☆雑記2019年(1〜3月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら  2003年分はこちら 2004年分はこちら
2005年分はこちら 2006年分はこちら
2007年分はこちら 2008年分はこちら
2009年分はこちら 2010年分はこちら
2011年分はこちら 2012年分はこちら
2013年分はこちら 2014年分はこちら
2015年分はこちら 2016年分はこちら
2017年分はこちら 2018年分はこちら

2019年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2018年12月最後へ
2019/1/1 (晴一時雨)
 平成31年。昭和94年。平成も最後の年になった。

 今年はいのしし年。ということは護王神社さんは当たり年なのでどえらく混むので朝6時に参拝。 この時間なら空いているだろうと思っていったら、朝からもう駐車場の整備には人が出ていたので心配したが、 本殿はガラガラですんなりお参りできた。合掌。
流石にこんな朝早くなら人は少ないか。 でも整理用ロープははられていたから、神社も今年は混むとわかっているようだ。

 生イノシシはおらず。混みすぎるので三が日は避けてくるのかな?それとも去年11月のあれが代わり?

 下鴨、上賀茂神社さんにも行こうかと思ったが、この時間だとまだ甘酒、大根焚、お雑煮のお店は開いてないだろうから、後で。

 外気温は3.2度。冷え込んでる。手袋してないと指が痛いほど。

 BDレコーダーのHDD残り残量が120時間位になったのでBD落とし開始。 1作分終わるまでにお出かけ。

 8時だか8時半だったから初詣Part2。 まずは下鴨神社さんへ。去年は1日は本殿境内に入れないほどだったが、流石にこの時間はまだ空いている。 露天も殆ど開いてない、今はおなかすいてないから食べないけど。 お詣り終わってから甘酒をいただく。ここは開いてた。 ここに来るまでに体が冷え切ってたのでこれを飲んで温まった。助かった。

 ここで毎年お雑煮を食べる申屋はまだ開いてない。10時からか。明日は来れないから明後日来るか。

 上賀茂神社さんへ。ここもまだ人は少ない。 家に干支の絵を書いた紙の絵馬があるのだけど、下鴨社で買ったのか上賀茂社で買ったのかがわからない。 下鴨車では見当たらず、ここに来たけどやっぱりなかった、 どこかで見た気がするんだが。

 ここでは大根焚があるのだが、これもまだ準備中。聞くと10時からで3日までという。 こちらも3日にまた来よう。

 そういえば、下鴨社でも上賀茂社でも焚き火があるが、大きな木がくべられていた。 これは多分台風21号で倒れた木だろうなぁ。

 出町商店街は今日は完全休業。アーケード内も自転車乗って走っても大丈夫。

 家に帰ってきたらちょうど年賀状が来た。 全て出してある人なので新規に出すのは無し。

 後はひたすらBD落とし。見ずに削除したもの、まだ見てなかったものを見終わるも含め一気に400時間超えまで回復。 でももうBD-Rが殆どない。買っておかないと。

 今日は3食おせち料理。夜には鍋の残りにマロニー入れても食べたけど。

 夜からはAmazonPrimeでアニメ「ゾンビランドサガ」を見る。本放送では初回ちょっと見て消してしまったが、 どうも名作の噂があるらしい。で、一気に12話見たが、これは確かに良い作品だ。 本放送で見なかったことが悔やまれる。「がっこうぐらし!」のような一見ほのぼの学園アニメと思わせといて実はゾンビものとは違い、 一見ゾンビものだけど実はアイドルユニットを出しにした青春物。 オープニング、挿入歌も気合入ってる。 続編も作れそうな終わり方だったのでぜひ作って欲しい。 その前にはぜひこの第1期の再放送もしていただけるとありがたいかと。

 子供が自作のフィギアの頭部を持ってくる。なかなか良く出来ているが、 ちょっと髪が顔にかかり過ぎか。市販のものと見比べながら論評する。 まあ、一度でうまいものが出来ることはない。なんどもやってうまくなれば良い。 素材費とかは出してもいいから。

2019/1/2 (晴一時小雨)
 7時過ぎに目が覚めた。

 今朝はのんびりと。BD-R発注。

 10:45から箕面へ初詣。途中、なんか行列ができているのでなんかの店の初売りでもあるのかと思ったら護王神社さんの参拝待ち行列だった。 まさかこんなに伸びるとは思わなかった。300mはあるんじゃなかろうか。朝6時なら0秒でお参りなのに。

 咳が出る。喋りすぎたか。

 20時過ぎに帰宅。お菓子の食べ過ぎであまりお腹は減ってないがスパゲティ。

 録画を見る。録画途中でレコーダーが止まってしまい一部切れてる。 でもまあ、永久保存は必要ないので一安心。

 お風呂わかせなかったのでシャワーのあとYMO 2ndアルバム「ソリッド・ステート・サバイバー」の番組を見る。 録画だが、一気に見てしまった。1時前まで。

2019/1/3 (晴一時小雨)
 洗濯。外気温は4℃台。手が冷たい。

 D7500、なんか映像が暗い。黒つぶれしている。

 Amazonの初売りセールでSHARPの空気清浄機が安かったので買う。 今あるやつはフィルターを交換したいのだけど、交換するくらいなら新品買ってもさほど変わらないので。 古いのもホコリ取りには使える。

 ブログ1ネタ書き。ちょっと難しいところに突入しているのでなかなか書き進まない。

 9時半から上賀茂神社へ。大根焚をいただきに行く。家から15分ほどで着くかな?と思ったらとんでもない。 やはり30分はかかる。 厄除け大根焚500円、同ぜんざいが350円。両方食べたかったんだけど、今の私の胃では無理。ぜんざいは来年にチャレンジ これで今年1年生き抜く理由ができたな(笑)。
みたらし団子も食べたいと思ったが、まだ店が空いてないので断念。で、 ここまで来てお参りしないのも何なのでお詣り。で、出てきたら店が空いてた。10:25くらい。神様のお導きか。 上賀茂神社のみたらし団子が元祖。3兄弟ではなく5個。 米の感じが少し残っていて美味。

 下鴨神社に移動、さるやでお雑煮。810円。なんか去年より高くなっている気がする。 本当の京都のお雑煮。お餅の代わりに頭芋や殿芋を入れることがあるというのは先日出町商店街で教えてもらったけど、 それはまだ食べたことがない。
ここでもお参りしようと思うが、人が多くて本殿前に行けず断念。 10時過ぎてくると人が増えるか。

 境内に出ている酒屋で日本酒ワイン1本、甘酒1本買ってしまう。 甘酒が特に美味しかったので。

 もう出町のケーキ屋さん開いてる。

 帰ってきたら11時半過ぎ。お腹はそれほど減ってないのでお昼はカップラーメンとおせちの残りで適当。

 昼からは録画を消化。途中で見るのやめてた作品を見終える。2本。 さらに年末年始の特別番組も見ていく。 途中眠くなって昼寝。

 昼寝から起きたらちょうどヤマトが来て発注していたBD-Rが来た。これで録画落としも問題なし。

 疲れが出たのか眠いので22時過ぎには寝てしまう。

2019/1/4 (晴)
 4時台に一旦目が覚めたけどゴロゴロしてて最終的に起き出したのは6時半。

 最近のAppleでの画像フォーマットはHEICというのになっているようだけど、 それをWindowsに送ってこられても表示できない。 と入っても今後増えるかもしれないので表示するものを入れてみる。 サイズはかなり減るようだけど、Picasaとかではサポートしてないので表示されないと思う。 だから、まだメインには使えない。

 洗濯物がまだ完全には乾いてないので今日も干す。

10時半頃から近所の小さな神社へお参りに行く。 護王神社さんはまだすごい行列。2日ほどではないにしても200mはゆうにありそう。 なんか観光バスで団体も来てるみたい。烏丸通に停めやがるからどえらく迷惑。

 御苑内外の神社へ。白雲神社、宗像神社、厳島神社、そして梨木神社。 最後に菅原天満宮にも行ったが、ここも人が多く断念。 本当はもう少し、梨木神社近所の仏閣も行きたかったのだが、どうにも体の力が抜けて無理だった。 外は日に当たっていれば暖かいが、日陰は寒い。

 御苑の梅林は、毎年一番早い気がもう花を付けていた。3部咲きくらいか。蝋梅はまだつぼみがほとんど。

 お昼はYWCAのピザとサラダなど。

 昨日お酒を買ったときにもらった甘酒飴。甘酒は全くアルコール分がないのだが、この飴はなんか日本酒の味がする。

 録画を消化中。

 そういえば、父宛に来た年賀状のお返しを寒中見舞いで出さなきゃいけないのでハガキを買いに行く。 郵便局は今日から開いてた。まだ人は全員出てきてないようだったけど。

 寒中見舞いを出すのは松の内を開けてからに出すのが通例らしいので、 今日は文面を作り、住所録を入力し、印刷まで。 住所録は今回1回きりだけど、手書きするのも面倒だったので。 年賀状と違い、文面もネットで調べてきたものをほぼそのまま使ってるし(レイアウトなどは変えてるけど)、 一言を書く必要もないのですぐ出来た。

 家計簿付けたら、さるやのお雑煮がやはり値段が上がっていることが判明。 去年は700円だったと思う。

 BD「響けユーフォニアム 」を見る。

 夕方にも年賀状が来て追加印刷。 ところが、保存したはずの文面が何故か保存されておらず作り直し。 2度目だからすぐ出来たけど、面倒。

 オーディオ関係取説のPDF化。

2019/1/5 (雨のち曇)
 6時50分くらいに起きた。雨が降ってる。今日は病院とか生協に行かなきゃいけないんだけどなぁ。

 ブログネタ書き。1週間分。

 11時前から病院と生協へ。こんな時間だから予約はしていかなかった。人は少なかったが、だいぶ待たされた。 やはり耳の聴力がまた落ちている。薬を増量。治ってほしい。

 護王神社さんはまだ行列がある。昨日までほどではないが。そのせいで烏丸通が渋滞。

 AmazonPrimeとか録画とか、前の録画とかを見てた。

 BD「リズと青い鳥」と見る。「響け♪ユーフォニアム2」の続編。 論評は差し控えたいかと。良い作品だけど、盛り上がりはない。

2019/1/6 (曇)
 5時台に一度目が覚めたけどゴロゴロしてたら起き出したのは7時回ってから。

 ブログ2ネタ書く。

 シャープの空気清浄機が届いたんだけど、これがまたとんでもないもので。 以前のものに比べ音はうるさいは、消費電力は4倍にもなってるは。 自動運転もなくなっている。 いくらフィルタ買うのと同じ位の値段とはいえ、これはひどい。 もうシャープの物は買ってはいけないということ? 3台も一気に買って損したかも。

 同時に届くはずのお米はまだ配送所に届いてないらしく夕方で。
→17時頃来た。

 昔の空気清浄機のフィルターが見つかったので交換して復活。 でもその前に本体の掃除をしなくちゃ。

 録画で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、AmaonPrimeで「ヲタクに恋は難しい」、UHDで「君の名は。」を見る。 君の名はよりリズと青い鳥のほうがきれいに見えるんですけど。音も。

 弁当作って、お風呂入って寝る。

2019/1/7 (快晴)
 なんか変な夢見でよく寝てない感じ。5:20起き。今日から会社。気鬱。 最近朝起きたての時フラフラしてる。寝ぼけているのではなく、立っていられないほどのめまいがする。 しばらくすると収まるのだけど。

 早朝の歩きが寒い。耳が痛い。

 久しぶりの仕事。その割には進んだかも。

 家に帰ったらTVがついてた!あれっつけっぱなしで行ったのか、何かのご動作か。 有機ELなのであまり静止画が映されてたりしたら大変なんだけど。

2019/1/8 (快晴)
 室温9℃台、外気温は3.6度位。冷え込んでる。

 残業制限時間を超えて残業。切りの関係で。 そうなると乗り継ぎの関係でいつもより帰り時間が遅くなると思ってたら、阪急が事故で遅れてたので結局いつもと同じ列車に乗れた。 地下鉄の乗り継ぎが悪く所要時間は同じだったけど。

2019/1/9 (雨後雪のち晴れ)
 なんか眠りが浅くて4時台に目が覚めてしまった。外気温は4.4度。

 耳の調子が良くならない。今回は治療を始めるのが遅かったのが致命傷なのか。

 御苑歩いている間に、雨なみぞれから雪へと変わった。 しかもぼたぼたという音が聞こえる重い雪で、かなりたくさん。 積もるとは思わなかったけど、大雪の振り方。 まあ、駅に着くまでに小ぶりになり、大阪ではもう小雨程度だったけど。

 バグが湧き出てくるのでいくら直しても数が減らない。 再現しないものも多いし。

2019/1/10 (晴)
 なんか眠りが浅く、2時台、4時台に目が覚めた。結局5時過ぎに置き出した。 2階室温9℃台、これは冷え込んでる。

 1階室温は7.4度、外気温は1.7度、エアコン入れたら0.5度まで下がった(冷気を放出するため)。 この冬一番の冷え込み。

 そんなときなのに洗濯物を干さなきゃいけない。 しかも量が多い。やっぱり3日に1回にしなくては。

 バグ、直しても直しても湧いてくるし、なんか他の現象が出てくるし、帰り際に作業入れられて以降おかしくなるし。

 帰り、なんか体が熱い。コートを着てたら汗を掻くので前開けてた。

2019/1/11 (晴)
 目が覚めたらまだ2時半。それ以降殆ど寝られなかった。 5時半に起き出した。外気温は4.5度位。昨日よりかは高い。

 仕事。大項目的には1つも進まず。その中の細かいのがいくつか出来ただけ。わけがわからん。

 食べるものがないのでスパゲティとハンバーグで。ある時に冷凍しておいたほうが良さそう。

 非常に眠いので23時までに寝る。

2019/1/12 (曇)
 7時過ぎてから起きた。もっと寝てられそうだったけど。

 さっさと週報出してしまう。内容ないけど。

 パン焼き。

 お風呂修理1。扉磁石の受け側の鉄板が剥がれていたので付け直す。

 10時半から葉書出してから銀行→郵便局へ。

 家に帰ってカバン持ち替えて病院、生協へ。 11時回っているのに病院はやけに人が多い。だいぶ待たされた。 耳の調子は少しよくなっているが、全体的には変わらず。

 護王神社はまだ人が多い。先週ほどではないが。

 家に帰って荷物を入れてからお昼はシャラモンさんへ。もう13時。 ここも人は多め。食べ終わったら14時前。

 そのまま出町商店街にメガネを作りに行く。先日の食べ歩きツアーで行った店。 最近TVがちゃんと見えなくて。 だいぶ時間をかけて目の具合を見てもらう。単に視力だけでなく効き目や目の向いている方向、状態などいろいろ教えてもらった。 値段は高いが、ここは確実なのがほしいので構わない。 フレームは今のを使うことで費用は抑えた。 ツアー参加者ということで若干値引いてもらった。 出来上がりは1週間くらいかかるということで、しばらくは遠くが見えにくい眼鏡で過ごすことになるので気をつけないと。

 で、昔、というか常用している眼鏡と去年か一昨年に作った新しいメガネ。両方眼鏡市場で買ったものだが 新しいものは店曰く古いのと同じ度数ということであったが、調べてもらったら一段低い度数だったとわかった。 眼鏡市場あかんわ。局所利用の単機能メガネ(要するに老眼用とか)ならまだしも、常用するメガネはそこではもう買わない。

 目の体操も教えてもらったのでやろう。 眼球の筋肉が衰えているそうで。それさえ鍛えれば視力はある程度戻ると。 仕事柄画面を凝視しているから筋肉が硬直するんよね。

 おはぎといちご大福買って、唐揚げも買ってから今度はニックへ。 お風呂の修理部材を買いに。

 帰ってきたらもう16時。眼鏡屋で1時間半ほどいたのだろうか。  年末に出せなかった古紙、午前中からずっと出しているのに持っていかれなくて、 この時もあればもう取り込もうと思ってたら、なかった。いつ来るのかわからんからなぁ。 まあ、いざとなればクリーンセンターに持ち込めば良いのだけど、量が多いと持っていくのが大変だから(というか無理)。

 お風呂修理。排水口のゴム栓をつなぐ玉々の紐が切れたので交換。ゴム栓ごと。 1ミリほど細かったか。でもまあなんとか水は止められそうなのでOK。

 あとはひたすら録画を見ていたような。

2019/1/13 (曇のち晴)
 6時台に目が醒めてトイレに行って着替えたけどまた寝て結局起きだしたのは7時回ってから。

 液体薬飲んでたら喉に詰めて呼吸できなくなった。 死ぬかと思った。その後しばらく喉が変だったけどなんとか治った。

 長らくほったらかしにししていた某アンケートに答える。

 毎年恒例の「雪ミク」フィギアを発注。発売は9月。どえらく先の話。

 今日は女子駅伝があるので時間を調べる。もちろん見に行く。往路13時と復路14時。

 ブログ5ネタを一気に書く。白馬乗鞍編終了。

 12時50頃か、絶好の駅伝日より。

 D7500はやはり絵が暗すぎるので修理へ出すこと決定。

2019/1/14 (晴)
 7時半頃起きた。

 8時半から七福神巡りへ。家に帰ってきたのは12時半頃だから4時間のコース。 バスだけでも往復で1時間は乗ってるけど。 去年は雨だったから人も少なめだったようだが、今年はいい天気で多かった。 一番並んだところは30分は並んだだろうか。 今年は笹を小さめにした。やっぱり去年のは大きすぎたような。 いろいろな大きさの笹がある意味がようやくわかった。

 お昼はカレーで。外食する気はなかったし、作る気もなかったので。

 D7500,7100,90で同じレンズ、同じ距離、同じ設定で画像の撮り比べをする。 以下に暗いかを見るため。

 録画見てたのと、夕方には昼寝。

 BD「SOLO」をようやく見る。まあまあかな。UHDで買わなくてよかったかも。

2019/1/15 (晴一時雨)
 4時台に目が醒めて、その後うとうとしてて起き出したのは5時半。

 仕事はようやく一連の大バグ修正。最後の1つはカメラ側の問題だった。そのためにまる1日使ったような。

 ダイハツに車の6ヶ月点検の連絡。来週出来るかな?

 なんか雨が降ってたみたい。道路濡れてる。

 早上がりして帰りに梅田に出てニコンサービスセンターへ。 Auto撮影時に暗すぎる問題。修理してほしいけど、万が一これが正常とか言われたら、 保証期間内なのに点検費用がかかるんだと。それはそれで納得いかん気もするんだけど。 修理にせよ引取にせよ明日もう一度来ることになった。今日はもう時間がないので。

 行きは京橋乗り換えして東西線で北新地へ。 北新地から西梅田は近いのね。地下でつながってるし。 しかし京橋の乗り換えがあんなに遠いとは。20年ぶりくらいに降りたけど、もっと近かったような気がしてた。

 帰りは阪急で。でもニコンサービスセンターは西梅田にあるから、やたら遠い。 JRにしたほうが良かったか?

 おなかすいてたけど食べずに帰ったけど、辛かった。 夜は焼きそば。

2019/1/16 (晴れ)
 今日もニコンへ行くため早上がり。

 結局は故障ではなく、機種の特性ということらしい。 輝度系で調べて同機種の他の筐体と同じということで。でも実際に暗いのは事実なので 明るく仕方を教えてもらった。測光モード別に基準露出を変更できるらしい。 さすがこのクラスのカメラだけはある。

 今日の帰りはJRで。19:30。15分位早く帰れたはずなんだけど、昨日の帰り時間記録してなかったから正確にはわからない。

2019/1/17 (晴か曇)
 目覚ましに起こされた。

 プラスチックゴミの日。多い。3袋もある。

 腰の調子がよろしくない。

 仕事はギリギリまで残業。大きな発見はあったけど、バグの取れた数は多くない。 1つ1つが派生も含め大きいから。

2019/1/18 (晴)
 完全寝不足。

 担当バグは全部直しきった。

2019/1/19 (晴)
 休みの日くらいぐっすり寝たい。

 今日は病院、病院、生協に行かなきゃいけない。

 パン焼き。洗濯干し。今日は外へ。

 10時から病院1。結構人がいて待たされた。

 次の病院へ行こうと思ったが、パンが後30分で焼き上がるので待つ。その間に去年分の病院領収書をまとめ、スキャン。 間違いなく10万円は超えていると思うので確定申告しなくちゃ。

 次の病院へ。こちらは空いていた。耳の調子は検査上は良くなっているようだが、耳鳴りが止まらない。 これが小さな音をかき消している感じ。

 生協へ。鍋を作るのでちょっと多め。

 家に帰って片付けてからお昼はYWCA。もう少しで売り切れになるところだった。

 そのまま出町商店街へ。メガネの受け取り。 結構話し込んでたかな。そのあと団子屋さんで2つ買う。ういろうと栗まんじゅう。 たくさん種類があるから毎回2種類ずつ買ってる。

 うおっ、よく見える。でもしばらくは慣れが必要かと。 自転車に乗ったら、なんか背が高くなったような感じがする。2m位ってこんな感じなのかって。 よく見えるから、前かがみでなくなったからかもしれない。

 録画と「ゾンビランドサガ」を見た後夕寝。 新眼鏡ではテレビもはっきり見える。

 18時過ぎに起きたけどまだおなかすいてないから先に鍋を作る。 水を入れる量が難しい。少なめでも白菜から大量に出るので良いのか。

 一緒にかぼちゃの煮付けも作る。大型かぼちゃを何回かに分けて作ってるけど、前切った断面が腐り始めてたので急遽。 やっぱりこの南瓜美味しい。

 19時回ってから一応出来たので夕食。適当。

 子供が自作フィギア持ってきたので論評。でも徐々にうまくなってきてる。 3次元造形は難しい。 ワンフェス行けたら良いけど、入場券くらいは買ってやってもいいけど、交通費まではなぁ。

 BD「四月は君の嘘」見始める。えっ、こんなにきれいだったっけ?音もこんなに良かった? TVはちょっと設定を変えたからそのせいかもしれないし、新メガネのおかげもあろう。 音はもともと良かったのをちゃんとAVアンプ経由で聞いてなかったからか。

 AmazonKindle版で買った本がスキャンが良くなく読みにくい。 これは書籍版のほうが良かったか。でもそんなのは買わなきゃわからんからなぁ。 評価は低くして反省を促さないと。

2019/1/20 (雨のち晴)
 「休みの日くらいぐっすり寝たい。」と書いてたら、今日は起きたら8時半回ってた。 6時半頃一度起きてトイレ行っただけど、その後二度寝したらこれ。

 今日は10時から餅つきがあるので、この時間だと朝食は抜いたほうが良いか。 ゼリーだけ食べる。+カフェオレ。

 10:15過ぎからお餅つきへ。雨だからか人はちょっと少ないか。 キョンと同じくらい食べたつもりだけど、だいぶお腹に溜まった。食べ過ぎな感じ。 胃が縮小してるなぁ。それと気になるのが、喉に突っかかる感じが多いということ。 まあ、まだ風邪が治りきってない(咳が時々出る)のせいもあるかもしれないけど。

 ブログを1週間分書き上げる。7ネタ。栂池編終了。13時回った。

 それを書いている間にお腹が痛くなって水。やはり食べすぎたか? なのでお腹が空かず昼は抜き。

 ミニコミ誌のプレゼントに応募しようと思ったら、なんと勝手にIDが削除されている模様。ログインできない。 メイルが複数回届かなかったら自動退会と書いてあるけど、届いてるんですけど。 まあいいか。

 熱が出てきた。どうも餅つき前に食べたものが良くなかったみたい。

 夕方から日が射してきたみたい。

 BD「四月は君の嘘」見終わる。泣きまくり。メイクしないで見ることおすすめ(^_^;)

2019/1/21 (曇のち晴)
 仕事、解決してみれば簡単なことが、その原因になかなか行き着けず。

2019/1/22 (快晴)
 大寝不足な感じ。でも電車の中で寝てだいぶ解消された。

 仕事、大きいのはなくなったと思うけど、突然湧いてくるから油断はできない。

 西国33箇所巡り、平成28年から5年間で1300年記念事業をやっているらしい。 行ってもいいかな、などと思う。 大阪・京都・奈良は結構集中しているけど岐阜、和歌山、兵庫は遠い。 1番から回る必要がないなら比較的楽なんだけど、どうなんだろう。 他に誰か居れば行こうか。

 →順番はどうでもいいみたい。なら近場か、長谷寺から行こうかな?

2019/1/23 (快晴)
 夜中に暑くて目が覚めてからよく寝られず。結局5時過ぎに起き出した。

 仕事、治すとこ多すぎ。1つ1つは小さいけど。

 いかん、BD見過ぎ、寝不足。

2019/1/24 (快晴)
 忘れた。

 しまなみ海道の今年のルートを考え始めるが、まだまとまらない。 また積善山に登ってドローンは飛ばしたいけど。でもあそこはきついから電動自転車で、くらい。

 今日は実家へ。車の点検のための引き取りに来てもらったのだけど、なんとエンジンがかからない。 なので、明日改めてそのあたりの装備を持ってきてもらうことに。

2019/1/25 (快晴)
 珍しく、乗った駅から座れたので助かった。ちょっと腰が痛かったので。

 仕事は進まんなぁ。結局着手も出来ないまま他の人に振った。

 風呂の残り湯で洗濯。

 16日発売の本をKindleで予約してたら、0:00過ぎたらすぐダウンロードが始まった。 さすが。

2019/1/26 (雨のち雪時々晴れ)
 6時台に一回目が覚めたけど布団の中でうとうとしてたら起き出したのは7:40すぎ。

 8:45から二条駅前にある病院1へ。この頃は雪はまだらだった。 ここは月一度だけど、いつも混んでる。なので朝一に行ったけどもう一杯だった。 まあ、空席が見えるほどには空いてたし、いつもに比べ待ち時間は少なかったけど。それでも薬だけにしては待つ。

 病院2へ。いっとき雪がだいぶ降った。今日は少なめか。早かった。

 生協へ・・・は行かず、一旦家に帰ってから出町商店街へ。その前に鴨川に掛かる橋にまで行って白大文字撮影。 平地には積もってはいないが、山は白い。比叡山も。

 初めてアイハートで全食材を買う。あぁでも買いたい物で言えば生協のほうが品揃えがあるし安いなぁ。 アイハートは面白いものは多いし、時々安いのがあるけど。 これからはまた生協にするか。

 お団子とコロッケは豆腐屋で、そしてみかん。

 雪は時々多く降る。そんな中お昼はYWCAへ。グラタン。

 パン焼き。

 車は結局バッテリー交換。15000円の予定外出費。エアバックのリコールはただのようだけど。

 帰ってきて少し録画を見てから昼寝。そんな時、外で共産党が演説始めて迷惑。

 起きたら15:30回ってる。雪はだいぶ多くなってきたか。

 夜、荷物が3個届く。

 22:30。外気温は2度。明日は雪が積もるかも。

 シャワー浴びながらお風呂掃除。出たところも。どえらく誇り積もってた。 寝る前にカビ取り剤発注。それが届いたら処理して、その後すでに購入済みのカビ繁殖抑制剤をしておきたい。

2019/1/27 (晴れ時々曇のち晴)
 6時台に一回目が覚めたけど、布団の中で着替えてからうとうとしてたら起き出したのは7:50ごろ。

 雪は積もってる。9:00からカメラ抱えて御苑へ。外気温は4.2度。 雪はそれほど積もってなかった。

 背中の真ん中にカイロを貼った。首元とか肩甲骨の間とかに貼ってそこを温めると効果的なんだそうな。 経験上、胸周りを温めると全身が暖かい気はする。

 10:40位から本格的に晴れてきた。大宮・仙洞御所の観覧申し込みに行く。昼からだと思う雪はかなり溶けているかもしれないけど、それなりには見えると思って。
→御苑内は一気に雪が融けてる。屋根の上とか雪だるまは残ってるけど、草の上はもう殆どない。 梅、蝋梅も撮影。梅は早いものが徐々に開花中。

 一旦家に帰り一眼レフを持って御所へ。ここもだいぶ融けてて雪の池は見られず。出遅れた。 屋根の上はまだ雪があるけど。

 従軍慰安婦とかミサイルロックオンでいちゃもんつけている国の連中が来てるんですけど。 あれですか、有識人と無能人との間に超えがたい壁があるということですか? なら有識人だけで別の国を建てもらいたいところ。無能な連中は北に併合して再教育してもらうと。

 ブログ書き溜め。

13時過ぎから再び大宮・仙洞御所へ。残念ながら雪はもう殆ど残ってなかった。

 ブログ書き溜め続き。7ネタ書いておいた。もう15時半。

 カビ取り剤と本が届く。カビ取り剤は昨日の今日だから早いけど、本屋3日かかった。 Amazonにしては遅い。

 後はのんびり。22時頃にお風呂沸かして、今日は早めに23時には寝る。 お風呂のカビ取りはまる1日はかかるので今度の金か土にでも。

2019/1/28 (晴)
 5時半起き。外気温は2.5度。

 朝一からPDF化。

 朝から頭が痛くてしんどかったが、昼ごろから体がものすごくだるくなって、結局定時で上がる。

 家でも早めに寝る。23時には布団に入る。

2019/1/29 (晴)
 夜中1時間毎に目が醒めて殆どぐっすり寝られず。5時10分には布団の中で着替えて起き出す。

 車受け取りがあるので実家へ。 自転車を仮に行ったら係員がいない。 10分ほど待ってもう諦めようかと思ったときに帰ってきた。 バスに乗ったら高いし遅い、明日の朝もあるし。

 すぐバッテリーを外した。 ドアが開かなくなるのでボンネットは閉めないように。

23時には寝た。

2019/1/30 (晴)
 5時には目が覚めた。室温は6.9度。むちゃくちゃ冷え込んでる。 外もかなり冷え込んでる、 写真と紙ゴミを出すだけで手がかじかんだ。

 今日も夕方から体が異常にだるいが、やることはあるのでぎりぎりまで残業。

 23時には布団に入る。D7500のカタログを読むが、色合いについては書かれていない。当然だろうけど。

2019/1/31 (ちょっと雨のち晴)
 4時台に目が覚めてしまう。ぐっすり寝たい。外気温は5℃台。1月も今日で終わり。早い。

 ちょっとだけ雨が降っているので傘を持っていく。濡れてもたいしたことないような量だけど。

 帰り、道は濡れている。日中かなり降ったようだ。
2019/2/1 (晴)
 比叡山は真っ白。大文字は黒。

 今日は定時帰りだからといって客が帰ったから強制定時上がり。 バグが減らない。

 コーヒーを飲むと体がだるくなる減少が止まらない。 毎日、飲むと体が異常にだるくなる。ひどいと腕が上がらないほどに。 コーヒーと言うより砂糖かもしれないけど、他の食事やお菓子ではそんなことならない。 以前から、会社の帰り頃に一過性で起こることはあったが、今回は毎回なのでおかしい。 一体どういう異常だ?

 お風呂の蓋を買おうと思ったけど、サイズがわからず帰ってから。

 お風呂のカビ取りしようと思ったけど、先にある程度普通洗剤で洗っておく。 乾燥させて処理は明日。

 残り湯で洗濯。

2019/2/2 (晴)
 4時台に目が覚めたけど、その後布団の中でうととうとしてて、起き出したのは8時前。 外はかなり冷え込んでる。

 まずは荷物受け取り。たくさん。 DVD系も多く届いたけど、前に買ったものも山積み。早く見ていかなきゃ。

 モバイルバッテリーが2月からPSE準拠必須になって非対応品が投げ売り状態だったので買った(発注したのは1月内)。 25000mAhという一番容量のでかいのを買ったけど、その分サイズもデカかった。今持ってる10000mhAの倍ほどもある。 これはちょっと持っては行けない。持っていくのは今までのを使おう。

 台所洗い桶交換。10年どころか20年以上使っているかもしれないプラスチック製のものは、もう洗っても黒カビが落ちないので。

 コーヒーを飲むとだるくなる件、調べてみたら、カフェイン依存症の可能性があるみたい。 しばらく;1ヶ月以上濃縮カフェオレ(を牛乳で適量にしたもの)を続けてたからなぁ。 仕事のために。 それかもしれない。 最近はそのために会社でコーヒー買っても飲みきれなくて残してたのがあって、 それを今朝飲んだらやっぱりだるくなった。 これだけ飲みきってからにするか、諦めて捨てるか。 しばらく禁コーヒーしないといけないみたい。 まったく、忙しい仕事の影響がこんなところにも出てくるとは。

 採寸結果から風呂の蓋を発注。これも黒カビがもう落ちないので。明日届く。

 NTTの情報で「河津桜」というのがあるのを知った。 もともとその名前は桜の種類として走ってたが、そういう場所があるとは知らなかった。 熱海の近くだ。 月曜日、所要で休むけど午前中で済むから、ふらっと行ってみようかな。
→さすがにまだ早すぎるみたい。2月中旬頃からか。

 1らい物(自分でも何書いた誤字なのか不明)とかしてたら遅くなって10時半回ってから散髪へ。前回行ったのが10/13だから3ヶ月半ぶり・・・と思ったら、なぜか閉まってた。 定休日とは違いし、臨時休業の張り紙もない。 えっ、店辞めた?そういえば年賀状も来てなかったなぁ。 明日もう一度行ってみてやってなかったら他の店探さないといけないか。近所にあるだろうか?

 ということで時間切り上げで病院へ。良い時間だと思ったのに今日は人が多い。1時間位待ったか。

 薬局寄ってから生協へ。ここも人が多い。節分の品をいくつかと鍋具材を買う。なんかかなり高くなった。あれだけあったチャージがもうない。

 お昼は松乃家へ。カツ丼。学生向けなのでやっぱり量が多い。味もよい。 メニューも多いから、しばらく通えるな。

 食後に出町商店街へ。いつものお団子屋とおかしとか。 お風呂の洗面器も買う。それと大根と水菜が安かったので。

 鍋を作る。前回は水を入れすぎたので今日は少なめで。ちょっと焦げたか。水菜が多いので食物繊維はたっぷり。

 夕食は鍋とご飯で。鍋はまだ味の染み込みが足りない。

 DVD「戦えイクサー1」を見る。大昔のOVA。今となっては大御所の声優さんを早くで使っているのが豪華だけど、 物語は無茶苦茶。1回見ればもう十分。あぁ、食事時に見るもんじゃないな。

 DVD「プロジェクトA子」をみる。これも大昔の劇場版アニメ。OVAだと思ってた。 まだ実家にいて近所にレンタルビデオ屋があったときに見たことがある。 動きは良いけど、物語はこんなちゃちだったのね。 思い出は美しすぎて。

2019/2/3 (雨)
 今日も4時台に目が覚めたけど、その後布団の中でうととうとしてて、起き出したのは8時前。

 カウンターは99895。もうすぐ10万。

 腰が痛くて立ってられない。どこかの追儺得に行こうと思ったんだけど。

 その前に雨だから出かけられない。また、ひどい頭痛。 昼寝しても治らなかった。でも熱はない。37度近いけど。

 お風呂のカビ落とし作業。まずは塗布する。 が、業務用のを買ったので危なくて目線より上には塗れなかった。 これ自体は粘度が高くたれないと思うけど、洗い落とす時に怖いから。
業務用で付いたら怖いのでメガネ+体につかないように雨合羽を着て作業した。 雨合羽に少し付いてしまった。即洗濯したけど干せない。

 夕方に豆撒して、夜はもちろん恵方巻きに、今年は焼きイワシも食べた。 イワシは焼いてあるの買ってきたけど、もう少し小さめのを自分で焼いたほうが良かったかも。 つづ雨のせいか、食欲があまりない。とか言いながら、細かくお菓子とかみかん食べちゃったけど、 軽い吐き気がある。

 今日はお風呂に入れない。シャワーも無理。汗かいてるんだけど仕方ない。

2019/2/4 (雨のち晴時々曇一時雨)
 夜中、なんか体がベタベタして眠りが浅いので着替える。

 今日は休むので7時過ぎに起きる。朝一、食事の前から風呂の薬剤落とし。 シャワーホースや窓枠のカビはきれいに落ちた。タイルの目地は少し残っているけど、まあいい感じ。 それにしてもこの薬剤は落ちない。お湯で流したかくらいじゃ駄目で、 スポンジ、ブラシで何度もこすり、何度も確認してなんとか落としたが、1時間はかかった。 換気のため窓も締切には出来ないし、風呂暖房全開+長袖長ズボンで着込んでであった。 薬剤落とした後風呂釜や薬剤が塗れなかったところを普通洗剤で洗って乾燥。 乾燥が終わったら、カビ繁殖防止剤を撒く予定。

 食事して、ちょっと洗濯を干す。

 カウンターは99929。閲覧は1日30人ちょっとか。自分も1回見てるけど。 となると、10万は後2〜3日後か。

 1回の掃除。ロボットで。でも下準備が居るから思いっきり楽でもない。 まあ、動かし始めたらほっとけるのでやっぱり楽か。

 お風呂の乾燥具合を見に行ったら、時計が11時をさしていた。 「狂ってる!?」と思って他の時計を見たらあってた。あっという間に午前中終わり。

 郵便局へ。 今日休んだ一番の理由が往復はがきを買うこと。 法事のため。また、他にも振込とかいろいろやらないといけないので。

 往復はがきがでかいので一旦家に帰って置いてからお昼はまた松乃家へ。 今日はカキフライ定食920円。 ご飯はちょっとあれかな。牡蠣の鮮度もちょっとあれっぽい気もしたけど、5個入りでこの値段なら安いか。

 出町商店街でみかんを買う。なんか土日でかなり食べて切れそうなので。 それとお饅頭。

 1階2部屋掃除終了。

 雨がちょっと降ってきた。洗濯物を取り込む。

 PDF化。ちょっと溜め込んでた。

 年賀状の当選を今になって調べる。1枚当たってた。ただし親の分で。

 往復はがき印刷。ところが、一枚目はインクがかすれて×。二枚目は往信と復信の印刷場所が違って×。 郵便局へ行って交換。10円*2。当選分も交換。 正解は、往信文面を印刷するときは往信切手を見える方向でプリンターにセットする(復信は当然その逆)。

 文面はうまく印刷できて、次は相手宛先を印刷できた、と思ったら、全部逆だった!! ぎゃー。 全部書き損じでまた郵便局に行く羽目に。

 帰ってきてまた文面から印刷しようとしたら今度は一太郎がメモリ不足を出して落ちた。 16GBもあってメモリ不足なはずない。腐ってやがる。 その後住所を印刷しようとすると、今度は楽々ハガキが内部エラーで落ちた。 ジャストシステム!

 どえらく時間がかかってようやく完成。6枚印刷するのに1時間、いや2時間以上かかったような。 すぐ出しに行った。 ゴールデンウィーク中の法事なので早めに連絡しておかなきゃ。 特に今年は10連休だから。

 BD「ReLIFE」視聴中。見にくい場面もあるのだけど、良い作品ではある。

 お風呂がきれいになって、風呂釜の蓋、洗面器も新しい白いのに交換したのでお風呂が眩しいくらいに明るい。 やっぱりたまにはきれいにせんといかんあぁ。 まだカビが残っている部分があるが、それは今回のカビ抑止剤が切れる頃に清掃。

 眠くて23時より前に寝てしまう。

2019/2/5 (快晴)
 5時半に目覚ましに起こされた。連休後は出社が辛い。

 医療費確定申告資料作成開始。

 天気予報では穏やかな日差しとか言ってるけど、京都は放射冷却で昨日よりずっと冷え込んでる。

 新しい靴で出かける。は着心地は悪くないが、もう少しかかとが厚いほうが歩きやすい。 あと、そこのガタガタの隙間に石が詰まるのが難点。御苑の砂利道を抜けて、会社最寄りの駅を降りた時変な音がするのでガムでも踏んだのかと思ったら石だった。

 仕事。もう嫌だ。まあ、ほっといてもこのプロジェクトが一旦収束したら契約は切られるだろうけど、もうさっさと手を引きたい。 バグ出しという名のいちゃもんつけがうっとおしい。

 限界を超えて残業。猛烈に疲れた。 明日は朝遅れて期待気分。

 お風呂で風呂蓋の折りの隙間に指を挟んで怪我した。あかん、これ構造的欠陥だわ。 Amazonにレビューを書くのと、別の買直ししなくては。

 寝たのは0時半頃か。

2019/2/6 (曇後雨、夜晴)
 結局目覚ましに起こされていつもと同じ時間。

 お風呂蓋、新しいものを発注と駄目だったもののレビューを書く。 全くPL法適応物だぞ。

 家から駅までは曇り、でも会社最寄り駅からは雨だった。電車の中でリュックにカバーを付けておいたから濡れはしなかったけど、かなりの雨だった。 帰りにはやんでた。

 仕事?頭が回らないのか、1つ1つに時間がかかる。 もう継続はないと思うので自作部分に入れた情報を消していく。

 電話がかかってきたようなのだけど、帰って食事したらもう良い時間なので今日は連絡できず。 ショートメッセージも何故か送れない。携帯じゃない?

2019/2/7 (曇)
 目覚ましより前に目が覚めるのやめてほしい。寝不足が解消しない。夢見が悪い。頭痛い。

 仕事。定時に近い時間に訳のわからんのを入れられ、限界超え残業。 結局再現せずで収束。他のバグ修正で一緒に治っている様子。 というか、そもそもそんな変な操作誰がするねんという、明らかにいちゃもんつけられているようなものだった。 しばき倒したい。

 昨日の電話。まさかそんな事になっていようとは。合掌。

 暖かい。帰りは手袋いらなかった。部屋の暖房もいらず。

 遅くなったので明日は1時間遅く出社することに決定。

2019/2/8 (曇のち晴)
 予定通り1時間遅く起きた。それだけ寝られたのも良かった。

 今日は会社で研修会と懇親会があるのだけど、少なくとも研修会は参加できず。 急遽来週急遽2日休まなくてはならなくなったので。

 今朝も比較的暖かい。外気温は7度台だけど、室温は12度ある。 しばらくは暖房要らなかった。

 例のロボット掃除機がまた特売になったので今度は2台購入。誕生日ポイントも付いたので。これで1階と2階の同時掃除が可能になった。 掃除しまくり・・・になるかどうか(^_^;)

 仕事。本当は今日は研修会&懇親会で早帰りのはずだったんだけど、結局1人残ってバグ退治。 まあいいけど。来週休みまくるから。

 しかし、疲れ切った。 ご飯は、アスパラの豚肉巻きがちょっと危なそうだったので全部使って、焼きそば。

2019/2/9 (曇一時晴)
 7時過ぎに目が覚めた。

 Ysセルセタの樹海がPS4でリメイクされるとな!? 5月中旬発売予定だけど早速予約。最初Falcom直販で買おうと思ったけど(一見安いが送料が高い)、いろいろ調べて結局上新が一番安かったので発注。 上新は裏価格が結構引いてるからね。

 さらに、来月発売の桜を写したUHDも予約。これも上新。価格はAmazonの方が安かったけど、ポイント込みなら上新のほうがお買い得になったので。

 さらにさらにいまさらWiiUを購入。Wiiのソフトが使えるとわかったので+HDMI出力なので。Wiiはまだ動くけど 画像出力がS端子相当であまりきれいじゃないのが最大の欠点だった。 それを解決するため、だけのような感じ。

 10時過ぎから散髪へ。今日は開いてた。先週はちょっと要件があったそうな。他にもそういう人がいたみたいで今日来てた。 スッキリしたのは気持ちいいけど、寒い。この時期の散髪は考えもの。

 そのまま病院へ。ほとんど待ちなし。耳にはまだ違和感はあるが検査の結果は良いらし。薬を1つ減らす。

 薬局経由で生協へ。今日は少なめ。 外は冷え込んでる。

 お昼は松乃家へ。今日はチゲ鍋。一口飲んで「辛い!」 うどんが入っているからそれだけでも行ける物だけど。 白米小を追加したけど、なかったら食べきれなかった。 汁をだいぶ残したけど、これだけ飲むのはちょっと無理。残念。タッパでも持って持って帰りたいところ(駄目だろうけど)。 それにしてもここは本当によく混んでる。幸いに今まで待ちはなかったけど、必ず相席にはなる。

 そのまま出町商店街へ。お団子2つ、今日は安倍川とうぐいす餅。「うぐいす」とは色から来る名前だろうけど、うぐいすより目白じゃないのかなぁ。 大根炊きがあった。100円。目一杯食べた後だけど、縁起物なのでいただく。 後はお菓子2つほど買う。

 帰ってから梅の撮影のため御苑へ。やっぱりD7500は明暗差に目一杯弱い。ちょっとでも逆光気味になると真っ暗になる。 これは駄目だ。

 今日届いたUHD「ターミネーター2」を見る。 色合いは変わってないから 音は良くなった気がする。 でも残念なのは劇場版であること。特別編をに慣れた身にとっては一部場面がないのは残念。20分ほど短いか。 同梱のBDの方は入ってるみたいだけど。 後で棚に入れる時に気がついたのだけど、T2のBD持ってた!DVDも持ってるから、これで購入3回目。

 荷物届く。 T2見ている最中で音が大きかったので危うく不在にされるところだった。感で気がついた。 でも予定時間内に2つ届かない。と思ったら、時間帯指定が間違ってた。ガッテム。 最終的に全部届く。

 夕食は鍋。前回あまりの量の多さに入れきれなかった水菜の半分を追加投入。 食物繊維はたっぷり。

 夜寝。荷物のために昼寝できなかったから。

1  録画見る。

 22時半回ってからJustSystemから届いた組み立て式サイドテーブルを組み立て始める。 ところがこれがまあひどい製品で。フレームの加工精度がひどく曲がっている、位置がずれてる、ネジが入らない。 バリが出てて危険。中国製みたいだけど、同国製の組み立て製品はいくつか持ってるけど、ここまでひどいのは初めて。 商品レビュー欄があれば書き込んでやろうと思ったらなかった。 なので、明日ブログに書く。 JustMyShopで買うことはもうないかな。ポイントだいぶ残してあるけど仕方ない。

 それでも一応作り上げて置こうと思って場所に設置。少し片付いたか。

 洗濯しながら寝る。

2019/2/10 (雪のち晴)
 2時だか3時だかに目が醒めてトイレにいた後布団に入ったらくしゃみが止まらなくなった。 鼻洗浄したら収まったので寝るが、今度は咳が出てきた。 昨日からちょっと鼻がつまり気味だったので、風邪引いたのかもしれない。散髪で頭が冷えたのでとどめさした? 洗濯物も少し干してまた寝る。

 なぜか、ついでに洗濯機の清掃もする。放置時間が必要なので。

 7時過ぎに起き出した。地面が濡れているので夜中に雨が降ったのかもしれない、と思っていたら雪が降ってきた。

 浄水器洗浄。

 ブログ書いている内にWiiU届いた。

 ダンボールを古紙回収に出す。

 週報も書く。

 お昼は外に食べに出たが、お目当ての店が見つけられず、他の店もイマイチで結局家に帰ってスパゲティで。

 UHD「マトリックス・リローデッド」を見る。フイルムグレインが多いなぁ。 これはBDも持ってなかったからまあ良いんだけど。

 あぁ、朝一部干してた洗濯物、まだだいぶ残ってた!!16時回ってから干し始める。 まだ火があるので外に干し、扇風機で風を送っておく。

 久しぶりにコーヒーを飲む。大丈夫みたい。中毒症状治ったか、そもそも市販缶コーヒーの成分に依るものだったか。 人工甘味料が怪しい気もしてるんだが。

 子供がトランクを預かってほしいというので2階の奥の部屋を整理して場所を開ける。 古い服(捨ててないもの)の箱をまとめて場所を開ける。 ついでに長らく掃除しておらずホコリが溜まりまくっていた場所もきれいにする。 他にも捨てられそうなものもあるが、それは後日。

 WiiUの設置もしようと思うが、先にトランクのことをやっている内に後回し。

 HTMLで社字体を使おうと思うが<i>も<em>もstyle sheetも効かない。 ブラウザのせいかと思ったけど、どれを使っても駄目。 いろいろ調べている内に気がついたのは「日本語では駄目」ということ。 斜字体を持つフォント;アルファベット系しか駄目みたい。 DVD紹介の海外版のものに使いたかったのだけど。残念。

 洗濯物一旦取り込む。 で、衣類乾燥機を動かそうとしたら動かない。コンセントを調べるとそこに挿しているものが全て動いてない。 でもコンセントを押すと一瞬通電する。どうも内部で結線が外れているようだ。 ブレーカーを落として開けると、果たして線が1本抜けていた。被覆が浅すぎてすぐに抜ける状態だったので深く剥いて入れ直し。 治ってよかった。 また、気づいたのが夕方だったので夜の録画を失敗せずに済んだ。 そこには地上波デジタルブースターも入っていたから。 乾燥機Go!

 夕ご飯は昨日買ったきのこご飯の素で。

 WiiU設置。Wiiはアナログ接続だったがUはHDMIになる。しかしもう入力端子の空きがないので、 外していたHDMI切替器を再投入。 足を外していたのをつけたら隙間に入らない、結線が裏面で狭く&暗く非常に難儀した。 センサーバーとリモコンはWiiのを流用する。

 WiiUにはWiiモードもあるが(リセットでの切り替え)、Wiiモードの画像はアップスケールされるようではないようで、HDMIでも少しぼやける。

 中古本体なので少し心配していたが、本体に少し擦り傷がある以外はほぼ欠品無しで、更に動作も正常、初期化もされていたので変な設定が残っていることもなかった。 初期設定。リモコンパッドの電池が切れているので充電しながら。

 どうもWiiからデータやダウンロードソフトの移行ができるらしい。 ところがこれには両方をほぼ同時に動かす必要があると判明、Wiiを再接続した。センサーバーはU付属のを使う。リモコンはもともとWii用を2本(以上)持ってるからそれで。 SDカードも必要。一部移行できないものもあるが、そういうのはWii側でももう使ってないので問題ない。 結構時間はかかったが、うまく移行できた。途中でTVで動画見てたらネットワーク切れて焦ったけど、ちゃんと再開できた。 移行されるゲーム名が表示されるのだけど、結構いろいろやってたんだ。懐かしい。

 WiiUのゲームパッドにはTVリモコン機能があるのだけど、これがうまく動作せずに一苦労。 1〜21まで調べて、結局1が正解だったという落ち。最初動かなかったのはリモコンの赤外線が届いてなかっただけだった。

 その後設置のために動かしたものを戻し、ゴミを拾い、不要な結線を外し、Wiiを片付け、途中落として壊してしまったフィギアの代わりを出しとかしてたら23時回ってしまった。 21時頃には一旦接続終わってたんだけどなぁ。

 お風呂は水抜いたからシャワー。でも同時にお風呂洗。

2019/2/11 (みぞれ後雨のち晴)
 3時頃、夢見が悪く起きる。トイレに行ってまた寝ようとするが、つど同じ夢を繰り返し起きる。 7時に起きるまでその繰り返し。殆どぐっすり寝てない。

 外気温は5度台、室温は8度台。

 洗濯物はまだ完全には乾いてない。

 良材が蒸発して粘度が高すぎて使えないマニキュア4本をまとめたりトップコートを入れて薄めたりして復活。3本。 これでしばらく買わずに済む。

 HPのオーディオ接続図改定。

 曇りかと思ったらみぞれが降ってた。冷え込むはずだ。

 東京までの新幹線を予約しようと思ったけど、JR西日本のJR西日本お出かけネットでは東海道新幹線は予約できず、 それが出来るEX予約というのに登録しようと思ったら、いくら待っても確認メイルが来ないので本登録できない。 メールアドレスを変えても駄目。休日は駄目なの?

 棚から溢れたDVD/BDを整理するために、奥の部屋にある棚を使おうと思うが、その前にダンボールが積まれていて近づけないので 一気に整理。DVD棚も内容を整理して、書い直しで重複のあるもの、見ないものを奥にしまう。 少し余裕をもたせたが、そのうちまたケース入れ替えで小型化する必要があるかも。

 DVD「瀬戸の花嫁」見始める。ターミネーター2見たから。と言っても分かる人にしかわからないか。 もともとDVDで詰め込み過ぎの画質はあまり良くないものだけど、UDP-203のアップスケーラが優秀できれいに見える。TVの方かな?

 BD「マン・オブ・スティール」を見る。スーパーマンだけど、なぜ「スーパーマン」という題にしないのかは見ると何となく分かる。 ジャケットの主人公の人相があまり良くないので敬遠していたけど、なかなかどうして面白い作品だった。 映像が特に綺麗で、まるで実写のような感じだった。 マトリックスに出演していた俳優さんが何人か出ていて、折しもマトリックス見た後だけに「おぉ!」と思った。

 今度は1階の奥の部屋掃除。長らく置いてあったうさぎ餌をすべて廃棄。未開封でもったいなくて捨てられなかったんだけど、ね。 大きな段ボール2箱分、45リットルゴミ袋で実に6袋分にもなった。 明日ゴミの日なので出す。ダンボールは後日出すけど、2階の分とここの分合わせて大量になったので早めに出さないと。

 お風呂沸かして入る。

2019/2/12 (晴)
 5時半に目覚ましに起こされた。外気温は5.2度。

 大量のゴミ出し。持っていってくれるだろうか?

 会社で缶コーヒー飲んだけど大丈夫だった。 完全に治ったかな?

 仕事?バグが取れない。というかそもそも私の環境では再現できない。複数が絡んでいてそれぞれ直さなきゃいけないので先に進まない。 それでいてっ制限を超えた残業。

 残業が長いので疲れている上に寝る時間が遅くなって疲れる。朝早くに出るの嫌。

2019/2/13 (曇)
 朝一洗濯物干す。外に出指定以下わからないから部屋干し。 あっ、昨日のYシャツ洗うの忘れてた!

 ロボット掃除2部屋。朝一でも出来るのが素晴らしい。予め部屋を片付けておかなきゃいけないけど、片付いている部屋なら即できるし。

 訳のわからんバグの解析に時間がかかるので数は全然減らない。 今日も大残業。

 ではあるが、3月までで打ち切りが確定したので、この先はもう頑張らない。 撤収準備もしておかなくちゃ。個人的に集めた資料もすべて廃棄。残す義理はない。 どうでだからGW開けまで休業しようかな。なんかもう疲れたから。

 食べるものがなかったからインスタントラーメン。めったに食べない。家にあるのも非常食。 食事終えたら23時回っているというのは体に良くない。

2019/2/14 (曇一時雪)
 起きたらいつもの出社時間を過ぎていた。今日・明日は休みだから問題ない。 バグが0にならなかった休日出勤とか言ってたけど出る気ない、というか打ち切りなのに 出てやる義理もないので連絡きたらまだ帰ってないことにしよう。

 あれ、雪が降ってきた。外気温は6.5℃。 荷物が来た。早い。

 出かける準備をしてから銀行→郵便局へ。 振り込み、あれ、転居届。もう1年転送してほしいから。

雪はだいぶ降ってきた  もう一度郵便局へ行ってから  お昼はYWCAへ。平日行くのは初めてかも。

 東京観光調べ。

 まだちょっとだけ時間があるのでスーパーマリオブラザーズUをやる。 先に進まんなぁ。この手のアクションゲームは苦手だ。まあ、今となっては他のゲームも実が手なんだけど。 X68でゲームやってた昔が懐かしい。昔取った杵柄は今は腐ってる。

 13:45出発。今回は切符が買えてないから早めに行って買わないと。しかもJR東海側なので遠い。

 新幹線は何故かこんな真っ昼間なのにほぼ満席で、かろうじて3列の真ん中が取れた。 次の列車だと開いてるそうだが、それでは間に合わないので仕方ない。 初めて株主優待券を使った。1割引きになるけど、eなんとかで買ったほうが安いのかも。今回はJRのサイトの不具合で出来なかったけど。 この乗車券は東京都区内にはならないらしいので、品川から目的地の駅までは別途料金が必要。 多分株主有割引はJR東海部分にしか効かないから。

 降りる駅で運賃精算。精算機が使えないので窓口で。

 人が多い。外人も多い。特に中国。

 タクシーに乗って目的地へ。今日は結構冷えているらしい。 明日のため、この辺りの観光地を聞いてみたが、めぼしいところはないみたい。 初乗りは410円だったけど、その後ガンガン上がって結局1000円近くかかった。 おかしいなぁ、チラシにはワンメーター位と書いてあったんだが。 初乗りが高いのだと行けるのか?

 合掌。

 後の食事で、ビール1本しか飲んでないのに貧血起こして倒れかけた。 しばらく横にならせてもらって、車で送ってもらったけど、なんでだろう。 ここしばらくの大残業に依る疲れ+午前中は走り回って、新幹線でもあまりゆったり出来なかったからか。 そういえば今日は心臓がちょっとおかしな動作してたみたいなので、そのせいもあるかも。

 猫のお出迎え。会話してゴロゴロして満喫。

2019/2/15 (曇一時雪)
 9時出発。ところが、いつもなら30分で着くらしい道がどえらく混んでいて1時間以上かかった。 少し(だいぶ?)遅れた。合掌。

 一時期結構な雪が降ってた。見送りの雪か。

 東京圏の親戚に「ここいらで良い観光地ある?」と聞いたが、軒並み知らないと。 買い物するような場所はたくさんあるようだけど、「観光」となると東京はイマイチのようだ。

 14時前に終わった。まずは最寄りの駅まで歩くが、方向音痴が炸裂してまた逆方向に歩いてた。 警察に聞いて駅へ。まあ今日は急がないから良いけど。

 予定では品川駅近くにある物流博物館というところに最初に行くつもりだったが、ここからだと 遠回りになるので諦めて2番めに行く予定だった東京タワーへ向かう。

 芝公園駅から東京タワーを目指す。駅から出たらすぐ芝公園。 なにやら野点をやっているが、流石にさっき目一杯食べた後なので入らない。残念。 梅は5部咲きくらいか。

 増上寺へ。徳川家ゆかりの寺だけど、なんか建屋が新しすぎて興が削がれた。 東京は大空襲で古いものがなくなったのかもしれない。 別に徳川家の墓には興味はないので見なかった。

 でようやくお目当ての東京タワーへ。全くの初めて。良かった。 高所恐怖症の私には結構辛いものがある。窓には貼り付けない。 下が見える所は足がすくんでめまい起こしそう。 ファインダーを覗いての撮影はできないのでライブビューで、しかもへっぴり腰で撮影してた。 南側が工事のため封鎖されていたのは残念。3月初旬に再開されるそうな。 次回にチャレンジか。

 ここも中国人が多い。窓に張り付いてだべっている女連中が邪魔。 話するなら窓から離れろ。「デキる女」とかなんとか話していたけど、 そんなことしているやつは端から「出来てない」。

 お土産、どれもイマイチで散々悩んだ末に缶ドロップを。

 結局、ゆっくり回ったので見たのはここだけになった。

 品川に行くにはJRに乗るので、浜松町駅まで歩く。1キロほどか。時間もあるので構わない。カバンは重いけど。 途中、前からカートの一群がやってきた。公道カートというやつだ。 おそらく前マリオカートでやってたやつではなかろうか。 見たのはコスプレはあるにせよ、マリオじゃなかった。 面白そう。今度やってみても良いなぁ。

 夜は品川で友人に会うが、まだちょっと時間があるのでその近くにいる親戚のうち、 の家の前まで行ってみることにした。30年ぶりくらいで、駅前のあまりの変貌にどう行ったら良いかわからなくなりそうだったが、 近所にあった神社を目印になんとか到着できた。 しかし、今日は寄る気はないので即Uターンして品川へ。

 駅前で友人と合流。でも飲みに行く前に帰りのきっぷを買う。 自動券売機で買おうとするが、どうも2時間後くらいまでしか買えないみたい。 仕方なく窓口に並ぶ。窓口の数は多いのに、なんかものすごく時間がかかっている連中が多くて結構時間がかかり 待たせてしまった。

 友人は大阪で一緒に働いてて、会社が東京移転に伴いこちらに来た。 こちらで会うのは初めて。なんか店は異様に混んでて2件目で入れた。 九州、というか博多の料理かな。 味はまあまあだったけど禁煙でないのが大減点。しかも隣りに座った野郎がいきなり悪臭放ちやがって気分悪くなった。

 それにしても、打てば響く会話ができるのは楽しい。 なかなかここまで感性が似た人というのはいない。 しかも非常に粘り強い。尊敬する人物。

 あまり量は食べずに駅上のスタバへ。お互いガラケーで意気投合(^_^;)誰がなんと言おうとこれで良いんじゃい!

 21時の新幹線だったけどガラガラだった。週末の夜こそ混んでいると思ったのに。

 あぁそういえば、昨日今日とさんざん動き回ったのに、GPS持ってなかったからログがない。 多分もう二度と同じルートを歩くことはないのに。残念。

 まずは臭いので体洗って、荷物片付けて、洗濯機回して溶かしてたら1時過ぎ。

2019/2/16 (曇のち晴)
 夜中妙に寒かったり、変な夢見だったりでぐっすりはねられなくて、起きたのは6時過ぎ。

 洗濯物が多い。

 大量のダンボールを出す。取りに来た人が「こんな大きいの載せられねぇ!」とか言いつつも折り曲げてなんとか詰め込んだ模様。

 VivaldiにはChromeの拡張機能が使えると判明し、早速使うものをインストール。 これでまともに動かないFirefoxは完全排除できる。

 11時前から病院→生協へ。病院は非常に空いてた。それでもなぜかちょっと待たされたけど。 生協は自転車置き場は非常に混んでたのに店内はそうでもなかった。どういうこと?

 昼はYWCAへ行こうと思ってたけど、今日はパン食のようなのでまた松乃家へ。焼肉定食。 その後出町商店街へ。みかんが切れた+お饅頭。今日はケーキでも良かったんだけど。

 帰ってきてからはひたすらのんびりしてた。やっぱり疲れてる。夕方からは夕寝。

 夜はスパゲティ。

2019/2/17 (曇一時晴)
 6時台に目が覚めたけど、着替えてから布団にまた潜ってウトウトして、最終的に起き出したのは7時半ごろか。

 パン焼き。

 PDF化。

 ブログネタを書いてたらもう12時。

 今日は京都マラソンで市バスも無料券があるのだけど、どうにもだるくて出かける気にならなかった。 腰も痛いし。

 DVD「クラッシャージョウ」を見る。1983年の作品だけど、うまく補正されていて非常に綺麗。BD並み。

2019/2/18 (快晴)
 目覚ましに叩き起こされた。出社拒否しそう。

 外気温は2.5℃。

 冷え込んでいると思ったら快晴。放射冷却か。霜も降りてる。 あまりに体が冷えるのでタイツを重ね履きして出かけた。

 バグが取れない。もう解析能力が激落ち。というか、プログラムがぐちゃぐちゃ。

2019/2/19 (雨夜晴)
 目覚ましに叩き起こされた。爆睡してた。疲れが取れない。

 外気温は7.2℃、雨。

 仕事は進んだ。でも残業。疲れた。

 3月末終了はほぼ確定。今の開発からは手を引けそう。今の場所のままになるか別に移動するのかは未定。 場所変わるならGW開けまで休みたいとは言っておいた。別に急ぐ必要はない。

 大家としての勤めを1つ。初めて。家の修理は貸主の努め。 また出費か。

 夜帰ってから、会社の通信教育をする。家に帰ってからPC見るのは嫌なんだけど、明日までだから。

2019/2/20 (曇り一時雨、夜晴)
 今日も目覚ましに叩き起こされる。ぐったり疲れてる。

 ちょっと咳が出てきてる。昨日からそうだったけど、今朝はちょっと多い。 東京で寒かったからか人が多すぎてか、風邪ひいたか。

 曇りだけど雨は降ってなかったので傘なしで出かけたら、御苑内歩いている内に降ってきた。しかも結構。 折り畳み傘を探すが見つからず、仕方なくリュックにだけカバーを掛けて歩く。 その後はあまり振らずに良かった。

 仕事は難しいバグ2つ。

 月がきれい。昨日はいわゆるスーパームーンだったらしいが、曇で全く見えなかった。

 家で折りたたみの傘を探すが1本見つからない。リュックの中をよく調べたらあった。

2019/2/21 (曇)
 夢見がおかしく夜中起きる。そのせいで目覚ましに叩き起こされるが完全寝不足。

 仕事。もう相手の言ってることがわけわからん。というか相手が理解力なさすぎ。

 WiiUでWiiゲームやってみる。画面はそれなりに荒い。特にスケールアップしているわけではなさそうだ。 あと、コントローラーの優先順位を切り替えないと操作できない。これは盲点。 スーパーマリオブラザーズWiiは同Uより出来ることが多い分難しそう。

 ちょっとだけ早めに寝た。

2019/2/22 (晴)
 目覚ましよりだいぶ早く目が覚めた。

 バースデークーポンは諸刃の剣。かえって買いすぎるなぁ。

 晴れてるので洗濯物は外で。

 仕事。1つがなかなか解決できずに、結局残業込みで9時間もかかってしまった。 それでもかなり制約付けて解決。仕方ない。

 3月以降の仕事の見積もりを見ろという。でもそれ誰がやんのってな感じ。 こっそり「担当者の習熟度合いは考慮しない」と書いておいた。 どうなろうと知ったこっちゃない。

 早く帰れれば実家から京都まで電動自転車を移動させようと思ったが、遅くなったし、体がとてもだるいし、今日はGPSがないから万が一迷ったときに危ないしで中止した。 来週金曜日にでも。

 GoPro7購入準備。まずは液晶フィルタから。

2019/2/23 (曇りのち晴)
 なんか体が妙に緊張しているというかおかしな感じで、全然深く寝られなかった。 起き出したのは6時台後半。

 洗面所のカビ取り。この間の風呂のカビ取りを使って。 でも洗面台はカビより、ホーローの表面が擦れ取れてザラザラになっているのが問題。どうにかして治す方法はないか。

 今日は病院2箇所をはじめ忙しい。 8時半過ぎてからまずは1箇所目に行く。脳の方。いつものごとくとても混んでいる。朝一でも。 それでも薬だけなので1時間は待たずに済んだ。血圧が妙に高い。 自転車漕いで行ったからというのもあるけど、それは前回も同じ。なぜ?

 次は二箇所目。いつもの場所。こちらは殆ど待たなかった。

 薬局経由で生協へ。先週は惣菜とか使い切ったので買い込む。鍋もしたいのでその具も。今期最後かな?

 家に帰って荷物を冷蔵庫に入れてから今度はお昼はまた松乃家へ。YWCAがいまいちな気がしたので。 ハンバーグ定食だったけど、これはいまいちかも。柔らかいけど、あまりハンバーグらしくない。

 出町商店街へ。 いつものお団子、その後前のツアーの時にあった鰹節削り入門セットを買おうと思ったが、 何でも在庫が全部予約されているようで買えなかった。来週。

 唐揚げ、100円ショップでかご2つ。みかんとWiiUのリモコン入れのため。

 ニックでシーラーを買う。例の石が詰まる靴の溝を埋めるため。 洗面台の修繕具もないか探したが、それらしいのはなかった。

 洗面台が直せないなら洗い桶を置こうと思って再び100円ショップへ。 先に買ったみかんとかをかごに入れたまま行ってたら、戻ってきたら悪臭はなったおっさんが隣に立ってた。 あれは絶対に泥棒だ。

 家に帰って荷物を置いて今度は山田松香木店へ。雛人形の形の香り袋が3240円(税込み)とお買い得に思えたので買った。

 それを置いて今度はユニクロへ。店頭受け取りにしてたものを受け取りに行った。 たまには店頭に行って商品見ないとわからんなぁ。 買ってきたらもう14時前。

 今日は外は暑い。最初の病院は一番厚いダウンジャケット+厚手袋着てたけど、出町とニックは薄手ウインドブレーカー+薄手袋、香木店とユニクロのときはもう どちらもなしで。日向では汗かくくらい。まあ、もともとストッキング+タイツの重ねバキしてたので暖かかったのだけど。

 ロボット掃除機で1階と2階同時掃除。2階のは充電十分で3部屋半出来たけど、1階のはあっという間に電池切れ。 充電に時間がかかるのだけが難点。3台目を使えば充電中も出来るだろうけど、これは予備なので使わない。

 布団シーツや掛け布団もパンパン。ホコリだらけ。明日も晴れたら干そう。

 GoPro7本体は上新電機が一番お買い得みたい。 値段は同じだけどポイント還元で。でも早くても明日発送なので月曜日着では受け取れないので、来週末発注で。

 ここを書いてから2箇所振込。1箇所は例の大家仕事。家の修繕費の請求書がこちらに着たので。思ったより安かったので助かった。

 1階のロボット掃除機が充電が済んでも動かない。取説に書いてない電源ランプの点滅をしている。 早速故障?取集にも記述はないし、メーカーサイトで探しても情報が見つからない。 こういうとき上新だからアフターサポートが期待できる。 問い合わせを出してみた。どうなるか。 それはそれとして、掃除のために物を全部動かしてたのに、終わらないままって、どうしたらいい? →2階ので掃除継続、と思ったけど2階は2階で掃除しなきゃいけないので3台目を出した。動作確認しといたほうがいいし。

 夜、鍋を作る。夕食後。意外と野菜がないなぁ。もやしでも買ってくればよかった。

 災害リュックの中を何気なく見ると古いカップラーメンがあった。 明日食べよう。

 お風呂沸かしてちょっとだけ早めに寝る。昨日は殆どまともに寝られなかったし。

2019/2/24 (晴)
 起きたのは6時頃だけど、布団の中でゴロゴロしてたら6時45分回ってた。

 洗面台の薬剤を流し使えるようにする。黒カビかと思ってた部分の殆どはホーローが剥がれて地が見えていると判明。 桶の部分は昨日買ったものを置くとして、蛇口の横の部分は同しようもない。 ペンキでも塗ろうか?

 朝は昨日見つけたカップラーメン。賞味期限は1年半も前に過ぎているけど、問題なし。

 いろいろと。大家仕事とか、家計簿とか週報とか。確定申告もしないと。 ブログも1週間分書く。ちょっと違うシリーズ。

 なんかJoshinWebでカード購入すると時々失敗してカードが止められてしまう。 パスワードが違うと。 なんかそうすると携帯電話に連絡が来て、Webから解除出来る。 なんか誰かが勝手にパスワードを変更しているんではないかと思えてしまう。 定期的に変更しようか。

 パン焼き。

 靴の溝埋め。まだ固まってない。シーラーだから完全には固くはならないけど、まだちょっとブチュッと出そうなので使えない。

 ブログ書いてたら11時半回った。 お昼はシャラモンさんへ。だって今日は(以下削除)。

 布団干し。

 BD「バットマン・ビギンズ」を見る。DVDは持ってたけどBDで再び。殆ど忘れてた。

 夜、ごはん炊きながら医療費をようやく集計終わる。 10万超えているので還付金あり。 去年は実家の税務署に出さなきゃいけなかったので郵送代を含めるとほとんど還付金はないに等しかったけど、 今年は京都で直接持っていけるので少しはあると思う。

 と思ったら、今年から申告書が別の出ださなきゃいけないみたい。 いかん、はじめでだからわからんぞ。

 隣のキチガイがうるさい。

 UHDバットマン「ダークナイト」も見る。これもDVD持ってるけど全く覚えてなかった。 適役が完全に主人公食ってる作品。

2019/2/25 (晴)
 5:15起き。

 ロボット掃除機は交換の方向で。同時2台購入のうちもう1台は充電してみないとわからんので今日中に確認の方向で。 →もう1台は大丈夫だった。

 仕事は、バグ取りは1つで後は将来への布石。 まあ、私には本来的には関係ないけど。

 なんか猛烈に頭が痛くて仕事にならないので定時で帰る。今日は会社としても定時帰り日なので、ものすごく人が多い。 帰りに座れなかったのは久しぶり・・・でもないが、満員ラッシュは久しぶり。

 不在通知が入ってたけど、連絡前に持ってきてくれた。 郵便局は当日2回配達あり。もっとも、1回目の配達時間は指定時間ではないので郵便局のほうが悪いのだけど。

 今日は電話がかかってくるはずなので、頭の痛み抑えて資料揃えて待ってたのだけどかかってこず。 23時には諦めて寝た。

2019/2/26 (快晴)
 目覚ましに起こされる。まだ頭痛は残ってる。あっ、なんか腰も半分ピキンと来た。 すぐコッルセットはギュウギュウに巻く。

 空には半月。きれい。でも放射冷却か冷え込んでる。

 靴はだいぶ固くなってきたがもう1日置いといたほうが良さそう。

 仕事は先行開発。でも使われるかどうかは不明。もうどうでもいいけど。

 悪臭人間ども、(削除)し尽くす。魂まで腐っていやがる。

2019/2/27 (曇)
 5時頃目が冷めてしまった。

 昨日まで1000円以上あったアマゾンのポイントが0になってる! →どうもKindle本の支払いに勝手に充当されてるみたい。

 今日は定時で上がろうと思ったら帰り際の魔術師発動で限界を超えた大残業になってしまった。 最後は今回限りの暫定対策で直したように見せかけた。 今日中に出せっていうんだから仕方ない。 急ぎで要求するならやっつけ仕事以外で対応しかない。 ぐったり。

 結局帰ったら22:30。そこからすぐコンビニに荷物受け取りに。そこからすぐ御苑に行って松の切り株を貰いに行く。

 弁当作ってお風呂沸かして入った寝たらもう0時回った。 残り湯で洗濯。

2019/2/28 (雨のち晴)
 疲れている時に限って寝られない。結局殆どぐっすりなられないまま目覚ましより先に起き出す。

 雨が降ってる。しかも結構。 実家に行く予定だったが、雨では中止か。夜の天気に依るけど。

 こんな日に限って朝から洗濯干し、ゴミ出し、とあるものの発注(今月いっぱいが安いので)など忙しい。

 仕事?忘れた。

 週初めに発注したGoPro7Black。なんか今日特別版が発売になったそうで。付属品付きの安いのも。 ガッテム。

 実家へ。その前にスーパーで弁当を買おうと思うが売り切れ。 まだそんな遅い時間じゃないと思ったのだけど。 安売りの惣菜とお寿司でなんとかする。

 明日は自転車で京都まで帰るつもりなので、準備しておく。

 疲れているので早めに寝る。
2019/3/1 (快晴)
 いつもよりゆっくり起きてゆっくり出勤できるはずなんだけど、なんか結局時間がなくて 急いで出た。

 長らく懸案であったことがようやく解決。格段に安定化した。100%ではないけど1時間つなげても切れないから十分。

 早く帰りたかったのだけど、訳のわからんバグで残業。

 帰り、弁当があれば買って帰ろうと思ったのだけどなかったので地下にあったお茶漬け屋で食べる。 なかなか美味しい。ここは覚えておこう。

 実家に帰ってお茶を水筒に入れたり準備してすぐ出発。もう20:30。4時間はかかる予定なので0時を回ってしまうだろう。 だから残業したくなかったのに。

 予め調べたあった171号線に出るまでのルートは、実際走ってみるとグネグネで非常にわかりにくかった。坂も多いし、 遠回りでも素直にわかりやすい道を走るべきだったかもしれない。電動なので坂もそれほど辛くはないが。 電池残量がいきなり10%減って、こんなペースじゃ京都まで保つかどうか。

 後は京都市内に入るまでひたすら171号線沿い。道は一部を除きほぼ平坦だが、歩道は切れ目でアップダウン多くて疲れる。 途中2度ほど休憩したが、向日町のあたり;ダイハツ京都工場の近くしんどくなって止まった。 体力より膝への負担が過大だ。 電動自転車ではあるが長距離走行用ではないのでやはり走行効率は低い。 でもしまなみ海道走りの参考にはなる。 体力のオチが激しい。それ以上に問題は心臓に異常な鼓動が感じられたということ。前から時々あったのだけど、今回はそれが 一時連続した。万が一走れなくなったとき、先に進むも戻るも出来ない位置で。 この心臓の調子でしまなみ海道行っていいものかどうか。心電図で問題があると言われたことはないのだけど。 この間の健康診断でも。負荷時の異常はどう言えばいいのだろう。

 道路は意外に空いていた。金曜日の171号線といえどもこんなものか。 道路沿いはファミリーレストランの様な店は多いけど、意外にコンビニが少ない。トイレに行くために1回寄った。 糖分と水分が必要なのでスポーツドリンク買った。お茶は喉の渇きは言えるけどエネルギー的にはイマイチだった。

 結局電池はロングモードで残り60%で到着できた。最後は容量に余裕があるのでオートマチックモードにしてアシストを強くした。 それで助かった感じ。

 京都市内に入った頃に0時回った様子。結局0時15分頃到着。 まず荷物を降ろしてだいたい片付ける。 階段が非常に登りづらい。膝がガクガク。

 シャワーしながらお風呂掃除もしてしまってから寝る。 両膝に湿布も貼って。首筋も痛いけどそこに貼ると寝られなくなるので明日。 今日はぐっすり寝られるだろう。

2019/3/2 (快晴のち晴)
 と思ったに、体が異常に冷えてぐっすり寝られない。1時間に1回位起きてしまう。 フリースを着込み、下も履いて、更に体の中から温めるためにカップラーメンも食べて横になったら寝られた。 ぐっすりとまではいけないけどそこそこ。

 7時半頃起きたか。首筋に湿布を貼る。膝は一応痛みも取れて普通に歩ける。

 GPSログで確認。距離は41.2キロ。電動とはいえママチャリとしては驚異的。 ロードバイクなら1.5倍は走れそうな感じではなかろうか。 時間は3時間40分。表定速度で時速10キロは維持できてたか。GPSで見ると 走行時は時速16キロくらいだったけど。 行程は最初と最後にちょっとロスがあったけどほぼ最短ではないかと。 細い道を行けばもっと短くなるのかもしれないけど、特にあまり周りが見えない夜だしこれが最善。

 上新からロボット掃除機の交換品とGoProが届く。

 薬屋。結局1万円以上かかる。置き薬は安くない。

 古紙回収出す。

今日は絶対に確定申告をしないといけない。 と思って申告書は作成。でも土曜日は税務署が開いてないらしいので提出はできず。 確定申告締め切り前一ヶ月の土日くらい開けてりゃいいのに。 税金巻き上げようっていうんだからそれくらいのことをしてもバチは当たらない。 月曜日に行くかな。

 ブログもまた書き溜めておかなきゃ。

 お昼を食べにYWCAへ。その後に生協へ行く予定。 と思っていったら、なんか総会みたいのがみたいでYWCAはやってない。 仕方なくお昼食べずにまず生協へ。鍋の追加の具とか。

 帰ってきて冷蔵庫に入れてから松乃家へ。今日は味噌煮込みうどん。鍋系は良は多い。 汁がもったいなのでご飯も小で頼むのだけど、ここの小はYWCAの大より多い。 あまりの美味しさの汁は全て飲みきった。 チゲ鍋は飲みきれなかったけど、こちらは大丈夫。

 昼からはゆっくりする。鍋への具の追加だけはしておく。 16時位から兼ねたら起きたら18時回ってた。やっぱり疲れてる。

 GpoPro設定。アプリインストールしてファームアップして。 ずっしり重い。液晶画質は良い。 WiFi接続が失敗しない(これは今作っているのと比較して圧倒的に)。

 夜は当然鍋。カニも早く食べ切らなきゃ。

 しまなみ海道のコースを決定。後は日付の最終決定と予約を取らないと。

2019/3/3 (曇のち雨)
 起きたら7時過ぎ。耳の調子が極めて悪い。どうしよう、救急病院でも行くか?この症状では行っても無駄だろうけど。

 ブログもまた書き溜めていったら、また1日のアップ制限に引っかかった。

 GoPro、困ったことに今までのGoPro互換機用のアクセサリが使えない。 特に三脚穴を付けるものが使えないので、自転車に付けられない。これは極めて大きな問題。 三脚穴を付けるアダプターを探して発注。

 昼寝。今日は14時頃に1時間位。すぐ疲れが出るのは若い証拠?

 UHD「マトリクス・レボリューションズ」「(バットマン)ダークナイト・ライジング」DVD「吉永さん家のガーゴイル」残りを一気に見る。 ダークナイト・ライジングは圧巻な感じ。

2019/3/4 (雨のち晴)
 目覚ましがなる直前に目が覚めた。昨日からの雨は本降りになってる。 回収した御苑松が濡れてしまっているので濡れない場所に移動。完全乾燥させないとね。松脂もなんとかしないと。

 仕事。先週からもちこちの難しいバグを修正。いろいろやった挙げ句、最後に見つけた策は極めて簡単だったけど、これは気づかない。 ログ読み100遍。

 もうそれで力尽きたので、関連バグを覗いては1つだけ修正というか変更。 デザイン合わせだけど、OSの機能を使ったアニメーションがうまく出来なくて結局自作。

 夜は鍋中心。蟹は食べきった。親が通販で買ってたものだから、食べきるまでに2年以上かかったことになるか。 後いくらがあるけど、それは徐々に。

 不在通知が入っていたので、どうしようか悩んだけど郵便局まで取りに行くことにした。 電動自転車で。楽。京都市内はほぼ平らなようで、北に向かって登っているので余計。 ただ、出だしが良すぎるので危ない。そこは慣れないと。

 途中、満開に近い桜の木があった。早い。カワヅザクラというものだろうか。 明日税務署に行く時に撮影するか。

2019/3/5 (晴)
 今日は朝一税務署に行くので出るのは遅い。いつもより1時間遅く起きる。

 税務署は8時半から開いているけど、録画見てから9時に出かけた。

 すんなり提出。ついでにe-TaxのID/パスワード版を登録。以前のは住基カードとカードリーダーが必要だったが、 これでそれらが必要なくなった。次回からはこれで。

 帰りに昨日の桜を撮影に行く。ピンク色の強い、やはり河津桜のようだ。

 会社へ。京阪使ったら、ものすごく乗り継ぎが悪くて2時間近くかかる。 やはり京阪の乗り継ぎがいいのは朝方だけ。

 仕事?バグ取りは1つだけ。今日のも結局対策は簡単だったが、そこへ至るまでが長かった。 後もう1つ改良もしようとしたが、これはこれで別の問題も出る。 いろいろやってみたが、出来ず。

 昨日取りに行ったWiiUのゲーム2本やってみる。どちらも操作法がいまいちわからずやり込めない。 最近のゲームには合わないのかなぁ。

 寝る直前、ゲームパッドの電池がすぐ切れるので発注。

2019/3/6 (曇夜雨)
 目覚ましに叩き起こされる。

 昨日寝る前に発注したバッテリーを確認したら、なんと違うものだった! いや、それはそれで使えなくはないと思うけど。結構高かったのに。 急ぎ本来のものを発注。 寝ぼけて発注すると駄目だなぁ。
→まだ発送されてないようなので、とりあえずキャンセルリクエストしておいた。 通ればラッキー。

 仕事?大きなそうなバグはすぐ取れたけど、もう1つ大きそうというか前から取れずにあったバグは、結局大本からロジックを解釈して治すことになった。 前のを流用しているので。解析は終了したけど、うまく新しい処理を連結できない。

 キャンセルできなかった。がってむ。

 風呂の残り湯で洗濯。

 WiiUの記憶領域が足りないのでUSBメモリに移動したけど、もう少し容量がでかいものが欲しくて発注。

2019/3/7 (曇夜雨)
 昨日の夜寝る前に頼んだUSBメモリ、2個のうち1つ容量間違ってた。がってむ。 やっぱり寝る直前の発注は良くないなぁ。

 お米が切れた。次の定期頒布はいつだっけ。

 仕事。大物が今日1日もかけてもクリアできなかった。後少しだとは思うのだけど。 途中、時期開発の見積もり。絶対3月末で終了と思ってたのに、居残りになってしまったらしい。 むしろ居残りのほうが罠な感じが。開発の大半(9割方)が自分の担当になるから。 何の罰かと思った。

 帰りは雨。冷え込んでる。

 家に帰ったらぐったり。夜遅い食事の上におやつが多くて体重激増。体が重いのも疲れる原因。 ちょっと対策はするけど、薬に頼るのはどうかと。

 WiiUゲーム「XenobladeX」。とりあえずやってるけど、未だにやり方がわからん。敵とのエンカウントの仕方わからんし、攻撃の仕方も適当。 風景画像はやたらときれいだけど、人物がちょっとイマイチなのは海外対策かもしれない。

2019/3/8 (晴一時曇)
 目覚ましより早く目が覚める。なんか眠りは浅かった。 冷え込んでる。外気温は5.5℃。

 お米、調べたら3/5のハズだけど届いてない。発送通知も来てない。忘れられてる? 一応1キロ位は別のがあるので数日はなんとかなるけど。

 北の山、比叡山そして大文字山の上の方が白い。雪が降ったのか。さもあらん寒さ。

 仕事?バグをいくつか治す。原因はわかりやすかったが、それぞれ時間はそこそこかかった。

 超超久しぶりに定時帰り。

 ゼノブレイドクロス、ようやく町の中に入ったけど、これ覚えなきゃいけないかと思うとうんざり。 このへんでやめておくべきか?

 22時には眠くなってきたのでお風呂入って寝る。お風呂の中でも寝てた気がする。

2019/3/9 (快晴)
 起きたら7時ちょっと前。その後布団の中でゴロゴロしてたら、起き出したのは8時前。

 今日はやることいっぱい。まずは荷物を待つのだけど、ヤマトは早いだろうけど、佐川がいつ来るか。 病院へも行かなきゃいけないし、その前に銀行にも行かないと。給料安いよなぁ。あまり頑張る意味はない。

 しまなみ海道、まず宿だけ予約。ということは日程は決定。

 佐川を待っていたけど10:30を回っても来ないので銀行へ。 その後直接病院へ。かなり待たされる。耳の調子は明らかに悪い。検査でも音が聞こえない。

 薬局から生協へ。もう12時回ってる。その後お昼はYWCAに行こうと思うが、カメラを忘れたので先に家へ。 荷物を置いてからYWCAへ。

 YWCAこれから建屋の改修工事が入るので5月まで開いている日がかなり減るみたい。 まず来週はおやすみ。また松乃家に行く日が増えるなぁ。

 家に帰って録画を見て、昼寝。疲れが酷い。

 起きてまた録画を見て、やることやってまた録画見て16時。 荷物2つ待ち。

 その間にブログの書き溜めとしまなみ海道の予定決定。 その前に高級ドーピング。あまりに体がだるいので。

 佐川は比較的早く来た。この時間帯は早いか。 これも栄養剤なので早速飲む。 しかし、もう1つはなかなか来ない。

 しまなみ海道、1日目に電動自転車を借りる予定にしていたのだけど、置いている場所が限られていて駄目だと判明。 どうするべ。

 荷物来たけど、16〜18時で17:56に到着って、どう言うの。だから、Amazonでこの配達業者使われるの嫌。 しかも箱臭いし、開けたら物入ってないし。いや入ってたんだけど、あまりに小さくて、箱のヘラ?の下に入り込んでた。 暑さ5ミリ、面積はマッチを一回り大きくしたほどの物送ってくるのにこの箱の大きさはないだろうってな感じ。 封筒で十分。それなら投函一発でこちらも楽なのに。

 しまなみ海道のコース取り一応完了。自転車の借り場所も決定。 予約は明日にでも。結局ブログは書けず。

 子供が来てフィギアの出来を見る。よく出来ている。後少し。道具を1つ発注。

2019/3/10 (曇後雨)
 起きたのは6時半頃。でもまた布団の中でゴロゴロしてたのでおきだしたのは7時回ってから。

 ブログ3ネタ書く。これでようやく新潟・白馬ネタが終了。長すぎた。

 府庁マルシェへ。雨が降っているから歩いて。 今回もいろいろ買ってしまった。 雨のせいか、外に出ている店を中心にだいぶ値下げして売ってた。早めに売り切りたいということあろう。 まあ趣味だから。

 帰ってすぐ一部のものを冷凍または冷蔵へ。ネギは細かく切って冷凍が通例。冷凍庫はもう一杯。 食べるため古いものは出していく。

 お昼はハンバーグ+うどんの晃庵に行こうと思ったけど、雨なのでさっき買った巻きずしで。

 録画見てから京都文化博物館へ。作ったものの展示があるそうな。今日までだというので急ぎ。 雨なので自転車で行く。電車で行くのも中途半端に面倒な場所なので。雨合羽で。

 あれっ、でも卒業作品展示物だから、子供の作ったものはない。しかも見せてもらったものすらない。 毎日展示替えてる? 帰り、雨は小降り。でも出町商店街へ行くのは中止。

 帰ってからはDVD見たり、WiiUのUSBメモリ交換したり、ゲームの動作確認したり。 ゼノブレイドクロスは第2章をちょっとだけ。

 また雨は本降りになってきた。

 夜。食事の前にブロッコリーを煮るのとほうれん草をお浸しにする。 ブロッコリーはまだ冷凍したのがだいぶあったけど、今日は2本で100円と大安売りだったので。

 夕食のおかずは冷凍してたさんまとか、

2019/3/11 (雨のち曇)
 目覚ましに起こされる。月曜日はやっぱりあれ。

 仕事は金曜日から持ち越しのが1つ+後は小物のように思ってたけど治すのに時間がかかって数は少ない。

 DVD「ゼーガペイン」全話視聴。一気に見せる内容がある。 BD買っちゃったんだけど、またいつか見よう。

2019/3/12 (晴後一時雨のち曇りか晴れ夜大雨)
 目覚ましに起こされた。夢は見てたけど、わりかしぐっすり寝てたみたい。

 緊急洗濯。

 しまなみ海道自転車予約完了。後は電車だけだけど、それは1ヶ月前にならないと無理。

 仕事。そこそこ。

 今日は17時半で早あがり。19時からの荷物受け取りに間に合わすため。 それで帰ったらなんと1:15で帰りつけた。最短時間を大幅に更新。

 で、地下鉄の駅出てしばらくして雨が降ってきた。洗濯物ベランダに出しているので早く帰らねば。 で、家の直前から大降りになった。 家に入ってすぐ洗濯物取り込み。ほとんど濡れずに済んだ。乾いてはいないけど。

 荷物、1つポストに入ってた。2つ届いた。これで今発注済みのものは全部来た。

 今日は早く帰ってきた分時間があるのでブログネタ2ネタ書く。沖縄ネタ第2回と3回。

 BD「セーガペイン」ちょっと見る。格段にきれいになっているが、なんか音は薄くなっているような。

2019/3/13 (雨のち晴)
 まだ雨が降ってる。でも出かけることには晴れてた。

 仕事。先行開発していた部分の入れ込みとか開発環境の入れ替えとか。 全然やる気がでないので、新規はほとんど進まず。

 帰り際、かなり冷え込んでる。今日はちょっと薄着で出かけてたので寒い。

 BD「ゼーガペインADP」を見始める。本編の前日譚という設定。 本編で語られた、前日譚のすべてを回収するつもりかな?

2019/3/14 (曇)
 冷え込んでる。外気温は5度を切ってる。というか4度に近い。 ゴミを出しに出たら、ちょっと雪がぱらついてた。

 書くの忘れた。

2019/3/15 (快晴)
 洗濯物干してから出かける。

 仕事。次の版とか、バグとりとかで残業。

 夜はカレー。

2019/3/16 (曇一時雨のち晴時々曇り時々小雨)
 朝起きたら屋根が濡れてた。夜中雨が降ってたみたい。と思ったら雨が降ってきた。 今日は病院とか出町とか行きたいんだけど。

 ブログネタ書いてたら10時前。雨止んだみたい。

 パン焼き。

 あっ、鏡台の電池が切れてる。アルカリ電池使ってたからそのまま捨てるしかない。 エネループ(もどき)に変更。

 病院へ。ほとんど待たなかった。ちょっと耳の聞こえは良くなったか。まだ根本解決にはなってないけど。 鼻から薬吸引しようと思ったら薬が切れてた。別の機械でやってたら残り1分で切れた。 3台目でようやく完了。

 薬局経由で生協へ。 試食食べたら口の思い切り噛んで血だらけになった。すごい血の味。

 家に帰って買ったものを冷蔵庫に入れてからお昼は松乃家へ。 あさりバターうどんに白ごはん(小)を頼む。あさりたっぷり。半端ない量。 胡椒をふろうと思ったら切れてた。またかよ。

 このとき撮ったカメラ画像が3枚中2枚破壊されてた。どうもCanonのコンパクトカメラは画像が壊れることが時々あっていけない。 だから1つの物を写すのに複数枚は必須。できればだけど。

 晴れたり曇ったり、時々小雨も降ってる。

 そのまま出町商店街へ。いつものおだんご屋で2つとわらび餅が安かったから買った。 本わらび餅じゃないと思うけど。 あとからあげとおやつ代わりにプチトマト。

 御苑通って家へ。買った物置いてからまた御苑へ梅撮影。 梅はもう全体に終わりかけ。御所は特別一般公開。土産物屋でお菓子1つと甘酒買う。前上賀茂神社で買ったやつ。 美味しい。

 D7500やっぱりダメ。測光モードを変えてみたらちょっとマシに映るのもあるけど、だめはだめ。 レンズとの相性とも思ったけど、Nikonのレンズでもだめ。 やっぱり測光モードがおかしい。面測光が腐ってる。 サービスセンター行き決定。前回の修理費も返金してほしい。

 もうどうでもいいのでD7100をファームアップ。いつも使っているSIGMAのレンズを付けるとAFが動かない。 Nikonだめじゃん。

 今日は家中ロボット掃除機で掃除しまくり。でも充電も切れるので充電と掃除を交互に。 3台フル可動。

 料理とブロッコリーを煮る。 先週やらなかった浄水器も洗浄。

 BD「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」を見る。特別版。 物語としうごきがてはスーパーマンの「マン・オブ・スチール」と「ワンダーウーマン」を引き継ぎ、バットマンはダークナイトシリーズとは全く別。 前半は物語が動かないと言うか、主人公たちの戦いみたいなのがないのでちょっと退屈。 後半動くけど急すぎて。ワンダーウーマンは無理やりな登場で、全体的にはあまり面白くない。 3時間もあるので21時半から見始めたら0時半までになってしまった。

 シャワー浴びてからなので結局寝たのは1時過ぎ。

2019/3/17 (雨のち晴のち雨のち晴)
 5:15に目が覚めたけどトイレだけ行ってまた寝る。次は7時過ぎに目が覚めた。着替えて布団の中でゴロゴロしてたので、起き出したのは7:40頃。

 冷え込んでる。外気温は8時40分過ぎでも7度ない。 雨が降ってる。

 ゼノブレイドクロス、久しぶりにやる。初めてやられた。2体の敵に同時に攻撃されたらだめだ。 やられたときは再開はセーブポイントからじゃないのね。 で、戻ってやり直したら今度は1匹にやられた。 ここで中断。ほとんど進まない。

 昼過ぎに雨は上がった。

 D7500の面測光の異常を示すための画像撮影をする。 その途中、ピンポンが鳴ったのだけど、こんな時間に来るのはまたぞろ宗教屋だろうと思って、出るのが面倒だったので無視した。 でも後で防犯カメラで確認したら荷物だった。がってむ。 しかし不在通知は入ってない。後でまた来てくれるのか?

 PCで見ると空なのにカメラに指すとFullになるSDがある。フォーマットは出来るけど、してもFullは変わらない。 いや、よく見ると空き容量が14.1MBしかない。 SDカードをよくよく見ると「16」は「16GB」じゃなくて「16MB」のようだ。 いまどきこんな容量のSDが存在するなんて。実家で見つけたものだけど、一体どこで買ったものやら。 Canonと書いてあるから古いCanonのデジカメに付いてたものだろうか。 いやしかし、私が一番最初に買ったデジカメでも128MB スマートメディアだったので、この容量はないと思うのだが。 謎な1枚。

 D7100をファームアップしたらSIGMAレンズが使えなくなった件、SIGMAに問い合わせメールを出してみた。 なんかどっかでNikonのファームアップしたらレンスが使えなくなったと読んだことがあるのでダメ元で。 だめならD7100では使わないだけなんだけど。 いやそもそもD7100自体、できれば使いたくないけどD7500がこの有様だし。

 また雨が降ってきた。日傘していたのはお昼ごろせいぜい3時間位か。

 D7500のおかしい画像撮影。どうも家の中での明るさ程度でははっきりでない。 屋外のあかつ差が必要だが、今日は暗いので難しい。 それにしても、明日どうやってNikon行こう。 何れにせよ2回は行けないのは確実なんだけど。

 沖縄のブログは書くのがなかなか進まない。1回の量が多いというのもあるし、白馬と違って慣れた場所じゃないからというのもある。 写真だけじゃなく、集めた資料からの情報も入れていく。 後からあれもこれもと出てくる。

 法事の取りまとめ。今年は人数少ない。

 17時前にはまた日がさしてきた。。

 4月の東京行決定。

 お風呂入ってすぐ残り湯で洗濯。

2019/3/18 (快晴)
 5:15起き。冷え込んでる。外気温は3度台。洗濯干す手が冷たい。

 仕事は旧版での不具合調査。どうやっても治らず。やっぱりOSの問題で、OSのバグが取れないとだめかと。 いや、新版なら構造わかってるからもっと別の対策もあろうけど、旧版はソースが腐っているから無理。

 午後からは感覚的にほとんど会議。なので今日は新版の仕事は進まず。バグ取りしてたけど、それはAutoLayoutのバグということで。

 17時過ぎに切り上げてニコンサービスへ。 D7100+レンズのAF不良はやはりSIGMAに連絡してほしいと。バージョンダウンは出来ないそうで。
一方本題のD7500はその場で色が暗いのをちゃんと見てもらった上でそこにある別の機体でも撮り比べてみたところ、 それでもやはり暗い。黒のカバンがD7100ではカバンのポケトとかがちゃんと見えるのに、D7500では真っ黒で見えなくなる。 ちゃんとセンターの人にもそれを確認してもらう。 露出計の検査もしてもらったが問題となる感じではない。 そこでピクチャーコントロールというものの詳細設定をいじると、だいぶD90/7100に似た感じに撮れるようになった。 これは行けるという感じ。すぐの書い直しは回避できそう。 まあ、しばらくそれでテストしてみて、それでもまだ暗いなら今度は修理してもらいたいけど。
しかし、ピクチャーコントロールはオートやSCEANE系では設定できない。 やっぱりD7500は画作りの方向がD7100までとは大幅に変わったということか。 しかし、これでは移行した人が戸惑うのではないかと思う。 少なくとも互換モードがほしい。 ニコンの画作りがこの方向に向かうなら、私はもうニコンを買うことはないだろう。 レンズの資産があるから簡単には買い換えられないのが現状だけど。

 帰りはJRで。そういえばおおさか東線が開通したのか。19日で明日かと思ってたら16日だった。 新大阪と淡路、京阪本線は野田でつながるようだから、会社へ行く迂回路がまた1つできたことになる。 迂回どころかそっちのほうが早いかも。値段は高いけど。
→調べたら、1時間45分位かかるから早くはない。しかもかなり高い。JRが京都→新大阪までは特定料金で安いけど、 その先がぐっと上がるため。新大阪で一旦降りたほうがかなり安くなる。高いけど新幹線乗れば20分短縮できる。

 ちょっと早めに寝る。

2019/3/19 (小雨のち晴)
 目覚ましに起こされる。

 SIGMAから連絡あり。D5300以降の機種ではそういう現象が出るがD7100ではそういうのは報告されてないとしながらも、 レンズを送ってもらえればファームアップすると。素晴らしい対応。 木曜日に贈ろう。

 今日はしまなみ海道のきっぷを買わないといけないので早く帰ろう。朝から会議なのでぐったりしそうだし。

 出かけるとき小雨が降ってた。折り畳み傘で。

 御苑の枝垂れ桜が咲き始めた。来週には満開かも。

 バグがなかなか取れない。残業までして散々悩んで見つかったのは、本当に単純なミス。 こんなものが見つけられないとは。落ちぶれたなぁ。

 D7500。調整いろいろして見る。U1/U2というユーザー設定の使い方もわかった。 極めてわかりにくいと思うけどね。最初設定したものが保存できなくて「これも故障か?」と思ったら設定仕方が違ってた。 取説読まないとわからんと思うぞ、困難。

 SIGMAのレンズの箱を探して、送れるように準備。修理依頼書面も書いた。出すのは明後日。

 夜。時回ってから発表されたばかりのiPad mini5を発注しようとしたら、Appleのサイトが変更されてて出来なくなってた。 昼間は出来たのに。なんとかしまなみ海道までに間に合わせたいのだが。 仕方ないので、保護フィルムとケースだけAmazonで発注。

 しまなみ海道のきっぷも予約しようと思ったら、23:30〜朝(時間忘れた)までは予約ができないと。 がってむ。

2019/3/20 (曇)
 目覚ましに起こされた。明るい。もうこんなに明るくなったのか。

 iPad miniは上新ではまだ予約してなかった。

 しまなみ海道のきっぷを購入。4/1から500円値上げみたい。残念。 →京都発で予約したけど、考えてみれば京都〜新大阪間は乗車券も含め別途新幹線分買わなきゃいけないから無駄だった。 購入時に変更できるかどうか?

 仕事。会議が多くて困る。他の作業も振られつつ予定通り作れっていうのがおかしい。 それでもやりあげたけど、先週から問題になっているバグは結局調査のみで直せず。

 夜は打ち上げ兼送別会。帰りは京阪乗ったらまたぞろ時間がかかって、家に帰り着いたらもう23時半をとおに回っていた。

 シャワー浴びて洗濯機回しながら寝ようとするが、酒が入っているとなかなか寝付けない。

2019/3/21 (雨のち曇)
 5時半頃に一旦目が覚めたら寝付けなくてちょっと本を読んでいる内に眠たくなったので二度寝。起き出したのは7時半過ぎ。

 iPad mini、上新でも予約開始されたので予約。割引クーポンがあってかなり安くなった。 ついでにApplePencilとそれにつける小物はAmazonで。上新では入荷がかなり先になりそうだったので。

 ゴミ捨て間に合った。

 JRのスマートEX。ASAHI-NETではどうやっても弾かれるのでしかたなくGMailで登録。 ASAHI-NETもスパムフィルタの設定を変更。これで通ればいいのだけど。 →ASAHI-NETの迷惑メールフォルダを見ると引っかかってた。そんなんあるの忘れてた。 復活。

 でも列車の予約はうまくできず。
スマートEx 13710+140;なぜなら東京都区内にならないから。
通常;13910
ジョルダンで調べたら品川〜大井町が133円って、本当にその値段?

Skypeで通信してたらあっという間に12時回って、昼食は13時頃から。 最初は外食しようかと思ってたけど、この時間では。

 新聞の勧誘。うちは新聞なんぞ要らん。

 スマートEX予約完了。いろいろ調べたけど、結局普通に買うしかないようなので。安くないなぁ。

 御所へ。もう雨は止んでいる。特別一般公開の最終日。主にD7500新設定の確認のため。 昔の一般公開を思わせる展示があった。 平成天皇の退位記念?の展示もあった。 行ってよかった。

 近衛邸跡の枝垂れ桜は1日でだいぶ咲いた。一番早い1本は5分咲きくらいになってた。 台風で折れた木も、幹の途中から枝が伸びて花が付いているものがあった。 自然は強い。

 堀川沿いの河津桜も見に行く。葉っぱが出てきて入るが、まだ満開。あと1週間は保たないだろうけど。

 家に帰って15時位か。録画見てから昼寝。 もう17時回る。

 DVD「舞乙Hime」最終話まで視聴。時々フォーカスがずれたようなボケボケになる画面があるのが残念。

夜は超久しぶりにお好み焼き。多分2年以上ぶり。なぜかというと、粉や天かすの賞味期限が2016年内になっているから。 天かすは2袋が開封済み、1袋が未開封だったが、開封済みの1つは匂いがおかしかったので捨て、もう1つを使った。 でもやっぱりちょっと味というか匂いが変な感じがするので残りは捨てた。 大丈夫かな?

2019/3/22 (曇時々晴)
 起きたらもう6時半前。まあ、今日は休みなので問題ない。 お腹も大丈夫。

 今日はしこたまやることが多いので午前中は出ずっぱりのはず。

 病院1→JR駅(しまなみきっぷ受け取り)→病院2→生協→お昼はYWCA。 その後法事関係電話2件、書類発送、パン焼き。

 8:50くらいから脳の病院へ。平日だから空いているかと思ったら、いつも位混んでる。でもまだ空席があるほどには少ないのか。 でも結構待たされた。ソリティアでもして待っておこうかと思ったら、 iPodTouchの電池がもう着れる直前でだめ。

 二条駅でしまなみ海道のきっぷを受け取ろうと思う、でも京都発じゃなくて新大阪発にしてもらいたいと言ったら、 ネットで変更しろと。

 耳の病院へ。こちらは空いてた。イチローが引退か。やっぱり去年1年間のブランクで実践の勘が狂ったんじゃなのかなぁ。 野球の一時代が終わった感じ。お疲れ様。

 生協へ。賞味期限切れ白菜とエノキタケが安売りしていたので、それを中心に鍋セットを買ってしまった。 とはいえ、他はこんにゃくだけ。豆腐もしいたけも家にあるから。 今期最後だな。前回ので最後と思ってたけど。 でもいつものように2週間ぐらい置いとくのは流石に無理な気温だから、一度冷えたら冷凍だな。 あっ、こんにゃくは冷凍したらだめだ。どうしよう?お好み焼き粉も買う。

 一旦家に帰って買ったものを冷蔵庫に入れてから郵便局へ。 その後銀行へ。インターネットバンキングが使ってないから解約、という連絡が来たので延長してもらうため。 確かに入出金には使ってないんだけど、ないと困るから。

 お昼はYWCAへ。パスタ。結構量多かった。

 そのまま出町商店街へ。鯖寿司の店が土曜以上に並んでる。美味しいんかなぁ。行ったことないけど。 いつもの店でお団子と、からあげとりんごを買う。

 空は今にも振りそうな曇天。でも時々日傘したりする。逆にポツリとくることもある。 わからん天気。そんなに寒くはない。手袋なしでもなんとかなるくらい。

 家に帰ったら13時。

 写真画像編集ツールのSILKPIX JPEGというのを試してみる(体験版)。なんか標準でも暗い部分を上げてくれる。 D7500の画像もそこそこ見えるようにしてくれるのはありがたいが、少々白けてしまう。 今月いっぱいは安売りしているのだが、どうしよう。
→Picasa3の画像修正より良さげなので買ってしまった。 そのアオリでフリーの画像系ソフト1つアンインストール。

 きっぷを変更。うまくできた。一旦解約して再購入になるけど、手数料はかからない。 でももう一度買いに行く必要があるのは面倒。当日でもいいけど、朝は時間が惜しいから。

 親の3回忌の手配、お寺さんへの連絡とお斎の会場の手配完了。 連休中だけど、流石にうちの田舎ではこの時期に予約しても問題なし。お寺さんは去年のお盆にい願いしてあったし。 後は宿がいる人がいれば手配しなくちゃ。多分今回は不要だと思うけど。 それより、いつから新潟へ行くかのほうが問題。今回は連休長いから。

 ここまでで15時。

 今日も夜はお好み焼きにした。ご飯を炊いてないので。

 後はのんびり。DVD「舞乙Hime」残り全話、OVA2作も見る。 更にその後BD[ジャスティスリーグ」も見てしまう。スーパーマン、バットマンを始めアメリカンヒーローが6人揃う物語。 娯楽作品だなぁ。

2019/3/23 (曇一時晴)
 5時台に目が覚めたけどWikipediaでイチローの記事読んでたりゴロゴロしている間に7時。

 今日から府庁で「観桜祭」があるので行く。

 でもそれは10時からなので、その前にブログネタを書き溜める。 目標は1週間分7ネタ。先週書いた2ネタが残っているので後5ネタ。 2時間かけて3ネタ。遅い。 まあ、すでに公開したものの補足もしつつだけど。

 途中PDF化もする。だいぶ溜まってる。

 晴れ間が出たので布団干し。しかしその後も晴れたり曇ったりで、少し早めに取り込んだ。

 10時過ぎから府庁へ。桜はまだ殆ど咲いてない。ごく一部の枝に花がある程度。 シフォンケーキなどちょっと買い物。あと鴨沂高校茶道部の接待を受ける。毎年の恒例行事。 次は次の土日、別の茶道部。

 帰ったらもう11時過ぎてた。行ってる間に荷物が来てた。というか不在通知。ブックオフ早い。

 お昼はYWCAで。初めて奥の部屋で食事した。初めてついでなので、初めてケーキセットも頼む。 300円でコーヒーとケーキとアイスクリームだからお買い得だと思う。 しかもかなり良い物揃い。

 薬屋が来た。

 今日は家中ロボット掃除の日。動作が止まったのが充電切れなのか運転時間切れなのかがわからないのが難点。

 家にある余剰PCで字幕なしBDプレイヤーを作れないか検討。 EpsonDirectのNP-25S(Windows7)を使おうと思ったら、画像出力がRGBなのでTVに繋げないと判明。 家にあるPCはメインPC以外HDMI出力はないので全部ダメ。 スティックPCでも買おうかと思ったら意外に高い。2万強は見とかないと。 小型PCも。BDドライブは持っているから本体だけでいいんだけど。 今月はiPad mini買ったからもう無理だなぁ。 今年前半の課題ということで。

 録画視聴。でも途中で荷物来るのでピンポン聞き逃さないように中断。

 HDDバックアップ。バックアップツールでのファイルの削除が異常に遅いので手動削除。

 今日府庁で買ったマドレーヌがとても美味しい。これは明日も買おう。

 夜、DVD見ながらふと思いついた。「Macでやればいいんじゃないか」。MacはHDMI接続だから。 Mac miniなら小さいのでテレビの下に入るし。 ということで、お蔵入りのMacを引っ張り出してフリーのブルーレイプレイヤーを入れてテスト。 確かに字幕を外せる。ただ、いちいち起動が必要、再生までに時間がかかる、そもそもプレイヤーソフトが非常に不安定(しょっちゅう落ちる) ので問題もある。でもとりあえずただでできるのだから、設置することで決定。 でももう0時になるので今日はここまで。 OSを始め各種アップデートのみしておく。

2019/3/24 (晴)
 5時には目が覚めたけど、布団の中でゴロゴロ。

 6時過ぎてから起き出してMacの設置。 TVの下には予想通り入り込んだが、Mac miniは電源スイッチが背面にあるという極悪仕様なので電源をどうするかは課題。 とりあえず、スリープで使うことで。

 HDMIをつないだが画像が出ない。まさかと思ってHDMIケーブルを換えたら写った。昨日テストで使ってたの。 ケーブルが壊れるんなんて。HDMIってケーブル内にもチップが入っているんだっけ?

 セキュリティーソフトを入れようとき、Bluetoothキーボードが壊れていることが判明。 右側の一部の英字キーが入らない。Macのワイヤレスキーボード。 やっぱりAppleの製品は品質というか耐久性が極めて低い。特に周辺機器は壊滅的。 これで、トラックパッド、キーボード、マウスが壊れた。iMacもカメラが映らない。 アップル純正品なんて買ってはいけない。

 仕方なく、他のワイヤレスキーボードをつなぐ。任天堂の。 でもこれはこれで特別仕様なのでキーが足りなかったり配置が違ったりする。 なので、2つのキーボードを合わせて入力する。

 苦労してダウンロードしたセキュリティーソフト;esetはこれはこれで問題があって、すんなり行かず。 ちゃんとライセンス持ってるのに動かないし。1円の価値もない。

 有線キーボードはたくさん持ってるが、この利用方法ではワイヤレスでないとだめ。 買うしかない。Amazonで探すも、US配列なら安物もあるが、JPは意外に少なく、あっても少し高い。4000円近くする。 今回は0円で済ませたかったのだが。いや、設定さえ終わればもうキーボードは使わないからいいのか? 様子見。

 10時からまた府庁へ。マドレーヌ購入しよと思ったのだけど、今日の出店は昨日と異なる為なかった。 別の店でパウンドケーキを買って、コーヒー飲んで帰ってきた。

 あとはひたすら家にいて最初はMacでの視聴&調整、録画、DVD視聴。

2019/3/25 (晴)
 目覚ましに起こされる。5日ぶりの仕事。大体休み明けは調子が悪いから、今日もそうだろう。

 御苑の桜は日に日に咲いてくる感じ。7時過ぎだというのに人が多い。もちろんお年寄りがほとんど。 次の週末には糸桜は満開かも。

 仕事。あまり進まず。というかできる気がしない。改良だけ。それでも何故か残業。

 Canonのコンパクトカメラの画像抜けが激しい。もうSDカードが寿命かも。ずっと入れてるやつ。 SDカードは消耗品。交換する。

2019/3/26 (晴)
 今日も目覚ましに起こされる。頭が痛い。

 起きて着替えてゴミ出しするだけで40分もかかっている。

 今日もはからずも残業。

 外濡れてる?日中雨が降ってたのかも。

 今日は実家へ。その前にスーパーで食材を買うが、久しぶりに弁当が残ってた。しかも大量に。でもパンは売り切れてた。

2019/3/27 (晴)
 ユスラウメの花が満開。これから先、実を食べられる前に収穫しなきゃ。 一方で梅はもう花が散ってた。今年は咲いてるの見られなかったなぁ。 流石に一月に1回では無理も無いのか。

 動作確認を兼ねて久しぶりにドローンを飛ばそうと思ったが、電池残量が足りないと言われ離陸できなかった。 半分くらいなのに。ちょっと制限きつ過ぎ。

 新潟から回収された古いアルバムを見て親戚の写っているものを撮影。写真を撮影する。 アルバム自体を持ち運ぶことはできないから。 結構多くて出勤が遅れた。

 でもなぜか会社は間に合った。 京阪が止まってたみたいで、いつもどおりなら遅れてたかも?でも止まった時間を見るとギリギリ関係なかったかも。

 車のタイヤを交換しようと思ってて、ディーラーが今月安売りがあると行ってたのに連絡がないのでどうなったか効いたら、来月になったと。 ぎりぎり新潟には間に合いそう。

 バグ見つけた。今出ているやつ。バギと行ってもしようと異なるだけで、動作には支障はない。 支障のあるバグもいるけど。

 そうも心臓の調子が本格的にヤバそう。でもまあ、もう十分に生きたし。

 シグマからレンズが帰ってきてた。ただ、平日は受け取れないので土曜日に。今週は会社の席替えが明日あり、離れる人からの引き継ぎもあるので 平日はもう休めそうにないので。本当は土曜日までに受け取って土曜にテストしたかったんだけど。

 ところでシグマ、送るときはヤマトか日本郵便にしてと言いながら、返送は佐川だった。 いや別にいいんだけどなんでかなと。 精密機器を佐川で送るのはどうかと思うのは、昔製品発送で佐川で送ると扱いが荒かったからという事実に基づく。 もう10年以上も前の話だから改善されたかもしれないけど。

 風呂の残り湯で選択しながら寝る。

2019/3/28 (曇)
 目が覚めたので布団の中で着替えて目覚ましがなるまで寝てようとしたけど、なかなかならない。 時計を見るとまだ3時! その後くしゃみが止まらなくなって、結局起き出して鼻洗浄。

 結局大寝不足。休みたい。

 中古本を探していて入ったら連絡が来るようにしているのだけど、いつも気がついて見に行ったらもう売り切れてる。 人気あるんだなぁ。

 なんか見知らぬ番号から携帯電話にかかってきた。でも番号からしてなんとなく東北っぽい感じがして出てみたらシグマからだった。 レンズ、なんか他の人と入れ違いで発送されたようで、一旦回収すると。 まだ佐川にあるのでそれを直返送、一旦向こうに戻ってから再発送。 入れ違いになった人からの連絡で気が付き、そこからの返送があってからということらしい。 まあ、それはいいんだけど、今度の土日の撮影には使えなくなるなぁ。それだけが問題。 まあ、不手際はあったと言え、そもそも無料でファームアップしてもらってるんだから、文句は言わない。 シグマの高感度が上がった。

 仕事は1つの大きな部分開発が終了。その後は社内引っ越し。 埃がすごく溜まっているが、掃除機もなければ雑巾もない。 その内どこかで火を噴くと思う。文字通りの意味で。

 Macでの字幕なしBD再生は結局諦めた。 プレイヤーソフトがあまりに不安定でほとんどまともに再生できない。 すぐにハングアップする。 字幕なく、画質もよく見られて良いと思ったんだが。残念。 遠い将来、Windowsの機会が余ったら、再挑戦するかも。

 ちょっと早めに寝る。

2019/3/29 (曇)
 朝っぱらからNikonのID統合。なんかエラーが出て完了できず。 でもパスワードは変更になったようなので一応内部的には出来たのかな?

 

2019/3/30 (曇のち雨)
 起きて朝食だけさっさと済ませて御苑へ。桜撮影。土曜日なのに人は少ない。 でも、桜の前で陣取るクソジジイとかおっさんがいて極めて深い。 なんで撮影するのが自分だけだと思うのかなぁ。終わったらさっさとのくとかしないのか。 いくつになってもだめな人間はだめ。そんな飲みてるから、「老人を敬う」なんてこと、私には一概には出来ない。

 まだ8時台だけどそのまま府庁へ。桜はしだれがだいぶ咲いてきたが、真ん中の桜はまだそれほどでもない。 容保桜も隣のオオシマザクラもまだ咲いてない。ここにある遅い桃が開花してる。 今日も前出ていた店は出てないし、野菜も今日は売ってないようだ。 半ば仕方なく、あったラスクみたいなのとマドレーヌを買う。

 9時から歯医者へ。定期検診。前歯後ろの歯垢が溜まるなぁ。葉の磨き方がなってない。そこだけ。

 耳の病院へ。 途中有栖宮邸の大櫻が満開か。きれい。でもここは道路渡って御苑側からしか全体が撮影できない。 そこにいたので撮影したけど。

全く待たなかった。でも後の薬局がえらく待った。 薬局から出たら雨が降ってた。

 生協へ。今日は出町には行けそうにないのでその分も。 帰り道、まだ雨は降っているがこぶりなのでちょっと横道にそれて平安女学院の桜も撮影。

 家に帰って荷物を冷蔵庫入れてからお昼はYWCAへ。店の中にいるときは日がさしてた。この後晴れるかな?

 晴れるなら出かけようかと思っていたが雨。

 京都市内は選挙戦真っ盛り。うるさい。

 もやしに袋インスタントラーメン(味噌)の面の粉々にしたのとスープ入れて炒めたら美味しかった。 たまたま残りがあったのでやってみただけなのだが、これはいけるので定番にしよう。

 カシオの電卓インベーダー復刻版を購入。 昔、借りてやったことはあったけど買えなかったんよね。 こんなに難しかったっけ。最初は1面もクリアできなかった。 少し慣れても6面くらいまでか。 昔も1周は出来なかったと思うけど。

 MacのBOOTCAMPを使ってWindowsでも字幕なしBD視聴環境を構築する。 不要なソフトを徹底的に削除して起動の高速化。 最後にアンチウイルスソフトも入れる。 なかなか画面が出ず、ドライバー的に4Kモニターには接続不可かと思ったらなんとか行けた。 ただ、TV側が認識しない時があるので、そのときはTVの電源入れ直し。 4Kで写真見るとものすごくきれい。普通のPCモニタでは写真の本来の解像度の半分も出ないからなぁ。 Windowsはフォントサイズが大きくできるから、解像度はそのままでも使える。 Macはそこがダメダメ。解像度そのものを下げないと文字が大きくならない。

 苦労して構築したけど、BD視聴環境としては全くだめ。 Windows版プレイヤーはMac版をさらに輪をかけて不安定。 というか一度も本編再生まで行き着けない。諦めた。 とりあえずMacのみで。

 お風呂沸かして入る。残り湯じゃなく洗濯。

 夜から心臓の調子が非常に悪い。胸が痛いし、動悸もおかしい。貧血を起こす直前のような感じもある。 あまりにひどいのでとりあえず寝るが、これ以上おかしくなったら速攻救急車を呼ぼうと思う。

2019/3/30 (曇のち雨)
 覚悟して寝るが、やっぱりぐっすり寝られずに3時頃に目が覚めて枕元に着替えと電話を持ってくる。

 なんとか朝を迎えられた。調子は不安定。 明日は朝一から病院へ行くつもりだけど、月末の勤怠締めがある。どうしよう。 いや、客先には提出してあるが、会社へのFAXが必要だから。

 GoPro7の初可動に向けて準備。側面ドアの蓋を取る方法を調べる。そうしないとUSB給電ができない。 やっぱり出来た。でもUSB給電してても電池残量減るんですけど。 USB給電しつつの録画は出来ないの?それでは意味がないんですけど。

 朝一からいろいろ撮影。洗濯物干し、ロボット掃除。

 昨日知らぬ間に子供が来てたみたい。なんか荷物が置かれてる。 隣がどんどん言わせてると思ってたけど、子供が荷物ドンと置いてた? かなり重たそうなものだったので。

 9:45から府庁へ。 心臓への負荷を下げるため電動自転車で。 まずはお茶会。 間に合った。府庁の桜は、容保桜とオオシマザクラがたった1日で咲いた。 すごい。3部咲きくらいか。

 そのあと有栖宮と平安女学院の桜の再撮影。

 一旦家に帰ってトイレに行ってから御苑へ。ものすごい人。 一般公開よりずっと多い。一体どうやって情報を得てきてるんだか。 あまりに多いので素通り。 朝早く晴れているうちに来ればよかった。

 出町商店街で弁当買って、花見団子買っていこうと思ってたら、 弁当屋が休み。仕方ないのでお団子のみ買う。

 加茂川べりの桜はまだあまり咲いてない。これは来週が楽しみ。 一気に上賀茂神社へ。半木の道はもちろん北山通より北も咲いてない。 ユキヤナギが今が満開。

 上賀茂神社はだいぶ咲いてた。

 その後府立植物園へ。その前に昼食はかつ膳で。

 これから先何度来れるかわからないけど、年間パスポートを買う。 入ったとたん雨が降る。 なんかやってる。手作り市。 植物園内は種類によってばらつきがあるが、しだれを中心に一部がすでに満開。 御苑ほどではないが、すでに花見の人が多い。

 その後も時々雨がぱらつくことや、曇ることも多かったが、晴れの時間も増えてきた。

 帰りにも御苑に寄る。まだ人は多いが何枚か撮影。 近衛邸跡の一番最初に咲いた糸桜はもう散っている。 紅しだれはまだまだこれから。

 家に帰って録画を見る。

 写真の整理とお花見のお誘い。 でも来週花見できるかなぁ。それまで生きてれば良いんだけど。心臓の調子はしことたま悪い。 もう息苦しさマックス。

 GoProで撮影した動画が見られない。音声は聞こえるけど画像が見えない。 アプリ経由でないと見られないのかと思ったら、どうもフォーマットがHEVCというものでWindows7では直接見えないようだ。 h.264に変換しないとだめと。変換ツールは用意されているけど、ひたすら面倒。

 BD「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」と「ガールズアンドパンツァー劇場版」を一気視聴。 2本めの後半は殆ど寝てたけど。

 お風呂入って4月になってから寝た。