片言集(since 98.01.04)

口上

言葉が湧いて出ることがありまして。編集をしないと・・・と思っていたのですけれども。ないよりはまし=better than nothing。思いはうたかたのもの。であるがゆえに、記せることはできるだけ記しておいた方がいいかなと思って綴ります。少なくとも、未来の自分は読者であるはず。生(なま)の言葉の数々も日の目を見せたいなあと。そんな気持が湧いてきまして。はじめることにいたしました。日記でもない。詩でもなく、俳句でもない。片言隻句の数々です。フレーズの数々です。できるだけ、生でお届けします。不定期です。片言士。片言家。

最近は、ひとりごと展開してますけれど、サイバー梁山泊BBSという場所がありまして、そこでおりおりの片言が展開されています。それを時々編集してこちらに掲載する。という流れになってきました。なので、最もアップデートされた片言は、サイバー梁山泊BBSでご覧くださいまし。(99.12.13 加筆) <98.01.04 中川一郎 サイバー梁山泊の3年目にあたって・・・><98.05.23 加筆><98.05.26加筆>


一読して、気が進むようでしたら、また、来てください。



片言 00.07



片言集(since 98.01.04):2000年7月

 


今朝は・・ Sleepin'、ボ・ガンボス  7月28日(金)10時41分56秒 
 
ボ・カンボスに気づくのが遅かった。
 
そして、この歌を知ったのは、解散ライブのビデオを観た
時だったから、もう、この時、ボ・ガンボスはいなかったのだ。
 
この歌は、旅を続ける人の歌だ。
 
どんとさんは魂の存在になった。
 
今、どんとさんの魂は旅を続けているのだろう。
そんなどんとさんのことに想いをはせたりすると、聴きながら
自然と涙が流れてきたりもするのだ。
 
その旅する心。それは、誰もが分かち持っているものなのでは
ないか。そんな気もする。
 
この歌を聴くと、ぼくの心の中の旅する部分に響いてくる。
 
ぼくにとってのどんとさんは、この一曲の印象が最も強い。
 
スタジオ版よりも、最後のライブのどんとさんのギターが抒情
にあふれている。心が乾いたと感じる時、ラストの野音の
ライブをVTRにかけて、この歌の部分を何度か繰り返して
ぼくは観るのです。
 
このまま・・・
 
 

今朝は・・ レーダーマン、戸川純  7月27日(木)09時40分23秒 
 
それは、1984年のことだった。
1984年」
その響きがある種の重さを社会全体に投げかける。
そんな年だった。
 
6月頃、ぼくは、入社2年目のローテーションOJT先の
職場で漫然と過ごしていたのであるが、ある日の昼休み。
「快哉!」とでも叫びたい状況が、お昼の職場のなごやかな
あたりさわりのないテレビの中で起こったのであった。
 
「笑ってる場合ですよ」(だったと思うが・・)に、確か
戸川純がレギュラー出演していた。そして、レギュラーという
ことだからか、デビュー曲を披露することとなったのだろう。
 
そして、異形を思わせるコスチュームとメイクアップで、
切り裂くような叫びのように歌われた・・・
 
それが、「レーダーマン」だった。
 
あの、笑いがいっぱいのにぎやかなAltaで生収録される
「笑ってる場合ですよ」という番組の中で、後にも先にも、
あれだけ会場が水を打ったというか、凍りついた瞬間は
なかったに違いない。
 
「刑事よろしく」というビートたけしのドラマに、不思議な
存在感をもつキャラクターとして登場していたのが、ぼくが
戸川純を認識したはじめての機会であったが、
 
この「笑ってる場合ですよ」のあの凍りついた状況・・
 
これは、何度も何度も思い出せる。
 
1984年」
 
やってくるまでは、「世紀末」だとか、なんだとか。いろいろと
能書きも考えていたけれど、
 
今振り返ると、ぼくにとっての「1984年」は、あの「レーダーマン」
につきるような気がしてならない。
 
な。
 

今朝は・・ Good Times Bad Times Led Zeppelin  7月27日(木)09時20分34秒 
 
Led Zeppelin Good Times Bad Times
 
昔、Charがラジオかテレビでインタビュー受けていて、
高校生の時にバンドで「Good Times Bad Times」を
コピーしようとしたが、ドラムがまったく何をしたらいいのか
わからなくなってしまって、結局できなかった・・・
 
みたいな話をしていたのであったが。
 
何度聴いても・・・今週は10回くらい聴いているが、この
ドラムはすごい。なんというか、まるでドラムソロのようで
奔放でありながら、そのビートはあふれんばかりであり、
また、変幻自在なのだけれども、2分30秒のあの曲に
ばちっとはまる。形式・様式・・ではなく、やはり、押しに
押されぬジョン・ボナムだけ、しか、というドラムであり、
Zeppelinの一枚めのこの一曲め。ぼくにとってのZeppelin
の存在の95%くらいは、この一枚めの一曲めのドラム・・
ということになるのだろう。
 
あとにも先にもこのドラムは凄い。で、不思議に思うのは、
本当にこれをライブではどうやっていたのだろうか・・という
ところである。Good Times Bad Timesのライブ音源という
のはあるのだろうか?あるいは、ライブ映像というのは、
あるのだろうか?一度見てみたいと思う、聴いてみたいと
思う・・
 
な。
 

新音源(7.10付)  7月24日(月)14時18分17秒 
 
まだ、お知らせはしていなかったのかなあ・・・
 
-極北の唄
-気配
-あの朝
-その後のその子
 
などを新たに公開いたしました。
http://w3.to/nakagawa-sounds/

 
なんかねむねむ・・眠い! :な。  : 7月21日(金)08時30分07秒
 
短い睡眠時間の日が二日続くと、そこから回復するのに、
結局、その倍くらいの時間がかかってしまう。

 
でもって休日出勤 :な。  : 7月20日(木)11時 6分20秒
 
なんだけれど、「道場」と思うか。
ゼネラリストたらんとするうえで自分に何が足らんか?
 
つうことなんだな。それを補う機会っていうことで。
 
な。

 
大前研一「サラリーマン・リバイバル」を読む :な。  : 7月20日
(木)11時 5分18秒
 
英語、ネット・コンピュータ、財務。40過ぎたら、もうジェネラリストしかない・
たしかに、たしかに、そうねえ。そういうことねえ。
 
ということが満載の一冊であった。
 
な。

 
二日連続で睡眠3時間 :な。  : 7月19日(水)10時22分02秒
 
ただ、起きていて、そこにいるだけ?ってな感じ。
 
ああ・・、ああ。。

 
博報堂生活総合研究所「日本型「e-life」の実像 インターネットは平成の神器か」
NTT出版)を読んだ :な。  : 7月17日(月)12時56分35秒
 
さすが、「生活」!と思わせるデータと洞察であった。
ただ、一点。
個人ホームページがあてのない「投稿」としているポイント。
昨今の個人ホームページの中でも、BBSやメルマガ等々、ネットワーキング指向を
もったものも多くなっている点などを見落としているのではないか・・という
点があった。
 
最初はあてがなくても、出会いを通じて、ネットワーキングにつながる。
 
という面をもっと斟酌すべきではないか。
 
などと思った次第であった。
 
な。

 
情報のオンデマンド性 :な。  :07月14日(金)22時36分24秒
 
今時の日本のウェブも大層なもので、
「この瞬間に、こういうことを知りたい」
という情報にサーチエンジンなどでほとんど数分以内に
たどり着くようになった。これは凄い。
 
情報過多ともいうが、裏返せば、オンデマンドヒットの確率が高まるんだと。
 
その刹那に知りたいことはすぐわかっちゃうんだと。
 
そういうコミュニケーションの下部構造からは、刹那っぽい上部構造の
人生観が醸成されるのだろうか?
 

 
KANA2000快調に稼動 :な。  :07月12日(水)13時36分57秒
 
CDから何曲かを選び、早録MP3を使って、MP3化。
このmp3のファイルとなった楽曲の中から、適宜毎日
選んで、Kana2000に格納。
 
それを聴くってなことをしている。
 
このランダムアクセスな感じは、便利。
 
というもの。

 
宮崎学の突破者痛快裏調書を読む。 :な。  :07月12日(水)13時34
51秒
 
ああ、実は、世の中、こうなっているんだなあ、こういう見方をしないと、
「市民」の論理に自分も塗れてしまうなあ、などと思いながら読んだのであった。
 

 
Have finished reading :な。  :07月12日(水)08時30分38秒
 
http://www.zorro-me.com/miyazaki9/0006/ura.htm

 
今日、言い残していることはないか。 :な。  :07月10日(月)20時
29分51秒
 
自分より若い人の訃報に接する度に、そんな想いに囚われる。

 
今日、言い残していることはないだろうか。 :な。  :07月10日
(月)20時28分46秒
 
自分より若い人の訃報に接するたびに、そんな想いに囚われる。

 
KANA2000が動く :な。  :07月05日(水)08時58分30秒
 
新しいハードを買うと、やはり、心が騒ぐ。
さっそく今日聴く。
あまたあるCDの中から、このCDからはこの一曲・・とかいう
感じで創ったコレクションの中から13曲いれる。
 
媒体が増える。それを整理する。整理しきれなくなり、
混乱する。
 
というストーリーから解放されるので、何より。
 
な。

 
飲み会の後に :な。  :07月05日(水)08時56分31秒
 
仕事に戻る。千鳥足で戻り、何度も顔を洗い・・・。ああいうのは
これからあんまり経験したくないもんだ。

 
KANA2000を買う :な。  :07月04日(火)11時55分44秒
 
昨日、衝動に抗しきれず、KANA2000を買う。
 
今日、何とか動きそうである。
 
な。

 
横山さん、お久しぶりです。 :な。  :07月03日(月)17時39分18秒
 
ウェブページもますます充実のご様子で何よりであります。
 
また、いくつか覗かせていただきます。
 
な。
 

 
石の収集といえば、「無能の人」(つげ義春)をついつい思い出しますが・・ 投稿
者:な。  :07月03日(月)13時03分06秒
 
ゆりりんさん、再度、ホームページ見ました。
 
「石の収集」
 
というのを読ませていただいて、反射的につげ義春作品の
「無能の人」を思い出してしまいました。
 
ぼく自身、あまり、石に今は造詣は深くないのですが・・
 
ウェブページができるのを楽しみにしています。
 
な。
 

 
ゆりりんさん、HP情報を・・どうも。 :な。  :07月03日(月)10時
34分38秒
 
あの、立派なライブハウスで活躍されているんですねえ。
好きな・・のところで出てきているバンド名とか見ながら、
ああ、ぼくが聴いたことが無いのが多いなあと思ってます。
 
ゆらゆら帝国は、一度、レンタルCDくらいは聞いてみようと
思っているんですよ。思いつづけて、1年くらいっすかね。
 
東高円寺のUFO Clubというハコがあるんですけれど、60年代
のサイケロックとかたくさんかかってて好きな場所なんですけれど、
そこのサイケな壁画。それ、ゆらゆらの人が描いたなんて話を
きいたことがあって、ああ、ああいうサイケな絵を描く人の音
ってきっとぼくには、心地良いのだろうと思っているのです。
 
「すいらん」の音源とかって、どこかで聴けるんですか?
 
な。

 
避暑 :な。  :07月03日(月)10時31分04秒
 
土曜日はあまりにも朝から暑かったので、避暑した。
避暑先で、「極北」のイメージに合ったTシャツがあったので、
舞台衣装のつもりで買った。

片言BBS(今この瞬間の片言もあるかも)へ

最新6ヶ月の片言へ

片言集 バックナンバー へ

00.02

99.12 99.11 99.10 99.9 99.8 99.7 99.6 99.5 99.4 99.3 99.2 99.1

98.12 98.11 98.10 98.09 98.08 98.07 98.06 98.05 98.04 98.03 98.02 98.01


 

サイバー梁山泊のwhat's newへ

サイバー梁山泊目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する