通勤電車図鑑へようこそ 最終更新日:2014年3月29日

JR埼京線

東京臨海高速鉄道りんかい線と相互直通運転を行っている
また、JR川越線の大宮〜川越間に片乗り入れ(直通運転)を行っている

2013年6月30日に新型車両E233系がデビュー
9月時点で50%、12月時点で80%、2014年1月に100%(31本)導入完了

E233系7000番台埼京線
E233系7000番台

製造初年 2013年
投入年〜引退年 2013年〜
車両の材質 ステンレス
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 VVVFインバータ制御(IGBT)
編成長 10両編成
車両数 31本   
所属 川越車両センター
撮影場所 大崎駅
撮影日 2013年8月14日

JR埼京線205系
205系

製造初年 1985年
投入年〜引退年 1989年〜
車両の材質 ステンレス
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア(一部編成の2両は6ドア)
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 界磁添加励磁制御
編成長 10両編成
車両数 1本   ※廃車進行中
所属 川越車両センター
撮影場所 新宿駅
撮影日 2006年6月10日

方向幕は全車LEDに交換されている。
2009年12月28日から車内に痴漢防止用の防犯カメラを設置開始した。
一部は宇都宮線に転属する。(湘南色に変更)
180両がインドネシアのKRLジャボタベック鉄道に譲渡される。

  動画(発車シーン)  ※高画質
  車窓動画(新幹線つばさ+Maxやまびことの並走シーン)
  インドネシアを走る205系の衝撃動画  YouTube

205系の6ドア車

サハ204

205系の6ドア車
埼京線の一部の編成に2両組み込まれている。


(2007年8月10日 大崎駅)
205系の6ドア車

6ドア車には元々方向幕は付いていなかったが、片側1ヶ所の窓にLED表示機が取り付けられた。


(2007年8月10日 大崎駅)
6ドア車

6ドア車の車内

座席は3人掛けである。
ラッシュ時には壁に収納されて、立ち席だけになる。
床暖房とエアーカーテンを採用している。


(2008年9月20日撮影)
埼京線205系とE233系との並び

205系とE233系との並び


(2013年8月14日 大崎駅)
りんかい線70-000系とJR E233系との並び

りんかい線70-000系とJR E233系との並び


(2013年8月14日 大崎駅)
JR埼京線

東京臨海高速鉄道りんかい線70-000系との並び


(2007年8月10日 大崎駅)
埼京線205系

205系どうしの並び


(2010年5月15日 武蔵浦和駅)
E231系近郊タイプ

湘南新宿ラインのE231系

大崎〜池袋間は埼京線を走行する。


(2004年9月11日 大崎駅)
赤羽線

赤羽線時代の貴重な写真

かつては赤羽線として池袋〜赤羽間を黄色い103系が往復していた。
写真の編成は2両目以降が非冷房車両である。
となりを走っているのは東武東上線の7800系
右端に見えるのは池袋電車区。


(1978年8月18日 池袋〜北池袋)
りんかい線70-000系 Bトレインショーティー

  もっと見る
  ご当地発車メロディー(ああわが戸田市) 埼京線で戸田市内にある3駅(戸田駅、戸田公園駅、北戸田)の発メロには戸田市の市歌である「ああわが戸田市」が使用されている。(上りホームのみ)
埼京線で多く使われている発車メロディー  コーラルリーフ
 新たな季節
  前面展望動画(上り快速)  ※他人様撮影 YouTube  武蔵浦和戸田公園

方向幕

川越行
205系

大宮行
205系

新宿行
205系

新木場行
205系

大崎行
70-000系

赤羽行
70-000系

通勤快速川越行
205系

りんかい線直通
205系

停車駅案内
各駅
停車
快速 通勤
快速
大崎
恵比寿
渋谷
新宿
池袋
板橋
十条
赤羽
北赤羽
浮間船渡
戸田公園
戸田
北戸田
武蔵浦和
中浦和
南与野
与野本町
北与野
大宮























































埼京線の歴史
1985年9月 池袋〜大宮間が開業し、川越線の川越駅までの乗り入れも開始
1986年3月 池袋〜新宿間が開業
1989年7月 205系を投入開始
1990年12月 103系が引退し、全編成が205系になる
1996年3月 新宿〜恵比寿間が開業
2002年12月 恵比寿〜大崎間が開業し、りんかい線との相互直通運転を開始

埼京線のマメ知識
「埼京線」という名称は通称であり、正式名称ではない。
(大崎〜池袋は山手線、池袋〜赤羽は赤羽線、赤羽〜大宮は東北本線)
最高速度は時速100kmである。(赤羽〜大宮間)
東北・上越新幹線建設に対する沿線住民への見返りとして作られた路線である。



湘南新宿ラインの詳細はこちらを参照



通勤電車図鑑トップ

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI