相鉄線 | 最終更新日:2023年5月12日 |
相模鉄道
(相鉄)
JR横須賀線、東海道貨物線を経由してJR埼京線・川越線と相互直通運転を行っている
東急新横浜線・東横線・目黒線、東京メトロ副都心線・南北線、埼玉高速鉄道、都営三田線、東武東上線と
相互直通運転を行っている
2023年3月に相鉄・東急直通線が開業 |
12000系 |
JR乗り入れ対応 裾絞りがある。 |
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20000系 |
東急乗り入れ対応 車幅が若干せまい。裾絞りはない。 |
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11000系 |
JR東日本E233系がベースになっており、前面に独自のアレンジを加えている。 JR東日本の新津車両製作所(新潟)で製造されたものもある。 JRに乗り入れる予定だったが、乗り入れないことになった。 乗務員室の奥行きが広い。 動画(発車シーン) ※高画質 |
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相鉄11000系と10000系の並び (2011年9月23日 二俣川駅) |
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10000系 |
相鉄初のステンレス車両 JR東日本E231系がベースになっており、前面に独自のアレンジを加えている。 JR東日本の新津車両製作所(新潟)で製造されたものもある。 エイリアンのような「顔」。 2020年のリニューアル工事により前照灯が窓上に移動し、正面からでは11000系との見分けがつきづらくなった。 動画(発車シーン) ※高画質 |
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10000系旧塗色車 (2004年9月4日 鶴ヶ峰駅) |
9000系 |
10両編成7本が製造された。 第1編成が廃車になった。 車体はアルミ製だがグレーに塗られている。(ただしドアはステンレス無塗装) ドアが塗装されている編成も存在する。 発車動画 ※旧塗色 スマホ再生可能 |
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9000系旧塗色車 アルミ製だがグレーに塗装されている。 先頭車は左右でデザインが異なる(反対側はラインがSの字になっている)。 (2004年9月4日 上星川駅) |
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9000系リニューアル車 前照灯の位置が移動している。 2016年4月10日に営業運転を開始した。 |
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8000系 |
13本製造された。 相鉄は奇抜なデザインの車両が多い。 車体はアルミ製だがグレーに塗られている。(ただしドアはステンレス無塗装) 動画(発車シーン) ※旧塗色、高画質 前面展望動画(急行横浜→二俣川) スマホ再生可能 |
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8000系旧塗色車 (2004年9月4日 上星川駅) |
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新7000系 |
10両編成6本製造された。 車体はアルミ製だがグレーに塗られている。(ただしドアはステンレス無塗装) 最終編成の5号車と8号車はセミクロスシートだった。 初期の2本は抵抗制御だった。 発車動画 ※高画質 |
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7000系旧塗色車 相鉄のアルミ無塗装車はクリアコーティングされているためツヤがある。 (2004年9月4日 鶴ヶ峰駅) 発車動画 スマホ再生可能 |
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引退した車両 | |||||||||||||||||||||
7000系 |
80両製造された。 ジャンパ栓の数がすごい。 列車種別がデカ文字だ。 コアラのような「顔」。 前面の下半分はステンレス板で補強してあるので質感が異なる。(ドアもステンレス) 4両が700系事業用車両に改造された。 動画(発車シーン) スマホ再生可能 |
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5000系 |
ジャンパ栓の数がすごい。 グローブ型ベンチレーター。 おそらく、シロウトには7000系との違いがわからないと思うが、ライトの位置や赤帯の太さなどが微妙に異なる。 2005年3月3日に一度引退したが、同年5月に奇跡の復活を遂げた。 (踏切事故で車両数が不足したためらしい) |
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新6000系 |
実物写真がないのでBトレインショーティーで代用 動画(通過シーン) |
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相鉄7000系と9000系新塗色の並び 9000系のこの編成はドアも塗装されている。 (2011年9月23日 二俣川駅) |
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相鉄10000系と8000系旧塗色の並び (2011年9月23日 二俣川駅) |
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8000系のディスクブレーキ (2007年9月16日 星川駅) |
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相鉄9000系のボックスシート 1編成に2両、ボックスシートがある。(8000系も同様) (2011年9月23日撮影) |
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7000系車内にある日立製作所の銘板 (2011年9月23日撮影) |
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7000系車内の鏡と窓開閉ボタン 各車両に1枚鏡が設置されているが、座席の上にあるため見づらい。 新京成電鉄の車内にも鏡が設置されている。 窓は油圧式の自動窓で、横にあるボタンで昇降する。電動ではないので動きが大雑把で、ボタンを押すにも力がいる。 (2007年9月16日撮影) |
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7000系の車内 ドアの横に握り棒(ポール)がないので違和感がある。 開放感があるが不便だろう。 (2007年9月16日撮影) |
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7000系車体側面にある日立製作所の銘板 10000系以外の車両には車体側面のすそ部に社名(相模鉄道)と車両メーカーの銘板が取り付けられている。 これは相鉄ならではの特徴である。 ちなみに相鉄と日立には深いつながりがある。 (2007年9月16日撮影) |
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相鉄の駅名板(瀬谷駅) 白地に青文字である。 (2007年9月16日撮影) |
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相鉄の旧駅名板(平沼橋駅) 白地に青文字である。 (2006年6月10日撮影) |
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相鉄線の番線表示(横浜駅) 東日本大震災による節電のためバックライトが消されている。 (2011年9月23日撮影) |
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相鉄線の発車案内(横浜駅) (2011年9月23日撮影) |
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JR車内の路線図に追加された羽沢横浜国大の文字 | |||||||||||||||||||||
Bトレインショーティー もっと見る |
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急行の前面展望動画(下り) 横浜→二俣川(8駅通過 11分) 8000系 星川駅高架化工事中 2011年撮影 |
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相鉄の名物車両 事業車モニ2000形(左)とED10形電気機関車(右) |
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前面展望動画(下り) | 横浜→二俣川 (急行 8駅通過 11分) | ||||||||||||||||||||
アニメ声優大原さやかのホームアナウンス | 一部の駅のホームアナウンスはアニメ声優の大原さやかが担当している。 ちなみに新京成電鉄はアニメ声優の萩原えみこを起用している。 |
相鉄の路線図(停車駅案内) |
方向幕 | |||
本線 横浜−二俣川−大和−海老名 いずみ野線 二俣川−湘南台 |
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急行横浜行 よこはま 8000系 |
急行海老名行 えびな 9000系 |
各停湘南台行 しょうなんだい 9000系 |
各停大和行 やまと 8000系(LED) |
快速 新7000系 (行先表示はなし) |
各停 7000系 (行先表示はなし) |
ダイヤ(2019.11現在) | |
平日 | |
二俣川駅 上り 7時台 |
特急6(横浜2、武蔵浦和1、大宮2、川越1) 通勤特急2(横浜2) 急行6(横浜6) 通勤急行4(横浜4) 各停9(横浜9) |
二俣川駅 上り 12時台 |
特急4(横浜3、新宿1) 急行2(横浜2) 快速3(横浜3) 各停7(横浜6、新宿1) |
二俣川駅 下り 12時台 |
特急4(海老名4) 急行2(海老名2) 快速3(湘南台2、海老名1) 各停8(湘南台4、海老名4) |
二俣川駅 下り 19時台 |
特急3(海老名3) 急行6(海老名6) 快速3(湘南台3) 各停9(湘南台6、海老名3) |
相鉄のウンチク |
窓は、窓の横にあるボタンで開閉するようになっている。(電動ではなく油圧式) |
10000系以外の現役車両はディスクブレーキが車輪の外側に露出している。(ドーナツ状の金属板) |
東急東横線の日吉駅付近と相鉄の西谷駅付近との間に連絡線を建設し、2023年3月から相互直通運転を開始した。 |
JR東海道貨物線への連絡線を建設し、2019年11月30日からJRへの乗り入れを開始した。 |
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