅かすさまざまな問題について,カテゴリーごとに取り上げてみましょう。

濁度
 水処理における最も基本的な処理対象物質。
防疫(病原性)
 病源性の扱いについて。細菌類のほか,ウイルス病原性原虫についても取り上げました。
農薬
 これは結構大きい敵です。いずれもっとちゃんと取り扱います...っていつ?
内分泌かく乱物質
 海のものか山のものか?研究中っす。
消毒副生成物
 消毒副生成物一般のほか,トリハロメタン類MXについてとりあげました。
流芥物
 保安上問題になるごみの類です。
水生生物
 水中に生息する生物類について。
藻類
 富栄養化などで増えるといろいろ厄介。

5)水質基準項目個別分析

 水質基準項目のうち,特に検出頻度が高かったり,特記事項のある項目については個別にページを作ってみました。(ホントは場当たり的に作っただけ)

ヒ素
 人類最古の毒物にして結構どこにでもある物質です。
ホウ素
 海淡など限られた条件でしか出ませんが,出たら厄介。
フッ素
 虫歯対策?危険物?議論沸騰。
硬度
 ミネラルです。でも多すぎると腹をくだします。
六価クロム
 いまいち危険物なのかそれほどでもないのかわかんない...
ランゲリア指数
 腐食性の指数。怪しげな名称はご容赦。
ダイオキシン
 史上もっとも低い濃度の基準値を誇ります。
フェノール類
 毒性はほとんど心配ないですが,塩素と反応して臭すごく臭くなります...
アンチモン
 レアメタルの一種。リンなんかと同属だそうで。

 給水管の錆による赤水対応が多いです。
マンガン
 結構よく検出されます。除去法も確立してます。

 給水管からの溶出が懸念されてますが−まあその程度。
塩素
 塩素は塩の基〜?〜
トリクロロエチレン・テトラクロロエチレン
 私が学生のときはドライクリーニングが汚染源でしたが?
塩素酸
 平成20年4月から追加されました。
シアン
 某社の地下水から出た事件を受けて作成。

 また,水道水質基準にはカウントされていない項目ですが,気になるものについてもページを作ってあります。(これもホントは場当たり的)

クリプトスポリディウム
 原虫の一種で下痢の原因。
ミクロスポルジア
 原虫の一種で日本ではまだ被害はありませんが米国で事例ありとか。
硫化物
 そのものはあんまり問題ないですが,流化水素などの原因に。
バナジウム
 バナジウム天然水ってなんぞや?って思ったものでしらべました。
アスベスト
 水道水とアスベストについて。

6)その他

 場当たり式ですが,ちょっとわからなくなることが多い項目を少し置いておく場所がほしかったんです。ということで,未整理情報の仮おき場です。

その他の項目
 未整理の情報を掲載する,いわゆる仮おき場です。いかにも手当たり次第ですねぇ。

【参考】


水質検査設備 Equipment for Examination

 各種の水質検査用装備や機器,検査室や設備を設計するための実際的な問題についてとりまとめました。

水質検査体制
 水質検査体制の整備検査室の設計上の注意について。
水道GLP
 水質検査体制の認証システム。水道協会主催。
水質検査法
 各種の水質検査法の紹介。まずは簡単なやつから掲載する予定です。
水質検査設備
 ガスマスなど大物関連はこちら。
水質検査機器
 理化学機器など,水質試験に必要な機器の一般情報についてとりまとめ。
水質検査キット
 環境測定技術一般のサイトのほか,測定キットなどはここ。最近のキットの発展はめざましいものがあります。

【備考】
 水道水質ハンドブックをベースに作成した検討書を元ねたに作成。除々に追記してきました。


HOME> TOP>