最終更新日:2024年8月17日 |
東京都交通局
都営地下鉄三田線
東急目黒線・新横浜線・相鉄と相互直通運転を行っている
6500形 |
|
||||||||||||||||||||||
6300形 |
6両編成37本製造された。 1次、2次車は廃車になった。 写真はスカートの短いタイプ と言っても女子高生ではない。(1次車) 前面窓はパノラミックウィンドウ。(曲面ガラス) ATO(自動列車運転装置)を採用(運転士は乗車している) 三菱GTO車の発車動画 スマホ再生可能 三菱IGBT車の発車動画 スマホ再生可能 |
||||||||||||||||||||||
6000形 |
写真は秩父鉄道5000形 28本製造された。(当初は4両編成) 1969年に鉄道友の会ローレル賞を受賞 秩父鉄道に4本が譲渡された。。 熊本電気鉄道に5本が譲渡された。 インドネシア(ジャカルタ)に11本が無償譲渡されたが、2016年に引退している。 インドネシアで活躍する6000系の衝撃動画 インドネシアで活躍する日本の電車(外部リンク) |
||||||||||||||||||||||
東京メトロ9000系との並び 東京メトロ南北線白金高輪〜東急目黒線武蔵小杉間はメトロ車と都営車が同じ線路を走行する。 (2006年5月20日 東急目黒線武蔵小杉駅) |
|||||||||||||||||||||||
埼玉高速鉄道2000系との並び (2006年5月20日 東急目黒線武蔵小杉駅) |
|||||||||||||||||||||||
東京メトロ南北線に合わせてワンマン運転を行い、全駅にホームゲート(ホームドア)を設置している。 (2006年5月20日 三田駅) |
|||||||||||||||||||||||
都営6300形(三菱IGBT-VVVF)の発車シーン | |||||||||||||||||||||||
前面展望動画 ※本人以外撮影 | 志村坂上→高島平→西高島平 ※地上区間 | ||||||||||||||||||||||
用語の解説 | スキンステンレス・・・外板のみステンレスで骨組みは普通鋼、セミステンレスともいう |
都営三田線の基礎知識 |
ATOによる自動運転を行っている。(ワンマン) |
三田線は当初東武東上線と東急池上線に乗り入れる計画だった。 |
白金高輪〜目黒間は東京都が第二種鉄道事業者だ。(第一種は東京メトロ) |
志村坂上〜西高島平の5.2kmは地上区間だ。(高架) |
東急を介して相鉄と相互直通運転を行うことを計画している。 |
浅草線 | 新宿線 | 三田線 | 大江戸線 | 都電荒川線 |
写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.