☆雑記2004年(1月〜3月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年分はこちら
2004年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2004/1/1
 新年。いつもと同じく、近所の神社にお参り。 甘酒がおいしい。が、去年に比べて量が減っている気がする。 こんなところにも不景気の影響が出ているのだろうか。

1/2
 新年会。初めて新幹線のぞみの自由席に乗る。京都〜大阪間では新快速より 新幹線の方が乗れる本数が増えることになるので、料金(1380円)はともかくその速さと 空き具合を考慮すれば快適である。
 ここでも初詣に行ったが、毎年行っているお寺の破魔矢の種類と飾りが、ここ数年で減っているのが気になる。 3年前までは価格的に3種類以上あったが、今年は1種類(飾りの違いで2種類)しかない。 こんなところにも不景気の影響が出ているのだろうか。
 久しぶりに店舗のたこ焼き屋に入る。おいしいけど、ちょっと柔らかすぎるかな。

1/3
 おせちもそろそろ食べ飽きる頃。おせちと言えば一部は自分で作るのだが、 今年は忙しかったので、予定より種類が少なくなった。 それでも黒豆とごまめは市販以上の味が出たと自負している。 鮭の南蛮漬けも良かった。でも一番のあたりはお餅である。家でついたお餅は 柔らかく非常においしい。柔らかいのでのどに詰める可能性も低いので子供にも安心だ。 餅つき器はもちろん、杵や臼がなくてもお餅は出来る。定番にしよう。
 それに引き替え、買ったおせちおよび材料はどうにも味が良くない。 最近は体調が悪いだけに余計に素材や調理の善し悪しがわかる。 料亭にしか卸していないというかまぼこ類も買ったが、いまいちだった。 この程度のものを出して高額料金を採っているならその料亭はだめだ。 本当は時間があれば(それと食べ手がいれば) 全て自分で作りたいが、それも難しい。来年はもっと素材にこだわってみよう。

1/4
 初詣2。やっぱり屋台のたこ焼きはまずい。よく火が通ってないこともあるので、 おなかが弱い人は要注意(これでおなかに来たの2回目)。

1/5
 仕事始め。とはいえ今日は初出式だけなのでひたすら退屈な話を聞くだけ。 2時間もこの手の話を聞くというのは拷問だ。1人5分以内で話を簡潔に 済まさせなくてはならない。
 2時には帰れたので、そのまま毎年恒例の京都JR伊勢丹である大北海道展へ行く。 海産物と乳製品のおいしさには目がないから、 ここに来るといつも買いすぎてしまうのがいかん。

 夜に今年のカレンダー作りを始める。ここ10年ほど家のカレンダーは自作しているのだが、 今回は年末に出来なかったので年明けから開始である。 去年はLotus123で作ったが、廃止したので今年は三四郎にコンバート。 しかし単純コンバートではうまくいかないので調整に手間取る。 去年までの間違いも見つかったり。 さらに5種類作る予定が絵柄が足りないので明日に持ち越し。

1/6
 本当の意味での仕事始め。
 年末に2人のドロボウを撮した機体を会社に持ってきて解析。 家で映像が採れなかったが、やはりハードの(正確には「も」)不良であった。 基板を差し替えて、ソフトも最新にして修理。自分で開発した機械だからこそ 出来る荒技である。が、この過程で基板の問題が発覚。 対策がすぐに解ったので対処。頭が回らない時はこういうことから始めるのが良い。 そのドロボウの写真は↓これ。上が古紙ドロボウ、下が牛乳ドロボウ(連続写真)。
古紙ドロボウ
(牛乳泥棒は、2006年5月20日、犯人逮捕により写真削除)
下の写真は朝の6時ちょうど位なのでまだ暗くはっきりしていないが、 禿頭(見事に光っている)のじじいが牛乳受けを開けて牛乳を取りだしている(手元に白く写っているのが牛乳)のが はっきり見える。古紙ドロボウは警察に突き出すのは難しいが、 牛乳ドロボウは可能。

1/8
 仕事で大残業。やはり午前様は良くない。タクシー代出せ!残業代出せ!

1/9
 会社の通勤路で見える山は多くが白くなっている。平地には雪はないが山の方は かなり降った模様。そういえば、駅のホームにあった水たまりも凍っていたようなので、 昨日の夜は冷え込んだのだろう。これから残業で遅くなると厳しい季節。

 もののけ姫の海外版DVDを見た。いろいろな言語が聞けるので聞き比べた。 (PC上のソフトプレイヤーはいつでも簡単に切り替え出来るので便利。) フランス語とドイツ語は日本語版の雰囲気に似ていてそこそこ聞けたが、英語はだめ。 声が軽すぎる。役柄と合っていない。 映画に対する国民性の違いだろう。フランスとドイツは雰囲気を大事にし、 原作重視で見てくれる。これに対し、アメリカは誰が出ているか(声を当てているか)で 映画を評価する。内容重視と見た目重視。アメリカの映画が派手さでは世界一でも 結構内容が陳腐な物が多いのと同様。 全く困った国家(国民性)である。全部が全部と言うことではないのだが。 玉石混淆。
 ついでに書けば、中国語はみんな同じ人がやっているのでは? と思ったりもした。声質が変わらんぞ。

1/10
 突然思い立ってひらかたパークへ行く。寒かった。ってなわけで、ついつい屋内遊技、 特にゲームセンターに入りびったてしまっていたわけであるが、 ここで初めてナムコの太鼓の達人(5)をやった。 おっ、おもしろい(^_^)。思わず熱くなってしまう(この日の場合は「暑く」の方が正しいかも)。 今までPS2用を買うか買うまいかで悩んで結局買わなかったが、 こりゃ買わねばなるまい。もっとも、正月は少々出費が多かったので、 せめて1月の給与が出てから。

1/11
 休日出勤。「15日までにソフトを仕上げろ」等という無茶な命令を出しやがるからである。 そのくせ自分らはデバッグの手伝いをせんのだから始末が悪い。 飲酒プログラムをしているのは内緒である。私ゃ車には乗らんので問題なし。 くやしかったらつまみ持ってこい!(ちょっと違う?)
 その朝の出勤の電車中。西ノ宮生涯教育何とかの一群が乗っていた。 どうやら比叡山にでも登るつもりらしいが、問題はその車中での行動。 混雑して補助席に座っている人が居るというのに座席に荷物を置いてのほほんとしてやがる。 もうとうに60は過ぎているような連中がそんなことしていては若者に示しは付かない。 「生涯教育」って、歩く前にやることがあるだろう、と思う今日この頃。

1/13
 ブッシュがイラク攻撃の前に言っていた、「イラクには大量破壊兵器がある」 という言葉が嘘であったことが、とうとう事実上公言された。 私は最初からそうであると見抜いていたが。 こういうことを言える、探し出せるところがアメリカがまだ 心底腐ってはいない証拠なのかも知れないが、 逆にブッシュが腐りきっている証拠でもある。 確信犯の詐欺師とも言える。 ついでに言えば、その馬尻に乗っている小泉も嘘の片棒を担いだ詐欺師である。 そいつを首相に選んでいる政党を支持する国民もまた愚か者である。

1/14
 西川きよしさんが国会議員を辞めるとな。実に惜しい。 こういう人が多く議員にいてくれればこの国はもっと良くなるのに。 能もないくせにだらだらと議員をやっている奴らに見習わせたい潔さである。
 タレント議員はよく名前(知名度)だけのように言われることがあるが、 考えてみれば、多くの大衆と出会い、どうやれば受け入れてもらえるのかを 知っているという意味では、一番議員に向いていると言える。 特に西川きよしさんは、一番大衆の評価が厳しい 大阪の漫才出身だから、余計にそうだと思う。 社会人もやってない議員なんぞろくでもない。悪く言えば 幼稚園を出て即先生するようなもんだ。 議員になる資格として、社会人5年以上(先生など、学校関係 および国家公務員は経歴年数に含まず)、議員になってからも 福祉またはボランティア活動等を義務づけて頂きたい。 75歳定年も当然。

 何か非常に疲れた。明日は休むかも・・・でも休めない。

1/15
 近所に「犬探してます」のポスターが貼られている。 写真の犬が赤!?というのはいいとして(たぶん印刷ミス)、 問題は「散歩中に逃げた」という下りである。
 どうして犬が散歩中に逃げる?これは「ひもを付けずに散歩させていた」と言うこと に他ならない。そもそもそれが間違いだ。
 犬好きの人間はどうも「私が犬がこんなに好きならば、他の人も好きに違いない」 と思いこんでいる節がある。だから勝手な判断でひもを離したり、 最近なら長さが調節出来るひもでその長さを自由状態にしている=ひもを付けている意味があまり無い ことがある。迷惑千万である。
 私は犬が嫌いというわけではないが、昔野良犬に襲われた経験から 積極的に好きでもない。特に大きな犬が近づいてくると蹴り飛ばしたくなる衝動に かられることもある。 そういう人間にとって、行動を制約されてない犬の存在は脅威である。 犬嫌いは一種の病気だから直した方がいい等という風潮には、 確かにそういう部分はあるが、逆に自分が好きなものは他人も好きという 勝手な思いこみをする己の頭を治した方がいいと言ってやる。
 犬を放していい場所ならともかく、そうでない場所では犬の大小にかかわらず 絶対にひもを外したらだめだ。「外したら罰金および懲役」位の刑罰を設けて欲しいところだ。 本来こういうことは法で縛るものではなく道徳の範疇だと思うが、 こういう基本的道徳すら守れない連中が増えているのが、 昨今の日本の悲しさである。 犬が居なくなったのなら、それをいい経験にして、こういうことを理解して欲しいものである。

1/16
 おぉ!朝のNHK教育の「英語で遊ぼ」にストレッチマンがゲスト出演しているではないか! 「そ〜れ、ストレッチパワーが溜まってきただろう!」って、その程度の運動で 疲れてしまう私って・・・。
 そういえば今夜は「奇跡じゃ。バグが無くなっておる〜」「オタ様、真っ青な顔押して 机の上で横たわっているの。」(ちょっと違った?)の放送があるだっけ。 まあ、DVD持ってるし、今夜もデバッグで帰れるのはその放映後なんだけど。

 結局納期は19日に延びたけど、と言うことは逆にそこまではこの苦労が続くと言うこと。ガッテム。

1/17
 奇跡はそうそう起きない。バグはまだ残っている。 現在00:06。いけない、いけないぞ!午前様仕事は!! 誰じゃ、こんな無茶なスケジュールを立てたんは!

1/18
 またもや休出。まあ、これのおかげで2月の大連休は有休使わなくて済むようにはなったが、 体には応える。そうでなくても最近視力の低下、体重の増加など不健康指数が 急上昇中なのに。倒れたら、絶対に労災にしてやる。

1/19
 何とか納期に間に合わせて終了。もうだめ。
 今日は久々にまともな時間に帰れたのでSOFMAPに行って太鼓の達人を捜す。 ソフトはあったがタタコンがないので次回にチャレンジ。 やっぱりあれはタタコンでやらんとな。

1/20
 代休。お昼にちょっと出かけたけど、基本的には1日ぼ〜。 お昼に入った天一で「味重ね」(だったかな?)とかいう新メニューに挑戦。 確かに味わいに奥行きというか広がりが出たが、やはり天一の範疇。 別に悪いという意味ではない。でも、ラーメンライス(こってりのみ)の方が 良かったかも。次回にチャレンジ。

1/21
 なにやら19日に納めたソフトにバグが発見されているらしいが、 今日は全くソフトを組む気がないので聞き流す。仕事の相方も風邪でダウンしてきてないし。 そりゃ、あれだけ無理をすればダウンするわな。「バグ取りしてもいいけど時間はくれ。 ただし、今後は今までのように残業前提の開発はしない。」と言っておいた。
 でもって、本来の担当機種の会議資料を作る。そちらももう発売時期が近いので さっさと進めないとまずい。仮に遅れても私の性じゃないけど。

 太鼓の達人+タタコンがTSUTAYAにあるような情報を得たので近所の店に行ってみたら、 表にはなくて倉庫にあった。ようやくGETではあるが、しばらくは遊べない。 早くても土曜日。残念。

 とあるゲームのおまけプログラムを見ていた。そこに描かれた女性の 胸あたりにマウスのカーソルが行くと「ケ・ダ・モ・ノ」と表示されることに気が付いた。 がしかし、本来生殖以外の欲求により女性(雌)をどうこうしようと思うのは人間だけであって、 そう言う意味ではこの表現は正しくない。「ニ・ン・ゲ・ン」もしくは「ス・ケ・ベ」が 正しい。いろんな面で、全ての動物の中で一番「えげつない」のは人間ではないかと 思う今日この頃。性欲もそうだけど、食欲も、支配欲も破壊欲も。 そんな自分の姿を棚において、非人道的行動をする人のことを「ケダモノ」呼ばわりするとは なんと思い上がったことか。下等だと蔑んでいるケダモノの方がよっぽどまし。 特に最近はブッシュのように己の欲望丸出しの奴が大国の長になったりするのだから、 なにをか言わんである。

1/22
 忘れた。休息モードの1週間。

1/23
 太鼓の達人をやってみる。子供がばちを離しません。 何か妙に反応が鈍いので、すでに破壊覚悟で殴っている状態。

1/24
 風の伝説ザナドゥをやっている。このゲーム、ひたすらフラグ立てのために 面倒な作業をせんといかんので、物語云々の前にいらだちが募る。 Ysシリーズのテンポの良さとは雲泥の差。 世間ではこのゲームを名作と言う人も多いが、今の私にはそうは思えない。 物語は悪くないしシステム的におもしろい部分もあるにはあるが。 すでに投げ出しそうだが、とりあえず我慢して最後までやってみる。

1/25
 2月に旅行が決定。資料をかき集めて旅程を練る。 あっ、その前にART OF STARWARS展2も見に行かんといかん。

 戦時中の話を聞く。つくづくアメリカは戦争というか人の殺し方を考えるのが 得意と見える。焼夷弾の中には油が入っていて、日本の木造の家屋を素早く燃やすように なっていたらしい。そして現代は劣化ウラン弾やクラスター爆弾。 敵国の軍事施設だけを破壊目的としては無用な設計といえる。 明らかに民間人を対象とし、そこに恐れを起こさせて戦意を消沈させるのが 目的であろう。勝つためには手段を選ばない国。それがアメリカの真実である。

1/26
 すでに仕事にならない状態。月曜日と言うこともあるけど旅行の下調べで。 どこでやっているかは秘密(^_^;)。

1/28
 昨日今日と仕事の引き継ぎで来客。引き継ぎ内容もあれだけど、 関係するいろいろな催し(要するに飲み会など)の席がひたすら臭いのが難点。 もはや臭覚のまともな人間の許容出来る範囲ではない。 2日で服3着クリーニング。実は25日もそういうことがあったのでさらに3品。 2000円近くの損失。

1/29
 体がだるくて仕事に集中出来ない。疲労がピークにある模様。

1/30
 私が一押しの、別府ビューホテルが昨年末をもって閉館されたことが判明。 非常に残念だが、お聞きした事情が事情だけに仕方ないところ。 くれぐれも早いご回復をお祈りする次第である。
2004/2/2
 月曜日はあまり仕事にならない(=身が入らない)。いかんなぁ。

 最近は子供を狙った犯罪が増えていて非常にゆゆしき状態である。 本来社会が守るべき対象、一番弱い立場のものを狙う行為は、 まさに弱いものいじめで、卑怯・卑劣なことこの上ない。
 一連の事件の発端が池田小学校にあるのは間違いない。 犯人の死刑で決着を付けたような形になっているが、あまりにも手ぬるい。 あのような非人間的犯罪に対しては、量刑も又それ相応を用意すべきだ。 死ぬまで貼り付けくらいでもいい。見せしめが必要なのだ。
 「精神的に異常があるから量刑を下げる」という昨今の風潮にも 納得出来ない。人格異常は脳の病の場合もあるが、 自分での望んだ結果の場合もある。 異常だと言って見逃すのではなく、むしろその異常から 解放してやるのも情けである。死刑という手を持って。
 死には死をもってむくいよという手法がよいとは言わない。 一方で、死刑が執行されているにもかかわらず、その死刑が 同様な犯罪の抑止として有効になっていないのも事実である。 昔は日本でもアメリカでも死刑は公開されていたようだが、 そういうことが必要なのでは無かろうか。
 もっともそれらは対処療法的なので本質的には、 人の命の大切さ、人の痛みがわかるような教育が必要なのだが。 日本人はいつからこんなにも命を粗末にするようになったのだろうか。 いつから人の痛みがわからなくなったのだろうか。 ここままでは明日の日本は成り立たない。

2/5
 電車内の携帯電話の利用マナーについて、 「優先座席では電源オフ」「通話は禁止」というのが鉄道会社で共通 ルールとして公示された。が、ここに1つ落とし穴があって、 一方で「メイルやゲームは黙認」となっているである。
 はっきり言って、今一番うっとおしいのはメイルのキー音だ。 クリック音を出すようにしている時のうるささは言うに及ばず、 機械的クリック音も非常に耳障りだ。 自分の真横でそれを延々やられたら殴りたくなる。 中には1時間以上もやり続ける馬鹿もいるから困る。 (JRの特急の中で乗ってから降りるまでずっとやり続けた奴が居た。)
 最近は電車内だけでなく、ホームで歩いている時もやり続ける 一種とりつかれたような奴らも増えていて、こういう連中は前を見てない上に のろのろ歩くから迷惑この上ない。自転車、自動車運転中、まさに 24時間いつでもどこでもではないのだろうか。きっとトイレの中でもそうなのだろう。 ここまで来たら完全な病気だ。携帯電話依存症。
 こういう連中は周りを見ていない。まあ町中の風景はあまり変わらないことが多いが、 気を付けてみれば結構変化があるものだ。車窓なんか変化は多い。 変化に気付く目がしいては発想の原点になるのだが。 携帯電話の発達が人の発想力の減退につながるのは間違いないと思う。 非常に危険な事態である。

2/6
 Lotus123 SuperOfficeが3980円で発売されるとな。 まあ安いのは良いことだが、結局はそれが使い物になるかどうかであろう。 はっきり言って、他の表計算ソフトを触ったことがない人になら おすすめも出来るが、Excelや三四郎を触ったことがある人には とてもじゃないが勧められない。基本機能だけでも。 Excelのファイルが読み込めるって言ったって所詮、素のワークシートだけで 画像があったりマクロがあるととたんにだめになるから使えないし。 過去の栄光をかなぐり捨ててExcel完全互換になってみるとか してくれればいいのに。Lotusの製品はどうも独自の世界がきつすぎて (Notesもしかり)。

 夜、京都駅のラーメン小路にラーメンを食べに行った。随分前に出来ていたのに、 仕事が忙しくて行けなかったのだ。夜10時で閉まるなんて、こちとら10時に仕事を 終えて帰り支度をするのに。で、北海道のラーメンを食べたのだが、 これがあまりに辛くて味がわからなかった。その上ラー油がのどについてむせかえってしまい、 えらい目に。
    教訓「味を楽しみたかったら、激辛はだめ。」

2/7
 昨日の激辛のせいか、どうにものどがおかしい。 本当はとある練習で歌を歌わないくてはいけなかったのだが、 とても声を出せる状態ではないので途中で唄うのを止めた。 まあ、曲の調子は解ったので良しとしよう。

2/8
 今日から11日まで九州旅行。会社は当然休み。しこたま働いたから文句は言わせない。 それにしても、こんな時に風邪を引くとは。

2/12
 旅行は堪能。レポートはおいおい書いていこう。 一言だけ書いておけば「開聞岳は思ったより大変」である。
 旅行中は何とか風邪をひどくしないように気力で保ったが(それでも喉はだめ)、 昨日の夜から咳はひどくなるし熱も少しありそうである。 でも仕事は混んでいるので休めない。よりにもよって緊急業務が2つも重なるとは。

 2大緊急用件の内ようやく1つが終了。 まさかデータ処理に8時間もかかってしまうとは。この時点ですでに21時を回っている。 後1件の修正にどれだけかかるか。明日の朝には必要なので、今晩は泊まり込みかも知れない。 旅行明け、しかも風邪でごほごほの時にこれは非常にきつい。 明日午前中の対策が終わったらさっさと帰って寝よう。 ・・・で、1時間で終了してなんとか午前様回避。タクシーは使ったけど。

2/13
 と
 っ
 と
 こ
 公←ハム
 太
 郎
今日見つけた偽物。笑ってしまった。

2/16
 キューティーハニー映画。本当にやるのか。 見に行かないとは思うけど、興味はあり。「夏」とあるけど、5/29〜らしい。

 夜、ふと思い立って映画「ゼブラーマン」を見に行った。 いや、正直おもしろかったよ。マトリックス3/ターミネーター3よりずっとまし。

2/17
 愛知に行った。クレームで現場回り。仕事が少し早く終わったので 名古屋港に行って、「金のシャチホコ号」を見ようと思った。 以前(10年ほど前)「名古屋で見るべきもの=恥ずかしいもの」として 「大名古屋ビルヂング」と共に教えてもらったものだ。 しかし、港にそれらしき船はなかった。 すでに廃船になっているのか、停泊している場所が異なるのか。 そのようなものが存在する(した)ことは確かなようなんだが。

 会社のノートPCの調子が非常に悪い。そういえば、HDDが異音を発している。 やばいかもしれない。今日の帰りに2.5'HDDを買ってきて交換しよう。

2/20
 ここんところどうにも仕事に集中出来ず開発効率が落ちている。 精神的に疲れているのかも知れない。 旅行に行ってきて出来た気晴らしも1週間位しか持たない。

2/24
 福岡出張。最近は九州づいている。
 試験仕事なので、待ち時間がたっぷりある。 この間に書きかけのネタを一気に書き上げる。これで7つのネタが完成した。 1年は余裕でもつかな。

2/25
 風邪で咳がひどくてよく寝られないわ、熱は出るわで大変なのだが 仕事が混んでいるので休めない。それでもどうにもならんので病院へ行く。 インフルエンザではなさそう。薬をもらって寝る。 やはり病院薬は一般薬に比べて良く効く。 それでも夜中には効き目が切れて咳で大変だったけど。

2/26
 サマータイムの導入で経済効果が1兆円なる試算がなされたそうな。 でも、よくよく読むと全くおかしな理屈を付けているのが解る。 全員の仕事時間が1時間ずれるのだからピーク時間も結局 時計の指す時間的には変わらない。 就業時間だって変わらない。1日が長くなる訳じゃないから、余裕時間も同じ。 仕事時間が変わらないなら冷房を入れる時間は変わらない (多くの会社は就業中は常時かけるから)。 どこぞの役所で試験的に導入してどうこうという結果は確かにあろうが、 それは一部だけがずらすからピーク時間のずれなどがあるのであって、 全部がずれれば同じである。
 さらに「在宅勤務の拡大による交通渋滞の緩和」などという、サマータイムとは 全く関係ない項目を入れているところを見れば、サマータイム推進派が いかに自分たちに都合よく考えているかが解る。 こういうのって、まるでお役所が何か施設を作る時の玉虫色の企画のようである。 こういう偏屈な理由しか付けられない馬鹿連中の言いなりになって愚かな法律が出来ないことを望む。

2/27
 やはり病院薬は良く効く。しかし副作用も強い。1日中ぼ〜っとなる。 歩いていてもふらふら状態。

2/28
 防犯カメラの映像を見ていると、牛乳ドロボウ未遂の奴が写っていた。 入れ物まで手を伸ばして止めた。防犯カメラは犯罪抑止効果として有効。 画角がちょいと悪くて顔まで写っていなかったので調整。

 御所の梅はほぼ満開の木もあればまだまだの木もある。 日差しの辺り方で大きく変わる。

2/29
 どうにもこうにも体がだるく寝てる。
2004/3/1
 やはり体がだるいので休む。 でも気力を出して京都国立博物館でやっている「THE ART OF STARWARS part2」を 見ようと思って電車に乗って途中で月曜休館であることに気が付く。 仕方ないのでゼブラーマンのパンフレットを買いに映画館に行くが、 相変わらず売り切れ(たぶん追加で仕入れてない)。 しょうがないので本を2冊買って帰る。 体がだるくなって寝る。

3/2
 まだだるいので休む。本当に体はだるいが気力的なもんもある。
 昨日行けなかったSTARTWARS展に行った。う〜ん、Part1に比べるとだいぶ 落ちるなあ。前回は旧3部作が中心で、それらは模型や絵が中心だったので 「物」が多いが、EPISODE1/2はCG中心なので「物」が少ないのは 当然か。そのため、CGにしにくい衣装が中心。 家に帰ってからSTARWARS2を見たのはお約束。
 そういえば、国立博物館内には梅があるが、ここはもう散り際であった。

3/3
 今日は出社。まだだるいけどこれ以上は休めない。 休んでいる間にいろいろと緊急案件があった模様。 休んでて良かった(^_^;)

3/4
 おなかの調子が悪い。下しているという意味ではない。 どうも張っている感じ。最近急激に体重が増えたことと関係あるのかも知れない。

3/5
 暇な訳じゃないけど、どうにも仕事に集中出来ないのでここをいろいろと更新。

 会社のプログラムのバグ発見。なかなか見つからなかったのがようやく。 スッキリと週末を迎えられる。

3/7
 風の伝説ザナドゥを終了。物語は良いけど、ひたすら面倒。 二度とやらないであろう。

3/8
 会社近所の山が真っ白。麓にも雪がかなり残っている。そういえば週末は寒かったからなぁ。 まだまだ春は遠いか。

 あっ、ルートページのカウンターが「6800」になってる。 何かちょっとうれしい。特典はないけど。

3/9
 またもや九州出張。今日の宿は温泉らしいので期待。
 おぉ、なんだか成分は解らないけどいい温泉だぞ。気に入った!!

3/10
 朝温泉。気持ちいいんだけど、後仕事行くのが嫌になるのが難点か。

3/11
 激しい疲労感にさいなまれる。
原因(1)会社の就業規則が改変され昼休みが45分に短縮される ことになった。ろくな議論もなしに(というか反対意見全部無視)。 所詮会社の上層部は思い立ったが吉日の頭である。 そもそも議論しそうな態度を最初示したのは労働基準監督局などから つっここみが合った時の回避用なんだろうけど、ここまでの出来レースなら 最初からやらん方がまし。ついでに、後から良い子ちゃんが現れたりして 余計に不快。
原因(2)体調不良。どうにもこうにも胃が思い&痛い。でも今日は病院が休みなので 診療に行けない。こんな時に限って会社のソフトで大きなバグが出たりするのだが、 疲労感があまりに強くて集中出来ない。でも直さなきゃいけないので残業確定。 こういう時は会社に来ているだけ無駄。家でやった方がまだまし。 明日は絶対病院へ行く。たぶん休む。

 なにやら最近X68/768.xへの反応がちょこちょこ来てうれしい。X68の実機を使っていて 液晶モニターを繋ごうとする人は結構居るのだね(とは言っても過去3名だけなんだけど)。 時間があればスプライトの不具合もある程度何とかしたいんだけど。

 会社のソフトのバグの問題。本来難しい装置の扱いを簡単にしようとすると 自ずとソフトが難しくなる。難しくなるとバグが出る。 作った当時はまだ解っていたが、しばらく間が開くと解らなくなる。 そんなバグがいくつも同時に発見されると訳がわからなくなる。 さらに体調不良で意識が集中出来ない。 それを「まだか」とせっつかれると余計に集中力が落ちる。 難しい物は難しいままで人間に「がんばれ」すると楽になるんだが 営業は勝手に期待してどんどん先走っているので戻せない。 口から出任せじゃないけど、完成する前に大風呂敷広げるなよ。 客を引き留めるには口で繋ぐしかない、中小企業の悲しい性か。 (それでいて休憩時間を短縮するんだから・・・。) で、現実逃避にここに書き込むと。 ・・・あっ、唐突に良い方法を思いついて解決。さすが自分。

3/12
 病院へ。血液検査などをする。精密検査は後日。

 最近ウイルス付きメイルが時々来る。鶴亀メイルは実行ファイル付きメイルは その添付を自動削除してくれるので問題は起こさないが、 困ったもんではある。ウイルスチェックをかけてない、もしくはパターンを更新 してない人。至急するように。

 結局映画館では買えなかったゼブラーマンのパンフレットをインターネットで購入。 送料が馬鹿にならん。映画館に2回買いに行った電車代も含めるとえらく損してるよな。 最初からたくさん印刷しておけよ。

3/13
 ひたすら寝てる。起きたら2時。

3/14
 今日はいろいろと忙しい1日。お昼のイタリア料理がおいしかった。 いい料理はおなかへの負担も少なそう。 やはり一番いけないのはストレス(とまずい料理)。
 で、夕方から寺町へ。今日は友人の用事があったので来たが、前にも書いたけど、 もはや私にはほとんど用をなさない町である。 さらにいかんのは日本橋以上に臭い奴らが多いこと。 臭い連中の密集度では大阪よりずっと京都の方が悪い。 観光都市を標榜するならまず野外の徹底した禁煙を。 ポイ捨てが多すぎて汚い町なんぞ、誇れない。 (京都府庁の連中とその近くのどこぞの会社がひどいから始末が悪い。)

3/15
 あまり食べないでもおなかの調子が悪いのは、やはり元凶がストレスである証拠。
 BIGLOBEの通販は手続きが遅い・・・と書いておこう。

3/19
 現在夜の1:48。最長不倒更新。こんな時間まで仕事しちゃだめ。
・・・結局完徹。なんとか大バグは直したと思えるのが不幸中の幸い。 んが、締め切り来週火曜日で、しかも正味くそ忙しい時に 急な来客があったり、一切の考慮なしに会社が引っ越し日程なんぞ組みやがるから、 こんな羽目になるんだい。当然代休は取るが、 そうでなくても去年からの大忙しで体壊しているのに直らんではないか。 絶対に労災にしてやる(因果関係の証明が難題)。
・・・と思ったら結局バグは取れて居ず。仮眠はたったの10分で 32時間連続仕事。もう体が持たん。

3/20
 ひたすら寝る。

3/21
 日曜日だが昼から出社。引っ越しの片づけというか必要道具の設置もそこそこに デバッグ。かなり絞り込めてはいるがまだ謎の破壊が起こる。 結局8時間働いたので1日代休取得。

3/22
 根の深いバグが直らず大残業。これでも残業代付かず(サービス残業)。

3/23
 また昨日から朝4時過ぎまで仕事。さすがに今回は完徹はつらいので 家に帰って3時間ほど睡眠。深くは寝られないのでぼ〜としてる。 本来今日は休むつもりだったのだが。明日は絶対に休む。

3/24
 代休。で病院へ精密検査に行く。とりあえず致命的な問題はなさそう。 やはり過労が原因ではないかと。今後絶対にこんな無理仕事はしない。

3/25
 体が非常にだるいので休む。溜まっていた録画を全部見る。 これが疲れる一因・・・最近録画数が増えているのではないと言い切れないこともないが、 これは気晴らしだから良し。中でもドリフの番組は笑わせてもらった。 今見てもおもしろいなぁ。子供も見て笑うから、年齢を超えて笑えると言うことか。 ドリフの笑いは低俗という批判もあるようだが、まあ確かに一部のネタは そう思えないこともない物もあったが、今の、たとえば99のネタなどに比べれば 遙かに健全。いい時代だったよ。あぁ、ドリフのDVD買おうかな。

 メイルが2日で65通も来ていると思ったら、ウイルスメイルが45通もあった。 私のアドレスを登録している誰かが感染していやがる。何度も書くようだが、今時ウイルスチェックもしないで Outlook/Expressを使うのはもはや「不手際」というより「確信犯罪」である。 該当する者は大至急対策すべし。

3/27
 今日はいわゆる詐欺メイルまできた。どこそこに未払いがあるから回収する・・・という内容だ。 もちろんそんなところ使ってないので詐欺である。IPアドレスから捜したなどとも書いてあったが、 うちは固定IPじゃないから、IPアドレスからたどるのは無理。 信憑性を高めるために書いたつもりだろうが、かえって墓穴を掘ったというとことか。 所詮人をだまして金をだまし取ろうなんてする人間のくずの考えなどその程度。
 スパムもウイルスも詐欺メイルも、もはやフィルターでカットし続けるにも 電話代も考えると限界というか無駄が多いので、メイルアドレスそのものを換えることにした。 私がインターネットを初めて直後くらいから使い続けてきたアドレスだけに こんなことで廃止するのは非常に惜しいが、仕方ない。 変更するだけでなく、今後はメイルアドレスを公開と非公開に分け、 更に公開分には、自動メイル送信ではおよそ回避できないようなフィルターを噛ますことで 対策をする。それによって届かないメイルも増えるだろうが、仕方ない。 インターネットは使う人の良識によって秩序が保たれもすれば無効地帯化もする。 それは一般社会とておなじ事の様だが、一般社会とは違いインターネット上は匿名性が高いので、 根暗な輩がやたら表面化してくるのが全く困ったもんである。 根暗≠人付き合いが悪いではない。人付き合いが良くても根暗はいるしその逆もしかり。 自己中心的(自分の思い通りにならないと済まない、 それどころかそれを阻むもしくは反対する者に攻撃的になる)で陰々滅々しているのが「根暗」である。
 最近のウイルスメイルの増加を見ると、単に誰かが感染しているというレベルではなく、 どこかの会社のサーバーそのものがやられている気もする。詐欺メイルが来たことから推察すると、 アドレスそのものが売り買いされている可能性もある。 いやいや、ひょっとするとオタクラの記事に怒ったどこぞの馬鹿が攻撃を仕掛けているのかもしれない。 編道(仮名)とか、かなり痛烈に批判しているからな。 ばれなきゃ良いと思ってるのかも知れないけど、そんなことするその根暗な心根自体が 腐っているのである。恥を知れ、恥を (今の日本に一番足りないのは「羞恥心」であろうと思う)。

3/28
 旧アドレスの廃止手続き完了。新メイルアドレス設定までには時間がかかるので、 しばらくメイルは届かない。それはそれで平穏な日。

3/29
 アイルランドが自宅以外全て禁煙になるとか。すばらしい。 日本も是非そうしてくれなくては。居酒屋が禁煙になれば 宴会などにも行く回数も増えよう。
 一方日本では最近JTが腐ったCMを流していて実に不快。 煙吐きだして喜んでいる連中にマナーを守ろうという意見広告なのであろうが、 よく考えればそれだけ危ない&汚いと言うことを自ら認めたことでもある。 そんな物を好んでいる大の大人がいると言うこと自体が問題なのである。 簡単に言えば「自分の快楽のためには他人の迷惑は省みない」ということなのだ。 恥を知れ、恥を(その2)。