☆雑記2001年分

2001年
 6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2001/06/23
 わけあって一時休刊していたオタクラ本誌を再開すると同時に、 ホームページを開設。難しいと思って今まで出来ずにいたが、 やってみれば意外と簡単。要するに凝らなければよいと言うこと。

2001/07/01
 今日から正式運用するつもりだったが、あまりの忙しさに断念。

2001/07/02
 出張からの帰りが遅くなったので全く手を付けられず。

20001/07/03
 ネタを編集して追加していたが、あまりの眠さにアップロードは出来ず。

2001/07/04
 やっと正式運用開始。ここで言う正式運用とは、一般的にホームページ アドレスを公開する程度の意味。STUDIO KAMADAに書いたら、 カウンターが一気に10も上がった。さすがである。  1995年分はほとんど終了。1996年は難しいところだけ残っている。後は フィクションを1つ書かないとだめ。あのネタを出すために。  それにしても、まだHTMLがよくわかっていないので、TAB1つ満足に 表現できない。元がテキストなのでTABによる桁合わせが多いのだが、 それが飛んでしまっている。気が付いた部分はスペースで字下げしているのだが。

2001/07/05
 今日は、初のリンク依頼があった。問題ないのでOK(X68系では有名な人 ですから)。
 カウンターは順調(?)に上がっていくけど、見た人はいったいどういう 感想を持っているのだろうか。単なる馬鹿の独り言?まあ、最初は様子見 だろうから、そのうちカウンターの増分も減るかな。自分にとっては日記 代わりでもあるので別に良いんだけど。X68関係が準備できれば上がるかな?
 それにしても、今すごい雷が非常に近いところで鳴っている。落雷すると怖いので 今日はこれまで(それでも+6ネタ。あっ8かな?)。

2001/07/06
 仕事が忙しかったので今日のネタ追加はなし。誤字を何カ所か見つけたので 修正。あぁ、それにしても、雑談が履歴と同じになっているなぁ。本当は違う 目的で作ったんだけど。そのうち、その「本来の目的」に沿った内容になる だろうか。

2001/07/08
 謎のテキストウインドウシステムのテスト中です。
しばらくお待ちください。
        ┌人種を選んでください┐
        │          ┃
        │   一般人    ┃
        │ ■■逸般人■■  ┃
        │          ┃
        └━━━━━━━━━━┛
                        ┌─好きなスポーツ─┐
                        │         ┃
                        │ テニス・スキー ┃
                        │ ■卓球・ハイク■ ┃───┐
                        │         ┃   ┃
                        └━━━━━━━━━┛   ┃
                                │   合格!   ┃
                                │         ┃
                                └━━━━━━━━━┛
やれば出来るもんだ(まだずれてるけど)。

2001/07/09
 今まで編集の途中で消えてしまっていたTABはスペース変換することにした。 これに合わせて、一部のネタを再編集。が、フォントによって幅が変わるので、 まだ私の意図通りに見えてはない。なんかスッキリといい方法はないものか。

2001/07/10
 田舎に帰る一月前なので、会社を休んで切符を買いに行く・・・代わりに 電話で買った。JR西日本の5489サービスである。しかし、ちょっとした手違い から割引になるはずが出来ず、あまつさえ料金が高くなってしまった。

教訓:手間を惜しんだら、必ずそのつけが来る。

 一部のネタに、半角仮名が含まれていることが発覚。インターネットでは 禁物の文字だ。見つけ次第全角に直さなくてはならない。見つけた方の報告も待つ。

2001/07/11
 なんか会社で自分だけ・・・以下省略。まぁ、確かに周りに人に比べて 直接的に見える仕事は少ないけど、それなりにやってるつもりなんだけどなあ。 うちの会社、ほんま人使い荒いわ。

2001/07/12
 Lynxでも見えるようす。もともとテキストのみ端末でも見えるようにする つもりだったので良い。
 TABの問題は<pre></pre>を使えばいいことを発見。 また、オタクラのようなテキスト中心のページではそれを使った方が遙かに 簡単に作成できるようなので、全面的に作成方法を変更する。 (当然テキストエディター中心になる)。 知っている人にとっては「何を今更」だろうが。 この変更作業をするため、数日新ネタはあげられないかもしれない。

2001/07/13
 昨日の続き。何せネタが多いから大変。
 あぁ、明日も休日出勤決定。忙しい。おかげで本誌の発行をまたさぼってしまった。

2001/07/14
 休日出勤。しかし、会社でも編集してた。で、昨日の続きは終了。
 1998年ネタの追加開始。

2001/07/15
 あまりの披露で1回休み。ネタの再編集の途中まではやったんだけど。  祇園祭に行ったら雨でびしょぬれ。夏だから良いんだけどね。

2001/07/17
 16日は特筆すべきことなし。とにかく忙しい。  17日は疲労でとにかく眠い。明日も出張で朝が早いので早く寝な。

2001/07/20
 しばらく忙しい&疲れがたまっていたので更新できず。  しかし、一気に1999年ネタの抽出は終わったので、後は再編集して出すだけ。

2001/07/21
 料理の合間を見て更新。  そう、今一番の趣味は料理かも・・・。

2001/07/22
 暑い。豚の角煮が失敗。やはりコーラで煮るべきか。

2001/07/23-25
 html-lintで出来る限りエラーが出ないように全体を修正。 ファイルが多い上に1つ1つが大きいので大変。 (X68上でやってたらファイル最後にCTRL-Zがついてさらに大変に。) 因みに、全部手作業。AWKでも使えれば・・・(個人的能力の限界)。 チェックしたつもりだけど漏れがある可能性も大なので、見つけた人は報告を。
 会社で1人に教えた。あと、友人にも教えるかな。

2001/07/26
 忙しい。なもんで、本誌もホームページも作成&更新が順調には進まない。

2001/07/27
 会社でボーリング大会&食事会があった。
「感想」ボーリングの哀愁につい乗せられて行ったが、全くの無駄だった。 精神的にも金銭的にも(ネタは2つほど出来たが)。
 ボーリングは自分のスコアが悪いだけでまだ我慢するとして、食事のまずさと あまりに品のない盛り上がりには幻滅するばかりであった。 今後、会社のこういう催しには絶対に行かない。

2001/07/28
 明日は選挙へ行け。選挙権もってて行かない奴にはここを読む資格はない。

2001/07/30
・選挙の結果には、予想通りとはいえがっくり。この結果を国民は受け入れなければならない。
・2000年分のネタを再編集開始。まだこれ以前の分も残っているんだけど、ちょっと再編集が 難しいが多いので先に楽な方を。それにしても、2000年はネタが多い(2001年は逆に非常に少ないんだけど)。

2001/07/31
 なんか、フォームの変更ばっかりしている見たい。
 一部の危ないネタ、背景画像で見えにくいようにしていたつもりだけど、 ローカルではうまく行くのにサーバーに置くとうまく行かないので 背景色による制御に変更。
2001/08/02
 JavaScriptの本を買ってきて、早速実験。 一部危険なネタはこれで閲覧にパスワードを必要とした。

2001/08/03
 JavaScriptはブラウザ間で互換性に問題がありすぎるようで、 簡単には使えそうで使えない。ここではある程度互換性を無視してIE4以降と NN4以降だけでうまく動くことだけを想定する。 もっとも、JavaScriptなしでも良いようにはしておくので、Lynx等でも 問題ないと思う。JavaScriptはあくまでおまけ。

2001/08/04
 今年は3年に一度の(いつからそうなった?)「いろは」ネタ執筆年である。 ということで、色々とネタを集めてこなくてはいけない。過去2年間のネタも合わせて なんとかなるだろうか。いよいよ準備開始。

2001/08/07
 明日から仕事&休暇でしばらく(少なくとも10日間)更新停止。 今までネタの更新についていけてなかった人も一気に読み切るチャンス。

2001/08/19
 帰省した後の最初の更新。いつもこの時期は何もする気にならない。 本来は新潟で過ごす1週間が私にとっては至福である。だが、くそ父親と一緒になると 必ずけんかするのでだめだ。今年は運悪くそのほとんどの期間が父親と一緒 だったですこぶる不機嫌である。車もすってしまうし。
 それはそうと、ネタは大量に出来たので「いろは2001」の執筆開始。 紙の上では半分ぐらい出来ているのだが、打ち込み量が半端じゃないので大変。 「パソコン持って行ったら」って?だめ。最初のネタ書きは紙に限る。パソコン上の 打ち込みソフトは私の自由な発想についてこれるほど優秀じゃない (レイアウト、絵と文字の混合、書留速度において。)

2001/08/21
 台風に備えて会社を休んだ。雨・風がきつくなったのは夕方以降なので これなら会社に行けたかも知れないが、 まあ、長期休暇明けは何かと気合いが入らないので、これで良かったと思っている。 年休もまだ余裕あるし、こちらの編集も楽に出来るからね。
 今までなかなか編集できなかったネタをとうとうまとめた。まだ1995/1996年分 だけだが、土台が出来たので他の年度分も楽に出来よう。

2001/08/22
 とうとう2001年得たも再編集開始。2001年は諸般の都合で少ないんだけどね。
 「どついたろか物語」を昨日から掲載開始。読む人が読んでもわからないようするのに一苦労。 その甲斐はあったか?それにしてもほぼ毎日ネタがあること。1997年もひどいけど。 編集が大変。

2001/08/25
 オタ会ではないが、飲み会があった。その前に、ここのアドレスを連絡しておいたのだが、 みんな結構読んでくれているようであった。実は、オタクラ編集局のメイルアドレスに メイルが来たことは1回しかない(リンク許可願い)。だから、いったい何人の 人が読んでどういう感想を持っているのか全くわからなかったのだ (1日10くらいカウントが上がることはあるのだが)。 その中で注文もいくつかあったが、その1つに「画像を入れてくれ」というのがあった。

 ここのページが画像を入れてないのは、そもそもオタクラがフルテキストと いうことが最大の要因である。 オタクラはメイルで送信している。開始した1995年当時は通信速度も遅く、 従ってその容量を増やすことは出来ない。だからフルテキストにこだわった のである(1回だけ試しにWORD95で作ったことがあったが、60倍以上に ふくれあがった上に、対して見栄えも変わらなかったので辞めた。) フルテキストと言うことは、文章のみで読者に伝えるわけだから、 当然読者の想像力をかき立てる表現にしなければならない。 文章だけで物事を伝えるのは実はとても難しいことなのだ。 百聞は一見に如かずと言うが、映像があれば文章を非常に簡単に出来る。 しかし、私はそれを潔しとしない。文章表現力の訓練にはならないからだ。

 また、「自分がデジカメ持ってない」と言うのも大きい。必要ないから 持たなかったのである(画像が必要なときは銀塩写真で撮ってから スキャナーで取り込んでた。ここでは使ってないが)。

 従って、当面、と言うか永久にオタクラ本文に関してはこのままである。 ただし、画像を使ったコーナーを作らないと言うわけではない (逆に作りたいと思っている)。 ということで、デジカメが余っている方の提供を求む(当方Windows95なので USB接続は却下)。

2001/08/26
 1995年ネタは基本的に再編集終了。1996年ネタは後少し。他はまだある。 2001年ネタは急がない。でもこのペースで行けば、近日本誌に追いつく。 そうしたら・・・どうしよう。やはりホームページオリジナルネタが必要か?
2001/09/02
 週3回も外出(木金は泊まりがけで、しかも別の場所に出張)だったので 新ネタを1つもアップできず。営業の人なら当たり前だろうが、技術系で こういうことをすると疲れる。しかも私はビジネスホテルでは絶対に寝られない 質なので寝不足も重なってふらふらである。
 それに加え、思い立ってLUNAR〜SILVER STAR STORY〜なるゲームをやり始めたので さらに時間がない。さらにさらに、8時間くらいやっていたのにセーブデータが吹っ飛んで 最初からやり直しでさらに時間が。 (今一番ほしい物は、そのゲーム及びその続編のLUNAR2〜ETERNAL BLUE〜の サウンドトラックCD。古いゲームだから、もう手に入らないのよね。 再販されんだろうか。)
 また、もうそろそろ過去のネタも残り少ないので今までのような頻度では 更新できない。
 ということで、これからは更新頻度を多くても週2〜3回くらいに減らす (しかも1回に上げるネタの数も減らす)ので、あらかじめご了承を。

2001/09/03
 Googleサーチで"LUNAR2 ETERNAL+BLUE"で検索したら、1ページ目の中に ここのサイトでの紹介記事が出てきた。サーチエンジンって、結構細かく 見てるんだなぁと感心する一方、危ないネタもみんな見られているということで、 ちょっと怖い。気を付けて再編集しないと。

2001/09/04
 映画「千と千尋の神隠し」を見た。 私の近所では、毎月第一火曜日が映画1000円の日なのだ。 紹介ネタはまた本誌で書くが、雰囲気的にはトトロに似ている。 前作「もののけ姫」とは全く違う。 まずは、見ても損はない、と言う評価をしておこう。 (途中でどうしても我慢できなくなってトイレに行ったのが不覚。 後20分ほどで終わりだったのに。)

2001/09/05
 某社の人と飲んだ。某社もなかなかにいろいろあるようである。 詳細はここでは今は書けないが、 そのうち、「その原因」にも命名してあげなくてはならないだろう。
 それよりも、私が辞めてすでにだいぶ経つのに、こういう時には 呼んでいただけるのがありがたい限りである。 別にネタが収集できるからと言う意味ではない。 真剣に愚痴を言い合える「仲間」というものは、年齢を超えて 必要なのだと実感するからである。そう言う人が居た(居る)という意味で、 某社に勤めたのは有意義であった、と今を持って感じるところである。 (今の会社には居ないからね。まあ、愚痴もあまりないけど。)

2001/09/07
 なぁんと、オタクラを書き始まる前、某所でシグオペをしていた頃の ネタの記事が発見された。1986年と1993年のものである。 はて、どうしたものか。やはり本誌で発表してからこちらに出すか、 こちらだけにするか。それにしても、けっこう良いネタ書いてるなぁ。 文体はかなり違うけど。

2001/09/08
 家の近所で、元某社だった人の結婚式があって、そこへ某社の人が来るので会いに行った (ややこしい?)。
 世間話はともかくとして、誰に聞いても電算部部長に対する評価で同じ答えが 返ってくるのがすごい。歴代部長あほばっかりだが、間違いなく第1位であろう。 ただ単なるあほじゃなくて人間として最低らしいので、 まともな人間からは誰からもかばってもらえないということだ。社長のお気に入りらしいけど。
 そういえば、前の部長はやっぱり業者から賄賂もらってたらしくて、最近になって それがぼこぼこ証拠が出てきたらしいけど、辞めてから出てきたので手が打てない (会社に直接不利益を被ったわけではないし)。今の会社ではまた外人に 気に入られていい気分らしい。
 行く先々で周りを不幸にしながら、自分だけはすこぶる運良くうまくいく野郎だ。 私曰く、「幸運バンパイヤ」だな。 そういう奴って、いつかすべての運を使い果たして消ると思うんだが。 今まであらゆる非難をやり過ごしてきたパスワードもそろそろ「何」されそうだし。

2001/09/10
 今日は(も)台風で定時帰り命令が出たので早く帰ることが出来た。 だからこうしてホームページの更新である。
 台風は、私の住んでいるところからは結局はそれたが、各地で 被害が出ているようである。本誌にも書いたことだが、9月は何かと 災害が多い月なので、準備万端、備えあれば憂いなしで行きたいものである。
 それはそうと、もうそろそろサーバーのいっぱいになりそうである(5MB)。 いや、今の料金で使える容量分いっぱいと言うこと。もう1つ上の料金にすれば 5倍になるのだが、料金が倍ほどになるし、どうしよう。 とりあえず、増設メイルボックスを閉じて費用を捻出するかな。 開設3ヶ月にしてまだ1度しかメイルが来てないメイルボックスだから、不要か?

2001/09/13
 ちまたでは米国の例の事件の話題で持ちきりである。 確かにとんでもない事件だし、犠牲者の方々には心からご冥福申し上げる。
 実は、折しも本誌ネタとして「愚かなアメリカン2」を書いていた真っ最中であり、 その中でブッシュの危険性を述べていたところであった。 米国はすぐに「自由と正義を守る」と言うが、それはいつも米国にとって都合が良い 「自由と正義」であり、それが世界万民に通じるわけではない。 自国の都合を押しつける以上、どこかでそれに異議を唱える者がいると言うことは 知っておくべきである。
 だからといって、その反抗のためにテロ行為を行うのは言語道断であり、 今回の行為を正当視する気は全くない。犯人には断固とした処理が必要である。
 しかし、実は今一番怖いのは、小泉がこれを契機に「日本でも危機に対応するため やはり軍隊が必要だ」などと言い出さないかということと、 もう1つは犯人(国家?)に対する報復措置が、世界戦争の引き金にならないかである。 ブッシュ(親子)は米国軍需産業のセールスマンである。だから、ある程度の戦争はするかも しれない。
 それにしても、米国は初めて本土攻撃を受けたわけだが、 今度のことで「原爆投下」や「東京大空襲」の、万分の一でも その恐ろしさを理解しただろうか。己が行為のおぞましさを。

 話は全く変わるが、HTMLで<li>の前に全角スペースを入れると 妙な改行が入り行間があきすぎる(IE5.5)。悩んでしまったぜい。

2001/09/17
 やっとLUNAR1を終了した。今回は初めてインターネットで集めた 資料を使ったが、アイテム探しとマップを作ったので(今までは作らずに やってた)結局時間がかかった。途中からは音楽集を作るために録音も してたし。後はこの音楽集のまとめをしないと(MDへの通録なので曲ごとに 切る必要がある)。
 で、LUNAR1が終わったのでオタクラの編集に戻る予定。 まずは本誌の「いろは2001」、ホームページも更新。
 またそれが一段落したら今度はLUNAR2。年内に終わればよいけど。

2001/09/19
 メイルアドレス変更をするために全ファイルを書き換え。実は全てのファイルにメイルアドレスが 書いてあったからだが、あまりに面倒なのでJavaScriptにして外部に出した。 ついでにトップページや目次ページも少しだけ変えた。
 今までホームページは本誌掲載後の記事のみを出すつもりだったが、 今更本誌に載せにくい記事もあるので、ホームページ用として出すことにした。 今まで、ほとんど誰も読んだことのないネタである(小さなパソコン通信 ホストで発表したネタ)。まあ、本誌では古いネタの力は余り借りず、 新しいネタを書くのがよろしかろう。

2001/09/21
 アメリカンネタが書けすぎて困ってしまってワワンがワン。 それにしてもブッシュは・・・(以下本誌にて)。
 最近何やら危ないウイルスが蔓延しているようで、しかも OutLook(Express)やIEだと非常に危険なようなので (ホームページやメイルの閲覧だけでアウトらしい)、 IEは変更しづらいが、とりあえずメイルソフトをOutlookExpress から鶴亀メイルという物に換えた。秀丸エディタという、その筋では有名な ものを作っている会社の製品であり、シャエウエア(たぶん¥4000)であるが、 秀丸エディタのユーザーは無料なのである。  残念ながら今までOutLookで受けたメイルをそちらに移行することは 事実上出来ないし、アドレスを移行することも手間がかかる。 でもなかなかにシンプルでよろしい。OutLookのような極悪HTML メイルは作らないし。
 ということで、もうHTMLメイルは絶対に受け付けないので、 OutLook(Express)を使っていて私にメイルを送る人は、 設定を「テキストのみ」に至急変更されるように。

2001/09/25
 風邪のためダウン。ネタは書いてあるので本誌は発行するが、 ホームページは当面更新できないかも。
 風邪でふらふらなのにLUNAR2を始めてしまった。 そういえばLUNAR1の音楽集はCD2枚組で完成した。 これはこれで良いが、聞き比べるとLUNAR2の音楽は格段に良い。 曲も良いが、音色が格段に違う(LUNAR1は電子音楽、LUNAR2は フルオーケストラ風。使われている周波数的にも違う)。 終わるまでにはまだまだかかるが、これは音楽集を作るのが楽しみだ (今のペースで行けば3枚以上は間違いなさそう)。

2001/09/26
 なかなか出せなかったC言語講座をアップ。今更な感じもするけど、 せっかく書いたネタを捨てるのももったいないし。
 ライブラリ関係は、10月からサーバー容量が25MBになるので、 その後拡充予定。出す物は、数だけはたくさんある。
 部屋の模様替えというか荷物の入れ替えをしようと思ったが、 何せパソコン関係が大きな場所を取るのが問題(一番大きいのは オーディオ関係だけど)。不要になったノートPC募集中 (ただしPentiumII 200MHz以上、メモリー64MB以上、HDD2G以上で。 贅沢?)。

2001/09/27
 わずか1日でカウンターが10も上がっていた。いったい何があったのだ?
 そうれはそうと、まだ風邪でダウン気味なのでネタの追加が思うように出来ない。 (LUNAR2のやりすぎ・・・というのは秘密である)。

2001/09/30
 相変わらず風邪で調子が悪い。本誌ネタが書けない。大ネタは書きためてあるから良いけど、 小ネタがだめ。とりあえず、(紙の)小ノートでも買って、思いついたら即書けるように しておくかな。

2001/10/01
 月初は朝一から朝礼があるので早出をしなくてはいけない。 別に早起きはそれほど苦ではないが(今日は大雨だったのでそれはそれで苦であったが)、 この時間帯の電車には若゛高校生が大量に乗り込んでくるのがこの上ない苦痛である。 その傍若無人さについてはすでに何度もネタに書いているので改めて書かないが、 何度会っても殴り倒したいくらいにひどい(横に座られるので被害が必ず及ぶ)。
 はっきり言うぞ。「こういう連中こそ戦場に連れて行って、生きることの苦しさを 存分に教え込んだ方がよい!」。日本みたいな甘ちゃんな国で、しかも親のすねをかじって のほほんと生きているような奴ら、それでいて「自分は悩んでるんだ」と言ったり、 「むかつくから他人を殴ってすっきりするんだ」などという奴らには、 一度命に関わる苦労をさせた方がよい。
 そんなことはどうでも良いとして、今日からサーバーの容量が5MBから25MBに 増えたので、X68系ライブラリを充実させる予定。 まずは6本ほどアップ。でも「充実」というのは手前みそだから、 とりあえず「手持ちの物を出来るだけ上げていく」かな?
 それにしても最近は1日でカウンターが10近く上がる日が多い。なぜ? 一度リンク元がわかるカウンターに変更するかな。

2001/10/02
 昨日の夜は中秋の名月であった。お月見団子は売り切れてて買えなかったが、 まんじゅうを買って帰り、二階の窓を開けて観月した。 中秋の名月は確かにきれいだが、少々高すぎて小さい気もする。 そういう意味では7月末の月の方が低くて大きく、特に海に映る光景は この上ない絶景である。子供の頃に見た風景を未だに思い出すが、 その後7月に新潟に行けてないのが残念である。来年こそは休暇を取って 行きたいものだ。
 今朝は今朝で久しぶりに虹を見た。山の前に、きれいに7色見えた。 何か良いことがありそうな気分になる。 今日はすっぽんした秋晴れである。こんな日に仕事を、ましてパソコンを前に こんな事を書いていてはいけない(^_^;)。外に出かけるのが一番!
 ということではないが、明日は出張。当然、更新はなし。

2001/10/03
 今日メイルを見てみると、自分発自分宛のメイルがあった。 オタクラ本誌はそういう出し方をしているが、発行日が違う。 見てみると、「ADSLの速度を測って・・・」という内容だった。 ホームページアドレスもあったので見てみると、NTT関係の会社か何かであった。 あからさまに怪しい、出会い系などの物ではなかっただけましだが、 こういうのは非常に不快だ。もちろん文句メイルも出しておいた。
 そもそもどこからうちのメイルアドレスを知り得たかも不明だが (私はADSLは引いていない)、普通、不特定多数の人間にメイルを出す時には 自分に対してTOして、他はBCCで送るのが筋だろう。 そういうマナーも知らない奴らが通信関係をやっていると言っても 信用できない。
 一応さらし者にしておくので、注意されたし。
  Office En Ltd. http://www.s-map.co.jp/ info@s-map.co.jp

2001/10/05
 Lunar2が佳境かも。後3日くらいで第一部は終わるかな。 まあ、Lunar2は第2部が重要なので、そういう意味ではまだ1週間はかかるか。
 先日の馬鹿会社からは何のわびもなし。そういう会社なので、ADSLについて この会社のお世話になるようなことがないようにご注意されたし。
 会社で開発していた(今頃?とか言われそうだけど)JPEGの圧縮・伸張の ソフトウエアがほぼ完成。組み込みマイコン用なので使用メモリー量を 少なくするのと高速化が課題であったが、何とか出来た。 これそのものは公開できないだろうけど、JPEGのソフトの組み方そのものは 解説しても良いだろうから、いつか本誌ネタとして書くことにしよう。 JPEGって、画像フォーマットとしては知られているけど、 処理方法ってあまり知られてないからね。本もあまりないし(今入手可能な解説本は1冊だけ?)。 結構複雑で頭を使わされます。良い勉強にはなるけど。

2001/10/08
 近所で老人の集まりがあった模様。これがまた最近の若゛者に輪をかけて 悪質なので閉口(実際には文句言ったんだけど)。 こういう連中を見たら、そりゃ若゛者もだめにあるわなぁ。 傍若無人な上に態度がでかい=周りに迷惑をかけても「年寄りを敬え」 的な勘違いで偉ぶっているからから質が悪い。 こんな奴ら、敬う対象にならないのは当然、目標にもできんわな。 まさに反面教師。「こうなってはいけない」。
 そうそう、私たちの払っている厚生年金を使いつぶしている事も忘れてはならない。 払っているんだから、その「融資先」の評価位させてほしいよなぁ。 私なら、こういう連中には融資しない。 ってなわけで、いたくご立腹な日であった。

2001/10/11
 多忙(東京出張)と寝不足でしばらく更新できず。
 Lunar2は第2部も終了。やはり良い作品である。 話的にはグランディア2に似てるかな(本当は逆だけど)。 これでオタクラにまた集中できる。あっ、あと音楽集を作ってから。 結局CD5枚組になりそう。でかい。
 例のADSLのメイル、ああいうのをスパムメイルというのか? ということは、それに苦情のメイルなんぞ出すだけ無駄だった訳ね。

2001/10/12
 Lunar2-CD、ムービー部分で声だけの部分をカットして とりあえず4枚以下になるように編集。 編集続行中なので、もっと減るかもしれない。
 バージョンアップに出していたアンプが帰ってくるのと、 台所用に買った棚の設置をするので、土日もほとんど時間なしか。 そろそろ話ネタの追加もせんといかんのだが。 (1996〜2000年を終了させておきたい。)
 JPEGライブラリ・・・全然関係ないところを触ったのに 速度が変わるというのはどういう事だ???。 いと不思議なGCC、いやX68030か?(キャッシュOFFでも変わるのがまた謎。)
 売りに出していたX68用40MB(40Gではない)SASIハードディスクが やっと売れた。ここ半年くらいで手持ちで余っていたX68機材の多くを 譲れたことになる。
  ゲーム
  21インチモニタ*2
  マウス*2
  トラックボールマウス
  増設RS-232Cボード*2
  X68000PRO本体
  15インチモニタTV
あどまだスキャナ用パラレルボードとかCompactXVI用内蔵増設メモリボード(純正) とか500MB-SCSI HDD*3とかマウス1個とか等速SCSI CD-ROMとか XVIシステムディスク&取説一式とかあるけど、どうしよう、 また売りに出すかな(売れる)?
 私自身X68は現役だから、自分用の物はちゃんと確保してあるが、 それでもいろいろなところからかき集めるとこれだけたまってしまった。 でも家も狭いし、置いといても劣化するから使う人に譲った方がいい。 売りに出す前にメイルをくれた人優先。価格は要交渉。

2001/10/14
 Lunar2-CD、結局3枚組となった。 ムービー部分の大幅削除と重複音楽の削除でこうなった。 一応自作はしたが、音質や編集面では少々不満はある。 Lunar1はCDが市販されなかったらしいが、2は出ていたらしい。 出来れば再販してほしいところ。
 ゲームが終わって、CD作りも終わったのでオタクラの方に戻る。 まずは定期の本誌の発行、書きかけのネタをいくつか上げたのと、 ホームページも2ネタ追加。年内にはいろは2001も書き上げておきたいところ。

2001/10/15
 ゲームを終えたのでやっと時間が取れるようになったので久々にたくさんネタを書いた。 もちろん本誌用なので、ホームページでの公開は来年か。 だいぶ書かないでいたので、書くべきネタが多すぎる。 しばらくは打ち込み三昧である。 逆に、書き上げてから2年以上ほってあるネタもあるが、 そういうのは本誌公開を辞めてホームページに出してしまうか。
 長い間かかって作っていた(半年以上!)JPEGライブラリがようやく完成。 JPEGについて語っているサイトは多いけど、 「画像ファイルの形式で・・・」というありふれた物ばかり、 処理について語っているところは皆無で、しかも書籍もほとんどない。 ソース付きフリーウエアもあまりない。 あってもアセンブラーだったりしたので、Cで実装するのにえらく時間がかかってしまった (一部はハンド逆コンパイルして理解した)。 残念ながら公開は(当面)出来ないが、処理させ方についての解説は 一般的なので可能かと思う。

2001/10/16
 舌が切れて痛い。
 そうれはそうと、ネタは大量に書き中。でもその分ホームページの編集時間がない。 来週からは何とかこちらも週1ネタくらいにはしたいし、 ネタも揃ってきたので本誌もそろそろ週3回に戻したい。

2001/10/18
 短い棒またはスプーンを持ったら右手に上げ、眼鏡を持ったら 「じゅわっ」っと言ってしまうのは、ウルトラマン世代(もちろん本放送)の悲しい定め。 世代や好みがわかると言えば・・・ などなど、他にもあったような気がするけど思い出せない。 いえ、今の番組は全般に小細工だけでおもしろいのがあまりない。 特に子供向けの番組でも主題歌が無関係な歌謡曲だったりで、子供ではまず覚えられないし覚える気にもならないだろう。 今でもアニメはよく見る方だと思うけど、 昭和40〜50年代のアニメ・特撮物を越える作品は、少なくともTV放送では ほとんど(全く?)ない。きれいはきれいだけど、作品の内容的に。 (最近一番良いと思ったのはCCサクラとすごいよマサルさん。) 特にカルピス名作劇場のようなものがないのは悲しい。 そういう意味では今の子供はかわいそう。 アイドルも数が多いだけで、みんな今ひとつだし。これは 年をとったからそう思うだけかもしれないけど。

2001/10/24
 出張とか家でもいろいろあってしばらく全く更新できなかった。 何があったかは次回と次次回の本誌で掲載予定なので、待たれるように。 (ホームページ掲載は、当然ずっと後。)
 X68の部屋はアクセスカウンタを置いたところ、全く閲覧がない。 そんなに急いで追加が必要ないようなので、ゆっくり更新に方針変更。
 あんまりアクセスが増えても困るけど、秘密ページのままというのも寂しいから、 少し宣伝をしようかなどと思う今日この頃。はて、どうやったものか。 (検索エンジンで単語での引っかかりはかなり増えてきたので、 ほっておいてものぞき見は増えるだろうけど、トップページを経由しないと カウンターは動かないからなぁ。) とりあえず、先着1名様に「あなたのコーナーを上げます」しましょうか。 運営をこちらでやってあげるから、ネタだけこちらに送っていただくと。 こうすればとりあえずアクセス数2倍?
 そういえば、「舌が切れた」ともっていたのは口内炎だった。 薬をもらったら数時間で症状緩和、3日で完治。良く効く薬だこと。 (いつもこの薬は良く効く。名前は忘れた。)
 そうそう、出張時にそこに住んでいる友人と飲んでて聞かれたことから1ネタ。 ということで、MS−Officeを使って「飛んだと」文句を言うのは間違い。 飛ぶことがわかっている製品を使っているのだから。 例えるなら、外装はきれいだけど、素人の作ったエンジンと ブレーキを使っている車に乗って、止まったと文句を言うのと同じ。 特に、WORD97を使っている人。今すぐ辞めた方が精神衛生上得策。

2001/10/25
 気まぐれに写真集のページを新設。自分ではデジカメ持ってないから 全て借り物で撮影。もちろん本来は別目的で持って行っているのだが、 ついつい趣味でも撮ってしまう。もったいないので出すことにした。 借り物=いつもは持ってないのでそんなにしょっちゅう更新されることはない。 古いのが余っていて、あげても良いという物募集中。

2001/10/29
 部屋の大模様替えを実施。そのためPCが暫定設置運用なので話系でのホームページ更新が出来ず。復活までには最低1週間はかかると予想。 プログラム系は別の場所からも上げられるのでなんとかなりそう。 あしからずご了承を・・・と書いても、読んでいる人いるか? ちなみに、開設以来、(リンク依頼以外)感想をくれた人0。すばらしい。
 STUDIO KAMADAで私の作ったプログラムの話があって、 ここに置いてあると書いたら急にアクセス数が増えた。 まあ、ほとんどの人はプログラムだけが目的だろうから、 一度ダウンロードすれば終わりだし、 一時的な増加にしかならないだろうけど。 ちなみに、プログラムの感想も0。すばらしい。 やっぱり掲示板がないとだめ?

2001/10/30
 忙しいことと、諸般の事情で夜遅くまで作業できないので、 部屋の片づけは遅々として進まず。PCは動くが、 部屋が片づかないとホームページ更新どころではない。
 自分へ。書くべきネタの洗い出し。
2001/11/01
 部屋の片づけがいっこうに進まないので、会社を休んで一気にけりを付けた。 これで、夜遅く(と言っても11時過ぎまで)のネタ書きもできるようになったし、 オーディオの音も格段に良くなった。部屋も広くなって一挙3得である。
 その記念と言うことでもないが、久しぶりに3ネタ追加。かなり早いホームページへの 出品であるが、たまたまではなく意図してである。そう言う内容だから。
 それにしても、アメリカ経済がだめになっただけで世界同時不況とは、 よく考えてみれば非常に情けない経済構造だ。たった1国に世界中が依存しているのだから。 経済的自立が出来ていない証拠。くそ経済学者はいつも「グローバル化」 等と言ってはいるが、結局はアメリカにおんぶにだっこの世界を作るだけでである。 「アメリカに都合の良い世界を作る」と「グローバル」という言葉で 隠しているのだ。こういう本意を隠した言葉というのは他にもいろいろあるけど、 ウソの意味を鵜呑みにする人間が多いのが困ったところ。 オタクラ読者だけは、そうならないように願いたい。

2001/11/02
 貧乏揺すりと机たたきと口笛ふきとがいる。うるさい、と言うより気が散ってしょうがない。 どうしたもんだろうか。しかし、仕事中にこんなことするか? 無くて七癖と言うが、口癖などは良いとして、こういう他人に迷惑をかける 悪癖だけは何とかさせなくてはいけない。ここは喧嘩覚悟で注意するべきか。
 そう言えば、貧乏揺すりは栄養欠乏から来る病気とも取れる節がある。 こういうことをしている連中は、たいがい食生活がなってない。 (本当に)毎日カップラーメンを食べていたりするのだ。そんな食事で 栄養が足りるはずはない。えっ、栄養補助食品を食べていたら大丈夫だって? 人間の体は、結果的な栄養素の充足で十分になるほど単純ではない。 口での咀嚼、胃での消化、腸での吸収全てを通して初めて健康になるのだ。 栄養補助食品さえあればいいと言うのは、毒をしこたま食べた後に薬を飲んだから 大丈夫だ、と言うような物である。 (私に言わせれば、カップラーメンとマクドは食料ではなく餌である。 味が単調で空腹を満たすだけと言う意味だが、栄養面を考慮すれば餌以下かも知れない。) 栄養不足で、本当に寒いのか、筋肉が軽い痙攣を起こすか、精神的に安定できないか である。
 こういう、何かに頼らなくては精神(及び肉体)を保てないと言うのは、 喫煙者も同じで、実に情けない。もう少し精神的に鍛え、さらに栄養的充実を はかるべきである。

2001/11/06
 STARWARS EPSODE IIの1分デモを見た。映画もきっと見てしまうことであろう。 その前にEPSODE IのDVD、どうしよう。

2001/11/08
 とあるプログラムの作成に忙しく、ここの更新が出来ない。 X68用のプログラムで、出来上がったらここで公開する予定。 大した物ではないが、久々の新作ツールではある。 でも今日は乾燥機の設置もせんといかんし、また時間がないかも。

2001/11/12
・乾燥機を使ってみた。こっ、これは!?(以下本誌にて)。
・しかし、同時期に予約していた洗濯機の納品が半月も遅れることが発覚。 別の機種にしようか。もうそろそろ限界が近づいているのだが。
・DVD EPSODE I買ってしまった。まだ見てないけど。
・DVD 魔女の宅急便ととなりのトトロも買った。こちらはすでに見た。 良い作品はいつ見ても良い。
・5.1CHの作品が増えてきたので、その再生装置もほしいところだが、 今年は出費が多すぎるのでだめ。来年(のボーナス)に期待。
・メインスピーカーの音がどうにも良くないのでいろいろと実験したら、 スピーカーではなくアンプ側の問題と発覚。こればっかりは(当面)買い換えが出来ないので あきらめ。逆に、TV内蔵のスピーカーの音が意外に良かったので それもたまには使うようにする。
・X68のプログラムはどうしてもバグが取りきれないが、どうも 私のプログラムではなく受け側に問題があるようなので逃げられる方法 を用意することで対処。とりあえず公開。
・良く聞けば、社内のあちこちから机をたたく音、膝をたたく音が 聞こえてくる。栄養不自由人間が多すぎる。確かに、社員の健康に関しては あまり重要視していない会社ではあるが、個人的に注意していない人間が 多いのは問題。人間において、食がいかに大切か、もっと理解するべきである。
・昼休みにマクドナルドの味について大いに語る奴がいる。 あんな「餌」以下のものに付いて味を語ること自体が無意味だとなぜわからないのだろうか。 そういえば狂牛病をおそれて云々の話があるが、日頃マクドや 添加物まみれの物を食いあさっている連中が、何を今更である。 安全性に対する認識がおかしい。他人が危険と言うから危険なのか。

2001/11/13
 ここんところ、インターネット通販を利用するまたは問い合わせをすることが多い。 が、これがどうにも対応が悪いところがある。 一概には言えないが、安かろう悪かろうというイメージが払拭できない。 最初の売りには熱心だが、不良品の対応をしないとか、 発売に変更があったのに連絡しないとか。 安いなりにはコスト削減のためにカットされるサービスはあろうが、 物売りとしてはずしてはならない対応もあろう。 あんまり対応が悪いようならここでさらしもんにする必要もあろう。

2001/11/14
 昨日書いた対応の遅かったところは、結局対応されたのでまずは文句解消。 (1つはキャンセルしたけど。) 自分のメイルがほぼ常時監視状態だから、遅く感じるだけかもしれない。 平日で丸1日以上返事がないと不安になるくらいではだめ?
 仕事のテスト中で10分の空き時間が出来たので書き込み。 時間の有効利用か単なるさぼりか。前に業務時間内に掲示板に書き込んで、 注意を受けたことがあるのだが、しかし、喫煙者はコーナーに 平気で10分以上いて、挙げ句の果てにくさい臭いと共に帰ってきて こちらの気分を害しておきながら、それについては一切注意しないと言うのは、 いかにも片手落ち。気分転換という意味なら同じだろうし、 後の影響を考えるなら書き込みの方がよほど良い。 私の文章が長かった=時間がかかっているという短絡思考であろうが、 こういうホームページを作れるほどの文章能力がある(自画自賛) ので、長い文章でも大した時間はかからない。 そういうことも考慮しない、出来ない馬鹿が会社の上の方にいるというのは いけないことだと思うのである。自分の趣味によらない正当な判断こそが 「上司」に求められる資質である。

2001/11/15
 琵琶湖のほとりに某Oと言う電気系会社の開発部門がある。
 ここの2階にとある部署があって、そこの連中が全員「クズ」である。 部長から平まで全員。揃いも揃って。 もっとはっきり言えば取締役本部長クラスまで。 どこがどうクズか。
 ある程度の人数の会社にいれば、気に入らない奴が1人もおらない方が おかしいってなもんで、他人の悪口も出ては来るだろう。 私も言うことはある(多い)。 でも、余ほどの直接的被害がない限り、特定個人を長期に渡ってくさすことはしない。 非難することはあっても、それは仕事上だけのことだ。 もしくは、その人の行動の一部に嫌な部分があっても、 行動憎んで人を憎まずで、その人の人格まで全て否定することは滅多にない。 個人的に悪口を言ったり、その人の全てを否定するのは余ほどの時に限る。 (某社にいた時はその余ほどの時。) 少なくとも、その部署の人間全員を悪く言うことなどない。
 ところがここの連中、部長(多分本部長もと思うが)が率先して特定個人(=私)に あだ名を付け、部下も巻き込んでくさしているのである。 部下も部下で上司と同じように振る舞う分けである。 なもんで、部署全体がクズ状態であると。
 前々からそんなことしそうな感じの(=程度の低さが行動や言動に出ている)の 人間であると思っていたが、やはりそうであった。 現場を押さえたから間違いない。 そいつは気づかれていないつもりだろうが、 馬鹿が思っているより、そういうことは伝わるものだ。 (私は今まで散々馬鹿にされ続けてきたので、 そういうことに対して気づくのは速い。)
 まあ悪口言うなとは言わん。私も言うときゃ言うから。 が、せめて会社の中ではやめとけよな。 しかも相手がいそうな場所では。 時と場所を選べないのも幼稚さの現れか。
 そもそも、他人の陰口をたたくと言うのはそれだけで幼稚な証拠だ。 私もこの点に付いては言い訳無用で幼稚なのだが、 しかし上司から部下まで一部署全体でとか、 その相手が別にその人(もしくは部署)に付いて個人的に攻撃も悪口も 言ったことがないのにそういうことを言い続けると言うのは、 度を越えている。幼稚で済まず愚劣だ。 というよりも、はっきり言って人間性を疑わざるを得ない。 仕事がいくら出来るとしても、これではだめだ。 仕事上、全く付き合わなくて済むと言うわけにはいかなさそうなのが悲しいが、 出来るだけ人間的にはかかわりたくない連中である。
 最初は、クズにはクズにふさわしい対応をしてやろうかと思ったが、 それでは自分を落しめることになる。 たとえ相手が馬鹿でクズであっても、こちらは大人としての品位を持って 接してやらなくてはいけない。 やれやれ、大人はつらいよのう。

2001/11/18
 鎌倉に行って来た。でも暗くて余り見えなかった。 秋の日はつるべ落としだからなぁ。 大仏さんは閉まってた(17:30までだ)。今度は明るい内に行こう。
 X68プログラムの不具合報告をもらった。実に久しぶりのことだ。 早速修正版を上げた・・・というのは良いとして、 X68ページの参照回数は120回を超えているが、いったいどれくらいの人が 本当にダウンロードして使っていることやら。 フリーウエアはこういう反応こそが(バグ報告であっても)励みになるのだが。

2001/11/20
 忙しい。こんな時に限って現実逃避にゲームをしたくなる。 今やっているのはGRANDIA2。5回目くらい。 筋はわかっているので、今回はスピード勝負しているが それでも30時間くらいはかかるか。 寝不足&やるべきことが遅れる。困ったもんである。
 GRANDIAと言えば、次回作はPS2上だそうで、 どうしよう。買うべきか否か。まあ来年の話だから、そのときの事情で考えよう。 GRANDIAシリーズは、そのためにゲーム機を買うだけの価値ある物ではある。
 話はうってかわって、現在、ネタのまとめは現在2年毎にしているが、数が多いので 1年毎にした方が良いような気がしてきた。どうだろうか。 ・・・少しやり始めたが、やっぱり面倒なのでやめ。

2001/11/21
 前の会社の知り合いがその会社を辞めることになった。 良くできる人であったから、早くその実力を認められる会社に移るべきだと 常々思っていたがやっとそうなって、まずはめでたい(?)ところである。
 自分のやっていることが認められない場合、いくつかの理由が考えられる。 1つは上司がなってない場合。この場合は成果の不当性を訴え、 それでもだめならさっさと辞めるべきである(他の部署に移れるならそれもあり)。 もう1つは自分からのアピールがなってない場合である。 何もしていないのにやっているように言いふらすのは単なる「詐欺」 (どついたろか物語ではパスワードがその例)なのでやってはいけないが、 少しは誇張すべき場合もある。「自分がいなければそれは出来ていない」と。 公的な場所に無理矢理成果を出してしまうと言う手もある。 クレーム対策・調査・事前準備などはなかなか評価されにくいが、 かといってなければ仕事は動かない重要なものである。
 どこぞの大手会社で金銭的伸びが伴わない目標は認めないようなことを 言い、その結果部下が無茶な目標を立て、結果やっぱり達成不可で (目標に対して)業績不達成になったときに「社員が働かない」などと言った 馬鹿社長がいるが、堅実な仕事をまず認めないとやる気も起こらないと思うのだが。
 とはいえ、自分が評価する立場になった時、果たして正当な評価が出来るか。 こうご期待と言うところか?まあ、私の部下になった人は苦労するだろうけど。

2001/11/26
 しばらく忙しくて更新できなかった。最近の更新はプログラムネタばかりなので、 そろそろ普通ネタも出さなくてはと思っているが、なかなか気力が出ない。 更新を待っている人が居たとしたらすまないことであるが、 たぶん居ないので大丈夫。

 GRANDIA2は予想通り30時間で終了。レベル58くらいか。 初めて途中全滅なしであった(スペシャルステージも含め)。 やはり感動する。このゲーム、「お子さま」には評価が悪いらしいけど、 話のネタからして大人向けだから仕方ない。まして今のように宗教戦争が なされているときでは、このゲームの内容がいっそう重く感じられる。
 これで年内ゲームはやり納め。さっさと年賀状とカレンダーの作成をしなくては。 (毎年カレンダーは自作だ。) その前にプリンターを買わねばならないが、機種は決めたので 後はいつどこで買うかだけ。機種はまだ秘密として1つ言えるのは、 一昨年買ったエプソンは1年もせん内に壊れたから今度は絶対に選ばない ということ。エプソンは色再現性は一番良いと思うが、いかんせん紙を選びすぎるのと メカ的耐久性のなさ、インクの目詰まりの多さがネックだ。 ヘッドクリーニングが多く必要なのでカタログに書いてあるより数倍コストがかかる。 ひどい時なんて1本のカートリッジのほぼ半分をクリーニングで消費したからなぁ。 あきれかえったので修理もせずに捨ててしまった。4万もしたのに。 最近のプリンターは昔に比べて安く、印刷性能も良くなったが、 やはりコストが下がっているのか耐久性に不安がある。 そのあたりのこともカタログに載せてほしいものだ(メカ耐久設計年数というか 設計印刷枚数とか)。

 今日の夜は風が冷たかった。冬ももう近い感じ。 似非北陸地方に勤めている身にとってはつらい季節の到来。 寒さには強い方だし食べ物がおいしいから基本的に冬は好きなんだけどね。 (スキーはしないのでそう言う喜びはない。スケートは好きだけど。) んが、今日は風邪ではないと思うがすこぶる体調が悪いので、ここまで。

2001/11/27
 とある企業から「ホームページ上で広告どうですか」メイルが来た。 ここを見てからメイルを送付した、と言うことらしい。 バナー広告には興味がないわけではないのでやってみても良いのだが、 何せこのご時世だけに、もうけが出る出ないはともかく、 「その会社は本当に大丈夫=信用できる?」というのが気になるところ。 書いてあったホームページおよび関連企業を見ても特に 問題はないように見えるが。 他にこのようなメイルが来た人はいないだろうか。 少し考えてからにしよう。
 久しぶりに話しネタを追加。ネタはまだあるんだけど、やはり再編集と HTML化には時間がかかるので一度おっくうになるとなかなか出来なくなってしまう。 何とか1週間1ネタ以上は保ちたいところなのだが。

2001/11/28
 昨日の広告の件だが、その後契約内容の書面を読むに至って 怖い部分があったので辞めることにした。 問題と思った部分は規約改定の部分(以下無断引用)。
↓↓↓無断引用部分↓↓↓
1.本規約は、弊社の判断により、リコメンダーの承諾なく随時変更・改定する
  ことができるものとし、全てのリコメンダーと弊社との間で将来に向かって
  効力を有するものとする。
2.弊社が本規約の変更・改定を弊社の本サービスウェブサイトにおいて告知して
  から10日後より、変更・改定された規約及び条件が弊社とリコメンダーとの
  間で効力を有するものとします。
3.リコメンダーは、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知ないし
  不承諾を申し立てることはできないものとする。
↑↑↑無断引用部分↑↑↑
 ここの何が怖いかと言えば、「ですます調が不統一」ということではなくて(^_^)、 要するに会社側が勝手に変更して、それを万が一にも知らなかった場合に 後で文句を言えないところ。 告知がサイト上だけ、しかも告知期間が10日というのは短すぎ。 メイルなら毎日読むけど、サイトは仕事で忙しければ見ないことはある。 相手の良心を信じたいけど、たとえば「会費を徴収することにした」 などと改訂され、それを知らなくて会費の請求が来たら拒否できないと言うこと である。このほかの条項にも会社側に有利と思われる部分がある。 金が絡むことだけに慎重に考えた規約だとは思ったが、 納得できない部分がある以上、納得の出来ない契約は出来ない。 全ての人に「辞めておけ」という気はないが、規約は十分に読んだ方がよい と思うのであった。
 通信販売で頼んだ物が届かない。確認のメイルを出したが返事がない。 ある(購入済み)商品について問い合わせメイルを出したが、これも返事がない。 いくら良い商品(と思われる物)であっても、こういう対応をされると、 自然信用がなくなる。メイルでの問い合わせ先を持っている業者は、 このあたりの対応もしっかりやってほしい。 欲かった物だけど、来週までにこなければキャンセルするか。 (その後は当然さらしもん扱いですな。)

2001/11/29
 ほしい物の問い合わせの件だが、もう一度メイルを出したら今度は速攻で帰ってきた。 事情は了解したので、待つことにした。もう一方の問い合わせについても返答あり。 まずは一安心。

 きゃ〜、ウイルスメイルが来てしまった!! なんか変なタイトルと添付があったので調べてみたらウイルスだった。 私の使っているのはOutLook Expressじゃないから事なきを得たが、 もしそうだったら、今頃多くの人に迷惑をかけたかも。 OutLook Expressを使っている人は使うのを辞めるか、少なくとも Internet ExplolorのV5.5 SP2に付属のものに変更しよう。
 最近、いろいろと売り込みメールが来る。今まで一度もメイルを 出したことがないところからなので、どうもホームページに書いてある アドレスに出している模様。今のところ特に悪質な物はないので、 新聞のちらし程度に見ているが、増えてきたら対策すべきか?

2001/12/02
 またウイルスメイルが来た。しかも知らない人から。 うちのメイルアドレスをOutLookExpressに登録していると いうことだけど、いったいなぜ?

教訓:ここのメイルアドレスを不要なのに登録しないこと。

OutLookExpressなんて使うな!にした方が正解か!?
後日わかった事によれば、このウイルスはお気に入りと履歴の中にある サイトアドレス先を調べ、そこにあるメイルアドレスにも 送りつけるようである。ということで、メイルアドレスとして登録されて無くても 送られてくる可能性があると言うことである。メイルアドレス、 当面消しておこうかな。

2001/12/04
 今日は楽な出張・・・のはずだったのに、出張先から呼び出しで会社へ戻り。 結局残業で大疲れ。たまには息抜きしたい。
 師走だからと言うのもあるが、やはり忙しい。公私共々。まあ、 私的の方は自分で好きでやっているのだから仕方ない部分もあるが、 家族のための料理が出来んのはちょいとつらい。 一応おせち料理も作るつもりでいるのだが、果たしてその時間が取れるか。
 今まで一部のネタを除き真っ白な背景だったが、背景画像を貼り付けてみた。 でも、ない方が見やすいかも知れない。しばらく様子を見て最終決定しよう。 ご意見がある方はどうぞ。

2001/12/08
 AcousticReviveのRE-9と言う機械を買った。 詳細は本誌ネタで後日書くとして、結果から言えばうちの家では全く効果がなかった。 ということで、買ってたった1週間だが2万で売る(定価はほぼ4万)。 買いたい人は連絡を。

 年賀状は、結局スキャナーがどうにもまともな色で取り込めないので 進まない。それでも去年までは我慢したが、今年はもうだめだ。 今まで一度もまともな色で撮れた試しがないので、ひょっとすると 初期不良の機械だったのかも知れない。そうはいっても仕方ないので 年賀状をどうするかだが、今年は写真屋に任せるか新しいスキャナを買うか。 最近はスキャナも安いが、ほとんどUSBタイプなのが問題。うちはWin95だから 使えないのだ。かといってPCの買い換えは出来ないし。 と言うことで、第一候補は写真屋。でも時期が時期だけに、 混雑していて時間がかかるようならスキャナを買う。 こうなると、余計にRE-9を早く売りたい。いらんもん買うんじゃなかった。

2001/12/11
 公私共々忙しくて更新できない。
 年賀状は結局、会社から借りて返ったデジカメで撮影した画像を使うことで決着。 (写真屋は、少々お高かったので。でもプリンターを買うこと思ったら安いけど、本当は。) 640*480という、今では最低画質の物なのでぼけている部分もあるが、まあ今年は 文句は言うまい。来年は新しいPCとセットで良い物を買おう。
 そう言えば、今朝は冷えると思ったら会社近くの山の山頂付近が白かった。 今年の初冠雪である。さすが似非北陸地方だけのことはある。 この景色を見ると、いよいよ冬本番という気がしてくる。

2001/12/12
 一部の山は緑に戻ったが、高い山は一層白さが広がった。 近所のスキー場もそろそろ本格オープンだろう。 私はスキーはしないからどうでも良いのであるが。

 まだ買う気はないが、ノートPCの値段を調べてみた。 私が欲しい機能クラスになるとおおよそ25万と言うところか。 デジカメ込みでその値段に押さえたいので、何かしら性能・機能を 落とす必要がある。次のモデルが出ることには値崩れするだろうから それを待ちながらゆっくり考えよう。
 冬のボーナスが出たというのに今すぐPCを買わない理由は、 今年はすでにそれ目当てで洗濯機とか乾燥機とか鍋とか(生活臭い?) 色々と買ってしまった、と言うのもあるが、 もう1つ、OSの変わり目にはマシンは買ってはいけない、と言うのもある。 WindowsXPである。好むと好まざるとに関わらず、残念ながら それを選ぶ以外に、事実上選択肢はない。こういうマイクロソフト製新OSの 出たての頃はいろいろと問題を起こすのは当たり前で(他社製の時は これほどひどくないが)、だからそのあたりが一段落するまで 待った方が賢明である。もちろん今WindowsMeか2000を 選ぶという手もあるが、Meも評判悪いし、2000はNTなので よくわからない。いっそLinuxにするという手もあったが、 接続できるデバイスに制約があり、個人利用では難しい。 マイクロソフトに品質を求めるのは無謀というものだが、 せめてもう少し何とかして欲しいものである。

2001/12/16
 久々の更新。年末はやはり忙しいのでこちらの更新をする時間がなかなか取れない。 今もカレンダー印刷の裏で書いているのだ(毎年カレンダーは自作する)。
 あぁ、もう書くことがない!

2001/12/21
 今週は2回出張。来週も出張しそう。忙しい。 それに加えてめがねがつぶれてよく見えないのでネタが書きづらい。 と言うことで、こちらの更新も滞っているがご了承願いたい。

2001/12/22
 悪い事しているのに、それを注意されたら怒る奴が居る。 最近は注意された若゛者が逆上して・・・という事件が多く、 若゛者の幼稚さ(自制が出来ない)が問題になっているのだが、 いい年こいたおっさんでも、逆上しないだけで、そう言う奴らはいるわけである。 今日は今日とて人の家の真ん前で吸い殻を捨てたおっさんがいたから 注意したら怒ってた。近所の工事現場の奴である。
 工事現場の人間というのはよそ者である。 従って、無礼が多いし治安が悪い。家の前への不法駐車なんていつものこと、 この間なんて、うちの真ん前の工事現場の奴らが うちの玄関前に灰皿をずっとおいて吸ってやがったから、灰皿を投げ込んだ。 こういう事が多いから、こういう認識をしてしまう。 これを偏見というなら、改めるべきは私ではなく、連中である。 建築現場を見ると、中にはすばらしい仕事をする人もいる。 しかし、反面こういうたちの悪い連中も居て偏見を生み出してしまう。 非常に残念である。
 ついでだからこの際はっきり書いておくが、私は喫煙行為が大嫌いである。 いや、別に喫煙者が自分の家や車の中で吸っている事をとがめはしない。 勝手に健康を害していればいい。しかし、事これが公衆の場所= それを好まない人もいる場所でとなると、これは問題だ。 喫煙行為は一種の趣味である。屋外で吸って居る奴は、己の趣味を 他人に押しつけているのである。全く持って迷惑千万。
 その上その後始末を他人にさせる奴らも多い。投げ捨てだ。 どこぞの馬鹿会社が「Smoki'n Clean」などと言ってたが、 げろ吐き散らしながら掃除するようなもんである。 もっと哲学的に言えば、黒色だけを使って白を描こうとするようなもの。 そんなこと不可能なのだ。
 喫煙は、科学的なあらゆる結果が百害合って一利なしなのに、 「精神を落ち着かせる効果がある」等という奴が居る。 馬鹿も休み休み言え。それは自分の気晴らしのために他人を殴っているのと全く変わりない。 他人の洋服を汚し、味覚を害し、気分を害していて、 その結果自分だけが気持ちよくなって良いというのか。 そんな自分勝手な理屈は通してはならない。 税金を払っている等という連中が居るかもしれないが、 当然であり、むしろ今の税金では安すぎるくらいだ。 いったいどれだけ公共の場所を汚していると思っている。 いったい何人の人を殺していると思う。 いつも増税が議題になるとつぶされるが、これは国会議員の中に 喫煙者が多いからに他ならない。こういう自分の趣味で 国の行く先を決めようとする国会議員は即刻クビにすべきだ。
 要するに、喫煙者というのはマスターベーションが好きな連中だと言うことだ。 自分だけが気持ちよくなればよい。どこをどう見ても変わりはない。
 今回は、ちょっと腹が立ったので思いっきり書いたが、 先にも書いたとおり、であったとしても、そう言う連中が他人の居ない、 もしくは同好の士の中だけでやっている分には文句は言わない。 しかし、他人のいる場所で、あまつさえ人の家の前でなんて絶対に許さない。 ポイ捨ては非人間行為だ!!
「人の前でマスターベーションするな!」

2001/12/24
 友人と暫し歓談。人生色々である。まあ、私も人のこと言えないけど。 それにしても、その友人が来るといつも行く店は安くておいしい。 そう言えばまだ紹介記事を書いてなかったか。書くべきだよな、良い所は。

 最近前の家に人が引っ越してきたのだが、この連中が挨拶をしない。 若い奴もいるが、いい年をこいた奴もそうだ。 そこで1つ気が付いた。「この連中、成金」だ。
 成金というのは、その行動や服装からして見た目でだいたいわかる、 派手好きで、礼儀を知らない。自分一代で金を儲けたんだというプライドはあるようで 一見堂々としているようだが、実は傍若無人なだけで品がない。 だから、本物の金持ちとは違うし、 金持ちでなくても古くから続いている家とも違う。 まあ、一代でその「品位」を身につけるのは無理かも知れないが、 品位という物は心がけ1つの部分であるから、もう少し自分の行動に目を配って 気づいて欲しいところ。
 いや、別に成金が全て悪いという気はない。成功したのだからえらいことだ。 しかし、それと挨拶をしないというのは全く別。 本物の金持ちへの道、品位への道は、まずは礼儀から学ぶべきである。

2001/12/29
 会社も休みに入ったし、年賀状もとうに出しているし、カレンダーも作り終えたけど、 それでも忙しいのはおせち料理を自分で作っているから。 さすがに20品目近くあると1日中料理をし続けても数日かかる。 昨日今日で大きいところは終えたけどまだ数品残っている。 家の掃除もせんといかんし、果たして間に合うか。
 ということで、年内もう1回更新しようかとも思ったが、時間が取れそうにない。 来年、出来るだけ早い内に更新しますm(_ _)m。 みなさん、良いお年を。