作者紹介 Who am I ?

作成者  BON
更新日  2008/10/26

 このページを作成した作者の個人情報です。お手紙は左記のアドレスでどうぞ。ただし,「狸の水呑場」あてであることを,タイトルで示してくださいませ。最近の迷惑メールは手が込んでおりますので,これと一緒に消してしまう可能性があります。

作者情報
 作者のぷらいばしいをちょっとだけ公開。
個人的りんく
 職場や知り合いのホームページ。まじめな水道のリンク集は別ページにあります。
タバコ撲滅
 私はタバコが嫌いです。大嫌いです。この世からなくなればいいと,本気で思ってます。その思いを吐露した場所です。

【参考】
 戸籍抄本と日記。くすくす。


作者情報

 作者のぷらいばしいの一部を公開します。

●名称(BON狸)

●著者近影

 2001/04 青森県 酸ヶ湯温泉にて。

●家族

 お嫁さんひとり。独身に逆戻りしたくないので,嫁さんにふさわしい旦那になれるよう血のにじむような努力を...してないなぁ。

●年齢

 昭和43年生,現在40歳。

●生息

  1. 京都府京都市中京区(22年間) 実家から自転車で大学まで通ってました。
  2. 愛知県名古屋市名東区(5年間) 安くて広くて交通の便利ないい部屋でした。でも尋常じゃなく古かった。ベランダが崩れたり猫が侵入したり。
  3. 福岡県春日市(4年間) 広い部屋を借りるももてあましたうえ,3回も泥棒に...
  4. 東京都品川区(5年と3/4) 当時はまだそれほど普及していなかったネットで探しました。おしゃれな町ではないですが,住みやすく,付近の雰囲気も結構気に入ってました。
  5. 東京都品川区(2年) 結婚して引越しました。これまでとは比べ物にならないくらい生活空間は豊かになりましたが,貯金はなくなりました...駐車場は確保できないので,福岡からの付き合いだったプリウス君とはお別れ。

●職業

 水道のエンジニ屋を生業にしております。「一種免許」「二種免許」のほか,「1級検定(浄水,管路とも)」はとりあえず取得しておりますが,これでどの程度市場価値が上がるのかは不明です。

●健康

 慢性近視,春期花粉症,散髪愁訴,この他は概ね五体満足。若干太めなのと経年劣化は悩みの種ではありますな。30台後半になると回復力が衰えるのを実感します。

●血液型

 現在O型。ただし生まれた時はA型でした。初めて献血したときにこの事実が判明...血液型占いに詳しい方,私の性格がAとOのどちらなのか教えてください。

●座右の銘

 「失敗はありえないという考えは,しばしばありえないような失敗をもたらす。」 出典は「コンサルタントの秘密」(G・ワインバーグ)から一部脚色。自称失敗フェチで,失敗事例やリスクについて扱った本とか見つけるとつい買ってしまいます。

●特技

 「もののけ姫を歌うこと」は卒業したはずなのに,いまだにリクエストはこればっかです...あらたな未来を切り拓くべく修行中。最近は模型製作に傾注。

●趣味

 水道関連情報の収集もすでに趣味の領域に入りつつあります。遊びは大体何でもやりますが大概のものはほとんどつきあい程度。ただし,気に入ったものについてはしつこくずっと続けてるのが特徴かなと。ゲーム類では特に戦略シミュレーションものが好きで,この影響もあって食玩戦車を買ってみたりしたのが運のつき,ついに,これが高じて正式に「趣味」に昇格してしまいました...趣味のHPも別途運用中...ここよりもリキ入ってます。

【144分の1の迷宮物語】
 私の趣味のページ。齢35にしてこんなオタッキーな遊びにはまるとは...(T_T)...でも,ヒット数の伸び方だけで見れば,本ページのこちらよりずっと早いのでした。

●運動

 「チームプレーがいらない」「走らない」「ボールを使わない」スポーツなら何でもやりますが,総じて運動神経はよくありません。健康のために週1回水泳は30歳のころからほぼ毎週続けているのが自慢。職場異動に伴いウォーキングは駅が変わりました。お楽しみとしては板スタイル降雪斜面滑降(冬季限定)ですが,そう話した瞬間に吹き出されたことが今までに2回...ちょっとトラウマになってます。

●好き嫌い

●その他

 実は最近,Mixiやってたりします。BONたぬで検索していただければ,私の日常も見れるでしょう。


個人的りんく

 個人的に関係のあるサイトをほんのちょっとだけ紹介します。

【日本上下水道設計株式会社
 水道屋としての修行の場であります。日々精進。
【持続可能な水供給システム研究会】
 50年後の水道システムを探るべく,若手有志で立ち上げた勉強会です。最終成果は著作にまとめる予定。
【かわさんのホームページ】
 水道分野の技術情報や意見交換,新着業界ネタなどを掲載されているので,定期的に訪問すべきサイトですね。水道分野では最も早く専門情報を扱ったサイトの一つでしょう。
【みけんほーむぺーじ】
 技術士試験関係,特に総合技術監理部門関連情報はぴかいちです。みけんさんやみ〜すけさんにお誘いいただき,CTMリサーチフォーラムのお手伝いをさせていただいてます。
【み〜すけのお部屋】
 生物工学分野の技術士,み〜すけさんのページ。総合技術監理部門関係で,みけんさんやみ〜すけさんにお誘いいただき,CTMリサーチフォーラムのお手伝いをさせていただいてます。
【Peace to pieces】
 ミュージシャンのひと。ヴォーカルのオネエ様つながり。
【歌とワタシ】
 ミュージシャンのひと。こちらもヴォーカルのオネエ様つながり。ブログです。
【ゆきみ〜ゆ】
 癒し系。かわいい子供たちと鴨の大群がおります。最近始まったカモ漫画もお薦め。
【小林尚礼Homepage】
 小林さんは大学の一年後輩にして衛生工学科の輩出した(?)プロの山岳写真家です。
【オマーン!国際通信】
 会社の同僚のF氏が開設しているブログ。中東の日常ってこんななんですね。でも,もうオマーンにやつはいないので休業中です。
【「すなけん」手記】
 沖縄在住の友人のブログ。ジュニアサッカーを通じた交流記。心を暖めたいときにお勧め。
【じーくしらさっ】
 私の末弟の開設したHP。釣りが趣味なので魚釣りのページになってます。イラスト類はすべて自分で描いてるんだそうで。
【ももりさんのホームページ】
 私のお袋さんのページ。最初は私が製作させられていたのですが,今ではお袋が自分で運用するようになりました。最近では作品集まで売ってたりします。結構大したもんです。
【144分の1の迷宮物語】
 私の趣味のページ。齢35にしてこんなオタッキーな遊びにはまるとは...(T_T)...でも,ヒット数の伸び方だけで見れば,本ページのこちらよりずっと早いのでした。

【参考】
 この他,(財)水道技術研究センターには特にお世話になりました。各地水道事業体や水道関係機関にも常々お世話になっております。


タバコ撲滅

 私はタバコが嫌いです。大嫌いです。この世からなくなればいいと本気で思ってます。でも,なかなかなくなりません。どうしたらタバコを撲滅できるか,あるいはどうしたら共存できるのか,少し思考の迷路で遊んでみようとおもいまして,このコーナーを自己紹介のページの片隅に作りました。

1)なぜタバコを排斥するのか。

 単純に言えば,タバコのもたらす健康被害がその根拠です。ただ,タバコは心理に強い影響を与える麻薬の一種ですから,理を説いたところで,精神を支配された被害者は,自分が被害者であることをなかなか認識しようとしません。まず最初に,喫煙者がタバコによってコントロールされていることを認識してもらわないといけません。

 喫煙によって余分にかかっている医療費は1兆3千億円。でもこれは直接の医療費だけで,社会的損失や迷惑料,苦痛による慰謝料,分煙のための資金負担とかを含んでないです。この額を三千三百億本で割ると1本あたり約4円,20本一箱で80円。ちなみにタバコにかかってる税金は1本あたり約8円,これが1円引き上げられる予定とか(0512末現在)。

2)なぜタバコは撲滅されないか。

 タバコの害の大きさは社会的にも科学的にも相当認知されており,さらにタバコ業界による経済波及効果を除いて何一つメリットがないのに,いまだにタバコを吸う人が撲滅できません。なぜタバコはこんなにしつこいのか,いろいろ妄想が膨らむところです...

【参考】
 薀蓄集からタバコ関連を分離しました。


HOME> TOP>