☆雑記2018年(1〜3月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら  2003年分はこちら 2004年分はこちら
2005年分はこちら 2006年分はこちら
2007年分はこちら 2008年分はこちら
2009年分はこちら 2010年分はこちら
2011年分はこちら 2012年分はこちら
2013年分はこちら 2014年分はこちら
2015年分はこちら 2016年分はこちら
2017年分はこちら

2018年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2017年12月最後へ
2018/1/1 (晴)
 平成30年。昭和93年。平成もとうとう30年か。平成生まれも30歳になるということで、そりゃ、自分も年を取るはずだ。

 朝は昨日作ったおせち料理で幕開け。黒豆の甘さが足りないなぁ。雑煮は塩気が。 年に1度しか作らない料理はなかなかうまくならんなぁ。

 初詣はまずは護王神社さんへ。イノシシは今年も健在です。 いえ、狛猪ではなく生(?)イノシシ。

 境内はきれいにしましょう(意味深)。

 家に帰ったら、ちょっとお腹が不安定だったのでコーヒー飲みながら録画見てしばらく休憩。

 お昼過ぎから、食べずに上賀茂神社さんへ。今年2箇所目。 流石に食べずに行くと足に疲労がたまるなぁ。 でも食べてから行くと胃に負担がかかるのだけど。

 暑い。着込んでいったら汗だくになった。 自転車漕いだということもあるが、日もさして温かい。

 人は多めだけど、並ぶほどではない。ただし、駐車場は混んでいる様子。駐輪はそうでもない。

 お参りのあと、鳥居前で毎年恒例の厄除け大根焚き(500円)とみたらし団子(100円)をいただく。 みたらし団子は、ここの川;御手洗川に浮かぶ泡をイメージして作られているので、まさにここが元祖。 そして、玉は3つではなく4つ。だんご3兄弟が有名になりすぎたから3つというイメージがあるけど、違う。

 そういえば、みたらし団子の売り子に外人さんがいた。 祇園祭もそうだけど、最近こういう日本の伝統行事に参加している外人さんを見かける。 いや、なまじ日本の若者より良いんじゃないかと。

 あっ、お神酒飲んでるなぁ(^_^;)

 今日は神馬も居た。

 次は下鴨神社さんへ。上賀茂神社まで一気に登っているから、帰りは下りで楽。

 ところが、下鴨神社さんはすごい人出で本殿前に鳥居から中に入れない。 下鴨神社さんは社殿前が狭い上に歳参り;干支別社があるので一層人の流れが滞るのだ。

 仕方ないので引き返す。その前に、ここも毎年恒例の甘酒(200円)をいただく。

 大根焚きを食べたとはいえまだお腹は空いているので 茶屋でお雑煮をいただこうかと思ったら20分待ちと。 ここも諦めて買えることにした。

 例年こんなに混んでただろうか?と思ったら、そういえば私は元日に下鴨さんに来たことがなかった。 大概3日だ。なるほど、元日は混むのね。 また3日に来よう。

 元日に3社も回るのは初めてか。

 家に帰ったら14時。そうしようかと思ったけど、やっぱり夜まで食べないのは無理そうなのでご飯を炊いて食べる。軽く。

 録画見てた。この正月はいい番組が多いかな。映画も多いし。番組表のチェックが重要。 「マトリックスシリーズ」「タイタニック」とか。

 夜、12/31にAmazonで注文した荷物が届く。配送業者の人には申し訳ない。 高品位用紙はカレンダーで使い切ったから。

 もう1つはWiiをHDMIで接続する装置だけど、これがどうやっても映らない。 2台のTVにつないだけどだめ。ビデオ出力は大丈夫。 でも今まで使えてたD端子接続も出来なくなってる。本体がおかしくなってる? 1時間位色々やったけどだめなので元に戻す。 焦って買ったらだめだなぁ。

 NHKの「風雲児」というドラマをちょっと見たら面白かったので見た。 杉田玄白が書いたとされる解体新書の真の作者の話、と言えばいいのだろうか。

 BD「時をかける少女」を見る。でも途中だいぶ寝落ちしてた。

2018/1/2 (晴)
 起きたら7時回ってた。

 朝はおせち料理。昨日お餅2個で多かったので今朝は1つ。

 今日は大阪に出るので準備。

 写真を数えてみると、2017年は2万枚ちょっとだった。それだけ見れば多そうだが、2016年は4万枚だったので半減してる。 一員は、しまなみ海道に行けなかったことだけど、その分新潟は長かったはずなんだが。 白馬での撮影枚数が圧倒的に少ないか。2016年は5000枚あったのに、2017年はたった2500枚。 →GPSログ付きがあるかどうかか。それだけでも枚数倍になるし。ちょっとそのあたり整理しないと。 オリジナル重視だけど、GPSログ入れても画像は変わらないから。 写真のサイズは年々大きくなっているから、この判断は重要。 しまなみ海道行く前までにはなんとかしよう。

 10時過ぎから大阪へ。護王神社によってから烏丸通を下って菅原天神社。 写真を撮ろうとすると電池が残り少ないことに気がついた。 このまま大阪に行くと切れる可能性がある。と思って一旦家に帰ろうと途中まで歩いたが、 距離はあるし、そもそも今日はそれほど撮影しないはずだからと思ってそのまま行くことに。 D7100の電池なら電池メーターが最小でもそれなりに撮影できるはずだから。

 阪急で実家へ。大阪方面行きは空いてた。 腰の調子が不安定なので駅からバスに乗りたかったが、少し時間があるので歩くことに。 いい天気であるきには気持ちいい。

 家に届いているはがき類を取り出し、少し片付けてから車で箕面へ。車のエンジンはかかった。 が、車あまりに汚いのでちょっと清掃。 お盆に新潟行った以降乗ってなかったからなぁ。

 ガソリンを入れる。セルフは2回目だからよくわからず時間がかかった。 画面構成がわかりにくいと思うのだが。

 運転下手くそ。そもそもエンジンが不安定な車なので発進が難しいのだけど、 それ以上に車の大きさの把握ができてない。 なかなか乗ることができないなぁ。

 箕面では西光寺と龍安寺へ。例年2日に来るのだが、 去年はぎっくり腰で来られなかった。

 龍安寺は年々寂れていくのが惜しい。 ここ数年祈祷師によるお祈りがないようだし、今年はとうとう富くじがなくなった。 破魔矢、熊手の・・・以下省略。

 お神酒?金箔入り。車?何のこと?お寺には歩いていきましたよ(^_^;)。

 まだ滝道は通行止めらしい。どこまで行けるか確認したかった気もするが、腰が不安なので龍安寺で往復。

 お昼を食べてなかったので駅前に出てデイリーヤマザキで料理パンと唐揚げ。 油っこすぎたか。

 親戚と為那都比古神社へ。この辺り一帯の氏神様のようだ。 それがまたすごい行列なので並ばず横から失礼。

 親戚の家で豚しゃぶを始め料理を御馳走になる。黒豆甘いなぁ。数の子食べるの久しぶり。

 20時半においとま。家まで車で。車をおいてすぐ千里中央へ。 急ぐためモノレ−ルで帰ることに。 が、乗り継ぎが悪く結局北千里周りと変わらない時間になった模様。

 家に着いたらもう23時前。歩数は実に23000歩。お風呂に入る。長風呂すると寝入ってしまいそうなので早めに上がり寝る。流石に疲れた。

2018/1/3 (雨のち晴一時雪やみぞれ)
 6時前に1回起きて着替えたけどそのまま二度寝して 7時半に置き出した。気温以上に冷え込んで感じる。

 昨日取ってきた郵送物を確認。 1つ提出書面があったので急ぎ書く。公的書面も必要なのだが、 多分コンビニで取れるから大丈夫か。

 10時から下鴨神社さんへ。でもその前にコンビニへ。 例の書面を取るため。ところが、公的書面は明日いっぱい取得不可になってた。がってむ。

 下鴨神社さんへ。今日は普通。いや、多めだけど特に並ぶことなくお参りできた。

 途中、みぞれからかなり本降りの雪が降ってきた。

 今日も甘酒をいただく。今日のほうが甘いような。その後お雑煮も。こちらも待ちなし。

 頂いている間に雪は上がって晴れてきた。

 出町柳に戻って妙音弁財天にお参り。

 出町桝形商店街端;先日食べ歩きした店でケーキを買う。今日から空いているのね。 実は昨日もケーキは食べたけど、スーパーのケーキだから。

 12時ちょうど。お雑煮を食べたからお昼はちょっと後で。その前にブログを書く。

 夕方からBD「STAR WARS IV」→「STAR WARS V」を見る。その他録画も。 この正月は録画が多いので見るのも大変。 DVD持っててもハイビジョン放送は欲しいからね。

2018/1/4 (晴)
 6時位に布団の中で着替えてから一度起き出してトイレに行ったけど、また潜り込んでしばらくごろごろしてた。

 部屋の中はそれほど寒くないけど外は冷え込んでいるみたい。うっすら雪が積もっている。 氷も張ってる。「今年」の初雪・初氷。

 今日は寒いし、なんか出かける場所も思いつかなかったので1日家に居た。 BD「STARWARS VI/I/II」を一気見。さらに戦艦武蔵のドキュメントも見た。

2018/1/5 (曇のち雨)
 5時台に一度トイレで目が覚めた。最近夜中にトイレにいくために起き出すことが多い。いかんなあ。

 6:40に起き出して、まずは病院の予約。今日は絶対。

 先日取れなかった公的書類を発行してから病院へ。 と思ったら、マイナンバーカード忘れててコンビニ前で引き返す。時間がないので先に病院へ。

 予約取っていったはずなんだけど、かなり待たされた。どういう順番なのかわからん。 なんか無意味な予約な気が。聴力は数値上ほとんど元に戻っている。しかし若干違和感が残っている。 耳鳴りが酷く、その音のせいである周波数の小音量が聞こえない。なんとかならんもんか。 1週間投薬継続。

 帰ってからクリーニング取って、コンビニで書面発行→ポストで投函。 まだ年賀状期間か。

 あとはずっと家にいた。録画「宝石の国」を一気見。放映中は見なかった。 なんか予告の絵があまり好みでなかったからなのだが、本放送を見たらそうでもなかったし、物語も悪くなかった。 ただ、原作が続いているからか、極めて中途半端というか導入だけの話になっていたのは残念。

 BD「STARWARS III」「ローグ・ワン」を見る。 あとの作品ほど特撮というかCGがすごいのはもちろんだけど、物語はどうかなぁ、という感じ。 BD→4Kアップスケールの映像でもすごい。

2018/1/6 (雨のち曇り、時々小雨)
 夜中にトイレ行くのなんとかしたい。太っている性もあるかもしれない。

 目が覚めたのは6時半過ぎ。でも着替えて布団の中でゴロゴロして置き出したのは7時15分回ってから。

 雨。今日も古紙が出せない。生協行きたいんだけどなぁ。

 10時回ってから生協へ。小雨でもいいやと思ってたけど降らなかった。 ちょっと買いすぎた。

 その後今度は出町桝形商店街へ。お菓子と、みかんとまたケーキを買う。それと例の唐揚げも。 100gで4個くらいか。1人ならそれで十分。

 お昼、弁当か外食しようかとも思ったけど、家に残り物がたくさんあるのでそれで。唐揚げも。 あとお雑煮1食、鍋も1食分くらいある。 炊き込みご飯じゃなきゃ、雑煮にするんだけど。

 昨日やってた「魔女の宅急便」を見る。DVDはもちろんもってるけど、ハイビジョン放送で。 でも、あんまり変わらないか。CM前後で若干切れてる感じ。 ジブリの作品は多くをBDで買い直したけど、「魔女の宅急便」だけは間違ってDVDで買ってしまったので持ってない。 (あと「崖の上のポニョ」もまだ買ってない。)

 13時半頃から眠くなって昼寝。14時過ぎに電話で起こされたけど。

 今季のアニメ最初回を見つつBD落とし。なにせこの年末年始は録画が多かったから。 「君の名は。」もやってたけど、UHD持ってるのに地上波で見る必要なし。 「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」はDVDで持ってるから保存。 今期アニメは今のところいきなり削除指定はなし。タイトルでダメそうなのは弾いてるけど。

 マイクロソフト画面変えすぎ。そういうこと。

 BDレコーダーはHDD400時間を確保。

 BD「STARWARS VII」を見る。

 夜も雨が降ってたみたい。

2018/1/7 (曇のち晴)
 目が覚めたのは6:10くらいか。でも布団の中でゴロゴロしてたら置き出したのは7時過ぎ。

 1年半ぶりに御苑歩きへ。いい天気。御苑は人が多め。

 年末に買ったPS3「AQUANAUT'S HOLIDAY 〜隠された記録〜」を始める。海の中を泳ぐ、Wiiの「Forever Blue」に近い作品だとおもったら、 似て非なるものだった。自分で泳ぐわけじゃないし、魚に近づけない。遠目に見て、調べてアップになる。 やっぱり「Forever Blue」は名作。高解像度版の続編出てほしい。

 あとは家で色々見てた。

2018/1/8 (雨)
 4時台に目が覚めてなんか寝られないので布団の中でゴロゴロ。

 でもいつの間にか寝てた。6時起き。

 結構な雨が降ってる。今日は地域のお出かけがあるのに。

 地域の七福神巡りへ。バスで行く予定が人数が増えたので京阪組とバス組に別れ、私は京阪組へ。 出町柳まで歩いて京阪で東福寺へ。現地で一旦集合のあと、ほぼ自由行動になる。 その近くのお寺でそれがある。 私は初めて行ったが、毎年成人の日にあるそうな。 最初のお寺で笹をもらって、あとの9ケ寺で縁起物を買う。 初めてで勝手がわからなかったということもあるが、結構かかってしまった。

 お参り中、最初は小ぶりまたは一時的に雨は上がっていたが、 終わる頃にはだいぶ降ってた。

 帰りのバス券はもらっていたが、京阪で帰る。途中は全面的に雨。 家に帰り着いたら11時半過ぎ。

 お昼、どこかに食べに行こうかとも思ったが、今日はちょっと使いすぎたので家で。 スパゲティ。

 昼から何してたんだろう?夜からBD「デート・ア・ライブ」を見る。

 夜はご飯を炊いて、カレーは甘口で。刺激物はまだ控えておきたいけど、食べたかったので。

 明日から会社なので弁当を作る。

 22時前からもう眠くてお風呂も早めに入ったけど、 BD見ながら頑張って起きて洗濯をして、干すところまでしてしまう。 外はまだかなりの雨。

 なんか、左足の指が痛いと思ったら出血してる。 そういえば、床に置いてたデッキに脚をぶつけたが、そのときだろうか。 分厚いタイツにも穴が開いてる。想像以上にきつくぶつけてたか。

2018/1/9 (雨のち曇のち晴れ)
 4時台に目が覚めて、トイレ行って二度寝しようとしたけどウトウト程度で5時台。服着替えて更に打とうとして置き出したのは5時半。

 6時半には雨は一応上がってた。のち晴れ。

 脚の指はまだ痛い。多分爪が剥がれてる。 押さえ込むようにタイツを履いておく。

 仕事年明け1発目。今日は珍しく眠くならなかった。 また、年末に原因不明で見た目上の対策をしていた案件の原因が判明した。 解決策はほぼわかったが、まだ1つ残っている。

 帰りにスーパー寄ってから実家へ。 何かスーパーのタイムセール品が減ってる。数が少ないのではなく、割引品が少ない。 ロスを減らす対策をし始めたのだろうか。 そんなこともあって、結構な費用が掛かった。 年末、と言うか突発性難聴治療前に冷凍に入れた惣菜も使わないと。

 何か疲れててやる気が起きない。実家に届いてたBD「SUPERGIRL」を見始めたら22時回ってしまった。 それからご飯炊く用意とお弁当作ってお風呂入ったらもう23時半過ぎ。

2018/1/10 (晴のち曇、一時雨のち晴)
 5:50起き。実家の方が会社には近いから少し遅く寝てられるけど、朝は忙しい。

 パンにカビが生えてる!やっぱり2週間以上放置すると、冷蔵庫の中でもだめか。

 今日は午前中ちょっと眠かったけどあとは平穏。

 ちょっと雨が降ってたみたい。道路が濡れてる。

 家に帰ったらちょうど荷物が来て、門の前で受け取った。

 夜は焼きそば。

 パン焼き予約。

 何か外から音がしてくる。「雨だ!」と思って自転車を屋根のある場所に入れようとして出てみたら雪だった。 もう少し積もってる。雪というよりかなり大粒のあられかも知れない。 写真を撮る。

2018/1/11 (晴)
 6時起き。2階室温は6.8度。冷え込んでる。 でも昨日の雪は朝方にはもう大分融けてた。少なくとも道路上はなし。 積もってたら自転車で行けないかも、と思ってたけど杞憂だった。

 気がついたらもう出社時間ギリギリ。急いで着替えて、トイレにも行って飛び出した。 道路は所々凍っているようなので要注意。 それ以上に、厚木の道の方が凍っていてちょっと滑った。

 会社に着いてから気がついた。薬、パン歩系、電子ノート忘れてる。 やっぱり焦っちゃだめ。

 仕事は、最初はやることないかと思ったら、後から後から不具合が見つかってやりきれず。 午前中は集中力も切れて眠かった。

 毎日BD「SUPER GIRL」1話見るのがここのところの日課。 アメリカのドラマシリーズ。多少SFXがちゃちだと思うところはあるけど面白いかな。

 22時過ぎの2階室温は5.6度。さらに寒くなってる。 明日は今日よりも冷え込むらしい。 白馬は日中の最高気温が氷点下らしい。 冬本番。

 ブログ書いてお風呂入ってしっかり温まってから寝る。 洗濯も回しておく。

2018/1/12 (快晴)
 6時起き。外は美しい片割れ時((C)君の名は。)。 うっすら明るくなった地平線上に浮かぶ三日月と金星の姿も幻想的。 でも放射冷却だろう、気温は昨日よりさらに冷え込んで、2階室温は実に4度。

 そんな中なのに、なんとエアコンのリモコンが壊れた。 最初電池切れカット思ったけど入れ替えてもだめ。 この寒さでやられたか? とりあえず付けた後だから今は良いとして、どうやって切るか、今後どうするかが課題。 学習リモコンで学習させれば良いけど、壊れてればそれも出来ない。 万能リモコンで三菱のリモコンのプリセットがあれば良いのだけど。 探すか。

 リモコン。純正品もあったけど高いのでパチもんと言うか多数のメーカーのをプリセットした安い万能リモコンを買う。 送料込みで320円だったから、まあ、ハズレでもいいか、ってな感じ。

 仕事は混迷を極めたが、定時終わり間近になんとか解決できたような。 もう少しいろいろな機体でテストしてOKなら完了

 京都へ帰る。なんか冷え込んでいる気が。

 家に帰ったら、PCの電源が入りっぱなしだった。 正確には、シャットダウンしたつもりで画面も消えているのにファンが全力で回っている状態で止まってた。 ものすごく電気代が掛かったのではなかろうか。 これからは、シャットダウン指示してちゃんと落ちるまで確認しないと。 Windowsは信用できない。

 夕食は週初めの残り物で。

 家にあった万能リモコンに電灯のリモコンコードを学習させて再利用。 隣の部屋から操作することもあるので付属のリモコン1台だけでは不便だったので。 ついでにオーディオ用のリモコンも最新の機器構成に合わせて学習し直し。 まあ、TVはPanaなので松下のプリ設定でだいたいいけたけど、細かいところは追加。 学習リモコンはマランツのAVアンプ付属のとビクターのがあるけど、マランツのでは電灯のは学習できなかった。 また、OPPOのBDプレイヤーのリモコンコードはどちらでも学習できなかったので、 特殊なのかもしれない。あぁ、あとエアコンも入れておくか?

 SONY PS3のリモコンもTVの部分をPanaに変更する必要があるが、取説が見つからず断念。 どこにやっただろうか。 インターネットでも見つからない。

 TVのHDMI接続を変更。HDMI1/2だけが4K対応とわかったから。 1/2にBDとAmazonTV、3/4にDIGAとPS3。接続端子は背面だけど、かろうじて手が届く位置だったので 楽にできた。表示も変更。ついでに画面設定も調整。

 子供に頼まれたものをAmazonに発注。

 またWindowsがシャットダウンの途中で止まってファン全開。 だめじゃん。

 お風呂入って十分温まってから寝る。もう0時過ぎてる。

2018/1/13 (快晴のち曇)
 5時前に目が覚めてしまった。2階室温は4度台。寒い。

 病院の予約。なんかシステムがおかしく1番乗りを逃した。

 AmazonのDVD/BD安売りは今月末までだが、ラインナップを調べて更に2枚、UHDも1枚買ってしまった。 なんかバラバラに買いすぎ。プライム会員だから送料はかからないけど。

 9時前から病院。量を減らしながらも投薬は続く。帰りに生協。 今日は冷え込んでる。防火バケツの水にも厚い氷が張ってる。

 銀行から郵便局へ。郵便局での振込はできず。

 昨日の夜頼んだ品がもう届いた。Amazon早すぎ。

 お昼は久しぶりにシャラモンさんへ。夕食は11月に行ったけど、お昼はいつ以来だろう。ちょっと張り込んでしまった。 ちなみに今日はYWCAは開放日でランチなし。というか500円で何やらあるようだったけど、そそられなかったので。

 撮影してたけど、結露がすごくてソフトフォーカスがかかったようになった。

 お昼からちょっと出かけようか思いつつも、録画見ながら家に居てた。

 16時から荷物1つ届く。1つだけど中身は3つ。

 郵便できる荷物があって、それは転送がかからないように局で止めてもらって18時前に取りに行った。 UHD版未知との遭遇。

 で、早速それを見る。途中オフロに入ったりしてたら見終わったのは0時回ってから。 途中で止めて明日にしようかとも思ったけど、クライマックスで止めるのはあれだし。 UHDの効果は最初の映画会社のロゴが出るところで顕著だけど、 リマスター+有機EL+4Kの効果は絶大だと。

 なんか道路の音が違うと思ったら雪が降ってたみたい。

2018/1/14 (曇のち雨)
 起きたら7時回ってた。雪が積もってる。少し。

 8時過ぎから御苑へ撮影に行く。積雪は3センチほどか。 それでも白大文字とかは見られた。

 家に帰ったら8時40分前。 朝食を食べたのはもう9時過ぎてから。

 柏崎に大雪警報が出たとのこと。でもお寺の住職が様子をアップしてくれたので一安心。 15センチほど積もってはいるが雪下ろしの心配はないと。 しかし、必要になっも降ろしに行くことはできんしなぁ。

 今日も郵便経由で荷物が届く、はずでもう中央郵便局まで来ているようだけど、 道路凍っているところもあるし、昨日届いたもの先に見たいから今日は取りに行かず転送に任せることに。 どのみち雨なので行けないけど。

 確定申告のために2017年分の医療費をまとめる。 久しぶりに10万円超えてたので確定申告が必要。 2017年は後半が特に色々崩れたからなぁ。喉とか耳とか。 なので耳鼻咽喉科が大半。

 早速国税庁のHPから入力しようと思ったら、H29年度の源泉徴収票がないことに気がついた。 会社に要請。でもそれが来るまでは入力できず。 確定申告は2/15以降らしいので、それまでに来ればいいのかな。 医療費控除はその前でも可能らしいけど。

 外でなんかヘリの飛ぶ音が聞こえるなあと思って、ひょっとしたらと思って調べたら都道府県対抗女子駅伝だった。 来週かと思ってた。 時間を見るとうちの近所を通る時刻ギリギリ。すぐにカメラを担いで向かう。

 幸いにギリギリセーフだった。しかしもうすでに道路が渡れない状態だったので対向車線側からの撮影になった=ちょっと遠い。 先頭は京都・・・じゃなくて長崎か。京都はだいぶ後方だった。

 47都道府県見送ってから一旦家に帰って中継を見る。 復路でも通るから、その時間までは録画見たり中継見たり。

 復路の時間、今度は早めに行く。でも時間が近づくにつれ人が増える。 別にいいのだけど、歩道から身を乗り出して邪魔をする連中がいるのが困る。 なんで自分のことしか考えられないのか。

 先頭は、おぉ、いつの間にか兵庫になってる。しかも2位以下に大差だ。 中継見てたときは長崎が先頭だったのに、いつの間に抜いたのやら。 6区の後半まで見てたからその後か。

 結局優勝は兵庫、京都は頑張って2位になってた。

 その後は録画、BD「レイダース of the lost ark」BD「デート・ア・ライブII」とか見てた。 今季のアニメはほぼずべて初回を見たことになる。 最初はハズレが少ないと思ったけど、その後だいぶ増えた。10作くらいはボツか。 今季は「ラーメン」が多いのはいいけど、暴力的なのが多いのはいけない。

 お風呂入ったのはまだ22時前だったのに寝たのは0時回ってたような。寝不足になる。

2018/1/15 (曇)
 5時過ぎに目が覚めた。2回室温は9度近くあったので今日は温かいのかもと思ったけど、 外気温は0.2度だった。当然水も凍ってる。昨日でも凍らなかったところまで。 もう1枚着込む。出社時には脱ぐけど。

 仕事は進んだような進まないような。大分眠かったけど、寝落ちはなかったか。

 実家へ。あっ買い物に過ぎたか。惣菜が多い。

 BD2つ3枚届いてた。

 「SUPER GIRL」は1日1話だけ。

2018/1/16 (晴、夜雨)
 6時起き。その時点での2階室温は8度台。昨日のエアコンの温度が残っているか。 でもその後下がって7:40で7.3度。

 PCのセキュリティソフトが期限切れが近いので、NTT回線分のセキュリティソフトライセンスを使うことにする。 ところが、インストールに必要な情報が家でいくら探しても出てこない。 仕方なくNTTじゃなくてドコモに聞いてみたら、夕方までに折り返し電話すると。まあ夜には出来るかな。

 今日は家の工事があるので遅出。と言うか、工事立ち会いの後出社なので何時になるかわからない。

 隣への挨拶も含め9時半頃までに終えて出社。

 仕事は、訳のわからない現象で今日も直せず。現象はつかめた気はするのだけど、全ての施策が効かなかった。 どうしたもんだか。

 で、ドコモからは結局夕方ではなく帰りの電車の中で電話が掛かってきて情報がわかった。 それでインストールしようかと思ったら、今度は今メンテナンス中でインストールできないと。 なんでセキュリティソフトのダウンロードサイトがメンテナンス中? 一番やってはいけないことだと思うのだけど。

 夜雨が降ってきた。これや、明日の工事は延期かも。

2018/1/17 (雨)
 雨。確実に今日の工事は延期。普通の時間の出社に変更。 駅で待っているときに業者から延期の電話があった。

 朝一でセキュリティソフトのインストールを開始。 出来るようにはなっていたが、途中でエラーが発生し入らなかった。 だめじゃん。

 今日は富に眠たかった。午後からがかなり。困ったもんだ。

 帰る頃にはほぼ上がっていた。ほんの少しポツポツ来てたくらい。 それにしても今日は暑い。マフラーは要らないし、帰りには手袋もしないで済むくらい。 というか、ウインドブレーカー来ていると汗ばんできたので前を開けてた。 その割に右手にはまたしもやけが出来たけど。

 夕食は焼きそばで。

 セキュリティソフト再インストール。2回目で完了。

 エアコンの換えリモコン届いたけど、元のも使えるようになった。 まあ、2台あればいろいろ使える・・・か?

 ブログ1ネタ書いてアップ。 で、お寺さんのブログを見たら、椎谷の積雪が40センチを超えたとか。めずらしい。 でもまだ雪下ろしは必要ないと。 しかし、必要になったらどうしよう?

2018/1/18 (快晴)
 快晴だけど放射冷却してないのか暖かめの朝。

 今日は遅出なので、朝の内にブログ2ネタ書く。1つは即公開。

 Windows10で「付箋」がなくなっていると思ったら、「Sticky Note」という名前に変わってた。 見た目は同じなのに。Macでも同様のがあるけど、開発ツール以外ではブラウザと並んで一番使うアプリかも。

 朝、なかなか工事業者が来なくて「立ち会いなしで行こうか」と思ってたら、渋滞で遅れていると妹から連絡が入った。 妹の電話しかわからなかったらしい。なぜ?

 仕方ないのでもうしばらく待ったら来た。でも待ってて良かった。 結構面倒なことがわかった。 1つは、ガスメーターの部分をどうするかがわかってなかったこと。 今のメーターはマイコンメーターだから見る必要は無いのかと思ったら、やっぱり必要で、 そのためにはフェンスに穴を開けるか、フェンスのつなぎ目に来るように調整が必要。 大阪ガスにも電話して「見えなきゃだめか?」とかメーターの位置を変える工事するなら費用が掛かるとかいろいろ聞いた。 外から見えない場合は自分でメーターを見て連絡するという方法もあるそうな。初めて知った。 しかし、どうもフェンスの一部に穴を開けることでなんとかなりそう。

 フェンスの色はHPの写真を見て決めたのだけど、どうにも銀色過ぎてちょっと品がないというか目に優しくない気がする。 ちょっとまずった感じ。もっと暗い色にすれば良かった。 あと、覗かれないよう隙間が全く見えないタイプにしたけど、うちの家の庭木が成長しているので生け垣なくなっても中があまり見えないと判明。 これならもっと隙間のあるのにしてても良かった。何か銀色の板みたいで圧迫感があるから。 こういうの選ぶのは難しいなぁ。展示してある店でもあれば良かったのに。 近所の家に類似のがあるから、もっとよく見ておけば良かった。

 あと、フェンスの長さがちょっと足りない。端っこに隙間が空くことも判明。 半端な物を入れるとなるとまた加工費と工事費が別途必要になる。 仕方ないので、そこはブロックを重ねておくことにする。 もうそれは自分でやる。でもどうやって買いに行こう。 ホームセンター自体は会社の帰りにもあるけど、さすがにブロック持って帰るのは無理。 しかして家に帰ってから買いに行くのも時間的に無理ではないか→調べたらコーナン箕面萱野店なら行けそう。 来週行こうか。

 結局朝の立ち会いにかなり時間が掛かって出社は11:30になってしまった。

 今日も暖かい。と言うか暑い。

 行きの電車内で3DS「立体ピクロス2」を完全終了。 最高難易度で全パズルをグレイトで解いた。 どれくらい掛かったろうか、長いことやり続けてた。 カウンターは99999でストップ。 →去年の2月初めに買ったから約1年がかりでの達成。これで当面3DSでゲームをやることはないだろう。 続編も出てないし。しばらくはAmazon Kindleで本でも読むかな。

 仕事は、原因は多分簡単だと思うのに、発生場所がなかなか特定できなくて苦労した。 処理を追うのではなく、表現方法から場所と探して解決。 解決と言うより手を打った。多分大丈夫。

 工事は今日中に終えると言ってたし、終わったら電話してねと言ったけど電話が掛かってこない。 と思いつつ家に帰ったら、なんとまだ工事やってた。しかも朝より人数増えてる。 聞くと、まだ支柱を立てたところまででフェンス板は入れてないと。 おそらく、池劇の下地のコンクリートと土の見極めとか、支柱を入れるためのブロックの埋め込みとかに時間が掛かったのだろう。 生け垣の木の根っこもかなり残ってたし。結局今日中の完了官僚はやはり無理だったので、明日もすると。 ただ、明日は別件が入っているので夜やると。完成するかな? 日は工事無いみたいだし、下手すりゃ週またぐ?まあ、私は良いけど、費用が上乗せされないなら。

2018/1/19 (晴)
 朝から腰に違和感があるなあと思っていたら、またぎっくり腰した。 今回は何も持ってない、ほんのちょっと前屈みになっただけ。 もういやだ、こんな体。

 耳の調子も悪い。

 なんとか一度立ち上がってコルセットを巻いたが、もう出かけるのは無理。 会社は休む。京都に帰るのは日中人手が減ってから。 荷物は最小限にして軽く。 駅まで、駅からはタクシーかバスで。

 相談の結果、もう実家に泊まる必要はなくなった。 さてどうしよう。仕事には実家のほうが近いのだけど、やはり2重生活はつらい。 実家にある荷物の多くを撤収していくか。もちろん元気になってから。

 結局今日は泊まることにした。焦るより、一晩寝て少しでも腰の回復を待ちたい。

2018/1/20 (快晴のち曇)
 4時台に起きた。バスを調べたら6時半が始発らしいのでそれで行く。 最初千里中央経由新幹線で帰ろうと思っていたが、乗り換えや自由席の位置などいろいろ考えて北千里から阪急にした。 バスに乗る方向反対側でじつは調べてた時刻が違っていたのだけどなんとか系統が違うのが来て乗れた。 阪急のネックは淡路のみ。あとは座れれば問題ない。 流石に土曜日の6時7時台なので列車は全て座れた。烏丸からはタクシー。

 荷物は極力削って最小限だけ持って帰る。 届いたBDも置きっぱなし。折り畳み傘とか仕事メガネも。薬も京都に予備があるのは置いとく。電子ノート、3DSも。 Amazon Fireは必要。 昨日食べた弁当も置きっぱなし。最小限でもリュックはそこそこ重く感じる。

 親の杖使ってた。老人用の杖だけど、いつもの山登り用と違ってクッションがないのがちょっと違和感。

 家になんとかたどり着き40分ほど1階のPC部屋で休憩。 今日の分のブログ書く。

 皮膚科へ。 しもやけ予防薬が切れているので。 本当は歩くの辛いのだけど、こちらは近いので行く。1回行けば2ヶ月分もらえるし。 耳鼻科は今日は無理。耳の調子はよろしくないので行きたいのだけど、仕方ない。

 病院は開く時間ちょうど位に行ったのに先客があり、しかもこれが長い。 一度出たと思ったらまた入ったりして本当に長く待たされた。 また腰痛がひどくなった。ど迷惑。

 痛い腰引きずって帰り着く。もう後は寝ていよう。実家は2階にもトイレがあるが、京都はないから、それだけが大変。 その前にブログだけアップしてしまう。

 お昼はカップラーメン。1階で食べて2階に戻ったら、 なんかエアコンが止まってる。ブレーカーでも落ちたかと思ってみたけど落ちてない。 よくよく調べたら2階のすべての部屋の電灯がつかない。奥の部屋の壁コンセントも電気が来てない。 どうもブレーカー以降の配電が切れた様子。とうとうネズミに食いちぎられたか? どうすればいいかわからず。

 タウンページで調べてもわからないのでインターネットで調べてなんとか修理できそうな業者を探す。 最近は身近に電気屋がないからこういうとき困る。 電話したら取りまとめのようなところで、提携業者で行けそうなところを探して連絡すると。

 寝たり起きたりながら録画やBD見てた。 夜はピザ頼んだ。

 2階。電灯はともかく、エアコンが止まっているということは暖房が入らないということで、致命的。 布団に潜っていれば大丈夫だが、ずっとそれでは辛い。 ガスファンヒーターもあるけど、これも電源が必要。 幸いにもオーディオ系と手前の部屋のコンセントは生きているので、そこから電源を取るように配線する。 これでエアコンは復活。 電灯がないので日が落ちると部屋は真っ暗だが、TVと卓上スタンドでなんとかする。ランタンも一応設置。

 電気、明日は日曜なので業者がないと。 なんとなく明日が土曜な気がしてたけどそうではない。 月曜日休んでみてもらうか。工事は即日で無理なら土曜日まで待つしかないけど。

 昨日から寝続けて頭も体も汚れているのでシャワーして着替えてからから寝る。まだ早い時間だけど。 いつもより着込んで寝る。

2018/1/21 (曇)
 何時に目が冷めたのかはわからないけど、起き出したのは6時過ぎ。

 電気はやはりつかない。問題は、切れた電線付近で漏電による火災が起きないかどうか。 ブレーカー切っといたほうがいいか。でもどれがどの系統かわからんなぁ。

 朝食食べようと思ったらパンがない。すぐパン焼き用意。でも5時間かかるから、明日の分。 残りのご飯があったからそれで。朝からカップ物は避けたかったし。

 頑張ってブロク1ネタとここを書いてしまう。でも腰が痛い。

 録画見たあと10時から小学校で行われる餅つき大会へ。腰痛いけど、縁起物だから。 自転車に乗る。この方が腰への負担は少ないみたい。 安倍川*2、きなこ*2、大根おろし、ぜんざいをいただく。 去年よりちょっと少ないか。

 帰りにセブン・イレブン寄ってお菓子とコーヒーも買う。 荷物があるときは余計に自転車の方がいい。

 コルセット外したら腰が痛い。やはりかなり支えられている様子。 でも寝るときは外さないと帰って痛い。トイレ行くときも外す必要がある。今回はそれで外したのだけど。

 パンの焼き上がりまであと25分なので1階で待つことにする。

 お昼は抜き。買ったお菓子食べただけ。

 後は寝たり起きたりしながら録画とBDを見る。 起きている時間が長いと腰が痛くなるので注意。

 今日の夕食は昨日のピザの残り。動いてないからこれでも多いくらい。

 「劇場版デート・ア・ライブ」の動画配信がないか探す。YouTubeに違法と思われるものがあるが、 正式有料配信は見つけられず。なんかAmazonTV経由だと表示されないこともあったりして時間かかりすぎて腰が思いっきり痛くなった。

2018/1/22 (曇のち雨一時みぞれ)
 目が覚めたらまだ3時台。そこからも布団に横になるが寝られず。 起き出したのは6時回ってから。床ずれで体中が痛い。 耳の調子は回復。

 今日も休むことにした。明日は出社するので、今日中に実家に移動する。 その前に病院寄ってから。でも食料は買い込めないから、コンビニ弁当しかないか。 もうピザは無理。

 腹筋を鍛える必要性があるので、EMSというのを買う。簡単に書けば、低周波治療器の原理で腹筋を動かすもの。 とにかく運動はしないから、と言うかすると壊れるから体は動かさず強制的に筋肉だけ動かすという手抜き方法で。 もう、死活問題。

 雨が降ってきた。と言うよりみぞれ。気温も下がってきてる。

 15時半から病院へ。元気なら15分で着くところ30分かかった。 相変わらず時々耳が詰まった感じがして耳鳴りがひどくなるけど、 聴力そのものは回復傾向らしい。と言うことで、投薬は薬を減らしながら継続。

 その後実家へ。明日の朝の通勤ラッシュに移動するより、今日のすいている時間帯に移動しておこうという考え。 この時間帯ならまだ帰りの通勤ラッシュではないだろうと思った。 ところが、地下鉄も阪急もどえらい込みようで座れない。 この時間はまだ会社員は少ないが糞大学生どもが座り込んでやがる。 後ドアつかまし居おばはんとか。スマホでゲーム三昧の馬鹿会社員も許さねぇ。 バランスを取るためのかかとあげたらその下に足突っ込んで来やがった。 思いっきり踏んだろかと思った。 さらに阪急はこともあろうに通勤特急なんて来やがるから淡路留まらないので茨木市で乗り換え。 乗り換えた準急も一杯で座れないので腰への負担がピークに。 危険なので南茨木で降りてモノレールに乗り換え。 列車が出たばかかりでまるごと1本分待たされたのは痛かったが、座れた。 その後のバスでも座れた。バス停ではベンチに座れた無かったけど。 最近のくそ大学生の自分勝手ぶりにあきれかえった。 こんなことなら、明日の朝時間ずらして出た方が良かった。 体がつらかっただけ。

 コンビニ弁当買って帰る。夕食を作り元気はないから。

 近日また引っ越しすることに決定したので、徐々に荷物を撤収していかなければ。 まあ、元気になってから。 少なくとも住所は京都に戻す。引っ越し生活は1年で終了。

2018/1/23 (晴)
 いつもより30分遅れて出社。でも歩くのも遅いので結局45分遅れた。そのこと忘れてた。 家から最寄り駅までは電動自転車。こういうときは特に便利だけど、腰への負担は普通自転車と変わらない。 杖は持っていく。 荷物は最小限にして、会社最寄り駅で弁当、お茶、コーヒーを買う。 少しの間重いけどそれはなんとかする。 少し痛みがあるので要注意。

 仕事は、休んだ間に提出すべき書類があったので急ぎ処理。そのためにだいぶ歩かなければいけなかったのが辛かった。

 4日ぶりの仕事ははかどらん。最終的には解決策見つけたけど。

 急に思い立って京都へ帰る。自転車置きっぱなしだけど、それは明日料金払えばOK。 烏丸から家までは念のためタクシーで。腰はだいぶ良くなったけど、まだ負担は減らさないと。

 タクシー運ちゃんとの会話で、明日はマイナス4度まで下がるとか。 歩きが遅いのに、困る。

 京都の電源系統を確認。 困ったことに伝統系は1階&2階が一緒になっているので2階だけ切っておくということができない。 更に、このラインは他の部分へも回っている。 家の中で最も広範囲に行く系統と判明。 これは修理はかなり大変そう。 一方で、1階の配線は全て室内に露出していて、2階への分岐口も判明。 そこの部分の配線もかじられた跡があるので、そこが切断部なら簡単かもしれないし、 少なくとも2階への通電は切れる。 天井裏に入るのはほぼ無理なので、生きている系統からの分岐になるだろう。 かなり面倒そう。あまり高いのなら自分でやる。

 シャワーの後洗濯。先週分まだ洗ってなかったから。

2018/1/24 (快晴)
 6時起き。今日も30分遅く出るので。 2階室温は7度台。それほど寒くはない。でも外気温は1.2度。 外回りの水道が凍るといけないので、チョロチョロと出し続けておく。

 仕事の開発環境が動かなくなって四苦八苦。 自分のアカウントが2つも使えなくなったので会社のを使うが、それでもだめ。 一体どうしろと。

 帰りはコンビニ弁当ではなくスーパー弁当タイムセール版で。 その方ができが良くかつ安い。少しだけ遠回りだけど。

 夜、無理をしたつもりはないが、ちょっと腰が痛い。

 スパイダーマンのBDは入荷が遅れて2月に、腹筋ベルトは入荷のめどが立たないのでキャンセルになった。 どういうこったいそれは。私に腹筋鍛えるなと言うのか?

2018/1/25 (快晴)
 夜中、もう寒くて寒くて全然寝られない。 布団も重ねたし、その中で服もどんどん重ねてようやく3時前に寝付けたか。 それでも浅かったけど。

 寒くて何度も寝返りを打つ間にちょっと腰が痛んだ。要注意。まだ安心は出来ない。

 6時の2階室温は4度台。でも7:40前には3.3度まで下がっていた。 当然外は氷が張ってる。外の水道の蛇口の一部は回らない。

 今日は弁当を作って持っていく。でもその代わりKindleは持っていかない。 水筒も。

 仕事は集計作業。いかにユーザーのレビューが当てにならんと言うか、はっきり書けばユーザーが馬鹿なのなのかがよくわかる。 でも、説明書も確かによろしくないのだろう。 中には賢い人も居るけど、1%もいないなぁ。

 夜荷物2つ届いた。明日の朝一番に工事しなくちゃ。

 夜、妹とSkype。 相続は難しい。思ったほど無いよ。私の場合はちょっと特殊事情もあるし。

 なんやかんやで、結局寝たのは0時半回ってから。寝不足。

2018/1/26 (雪のち快晴)
 6時起き。昨日と違って布団の掛け方を変えたので暖かかった。

 朝一からフェンスの工事。木の柵が思いのほか軽くて助かった。 とりあえず今は設置だけ。細かい調整は暖かくなってから。 雪が降ってる。

 洗濯&干し。

 7:40の室温は4.8度。 雪はまだ降ってる。いや、雪じゃなくて空気中の水分が凍っている感じ。キラキラした物が空気中に舞ってる。それが朝日に照らされて幻想的で綺麗。

 夜、京都は雪が降ってた。次第に増えてくる。 傘持って行っててよかった。

 23時頃からセブンイレブンに荷物を取りに&各種振り込みに行く。 雪はもう降ってないが融けてもいない。 外気温は0.2度。多分実質氷点下。顔が痛い。

2018/1/27 (雪)
 6時前に目が覚めた。雪は降ってないが融けてもいない。 腰がちょっと痛むので要注意。冷え込みによるせいか。

 病院の予約取ってから勤怠書いたり週報書いたり。あっという間に8時。

 年賀はがきあたりチェック〜0枚。そういえば、年賀状送ってくれた人に寒中見舞いを出そうと思ってたっけ。

 病院へ&生協へ。病院は予約していたけどまた待たされた。 雪が降ってる。

 帰ってきたら電気修理の調査がちょうど来た。 うちの配線側わかりにくいということもあったが、結局配線し直ししかないみたい。 全部直すと高そうなので、幾つかの部屋は諦める必要があるかも。 となると、そのあたりは「あれ」しないといけないか。 今は秘密(^_^;)。

 確定申告・・・しようかと思ったけど、なんか病院別に計算しなければならないので途中までで終わってしまった。

 その後、何もする気がしないで録画見てた。

 オーディオ部屋の電灯の位置とかを変更。少しでも明るくなるように。空気を回すために扇風機も入れた。 今は電灯がつかないから、臨時だけど。

 腹筋強化マシン(EMS)が届いた。けどこれするには裸にならなきゃだめ。 今の季節これは辛い。どうしよう。

 BD「ハルク」を見始める。なんか暗いというか盛り上がりがない作品。

 BD見るの中断してお風呂は早めに入った。洗濯。干すのは明日。

2018/1/28 (曇一時雪)
 5時台に一度起きてトイレ行ってまだ寒いので二度寝して、起き出したのは7時半。2階室温は7度。 もう物理気温と体感温度がバラバラでわからなくなってきた。外気温は9時で3.2度。氷が張ってるので夜は氷点下。

 洗濯干し、パン焼き。

 確定申告リターンズ。結構時間かかったけど、還付金は1000円もなかった。 あと、できた書面を郵送するのに送料かかるから殆ど無いような。 そう考えると、最初A4封筒で送ろうと思ってたけど送料かかるから普通封筒にしないと。 e-TAXにするともっと費用かかるから大赤字になるし。 京都なら歩いて行ける場所に税務署あるのに、今の住所だと遠いから 電車で行くともっと赤字だし。 管轄外税務署でも提出可能にするか、出張所作って欲しい。この時期だけでも。

 ブログ書いてPDF化もしてたらもう11時過ぎ。 時間のたつの早すぎ。

 昨日の雪がまだ残ってる。気温が上がってない証拠。

 今日も古紙を出しているのに取りに来ない。そのうち雪で濡れてきたので取り込んでいたら その時回収が来たので取ってもらう。 ちょっと外に出るには恥ずかしい格好だったので玄関内からお願い。

 録画見て、BD「ハルク」の続き、BD「アイアンマン」を見る。 ハルクはやっぱり面白くない。所詮はあの軍団物の序章にすぎないか。

 DVD「図書館戦争」見始める。DVDだけどOPPOの性能がいいのかきれい。精細感はないけど。

 早めにお風呂入って、続き見て寝る。

2018/1/29 (曇のち晴)
 夜中暑くて目が覚める。ふとんかけすぎたか。寝返りをうつときに腰がゴキッと鳴って痛みが走った。 「またやったのか!?」と思ったけど、その後痛みはなかった。 そもそも左向きは良かったが右向きは痛みがあったのでそのズレが直っただけか? いずれにせよ、今日も要注意。

 5時半に目覚ましに起こされた。眠い。

 電気工事の見積が来てた。予想より安かったのでフルセットでやってもらうことにした。 (すべての部屋の電気を修理。) 予想より安いとはいえ、それなりの痛い出費。ここんところずっと赤字。 大丈夫か>自分。

 何か今日はずっと眠かった。仕事は大して進まず。

 仕事中に1つ注文してしまった。

 今日は2週間ぶりに買い物したけど、ちょっと多すぎた。 バスにもギリギリ乗り遅れて、重たい荷物抱えて家まで歩いたらもうくたくた。 腰も危ない。

 全然届いてなかった荷物が実家に届いてた。 転送届けを出してそろそろ1年なので、延長・・・じゃなくて解除しておかなきゃ。 引っ越しは相続が終わるまで先延ばしになったけど、転送はもうしなくて良い。

 iPad3、充電できなくなってしまった。Apple製品は本当に品質が低い。 Macは1台起動できない、トラックパッドとマウスは1年以内に壊れた。iPadTouch5が電池が半年でへたれた。 iMacはカメラが壊れた。そして今度はiPad3。デザインは良いが使い勝手は悪いし、故障も多い。 それで高いアップル製品を買うのはマゾみたいなもんだ。

 何度か抜き差ししている内に直った。接触不良か?

 gmailにログインアラートが入ってた。 身に覚えのない場所からのログインだったのでパスワードを変更した。 自動ログインが出来なくなるのは面倒だけど、仕方ない。 アタックされたか?

2018/1/30 (快晴)
 夜中、何か寒くてぐっすり寝られなかった。室温は5度台。 昨日重い荷物持って歩いたからか、腰にも不安感があって寝返りが打てないのも一因。

 そういえば、何かフェンスが思ってたより低いような。注文を確認せねば。

 仕事は1つとりあえず終わって、1つなんか難しいそうなのが入った。 でも、ファイルフォーマット解析は得意だから、後は時間を掛ければ大丈夫。

 仕事中に2つ注文してしまった。

 映画「テルマエ・ロマエII」を見始める。が、長いので今日は1/3位だけ。

 フェンスの高さ確認したら、注文通りだった。そもそも注文が間違っていたと。 最初思ってたのより50センチも低い。垣根の時からもそれだけ低い。 道路からは見えないが、家からは外がよく見えてしまう。 何か色と言い高さと言い、何で最後に確認しなかったかなぁ。 高い工事なのに。自分の馬鹿さ加減にはほとほとあきれかえる。

 ブログ書いてお風呂入って寝る。

2018/1/31 (快晴のち曇)
 眠りが浅い。起きたのは5時50分より前。室温5度台が温いのか寒いのかもうわからない。

 今日は皆既月食なので忘れず見ないと。

 仕事はまあ、順調だったと。それなりの負荷があれば眠たくならない。

 帰り、満月が低い位置に出ている。月食が始まるまでには高くなるみたい。

 食事は冷凍牛丼とサラダと豆腐でさっと済ます。 月食を待つ間に録画1つ、スーパーガール1話を見、パン焼き予約をする。

 20:46頃から月食。ところが、その時間に外に出たらもうかけ始めてた。 どうもその時間は東京ではなかったかと。大阪はもっと早い。 残念。しかしまあ、今夜は曇りで見られないかと思ったが雲は薄く、良い観察日より。 10〜15分に1回くらいの感覚で撮影するか。

 最初は京都で見ようと思ってたけど、実家ではベランダからの視野が広いのでこういう寒い夜間観察にはもってこいなので実家にいることにした。 町中で明るいから付きとか流星ぐらいにしか使えないけど。 暖かい格好をして時々カメラを担いでベランダへ行く。

 1月分の勤怠表を会社に提出したけど、いろいろあって2時間勤務時間削られ上に4日の遅刻が付いてしまった。 契約社員はこういう所弱い。遅刻は良いけど、2時間は困るかな。 約4000円のパー。でも会社は客先にその分も請求しているから、会社の丸儲け。 これからもどんどん休んで行こう(違う)。

 21:40過ぎ、皆既月食の10分前くらいになるとそもそも明るいところが減っている上に雲が厚くなってきて肉眼で見てもかなり暗く、写真には写せないほどになってしまった。 もうすこしまめに撮影すれば良かった。 明けの方向は撮影できるだろうか。皆既期間は約1時間。

 昨日から、湿布でかぶれて背中が猛烈にかゆい。見えないけど湿疹でも出来てるんだろうなぁ。 湿布も混ぜるといかんのかも。

 皆既が終わったのに見えないなあと思っていたら、位置が大分高くなっていた。 三日月が大分大きくなってから気がついた。 それから終わりまで、途中お風呂に入ったりしながら見ていたけど、 雲が厚いのか、終わってもまん丸に見えなかった。
2018/2/1 (みぞれ後雨)
 2月。1月は過ぎるのが速いと思うことが多いけど、今年は長く感じた。 いろいろあったからか。

 また夜中寒くてぐっすり寝られない。寝返りが打てないのもつらい。 朝起きたら左肩が猛烈に痛かった。ずっと左を下にして寝ていたから。

 みぞれが降ってる。でも量が多く自転車で行くのは無理っぽい。

 会社もよりから先から先は雨。 無理して自転車で行かなくて良かった。

 仕事は解析作業に入り、眠い。

 帰りもまだ雨。

 PCが勝手に起動してたのかシャットダウンしてなかったのかわからないけど、Windows10の大型アップデートが掛かってた。 問題はそれがまた勝手にフォントを変更してたこと。 Windows10は本当に迷惑な変更を勝手にしまくる。 だからまともな企業には入らない。必要なのは管理できる固定された機能。Microsoftは大馬鹿。

2018/2/2 (濃霧のち曇)
 昨夜はそこそこ寝られたか。

 同じ室温5度台でも体感温度は違う。

 外は濃霧。50m先も見えないくらい。列車の運行に支障がないか心配なくらい。 会社近くではだいぶ晴れてたがまだ霧は残ってた。

 明日は電気工事なので部屋の中においている物の移動と自己流旧電気配線を撤去。

 DVD「図書館戦争」視聴終了。本放送時は全部見てなかったような。

 シャワーしながらお風呂洗って洗濯して寝る。

2018/2/3 (快晴に近い晴)
 目が覚めたら6時回ってた。

 病院の予約取ったら予約の4番目だった。時間ぴったり(予約時間で40秒後)に入れたのになぜ? フライングできる方法があるんじゃないか? 今日は電気工事があるので、いつも以上に遅くなったら困るのに。

 家計簿付けていたら8時半回っていたので急ぎ今日の工事の準備を。 使われる場所の荷物移動。

 9時から病院へ。今日は比較的早かった。でも9時半は回ったけど。

 薬局で薬貰おうとしてたら電話が。もう工事屋が来た。 でも約束は10時半からだから1時間早い。「今病院だから」ということで待ってもらう。

 郵便局経由して生協へ。上は節分だから、その関係品も買う。

 家に帰り着いてちょっとしたら10時半で工事屋が来た。

 工事はまる1日かかるかと思ったら、午前中で終わる・・・と思ったら13時半頃までかかった。 配線が思ったとおりでなかったのでちょっと手間取ったみたいだけど、 全室治った。唯一二階奥の部屋の壁コンセントだけは復活できなかったが、 もっと使い勝手のいい場所に付けてもらったので問題ない。

 ブレーカーは2回路追加で、1つは2階エアコン専用、1つは2階電灯系。 今まで非常に広い範囲が1つのブレーカーに繋がってたので、これで少し細分化できてよかった。

 工事中にBD「君の名は。」を見てた。いつ停電になるかわからないからPCは使えなくて。

 この工事の過程で、実はうちに家には隠し部屋があることが判明。 3階があったのだ。そこには天窓もあるし、電灯もついているらしい。 しかし、器具自体は壊れているのかつかないとのこと。 使うかどうかは考えどころ、なにせはしごがないと登れない。 今の私の使いようではそこまで使うほどのことはないし、 荷物を持ってはしごで登るのは今の私の腰では危険すぎる。 ちょっと考えておこう。天窓が開くならアンテナ立てたいけど無理っぽいし。

 やっぱり「ネズミがかじってた」みたい。糞も騒動酷かったみたい。 うさぎがいなくなってから後、最近ネズミの気配はないけど、徹底的な退治が必要かも。 そのために3階部屋を使うのはあるかも。

 工事終わって即支払いと言われるからびっくり。それならそうと言っておてもらわないと。 いや、今日は手持ちがない。 そもそも見積もりはもらってたけど、その通りの額になるかどうかは工事終わってみないとわからないと思ってたし。 ということで、銀行振込で。

 工事の後遅めの昼食へ。いつ終わるかわからないから、というか午前中で上げると聞いてたので出かけられなかったのだ。 晃庵さんへ。

 帰ってきたら14時。ちょっとしたら荷物が届いた。

 その後またちょっとしたら今度は薬屋。しまった、薬代考えてなかった。 また手持ちがない。

 部屋の掃除と片づけ。だいぶ荷物移動してたのと、天井裏からとか工事の破片とか色々と落ちているので。 それにしてもスキャナーの天面が傷だらけになってるぞ。 この工事でなったのか前からなっていたのかわからないけど。

 御苑へ梅を見に行く。一番早い梅が少し咲き始めてた。でも全体的にはまだまだ。

 夜。豆まきをしてから恵方巻きを食べる。この行事は欠かせない。

 エアコンもピークカットしなくて住むようになったのでフルパワー出せる。

 今日届いたBD「四月は君の嘘」を見ようとする。 しかし、BDが認識されない。 初めてのリージョンBのディスクだ。 うちのOPPO-203はマルチリージョン改造してあるから再生可能だと思ってたが、無理なのか?

 マルチリージョンキットの説明書を読むと、DVDはリージョンフリーになっているが、 BDはリージョン切り替えが必要らしい。操作方法に従ってリージョンBに設定したら再生できた。 北米ではなく欧州版だ。北米版は日本語を選ぶと英語字幕が消せなくなるのが大半だが、 欧州版は日本語選んでも字幕が消せる。これはいい。 これからはこちらを優先しよう。リージョンを切り替えるのは手間だけど。

 一番奥の部屋の電灯がちょっと付きが悪い。この際だから交換することにする。 でも新しいのは買わず、他でLED電灯化して外したものの再利用。 天井につけるところのつけ口は交換しなければならない。 ということでブレーカーを切れなきゃいけないがすると真っ暗になるので明日工事する。

 お風呂沸かして入ってから寝る、前にここを書く。 なんか非常にネタが多いので時間がかかって、また体が冷えた。 だめじゃん。時間がかかったので、ブログは明日へ。

2018/2/4 (晴)
 目が覚めたらまだ4時台だった。どうも着込みすぎて寝返りがうまく打てなくて起きた感じ。 少し脱いでまた寝る。

 起き出したのは7時前。外気温は1度台。凍ってはいなかったけど冷え込んでる。 2回室温は7度台。

 週報出してしまう。でもなんか2つほどしなくちゃいけない課題が来てるけど、休日にはしない。

 奥の部屋の電灯を交換。2階の電灯系が別系統になって独立ON/OFFできるようになったから楽にできた。 天井での作業なので肩はだるかったけど。やっぱり電動ドライバーいるかなぁ?

 録画見る。日曜は多い。

 布団干し。湿気を取るというよりホコリを取らなきゃ。

 14時前からだったか、また御苑に梅を見に行く。 でも人が多いので行き過ぎて京都市歴史資料館へ。 個人所蔵されていたコレクションの公開。京都の地図が中心。

 帰りに李梅を見に行く。人は減ってた。

 ホットケーキ作ったら、なんか味がおかしい。 でももったいないから食べた。お腹壊す覚悟だったけど、大丈夫だった。 多分、他の乾物と一緒に保管してたから、匂いを吸着したのではないかと思う。 焼いたものはそれほど違和感なかったし。

 あとは家でのんびり、録画とかBD見た。 BD「劇場版デート・ア・ライブ万由里ジャッジメント」も見たけど、ファンディスクの域を出ない作品だった。 中古でも高かったのに。配信版があればそれでよかったがなかった。 やっぱり一度見たらそれでいい作品は配信にならないか。 情報制限して板を売るのが一番儲かるから。

2018/2/5 (ほぼ快晴)
 目覚ましに起こされた。5時半。布団を干したりかけ方を変えたからだろうか、昨日はぐっすり寝られた。

 外気温は0.5度。寒いと思ったらやっぱり。

 朝一から、工事代の振り子み。手数料が高いなぁ。

 明日で引っ越し1周年か。郵便転送も同じなので再転送かけなきゃ。

 注文していたスパイダーマンのBDがまた延期になったのでキャンセル。 いくら安くても届かないものはだめ。 一方でアメリカで注文したものは今日か明日届くはず。1界に注文したものだけど、3個口になっている。 受け取るのが面倒。再配達手配が簡単にできればいいけど。

 ちょっと頭痛い。風邪引いた?

 今日は1日頭が痛かったし、寒気もした。多分風邪引いて熱が出てる。

 帰りスーパーで買い物して、バスに乗って実家へ。 着替えてすぐ食事にして弁当作ってお風呂に長くつかって体を十分温めた。 京都には風邪薬はあるのだが、実家にはないのでこれが一番の治療法。 ビールの小型缶を飲んでいたが、やっぱりお酒飲んでお風呂入ったらだめだ。貧血起こしそうになった。

 早く寝ようと思ってたのに、ブログ書いてたら結局23時になってしまった。

2018/2/6 (快晴)
 今日は朝郵便局に行く関係で遅出なので6時半起き。室温は3.9度!

 何か郵便物が届かない。1つ荷物行方不明。転送は少なくとも明日までは効いてるはずだけどすでに失効しているのか? 昨日アメリカから届いた荷物は自動で再配達が掛かるはずだけど今日も受け取れないから再配達手配をしなくてはいけない。 UPSはこのあたり融通が利かない。

 朝から会社の提出書類を片付ける。

 解析作業は眠くなる。

 今日は京都へ戻る。重要な不在通知が入っているから。

 荷物も郵便で1つ届いているはずなんだけど届いてない。やっぱり紛失か?それとも転送されず返送されたか? 転送届期限には間に合ったはずなんだが。

 お風呂入っても寒い。最近冷え性全開で体が温もらない。

 お雛様を出す。こういう行事は欠かさない。

2018/2/7 (快晴)
 5時半起き。外気温は-1.5度!

 朝、時間があったから家計簿つけてたらまた精算ミスを見つけた。 KOHYO。同じ商品が2回付けられてた。バーコードレジでも通すのは人間だから間違えることはあるが、 現場でそれに気がつくのは難しい。 銀行なら1円でも違いがあれば徹底的に調べるのだろうけど、 スーパーでは在庫と販売数が一致しなくても、販売数さえ上なら問題にはしないんだろうなぁ。

 UPSの荷物再配達依頼。UPSは基本平日自動再配達しかないから、時間指定や土日はヤマトに振り替えになる。 いや、最初からそうしてくれた方が良いのだけど。個人向けはね。

 実家のNHKを解約。ただし3月末で。京都で支払っているからすんなり。

 解析仕事は眠たい2。

 実家に戻ったら、なんと門が開けっぱなしだった。 おかしい閉めたはずなのに。 急ぎ家に入って中を調べたが泥棒の入った形跡はなかった。助かった。 これからは一層気を付けなければ。

 届いてなかった荷物はこちらに来てた。他のものは一切無い。 転送届が効き始めたか。

 ぶろぐ1つ、メイル1つ書いてからお風呂入って寝る。 何かお風呂にゴミが溜まってる(^_^;)。

2018/2/8 (快晴のち晴)
 4時台に一度目が覚めたけどまだ早いので二度寝。 6時前に目が覚めて起きる。室温は5度台。

 仕事は別の解析作業へ。 一瞬でも目をつむると寝落ちしてしまう。

 映画「テルマエ・ロマエ」を一気に見てしまう。2の方が面白いかな。 でも阿部寛の怪演が光ってる。 Amazonプライムでただだったけど、そういえばプライムはもうすぐ1年経つから継続が掛かるはず。 元は十分取ったかな。

 相続がほぼ確定。税金はこれで確定してもその後個別案件に対して相続手続きをしないといけないからものすごく大変。 もう半年から1年くらい掛かるかな。

 映画見たのとその後もいろいろあって結局お風呂入ったのが0時、寝たのはさらに30分後。寝不足。

2018/2/9 (快晴)
 5時台には目が覚めて起き出したのは6時。綺麗な朝焼け。

 京都へ戻る。

 BD「四月は君の嘘」を見終わる。ツッコミどころも多々あれど名作かと。泣いちゃう。

 途中、郵便局へ荷物を取りに行く。今日届いてた荷物。 当日分は21時半以降でないと受け取れないからそれ以降で。 こんな時間なのに結構人がいる。受け取りでなくこの時間に荷物発送する人が多いというのがよくわからん。

 この時期やはりシャワーでは寒い。洗濯もしながら寝る。

2018/2/10 (曇のち雨)
 6時起き。

 洗濯物外に干したけど、雨が降るかも。

 病院の予約をしたらまた前に4人もいた。1回2人までの予約ができるから4人が予約したとは限らないけど、 絶対にフライングか、スクリプトか通常の方法ではないはずだ。

 やっぱり雨が降ってきた。洗濯物取り込み。やっぱりベランダ雨除けつけようかなぁ。 古い傘寄せ集めて屋根作るか?

8:45から病院へ行こうと準備し始める。いかん、雨だから45分には出ないとだめなのに。 歩いていこうと思ったけど、まだ小ぶりだし、歩いてでは到底間に合わないから自転車で行くことにする。

 今日の待ち時間は短めだった。次回から隔週通院。それでも調子良ければ、薬の量も減らすと。 実は昨日はちょっと調子が悪かった。耳鳴りがしてた。時々そういうことがある。 風邪気味で鼻水が出ているからだろうか。

 帰りに生協へ寄る。斧化が痛くなってきたので大急ぎで買い物して帰った。 今日は雨で昼出かけるのも大儀なので弁当も買った。 ちょっと足りないものがあるけど仕方ないか。

 生協の帰りから本降りになってきた。

 人差し指の先に棘が刺さってえらく痛い。 引き抜いたら少し残った。ピンセットでほじくり返して抜いた。 痛い。

 録画見る。その後30分ほど昼寝。

 相続税および、お世話になった税理士さん・司法書士さんへの報酬確定。 すごい額ではあるけど、自分でやってたら本当にものすごく大変だし抜けがあると追徴されるからまあ仕方ないかと。 自分でやった親戚はあとから追徴食らったとか言ってたからなぁ。わざと申告しなかったんじゃなくても、 奴らは、針の穴ほどの漏れを探してお金を搾り取ろうとするから。

 会社の作業。週報、通信教育(e-ラーニングというやつ)。 30分と書いてあったけど2時間かかった。途中ちょっと他のこともしてたけど。
お寺さんへ電話するも繋がらず→2回目で繋がった。法事の日程の確認と永代供養のことを聞く。 あっ、雪のこと聞くの忘れた。
家計簿。ブログネタ書き。
年賀状くれた人に寒中見舞い・・・書こうと思ったけど、時間切れ。 忙しい。

 荷物が、3個届く。本と服とBD。

 結局今日は夜遅くまでずっと雨だった。

2018/2/11 (晴のち曇一時雨)
 5時台に目が覚めたけど、その後着替えてまた布団に入ってまどろんでたら7時半になってた。 外気温は5度台。それほど寒く感じないのは湿度が高いからか。

 久しぶりにDVD表紙の印刷。Brother機は手差し印刷がおかしい。ちゃんとサイズに合わせた印刷をしてくれない。

 PDF化と、以前に取り込んだPDFの整理。それでもまだ未分類がたくさんある。

 晴れているので布団を干す。布団乾燥機いるかなぁ。

 寒中見舞い作成。ハガキがなかったが、印刷用の白紙があったのでそれで。切手はたくさんある。 なかなか作り上げられずに4時間かかってようやく裏面を印刷できた。 宛名書きでさらに1時間。今回は枚数が少ないので全部手書きしたから。

 「ちやはふる2」を見ながらだった、というのもある。時間かかったのは。

 ふと外を見るとなんか暗い。いつの間にか曇ってる。雨もちょっと降っているよう。 すぐ布団を取り入れる。

 お昼は13時回ってから遅め。 今日は晴れているからお昼外に出ようかなどと考えてたけど、この天気では無理。

 それぞれの人への文面はさらに後で。

 録画を見る。

 お菓子が食べたくなってセブン・イレブンへ。

 帰って、お菓子食べる前に一気に文面を書き上げる。手紙下手だなぁ。字も下手だけど。

 DVD「もやしもんリターンズ」イッキ見。 外気温は下がってきている。23時位で1.5度。

2018/2/12 (晴)
 5時台に目が冷めたけど、またウトウトして起き出したのは6時過ぎ。 朝一に寒中見舞を出しに行く。

 パン焼き。

 ブロクネタ2つ書く。

 大阪空港付近のウォーキングに誘われた。行こうと思ったけど、ちょうどその週が病院に行く週であり、また朝一で病院に入っても、大阪空港駅到着が11時ちょうどで 受付に間に合わない。病院の時間は変化することもあるけど、遅くなったらだめなので不参加で。残念。

 昨日に比べると外気温は2〜3度低い。

 録画を見てからしまなみ海道の計画。 まずは必要部材の購入。自転車ハンドルにカメラを固定する器具は去年買ったものがあるが、ネジがない・・・見つかった。 SDカードは去年までに十分買ったので、今回はPCを持っていく必要なし。それだけ荷物が軽くできる。

 カードの登録をしたのにログインできない。 あとで気がついたのだけど、どうもパスワードの長さが間違ってたみたい。 しかし、それなら登録時にエラーを出すべきではないのか。 登録できたように見えてログインしたらエラーって、システムの出来が悪い。 再登録でOK。

 今日は1日いい天気だった。しかし、日中はすべてPCの前でしまなみ海道プランを練ってた。 いろいろ考えたけど、2日めが特に厳しい。 できるだけ前回とは同じにしたくないが、 初めての場所は距離がわかっても時間がわからなかったり、 乗り継ぎにあまりに余裕がなかったりで。 今の自分の体力でどこまで行けるかもわからないのであまりに無理はいけない。 GoogleEarthで見て坂を想像したり、できるだけ検索で情報集めたりしたが、決定には至れなかった。 もうしばらく掛かりそう。

 DVD「図書館戦争 革命のつばさ」見る。アニメの本編放送後の映画って、総集編かファンディスク程度のものが多いのだけど、 これはしっかりと続編してる。原作読んでないけど、刊行年度と映画作成年度から見て終盤まで描かれているのかも。 良い作品。
しかし、久しぶりにDVDで映画見たけど、本編はともかくスタッフロールの文字が潰れているのがDVDらしい。 BDではそんなことないから。

2018/2/13 (快晴)
 なんか眠りが深くなかったようでかなり早くに一旦目が覚めたけどウトウトして、でも置き出したのは5時過ぎ。 外気温は4.3度位、6時20分過ぎで。5時台はもう1度位寒かった様な。

 午前中、おなか壊しまくり。 水まで行った。 15時頃までひたすら眠かった。寒気もしてたので熱があったと思う。 朝食べた何かで当たったか? 何だろう?

 実家へ。その前に買い物。 あっ、特典使うの忘れた。

 今日買った酎ハイはおいしくなかった。 「氷結」が一番か。

 ここを書こうと思ったらファイルがない。  なぜ?

 しまなみ海道に必要なものは購入。 後は計画の決定と宿、自転車の予約。 切符の購入と、予約。

2018/2/14 (快晴)
 5時45分位起き。 室温5度。

 エアコン暖房はしっかり暖まるが、暖気が出るまでに時間が掛かりすぎるのが難点。5分はかかるか。 電気料金、その前にブレーカーを考えると同時2部屋は無理だからあらかじめ行く部屋を暖めておくのも出来ないし。 来月の電気代請求が怖い。

 昨日、消えたと思ったしまなみ海道のファイルが復活した。 なんか、Windows10は外部HDDのアクセスに重大な問題が居ると思う。 時々ディスク見失うし。 でもここのファイルは見つからなかった。

 今日は午前中は全く眠くなかった。それどころか昼寝も出来なかった。 午後からはちょっと意識がないときもあったけど、 昨日に比べれば遙かにまし。

 帰りにミスドでドーナツ2つ買った。 楽天ポイントだけで。 1つは明日。

 先々週買った「うのはな」がちょっと匂いと味がおかしいので、 廃棄。味見にちょっと食べちゃったけどね。

 しまなみ海道はコースを基本的に決定。 今日、ガイドブックを発注したので、それによって若干変更するかも。 でも基本はそのまま。 途中にはしょれる所をもうけて、時間的に厳しくなったら省略して稼げるようにした。 2年ぶりだし、腰痛後初めてだし、それくらいの余裕は必要。

 パン焼き予約。

2018/2/15 (曇)
 何か目が覚めたらまだ5:15頃だった。 その後布団でゴロゴロしてたら今度は目覚ましが鳴らなくて6時回ってた。 パン焼き上がってた。 2階室温は10度もある。暖かいはずだけど、体感はそうでもない。

 今日は少し眠たかったか。

 今の場所にいつまで居られるかなぁ。 3月末までは確定しているから、その間に引っ越ししなきゃ。 でも猫チャンを飼えるかどうかはその後になるか。

 夜は、ご飯が少なめ韃靼度絵、カレーの残りとラーメンで。 昨日買ったドーナツは食べたけど、お酒は止めておいた。 カロリー多過ぎ。

 相続税の額が増えてびっくり。 年払いしてた保険の月割り還付金は相続になるの? それならかえって還付してもらわなかった方が安くなって良かったのかも。 難しいなぁ。

2018/2/16 (晴のち曇)
 5:45に目が覚めたけど起き出したのは6時回ってから。 室温は8度。徐々に暖かくなってきているのか。 朝焼けが綺麗だった。

 出かけるときの雲が非常に綺麗だった。 線状に雲が広がり、なんか狐みたいだった。 ずっと空を見上げながら歩いてた。

 京都に帰ったら、なんとラジオがつきっぱなしだった。 火曜日から今日までずっと。ラジオは普段タイマーでON/OFFするからほっておけば良いのだけど、火曜日に ノイズの調査のために一度手動でOFF/ONしたのでタイマーが効かなくなっていたのだ。 ラジオだからそれほど消費電力は大きくは無いとは思うけど、無駄してしまった。

 夜はスパゲッティと残りご飯で。

 22時には眠くなってシャワー浴びたのに、結局寝たのは0時半回ってから。持って帰ったiPadで布団の中でゲームしてた。

2018/2/17 (雨のち狐の嫁入り一時雪)
 最初に目が冷めたのは6時過ぎだけど、そこで着替えてまた布団入ってまどろんでたら起き出したのは7時半回ってから。

 朝一から洗濯物の片付け、洗い物などしてたら、朝食取れたのは9時回ってからだった。

 実家と京都の間のデータやり取りに使っているHDDが壊れてた。先日一度落下させたのが原因か? 先日のファイル紛失もそれが原因の可能性大。 しまなみ海道の計画書がふっとんだのは大きい。まあ、コースそのものは頭に入っているけど、 時刻とか電話番号は調べ直ししないといけない。

 至急HDDをバックアップ。 コピーも遅い気が。 メイルも一部読めなかったが、なんとかなった。 でも未読フラグが無茶苦茶。

 古い蛍光灯器具を廃棄。7台分。10:50に無料回収と書いてあったのだが早めに出してたら9:20頃に回収に来てた。 だいぶ玄関がスッキリした。

 銀行、郵便局、生協に行かなきゃいけないのに雨。どうしよう。

 忘れるほど前に招待状というものを頼んだAmazon Echoの招待状がようやく届いた。どうしよう? →購入。

 フォルダごと消えたしまなみ海道のファイル、ツールでなんとか復活。 それでもフォルダにあった4ファイルのうち2ファイルは破損していたが、もっとも重要な最後に書いたファイルは残っていたので助かった。 即コピー。

 HDDはフォーマットして再作成へ。丸1日かかるなぁ。

 今度はファイラーの設定がおかしくなってる。もうむちゃくちゃ。

 Brotherプリンターで初の写真印刷。 写真用紙使えばそこそこには印刷できると判明。ただ、用紙の入れ替えが面倒。 Brother機には手差しトレイもあるけど、これがどうにも使えないので。 手差しトレイから印刷すると必ず印刷位置がずれる。 多分構造上の欠陥。 ちなみにトレイから給紙させてもミリ単位ではずれる。 Canonのように優秀な給紙位置確認機構(要するに小型スキャナ)は付いてないと見える。

 しまなみ海道関係の予約は月曜日以降に延期。 宿はいいのだけど、自転車の予約のHP、http接続なのに住所や電話番号まで書き込ませるのはちょっと。 そんな危険なところに入力はできない。なので直電で予約したいけど、会社がやっているようなので土日は無理ではないかと。

 雨は本降りになってきた。もう出かけるのは無理。食材があまりない。どうしよう。 ・・・と思ってたら、10:45すぎから唐突に日がさしてきた。 これは行かないと。

 11時回ってからまずは銀行→郵便局へ。 日傘してきたと思ったら、小雨は降ったままだった。 青空も見えているけど、風がきつく、遠くから雨が運ばれててきている感じ。 狐の嫁入り。

 銀行はマイナス基調、郵便局も増えてない。 完全に赤字財政。

 一旦家に帰ってから、生協へ。 でもその前にクリーンセンターに蛍光灯を捨てに行く。 銀行の帰りに前を通ったら土曜日もやってたので。知らなかった。

 そこから生協へ。人が多い。みんな雨が上がるのを待ってたか。

 横のコンビニで固定資産税と実家の水道料金の振込。

 お昼は弁当にしようかと思ったけど、ピンとくるのがなかったのでなか卯で牛丼。

 帰ってから今度は法事の案内のはがきを作る。 往復はがきを書くのは初めて。印刷も初めてで、なかなか勝手がわからない。 往信面と返信面を間違わないようにしなくちゃ。 往信面は左に相手の住所、右の案内文、 返信面は左に自分の住所、右に出欠確認。 これを4回に分けて印刷するので難しい。 往復はがきは結構高いので失敗は許されない上に、はがきと違ってダミーもない(はがきは官製はがきサイズのプリンター用紙が結構ある)ので余計。

 手紙の文面を考えるのは難しい。法事の文面なんてある程度定形があるけどそれでも数時間かかった。 そもそも一太郎で往復はがきを書くのすら最初に設定が必要で難しかった。 お寺さんに電話しながら時間を決めたりもしないといけないし。

 外は曇ったり日がさしたり。でも雨は降ってるようだけど。

 法事の往復はがきを作るのに4時間近くかかった。 次回は来年3回忌だけど、今回作っておけば楽か。 もうその先は家族だけになるかもしれないけど。

 16時過ぎには雪が降ってた。あられに近い雪。

 HDDの戻しも並行して行う。 読めるファイルは全部バックアップしたつもりが抜けているのがあった。 まあ、ダウンロードファイルなので、必要ならまた取ってくればいい。 他のものも入ってたかもしれないけど。しかたない。

 ブログともう1つの手紙の作成も行う・・・つもりが、PCの復旧をしないとツールが使えないんのでできないと判明。 手紙だけ書く。これだけでさらに1時間。年上の人に手紙書くのは難しい。 これで18時。

 お風呂入って23時には寝てた。

 その間にご飯も炊く。白米ならすぐだけど、玄米は時間がかかる。

2018/2/18 (晴)
 目が覚めたらもう7時だった。

 昨日書けなかったのでブログ3ネタ書いた。

 布団干し。

 しまなみ海道、まずは宿予約から。 ところが、毎年使っている宿は予定している日はすでに大学の一弾が来て満杯。 どうしよう。 ちょうどしまなみ海道の本が来たのでそれで調べるか。

 Amazonからの荷物の不在通知が入ってた。 そのためにずっと家にいたのに、どういうこと?

 14時前から府立植物園へ。昨日届いた、しまなみ海道対策のカメラホルダーの試験も兼ねて。 カメラをリュックの方に止める道具。首は楽になるが、肩への負担はそれだけかかるし、何よりバランスが悪い。 これは痛し痒しだ。まあ、カメラを首に掛けていると首が凝るだけでなく首の裏がすれてくることもある。 それも防止できるのは良い。でもやはり自転車に付けたいんだが、振動・衝撃がもろに加わるから良くないか。 アクションカメラは駆動部が全くないからそれでも行けるけど、一眼レフはそうしたくないなぁ。

 そういえば、烏丸通がえらく混んでいると思ったら、今日は京都マラソンの日だった。 ヘリが飛んでいたのもそのせいか。 去年はバスのタダ券で植物園に行ったが、今年はそういう理由もあって自転車で。 でもそれ以前にバスのタダ券、今年は配布されなかったような。気が付かなかっただけかなぁ。

 府立植物園、今年初。年間パスポート買おうと思ったら、今日は無料なのでだめと。 次回。 そういえば去年も来たとき、植物園内がコースで、道を渡るのにどえらく苦労したっけ。 今年は遅い時間でもう植物園内コースは終わっていたので苦労なく回れた。

 植物園では春の草木展をやっていた。毎年恒例。 その後、面白い展示も見たのだけど、撮影禁止だったのが残念。 年度で草木を再現しているのだけど、これがまた見事で。 欲しいなぁ。

 植物園の梅は、一番早い木がちらほら程度で全体的にはまだまだつぼみも堅い。 蝋梅は満開をちょっと過ぎた感じ。

 実は植物園にはしまなみ海道走破の服装調査も兼ねて短パンとタイツで行ったのだけど、 なかなか行けそうだった。多少寒く感じるが、足は寒くてもそれほど影響ない。 上はウインドブレーカー着ていれば十分暖かい。 今日は雲はちょっとあるが晴れで、陽が当たれば温かい。

 帰ってきてすぐ布団を取り入れる。 ちょうど子供が来てDVDを借りていった。 うちは多いからね。

 BD見ながら次の宿を探す。

 夕食は焼き飯を作る。玄米での焼き飯はちょっとベタベタしすぎるか。

 もう1件の宿に電話する。ところが、こちらも団体が入ってだめと。 なんか行事があるのか聞いたらそうでもなさそう。 みんな暖かくなる頃なので動き始めるのか。 そういえば、学校が休みに入るか? 1週間前倒しするか、平日にするか。 宿が決まらないと列車も予約できない。

 Amazon Echoが届いたのでセットアップ・・・しようと思ったら、iOS9以上でないとだめと出た。 うちのiPod touch5は開発の都合上iOS8のままだったので動かせない。 仕方なくiOS9にアップデート。 なんか猛烈に電池の減りが速い。ものの1時間で半減した。これ、以前も減りが速くて交換してもらったのに。 構造上の欠陥かも。

 セットアップして色々試してみる。アプリの出来があまり良くないのでわかりにくい。 また、Echoが全然反応しない。ボタン押したり、本体持って思いっきり近づけたりしたけどだめ。 いきなり故障か?と思いつついろいろやっていると、どうも起動ワードを思いっきり早口で喋らなくてはだめと判明。 「アレクサ」と喋るのを1秒で喋る感じ。ものすごく早い。 はっきりいうが、これでは年寄りには使えない。起動ワードは複数種類変えられるようだが、 それよりも速度を変更させてほしい。

 言葉の認識はそこそこ。まだ複雑なことは喋ってないけど。 まずはタイマー。

 お風呂入って洗濯して寝る。23:30。

2018/2/19 (曇)
 目覚ましとともに、5時半にセットしたEchoに起こされた。 時間が決まっているなら目覚まし時計でいいけど、休日とか違う時間にするときはEchoがいいかな。 でも、オーディオ部屋においてても使いみちはあまりないので、台所周辺の方が良い。 でもそうすると目覚ましには使えない。困ったもんだ。

 寒い。外気温は2℃台。

 おっ、洗濯に薄手の要注意物を入れてしまってた。洗濯しなくていいのに、他の服に混ざって避けるの忘れてた。付属品のハズレや型崩れはしてないようだけど、縮んでないかなあ。

 Echoを1階に移動。ラジオはこれでradikoで聞くのが一番。 アナログラジオは隣のエアコンのノイズでまともに聞こえないから。

 Echo、ソフト構造上の欠陥。radiko聞いている間に「今何時?」と聞いたらradikoが止まってしまう。 本当に1つのことしかできないのだ。タイマーは裏で動くようだけど。 割り込み処理できないようなら利用価値半減。

 今日も大分眠かった。大体月曜日はだめ。

 しまなみ海道は1ヶ月遅らせる方向で調整開始。4月中の実行。 よく考えれば、前回・前々回は平日に行ったから空いてたけど、今回は土日になるからどうだろうか。 桜の季節ともぶつかるから混んでるかも。全ては宿次第か。今から予約しておけば大丈夫だろうけど。 最初はGW内だった。

 実家へ。法事の案内はがき、住所がわからなかった1軒分を書いて出しに行く。 録画もほとんど無いし、早々に、明日の弁当作って、ご飯炊きの用意してしまう。

2018/2/20 (快晴)
 何か眠りが浅かった。

 昨日のご飯の炊き上がりは良かったけど、やっぱり炊きたての方が良いなぁ。

 引っ越しと新しまなみ海道スケジュールを決定。

 相続の件で税理士さんが書面を持って横浜から来ることになったので急遽京都に戻ることになった。 今月中に相続税を確定させて振り込まなきゃ行けないので、追い込みで大変。

 京都でお出迎え。 説明を聞いたけど、難しいところとか、このあとの名義変更がやたら大変なところとかある。 そもそも、相続税の基礎控除が最近大幅に引き下げられたらしいので額が増えてるとか。 なくなった人から金をむしり取る、国税はひとでなし。 金がなくなりゃ、己等のムダは省かず税金上げればいいんだから、楽な商売だよなぁ。 民間企業で、赤字だから即何割も値上げってそんな事ありえない。

 こんな時に限って薬屋が来たり、町内の人が来たり。

 書類の処理を終えてから一緒にシャラモンさんへ。 21時からと遅い時間になってしまった。 急なので予約はしてないのでアラカルトで頼んだが、 アラカルトは量がわからないから、適当に頼んだらちょっと多すぎた。 おいしくても、あの量は食べきれなかった。 残りは持ち帰らせてもらったけど。

2018/2/21 (曇)
 今日も眠たかった。

 昨日最終はんこを押したと思った相続制関係の書類、なんと間違いが見つかって訂正。 でも税金が少し減るらしいから、頑張ろう。 今度は来られないので、郵送で書面返送。明日届くか。

 今日は実家へ。自転車も駅前に置きっぱなしだったし、薬も実家にあったので。 両方生活は大変。

 ソースネクストのとある製品をバージョンアップで購入しようとした。 ちょうど今割引しているらしいので。 ところが、どうやってもカートに入らない。 で、よくよく調べたら普通の製品版を買った方が安くなると判明。 しかも今誕生日ポイントが付いているから余計。と言うことで製品版購入。 実際の所あまり使ってないんだけど、たまに使う必要があるので。

2018/2/22 (晴)
 6時起き。

 「わかさ生活」からポイントが付いたのでサイトでバナーを クリック、と言うメイルが来たので行ってみたら、そんな場所はなかった。 だまし?

 京都へ。

 インターネットバンキングができなくて大わらわ。 原因はわかったけど、危ないところだった。

 中央郵便局まで届け物を取りに行く。書面。

 弁当先に作る。

 書面作って郵送準備。出すのは明日。

 シャワーの後寝る。お風呂がすぐ沸けばいいのに。

2018/2/23 (晴)
 5時15分起き。郵便物を出しに行く。

 久しぶりにプログラム組んだ。

 最近は退社時間はまだほんのり明るい。「黄昏時」。

 なんか妙に疲れてて21時には眠ってしまいそうなので早めに寝る。 シャワーしてから洗濯機回す。

2018/2/24 (快晴のち晴のち曇)
 6時半起き。外気温は2.5度。

 あっ、パンがない。準備。

 病院の予約。今日も5番目。絶対フライングがいる。

 9時から病院へ。なんかものすごく冷え込んでいる。 今日は人が多い。病院の人も多いと言ってた。だいぶ待たされたけど、今日はあとの予定はないので楽。

 その後生協へ。

 帰ってきてパン焼き機のスイッチ入れるの忘れてるのに気がついた。 できるの遅くなるなぁ。

 薬屋が来た。先日は来客中で断ったので。

 永代供養の件を総本山へ聞く。 費用は聞いてたとおり。住所変更もお寺に行ったほうがいいようなので、いつのタイミングで行くか。

 しまなみ海道の宿の予約。今度は取れた。一応平日だからな。 4月中なので、まだ切符は予約できない。 自転車の予約はしておかないと。

 YWCAへ昼食へ。今日は特別料金で高い。でもまあ今日は良いかと。 とんかつが大きかった。

 録画を見る。そのあとAmazonを見ようとしたら、デジタル出力の音がおかしい。 調べたら線が抜けかけてた。なぜ?見つけてよかったけど。

 16時過ぎから御苑へ梅を見に行く。だいぶ雲が多くなってる。 一番早く咲いてた木は満開を少し過ぎたところ。 薄紅の木がだいぶ咲いてきた。紅も。白はまだまばら、そんな感じ。 人ではそこそこ。日本人がほとんどだけど外人もいる。

 自転車予約。ネットで見ると14日が残り少なくなっていたのでどうかと思ったけど、大丈夫だった。

 列車は一ヶ月前まで予約できないのでまだ。 買い物を先に済まさなきゃ。Amazonで買おうと思ったけど、調べたらJoshinでも日用品を売っているとわかり、一部そちらに変更。 ポイントがだいぶ溜まってたから。送料がもったいないと思って、それが無料になる分買うと要らん物を買ってしまうという罠。

 なんかAmazon、Kindle見てたら、いつの間にか新刊が2冊も出てたので発注。 Amazonは要らぬお勧めも多いのに、肝心なものが抜けている気がする。

 21時台にはオフロに入って早めに寝る。最近どうにも疲れが抜けなくて。

2018/2/25 (曇のち晴のち曇)
 6時半起き。

 PDF化。まともなB4対応のドキュメントスキャナーが欲しい。

 今日の話じゃないけど、先日歩いているとスーパーカーという分類の車が止まった。 カウンタックかな? で、おもむろに前を開けたと思ったら、なんとそこがトランクだった。 びっくり。 FRどころかRRなのか。

 朝は曇ってたけど陽がさしてきたみたい、

 一旦PC切ったけど、メイルチェック忘れてたので再起動。 Thanks。

 Amazon Fireの画面がおかしい。と言うか表示が出てこないとかアプリが起動しないとか。 で、しばらく放置していたんだけど、電源を完全に切って、入れ直したら治った。 iPadではそういうことはないけど、Android系ではそういうことがあるのかもしれない。 覚えておこう。

 あれな特典が来ているところがあるので調査。 Joshinは昨日使った。任天堂は欲しいゲームがなかったのでしょうがない。セシールも今欲しいものはない。というか、料金下限があるし、製品の質もあまり良くないので仕方ない。 EPSON DIRECTは、今はPC買う予定はないから。 イオンは使った。ブックオフとかネットオフにあるといいんだけどなぁ。Amazonならなお可(^_^;)

 またPC切ったけど、法事の食事の予約をしなきゃいけないので再起動。 SSD+スリープは速い。

 録画見まくり。

 荷物が届いたのだけど、またピンポンが聞こえなかった。 たまたま車の陰に気がついたから出たけど、 どうもちゃんとピンポンを押さない業者がいる。

 15時だったか16時だったかから御苑歩きへ。 ところが、途中で落とし物をしてしまう。 落としてすぐ気が付きすぎ調べたが、砂利の上に小さなものを落としたからか、 それともその前にあった、溝の蓋の下に落ち込んだかわからないが見つけられなった。 大切なものだっので、非常に残念。 身につけて出かけようと思ったのが運の尽き。ガッテム。

 夜、少し雨が降ってる。

 22時代には寝るつもりだったのに、なんやかんやで結局0時半を回ってしまった。

2018/2/26 (快晴)
 ほんでもって今朝は5:15起き。寝不足。

 耳の調子が良くない。しかしてのどが痛いので、また風の影響かもしれない。

午前中は割り方順調だったのに、昼から眠気がきつくて。 バグの原因もなお仕方も思いつかずに定時終了。

 帰るとき、カバンから袋を取り出したとき何かが落ちた。 でも探しても見つからない。最近こんなんばっかり。

 実家へ。 まだ大分早いけど引っ越しの準備開始。 まずは服から。後は本とか小物を段ボールに入れる。

 Ys8開始。PS4でも3回目。 周回特典使わずにHARDで雑魚にもやられそうなので(ボスにはやられる)使うことに。

 またなぜかファイル同期が出来てない。 今朝同期掛けたはずなのになぜ? メイルとHPが更新できない。 メイルが確認できないと荷物の番号がわからないから配送状況がわからない。 致命的。

 明日は朝に用事がたくさんあるのでゆっくり起きる。 なぜかもう0時半。

2018/2/27 (快晴)
 6時半起き。室温は10度。先週よりかは暖かい。 家の中の服装は1枚減らした感じで。 少しは寒さに耐えるようにしないと。でも風邪気味であり、耳の調子が非常に悪い。

 HDDの同期に失敗しているのでメイルの受信が出来ない。 一応サーバーから消さないように設定はしたが、既読分を再ダウンロードできるかわからないから要注意。

 今日は遅出。銀行に行くから。 で、銀行で相続税を振り込もうとしたら写真付き身分証明書が必要だと。 ところが今日は免許は京都においてあってない。 住民票はだめと。 今日このために来たのに、これから京都に戻って、銀行の京都の支店からやるしかないか? 今日1日休むことも考えて真っ青になった。また失敗?最近続いてる。 と思ってたら、口座開設時の免許のコピーから顔を判定してくれてOKになった。 心憎い対応に感謝。 なにせ明日までに振り込まないと延滞金取られるだけに本当に助かった。

 ついでに電気なども振り込む。これは現金で。 税理士さんへの報酬を口座振替で入れようと思ったら、手数料の関係でインターネットバンキングのほうが良いと。 まあ、これは急がないのでそうする。

 最後に入金。これはATMで。 あぁ、あと住所変更の書類をもらって帰る。

 仕事は難しいバグを1つ修正。でもまだいくつもある。

 今日は京都へ。

 1つ荷物の不在通知が入ってた。 郵便局に取りにいいく電話をした。 と、そのちょっとあとに再配達に来てくれた。 寒い中取りに行かなくて住んだ。Thanks。

 HDDの同期がおかしい問題。 HP原稿は同期ミスと判明。最新のがあった。 ところが、メイルは元HDDの設定を間違っていたため、バックアップで古い方から新しい方へ上書きしてしまったので22日朝〜26日朝までの4日分が完全にパー。 しかも古い方にないファイルは完全削除する設定だったので、全くどこにも残ってない。 ダウンロードしたら消すのでサーバーにも。 大失敗。この間友達へ出したメイルや、会社への送信、複数の購入確認メイルがあったのだが、全部ダメ。 失敗続きで気が滅入る。ガッテム!!!

 いやなんか、それ以前に設定したはずの振り分け設定も消えてる!? 登録の応答が消えてしまった。ガッテム!!あぁぁぁぁぁぁ。 紛失メイルは100通をくだらない。

 なんかショックで夕食食べる気がしない。21時前。

 DVD「劇場版あぁ女神さまっ」を見る。なんか映像も音もしょぼいなぁ。 なんかスクロール画面ががたがたなのでTVとプレイヤーの設定を見ると、OPPOの24p変換をオートからOFFにすると治った。 映画だけど24pではなかったみたい。たぶんDVDかのときに変換されたのだろう。 これから同様のことがあったら気をつけよう。

 シャワーして選択して寝る。あっという間に0時回ってた。

2018/2/28 (快晴後晴後雨)
 久しぶりに目覚ましに起こされた。5:30。 外気温は6度位。徐々に気温は暖かくなっている。 特に日中はそう思う。もう自転車漕がなきゃマフラーはなくても行ける。

 耳の調子が非常に悪い。喉もかなり痛いので、風による起動のつまりが原因だと思われるが、 聞こえないのは確かなので病院へ行くことにする。 だから、今日は早帰りで京都へ戻る。

 洗濯物が多い。

 チェックディスクが終わらないので強制終了。

 仕事はほぼ順調。少ししか眠くならなかった。

 早めに上がって病院へ。風邪薬をもらう。

 食べて帰ろうかと思ったけど、生協で弁当を買った。 牛丼のほうが安いんだけどね。

 家に帰ってしばらくしたら雨が降ってきた。降る前に帰り着いてよかった。
2018/3/1 (曇時々晴、強風)
 5時起き。室温14度、外気温も12度もあり、外に出ると暖かかった。 でも風がとても強い。プラスチックごみをつてに行ったが、風で飛ばされそう。 というか飛ばされてたので直しに行った。時々見ないといけないかも。 ・・・何度置き直してもだめなので一旦取り込む。

 6時半頃、だいぶ風が弱くなってきたのでまたゴミを出しに行く。 空はすごい雲、その動きから上空はすごい風のよう。

 出社前にもう2袋ゴミを出しに行ったら袋が転がってた。 それも元の場所に戻して置いたら、数が合わない。 うちのじゃなかった。まあ町内のだから良いけど。

 阪急は定時運行だったのに、モノレールが強風で止まってた。 20分ほど駅で待ったが、動いたり止まったり時刻が読めないので、諦めて回り道することにする。 南茨木からまず淡路経由で北浜へ。 そこから京阪に乗る。 PiTaPaで入ってるからそのキャンセルで出口にて待たされたり、 阪急は阪急で最も乗り継ぎが悪い時間で10分ほど待たされて、 淡路でも乗り継ぎが悪く、天六でおなかが痛くなって降りてトイレに行き、 再度乗って北浜で降りるがここでも少し待たされる。 結局1時間15分遅れで到着。思いっきり遠回りしたにしては速かった気もするが、疲れた。 何か最近本当についてないことが続きまくるので気が滅入る。

 仕事は遅れた分後ろづらしで、時間数は定時分。

 自転車は2日置きっぱなしだったので追加料金払って帰る。 途中の道でも何か邪魔される。

 何かイライラするので作業中断して寝る。そういうときは続けても無駄。

 お風呂に入ろうと思ったらなぜか沸いてなかった。 まったく全てのことがおかしい。

2018/3/2 (曇)
 最初に目が覚めたのは5時半頃。まだ時間があると思って二度寝したら、今度は6時20分だった。 目覚ましが遅出の時の時間になってた!! 急ぎ起きる。

 屋根裏に大きな動物が居る。音がする。天井叩いても逃げない、図太さ。

 録画見たら、化け化け。BSなのに。強風でアンテナが揺れたか、厚い雲が出てたか。

 仕事は開発してきたプログラムを別のものに適応。

 シャワー浴びながらお風呂掃除。

 22時過ぎには布団に入る。本を読んでいてもすぐ寝落ちする。

2018/3/3 (快晴のち曇)
 起きたら6時半回ってた。疲れが抜けない感じ。 耳もほとんど状況変わらず。

 外気温は3度台。寒い。

 パン焼き。

 勤怠と週報の提出。

 Amazon Echoでラジオを聞くと1分以上遅れてる。 PCで聞いてると3秒ほどの遅れなのに、なぜこんなに遅れがある? しかも時報は出ないようになっている。PCはどうだろう?

 超久しぶりに体重計に乗ってみる。 70キロ超えていると思ってたら65キロだった。図らなくなてから3キロしか増えてない。 腹回りは明らかに5センチほど増えたはずなんだが、 体重計あってる?

 布団干し。外のほうが温かい。

 曇ってきたので布団を取り込む。

 14時半頃から御苑へ。人出はそこそこ多い。

 そのあと出町柳へ。ケーキ、それにみかんと唐揚げ。

 今日は温かいので暖房入れてない。室温は16度もある。

 夜はひな祭り。伊根で買った甘酒も飲む。甘酒のはずなんだけど、なんかアルコールが入っているような感じがする。 半年寝かせたから酵素で発酵した?

 お風呂、同じ42度のはずなのに今日は熱く感じる。

2018/3/4 (晴のち曇)
 暑い。毛布を1枚剥がす。

 6時半起き。布団の中は暑い。

 耳の調子は良くならない。難聴が再発したのだろうか?

 自転車が倒れてた。自然に倒れることは絶対にないので、人為的なものだ。 防犯カメラの映像で調べてみると、3:55〜4:43の間に倒されたとわかったが、 その時の画像はなかった。

 洗濯物干し。

 ここ書いて、家計簿付けて、ブログ2つ書く。

 録画を見る。

 10時から府庁マルシェへ行く。 今回は買うもんないなあと思ってたけど、結局かなり買ってしまった。 カステラ2本とか。結構美味しいのが半額以下だったので。 冷凍にしておくと日持ちする。 あとは、野菜。今後京都生活が増えるので、冷凍ができるものを中心に。 それと巻きずしはお昼と夜用。

 一旦帰ってすぐ冷蔵庫に入れたり料理したり。 大黒ホンシメジでアヒージョ、あともう1つ作った気がするけど忘れた。

 お昼にもう一度出かける。カレースープ+パン400円。 これで十分。お寿司は夜に。 それにしても今日は暖かい。4枚も着込んでたけど、要らなかった。

 残り録画を見る。

 葉物を料理。おひたしにして、直近で食べるもの以外は冷凍へ。

 よくされていたのに、15時〜16時頃には曇ってた。

 相続第2段。税金は払ったので後は事務手続き。これも大変。 新潟もあるし。NHKは解約しなきゃ。

 録画とBD見る。録画はつまらないものは予約から削除。

 室温は20度もある。暖房は入れていない。

2018/3/5 (曇のち雨)
 夜中熱くてさらに1枚毛布を外した。もう最小限。

 5時半に目覚ましに起こされた。外気温約14度。室温は約15度。スカートの丈が短くなる季節の始まり(^_^;)

 道路が少し濡れてる。軽く雨が降っていたか。

 昨日から、なんか時々ピッピと音が聞こえる。 プリンターがインクげ減ってきているのでその警告音かと思って電源を切ったけどまだ音が聞こえる。 他に音が出そうなものはないし、よくよく考えたら、外のカメラだった。 カメラのセンサーが反応したときに音が出てる。 そういえば昨日設定を変えて一番小さな音を出すようにしたっけ。忘れてた。 ちょっと聞こえすぎるのでOFFにする。実家のは最大音になってるけどね。

 出社のころから雨が。しかもだいぶきつい。

 帰りの頃は風雨がかなり強かった。駅まで走らなきゃいけないけど、かなり濡れた。

 京都に着く頃には振りはだいぶ収まっていた。

 病院は入った頃には空いていると思ったのだけど、だいぶ待たされた(30分以上)&だいぶ先に越された気もする。予約分か?  耳は治らないけど、検査での聞こえはそれほど悪くなってない。 この程度は仕方ないと言われた。う〜ん。

2018/3/6 (曇)
 目覚ましに起こされた。朝から疲れている。外気温は7度台。昨日までに比べれば冷え込んでる。

 青空も見えるけど雲は多い。風も時折強く吹く。

 仕事は自分で作らないと行けない状態。

 実家へ。相続関係の費用を振り込む。これでおよそ半額に減った。そんなもん。

 引っ越し準備。食材もあまり多く残すわけに行かないので詰め込む。 日持ちするものは良いけど。

 カメラの防湿庫を発注しようとしたら、サイトがなぜかカード番号を覚えていなくて断念。 今週はもう発注できないから、来週着か。 ポイントなしなら他のカードで行けるけど、額が額だけにポイントは無視できない。 Amazonは先週から値段が400円ほど上がってた。JoshinはAmazonより400円ほど高いが、ポイントが大きいのでそれも混みにすると900円ほど安くなる。 (ヨドバシはJoshinよりさらに4000円ほど高い。) さてどっちだ。

2018/3/7 (快晴)
 6時に起こされた。室温は9度台。実家のほうが温度は低いが、今日は冷え込みもあるのかも。

 久しぶりにブログにコメントが入ってた。

 仕事は、原因も発生条件もわからないバグの解析。 それでもなんとか原因ととりあえずの回避方法を見つけ出す。 しかし、条件と挙動がむちゃくちゃで最終的にまとめられていない。

 新潟の家のNHKを解約。本当に住んでないからね。 昨日は電話が1日じゅう通じなかったけど、今日は一発で通じた。

 ブラザーの製品は本当に出来が悪い。絶対に自分たちでは使ってない。 気がついただけでも 等がある。しかもそれが何世代に渡って改善されてない。 はっきり言ってブラザーの製品は安いだけ。それ以外の価値は殆どない。

 実家に荷物が届いてた。お米だった。 発送通知来てないんだけどなぁ。 当日再配達にぎりぎり間に合ったので受け取れた。 次回からは全て京都にしてもらわなきゃ。 と思ったら、次回で終わりか。1年なんて早いなぁ。

 今日は会社にカメラを持って行った。でも目的は会社での撮影ではなくて、通勤途中にあるきれいなしだれ梅を撮影すること。 行きはきれいに撮影できたが、帰りの夜桜は手ブレしまくりでだめだった。 目で見るととてもきれいなのだけど、でもフラッシュ焚くと情緒がない。一眼レフ持っていくか!?

 引っ越しの荷物はどんどん増える。

2018/3/8 (雨のち曇のち大雨)
 6時に起こされた。雨が降ってる。強くはないけど。

 久しぶりに複数個のゴミを出す。これからしばらく増えるかも。

 出社するときには雨が止んでいたので自転車で行く。

 親のカードを解約していく。今日は2件。

 仕事は昨日の続きの動作調査とデバッグ。ある意味詳しくなったけど、応用範囲は狭い。

 帰る頃にはまた雨が。自転車に乗って帰ったが、傘を前かごの上にさしたら=かごにさしたのであって、手では持ってない;うまく雨よけになって、下半身はあまり濡れなかった。 このやり方は覚えておこう。大きな傘じゃ無理だけど。

 そういえば、帰るとき実家にあった新品だと思う折りたたみ傘をさしたらいきなり骨が折れてた。しかもかなり小さいので今日のような大雨では心許ない。 今回だけで引退かな。

 Ys8は一気に第2章終わりまで。

 雨は時折音が聞こえるほど激しく降っている。

2018/3/9 (曇)
 5:45に目が覚めた。今日は目覚ましより早く。

 梅と言えば自分の家の庭にもあるのを思い出して撮影。すっかり満開。

 なんか久しぶりにプログラム目一杯書いた気がする。

 超久しぶりにPS3起動してGRADiUS V 1周した。コンティニューしまくりだけど。 最初のときに結構進んだから。

 23:20も回ってからお風呂を沸かす。

 火曜日に発注できなかった物をJoshinWebで発注しようとしたら、「カードが使えない」と出た。 何度やってもだめ。でもAmazonでは行けた。もっともAmazonは予約商品なので引き落としはずっと先だが。 今日はもう遅いので、明日カード会社に電話入れて確認してみよう。

 結局寝たのは1:30。

2018/3/10 (曇のち晴)
 そんでもって5:45に目が覚めた。完全寝不足。 室温は10度。外気温は5.5度。寒い。

 昨日Amazonで予約したSTARWARS UHD。上新のほうが安いのでキャンセル。 ていうか、Amazonは定価売りしてる。強気だなぁ。 でもまだカードが使えないから上新でも変えない。

 病院予約。今日は2番目。Amazon Echo経由のラジオで時刻を確認していたが、1分以上遅れているので要注意だ。

 ブログを書く。花が多い場所は楽。

 病院へ。なんと今日は今までになく早かった。初めて予約しててよかったと思ったほど。 15分ほどで終了。

 なんか外は異常に冷え込んでいるように感じる。手袋も厚手のにする。

 9時回ったので待ちの間にカード会社に電話したけどまだ営業時間外という。 土曜日やってないの?

 薬屋に行ったあとに再度電話。今度は通じた。何故かカードがロックされていたようで、解除してもらった。 最近上新はカードシステムを変更したらしいがその影響か?

 生協へ。2000円以内に抑えた。ちょっとは肉を食べたほうが良いと思ったので、鶏肉を買う。 割引有り=ちょっと古いの品だけど。

 いったん家に帰ってから今度は銀行から郵便局へ。先々月は大赤字だったけど先月はそうでもなかった。 だいぶ日がさしてきて、日に当たれば暖かい。

 洗濯干す。なんかタオルの量がかなり多い。

 上新で再度発注。今度は通った。カードのロックが解除されたようだ。 それにしても、上新は音楽ソフト系とその他が同時に決済できないのが面倒。 しかも片方で買い物済ませてポイントが付いても即座には反映されないようなので他方で使えない。

 あぁ、上新のSTARWARSは通常割引に加えてWebクーポンで更に少し値引きされた。金額は少しだけど率にしたら4%くらいだから結構大きい。

 実家の料金引き落としをすべて口座振替またはクレジットカード払いに変更。 実家に納付書が届いても面倒なので。 水道は書面で、ガス+電気とNTTはインターネットで。 NHKは解約済み。NTTは来年には解約するかも。

 お昼はYWCAへ。先週は休みだったけど今週はやってた。 回数券を買うことにする。10回分で11食分。 ・・・と思ってたけど、言ってみると今日は「パンとスープ」だったのでやめる。 代わりといっちゃなんだけど「晃庵」へ。鴨南蛮うどん。おいしい。

 そのまま御苑へ梅を見に行く。一気に咲き始めてる。しかも一気に満開近くまで行ってる木も多かった。 でもまだつぼみだけの木もあってばらつきは大きい。 これから2週間位が見頃か。

 陽に当たると暖かくはあるが、基本的に空気が冷え込んでいるので寒い。 風がそこそこ強かったので余計。

 お雛様を片付ける。また来年。

 昼寝のあとはのんびりしてた。

2018/3/11 (晴のち曇)
 5:45くらいに目が覚めた。室温10度、外気温は2.4度しかない。 また一気に冷え込んだ感じ。三寒四温か。

 お花見決定。それと新海誠展に行く日も。

 10時過ぎから府立植物園へ、梅を見に行く。 晴れていると思ったけど、薄い雲だけど曇っている。

 お昼は外食しようかとも思ったけど、思い直してカレー。倹約。 古いご飯を食べなきゃいけないし。

 新海誠展の前売り券を探そうとローソンを探すが、近所にはないと判明。 会社の近くも実家の近くにもない。 ローソンは意外と店舗が少ない。 セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKの方が目に付く。 京都ならデイリーヤマザキも多いけど。 現状の勢力範囲を知った感じ。

 録画やBDを見る。

 夕食はお好み焼きにしようと思ってたけど、食材の関係で焼きそばに変更。

 今日撮影した写真を見る。 D7100の花モードはあかん。色が無茶苦茶。花の色がぜんぜん違う。 いくら記憶色でもここまで変化させては元の色がわからなくなる。 きれいなのは青空だけ。 もう使わないようにしよう。

 早めに寝るはずだったのに、結局寝たのは0時半。

 でも全然寝付けなくて1時過ぎにトイレに行ってまた寝る。

2018/3/13 (晴)
 5:30起き。目覚ましに起こされた。 外気温は4度。昨日より高いとはいえ、冷え込む。

 大規模な仕事が始まりそう。今年中盤は忙しいかも。

2018/3/14 (快晴)
 5:30起き。目覚ましに起こされた。 外気温は5度後半。徐々に気温が高くなってる。

 またメイルが消えた!?と思ったら勘違いだった。

 Amazon Echoの音声認識がだめ。「わかりません」連発。 毎日同じこと言ってるのに。環境ノイズに弱い? 認識したと思ったら今度は地域を間違えるし。 あまりにデキが悪いので使うのやめた。電気代の無駄。 声で操作すること自体が面倒だし、 タイマーとラジコでしか使わない程度ならこんなもん必要ない。

 なんか荷物が届いてたみたい。でも全然心当たりがない。何だろう?

 仕事が忙しくなりそう。

 夕食は、ありあわせで。なんか急にラーメンが食べたくなったのでインスタントで。 ご飯も食べるつもりだったけど、明日のお弁当に詰めたら茶碗1杯も残らなかった。

2018/3/14 (快晴)
 5:30起き。目覚ましに起こされた。 室温は実に14.5度。 外気温は9.5度後半。徐々に気温が高くなってる。

 通勤時、急におなかが痛くなって会社最寄り駅の1駅前で降りてしまった。 トイレが仮設で狭くやりづらかった。

 仕事は、徐々に難易度が上がる。と言うか、ここが設計力の見せ所。

 しまなみ海道の切符を予約しようとする。 ところが、なんとJR西日本の電話予約サービスe5489はすでに終了して(廃止されて)いた。 でも割引切符系は一部まだ電話予約可能なようなので掛けてみたら、 しまなみ海道行きで使う松山・広島割引切符は4/1以降分は電話予約不可らしい。 インターネット予約のみなのだ。 ということで、予約できずで夜行うことにする。

 帰り、とにかく暑かった。社内で暑いだけかと思ったら外も暑くて、 もう手袋はもちろんコートも要らない位だった。 それでも持って帰るのが面倒なので、汗をかきかき着て帰ったが。

 スーパーで食材買って帰る。でも今週は短いし、来週以降来る日が減るので少なめに。

 冷蔵庫の中の食材が軒並み腐ってる。 実家の冷蔵庫は腐りやすい。

 夕食前に引っ越し準備をする。服を若干入れ直して後は出来ている箱を自動車に詰め込んだ。 もう余裕はあまりない。後わかっている物はPS4とカメラと箱1つ。 それだけならなんとか入るか。

 Ys8を2時間ほどする。その後は部屋の中の引っ越し。 自分の荷物も1部屋に集める。 今後は妹が泊まりに来る可能性もあるから。

 PCにセキュリティーワイヤーを付ける。 諸般の事情。

 23時半回ってから、郵便物1つ出さなきゃ行けないのを思い出して書いて出しに行く。 実は半ズボン+タイツだったが、寒いと言えば寒いが、堪えられないほどではなかった。 自転車で。

 結局お風呂は言ってる内に0時を回ってしまったので切符予約は明日に。 まあ、混む季節じゃないから大丈夫だろう。

2018/3/15 (快晴のち晴れ、夜雨)
 何か眠りが非常に浅かった。目が覚めたのは4:45、起き出したのは5:20。 室温は実に16.4度。布団は毛布1枚外し、寝間着も1枚で十分だった。

 この朝一に切符購入。京都発の種類もあるが、今回は時間節約のため京都から新幹線を載るために新大阪発にした。 京都発でも京都から新幹線に乗れないため。 この区間は別購入で。+920円かかるけど30分遅く出られるし、乗り換えなしになるから。 大人買い?

 庭の梅は散り加減。 沈丁花の花も終わりかけだけど、とても強い、でも良い香りが充満している。

 仕事は難しい開発。

 今日も暑い。もうウインドブレーカーは要らないかも。

 15分だけ早く上がってまずは越前屋へ。永代供養のための分骨用の容器を買う。 越前屋は早く閉まる(18:30)ので早帰りしたのだ。

 無印良品で乳液を買う。ところが、3種類ある内のどのタイプか忘れて適当に買った。 何か客が多い。

 今度は自転車屋へ行って1年点検してもらう。15分ほど。 ついでに、滑りまくるハンドルのグリップも交換してもらう。 いやもう、つるつるでまともに力入れられなかった。 大分改善された。もう少し滑り止めがきつくてもいい位。

 Ys8は第3章終わりまで=ジャンダルム頂上着まで。 ここでPS4を外してお片付け。後は京都で。

 23時半頃少し雨が降ってた。自転車片付ける。

 明日のブログネタとここ書いたらもう0時回ってた。

2018/3/16 (雨のち曇)
 雨。しかも結構な量。今日は実家へ一旦戻ってから引っ越しの予定なので、自転車使おうと思ってたのに。

 朝の室温は実に19度!

 仕事は、昨日から取れなかったバグの原因がようやくわかってやっと先に勧めた感じ。 OSのバグと思ってたら自分のプログラムの問題だった。 しかもその部分は後で不要になるというおまけ付き。 まあ、だいぶ勉強にはなったけどね。

 最初は今日のうちに実家と京都を車で往復して、最後電車で京都に戻るつもりだったけど、 明日も大阪に出るのでその時で構わないかと思い直して、今日は実家から京都までのみ。 なので出発も、夕食を家で済ませてからゆっくり、20時半回ってから。 週末だし、その方が道路も空いているだろう。

 食材も、足が速い物は持って帰る。日持ちするものは残す。

 高速道路は、車の量はそこそこあり時折車間が詰まるけど、渋滞ということはなくすんなり走行できた。 30分位でいけただろうか。でも100キロ出せたことは殆どなかった。大体80キロ位。 最も、京都南からの市内道路走る時間のほうがが長いんだけど。 途中、最後曲がる交差点で工事してて入れないような感じもあったので遠回り。 こういうときに限ってトイレに行きたくて(^_^;)。

 あっ、ウインドウウォッシャー液が出ない。 Amazonで買おう・・・って、実家に送っても受け取れないぞ。 どうしよう。

 大量の荷物降ろしてまずは車を駐車場へ。 結局の所、駐車場台はかかるけど、 電車で往復するのにかかる費用と往復にかかる時間3時間を考えたら、 今回の判断は良かったと思う。 往復するなら、家に荷物入れてすぐ戻る必要があったけど、今回は夜のうちに入れた荷物の多くを片付けられた。 これは大きい。翌日戻ってから荷物片付けだとぐったりしそうだし。

 お風呂洗って沸かして入って、PS4を家のテレビに接続してちょっとプレイして、その後本読んでなたのは1時半。

2018/3/17 (曇のち晴)
 5時半位に起き出した。というか、非常に眠りが浅くて徹夜になるのではと思ったほど。

 室温は11度!昨日より8度も低い。寒い。

 朝一病院の予約。また4番目。絶対にフライングがいる。

 ウインドウォッシャーは結局京都で受け取って実家まで持っていくことにした。 他の物と合わせ技1本で買う。 重いけど仕方ない。

 病院→生協へ。

Windows7の休止が全くだめ。スリープよりひどい。すぐ再起動してる。

 お昼はYWCAへ。コロッケ。

 朝顔のプランターの整理を始める。まずは、支柱の撤去から。

 13時半ごろから車まで実家へ。駐車場代が1000円だった。安い。 これなら往復の交通費より安いから、昨日無理せずに本当に良かった。

 高速道路はともかく、京都南ICまでが遠い。実際の所要時間の半分がそこで取られる。 高速道路は昨日より空いてる。ほとんど100キロ超えていた。

 実家で一部荷物を置いてすぐ梅田に行こうと思ったら隣の人に捕まった。 どうも町内会関係の話で、結局退会することになった。 いや、隣の人が悪いわけじゃなくて、隣の人は気を利かせてくれて町内会の役員のところに話をしにいってくれたらしいのだが、 どうもそのあたりがどうにも融通がきかないようす。うちも町内会費も払うし、ただちょっと当番をかと飛ばしてもらえればよかったのだけど。

 その後梅田へ。阪急で新海誠展を見るつもりだったのだが、話が長くなりすぎて結局見る時間がなかった。 そもそもはこれを見に行くために今日梅田で飲み会どう?って言ったのに。

 しまなみ海道のきっぷを受け取る。みどりの券売機で。 家の近所や通勤経路上にないんよね。

 夜は友人と呑み会。

 思いの外遅くなった、京都についたらもう0時回ってて、寒かったしちょっと腰も痛かったので、駅から家までタクシー乗った。

2018/3/18 (快晴のち曇)
 6時半ぐらいに起きたか。今朝も寒い。

 荷物受け取り3個口。ヤマトは9時前に来たけど、佐川はやっぱり遅い。

 カメラ保存棚が届いたが、大きいのでまずは設置場所を決めるのに手間取る。 結局、今まであった棚を移動して間に入れた。 今の私の持ってているカメラやレンズの数からすると大きすぎるのだけど、将来を見越して一回り大きいの買ったから。 価格も大差ないし。なんか組み立てというか庫内にLEDランプ付けるのとかにも手間取った。 庫内の湿度が安定するまで半日以上は空運転して、とのことなので通電だけして、カメラはまだ入れず。

 洗濯。

 プランターの片付け。支柱も2回の網も完全に撤去。 今年の分は後日また新規に設置する。

 ご飯がないのでお昼は晃庵へ。最近は玄米を食べているけど、玄米は炊く準備に12時間以上かかるからすぐには無理。 カメラも持っていく。その後梅を見に行くから。

 昼食の後散髪屋へ。頭がボサボサになってきたし、この先ちょっと忙しくなっていける日があまりないので。 12/2に行ってるから、ちょうど3ヶ月位。まあ平均的間隔。

 御苑へ梅を見に行く。食事前には晴れてたのに、今は曇ってる。 先週は暖かい日が続いたので、梅は一気に満開から、早い木はもう散っていた。 一方で桃は白い花のはもう5部咲きくらいで、紅系はまだ1部にも満たない感じ。 白木蓮が5部、紫は、今年は工事のフェンスの向こう側なのであまり見えないが、まだ咲いてなさそう。 また桜は近衛邸や出水の小川のしだれが3部から、木によってはすでに満開。 こちらも一気に咲いた感じ。今年の花見は4/7予定だけど、そこまで保たないかも。

 帰ってきたら15時。プランター整理続き。

 録画を見て、Ys8はダーナに会うところを経由してさらに少し先まで。

 夜は焼きそば。

 カメラを入れる。すべての機材を入れてもまだ余裕はある。

 23時回ってから相続関係の書類を一気に書いて、郵送。外はそれなりに寒い。

 ブログ書き出す前にすでに23:45。体が冷え切ってきた。お風呂入って寝る。もう1時前。

2018/3/19 (雨一時曇)
 5時半に目覚ましに起こされる。完全に寝不足。外気温は約13度、室温13.5度。

 ご飯炊いて、ブログ1ネタも書く。

 花見は1週間前倒しで確定。やっぱりこの調子だと3週間後は無理。

 早朝雨だったけど、会社の行きは降らずで行けた。

 仕事はバグがなかなか取れずに残業。

 帰りは雨だった。折り畳み傘は持ってたけど、やっぱりかなり濡れる。 実家から持ってきた折り畳み傘、新品みたいに見えるのを選んでるのに、全てどこか壊れてる。 だから、積んであったのか?

 弁当作って明日のブログ1ネタ書いてお風呂入って寝る。長く続いた新潟&白馬2017ネタもあと1回で終了。間に合った。 今年のしまなみ海道ネタをかぶったらどうしよう?と思ってたから。

2018/3/20 (雨)
 5時半に目覚ましに起こされた。昨日の雨が続いている。 外気温は10.5度、室温は13.7度。

 花見は1週間前倒しで変更決定。今年はとにかく早そうだし。

 仕事は目に見えた大きな進展はなし。なかなかすんなり動いてくれない、今まで隠れてたバグが出てきたり今後のために使いやすいように改良するというのが多くて。

2018/3/21 (雨)
 5時半ぴったりに目が覚めた。普段なら目覚ましで起きる時間。 体内時計は極めて優秀。

 雨は結構降ってる。また桜を見に行こうかと思ったけど、これでは無理。

 メイルをいろいろ書く。4通以上。 ブログは新潟&白馬2017ネタが終了。長すぎてだいぶ忘れてる。

 録画見たり、Ys8したり。

 いっとき雨が上がることもあったようだが、ほぼ1日中雨だった。

 2月に買ったGoPro互換アクションカメラをリュックにつける機材の箱をきょうになってやっと開けた。 そしたら部品が足りなかった。 Amazon購入だったので一応問い合わせをしてみるが、一ヶ月前に購入した商品についてのことを受け付けてくれるかどうか。

2018/3/22 (雨のち晴)
 5時半に目が覚めた。その直後に目覚ましがなった。今朝も雨。

 ごはん炊き。玄米は時間がかかる。

 洗濯物干し。量が多い。流石に今日部屋干しすると窓も開けられず(開けると外の湿気が入り)湿気がこもってよろしくないので超久しぶりに乾燥機を出す。 うさぎにACケーブルをかじられてから使ってなかったので3年以上ぶりのかどうか。 なんとか動くみたい。

 出勤時には雨は上がった。

 平安女学院のカンヒザクラが咲いている。一応満開かな?あまり花がはっきり開くことはない。 ひときわ目立つ、他の桜にはない濃い赤紫色で下向きに咲く。 明日はカメラ持っていかなきゃ。

 仕事はバグ取り中心で見た目の進展が殆どない。こういうときは辛い。

 お風呂入って0時前には寝た。

2018/3/23 (快晴に近い晴)
 5時半に目覚ましに起こされた。

 Amazonから連絡あり。

 プランターの花がいくつか咲き始めた。この時期はまだ派手な花はないけど、春を感じる。 ゆりもだいぶ目が出てきた。こちらは花が咲くまではまだまだ。

 ブログネタが品切れ。

 Ys8は「運命の日」。

2018/3/24 (快晴)
 間違って5時半に目覚まし合わせてた。二度寝して6時にまた鳴った。7時には病院予約を入れなきゃいけないのだけど、なら6時半でいいよね。

 外気温は4.7度。1階室温も10度切ってる。先々週と打って変わって今週は寒い。 もう梅が長持ちすることはないだろうけど、桜の先は遅れるかも。 そのほうが良い。

 今日から観桜祭。病院行ったあと忙しい。KBSも催しがあるけど、どうしよう。

 Amazonから欠品部品を送るとの連絡あり。良かった。

 こまめに掃除するためにコードレス掃除機を発注。2階の掃除はまめにしないとホコリまみれになるから。

 雨樋に溜まった朝顔やぽんぽん草のカスを取る。 椅子が不安定で、というかそもそも足場が斜めで危なっかしいところをなんとかやる。 雨があふれることもなくなろう。

 9時前から病院へ。今日は2番目が取れたのに結局だいぶ待たされた。わからん。

 その後生協へ。先週から京都にいるので食材が足りない。 週の内に切れたものも含め買い込む。

 帰ってから京都府庁へ。今日から観桜祭。

 中庭の桜は、中央のしだれが7部咲き手前のしだれが3部ほど。

 鴨沂高校の茶道部のお茶をいただく。今年は入れ替え制ではなく飲んだら順次交代制になっていた。 お茶の席としてはちょっと邪道な気もするけど、入れ替えは早いし、お茶をいただく分にはこれでもいい。

 野菜とかも売ってたから買う。ほうれん草、ケーキ。 それにパンと鹿肉ソーセージの入ったスープセットも食べる。具だくさん。これで300円は安いと言える。 なんかビンゴカードもらった。12時からあるそうな。 今は11時30分。

 一旦家に帰って荷物を置く。

 布団を干す。

 KBSへ行く。お目当てはちりめんじゃこ。いつも大盛りにしてもらう。1000円。 だし巻きも美味しかったので買う。250円。 ここでも抽選券をもらう。

 12時からビンゴがあるので再度不調へ行く。全然揃わんなあと思っていたらとある2回で一気に揃った。 それまでの商品はシールとかだったのに、私のときから食品になった。 ジャムもらった。 遅れて揃ってラッキーだった。

 お昼はYWCAへ。今日は500円ランチ。湯葉丼。なんかやたらヘルシーで、味が薄い。

 KBS京都へ再び行く。13時から岩男潤子さんのやってるラジオの公開録音があると知ったから。 岩男潤子さんといえば、今もやってるカードキャプターさくらのともよ役で有名だけど、 私にとってはDreamCastのゲームGRANDIA IIのテオ役でも印象深い。 一人で何役かやるのだけど、声優さんってすごいなぁと思った。 撮影OKだったので結構撮影した。一眼レフは倍率が足りずでコンパクト中心だったけど、 一眼は動画モードで録音だけしてた。最初からしてたら良かったんだけど、気づいたのが途中からだったので。 ラジオの、しかも声優さんの番組だから録音だけでも十分なのだ。

 1時間の枠があったけど、実際には45分ほどだった。後でCD買っちまった。

 御苑へ桜を見に行く。その前に有栖館の敷地内の桜を撮影に行く。朝、病院に行くときにきれいだったので。 御苑内はすでにかなりの人出。 梅は一部を除き終わりかけ。桃は満開。桜は出水の小川のしだれ、近衛邸跡のしだれが一部を除き満開。 京都は今週寒かったのに、花の開花には影響しなかったようだ。 開いてた花が落ちるのは遅くなったようだけど。

 1時間ほど撮影して帰る。15時。

 布団取り込んでちょっと録画見てた。

 実家から持って帰ってきてたCanonのプリンターを使えるようにセットアップ。 無線LAN接続なので置き場所が自由になるのが良い。

 17時半からKBSへ。こちらの抽選は当たらず。

 子供が来たのいろいろ。一眼カメラに興味があるらしい。 ずっと貸すわけには行かないけど、慣れるのに使うのなら貸すけど。 さてどうか。

 夕食にはお味噌汁を作った。最近実家から持って帰ってきた即席ものを食べたらなんか味噌汁もいいなあと思っていたので。 豆腐味噌汁。

 今日、及びここしばらく撮りためた写真を整理。

 電話しながら3日ぶりのブログを書く。途中で眠くなって受け答えが適当になってしまった。 適当というか、おかしなこと喋ってたかも。

 パン焼き予約してお風呂入って、洗濯回しながら寝る。

2018/3/25 (快晴)
 目が覚めたらもう6:45だった。パン焼き上がりは7:15くらいなので、それまでに着替えてすぐ出発できるようにする。 御苑へ桜撮影に行く。

 パンが焼き上がってすぐに出発。まずは近衛邸のしだれ桜から。その前に児童公園の桜と桃。 寒い。 朝っぱらからなのに人がそこそこ居る。近衛帝は朝日が当たる頃が美しいが、この時間ではまだそれほど当たってない。 あと30分くらいか。

 南に下って出水の小川のしだれ桜。ここにも先ほどほどではないが人が居る。 裏手の山桜も3分咲きくらいか。

 有栖邸の前を通って府庁へ。7:50くらいだがもう開いている。 ここもこの時間だと中央の桜以外は日があまり当たらない。 何かドローンを持ってきている人が居ると思ったら京都新聞社だった。 見たい気もあったけど、寒いし、まだ朝ご飯も食べてないので帰る。

 寒かった。上はともかく手と顔が。せめて手袋くらいしてくるべきだった。 家に帰ってから鼻水が出てきた。喉が痛いのは出かける前からだけど、頭も少し痛いし、風邪引いた? 熱いコーヒーでも飲んで布団にこもるか。

 ブログ1ネタアップ。前のネタに誤字が多く発見されたので修正。白馬ネタへの追記も。

 何か妙に洗濯物が多い。なぜ?→木曜日からだからか。

 今日の夕方以降届くと思っていたマキタの掃除機が届いた。コードレスの。 実家にもマキタのがあるのだけどあまり吸わないのでどうかなあと思っていたが、 今度のやつは吸引力強い。畳や木の床なら全く問題なし。 重さももう少し軽ければとは思うけど十分軽い。早速掃除。 これで2回の普段掃除はこれで小まめにで決定。

 法事のきっぷの関係の電話。そういえば、長岡に出てもらうより上越妙高に出てもらうほうが あとの送り迎えを考えれば遥かに楽と気がついた。 長岡は高速ICから駅までが遠い上にかなり混むので時間が読めないが、上越妙高なら高速からそれほど距離はないし、何より混まない。 調べてみたら、電車は+12分、料金は+300円ちょっとなので、まあ誤差の範囲。 それより、その後の車の時間が大幅に短縮できるので、柏崎につく時間は大幅に早くなると。 車は上越妙高まで約50キロ50分と書いてあるけど高速道路が大半なのでもっと早く、 長岡は距離こそ37キロで45分と書いてあるけど、多分そんな時間じゃつけない。 まあ、椎谷は柏崎よりずっと長岡寄りだからもう少し変わるけど、 長岡駅までの道路の混み方は尋常じゃないから、その気分的な問題と駅前で車を止めるのにも苦労するような場所より ど田舎の上越妙高のほうが気分的にずっと良い。 ということで、応答待ち。

 裏庭の掃除。雨樋に大量の枯れ葉が溜まっていたので取り、庭に積もった落ち葉も取る。本当は朽ちて土に変わるまで待ってもよいのだけど、あまりの量で それを待ってたら何年かかるかわからないので。 45リットル袋いっぱいになった。

 あとはずっと録画見てるのとYs8。第5章終了。アドルが護り人になるところまで。

2018/3/26 (快晴)
 5時半起き。室温15度ちょっと、外気温は9度。暖かいのか寒いのかわからない感じ。

 仕事はなぁ、いまいち進展は少ない。思いの外1つの項目に時間がかかったというか。 バグも捕れたんだけど、なかなかに難しい。

 帰りはだいぶ暖かかった。手袋は使わないですんだ。 会社近くではコートすらいらないかもと思ったほど。京都では寒かったけど。

 連絡なかった証券会社の購入物件、ちゃんと購入してあった。 でもいきなり下がってたけど。一番高いときに買ったみたい。

2018/3/27 (快晴)
 5時半に目覚ましに起こされた。2階室温は15度強、1階室温13.5度、外気温10.2度。この時期にしては普通?寒く感じるけど。

 最近電車がすごく空いてる。学生がいなくなるだけでこれだけ減るもんか。 しばらくの休息的な感じ。

 仕事は来月からのスケジュールが出た。 もう無茶苦茶なスケジュールかと。 GWは是が非でも休むけどお盆はないかも。それはそれで大変困るんですけど。

 今日は切りの良いところまでやらないと明日から作業内容が変わるので、と言うことで残業。 でも店が開いている内に行かなきゃ行けないので切り上げた。 で、行ってみたら、閉店時間はもう少し後だったような。 それでも結構遅い時間だったのにタイムサービスやってない。 やめたの?

 実家へ。食材は基本的に溜められないので安くは弁当、明日の昼食も弁当、朝食は単体パン。

 駅から実家までの間の桜は5〜7分咲き位か。ソメイヨシノ。 明日の通勤時に撮影しよう。 庭の梅はもう完全に散っていた。

2018/3/28 (晴)
 何か5時過ぎに目が覚めてしまった。室温は15度に至らず位。外は冷え込んでいるけど。 晴れているけどうっすら雲がかかっているような感じ。

 隣と隣接している部分の竹を伐採。もっと苦労するかと思ったら、結構すんなりのこぎりで切れた。竹って柔らかいんだ。

 車の車検が切れてた。しかも半年以上前に。今年だと思ってたから忘れてた。 これは、新潟行く前になんとかしないと。 去年の納税はしてあったことを確認。これで車検そのものは出来るけど、その納税の証明書類がない。どうしよう? →運輸支局で納税確認できるらしい。車検は友人に教えてもらったところですると言うことで。

 桜を撮影するためちょっと早出。

 モノレールも空いてるなぁ。

 仕事は、前のプログラムの解析をするが、これまたやっつけ仕事で作られているからものすごく設計が雑。 クラス継承とかもされてないから処理が重複しまくってやたら長いし。 同じような機能があっちこっちにあるので理解が進まない。 600を超えるファイルがある。 今回できるだけ作り直したいけど、時間がない。 画面周りだけは是が非でも作り直すけど、時間かかりそう。 教訓。「最初の設計をしっかりしなきゃだめ」。 まあ、当時の時代的背景、時間的なことを考えると仕方ないとは思うのだけど。 今この機会に作り直さないと。

 Ys8は経験値稼ぎモード。

 洗濯回しながら寝る。

 なんかいろいろやってたら寝たのは1時になってしまった。大寝不足確定。

2018/3/29 (快晴)
 無理やり5時半に目覚ましに起こされた。2階室温は18度、外気温は12度。 それでも寒く感じるのは、人間の感じる温度は相対温度だから。

 ASAHI-NETの支払い方法がなんか変わったらしく、その形態がわけわからんのでクレジットカード払いに変更。 ポイントも付くし、一挙両得?

 仕事は、ソースコード履歴管理システムがむちゃくちゃになって復旧にどえらく時間がかかった1日。 目立ったせいかはほとんどなし。

 それは昼からの話。急にくしゃみが止まらなくなった。 そのうちくしゃみの頻度は下がったけど、結局家に帰るまでずっと鼻水が止まらず。 なんか周りでもくしゃみしている人が多かったから、なんか建屋内で変な粒子が飛んでたんじゃないだろうか。 外に出ると一時的に収まったけどまた出てきて、結局言えに買って花の中を洗浄するまで、 いや、洗浄後もしばらく出てた。

 早めに寝る。

2018/3/30 (快晴)
 4時半頃に目が冷めた。まだ早いのでトイレ行ってから二度寝。 あまりぐっすりは寝てないかんじだったけど、すぐ5時半の目覚ましに起こされた。 2階室温は18度、1階は14度。外気温は11度。

 鼻の調子は完調ではない。くしゃみは出ないけど、鼻水が少し出てる。 喉にも違和感があるが、耳は問題なし。

 エレベーター乗ったらすぐに閉まる押す自分勝手な連中が少なからずいる。 ひどいやつになると人が乗ってきているのに押しているのまでいる。 なんでそんな急ぐかなぁ。 乗ったら3秒待て。それで次の人が来ないようなら押す。 それくらいの心の余裕を持たないでどうする。

 鼻の調子は、昨日ほどくしゃみは出ないが鼻水は出る。 喉もガラガラしていて咳も出てきた。 屋外に出ると止まるが、室内にいるとひどい。マスクをしてもほとんど効果なし。

 満月がきれい。 でも風はそこそこあるし冷え込んでいる。 桜が落ちなきゃいいけど。

2018/3/31 (快晴)
 6時おきでいいのに5時過ぎに目が冷めた。 2階室温は14.5度、外気温は7度台。一層冷え込んでいる。

 今日は花見だったんだけど、いや行きはするのだけど、1人が風邪でダウン、1人もかなり調子が悪そう。 親戚もここしばらくひどい風邪だったらしく、なんか風邪が流行ってる?

 今朝の病院は予約1番が久しぶりに取れた。 あっという間に5人予約されてたけど。

 各種プログラムのアップデート。そしたら、WindowsUpdateがサービスが開始されていないからとか言ってできなかった。 調べたらすぐ解決方法が見つかったので実行。 10個以上溜まってた。早め?に気づいてよかった。

 今日はお花見だから準備しなくちゃいけないし、病院、生協、府庁にも行かなきゃいけないので忙しい。

 病院は待ちも少なく早かった。木曜日からの鼻の調子の悪さを言ったけど、この時期そんなもんだから、あっさり流されてしまった。

 薬をもらいに調剤薬局へ行くが、お腹が痛くなって病院に戻ってトイレへ。

 生協へ。妙もうすでに4月だと勘違いしてた。

 お腹が痛くなって家に大急ぎで帰ってトイレに駆け込む。一気に水。 便秘と下痢を繰り返すのやめてほしい。

 府庁へ。今日も地元高校の茶道部によるお茶会がある、いや、あったのだが、 10時に行ったら「次回分、20分後に来て」と言われたから行ったら「次回11時、しかも予約はできないからそのときに来て」と言われたから止めた。 予約がないって言いながら、周りで待っている人は整理券持ってんですけど、それはどういうこと? なんか意図的に拒否されたような気がしてちょっと嫌な気分で帰る。

 中庭の桜は、先週満開だった真ん中のしれだがもう散っていた。 代わりに周りの桜はすべて満開。 容保桜も。 はるかザクラもよく咲いていたし、その横の桃も満開。ここの桃はひときわ遅く咲く。日照が悪いからだろう。

 家に帰り、録画をBDに落としつつ時間待ちして、11時位からプランターに肥料やる。 なんか落ちていた朝顔の種がもう目を出してる。残念ながら、今日は土を掘り起こして利用混ぜたから一緒に混ぜ込んでしまったが。

 11:15から駅まで友人を迎えに行く。お花見。

 生協でお酒とおつまみ買ってから御苑へ。 今日は人が多い。絶好のお花見日より。

 日差しがあったっている部分は温かいが、風が当て、日陰は肌寒い。 あまりにとはいないけど、椅子が誓う桜の下に陣取って始める。

 それにしても風が強い。その都度すごい花吹雪できれいだけど、これは一気に花が散りそう。 というか、お花見始めたときと終わりの時では見るからに葉っぱの量が増えて見えた。 =花びらが減っていた。

 15時過ぎで切り上げて。近衛邸の方に歩いていく。 他の桜も山桜・大島桜系は満開、他の桜も一部満開。 御所前の御車返しの桜も、先週はまだ咲いてもいなかったのに満開。

 近衛邸周辺も、先週満開だった桜は一気に散って、今週は紅しだれが満開。

 今度は府庁へ。一通り撮影の後、 まだマルシェでで店が出ていたので、コーヒーを飲んで話をする。夕方になるとやはり少し寒い。 病院行くときはウインドブレーカーも来てたんだけど、その後は着てなかったから。

 丸太町駅までゆっくり歩きながら、途中にある桜を見る。

 夕食は、ご飯がなかったのでスパゲッティで。

 録画をBDに落とす続き。

 Ys8は細かいイベントこなし中。

 花見中も電話がかかってきたけど、その続きを夜に。

 足首が痛い。たかだか12000歩程度でこの調子では、しまなみ海道は辛いぞ。鍛えなきゃ。

 なんやかんやで。寝たのは結局0時半回ってから。