あっぱれさんま大先生


2003年前半

あっぱれトップページへ

活動記録のページへ

1/12、「親子裁判(零治)」 1/19、「親子裁判(諒、由記)」 2/2、「親子裁判(望、雄之)」

2/16、「親子裁判(零治、里菜)」 2/23、「親子裁判(このみ、優佳ママ)」 3/2、「親子裁判(里菜、雄之)」

3/16、「親子裁判(くるみ、由記)」 3/23、「親子裁判(零治、望ママ)」 3/30、「傑作集」

4/6、「桜満開全部訴えますスペシャル」 4/20、「親子裁判(園美ママ、仁美)」

4/27、「親子裁判(このみ、優佳)」 5/4、「あっぱれ裁判(玲那、零治)」 5/11、「裁判(原告・・紫央里、諒)」

5/18、「裁判(原告・・優佳ママ、零治)」 5/25、「裁判(原告・・里菜ママ、由記ママ)」

6/8、「裁判(原告・・零治、由記)」 6/15、「裁判、父の日スペシャル(原告・・このみパパ、望パパ、由記パパ)」

6/22、「裁判、(原告・・零治、玲那)」


 

  

主な出来事

零治の訴えは、「最近の母親は母親らしくない」ということで10項目のアンケートを取ります。
○が6つ以上で普通の母親なのですが、4つと答えた方が多かったですね。
極めつけは里菜ママの0個です。(^_^;)

バレンタインデー、女の子は理想のシチュエーションを考えているようです。
由記ちゃんの場合は・・・。
 「うちはな、雪がな、ちょっとな、チラッと降ってる夕暮れの公園でな、彼がな、自転車に乗って来んのや。
   うちがな、『はい』ってあげるやん。そしたらな、その男の子は照れながらそのチョコをもらって
   『ありがとう』って言って、ほんで、自転車かごの中に放り込むのや。
   ほんで自分がつけてたマフラーを取って、うちの首に巻いてくれて、
   『風邪ひくなよ、バーカ』っつって自転車でガァーッて行くのや・・ほんでな、こう行った後に、
   うちがこのマフラーを両手に握りしめて、ちっちゃい声で『バーカ』って言うねん」

優佳ママは「娘はお金や物の大切さが分かってない!」と訴えます。
おもちゃばっかり買ってくれと言うみたいですが、
それに対して優佳は、
 「あのな、今はな、景気が悪いからな、どんどんお金を使わなあかんねん。
    デフレ対策せなあかんて小泉総理も言ってはったやろ」(笑)

里菜の「昔の写真を大切にして思い出にひたるのはやめて欲しい!」という訴えでは、
子供たちが、「捨てて欲しい」「嫌だ」という親の昔の写真を持ってきました。
由記ママは何かよくわからない写真です。岸壁の上で四つん這いになって、
こちらを向いて右手はピースサインです。
由記、「これはな、ママがな、パパに無理やり撮らした写真でな、
      何かな、『なあ、来てぇ〜』みたいな写真でな、気色悪くて嫌やねん」
まだ付き合ってる頃の写真だそうです。
優佳、「何か、でかくなったイモムシみたい」(笑)

零治のアンケート第二弾は自己中心度テストです。ターゲットは玲那。
玲那は各項目ことごとく否定するのですが、傍聴席から激しいヤジが飛びます。(笑)
結局、玲那自身、墓穴を掘ることに・・。(^_^;)

4月になって新入生が2人入ってきました。丹羽紫央里(にわしおり)ちゃんと阪本眞生(さかもとまう)君です。入れ替わりではなく、追加というのはほんと、久々ですね。
♯と思ったのもつかの間、新入生は入れ替わりで登場しています。(笑)
そして今までは親子、または子供同士の裁判だったのですが、
ゲストを呼んでその人を訴えるというパターンも出てきました。

1/12、「親子裁判(零治)」      先頭へ

今回は零治の訴え1件です。親に通知表をつけるということで、
フリップに零治が考えた10項目の質問が用意されています。
代表して里菜ママと園美ママがそれぞれの質問に対して○×を答えていきます。
○の数で親らしさが決まりますが、里菜ママはすごいです。(^_^;)
詳しくはこちらで。

 

1/19、「親子裁判(諒、由記)」      先頭へ

このみちゃんからファーストキスの告白が・・・。
詳しくはこちらで。

2/2、「親子裁判(望、雄之)」      先頭へ

バレンタインの話題が出ますが、女の子は理想のシチュエーションがあるみたいです。
おがわさんは6年生の認定テストを受けます。
詳しくはこちらで。

2/16、「親子裁判(零治、里菜)」      先頭へ

零治の「嘘をつくのは悪いことではない」という訴えに対し、
園美ママは、「嘘っていうのは、ばれた時に相手を不愉快にさせたり、
          困らせるようなことだったりする場合はいけないことだから、
          子供は基本的には絶対嘘はついちゃいけない」
という考えです。さて結果は?。
里菜は母親をいつものように母親を訴えるのですが、零治が楽屋での出来事を話していました。
零治、「さっき、楽屋で(里菜が)泣いてるだけなのに、『何てめえ泣いてんだよ!、はぁっ?、
      バカじゃねえの。仕事しに来てんだよ、わかってんの?』(笑)・・で、長いの。
      それで終わりゃいいのに。ずっと言ってんの。『アホか?、おまえ』とかね」(^_^;)
詳しくはこちらで。

2/23、「親子裁判(このみ、優佳ママ)」      先頭へ

優佳ちゃん、あれだけ伝記を読んで、苦労話を知っていても、
やっぱり欲しいものは欲しいみたいです。(^_^;)
詳しくはこちらで。

3/2、「親子裁判(里菜、雄之)」      先頭へ

子供たちが捨てたいという昔の親の写真が紹介されました。
タマちゃんもいます。(笑)
雄之は一夫多妻制が理想みたいです。
詳しくはこちらで。

3/16、「親子裁判(くるみ、由記)」      先頭へ

くるみの訴えは、零治が由記とこのみのどちかを選べ、ということですが、
さんま先生的には好きな話題ですけど、零治はそんなに興味あるのかな?、という感じです。
このみは零治にはそれほど気がないんじゃないか、というか、
番組でそういう噂話が立ったことがないんですね。
由記は零治のことが好きだと公言してますから、選ぶなら由記の方がいいかもしれませんね。(笑)
詳しくはこちらで。

3/23、「親子裁判(零治、望ママ)」      先頭へ

零治、以前、どれくらいふさわしい母親か?、ということで自分で10項目の質問を考えてきたのですが、
今回は玲那が自己中心的じゃないかということで、「自己中心度テスト」というのを考えてきました。
玲那は×を出すのですが、周りが○の意見ばっかりで・・(笑)。
詳しくはこちらで。


3/30、「親子裁判(傑作集)」      先頭へ

今日の放送は傑作集です。傑作集が放送されたのはいつ以来でしょうかねえ。
1996年のやっぱり年末スペシャル以来でしょうか?。

あっぱれ裁判も、始まってから1年になるんですね。今日取り上げられたのは、
訴えそのものというより、そのとき出た面白い発言などが中心でした。
優佳の伝記の話もありました。(笑)
裁判以外では、ぷらっとひとみ旅の名シーンも見れました。これは2001年の1月スタートなので、
懐かしかったです。零治をめぐる恋愛騒動では教室時代の仁美とのやり取りも見れました。

詳しくはこちらで。

4/6、「桜満開全部訴えますスペシャル」    先頭へ

1時間スペシャルです。子供が世の中変だなあと思うこと、納得できないことを訴えます。
代表してゲストが登場します。
元ラグビー日本代表の大八木さん、望のおばあちゃん、
温泉、「大江戸物語」の支配人さん、磯野貴理子さんです。
陪審員も裕太、内山、佳奈子の3人とゲストの福長君です。(笑)
*福長君はタレント活動をしてないので「ゲスト」という形で参加したと思われます。

詳しくはこちらで。


4/20、「親子裁判(園美ママ、仁美)」    先頭へ

4月は入学のシーズンということで、あっぱれにも新入生が2人入ってきました。
男の子は阪本眞生(さかもと まう)君、女の子は丹羽紫央里(にわ しおり)ちゃんです。

自己紹介です。

男の子から。「さかもとまうです。2年生です。好きな食べ物はチンジャオロースです」
阪本眞生君です。収録は先月なので2年生と言ってますけど、新3年生です。
ファイブエイト所属です→。http://www5.big.or.jp/~58room/prof/boys/mau_s.html

続いて女の子。「名古屋から来ましたにわしおりです。3年生です」
丹羽紫央里ちゃんです。ブルーシャトル所属です→。http://www.himawari.net/blueshuttle/p_niwa.html
「おはスタ」にも出ていたみたいです。

詳しくはこちらで。


4/27、「親子裁判(このみ、優佳)」    先頭へ

陪審員は初登場!、懐かしい、「バイオリン」こと柴崎善紀君です。
今は高校2年生になったそうです。面影はありますね。

裁判ですが、このみは友達と遠くに出かけたいようですが、お母さん、心配なんですかね。だめみたいです。
優佳は諒、勇人へ男らしくなってもらいたいようです。他の子たちは自分たちが考えた「男らしさ」を発表します。
そして2人には背筋、垂直跳び、腹筋の3種の体力テストが行われます。

詳しくはこちらで。


5/4、「あっぱれ裁判(玲那、零治)」    先頭へ

今回、プチ変化がありました。
さんま先生のタイトルコールで、今までは、「あっぱれ親子さいばーん!」と言っていたのですが、
今回は、「あっぱれさいばーん!」と「親子」が取れ、「あっぱれSAIBAN」と画面に出ていました。

そして、あら?、また新入生が登場しました。藤原健太君、1年生です。まだまだ幼い感じです。
入れ替わりでしょうか?、阪本眞生君がいないんですけどどうしたんでしょうね?。

裁判は玲那が父親に「休みの日ぐらいどこかへ連れてって」と訴えます。
パパさんと玲那の休日が合わないということもあるみたいです。
でも、今年のGWは旅行に行ったみたいですね。
零治は玲那ママに「早く結婚するように」と勧めます。
零治ママも結婚してから穏やかになっていい感じになったからみたいです。
その里菜ママの理想に合う人として零治が選んだのは、宇梶剛士さんです。
何とスタジオに登場しました。里菜ママ、かなり照れてますね。

詳しくはこちらで。


5/11、「裁判(原告・・紫央里、諒)」     先頭へ

先週に引き続きゲストが登場、今回はフジの軽部アナウンサーです。
さすがに親子ネタは尽きてきましたかね。(^_^;)

裁判は紫央里が初登場。母親がバツイチで今若い婚約者がいるので若作りしてほしいそうですが、
その婚約者、何と24歳だそうです!。
諒は軽部アナにもっとニュースを読んで欲しいみたいです。諒、はにかんでます。(笑)

詳しくはこちらで。


5/18、「裁判(原告・・優佳ママ、零治)」    先頭へ

今日も新しい子がやってきました。三輪嘉史(みわよしふみ)君、3年生です。
先週までの2人はいなくなっていました。新入生というよりゲスト出演という感じなんですかねえ?。

裁判は優佳ママが優佳が伝記を読んで学ぶところが違うんじゃないかと思っているようです。
零治は車の後ろに貼ってあるステッカーについて疑問があるようで、作っている会社の人が登場します。

詳しくはこちらで。


5/25、「裁判(原告・・里菜ママ、由記ママ)」    先頭へ

今回の裁判は2件とも親が原告でした。

里菜ママは里菜に他人より自分のことを優先してほしいみたいですが、
里菜の友達の世話をする話などがスタジオの共感をよんで、かなり苦戦を強いられます。(笑)
由記ママは子供が太らないように、小さいころからいろいろとやってきたようで感謝してほしいそうです。
が、いつの間にかダイエットの話に変わってしまいました。(^_^;)

詳しくはこちらで。


6/8、「裁判(原告・・零治、由記)」    先頭へ

今回の裁判は珍しい被告が2名でした。

零治が訴えたのは久々の登場になる「みーさん」こと、零治パパです。
近所の人とはあいさつはしないし、視線をそらしたり、しゃべらなかったりと(笑)、
もう少ししっかりしてほしいそうです。家の中でもしゃべらないみたいです。
由記が訴えたのは何と陪審員の内山です。腰パンが似合わないからやめてほしいみたいです。
キムタクがするのは構わないそうです。
*内山は小学校の頃から腰パンしてましたから、流行に乗ったわけではなく、流行らせたほうなんですけどね。
内山、スタジオでシャツをめくってその姿を見せたからさあ大変。(笑)

詳しくはこちらで。


6/15、「裁判、父の日スペシャル(原告・・このみパパ、望パパ、由記パパ)」    先頭へ

今回の裁判は父の日スペシャルということで原告はすべてお父さん、3件の裁判でした。

このみパパは「癒されたい」と(笑)。娘に優しい言葉一つでもかけてほしいみたいです。
望パパは、娘のやることが長続きしないということで、飽きっぽい性格を直してほしいみたいです。
由記パパは娘ではなくママを訴えます。ちゃんと確かめずに判断してしまうのをやめてほしいみたいです。
それから今回、由記ママが「草食動物」ということがわかりました。(笑)

詳しくはこちらで。


6/22、「裁判、(原告・・零治、玲那)」    先頭へ

今回の裁判、久々にゲストが登場します。宍戸開さんです。
宍戸さんは以前、「食いしん坊ばんざい」のレポーターをしていたということで、
零治が「まずいのをおいしいと言うのはおかしい」と訴えます。
玲那は雄之を「恋愛に興味がなさすぎ」と訴えますが、いつの間にかポケモンの話に変わってしまいました。(^_^;)
そしてバンダナをしてる理由も・・。
今週も新人の子が出ましたけど、珍しく長いやり取りがありました。(^_^;)

詳しくはこちらで。


先頭へ