最終更新日:2021年3月22日 |
JR埼京線
東京臨海高速鉄道りんかい線と相互直通運転を行っている
JR横須賀線、東海道貨物線を経由して相模鉄道と相互直通運転を行っている
また、JR川越線の大宮〜川越間に片乗り入れ(直通運転)を行っている
E233系7000番台 |
2019年11月30日から相鉄に乗り入れを開始した。 |
||||||||||||||||||||||||
205系 |
32本投入された。 方向幕は全車LEDに交換されている。 2009年12月28日から車内に痴漢防止用の防犯カメラを設置開始した。 2本が宇都宮線に転属した。(湘南色に変更) 180両がインドネシアのKRLジャボタベック鉄道に譲渡される。 動画(発車シーン) ※高画質 車窓動画(新幹線つばさ+Maxやまびことの並走シーン) スマホ再生可能 インドネシアを走る205系の衝撃動画 |
||||||||||||||||||||||||
サハ204 205系の6ドア車 埼京線の一部の編成に2両組み込まれている。 (2007年8月10日 大崎駅) |
|||||||||||||||||||||||||
6ドア車には元々方向幕は付いていなかったが、片側1ヶ所の窓にLED表示機が取り付けられた。 (2007年8月10日 大崎駅) |
|||||||||||||||||||||||||
6ドア車の車内 座席は3人掛けである。 ラッシュ時には壁に収納されて、立ち席だけになる。 床暖房とエアーカーテンを採用している。 (2008年9月20日撮影) |
|||||||||||||||||||||||||
205系とE233系との並び (2013年8月14日 大崎駅) |
|||||||||||||||||||||||||
りんかい線70-000系とJR E233系との並び (2013年8月14日 大崎駅) |
|||||||||||||||||||||||||
東京臨海高速鉄道りんかい線70-000系との並び (2007年8月10日 大崎駅) |
|||||||||||||||||||||||||
205系どうしの並び (2010年5月15日 武蔵浦和駅) |
|||||||||||||||||||||||||
大崎〜新宿間は相鉄12000系が乗り入れる。 |
|||||||||||||||||||||||||
大崎〜池袋間はJR宇都宮線、高崎線のE233系とE231系が乗り入れる。 (E231系の画像は2004年9月11日 大崎駅) |
|||||||||||||||||||||||||
赤羽線時代の貴重な写真 かつては赤羽線として池袋〜赤羽間を黄色い103系が往復していた。 写真の編成は2両目以降が非冷房車両である。 となりを走っているのは東武東上線の7800系。 右端に見えるのは池袋電車区。 (1978年8月18日 池袋〜北池袋) |
|||||||||||||||||||||||||
MUE-Train(ミュートレイン) 在来線用試験電車 7両編成 川越車両センター所属 (2009年11月 幕張車両センター) MUE-Trainの動画 スマホ再生可能 |
|||||||||||||||||||||||||
MUE-Trainの側面 (2009年11月 幕張車両センター) |
|||||||||||||||||||||||||
JR車内の路線図に追加された羽沢横浜国大の文字 | |||||||||||||||||||||||||
東北新幹線E4系Maxとの並走動画 2010年5月撮影 |
|||||||||||||||||||||||||
Bトレインショーティー もっと見る |
|||||||||||||||||||||||||
前面展望動画(上り快速) ※本人以外撮影 | 武蔵浦和→戸田公園 |
方向幕 | |||
川越行 205系 |
大宮行 205系 |
新宿行 205系 |
新木場行 205系 |
大崎行 70-000系 |
赤羽行 70-000系 |
通勤快速川越行 205系 |
りんかい線直通 205系 |
海老名行 E233系 |
各駅 停車 |
快速 | 通勤 快速 |
|
大崎 恵比寿 渋谷 新宿 池袋 板橋 十条 赤羽 北赤羽 浮間船渡 戸田公園 戸田 北戸田 武蔵浦和 中浦和 南与野 与野本町 北与野 大宮 |
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● |
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● |
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● |
ダイヤ(2019.11現在) | |
平日 | |
武蔵浦和駅 上り 7時台 |
通勤快速4(新木場4) 普通12(新宿2、新木場6、海老名4) |
新宿駅 上り 12時台 |
普通5(新木場3、海老名2) |
大崎駅 下り 12時台 |
快速3(川越3) 普通2(新宿2) |
大崎駅 下り 18時台 |
通勤快速3(川越3) 普通6(新宿3、大宮2、川越1) |
埼京線の歴史 | |
1985年9月 | 池袋〜大宮間が開業し、川越線の川越駅までの乗り入れも開始 |
1986年3月 | 池袋〜新宿間が開業 |
1989年7月 | 205系を投入開始 |
1990年12月 | 103系が引退し、全編成が205系になる |
1996年3月 | 新宿〜恵比寿間が開業 |
2002年12月 | 恵比寿〜大崎間が開業し、りんかい線との相互直通運転を開始 |
埼京線のマメ知識 |
「埼京線」という名称は通称であり、正式名称ではない。 (大崎〜池袋は山手線、池袋〜赤羽は赤羽線、赤羽〜大宮は東北本線) |
最高速度は時速100kmである。(赤羽〜大宮間) |
東北・上越新幹線建設に対する沿線住民への見返りとして作られた路線である。 |
湘南新宿ラインの詳細はこちらを参照
写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.