☆雑記2024年(4~6月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら  2003年分はこちら 2004年分はこちら
2005年分はこちら 2006年分はこちら
2007年分はこちら 2008年分はこちら
2009年分はこちら 2010年分はこちら
2011年分はこちら 2012年分はこちら
2013年分はこちら 2014年分はこちら
2015年分はこちら 2016年分はこちら
2017年分はこちら 2018年分はこちら
2019年分はこちら 2020年分はこちら
2021年分はこちら 2022年分はこちら
2023年分はこちら 

2024年
 1月  2月  3月  4月
2024年3月最後へ

2024/4/1 (ほぼ快晴)
5時ちょっと前に目が覚めてしまった。 昨日バカやられてから眠りのリズムが完全におかしくなってる。

雨が降ってた?物干し竿が濡れてる。

そういえば、今日から新年度。

14時頃から府庁へ。 中庭の桜は一気に満開になってた。折しもほぼ快晴の空と相まって非常に美しかった。 中央、右手の糸しだれ、容保桜、山桜。 うまくすれば週末まで保つかなと思ってたけど無理。 特に容保桜は花期が3日ほどしかないから、昨日咲いたとしたら明日まで。 今日の散り方からして多分明後日までか。 これは明日・明後日も行かないと。 人はやや多め。平日だからオバハン>>おっさんだけど、若い女性も少数。 府庁関係の人はいるけど。

空気はややヒヤッとする感じがある。昨日一昨日のように温かいというか暑いという感じはない。

家の中では、1階は2階に比べ3度以上低いのでちょっと肌寒い。 上を着てないとだめ。 それでも室温は上がっているので除湿機の能力が持ち直してる(除湿機は気温が低いと除湿能力が極端に落ちる)。 2台が一気にほぼ満杯だったので捨てる。

コーヒーとか餃子を買っていたECマーケットが6月末で終了すると。リクルートがやってたところ。 まあ、他のに比べて体力がなかったということか。 楽天みたいに詐欺のようなところがなかったので安心して買ってたが、 技術的には今どきChormeで動かないというだめサイトであったのは確か。 今後はAmazonに集約されるのかな?ポイントは引き継ぎされると書いてあったが、各店はどうなのか。 いくつか定期的に買ってたものがあるので、買えないのはちょっと困る。 終わる前に1回買っておくかな。

日本株価はどんどん下がってますなぁ。 すでにピーク-50万。実を伴わない株高が解消されただけとも言えるけど。 売り抜けたやつは儲けたか。

これを買うべきか? WALKCAR2。 礼拝から椎谷へ行くときのみ。ただし坂は登れなさそうなので坂は歩かないとだめ。 体重80キロまでOKと書いてあるから、少なくとも10キロの荷物は問題ないか。 どこかで試乗できれば良いんだけどなぁ。

株価大暴落でんなぁ。10年後くらいには戻ってくれると良いんだけど。

21時半頃から御苑走りへ。 快晴で、思った以上に冷え込んでてちょっと薄手だったので辛かった。 終わりごろには体温まってきたけど。

2024/4/2 (快晴のち霞)
6時には起きてた。

7時過ぎから御苑へ桜撮影へ。今日は超広角レンズ+D7500も持って。 出水のしだれはもう散ってた。早すぎる。

近衛邸前の3段しだれは一番右を除き7分くらいか。 近衛邸跡池のしだれも終わりかけ。 自動公園近くのが満開。 児童公園を含め園内の山桜が5分から7分といった感じ。 紫木蓮は終わりかけ。

朝の時間だと日陰になる木もあるので、昼からもう一度行きたいが時間的に行けるかどうか。 府庁ももう一度行きたいし。 明日から雨だと言ってるからね。

とうとうリニアの開業が延期に。 リニア開通するまで新幹線、静岡県内はこだまのみにしたらどうだ? ひかりは停車させない。それくらいの報復してもいいと思う。

昨日散々悩んで出来なかったプログラムの不具合、直せた。 無理やり対象外OSで動かそうとしているから難しいのは当然だけど、 なんとかなったのは「私の解析経験値の高さゆえ」、と書いておこう。

14時から府庁へ。 昨日よりずっと人は多い。お年寄り中心だが、外人も居た。 写真モデル使って撮ってたけどちょっと非常識。 今日は空に霞がかかっていて昨日のように青空ではないので美しさは落ちる。 午前中に行けばとは思ったけど、仕事の関係上午前中は出にくいからなぁ。 容保桜は完全に満開、その横の山桜はまだ3分ほどだった。 山桜は土曜日まで保ちそうか。 中央の桜も満開。どうだろう、土曜日まで保つかな? 明日の雨が心配。

仕事は資料作成へ。 とにかく多くの設定を変えてテストをしたから、最終的にどれが有効なのかを吟味してまとめないと理由がわからなくなる。

オオカミはちょっとずつ進んではいルのだけど、相変わらずアクションが大変で、 記憶の部分もあって、老人プレイヤーには難しい。 以前やった時はこんなに苦労しなかったような。 攻略サイト見ながらでも苦労しまくり。

20時半から御苑走りへ。 空はやっぱり曇ってる。どうも灰色の雲がかかっているようで、暗い。 曇の日はかなり明るい。 夜の明るさは白い雲の曇>>満月>>灰色の雲の曇≒新月な感じ。

静岡県知事が辞職? 今までさんざん脳みそが腐っている発言してきて、昨日の失言だけで辞めるの?? やっぱりおかしいんじゃない?日本の敵、習近平のまぶだち川勝。 こいつが辞めたらリニアの工事始まる? JR東海は損害賠償請求したら良いじゃないの?工事の邪魔されたことに対して。 JR東海の株価上がるかも・・・下がってる。いや辞職の影響が出るのは明日の株価か。

みんな失言で川勝が辞めたと思っているかも知れないが、真相はそうじゃないと思う。 JR東海がリニアの開業時期を正式に延ばしたことで中国が世界初の電磁浮上しきりにあの開業国家になる事が確定したからだ。 習近平に恩を売ってこれで川勝の中国共産党入が確定したも等しい。 それを持って引退したと。 くずである。

アイリスの道具箱が届いていたので入れ替え。 すべて収まる。型番では前のと同じサイズのはずだけどわずかに大きい気もする。 一方、使えなかったのは一回り小さかった。何に使おう? 今のところ思いつかない。 1つ考えた化粧品入れるには高さがが足りないんよね。 コイン電池の整理には大きすぎる。

2024/4/3 (曇のち雨)
お目が覚めたら前2時台。トイレへ。 寝る前にのみもん飲んだらだめ。

その後、天井裏をイタチかハクビシンが大運動会を続けてぐっすり寝られない。 いつもなら大抵一回りしたら出て行くのに、今日はこの時間から朝7時台まで十度以上繰り返し走り回ってた。 とhくうで「チュー〕という鳴き声もしたのでネズミを追いかけている可能性もある。 でも電灯が一瞬消えた=電線に影響が出ている=危険だし、 Amazonでねずみ撃退器を発注。これでイタチも駆除出来て欲しい。 超音波式のはたくさん出てるけど軒並み中国品でさくらチャッカーでは危険度が極めて高いので とりあえず数少ない国産のを買ってみる。 なんか普通発送では2024/4/9 (になるらしく遅いので、翌日発送というのにしてみる。)
Prime会員なら無料。本当に翌日来るんかいな。 超音波式のは私には音が聞こえるので本当はいやなんだけど、どうだろう。

何にせよ、今日もまともに寝られてないので大寝不足でふらふら。 ネズミは殺す。イタチは首に縄付けて吊す。 眠りを妨げる/生活を邪魔する「もの」は全て始末する。 それは重大な罪。

今季のアニメ「狼と香辛料」。昔あった2シーズン物の続きかと思ったら全く新規に最初からやるみたい。 最初の村の、主人公が話す相手が女性から男性に変更になっているが、これは原作的にはどちらが合っているのだろうか。 とりあえず、悪くはない作りなので視聴決定。

6時はまだ雨は降ってなかったが、少なくとも7時には雨が降り始め

あれっ、地上波が写らない。どのレコーダーも。 まれにブースターの電源が抜けていることがあるので調べたらそうではなかったが、 ブースターがショートの警告を出している。 一体どこでショートしてる!? 考えられるのはアンテナの部分の結線部分くらいだが、そことなるとアンテナ下ろしての修理になるから極めて大変で、 まして雨が降っている今日は絶対無理。 念のためブースターの電源入れ直したら直った。良かった。 一体何が原因だか解らないけど。 外に結線分があるからイタチがそこを足場にした時に一時的にショートした可能性もなきにしもあらず。 そういう意味でもイタチは駆除する。

この地上波の問題で抜けた録画があるか調べたらなかった。 昨日は写ってたと思うので多分問題は昨夜のみ。 抜けがなくて良かった。

JR東海の株価が上がってる。やはり。 邪魔者が消えたからな。いやまだ6月まではやると言ってるからそれまでに色々理屈こねて撤回する可能性もある。 そういうやつだ。要注意。

WORDって、ページ削除機能ないの?だめじゃん。

facebookって、詐欺の広告が何度も何度も表示されて極めて不快。 facebookにはそのあたりのフィルタとかないんかいね。 広告媒体としては完全に失格。だからfacebookにある宣伝は絶対に信じない。

兎にも角にも大量の資料を書かなくちゃいけないので頭が辛くなってくる。 ドーピング、気晴らしいろいろ。 でも寝不足もあって頭の回転鈍いし集中が長続きしない。 今は間食もしたくないし、どうしよう。

大神やっている途中に意識が飛んでもう起きてられないので寝る準備。

シャワーしながらお風呂洗い。

寝ようと思ったけど勤怠入力せんといかんので頑張って入力。 全日残業なのでちょっと大変。

寝たのは22時過ぎ。

2024/4/5 (曇り)
夜中またイタチに起こされた。 殺す。

結局ぐっすり寝られずに起き出したのは5時過ぎ。 完全寝不足で頭フラフラ。

朝、Amazonからの荷物届いてた。朝の5時半に。 速攻配達ってちゃんと届くんだ。 まあ、配達人の人にも苦労かけるからめったに使わないつもりだけど。

ということでチュー撃退器届いたので早速設置。 超音波と電磁波を使うそうな。 この超音波は聞こえないので良かった。電磁波は嫌だなぁ。 さて効くかどうか。

そういえば思い出した。 先日雨の中歩いていると、2階がオープンになった観光バスが走ってた。 あれ、雨の日も屋根を付けたりはしないのね。 2階にいる人は雨合羽着てた。でも絶対濡れるよなぁ。 1階も雨はともかく水が落ちてきそうなのだけど、1階と2階の間に扉とかあるんだろうか。 雨の多い日本では欠陥品じゃないかと思うのだけどどうなんだろう。

体がだるい。眠い。 ドーピングしてもコーヒー飲んでもだるさが抜けない。 撃退機の発するもののせい、ではないと良いんだけど。

今日はなんとかちょっとだけ残業で済んだ。 なんか予想外に一気に進んだので。 疲れてはいるけど。

大神、全然進めない。 アクションの難易度が高すぎる。 1回失敗すると1分くらい元に戻るのにかかる場所で何度も失敗するのでいい加減嫌になった。 もうここまでか!?

20時半から御苑走りへ。 なんか学生の大人数がいる? 新人歓迎会の帰りか?

お風呂入って22時には寝てしまう。

2024/4/6 (晴れ)
4時台には一度目が覚めたけど、起き出したのは5時半頃か。 昨日はイタチの被害は無し。 撃退機が効いてる?まあまだわからない。

火災警報器がそろそろ10年で買い替えどき(他の部屋用)。 またガス会社からリース品の交換時期(5年)のお知らせも来た(これは台所用)。 リース品の価格を調べたら結構高い(=定価)ので今回は交換しない=リース延長しない。 Amazonで買う。その他部屋用は近日、台所用はリース切れで撤収される前に買う。 いや、リース品は基本的には分割払いだから本来うちのもんになるはずだけどね。

お隣の件でそのお隣とお話。 家族で来てるけど1人だけ日本語がわかるらしい。

10時から御苑へ桜撮影へ。 ちょうどその時お隣が出かけるところと鉢合わせてご挨拶。 お名前を伺う。お土産も頂いた。子供の声にも配慮が有り、良さそうな方で良かった。 台湾の方だが、地震の被害は窓ガラスが割れたがその他に大きな被害はなかったらしい。 それは良かった。 今日は平安神宮へ行くと。日本の一番いい季節をご堪能あれ。 挨拶できてスッキリ。

御苑の桜。 山桜も早や終わりかけの木がある。やっぱり夜桜でもいいから撮影しておくべきだったか。 近衛邸前の三段しだれは一番左が満開、一番右は紅枝垂なのでまだつぼみで、他はもう散っていた。 御所入口前あたりの山桜は満開。 八重も咲き始め。

真っ青な空ではない。空気はちょっとひんやり気味ででも暑くないのでいい。

会社PCのSSD残り容量が厳しいのでとうとうVisualStudioもアンインストール。

13:40くらいから府庁へ。今日ちょっとイベントがあるらしいので。明日でも良いんだけどね。 中庭にあるのは山桜ではなくて大島桜だったか。 大島桜は花びらが大きく香りがある。ソメイヨシノはこれとエドヒガンの2品種の掛け合わせ。 容保桜は完全に終わり。大島桜の横に山桜もあるけど、満開すぎている。 中央の桜も散り際。奥の枝垂はまだ満開。手前の枝垂が咲き始め、はるか桜も咲き始め。

で、イベントというのは和菓子と音楽というものだったけど、1800円は流石に高いので断念。 3種類くらい入ってるので、多分お得なんだろうけど、1種類でいいので安いのが欲しかった。

会議中、なんか何処からかネズミの鳴き声が盛大に聞こえる。隣との間の壁の中? ネズミ撃退機から離れた場所だけど、撃退機が効いてるのか効いてないのか。 始末したい。

20時半ごろから御苑歩きに出かける。

お風呂入る。

ネズミいやイタチがやっぱり暴れてる 撃退機の位置を変えてみる。さてどうなるか。

あまりにお腹が空いたので、寝る前だけど、寒天(賞味期限2022年の)と豆菓子を少し食べてしまった。 これは明日の体重計が危ないかも。

4月6日 晴れのち曇

何時に起きた?6時過ぎ?

体重は一応増えてなかった。よかった。

パナソニックの宣伝をしてたんだけど、その字幕に使われているフォントが中華フォントだった。「提言」の「言」が。 一体どういう基準で選んで誰がチェックしてるんだか。

TVつけたらStroly地図というのを紹介してる番組やってた。 京都の会社らしいけど、なかなかに面白い地図だ。 ユーザーが見るのは無料らしいので、今度探してみよう。

大神終了。 最後の船の中はまあ楽勝。 「ケチらず大きな札を使う」「太陽を描く」。

今日は桜見に行く時にGoPro付けて行く。 本体はあったけど自転車に付ける物が見当たらない。2つあるはずで1つは新潟置いてるんだけど、 ひょっとしてもう1つも新潟に置いた? さんざん探したら見つかった。良かった。

今年の町会長さんのところにお隣の家を管理している会社の名刺の写しを持って行ったら、なんとコロナで一家封印中と。 お大事に。

10時から府庁のマルシェへ。 いろいろ、結構な額買ってしまった。 今そんなに食べられないのに・・・だから、買ったのは野菜中心でそれ以外で買ったのは卵とポークウインナー2品+シュウマイ。 卵はちょうど今日買うところだった。ウインナーは1つは冷凍、1つはこまめに食べよう。 シュウマイも冷凍。 ブロッコリーは3つも買ってしまった。

味噌も2種つい買ったけど、ちょっと買いすぎかも。 これで冷蔵庫の中に5種類味噌があることになるぞ。 あっ、鍋とか味噌汁に使うのではない味噌も合わせるとさらに3種類以上増えるけど。

明日もマルシェはあるけど行けないから、今日に集中購入。

京都府警演奏隊?の演奏やってたので聞き入ってしまう。 ちょうどABBAのDancingQueen演奏したので。 その後はカラーガード隊との共演。 なんか両隣に立っていたおっさんが座って待機している時からカラーガードのお姉さんをひたすら撮りまくってたんですけど。 ほぼ盗撮に近い行動では?破廉恥極まりない。

家に帰って買った物を冷蔵庫に入れてから植物園へ。 と言いつつ加茂川縁のソメイヨシノを見る。 もうとっくに満開かと思ったら、なんとまだ5分程度。 意外にも上賀茂神社に近づくにつれ開花率が上がっているような感じ。

半木の道のしだれはまだ5分もいってない。 一部の木がせいぜい4部、それ以外はまだ1~2部という程度。 そんな中で今日明日は鴨川茶店という桜祭り開催中。

上賀茂神社さん手前まで行って、土手の上に上がって2往復。 もっとも今日は満開ではないのでいま1つではあるが。

今日は暖かいのでまた開花が進むかも。

植物園へ。 園内は桜の周りにすごい人。ここのソメイヨシノは満開。

鴨川茶店の催しで、ここでも京都府演奏隊+カラーガード隊が出てた。 1日の内に図らずも2回も同じ演奏・演技を見ることになった。 次はどこかの中学か高校の吹奏楽部のようで聞きたかったのだけど、おなかすいたので帰る。

出町商店街へ。マルシェで買えなかった物を買う。 牛乳、豆腐など。 ここも人が多い。珈琲屋さんでチーズケーキ?の新作が出たというので買う。 聞くに、やっぱり先週今週と人が多いそうな。

家に帰ったらもう13時。 弁当買ってきたので食べる。半分ね。

万歩計の電池が切れてる! 今日結構歩いたのになぁ。

ヨーグルト作るには今日はもう遅すぎるのでやらない。 むしろ夜やった方が朝ちょうど良い時間に出来上がる。 えぇと、逆算すると20時くらいにやり始めれば良いかな。 明日は日中出来ないからね。

さっき買ってきたチーズケーキ食べる。 あっ、これおいしい。 半分くらいにするつもりが一気に食べきってしまった。

久しぶりにSwitchでティアキンやってみる。 やっぱりだめ。数分で電源切った。 本当に私に合わない。 これほどイライラし、損したと思ったゲームもない。

今日撮った写真確認したらゴミが映り込んでて失敗。 がってむ。D7500。センサーの上かレンズの上か。 レンズの上には大きなゴミが付いていたので取り除いたが、センサーだとやっかいだなぁ。

会社の書類出しに行く。

料理。 今日買ったカボチャを煮る。 あっ、先週買ったのがまだあった! のでそれも煮てしまう。 さらに今日買ったブロッコリー3つも煮る。あっ、なんか茎が黒いぞ?カビてる? 出来るだけ切り取ったけど無理なところもある。 持って行けば交換してくれただろうか。まあ良いけど。 タッパにして10個以上になった。冷蔵庫に入りきらないかも。 そうでなくても今日は味噌も入れたのに。

昨日発注した火災警報機が届く。煙探知機ね。 全ての寝室と階段に付けるのが消防法で義務づけられている。 前から付けているが、10年以上は経過しているのと寝室を換えたのに対応出来てなかったので変更も必要。 と言うか台数増やしたので追加。

前のを見たら2007年だった。実に17年も経ってたのか。松下電工製だ。 毎年チェックはしてたけど今年やったら1台は電池切れなのか応答しなかったのでちょうど良い機会。 寝室2カ所+階段に設置。前のも1台はまだ動くので別の部屋に設置した。

台所にはガス検知も付いたのにする予定だが、それは今付けているのもののリースが切れる5月でOK。

夕方から曇ってきた。 そもそも今日は日差しはあり暖かかったが、雲が多く、薄曇り状態だった。 写真で見ると一目瞭然。

2024/4/7 (花曇りのち晴れ)
起きたのは5時半くらい。

8時40分からお出かけ。今日は友人たちとお花見。

北山駅で9時に待ち合わせて、まずは加茂川べりを北上して 上賀茂神社さんへ。新宮社でご祈祷をしてもらう。 10時から受付で9時40分くらいに到着。 もうすでに並んでいたが、なんとか1回目で入れた。 実は、友人の1人が今年年男で、そのたっての願いでこちらに詣った次第。 ここは龍が守り神なので。 私ともう1人の友人は来年のヘビなので探さなきゃね。 軽やかの音色の鈴もいただく。

上賀茂社の桜は一分は終わってたけど全体的には満開状態から紅枝垂はまだこれから。 美しい。

加茂川沿いを土手上を歩いて南下。 昨日より花が開いているのがわかる。 半木の道の紅しだれも昨日より少し開いたか。まだ満開には時間かかりそうだけど。

雲が次第に晴れてきて暑くなってきた。上は薄いジャケットは追ってたけどそれも脱いだ。 でも下はスパッツで脱げないので汗だく。

北大路まで下ってスーパーでお酒と弁当などを買う。 人多い。毎年は市場で花見弁当買ってきてもらうけど、今年は時間が早かったから。 でもこういうのも安上がりで量が多いので良い。

中で抽選やってて、3等;トイレットペーパーが当たった。 ラッキー。

それを持って加茂川べりへ。 日差しが強いので出来れば日陰が良い。 桜の真下はもう空いてなかったので桜が見えるところで陣取る。 レジャーシートは持参。

話の内容はオフレコード。

16時くらい?に片付けてまた南下。 出町商店街を抜けて御苑へ。

その前に梨木神社境内のコーヒー屋へ。 17時ちょっと前まで。

御苑を最短コースで抜けて丸太町へ向かう。 御苑内の山桜・大島桜も軒並み満開になってる。 今日はもう日が陰っているのできれいに撮影できないから明日にでも来るかな。

丸太町駅で解散。 またの機会に。

あっ、菅原天神社の手づくり市が昨日・今日だったか。残念。

家に帰ってまずはゆっくりする。 ドーピング。

ちょっと夕寝。

夕食は19時くらいだったか。 今日はしこたま食べたので夜は少なめ、いつもの昼と同じくらいで。

寝たのは23時回ってから。

2024/4/8 (曇りのち雨一時曇り)
まだ夜中イタチが暴れやがる。ただ時間は短かった。 それが撃退機による効果か否かはわからない。 だって、まだ来るには来てるから。

最終的に起きたのは6時ちょうど。

体重1.5キロも増えてた。 昨日は排便がなかった上にたくさん食べたからなぁ。 よく歩いたから消費もあったと思うけど。

土曜日にマルシェで買った農業高校のヨーグルト食べた。 おいしい、これ。今まで食べたヨーグルトの中で最高かも知れない。 もっとたくさん買っておくんだった。 通販はなさそうだ。 次回見つけたら多めに買おう。

写真の整理。 だいぶ溜めてたから枚数多い。 土曜日はGoProで動画撮ったからその分も巨大。 そろそろ写真整理方法をサーバーベースに変更する必要があるかも。

遅くとも9時45分には雨が降ってた模様。 今日10時から桜見に行こうと思ってたけど無理だった。

今季のアニメの内1つを見る。 これは中華アニメか。別に中華アニメだからと言って偏見で見ることはないつもりだけど、 これはだめ。なんか笑いのツボが解らん。登場人物の情緒の変化が訳わからんと言うべきか。 きっとのりが中国人と日本人とで違うんだろうなぁ。 と言うことで1話分見切らずに削除。

そういえば前期のアニメで、漫画版を読んでたのがあって見てたんだけど、 なんか終わり方がつまらなくて「ええっ、そんなの!?」という感じになったのがある。 原作は多分ラノベ、それの漫画版を読んでいるというわけ。 アニメ版が漫画版を追い越してしまった。 アニメ版が原作とどこまで同じなのか解らないけど、原作もあの流れだったらもう読む必要ないかなぁと。 ネタばらしは困るなぁ。

14時過ぎから御苑へ。雨が上がっていたので。 昨日行った場所も含め各所回る。大島桜が満開で山桜が一部残っているという感じ。 御車返しなど早い八重が咲き始め。御衣黄とかはまだまだ。 外人ばっかり。西洋人系が多いけど、中国人もいる。白人も中国人も桜の前に陣取って邪魔。

昨日の足への負担が思いの外大きいのがわかる。自転車から降りる時に足攣りそう。

また雨が降ってた。上がっている間に撮影に行ってよかった。

体がだるくて頭が回らない、と言うよりやる気が出ない。

今日は仕事終わり・・・と思ったら、PCの設定を変更しろという通達が来ていたのを思い出してまた起動。 なんか思いのほか時間がかかって30分残業。

その間に薬屋が来た。 次回から1つ商品は買わないと。

火災警報機の替え電池が来たので古い機械のを交換。 検知機能としてはどうか解らないけど一応付けておく。

写真の大整理。 サーバーとデスクトップに入ってたいろいろを整理した。 ほとんどが重複だったけど一部入ってないのがあった。

2024/4/9 (雨後曇り)
トイレ行ったらまだ2時台。

6時過ぎ起き。

体重減らないなぁ。まだ日曜日の分は出てないからそれまでは様子見。 一気に肝臓に脂肪が付くことはないと思いたいけど。

大雨。 多分8時近くまで降ってた気がする。

Windows11がEdgeを強制利用させてくることへの対策。 https://gigazine.net/news/20240408-windows-default-browser-userchoice-protection-driver/

こんなのも https://gigazine.net/news/20240407-oo-shutup/

眠くてしょうがない。 特に仕事は一段落して今はまあ暇なので余計に、か? 日曜日の疲れが出ているのもある。

15:35くらいにピンポン。「家の前にゴミが・・・」 なんのことだと思ったら、今日ゴミの収集日なのに回収されてなかった。 で、たまたま別件で通りがかった別の回収の人が持っていってくれた。 後で、町内の人も電話をしてくれてたと判明。入れ違いかな。 何にせ、回収漏れはいかん。私の知る限り初めてだけどね。

外の空気は冷え込んでる。

20時頃から御苑走り。 夜の方が寒くは感じない。

写真重複排除。

2024/4/10 (快晴)
2時前に・・・

6時に起き出して7時からまた寝て8時過ぎに起きた。 眠い。 今日は晴れてるけど寒い。

11時半から加茂川べりへ桜動画撮影へ。 昼休み潰して出かける。

御苑の紅しだれが満開できれい。 でも今は時間がないのでちょっとだけ撮影して先へ。 外人が多いけど、意外に日本人も多い。

加茂川べりのソメイヨシノはやはり昨日の雨で背部散った感じだが、まだ十分綺麗。 でも花びらが散る様子はほとんど撮影できず。

半木の道の紅枝垂はまだ7分以下。

交差点で白バイが張ってたよ。

上賀茂神社前まで行って土手の上を1往復して帰る。 家に帰り着いたら12:45。

昼食抜いてたので、カップ焼きそば&スープで済ませる。 +ホタルイカ。 カップ焼きそばは重いけど、今食事の用意をちゃんとするのは無理だから仕方ない。

明日も晴れそうなので、明日は御苑の紅枝垂を撮影に行こう。

夕食にいつもの昼食の献立で。

写真確認。 やっぱりセンサー上にゴミが付いてる。

イタチがまだ来る。撃退器効いてる?いる場所が撃退器から遠い場所だから位置を変える。

2024/4/11 (晴)
5時前に目が覚めた。 トイレ行ってまた寝て起き出したのはまだ5時の内。

イタチがまだ来る。でも大暴れする前にはいなくなる。撃退器効いてる?

腰の調子がよろしくない。気を付けないと。

D7500のセンサーを確認。 ミラーアップには完全充電状態の電池が必要なので先ずはそれを用意。 やっぱり汚れが付いてる。 ブロアでは飛ばないのでセンサー上をアルコールで濡らした不織布で拭く。 あぁっ跡が残る! 何度かかやり直してようやく跡は消えたが、元の汚れは落ちず。 完全に固着している感じ。 仕方ないのでダストオフデータを取得してデータ上で外してもらうことに。 しかし大きめの白い紙などないので画面上に真っ白画像を表示して撮影。 うまく行けたかな?

ダストオフデータはカメラの中で処理されるんじゃなくてCapture-NX上で処理するらしい。 ということは過去データにも適応出来ると言うことだけど逆に、いちいちCapture-NXを通さなきゃ行けないと言うこと。 面倒。
→Capture-NXは古いソフトで、後継のNX-Studioでも使える。でもRAW画像のみって書いてある。 だめじゃん。D7500はもうだめ?Nikonのサービスセンターどこにあったっけ? 梅田のは閉鎖されたはず。
→心斎橋か。