☆雑記2003年(1月〜3月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003/1/1
 新年。
 いつもは極近所の神社に初詣に行くが、今年は親戚が来ていることもあって、 少し遠出して下鴨神社まで行く。思いの外人が少なく感じるのだが、こんなもん? それとも景気の影響?
 こういうところに来ると露店が多くて楽しくなるが、あまりおいしい物はないのも 事実である。その中で、鯛焼きに栗が入っているのはヒットであった。 餡自体はあまりおいしいものではなかったが、栗が入っていることで 補っている感じである。

 そういえば、今年の目標を何にするか。 オーディオではあれ(今は秘密)とか、良い浄水器を付けたいとか、 PCではLinuxをある程度わかるようになりたいとかあるけど、それ以上のことはない。 ここ数年ずっとこういう感じ。 でも、目標って建てる必要があるのだろうか。 この世に偶然はなく、なすべき事は必ず必然でやってくるから、 そのときに対応出来ればよいと思っているのだが。 あっ、目標じゃないけど、アルバイトは1つ出来た。これで家計を助けられる。

2003/01/02
 毎年恒例の親戚が一堂に会する日。今年は私の兄弟の子供(計4人)が大はしゃぎするし、 アメリカに留学している従兄弟も帰ってきてにぎやか。 ここでも初詣に行ったが、3世帯3世代従兄弟の行軍は、何かおもしろかった。 ここの人出は例年通り。ここはいつも2年参りが多いから、昼間はそんなに多くない。

2003/01/03
 午前中に親戚が帰った。昼からは寝た。 年末年始の疲れが一気に出た感じ。

2003/01/04
 今度は上賀茂神社まで行ってみる。こちらも人が少ないが、これは4日だからだろうか。 たき火の灰が鼻に入ったらしくくしゃみが止まらない。

2003/01/05
 また風邪引いてダウン。軽い熱とくしゃみ、それに涙が止まらない。

2003/01/06
 本当は今日から会社なんだけど、雪が降っていて寒そう(金魚の水槽の水も一部凍っている) だし、まだ本調子じゃないし、今日はどうせ挨拶とその後飲み会だから休む。
 家では、DVD-RAMが足りないので一部は内容廃棄、一部の録画はDVD-Rに落とす作業をする。 これで5枚確保。年末年始は、思いの外というか予想通りというか良い番組が少なかったので、 結局残す番組は少ない。特に大手民放の堕落ぶりは顕著。NHKが一人奮闘している感じ。 やはり受信料という、ある程度一定の額が期待出来る収入を持っているところは強いか。 今日ハイビジョンで再放送してた「ジャパンインパクト」もおもしろかったし。

2003/01/07
 と言うことで、今日から会社。もちろんいきなり本調子になるわけはないので、 家にあった古いSCSI外付けCD-ROMドライブのケースにSCSI-ATA変換ボードと HDDを入れるという作業で半日つぶす。ちゃんと本業のソフトのデバッグも順調に進んだので 言い訳は立つ。

「売ります」
EPSONスキャナ GT-5000WIN
SCSIタイプ(フルピッチ)、A4サイズで600dpiのはず(もっと知りたければ調べます)。 スキャンは出来るのですが、どうも色がおかしいです(買った時から)。 こういうものなのか不良なのかは不明。プレスキャン時の色は正常なんだけど。 試しとか、モノクロスキャンには使える程度か。 ACケーブルと取説はありますが、SCSIケーブルとソフトは無し。 送料着払いで¥1000(ほとんど梱包の手間賃だけ)。 誰もいなければ捨てるだけ。

2003/01/08
 昨日、某百貨店の大北海道展というものに行った。 毎年年始早々から開催されており、こちらも毎年のように行っている。 いつもは会社の年始式の後(早帰りなので)行くのだが、今年は休んでしまったので 昨日行ったわけだ。 ただし、体調が良くないのであまり回らず帰る「つもり」であった。
 もう7時を回って閉店間近であったが、人はそこそこいた。 でも、例年の3時頃に比べればずっと少なく、見て回りやすい。 去年(一昨年?)も買った某コロッケを買った後、ハスカップのジェラートを食べ、 最後にとある乾物系の出物の前で立ち止まった。そこにあったホタテの薫製が 咬めば咬むほどに味が出てきて非常においしかったのだ。 で、それだけ(¥1000)を買うつもりであったが、そこの売り場のおばちゃんと 話し込んでいるうちにあれもこれもと数が増え、結局5品(以上かな)¥7000もの 出費になってしまった。うまく買わされたかな?
 でも、後悔することはない。それは2つの理由から。 1つは、かなりおまけしてもらったから。閉店間際だったのでおまけ&値引き&増量 してもらったから。たぶんそのまま買ったら1万円近くになるのではなかろうか。 そしてなによりも、物が良いからである。私は自分でも少し料理をするから 材料の値段は少しわかっているつもりだが、特に、ここの昆布がこの値段というのは 破格である。今日からの昼食費には少し困るが、その我慢以上の価値がある。 (こういう事をしていたと言うことがばれたらまずいかも知れないので、 地名と店名はあえて伏せておく。)
 おばちゃんとの会話もなかなか内容があった。あれもこれもといろいろと紹介して(試食させて) くれたこともあるし(全部おいしいので押さえるのに困った。カード持ってたら危なかったかも)、 それぞれの素材や使い方について聞いたのはもちろん、 ちゃんと現地の人が来ていること、滞在手配は百貨店がしてくれること(近くのホテルに泊まらせてくれる そうな。でも食事代は自前。だから百貨店内で夕食を買って帰るんだそうな)、 ここの値段の方が現地より安いこと等も教えてもらった。 その他世間話的なことも話しているうちに、閉店時間を過ぎてしまい、 裏口から出してもらう羽目になったのは秘密でもなんでもない。
 それにしても北海道(とか新潟)は食べ物がおいしいのでよろしい。 私は一応北海道に行ったことはあるが、函館2時間、札幌ちょっとだけというていたらくなので、 一度ゆっくり食べ回りたいものである。お金と体重が心配だけど。

2003/01/09
 昨日の夜、夜10時から思い立ってスピーカーとTVの位置調整を行った。 特に今回は、正確に左右の真ん中を決めてその線上に試聴位置を設定、 フロント左右、センター、リア左右の距離と角度を合わせ込んだ。 ついでにサブウーハーの方向も従来の壁に平行から試聴位置向けに変更した。
 距離と角度合わせにはいつも水引糸とレーザーポインターを使っているが、 なかなか左右で1cm未満の誤差にするのは難しい。特にうちの場合は 畳床なので体重がかかると変形してしまうので余計である。 たまに偶然にばっちり合うことがあるのだが、こういう時に出てくる音は 神がかったようにすばらしくなる。が、ちょっと調整しようとして動かすとだめになり、 もう戻せない。まっこと難しい。
 本来ならば、5本のスピーカー全ての距離を一致させたいが、それは 部屋の構造からして無理なので、フロント左右、リア左右はきっちり合わせ、 フロント、センター、リアの距離の違いはアンプ側の距離設定で合わせる。 もっとも、アンプの距離設定の段階が細かくないので実情と合わない。 うちでは最高の条件にするのは無理そうである。
 設定が一応終わったのが1時過ぎ(本気でやれば3時間くらい楽にかかるのだ) だったので音出しは出来ていない。 今日は早くに家に帰って音出ししてみたい。でも、寝不足で非常に眠い。 今日は寝て、土曜にでもやるかな。

 そろそろ本文ネタの新しい物をアップしたいのだが、どうにも気合いが入らない。 本誌は発行しているのだが。何とか来週から再開したい。

2003/01/10
 「うたばん」という番組を(たまたま)見た。その中で歌の総集編の部分。 極一部を除き、やっぱり素人学芸会のよう。歌が下手。最近の歌手は見た目や動き+歌で 評価すべきなのだろう=歌だけで評価したらだめ。 CD買うよりDVDで買えと言うところか。 まあ、そういう要望(需要)があるのだろうが、少なくとも私には無用&聞くに堪えない。 あと、最近の若い人は肌が汚い。いくら化粧で隠そうとしてもだめ。 やはり食事が悪いからであろう。長持ちしそうにないな、このあたりの連中は。

 昨日設定を見直した音系であるが、聞き違えるような向上があった。 特に音が良いソフトについての向上がよくわかった。もののけ姫なんてちょっと感動。 AV系の音が向上したにもかかわらず、なぜかピュアオーディオ系は劣化。 同じシステムなのになぜ?今夜も見直ししなければなるまいか。

 またもや鼠が出没。盛大にゴミを漁って行きやがった。おかげでゴミが 散乱してえらい状態。ゴミをかじっている時の音はさすがに鼠、 ゴキブリとは比較にならんほど大きく、隣の部屋からでもわかる。 静かに近づいたら極近くまで接近出来、姿も目撃したが逃げた。 その後鼠ホイホイを仕掛けたが、その後は来なかったようだ。 今回の鼠はかなり慎重なようだ。しばらく設置して捕まえる必要がある。

2003/01/11
 日本橋へ行った。地下鉄難波から地上に上がると、なにやら出店がたくさん出ていた。 この近くに今宮戎があり、この日は残り福だったのだ。 すごい人で電気店街に行くのは大変であったが、こういう出店を見るのは楽しい。 福笹を持っている人も多く見かけた。せっかくこの日にここに来たのだから お参りしていこうかとも思ったが、風邪が完治していないこと、 少々歩きすぎで腰が痛いこと、さらに人が多そうだったのでやめておいた。
 電気店街の方は、心なしか人が少ないように感じた。景気の影響か。 その分ゆっくり見て回れはしたが。 それにしても、ここの空気の悪いことと言ったらかなわない。 風邪の時にこんな所に来るもんじゃない。さらに、子供を連れてくるのは 怪我もしくは火傷をさせる元である。昔はこんな風ではなかったのだが。
 今回はあらかじめ買う物も店も決定していったので、あまり歩き回ってはいない (それでも軽く1万歩以上は歩いたけど)。 行ったのは逸品館という店と、上新1番館とニノミヤエレパーツであった。 この中でパーツ店は、いつ行っても楽しくなってしまう。 直接何のために、という買い物ではなくても、何か作れそうな気がして ついつい変な物を買ってしまうことがある。今回も非常灯とねじ回しペンチみたいなもの を買ってしまった。あと、オーディオ用プラグでも有名メーカー品でないが 事足りる物があったりする。上新でとあるケーブルを買っていたのだが、 ここに代わりになる物があったので返品して買い直した。 −1000円。これで交通費と昼食代が丸ごと補えるので大きい。

 話変わって、うちでは宅配牛乳を取っているのだが、なんとこの日の分が盗まれてしまった。 うちの近所にもこんな事をする人間の屑がいると思うといやになるが、ここは1つ対策をしなくては なるまい。牛乳屋さんには鍵をお願いしたが、それとは別に防犯カメラを付けることにした。 すでに録画装置は用意してある。VTRではない。とあるルートで借りられた HDDデジタルレコーダーである。 でもカメラがない。本当は先の日本橋で買うつもりであったが、 予想に反して高かった(1〜2万もする)ので躊躇してしまったのだ。 牛乳のためにそこまでするべきか。 でも、うちの奥さんに相談したら、最近ここいらでも変なやつがうろついてたりするので、 やっぱり付けようと言うことになった。近日また日本橋へ行って購入する。

2003/01/12
 日本橋で買ったのはプロジェクター。ホームシアターの最後の切り札として 導入を決定したのである。新品は買えないので中古で。 うちでは部屋の大きさの関係上60インチ以上には出来ないのだが、 それでも十分、迫力が違う。一端これを見たら29インチ4:3テレビで ワイド画面を見る(ようするに実質24インチくらいになる)のには戻れない。 久々に買って良かったと思うものであった。しばらくはDVD三昧である。 幸いにも、近所にTSUTAYAが出来たので、これからは購入でなく レンタルでも見られそうである。今年は見る本数がぐっと増えるだろう。

2003/01/12
 まずは今持っているDVDを鑑賞。 もののけ姫、となりのトトロ、スパイダーマン、STARWARS1、カードキャプターさくら、千と千尋の神隠し。 先にやり直したスピーカーの調整結果もあって、非常に迫力ある映像と音声であった。 この中で一番映像的にきれいだったはスパイダーマン。 音が良かったのはもののけ姫。特にもののけ姫の5.1CHは非常に細かい音の設定があっておもしろい。 後の作品の千と千尋の方が音的にはつまらない。 STARWARS1はライトセーバーでの対決場面はなかなかだが、よく言われる ポッドレースはいまいちであった。それにしても、さすがに1日3本*2日は疲れる。 首が痛くなってしまった。自業自得。

2003/01/14
 年始から、風邪のためもあってなかなか仕事にエンジンがかからなかったが、 ここに来て急に忙しくなってきた。大丈夫だろうか。

2003/01/15
 雪。会社近くでは朝の段階で4センチくらいの積雪であったが、まだ降っているので もっと積もるであろう。現在視界10メートルくらいか。
 こういう日には電車が妙に混む。いつもは車を使っているのにこういう日には 電車を使う連中だとか、いつもより遅く出る奴らが多いのであろう。 前者には「軟弱者!」と思わんでもないが、安全に越したことはない。 後者は学生(高校生!)がほとんどだが、甘えているとしか思えない。 こういう時にだけ電車に乗る連中は、電車のマナーというか流れを知らない奴らも多いので、 改札口や通路が妙に混んだりする。ラッシュ時の電車に置いては流れに乗ることが重要 なのだ。それを無視して行動されると混雑度がさらに増してしまう。 乗るなとは言わんから、乗る時には周りの流れを感じ取って行動して欲しい。

 今朝非常に怪しいHTMLメイルが来た。ハングルにエンコードされたので内容は読めず、 そのまま完全削除したが、一部読めたホ−ムページアドレスなどから察すると、 おそらくは怪しい画像の配信か何かだろう。今度から、タイトルだけで判断して 日本語でないものはサーバーレベルで削除させようか。たまに英語のメイルが来るので それは省かんといかんか。何にしてもこんな不快なメイルの受信のために お金を払う気はない。

 向かいの家の馬鹿が夜中に車の出し入れをしてやかましくてかなわない。 昨日もそれで夜中に起きてしまった。 やはり一度文句を言いに行かなくてはいけないようだ。車の音のうるささは、 気が付かんやつには理解出来んようだ。それでも改善されん場合はどこに言いに行くべきだろうか。 警察?こういう事では動かんだろうなぁ。

2003/01/16
 今日は雪、じゃなくて昨日の雪がかなり残っている。 そして、昨日の夜の冷え込みによって溶けた雪の水が凍っていたりするので滑る。 おっと、この時期この言葉は禁句か。まぁ、ここを読んでいる受験生は居ないだろうが。

 プロジェクターは、どうも入力系に問題がある感じ。プログレッシブ入力を うまく表示出来ない。カタログ上出来ると書いてあるし、つなげているという人も 居るようなので、これは私の機械だけの問題であろう。 早速修理か?中古でなかったら新品交換させるところなのだが。 とりあえず問い合わせのメイルを送って、土日にDVD見まくってから修理に出そう。

2003/01/17
 阪神淡路大震災から8年。もうそんなにたった、というよりまだそれだけという感じがする。 後者は、記憶が風化している証拠である。そこで、あのときの記憶を少し書きとどめておきたい。
 あのとき、私は大阪は千里に住んでいた。大震災では神戸近辺が一番の被害地だが 地層の関係から、そこから庄内、千里、高槻にかけても結構揺れた。
 今でも忘れないが、私は15日から16日にかけて1泊で車で長野へスキーへ行っていた。 今となっては、それが私の最後のスキーであったが、長野では大雪警報で 半日滑っているうちに車が雪に埋もれてどこにあるのかわからない、雪かきしなければ 出すことが出来ないと言うすごい雪で、当然帰りもかなりの時間がかかって帰り着いた。 そしてやっと寝付いて数時間後に起きたのがあの地震であった。
 不思議な話だが、その地震が起きるわずか数秒前に目が覚めた。当時住んでいた 団地には異常者(適正用語)がいて、毎日朝の5時過ぎにどあをがちゃがちゃならされて 非常に迷惑していたのだが(突然トイレを貸してくれと来たりすることもあった)、 そのせいでこの時間に目が覚めるようになってしまっていたというのもあるが、 何かの虫の知らせだったのかも知れない。目を覚ましてすぐに揺れはじめた。 最初はいつものごとくすぐに収まるだろうと思っていたがなかなかやまず、 その後突き上げられるようなすごい揺れがきた。飛び起きてすぐ横にあった食卓の下に もぐりこんだ。揺れが収まるまで何分あっただろうか。その団地は11階建てで その9階に住んでいたが、しばらくの間団地全体がゆらゆら揺れているような感じがあった。
 食卓の下からはい出して見た部屋の惨状は良く覚えている。 100キロはあるはずのTV+ステレオのセットが大きく動き、枕元にあったスピーカー (10キロ以上ある)が枕の上に倒れており、そこにあった目覚まし時計が5:17分を さしたまま粉々になっていた。 もしあのまま寝ていたら、おそらくはあの世行きであったろう。 でも不思議なことに、部屋の南北方向には大きく揺れている(家具などが動いている)のに、 東西方向にはほとんど揺れてなかった。極小さく不安定なはずの水差しが倒れてないのには 少し驚いた。この惨状を見た後、あまりにひどさに何もやる気がなくなったのと同時に、 とりあえず致命的な問題はなかった安堵感から、また布団で寝てしまったのは 事実である。
 次に目が覚めたのは寒さ故であった。7時過ぎだったろうか。 布団で寝ているはずなのに寒いのである。 起きてみると、窓が開いている。鍵を閉めていたはずの窓が揺れによって鍵をこじ開けるように 開き、2枚が重なるように窓枠の真ん中付近にあったのである(要するに全開状態)。 この窓は少々開きにくいので、人の力ではここまで開けられない。またも 地震のすごさを思い知ったのである。その後、一体どれだけの地震であったか 知ろうとしてテレビを付けたら非常に写りが悪い。テレビが壊れた? 映らないほどひどい地震だった?と思ってよく見たらアンテナ線がはずれていた という落ちであったが、それを直して見た映像がもっとショックであったのは 言うまでもない。
 この日は結局電車が動かなかったので会社も休んだ。電話が通じず、各方面に 連絡を入れたり無事を確認するのにも丸1日かかった。住んでいた団地は エレベーターがこれより3日動かず、それ以上に、一部の壁に亀裂が入ったのはもちろん、 棟自体が傾いたため、北が沈み南が浮く(3〜4センチくらいか)という状態であった。 実家では隣の家の庭にあった石灯籠が飛んできて屋根が破損した。 会社の人、神戸方面に住んでいた友人も皆無事であった (家を無くした人は居たが)ことが不幸中の幸いといえるだろう。
 私の直接の被害はこれだけで済んだが、この震災全体の被害については 今更私が述べるまでもない。関西では大きな地震なんて起こらないと 思いこんでいた人は私だけではないだろうが、過信とある種のうぬぼれが いかに怖い結果をもたらすかを思い知らされた事件であった。

 今日は出張。電車の中でこれを書いている。が、たった30分で電池が切れてしまった。 昨日の夜も20分使ったから合計50分だけど、テキストを打ち込むだけなのになぜこの時間? もう電池がいかれた?Windowsでなくても良い、テキスト文章が書けるだけで良いから、 非常に電池持ちの良い(最低6時間)マシンが欲しい。

2003/01/18
 プロジェクターのプログレッシブ入力の問題は、入力切り替えをすればよい というだけのことで解決した。結局買った店で聞いたのだが、取説には どこにもそういう記述がない。はっきり言って取説の問題である。
 世の中高機能になるに連れて取説がわかりにくくなる。 それが購入者を遠ざける理由かもしれない。最近はテレビも電話も難しい物が増えたし、 新しい種類の物、デジカメ、DVDはプレイヤーとレコーダーがある。 パソコンだってそうだろう。 メーカーは物を作るのには熱心だが、それを理解させるための努力は 使ってもらうための努力はどこまで出来ている事やら。

 うちの前の家が車でやかましいことは何度も書いているが、 この家とは違う、近所の家が別の件でやかましい。 夜12時を過ぎてもピアノを弾いてやがるのだ。外で聞えると言うことは、 かなりの音量だ。練習熱心なのはたいしたもんだが、 他人の迷惑を顧みられないようでは、そいつの演奏はただの自分よがりだ。 おそらく聞いても「俺はうまいから聞け」的で嫌みな音色だろう。 何にしても、世の中音に対して無頓着な奴らが多すぎる。 やはりこれはヘッドフォンステレオのせいだろうか。 耳が悪くなっていると。

2003/01/20
 貴乃花が引退か。まあ仕方ないところ。次代を担うのは朝青龍か。 にしても、貴乃花引退では号外が出たが、武蔵丸の時はどうだろうか。 個人的には武蔵丸の方がけなげで好き。ひっそりとがんばる感じが。

2003/01/21
 会社近所の山は軒並み白くなっている。近くの山のスキー場も 人工雪じゃなくて天然雪であろう。雪を見るのは好き・・・等と書くと 雪国の人に怒られそう。田舎が新潟のくせに冬場の新潟をほとんど知らん奴→自分。

 朝1時間半も寝坊した。でも遅れは30分で済んだ。一応フレックスだから 遅刻は付かないけど、早出をすっぽかしてしまった。目覚ましが鳴らなかったか、 なったけど無意識に消してしまったか。何か確実な方法を考えなくてはならない。 以前使ってたテレビはタイマー機能があってそれで起きることも出来たが今のはないしなぁ。 その前に、夜更かししないことが一番だけどね。それと夜中にうるさい音を立てて安眠を妨害する 馬鹿どもの排除と。

2003/01/22
 一部では噂になっているようだけど、松下のHDD&DVD-RAMレコーダーの新型、 「確かに出ます、2月に」。実は、それ用に使われているとある部品の 供給会社から聞いてしまった。と言うことは、今回もあの部品はあそこのものということか。 正式に発表されたらもっと書いても良いんだけど、今書くとその会社にも 迷惑がかかるかも知れないからここまで。今その手の商品を買おうかどうか 迷っている人は、今月末には東芝もX3という最上位機種を出すし、もう1月待つといいかも。

2003/01/23
 小泉。そろそろ(とっくに?)化けの皮が剥がれて来つつある。 一見強引にやってくれそうだが、実は口先だけで何もしない。
 過去の強引な首相を見ると、中曽根は国鉄をつぶしてJRにした。 そのときには反対する国鉄総裁を首にした。 田中は、アメリカに先駆けて中国との国交を正常化した。 その他の行動の結果の是非はともかく、やることはやったことは評価出来る。 一方で小泉はどうだ。何をした? 郵政事業の民営化?民営じゃなくて公社化。道路問題も結局うやむや。 北朝鮮との国交も樹立せず。口先は強引だが地震による強引なまでの行動はない。
 その反面、中国や韓国がいやがる「公人としての」靖国神社参拝とか は堂々としている。ちょっと間違ってるんじゃないか? (神社参拝が間違っていると行っている訳じゃなくて、 強引にでも何をすべきかが間違っている。)
 パフォーマンスはうまいけど、中身がない代表みたいなもんだな。 まあ、今の内閣ほとんどそうだけど。 思い返してみると、S社の新3バイトがそうであったか。 奴も今は某社でシンガポール支社長らしいが、ちゃんとやっているのだろうか。 口先だけの奴はやがてほされるのが運命である。

2003/01/24
 ブッシュ。とにかく戦争がしたくてたまらない様子。  だいたいだなぁ、イラクがフセイン大統領で誰が困る? 大量破壊兵器?それならアメリカの方がその多種多様、何千倍も持っているぞ。 いったい何のため・・・って、石油確保、国内景気回復のために軍需を多く取りたい、 それに人気取りであろう。ブッシュ親子は大学こそ名門らしいが 馬鹿で有名だから、政治手腕じゃなくて突飛な行動で人気を取ろうとするのだ。 小泉を首相に選ぶ日本もたいがいだが、こんな奴を大統領に選ぶアメリカも その程度の国だ。両人とも未だに50%以上の支持率があるなんて、 どちらの国民も馬鹿揃いである。
 今戦争を始めても、イギリスと日本以外は賛同しないだろう。 アメリカは何とか言っているようだが、前の湾岸のような誰にでもわかる理由はない。 屁理屈だ。
 今戦争したら、一時的にアメリカは好景気になるだろうが、あっという間に大きな痛手を 得て落ちるだろう。アメリカの飼い犬、甘ちゃん国家、日本も危ないかも知れない。 今年の後半は世界が大変動すると予測するけど、どうだ。

2003/01/25
 時々(というより1日数人)、うちの前を大声で歌を歌いながら過ぎていく奴がいる。 そして、ほぼ100%音痴である。はっきりいわんでも迷惑なのでやめろ。 音に対して鈍感な奴が歌がうまくなるはずがない。

2003/01/25
 下の子が夜中に熱を出して救急病院へ。 寝不足で頭がぼ〜。

2003/01/26
 京都にヤサカタクシーというのがある。このタクシー会社、マークが クローバーなのであるが、実は500台に1台(位)四つ葉のクローバーがある。 で、そのタクシーに乗ると「あなたは幸せです」などと言ってくれるらしい ・・・じゃなくて、言ってくれた。いや、どうせなら半額にしてくれると もっと幸せなんだけど。

 上の子がインフルエンザらしい。急に高熱が出た後に鼻水などが出るのが 今回の特徴らしい。病院に行ってたら、同じ保育園のお友達も来ていた。 大流行の兆し。下の粉はもうほとんど熱も下がって元気。 うちの子は二人ともインフルエンザワクチンを打っているので、 この程度で済むようだ。私も打っているが、こりゃ、打ってなかったら大変だった かもしれない。まだの人は早めにどうぞ。

2003/01/27
 ダイエーが再建うまくいかず、総合家電売りから撤退。マクドナルドが赤字。 どちらも共通するのは、消費者にそっぽ向かれたと言うこと。
 ダイエーが危ない状態であることは、世間が騒ぎ出す前にオタクラに書いた。 ダイエー(というか中内か?)の非人間性と扱っている商品の粗悪さからの 予言であったが、見事その通りになった。予言というのは少々手前みそで、 本当は、その筋ではもう当たり前のごとくにささやかれていたことだ。 あんなことしていてはそのうちつぶれる、と。
 マクドナルドも同じ。あんなまずい物、安さだけが取り柄であって他に何にもない。 紙粘土で作ったらあんな感じになるんじゃないか、というような味では そんなに長く人を引きつけられない。栄養もないに等しい。 人は安さだけで選ぶにあらず。 一方で、高いはずのモスバーガーが黒字であることが全てを物語っている。 注文から出てくるまでが遅く、しかも高い。でも人はそちらを選ぶ。 それはなぜか。
 この不況で人が思い出したのは、本当の「価値」であろう。 デフレだからと言って、安いことが良いのではない。 高くても本物であることが重要なのだ。どのようなものに対してお金を払うか。 それは「本物」に対してであると出すべきだと一部の人は思い出し、 一部の人は気が付いたのだ。幸いにして今は物を選ぶに多くの情報を得られる。 オタクラもその情報の1つだが、それらを元に選択するのだ。
 根本的に消費者を見誤っているこれらの企業は、今のままでは明日はない。 私は、(勤めている人には悪いけど)さっさとつぶれればいいと思っているが、 そうしたくないなら、今ならまだ遅くはない、考え方を根本的に変えるべきである。

2003/01/28
 会社の近所の大学が受験日だったらしい。朝駅を降りるなり「受験生の方ですか?」 ときた。そんなに若く見えるかのう。ほっほっほ。 年齢不詳度がアップした感じ。でも頭のてっぺんは少々薄く・・・うわぁ!!

 先日、ちまたではインターネットの接続障害が出て大変だったらしい。 ニュースでは聞いていたが、私が接続した分には速度低下も何もなかったので 実感できなかった(したくないが)。が、メイルを送ったら宛先不明で返って 来るのがあって、「対策で数日メイルが不通になっていた」とのこと。 まあ、サーバーに「マイクロソフトの製品を入れていること自体が間違いだ」という 気もせんではない。パッチを当ててたら大丈夫だったという話だが、 あまりにたくさん出るパッチ、しかも当てたら別の障害が出ることもしょっちゅうある パッチを、信じて当てるのにも勇気が要るというのが実情では無かろうか。 マイクロソフトの製品をサーバーに使い、パッチを当てず、それでもっと大規模な 障害を起こしてそれが実はサイバーテロだとわかった時、 テロ対策何とか法で罰せられるのであろうか。一番に罰するべきはその元締め会社だとは 思うけど。

2003/01/29
 マウスを買った。ホイール付き、光学マウス。USB/PS2インターフェース兼用。 マイクロソフト製。いや、マイクロソフトは、その名前と裏腹にソフトはくそ物が多いけど マウスは悪くない。私は指が長いので小さなマウスは合わないのだが、 MSのはちょうどの大きさで良かった。マウスだけ作っていれば、サイバーテロ支援会社として のそしりを受けることもないのにね。

2003/01/30
 非常に寒い朝。水槽の水も凍っていた。川も凍り付いていた。 暖冬だとか言ってなかったっけ?いや、冬は寒いのが当たり前だから、 これはこれで良いんだけど。

 ある物を買おうと思った時、最近はインターネットで調べれば事前に情報が ある程度得られる(本質的情報は少ないけど)。 それは良いことなのだけど、逆にそれに頼りすぎている人間が増えていることも事実。 「どれがいいと思います?」などと聞いているメッセージを見ると「おまえは人間か?」と 聞きたくなる。
 インターネットを情報収集源とするのはいいが、決定してもらうのは「人間として」 おかしい。なぜ他人に決めてもらう?それでは自分の存在価値がないではないか。 物を買おうと言うんだからある程度の年齢だろう、幼稚園児じゃあるまいし。 こういう優柔不断なやつらは、誰かに「これにしろ」と言われて買ったとしても、 結局どこかで不満が出て、それを「誰々のせいだ」などと言い出すに決まっている。 オタクラが一番「嫌い」とすることである。
 人生は、すべからく選択の連続であり、成功も失敗も全て経験となる。 だから自らによる選択を避けてはいけないのだ。 失敗をおそれる気持ちはわからんではないが、実は失敗こそが人間を成長させる。 成功は一時的な喜びにしかならんけど、失敗は(ちゃんと「なぜか」を分析すれば) 次につながるから。

2003/01/31
 うちの会社の女性用トイレには、水が流れる音を出す装置が付いている。 女性には「何」をしている間に水を流して「音」を消そうという 気持ちがあるらしいが、毎回水を流されては水道代がもったいない(そりゃそうだ) ということで、音だけを出す装置を付けたのだ。 が、私が思うに、返ってこの音のせいで「入っている」というのがわかってしまうのでは ないかと。
 女性用トイレの中の話でしょ?女性どおしでしょ? やっぱり気張った時の音が聞こえるのはいや??それと、 確かに直接的な音は聞こえなくなるけどやっていることがわかるのとどちらがいい? いえね、良く聞こえるんですよ、この「水の音」が。 ならさなきゃ全く気が付かないのに。 返って逆効果じゃないか、と思った次第。 「女性のデリカシーがわかってない」?私は、人間として当然のことを 異常に隠す方がおかしいと思うんだけど。
2003/2/1
 忙しい1日。朝一から壁コンセントの変更その1。保護者会。レンタルDVD返却。 午後からパソコン講習(先生)。夜はプリンター購入につきあう。 その後飲み会の約束をしていたのだが、2時間遅れてしまった。すまん。

2003/02/02
 飲み会から帰って、夜中に壁コンセント変更その2をしていたらすごいニュースが入ってきた。 スペースシャトルコロンビア空中分解!? (テレビでコロンビアが「スペースシャトル1号機」とか言ってるところがあるけど、 1号機は「エンタープライズ号」だ。宇宙に出た最初のは「コロンビア」だけど。) 痛ましい事故ではあるが、これで宇宙開発が止まってしまわないことを祈る。

 緊急事態発生。

2003/02/03
 ・・・。 「事務的に事を進めては行けない時に進めると大きな反感を買う」 という感想だけ書いておこう。合掌。

2003/02/06
 それにしても、国会答弁なぞを聞いていると、日本の議員というのは 多くが馬鹿なんじゃないかと思う。特に自民を初めとした与党。 首相もそうだけど、大臣クラスもみんな馬鹿な発言のオンパレード。 特に最近は川口の馬鹿さが急加速なんだが、吹っ切れたのであろうか。
 なぜ予算委員会なのに、予算以外の事を聞くのか?予算は予算、 その他はその他でまとめて審議すべきではないか。 だらだらと下らん話しやがって。これは野党も同罪。
 なぜイラクの大量破壊兵器が世界の脅威なんだ?(テロリストに売る可能性があるから?) フセイン政権があってなぜいけない? アメリカの行為は重大な国政干渉&自分のこと棚に上げてである。 証拠を提出したとか言ってるけど、それが嘘でない証拠もない。 アメリカは自分の都合のためにはいかなる手段も使う非常識国家だからなぁ。 日本はなんでアメリカの言いなりなんだ!!
 川口に至っては、「協調が必要」(意見が分かれるとフセインにつけいられる)などと 言っているが、あんたの言う協調はアメリカの言いなりになると言う意味ではないか。 日本が協調すべきはフランス・ドイツの意見ではないか。 世界世論は戦争を望んでいない方が多数のはず。
 「失敗は明日への糧になる」だ!?馬鹿言ってるんじゃない。その失敗の付けを 誰が払うと思う。国民に付けばかり押しつけやがって、いけしゃあしゃあと ぬかしやがる。失敗したら腹を切るぐらい言え!それ以上に、何度か失敗したら その後に成功があるのか?逃げるだけじゃないのか。
 私は間違っても今の与党には投票しないから私が選んだ代表ではないけど、 選んだ連中はこいつらと一緒に自滅する覚悟があるのか?
 本当に、こんな国に住んでいるのがいいのかどうか、真剣に悩む今日この頃。

2003/02/07
 非常に忙しい。昨日なんかほとんど寝れてない。夢の中でも仕事してた。 今日は早く帰る、絶対。

2003/02/10
 また風邪でダウン。インフルエンザではないのが不幸中の幸い。 さらに便秘でおなかが痛い。下剤を飲んでも効かない。 3錠ほど一気に飲むか。効いたときが怖いけど。

2003/02/12
 とりあえず出勤。でも非常にだるい。

 アメリカ。軍需産業で支えられた国。 だから戦争がしたい。いつもそのネタを捜している。 その際、敵となる国のことは徹底的に悪者に仕立て上げる。 イラク、キューバ、テロ。北朝鮮に対してはまだぬるいと思うが、 これはちょっと怖いからかも知れない(後ろ盾の国が)。 日本のマスコミはすべからくその馬尻に乗っている。 ブッシュの宣伝塔として非常に良い働きをしているわけだ。 特にNHKはひどい。 小泉や川口をはじめとする国会議員も同罪。 真の戦争犯罪人を糾弾すべき時である。

 もう一文章書いたんだけど、長くなったので本ネタの方へ移動。

2003/02/13
 とにもかくにもおなかの調子が悪い。下痢ではない。 張った感じと痛みが取れない。精密検査が必要かも知れない。

 本業プログラマー(SE)、でも取説も作る。 PageMakerとかIllustratorとかAcrobatとかいうその筋の御用達ソフトがあるが、 細かいことは出来るけど、逆に細かすぎて使いにくい。 その筋の人に言わせればこれでもましなんだそうだけど。 今回は一から作成ではなくすでにあるものの改訂だったけど、 さすがに120頁を超えると大変。この作業をすると、 ソフトのバージョンアップはしたくなくなる。
 ソフトと言えば一太郎&花子13と翻訳ソフトを入れた。 一太郎はやはり良くできている。これに比べればWordはくそみたいなもんだ。 小さな親切大きなお世話と動作不安定なのがだめ(うちでは閉じるときに100%エラーが出る)。 数の理論で売れたが、人がもっと製品の性能でものを選ぶように成ればいいと思う。 でも、売りもんのATOK16はいまいち。ATOK15に比べて誤変換が多い。 翻訳ソフトも期待はずれ。まだ機械翻訳は実用の域にないのかも知れない。
 今回はついでに三四郎という表計算ソフトも入れた。 これはなかなかよさげ。少なくともLotus123よりかはずっと良い。 あれは独自すぎてだめ。でも、123(2001)のファイルが読めないのが残念。 123側でXLSファイルにするとイメージが落ちてしまうし、 WK4ファイルにしても三四郎側がイメージを読み込んでくれない。 結局一から作り直しになる。過去の資産のためだけに123を入れ続けることになるのか。

2003/02/18
 とにかく忙しい。1日中3台のコンピューター、3台の製品に囲まれて 文章打ち続けなのでここに書き込む気力が出ない。

 アメリカはもはやちんぴらと同じである。「アメリカは世界一の武力を持っている。 これを使って、言うことを聞かない国の政府を転覆させる」と言ってはばからない。 こんな言葉を21世紀に聞くとは思わなかった。まるで中世のようではないか。 ブッシュは単なる馬鹿だと思っていたが、大犯罪者だ。
 そういえば、同じく大量破壊兵器を持っているイスラエルには全く無関心を装っていること をみれば、彼らの正義が実は「都合が良いことが正義、そうでないのが悪」という 構図であることがはっきりする。こんな「アメリカの正義」を認めようとしている 日本も同罪である。
 ちょっと前に私は「4月までに大変動がある」と予測したが、もはや秒読み段階 のような気がする。イラクに攻撃を開始したら、北朝鮮も攻撃を開始するかも知れない。 アメリカが勝か、世界が崩壊するか。 地球人は戦争を放棄できない。所詮馬鹿の集まりなのかも知れない。

2003/02/19
 そうでなくても非常に忙しくて、疲れて眠っているのに、 隣の馬鹿息子がまた真夜中に大きな音を立てて起こされた。今日という今日はもう勘弁ならん。 苦情を入れることにした。これで収まるか、無視されるか、ひどくなるか。 ひどくなったら警察へ訴える。収まりゃそれで良し。無視するなら名前と写真をここで 発表するかも。

2003/02/20
 早出の日なのに、JRの故障で電車が運休になって結局普通の日と同じになってしまった。 朝の30分は貴重なんだぞ。
 ここんところJRの遅れがよくあったが、全て人身事故だったのである意味JRに非はないが、 今回は山科駅でのポイント故障と言うことで、100%JRが原因。 しかし最大の問題は、そうでなくも本数の少ない湖西線の電車を運休にしてまで 琵琶湖線の列車を走らせたことにある。
 琵琶湖線の列車が10本ほど連続したのだろうか。その上新快速が4本連続で来るなど、 異常きわまりない。湖西線では1本列車がなくなると20分以上待たなくてはならない。 なぜそれを運休する?琵琶湖線の列車の1本を運休してでも走らせるべきではないか? 人数の問題ではなく、乗客に与える影響の度合いを考えろ。
 最近の列車運行はコンピューターで制御されているのだろうけど、 かえって柔軟性がないのが問題だ。人身事故でも、なぜ大阪駅より西の影響が 京都以東まで来る?どこかで緩衝できるような体制はないのか? 高速列車運行も良いけど、問題発生時の体制も考えて欲しい今日この頃である。

2003/02/21
 隣の馬鹿がまた夜中に帰ってきた。 エンジンはすぐに切ったようではあったが、ドアは相変わらずうるさく閉めた。 苦情をちゃんと読んだのかどうかわからん。 今後の行動で判断。
 と思ったら、今度は別の馬鹿がうちの前でゲロ吐いて行きやがった。 そういえば、年度末だから卒業や異動などで宴会があるのだろうか。 「吐くまで呑むな」。以上。

 アメリカの行動のまとめ。
  1. アフガニスタン攻撃ではいまいちぱっとした成果が出なかった。 そのため落ちた人気の取り戻し、または軍需産業へ金を落とすために何が何でも戦争がしたい。 もう1つ、あのあたりの石油の採掘利権も欲しい。
     己の馬鹿さ加減を隠そうとするブッシュの悪あがきの可能性もある
  2. どこの国を標的にしようか考えたら、親父も的にしたフセインが未だ 残っているイラクが目に付いた。
  3. どういう理由を付けようか考えたが、「大量破壊兵器」がよいでしょうとの 進言を得た(自分で考えられるはずがない)。
  4. 「大量破壊兵器」「独裁」をネタに戦争をふっかけようしたが、 イラクが予想外にも国連査察を受け入れ、自己調査結果を出してきたので すぐの攻撃は出来なくなって、地団駄踏んだ。
  5. ポチ(日本)とプードル(イギリス)は早々に賛同したが、 表面上であれフランスとドイツの反対やら思わぬ世界の反対を食らったので、 単独攻撃がしにくくなった。
  6. 頭に来たブッシュは、いろいろと手を打った。
    1. イラクはまだ隠しているという嘘を作った
    2. 攻撃に賛成したら後でご褒美上げるから、と一種の賄賂攻撃を始めた
  7. しかし、根本的に馬鹿なブッシュはこんなことを言ってしまった。 「自分で武装解除しないなら俺がさせてやる」って、そりゃあんた、 まともな国家のトップが言う言葉じゃないでっせ。 というより、これが「アメリカの正義」の真実だな。
  8. よくよく考えれば、イスラエル、インド、パキスタンも大量破壊兵器の 代表である核兵器を持ったのに攻撃しないんですな。 イスラエルは、アメリカン経済の根本であるユダヤマネー系の反発をおそれてだし、 その他は攻撃するメリット=石油とかの利権がない。 いやいや、そもそもアメリカが世界一の大量破壊兵器保持国家だと言うことを忘れるな。
  9. 一方で北朝鮮が何かと挑発しつつあるが、日本や韓国が騒ぐから 空母1隻だけ置いとくけど、あまり興味がないのでほったらかし。
 結局今回のことで何がわかったかというと、世界のトップ連中は もはやアメリカの言いなりだと言うこと。アメリカは 一部の金持ちが支配する強大な独裁国家である。 「民主主義」とはその国の中だけのまやかしであり、 他国は力で押さえつけるべき対象だと思っているということである。 国は力で押さえつけ、気に入らん国家には武力でつぶし、民衆の声なぞただの雑音程度にしか 思っていない。
 アメリカの強大な軍事力と金の力(あえて経済力とは書かない)の前には、 もはや国家の独立は「形だけ」である。北朝鮮が戦争を仕掛けてきてらアメリカの 核の力を借りて守ってもらうしかない、と発言した大馬鹿長官が居たが、あれが 政治家の思いの象徴なのである。
 イギリスではアメリカの言いなりのプードル〜ブレアの支持率が急激に下がっているようで、 イギリス国民の聡明さを感じるが、一方のポチ小泉の支持率はそれほど下がっていない。 これが日本国民の馬鹿さ加減の象徴である。戦後60年かけてアメリカがこつこつと 仕掛けた罠が今になって花開いたと言うことである。 この戦争を許してしまったら、もう日本は日本ではない。 さっさと首相はクビ、国会を解散してアメリカの州になったらよい。 私はつきあう気はないが。

2003/02/22
 子供の生活発表会。かわいかった。でも、たまの休みにいつもと同じ時間に起きたので 少々疲れた。写真は早く整理しなくては。
 で、今回の写真撮影ではかなり離れた場所から、暗い舞台を広角でねらう必要があったが、 こういう撮影をすると今持っているデジカメの非力さを痛感する。 シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差ももちろん、 感度、解像度ともに足りない。100〜200万画素ではこういう用途には不十分だ。 最低500万画素、いややはり2000万画素は必要だろう。 デジカメが進化したとはいえ、まだフイルムカメラには及ばない。 使い分けが必要である。 (もうフイルムカメラは要らないなどと抜かす人もいるが、そういう人はフイルムカメラを 十分というか、全く使ってない人であろう。)

 隣の野郎は、とりあえずエンジンはすぐ切るようになったようだ。 が、やはりドアは相変わらずうるさい。 何がうるさいかわからんようだ。 あれで静かなつもりなら、根本的に耳がおかしい。

2003/02/23
 京都御苑の梅は、先週がちらほら咲き、今週が5分咲きと言ったところか。 しかし、木によってばらつきが大きく、もうすでに散り始めているものもあれば、 まだ咲いていない物もある。今年はばらつきが大きいようだ。 大きく気温が変わらなければ、来週土曜日位が一番の見頃かもしれない。 でも、来週土曜日は3月で閉園する宝塚ファミリーランドへ行っておきたい から花見は出来ないかな(これから3月末まで週末はほとんど埋まっているから)。 年度末は何かと忙しい(うちの会社は12月が締めだから、ほとんどは私的な忙しさ)。

2003/02/24
 東京出張。みぞれから雪に成りやがった。寒かった。
 それはいいとして、東京の駅に降り立ってすぐに思ったのは「町が異様に臭い」ということ。 この後新宿、亀戸と移動したがみんな臭かった。根本的に町中が排気ガスなどで 臭いのか、それとも喫煙者の割合が非常に高いのか。特に駅近辺の臭さは耐え難い。
 東京土産は「芋ようかん」。これはおいしい。甘さも自然でよろしい。 「ちょっと紹介」に入れておこう。草加せんべいも好きなのだが、今日は 赤字出張なので控えた。朝6時台の新幹線に乗らなくてはならないときは のぞみを認めろ!(今日は自腹乗車)。たぶん、秋の品川駅開業の時から のぞみとひかりの料金差は無くなるんだろうけど。

2003/02/25
 今朝は寒かった。これに比べれば昨日は暖かかった(家の近所)。 天気予報がなんと言おうと、毎日朝の通勤時の体感温度が 一番正確である(体調によって若干感じ方の変化はあるが)。 一方で、会社近くのあぜ道では小さな雑草が花を付けていた。 寒い寒いと思ってはいても、もう春はそこまで来ているのである。 明日はデジカメ持ってきて撮影するかな。

 隣の奴はやはり耳がおかしい模様。特に息子がどうしようもない。 ドアの音はいっこうに小さくならず。 回数は減ったと思ったが、これも勘違いだった。 エンジンをかけている時間だけ減ったようだが、これではだめだ。 やはり警察のお世話になるしかないか。

2003/02/26
 取扱説明書の作成には、その筋ではよく使われるAdobeのPageMakerとIllustratorを 使っている。後者は特に問題ないが、前者がくせ者。
 この際、全体的に使いにくいとかメニュー構成がおかしいとか言うことは置いとくとして、 この不安定さだけはどうにかならんものか。Windows2000(SP2)の環境でV7.0のPageMakerを 使っているとしょっちゅう落ちる。で、一番いけないのは、落ちるときに編集中のファイルを 道連れにすることがあって、二度と開けなくなることがあるのだ。 複数のファイルを同時に編集していると、全てがだめになることもある。 途中で何度か保存しておいても無駄なのだ。元のファイルそのものをだめにするから (別名保存しかない)。こんなもん、致命的問題だと思うぞ。元のMAC版は安定しているのか?

2003/02/27
 琵琶湖の水はもうほとんど戻っている。今年に入ってからよく雨・雪が降るおかげだろう。 もっとも、そのおかげで何回か濡れたが(昨日も)。

 HDDが吹っ飛んだ。バックアップも最近のは無し。一体どこまでも戻されるやら。 思い立ったときに、全HDDのバックアップを取っとかないと・・・って、 涼しい顔して言っている場合じゃないぞ!!どうする!!! →プログラムはほとんど回収できた。ただ一部は古いバージョンに戻ってしまったので、 記憶を頼りに作り直し。データは吹っ飛んだ。もう古いデータなので全削除で決着。

2003/02/28
・ゲーム機本体を持ってないのにゲームを買ってしまった。たまにはあることだよね!?
・いっぺんに2つのプログラムのデバッグをすることになった。両方今日中。しかも片一方は1年ぶりに手を入れる。 頭が混乱したら眠たくなってくる。普通だよね!?

2003/3/1
 もうすぐ閉園の宝塚ファミリーランドへ行こうと思っていたんだけど、あいにくの雨で中止。 子供の頃に行ったきりだからもう20年以上は行ってないはず。 こういう客が居るから閉園になったのかも知れんけど、こういうところがつぶれてしまうのは 寂しい。今の不況の最大の問題は、単に物が売れないだけでなく文化が消えていくことに あると思う。各種社会人スポーツクラブが無くなったり、催しが無くなったり。 そこまで緊縮せな行かんようになったらおしまいだと思うのだが。 国の中にあるお金の量自体は減ってないのだから、死に金が増えている証拠。 無駄な出費は削ったらいいけど、心を閉ざすのは違うぞ。
 その一方で、国会では無駄な出費をしようとしているし、族議員は保身に躍起だし、 困ったを通り越してあきれ果ててものが言えない。経済観念が欠如した連中に 国政を預けてはいけない。

2003/03/02
 昨日とはうってかわっての晴天で暖かい日。
 御所の梅はやっと満開になり、馥郁たる香りが充満している。 私の詰まった鼻でもわかるのだから、かなりだろう。 これから暖かくなれば桃も咲き始めるのだろうが、今日の所はまだまだである。

 長い間懸案であったトイレのバルブの交換をやっとした。水が流れっぱなしに なることが多くなっていたのだ。 過去2回挑戦しようとして部品を買いに行って、いずれも間違って出来なかったという 曰く付きの場所である。今回もねじ締めに難儀して予想に反してかなりの時間がかかってしまった。 途中水漏れなどもあったが、何とか交換を完了。ついでに節水のためにバルブの上に 重し(大きめのナット)も載せて完成。トイレの後で水漏れを気にしなくてよくなって 気分爽快?

 家のホームシアターが一応完成した&近所にレンタル屋が出来たと言うことで、 最近の週末はDVDを見ていることが多い。土日で6本ほど見ることもある。 今までほとんど映画を見なかった人間がこれだから、我ながら見過ぎだと思うが、 さすがにこれだけ見ると疲れる。大画面(60インチ)だし、テレビで見るのに比べたら ずっと楽だけど、やっぱり疲れる。だから夜はぐっすり。 またずっと暗い部屋にいることになるので、途中で眠くなって寝てしまうこともしばしば。 今は評価することに追われているような見方だけど、週末1日1本くらいにして もう少しのんびり味わってみた方が良いだろうね。

2003/03/03
 朝、ヒバリが鳴いていた。もう春はそこまで来ている。

 なにやら自民党の麻生が馬鹿なことを抜かしたらしい。 「アメリカが開戦したら日本が国連決議なしでも認めるべきだ」とか。 まあ、それが自民党や政府、特に小泉や川口の本心なんだろうけど、 役職のある人間が言っちゃだめ。それじゃあこれからやろうとしている イラクへの大使派遣や、小泉の「新しい決議を欲する」が無意味になる。 何かのクイズじゃないけど、こういう馬鹿議員は口に罰点マスクをして、 次回何かのチャンス(何だろう?)が来るまで発言禁止にせんといかん。 もちろんその間の給与はカット。
 一方で、トルコはアメリカ軍の駐留を拒否。実にあっぱれである。 度去年の国会議員は「日米同盟があるから・・・」などと言っているが、 友がが愚かな行いをしようとしているのを諫めるのが真の友人だと思うのだが。 あっと、「友人」じゃなかったっけ、飼い犬か。 う〜ん、飼い犬であってもあまりに馬鹿な主人なら手を噛んでも良いと思うんだけど。

2003/03/04
 昨日は「春がそこまで来ている」なんて書いたけど、今日はうってかわって 一面の雪。それも今期一番の降雪量。10センチくらい積もってもいる。 この季節、三寒四温で徐々に暖かくなると言うが、まさにそれを体現したところか。
 積雪というものは、中途半端にあるとかえって危ないもので、 10センチくらい積もってもいると結構歩きやすい。半分溶けてべちゃべちゃになっているのが 一番滑るからだ。電車も遅れていなかったので、結構すんなり会社に着いた。 会社に着いてみたらがらがらで、それは車で来ている連中が軒並みアウトだからである。 道路もだいぶ混んでいた。 もう3月だから雪は降らんだろうと思って冬用タイヤを外したところにこの大雪、 ということらしい。「雪だからって遅れるのはけしからん」と言ってやりたい気分。
 真っ白で、雪で吸音され、また車が少なく静かな空間の中を、 雪を踏みしめる音だけを聞いて歩くのは不思議な感じ。寒いはずなんだけど、妙に 心うきうきで楽しい。こういう気持ちになれるのも電車通勤の特典である。 車にばかり乗っていると、自然の与えてくれるちょっとした贈り物にも気づけずにいてしまう。

2003/03/05
 昨日は結局一日中降り続いた。でも気温も高かったのか雪はそれほど積もっていない (田んぼで10センチくらい。道路には雪なし)。
 今朝も雪。昨日ほどではないが。日中は降っていないが気温は低め。 小さな鳥が真っ白な田んぼの中で遊んでいた。あんな雪の上に着地して埋もれないほど 体重が軽いと言うことか。雀ではない。見かけない鳥なので、渡り鳥かも知れない。 雀はと言えば、トラックの下で遊んでいた。ひょっとすると少し温いのかも知れない。 雀の学校である。1羽が荷台の上に乗っている。あれが先生か。

 久しぶりに英訳したらけっこうできた。いや、そのつもりだけど、ネイティブが読んだら 無茶苦茶かも。現在はソフトによる機械翻訳も全く実用レベルじゃないから (この間買ったその手のソフトがあまりにできが悪かったのでそう思ってる)、 やっぱりある程度の英作文能力は必要なのだろうか。いやだけど。

2003/03/06
 私の日頃のいろいろな書き様から、私は「共産党支持」ではないかと思われているかも しれないが、それは間違いである。しかし少なくとも今の与党(自民・公明・新保守)を 積極的に支持することはまずない。共産党の言っていることの方が 多くの面でまともであると感じているだけである。が、基本的にはあらゆる施策に対して、 いちいち是々非々である。
 たとえば、自衛隊も合憲だと思っている。憲法第9条は、
 「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」 (憲法についてはここ またはここに に全文がある。)
となっている。だから、自国を守る力としての自衛隊は合憲である。 ただし、戦争現場への派遣は、 例えその現場が他国の話であっても「紛争を解決する手段」となるわけだから、 憲法違反である。表に出ようが出まいが、後方支援や艦艇の派遣は憲法違反なのである。

 国連でイラクに対する武力行使を早々に容認するようアメリカ、イギリスが躍起であり、 日本も追従する構えであるが、その理由が「軍隊を維持できない」と言うんだから あきれかえって物が言えない。戦争したい。早くやらなきゃお金が続かないからさっさとやらせろ と言っているのである。戦争に正義はないが、特にアメリカには正義という言葉自体が 存在しないようである。
 私は「Justice」とは「正義」と訳するものだと思っていたが、どうもそれは間違って いたらしい。特にその前に「American」が付くと意味ががらっと変わる。 意訳をすれば「自分たちの利益のためにはやり方は問わない」が正しい。 イラク問題だけでなく、過去から現在に至るまで、世界中で「American Justice」が 行われている。それは経済圧力であったり軍事圧力であったり、裏表、あらゆる方法で あったりである。意外と知られてないかもしれないが、日本の国政に対する干渉も そりゃ無茶苦茶にある。マイクロソフトがB-TRONに対して政府を動かして 採用を阻止したのは有名だが、たとえば、政治家の失脚も裏でアメリカが糸引いている 事は多い。田中角栄しかり、田中真紀子しかり、加藤元幹事長しかりである。 鈴木もそれ臭い。自分たちに都合の悪い物はどんな手を使ってでもつぶす、 それがアメリカの正義である。
 イラクでの国連の査察は、そもそも軍備解除が目的である。 まずはイラクの戦力を出来るだけそいでおく。でその時間の間に自国の軍隊を 派遣しておく。最終的にはいちゃもんつけて戦争をおっ始め叩き潰すのである。 まるで大阪夏の陣のようではないか。後はイラクにアメリカの傀儡政権を作って 石油利権はがっぽり。ブッシュは大喜びってな寸法である。 これがアメリカの正義である。

 京都市営地下鉄が昨日から時刻改正された。 新旧の時刻表を見比べて自分の乗る時間帯の変化をあらかじめ 調べておいたので問題は起きなかったが、変更された時刻表そのものは かなりの問題である。
 私の乗る時間帯で言えば、早出の時の列車は今までより3分遅く出ることが 可能になったが、逆に普通出の時は3分早く出なくてはいけなくなった。 1勝1敗と思うかもしれないが、普通出の方が日数が多いので、全体としては 朝がつらくなったわけである。たった3分という事なかれ。 そもそも朝の3分は大きいし、さらにこの3分のおかげで朝の 「おじゃる丸」が最後まで見られなくなってしまったのだ。これは大問題である。
 時刻表全体を見るに、今回の改正の意図が全く見えない。 改良というより改悪に見える。朝8時台に奈良行き急行が出来たとか、 9時台に1本増えているとかあるが、そのほかでは基本的に本数は増えてない。 そのくせ時刻が結構細かく変化しているので、その後の乗り継ぎがうまくいかなくなった。 なんでこんな無駄な改正をしたのだろうか。単に近鉄にあわせるためだけ?
 時刻改正と言えばJRも15日からだそうだが、こちらはまだ時刻表が手に入らないので 詳細はわからない。無駄な時間変更がなければいいのだが。

2003/03/07
 冷たい雨の中出張。まあ、今日は時間的に遅いので楽ちん。
 その帰りに久々に日本橋へ行った。まずは逸品館で改良版DVDプレイヤー XV−A550/KAIを見る。何度もつなぎ換えをしてもらって (店の方に感謝!)ノーマル版と見比べたが違いが「全く」わからん。 ソースが悪いのかも知れないが(グラジエーターとジュラシックパーク)、 聞くところによると、基本的には音の改良で、その過程で映像もきれいになったとか。 言っちゃ悪いが、この程度の映像ならうちでも出てるので、これに関しては 買う気は失せた。もう1つのお目当てであったAVアンプの改良版 SR4300/Spesialについてはまだ展示もされてなかったので次回にチャレンジ。 /KAIについては2CH環境では聞けるようではあったが。 いずれにしても、今使っているSR4200/KAIでもそれほど悪くないですよ、 という話だったので、もう少し家の環境を整えてから考えることにした。
 次はPlayStation2を探した。京都では全く見つからなかったが、ここでも ほとんど見つからなかった。で、帰りがけとあるお店に入ったら、 店頭にはなかったが店員に聞くと1台あったので確保した(残り2台中の1台)。 売れているのか、それとも新機種が出るので在庫調整されているのか。 まあ、別に新機種が出てもかまわん。PS2でDVDを見る気は全くないし、 多くのゲームをやる気はないから。じゃあ何をするのかって? 「サクラ大戦」プレイヤーであればよい。あっ、でもやってみた 「サクラ大戦 熱き血潮に」は期待が大きすぎたのか、ちょっといまいち。 結論「従来版を持っている人はあえて買う必要なし」。 次回の新作に期待。
 それにしても、日本橋も昔に比べれば活気が無くなったというか 魅力が無くなったというか。PC屋かオタク向け屋か、そんなんばっかり。 来ている人間にも活気が感じられない(雨の平日夕方だから?)。 便利さではヨドバシに負け、価格ではインターネットに負け、 その上店頭ならではの触って聞いて比較して確認できるという良さが生きていない店が多すぎる。 逸品館は数少ないそういうお店であるが、そのためだけに行くのも大儀である。 いかにも買わせることだけしか考えていない店員をだらだらつきまとわらせずに、 客に必要な情報と助言を与え(る環境をそろえ)、買う気にさせる店に転身しなければ明日はない。 店頭で買うのは価格ではなく、その店の雰囲気も含めて買うのだと言うことを 肝に銘じておくべきだ。
 それにしても、最近はうっとおしい「YaPoo BB」(仮名)の宣伝部隊が多い。 日本橋では当然ながら、何か各駅にいるような気もする。 ご自由にお持ち帰り下さいって、その後にお金がかかるんだから、 ある意味詐欺に近い行為だよな。一番許せんのは、名曲「おさかな天国」替え歌を 流していること。あれ、ちゃんと許可取ってるのか? 正確な歌詞を覚える気はないけど、こんな感じ。
♪「YaPoo YaPoo YaPoo、YaPooに入ると、お金お金お金、お金が無くなる。
  YaPoo YaPoo YaPoo、YaPooに入ると、頭頭頭、頭が悪くなる。
  1日中YaPooで繋ごう。YaPooはあなたを待っている」♪
なにやら裏の思惑(既成事実作り)があって大宣伝しているようだが、少なくとも私にとっては 逆効果である。

2003/03/09
 寒い雨、というよりみぞれ。 こんな中、友人がふらっと訪ねてきた。親を連れての京都見物の途中と言うことで 少しの時間の立ち話であったが、大企業は大企業なりに大変な感じであった。 今のご時世、情報システムの仕事なんてするもんじゃない、早々に やめておいてよかったと、つくづく思った。開発も大変なんだけどね。

2003/03/10
 そういえば金曜日の試聴時の話だけど、店長自身が「セッティングは完全ではない」と 言われているが、やはり逸品館の試聴室で聞く音はうちのとは次元が違う。 私のは、まさにお金をどぶに捨てるような構成で、逸品館に出会ってからは改善されつつあるが、 今のところ費用対効果が全く割に合わない。後10年ぐらい経って、無駄(衝動とも言う)買いした物 の減価償却が出来た後に一気に改善したいところである。 その前に、気になったら突っ走る性格を直さない限り、お金が貯まらないのであろう。 激反省である。
 それはそうと、試聴室(ホームシアター)で聞いていて1つぴんと来たことがあった。 リアの音がはっきりしていると言うことである。スピーカーの違いもあろうが、うちとは 音量の違いが大きいようだ。そこで、うちでリアの音量をこころもち上げてみることにした。 10等分の目盛りにおいて1つ分くらいか。
 これがまたどんぴしゃりで、サラウンド感が劇的に向上した。オーディオの音の変化は、 機器変更ならともかく、小物や設定の変更ではそれほど大きく変わることはほとんどない が(他人が「激変する」と言った物で、本当にそれを感じたことはほとんど無い)、 これは久々の大ヒットであった。しかも「ただ」で出来たというのがすばらしい(^_^)。
 リアスピーカーという物は、所詮耳の後ろ側に来るので音質的には さほど要求されないが、音量的変化という意味では大切なのだ。だから、その 調節は重要だし、最新のサラウンドにリアセンターが加わって6.1CHになった理由もわかる。 ホームシアターのスピーカ設置では、同じスピーカーで揃えた方が良いとか(これはあまり意味が ないらしい)、高さを揃える、距離を揃える、角度をきちんとする等はよく言われるが (うちでは高さと角度は何とかしたが、部屋の都合上距離は全てのスピーカーで 同一ではない。アンプ側のスピーカー距離設定で調整している) 音量については聞いたことがない。基本的にはアンプ任せと言うことなのだろうが、 人によって耳の前後での音の聞こえ方が異なるので、音量も非常に重要なのだ。 せりふも少々聞こえにくいのでセンターも心持ち音量を上げた方が良いのかなぁ。 最近は全体的に音量が大きめなので部屋の中での音の反射も気になりはじめている。 そのあたりを先に直さんといかんかな。

 夜にプロジェクターを天井付けできないか試してみたが、各種問題から 出来ないことが判明。映像ケーブルが今のままでは届かないことは最初から わかっていたが、電源ケーブルも届かない/今のスクリーンサイズでは 天井からかなり下げて設置しないとだめという感じであった。 今は見るたびに設置作業をしているのだが、当面このままと相成った。 何かいい手はないかな。

2003/03/11
 今日も雪。雪の降る中を、落ちる雪を見ながら歩いていると3Dが実感できる。 雪が枯れ草の上に積もる音を聞いていると吸い込まれそうになる。 花が咲き始めた雑草は、雪の白い花を満開にしている。 雀はまた学校を開いている。今度はもっとたくさん集まっている。 雪の日が開校日? 歩いていないと気が付かない、雪の日の風景。

 全く予想外にも(失礼?)知り合いから「結婚しました」メイルが。 めでたい。藤原紀香似の美人の人だから、相手がうらやましい。 今度会う機会があったらお祝いせんといけませんな。

2003/03/12
 JRの時刻変更は、ほとんど関係なかった(実施は15日だけど)。 むしろ少し良くなった感じ(地下鉄のだめさを補ってくれた)。

 DVD評価一覧を作るために手持ちのDVDを見返しているが、 残っているものは「何度も見ている」か「かなり長い」ものなのでちょっと大変。 今回見たらもう二度と見ないと思うものもある。そういうものは売ってしまおうかな?

 時々古いネタを見返して変更したりすることがある。今日もちょっとやったが、 ネタというものは、いろんな意味で自分の歴史だからあとで読むとおもしろい。 こんな考えしてたんかとか、こんな物持ってたんかとか。 誰かが読もうが読むまいが、いろいろと書いておくと良い。 最近は自分史なるものを書く人が多いようだが、それを急に作るというのは難しいし どうしてもあとで思い出せるのは美談だけになりやすい。常日頃から書いておくのが よろしいと思われる。

 とある事情によりエレベーター内に設置されている防犯カメラの映像を 見る機会があった。狭い空間、わずかな時間であるが無くて七癖、人のいろいろな 生き様が見えておもしろかった。 ほとんど後ろ姿だけど、カメラをにらんだり、中にはカメラに向かってポーズを取る人もいる。 いやぁ、結構いろいろしてる。
 中には全部の階のスイッチを押すクソガキも居た、何人も(ほとんど男子小学生 、2人;1組だけ女子も居たけど。)。 1人か友達と2人だけになるとやるようだ。 一番ひどい奴は警報のボタンまで押してやがった。 エレベーター内の録画はドアの開閉と赤外センサーの両方で 録画のトリガーをかけているようなので、ドアの開閉が多いと流し見してても すぐに気付く。そのうち警告が来るぞ、幼稚なクソガキ。 そうそう、ここでは全部の階を押したときは一度とビラが開くと 全てが解除になるようにしてあるようだった。 うまいやり方だ。何度も押してやがったけど。
 エレベーターと言えば、独身の頃住んでいた団地では、夜11時くらいを過ぎると 勝手に前回停車になって非常に困った。 人が乗っていようがいまいがこうなので、エレベーターが高い階にいたりすると、 降りてくるのに数分、自分の階(結構上だった)に行き着くまで数分かかり、 下手すりゃ10分くらいかかった。疲れて帰ってきているのにこれで 怒ったことも幾度か。結局、自転車を担いで階段で上ったことも何度もある。 防犯のためにこうなっているのだが、せめて人が乗っていないときぐらい 直行で移動させて欲しかった・・・などと、この画像を見ながら思い出した。

2003/03/13
 うちの家はよく鼠が出る。過去2匹を始末。1匹が隣で始末された模様。 しかし、また最近出てくるようになった。夜が多いが、今日は朝早くにも 堂々と出てきやがった。しかも最近は鼠ホイホイを巧妙にすり抜けやがる。 食料をかじられるのもいやだが、衛生面での問題がある。 知恵比べである。
 昨日の夜、歯磨きをしているとなにやらがさごそいう音がした。 まさかと思ってみていると、出てきたのは鼠・・・ではなくイタチであった。 色が黄土色で前足を上げて立ち、丸いつぶらな瞳は間違いない。 一瞬目があったが、そのまま逃げていった。 こんな町中にイタチがいるとは。鼠を追ってきたのであろうか。 鼠を食べてくれるのであれば大歓迎なのだが。 あっいや、部屋の中で鼠を食われると、それはそれでいやかも。 持って帰って食べてね。

2003/03/14
 イラク問題で、日本の大使が国連がアメリカを支持すると言った。 まあそれは良いのだが、その理由が実に回りくどい。 もっとはっきりと「日本はアメリカの飼い犬だから、飼い主の言うことを支持する」 と言えばいいのに。イギリスも飼い犬だけど、あちらはノミ(単なる比喩なので侮辱語ではない) が騒ぎ出して飼い犬の手をかみそうな感じ。がんばれ英ノミ。 日本のノミもがんばらんと。あぁ、でも頭が、ノミに挿されても感じないほど ぼけてるからだめかなぁ。

 WWWブラウザのMozillaをV1.3に更新した。何かかなり早くなった感じ。良好。

 鼠は毎日訪れる。鼠ホイホイで捕まらんなぁと思っていたら、どうも粘着力が 弱っていて一端上に乗っても逃げていくと判明。ホイホイの上に毛が残っていることから。 新しい生きの良い物を買ってきて、床中に置くしかなさそう。

2003/03/16
 新ホイホイを置いたが、雨だったので来なかった様子。 今回はえさにも凝ってみたのだが。

 ある場所で耳にした話。「最近は女で喫煙者が多く、なおのこと道路で火がついたまま投げすてる のをよく見る」と。これを「マナーがなってない。足で踏んで消さなくては。」などと そこにいた連中は言っていたのだが、考え違いも甚だしい。 投げ捨てること自体が犯罪行為なのである(もっともその前に公共の場での喫煙自体が 他人の健康ときれいな空気を吸う権利を阻害する=「基本的人権」を阻害する 重大な違法行為である)。 火がついているかどうかなんて、危険性の差だけである。 「てめえら、何勘違いしてやがる!」と思わず怒鳴ってしまいそうになった一場面であった。

2003/03/17
 イラクに戦争をしかけることは、もはやアメリカが「正義」ではないことの証明である。 もちろんそれを支持する国も同罪である。その国の株価がその戦争のおそれがゆえに 下落していてもその国の政府はそれを支持するのである。もうなったらもはや確信犯。 こういう連中、こういう政党を支持している奴らに文句を言う権利はない。
 うちの近所では、与党KM党と野党KS党が非難合戦していて実に醜い。 文面だけから判断するとKM党の方が分が悪い。いやそれ以前にこの政党、 与党にいる=戦争賛成であるから、そう言う意味で非難されるべきである。 今の与党はすべからく戦争犯罪人なのである。
 私にとって、アメリカがどうなろうと本来どうでもよいことなのだが、 困ったことに今2人の知り合いがあちらに住んでいる。さらに今年中頃にはもう1人 向こうへ行くという。彼らの身が非常に心配である。日本という国・民族の中で暮らすのも、 政治の堕落ぶりや自他の区別が出来ない幼稚性の進行により住みにくくはなっているが、 あちらはあちらもあちらで「自由」という名の「わがまま」と、昨今の危険性があって おすすめしがたい。日本人が移住して住みやすい場所というのはないのだろうか。 それとも、例の「特区」とやらであらゆる機能を委譲された地域は出来ないものか。 国内の「外国」だ。明日の日本の試金石として、極めて重要だと思うのだが。

 かつて慣れていた事を、久しぶりにやってみると妙に感動したりすることがある。 いや、今日久々にとある服を出して着てみてそう思っただけ。 感動を保つには、時々全くやらない期間をおくのもいいのかもしれない。

2003/03/18
 土筆を見つけた。雑草の花も数が増えた。山頂の雪も減ってきた。 春はもうそこまで来ている。

 自然界には春が訪れようとしているのに、人間の世界には冬が訪れる。
 「新」悪の枢軸;アメリカ、イギリス、スペインが戦争実行を決めた。 飼い犬日本も支持するのは目に見えているので、こいつも枢軸に入れるべきだろう。 侵略戦争は、いかなる理由を持ってしても正当化されない。 そもそも戦争にもアメリカにも正義は存在しないが、 特に今回の戦争は「フセイン」を山車にした、 アメリカの経済のためだけに起こされる「侵略戦争」である。 それはブッシュの言葉の端々に見て取れる(今更あげつらわないが)。 そこまでして親父の果たせなかった野望を成し遂げたいか、軍需産業の 票が欲しいか、石油が欲しいか。そこまでして自分の馬鹿さ加減を隠したいかブッシュ。 自由名村(仮名)に入りたいかブレア、小泉、川口、福田。
 アメリカの巨大闇を象徴する今回の戦争。 もはや国連も形骸化した。資本主義も限界に来ている。 再び帝国主義の時代を迎えるのか。国民には「自由」という餌を与えて不満を抑え、 肝心なところは全て一部の人間が押さえる。 かつてのSSS政策と同じ(Screen=映画、Sports、Sexで国民の 不満を発散させようとする政策)。 このアメリカ流帝国主義が世界を蹂躙しようとしている。 世界は再び暗黒の時代を迎えるのかも知れない。

2003/03/19
 このホームページも、なんやかんやと言いながら、毎日3アクセスくらい、 月曜日はもう少しある。誰かが読んでいると思うと、うれしかったりがんばろうと思ったり、 まあ、そんなに実のあるサイトじゃないので、これ位が実力相応、ちょうどなんだろうけど。 やばい内容書いても大丈夫だし。
 ちなみに感想をもらったことはほとんどない。X68関係で2回ほど、 バグ報告と素数の数の間違い指摘があったくらい。 掲示板は諸般の事情から設ける気はない。メイルで感想を送るというのは、 自分も滅多にしないけど、やりにくいもの。だからしょうがないかも。 来たら来たで困るのかもしれないけど。

 私の推測が当たってしまいそうな今日この頃。 アメリカにいる知り合いには出来るだけ早く帰って来ていただきたいが、届かぬ思い。

2003/03/20
 ブッシュがとうとう戦争を始めた。「大量破壊兵器を廃棄しないから悪いんだ」などと 言っているが、きっと本当に丸腰でも攻撃はしただろう。 フセイン打倒は親父の代からの悲願だからな。江戸の敵を長崎で討つ、ってな感じか?
 飼い犬小泉もなにやら国会で「イラクが悪い」などとブッシュの物まねをしていたようだが、 奴がいか無能かつ無実行力かがよくわかった。アメリカも、イラクではなく 日本の国会に爆弾1つくらい落としていただけると 無能、というより有害な連中が一掃されて日本も良くなるのだが。 厚木基地から飛び立つ戦闘機から、「誤って」落とすというのはどうだ?

 今回のアメリカのイラク攻撃が、裏の目的を隠して「きれい事」で言い繕っている ことはすでに明白であるが(イラクの民主化のためだとか、大量破壊兵器を 潰すためだとか、軍隊は解放後すぐに撤収するとか。おいおい、 世界一の大量破壊兵器保持国はどこだよ、ちょっと前まで 民主政権が出来るまでアメリカ軍が暫定統治するって言ってたのはどこのどいつだよ)、 今回このアメリカの暴走を許してしまったことが、将来の日本に重大な 危機をもたらすかもしれない。たとえば、今WTO(世界輸出国機構だっけ?)で 農業分野の自由化交渉をしているが、この中で日本の農水省が断固として反対している。 これに業を煮やしたアメリカがこんないちゃもんを付けて攻撃してくるかもしれない。
「日本の国民は、高い米を食べさせられている。我々は、日本の消費者を守る ため、農水省を武装(?)解除する。そのための戦争である。」
 所詮アメリカ議会は弁護士という名の「詭弁師」の集まりだから、 戦争の口実なんてなんぼでも言いつくろう。気を付けなくてはならない。

 それはそうと、イラクがまた油田に火を放ったという話もある。前回の湾岸戦争 でもそれがあったが、これは自然に非常に大きな影響を与える。 いわゆる「サダムの秋」である。
 そこから立ち上る煙の粒子が気流に乗って地球全体を覆うことにより 太陽光線が遮られ、地表温度が下がるのである。前回は これが例の東北米大不作をもたらした。ひょっとすると、今年の秋(来年かも)もまた 不作になるかもしれない。今年の天候および米の成育状況には要注意である。 九州あたりの早場米が出始めたら、買い占めておくことが必要かもしれない。 こういう事があると、また悪い連中が米を買い占めて高く売ろうとするから、 要注意である。人の困窮を持って儲けようとする奴らは人間のくずである。 アメリカの軍需産業もしかり。 こんな事を書くとあおっているようでいやなのだが、ここを読んでいる人は 少ないくかつそんなことをする人はいないと思うので、注意を喚起すべく書いておいた。
 で、また米を輸入する羽目になると、日本国民はタイ米にはちょっと懲りているので、 そのあたりを読んでアメリカがカルフォルニア米を売りつけに来るであろう。 米不足の状況では農水省も折れて輸入するしかない。アメリカは大喜びである。 ひょっとすると、奴らはそこまで計算しているのかもしれない。 だとすると、油田に火を付けているのはイラク軍ではなく、それに扮したアメリカ軍 かも。奴らならやりかねん。 例え輸入米に手を付ける必要が出ても、絶対にアメリカ産の米だけは 買わないようにしよう。オーストラリアもだめだぞ。今回の戦争の賛成者だからな。 となるとやはり残るはタイ米!?おいしいタイ米の食べ方を今から研究しておく 必要があるかもしれない。

2003/03/21
 昨日は東京・神奈川出張。私が作った製品のクレーム現場回り2カ所。 でも結局は両方とも製品の問題ではなく周辺装置や記録媒体の問題だった。 私の製品はそんなに悪くないぞ!
 で、この回りには車を使ったのだが、この日は非常に道路が混んでいた (新幹線も行きは取れずに自由、帰りもひかりは取れずに臨時ののぞみでやっと という混み方だった。のぞみ料金は自腹 T_T)。 年度末、連休前、五十日(ごとび)が重なったからだろう。 現場での作業がたった1時間なのに、車での移動時間が7時間。 これに新幹線での往復移動時間5時間を加えると12時間座っていたことになる。 それくらい、日頃の仕事場でも座ってないことはないが、新幹線も車も 体があまり動かせない拘束状態だから非常に疲れる。 大してどころかほとんど体を動かしてないのに、帰ってからぐったり。 こういう出張は勘弁願いたい。
 それにしても毎回思うのは、東京の空気の臭さ。だめ、耐えられない。 東京から帰ると毎回その時着ていた服全てクリーニング行き (シャワーを浴びて全身を洗うのは当然)。 よくこんな空気の中で生活出来るもんだと思う。 それだけで出張費を使うので毎回赤字。出張費上げろ!!

2003/03/22
 イラクの石油生産量は世界第2位なのだそうな。 で、経済制裁をしている兼ね合いから、その石油はアメリカには入らない。 一方でフランスには入っていた。これで今回の戦争の裏側がよく理解できた。 アメリカはイラクの民主化などと抜かしているが、民主化したいのは 石油の権利だけのようだ。NHKが「イラク戦争におけるアメリカの真意」などという 抜かした番組をやっているが、目的は単純だ。
  1. 石油掘削権の取得(飼い犬政権の樹立)
  2. 古い武器の在庫一掃(軍需産業票の取得)
  3. 宗教戦争(アメリカを実行支配している連中のため;この戦争に賛成している急先鋒がそいつら)
NHKもアメリカの先方のような番組作りはやめるべきだ。
 もしアメリカが、真に「独裁」を悪としてこれを世界からなくしたいと思っているなら、 次は北朝鮮をたたかなくてはならない。それをしない限り、アメリカの「正義」は所詮 「自分たちの利益のため」であると断言しなければならない。
 フセイン政権が始まったのは1970年代らしいが、金政権は朝鮮戦争後だから フセインよりずっと古い。これをほったらかしにしていてフセイン打倒とは片腹痛い。 北朝鮮には資源も何もない。一方で後ろ盾の中国が怖い。 だからアメリカは絶対に北朝鮮とは戦争しない。仮に核を持ったとしても。 それはイスラエルが核を持っても何も言わなかったのと同じ。 所詮アメリカはそういう国。信じるには全く値しない。

 今日から春の高校野球が始まった。開幕いきなり柏崎高校が出た。 新潟シリーズで出ているあの柏崎にある公立高校だ。 私も帰省時には必ずその前を通る。今回は21世紀枠と言うことで 出場したが、例の拉致問題で政治的判断があったのは間違いあるまい。
 理由はどうであれ出場するのは喜ばしいが、本来出場する力が ないのに出たとなるとぼろ負けになりそうで少々心配していた。 が、実際の試合は実にあっぱれ、なかなかの投手戦でよかった。 素直に選手達のプレーには拍手を送りたい。がんばって夏にも出てきて欲しいところだ。

2003/03/23
 今日は仮称でなく正式名称(略称か?)で書くぞ。朝から公明党と共産党の宣伝車が出て 非常にやかましい。閑静な住宅街の中、同じ所を何度も何度も(10度以上ではなかろうか)、 毎度同じような(ちょっとずつ変わるのだが)内容を大音量で言い合っていて非常に迷惑した。 方や大量破壊兵器の云々、方や戦争反対。 内容的には後者を押すが、もうここまでやかましいともはや内容なんてどうでもよい。
     「くそやかましい、どっかいけ!!」
 よっぽど怒鳴ってやろうか、それとも警察に訴えてやろうか、そう思ったくらいだ。 こっちは子供が病気で寝不足なのに。
 はっきり言うぞ「今度の選挙ではどちらにも入れん!」。 元々公明党を支持することはないが、共産党も今度は支持しない。 他人の迷惑を顧みられない政党なんぞ、例えどんだけきれい事を言ってもだめだ。 一から出直してこい!

2003/03/24
 トップページに戦争反対の画像を入れた。ちょっと稚拙なのだが、私の画才ではこの程度が限界。 ついでに今回の戦争の背景図もここへ。こちらもちょっと中途半端。 飼い犬がかわいすぎるというツッコミは却下。 イラク戦争背景図
 汚らしい大人の事情。

 宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞・長編アニメーション映画賞受賞を 見事受賞。まずはめでたい。が、本当にアメリカ人にこの内容が理解できたのか。

2003/03/25
 唐突に1曲思い浮かんだ。、久々の替え歌だ。
「ブッシュと仲間達」(ガンバの大冒険のテーマ;古いアニメで。)

ブッシュ、ブッシュ、ブッブッブッシュ
「破壊兵器だ!」ブッシュ
「民主解放」ブッシュ
ブッシュ、ブッシュ、ブッシュと仲間達
ミサイル上げろ!おほほぃ、おほほぃ
ペルシャ湾の海の上
フセイン倒すぞ、ブッシュ
石油欲しいよ、ブッシュ
ブッシュ、ブッシュ、ブッシュと仲間達
 同じブッシュでも ブッシュドノエル(ケーキ)はおいしそうなんだけどね。


2003/03/26
 折りたたみの傘を無くした。朝から嫌な気分。
朝電車に乗って、日がまぶしいので日よけをおろしたが、下の隙間から 漏れる光がまだ眩しいのでここに傘を置いた(わかる?)。その後睡魔に襲われて、 気が付いたら電車が降りる駅にもう入るところであった。 急いで降りたときに傘を忘れたのだ。降りてすぐに気が付き、 また、同列車の終着駅にも電話して探してもらったが無かった。 たぶん後に乗った誰かが取ったのだろう(取った奴返せ!!)。 小さくて軽くて良い傘だっただけに残念。 先日も荷物を忘れかけて、隣に座っていた人に教えられてあわやのところで助かったのだが、 どうも最近こういうのが多くていかん。ひもを作って腕輪とくっつけて離れないようにしようか。
 で、会社の昼食後に昼寝するようにしているが、こちらも今日はすんなり寝てしまった。 疲れているのか、今日は足を引き締める(むくみ防止)という靴下を穿いてみたので、 それが思いの外効いているのか。そうだとしたら、夜寝るときもこれを穿いていると 安眠できるということであろうか。でも、目覚ましにも動じないくらいに深く寝るとまずいんだが。

2003/03/27
 PanasonicのDVD−RAMの仕切値が下げられたようである。 私が買っている店では、以前@560だったのが@430まで下がった(50枚時)。 一気に130円も下がるのはすごい。50枚買えばその差は6500円にもなる。 以前に50枚*2回=100枚買っているから、実に差は13000円。 30枚も余計に買える計算だ。「ちょっと早まったかな」という気もしたが、 すでにその100枚は使い切っているから仕方ない。
 ついでに書けば、ケースもスリムになって幅半分になっている。 どちらかというこちらの方が意義がある。DVD−RAMはVHSの幅の1/2.5位だが、 VHS(120分)が3倍で6時間録画できるのに対し、DVD−RAMが実用画質で 2時間なので、それを丸ごとダビングをするには3枚必要。ゆえに、VHSより幅を取ることになり、 実際、VHSテープを全廃したのにもうVHS用ラックは満杯になっている。 全部スリムケース化すれば半分の幅に出来るのだが、ケースだけ売ってないかな、 安価で。

 最近は番組改編時期なのでいろいろと特別番組をやっている。 が、これが軒並みくだらないので見るにあたわず。いかにも安上がりな感じ。 (作りもちゃちだが、出ている芸人も安いのばっかり。) ニュースなニュースで戦争一色(しかもアメリカに有利な報道)。 唯一の救いは毎日放送(関西;4CH)の夜中の映画で、良い物をやっていること。 まめにDVD-RAMに落とさないとHDDがいっぱいになりそう。見る時間がないんだけど。

 そういえば・・・私はアニメも好きだが、そんな私でも見られなかったものがある。 「ジャンプ系」は論外として、「最終兵器彼女」というやつ。 あんなだらだら、うじうじしたのは見るに堪えない。 私ははっきりしないのが大嫌いなので、まさにはっきりしないことを美学としているような この作品だけは受け入れられなかった。 最初は見てたけど、後半は録画対象から外した。何あんなんがうけるんか全く理解できない。 まあ、世の中、はやる(主流になる)ことが理解できない事柄の方が多いような気もするが。 実にいろいろ。

2003/03/28
 毎日クレーム処理ばっかりで、何をしているのかわからなくなる今日この頃。 夕方には妙に疲れてしまう。だから残業せずに帰る。 パソコンのようなものを1人で作ってサポートするのだから難しく、どうしても 頼れがちになる。本当に商品の問題の場合も少ないとはいわないが、 多くは想定外の現象が発生したことに依っていたり、使い方の質問だったり。 それでいてこういう行動は評価されない。ある意味やり損。 新製品開発も重要だけど、売っている商品のサポートがいかに重要かを理解して欲しい。 社員が理解できない商品を売っていること自体おかしいと思うんだけど、 売れそうなものはどっかから探してきて売るという方針だからなぁ。

2003/03/29
 台所の電灯が壊れた。仕方ないので買いに行った。 同じような物が半額以下であった。しかもリモコン付き。 取り付けも簡単になっている。付けてみると、妙に明るい。 たかが電灯、でも進化してるんだと妙に関心。

 京都御所の桜は、しだれ桜が三部から、一部はもう満開に近くなっている。 一気に咲き始めたようだ。まあ、しだれ桜は長いので早く咲き始めても 大丈夫。一方、ソメイヨシノはまだまだ。全く咲いていないが つぼみはもうふくらんでいる。そのほか、桃が満開、 木蓮が紫のものも白のものも三〜四部と言ったところ。 結果、来週土日当たりがいろいろな花が一同に咲きそろって一番ではないかという 感じ。ここで一句。
     「香り梅、実は桃がよく、花桜」
御所ではこれらの花が並んで植わっているので特にその変遷がよくわかる。 いよいよ春本番。
 それにしても、咲き始めた桜の前に陣取るカメラマンもどき。 去年もさらしもんにしたけど、その前に陣取って動かない奴らがいる。 無粋な奴ら。美しい物はみんなで愛でるべし。

 夜はクレヨンしんちゃん映画。やはり出来がよい。
最近は良い映画がたくさんやっているが、中でも今日は集中している。 (映画じゃないけど、BS1の日本の特急列車の番組も良かった。) しかも困ったことに3本時間が重なってしまっている。 1本(スタートレック)はRD-XS30で、1本(銀河鉄道999)はVTRで録画を入れたが、 残り1本(ゴーストバスターズ2)はあきらめた。時々もう1台録画機が欲しくなる。 まあ、こんなに重なるのは年に数度のことだけど。

2003/03/30
 先日ガンバの大冒険の替え歌を書いたけど、なんと、3/28にBS2の 春休みアニメ劇場で劇場版をやっていたようだ。もちろん全く知らずに 書いたのだが、ふっ、またしても予言(?)が当たったな。 歌はあの歌じゃなかったようだけど。

2003/03/31
 おじゃる丸の新シリーズが始まった。が、絵柄も声も変わっていた。 違和感あり。

 ソメイヨシノはようやく1分咲きくらい。でもつぼみはもうぱんぱんだから、 やはり次の土日が見頃かと。