片言集(since 98.01.04)

口上

言葉が湧いて出ることがありまして。編集をしないと・・・と思っていたのですけれども。ないよりはまし=better than nothing。思いはうたかたのもの。であるがゆえに、記せることはできるだけ記しておいた方がいいかなと思って綴ります。少なくとも、未来の自分は読者であるはず。生(なま)の言葉の数々も日の目を見せたいなあと。そんな気持が湧いてきまして。はじめることにいたしました。日記でもない。詩でもなく、俳句でもない。片言隻句の数々です。フレーズの数々です。できるだけ、生でお届けします。不定期です。片言士。片言家。

最近は、ひとりごと展開してますけれど、サイバー梁山泊BBSという場所がありまして、そこでおりおりの片言が展開されています。それを時々編集してこちらに掲載する。という流れになってきました。なので、最もアップデートされた片言は、サイバー梁山泊BBSでご覧くださいまし。(99.12.13 加筆) <98.01.04 中川一郎 サイバー梁山泊の3年目にあたって・・・><98.05.23 加筆><98.05.26加筆>


一読して、気が進むようでしたら、また、来てください。



片言集(since 98.01.04)



片言集(since 98.01.04)




 
 
 
Evangelionよりももののけ姫だろう・・引き合いに出すなら。:09月30日(木)17時59分45秒
 
一人勝ちの経済学を読みながら・・
 
 
 



 
 
 
一人勝ちの経済学読了:09月30日(木)17時58分40秒
 
真剣な選択をしなくなった日本人について感じる危機感。なるほど。
しかし、一人勝ち・・・が成立していない分野もある。
また、選択が重くないことについては、軽い気持ちでの選択。ということもある。
いや、むしろ問題は、政治についての選択が、ポピュラー音楽やら何やら等々の
軽い分野と同じ事になってしまった・・
 
というところにあるのだ。
 
 
 



 
 
 
9.26めでたく終了:09月28日(火)13時16分27秒
 
心配するほどお客様の入りが悪くもなかった。良かった。
はじめて披露するフレーズがいくつかあった。概ね、自分では納得できる
形であった。
 
想い、言葉
あの朝
風が燃える夜
手がかり難
夢の跡
虹のすべり台
とけてひとつ
英雄
 
第二部
よかった!
自動販売機になりたい
情緒不安定
 
久しぶりに聴いた長谷川君の歌は、力強く、そして、抒情が一回りスケールが大きく
なった感じだった。
 
笹山君の歌もギターも。ストリートで鍛えられただけあって、磨きがかかっている。
特に「夏の思い出」
 
はじめて来てくださった方もあり、有難さもひとしおであった。
 
 
 



 
 
 
NewCD:09月24日(金)14時05分06秒
 
Yesterday,Iwenttotheneighborhoodstudioinordertotakethemostrecentsongsbymyself.
Goingbackhome,Iremixedandcoordinatedthosesourcesoundswitheffectorsandequalizerso
fVS880EX.
Finally,aroundthemidnight,Icouldfinishmynewalbumwithsongswhichwerenotrecordednor
distributedbefore.
Hopefully,IcanfinishmakingmorethanacoupleofCDssothatIcanhandoutontheSundaygigand
soon.
 
 
 



 
 
 
SFUの中川氏がNTTComのCFに出ている。:09月24日(金)13時58分50秒
 
http://www.ntt-c.co.jp/
 
にてCFを参照したりすることもできる。なかなか、渋いキャラクター選択である。
 
感心した。
 
 
 



 
 
 
YellowSubmarineSongTrack:09月22日(水)17時34分00秒
 
DVD版のYellowSubmarineは、昨日、HMVで見たら、3400円でした。
 
DVDソフトは、ハードの普及を狙ってか、セル・ビデオの出始めの頃より、
ずいぶんと安く値づけされているのではないか・・と感じております。
 
まだ、DVDプレイヤーは買っていなかったので、ひとまず、CDの
方を買いました。リミックスに携わったエンジニアのインタビューが
sound&recordingmagazineにも掲載されていたりして、その表紙
YellowSubmarineだったりして、概ね、好評のなか、TV−CFも
うたれ、店頭では目立つところに平積みされる・・という状況でした。
 
このリミックス版で、ぐっと聴き込んでしまった、というか、かつて
よりもはるかに聴きやすくなったのは、
 
Hey,Buldog
NorthernSong
It'salltoomuch
 
という三曲が印象的であり、ギターが、キーボードが際立って、
「サイケデリック」な音って、やっぱりこのへんが原点でしょう・・
という感じでありました。
 
再結成はなかったようですけれど、これを契機にしばらくビートルズを
聴き込む日々が続きそう・・です。
 
 
 



 
 
 
コンセプチュアル系:09月17日(金)15時23分35秒
 
自分がビジュアル系でないことは確かだ。しかし、だからといって
非ビジュアル系を名乗る気にはなれない。だったら、どうするか。
そう悩み始めて、それは、初めてビジュアル系という言葉を聴いた
時からだったが、ずいぶんと時間が過ぎた。そして、最近、
 
「だ〜ったら、コンセプチュアル系と名乗ってみようじゃないかあ」
 
などと自分に檄を飛ばすようになったわけである。
 
コンセプチュアル系・・観念的、概念的、コンセプト重視。
 
まあ、そういうこともあるけれども、コンシーブ(Conceive)
というCoceptの動詞形の言葉には、
 
想像する、・・・と考える、いだく、思いつく、言葉に表す
 
等々の意味があり、コンセプトも、コンセプチュアルも、その名詞
形であり、その形容詞形である。
 
そうやって、辞書を紐解き言葉の由縁などを探ると、コンセプチュアル系
というのもぼくの方法にぴたっと来るんじゃないかな・・などと思えて
くるのである。
 
フレーズが浮かぶ、浮かんだまま、出てくるまま、それをできるだけいじらずに
丸めてしまわずに、人様の前でも披露する。それがぼくの現在の方法であり、
作りこんだり、取り繕ったり、というようなことはできないし、その刹那、
その状況限りでの「それしかない・・」というフレーズのあり方、そのフレーズの
もたらす広がり、深まり、つながり、淵源なるもの、その他もろもろ。
 
まあ、そういうことを感じられるし、場を、時間を共有してくださるかけがえのない
人々・・にとってもそういうことは悪いこと、不毛なこと、疲れること、あまりにも
習慣化していないだろう、から、人前でご披露する意義・・はあるだろうということで
続けているのであります。
 
そんな営みをさして、コンセプチュアル系・・
 
とでも名乗ってみようか。などと思い立ったのでした。
 
 
 



 
 
 
 
稀ではあってもなくはない。いや、ある。:09月17日(金)10時27分39秒
 
言葉が思いにに追いつくことは稀。
言葉が思いを追い越すことは稀。
 
でもなくはない。ある。
 
 
 



 
 
 
遺伝子が騒ぐ!:09月17日(金)10時07分55秒
 
身体の中の心の中の細胞の中で
心情、激情、友情、根性、状況次第で
遺伝子が騒ぐ!
遺伝子が騒ぐ!
 
無意味な時間と空虚な心と
苦しみと悲しみと怒りと恐れが
ないまぜになって、ごちゃまぜになって、
涙にまみれて、夜霧にまぎれて
歩き回り、逃げ回り
これでもか、まだ足りないかと。
遺伝子が騒ぐ!
 
 
 



 
 
 
Idenshigasawagu:09月17日(金)09時10分25秒
 
llll
 
 
 



 
 
 
エピソード1を見た。:09月16日(木)09時00分46秒
 
長い年代記の最初・・に属するわけか。
レースのシーン。あれは、やはり映画館で、相当のサウンド
システムと映像であったので、あれだけの時間、楽しく見られた
わけであるが、そうでなかったら、たとえば、ビデオでみていたら
あれだけ長いとつらいものがあったかも。
 
 
 



 
 
 
KnowledgeManagement:09月14日(火)18時02分10秒
 
HBR99-3/4が素晴らしい慧眼の論文を掲載している。(Hansen,Nohira,Tierney)
経営コンサルティング業界の事例研究から、
 
economicsofusageを追求する、CodificationStrategy--E&Y、Andersen
experteconomicsを追求する、PersonalizationStrategy--McKinsey,Bain
 
という二つの異なるアプローチを必要とする類型を見出している。そして、そのどちらを
採用するかによって、企業の業績が極端に左右されることを示し・・
 
--次の問いかけを発している。
 
Doyouofferstandardizedorcustomizedproducts?
Doyouhaveamatureorinnovativeproduct?
Doyourpeoplerelyonexplicitortacitknowledgetosolveproblems?
 
さらに注意すべき点として、
 
複数のビジネスユニットにまたがるstrategyが必須。異なるstrategyが必要な
ビジネスユニットを統合して経営することは困難。とされる点。
 
知識のコモディティ化が進む点。
 
「これしかない・・」という類のナレマネものは避けたいものだ。
 
 
 



 
 
 
そんな、君。:09月13日(月)22時35分53
 
正解のない問題を解くのが、とても不得意な君。
 
 
 



 
 
 
風が燃える夜:09月12日(日)16時16分13秒
 
風が燃える夜
夜が更けるのを待つ
夜が明けるのを待つ
膝を抱えながら待つ
 
 
 



 
 
 
 
 
 



 
 
 
9.11小平M氏宅BBQパーティ:09月12日(日)13時08分16秒
 
M氏、K氏らと語らえた。○
アウトドア・・さんざん迷った末に、「友よ」を歌った。
そうしたら、「私たちの望むものは」と「山谷ブルース」にリクエストが来た。
もっと、練習しておけばよかった。
 
シニアな年代・・と思われた人たちが、輪になって、70年代のフォークソング
のヒット曲を歌い、そして、ロカビリーを歌っていた。
 
ギターをもっていった甲斐があった。
 
小平のM氏邸。そこの緑のなせる技、さまざまな人たちが腕をふるった美味な料理。
そして、M氏のパーソナリティのなせるわざであった。
 
善男善女のレイブ。日本にもあるじゃないか。
 
そんな原点を確認できた一日であった。
 
 
 



 
 
 
虹にさらわれた:09月10日(金)13時04分36秒
 
虹が降りてきた
虹が伸びてきた
虹は俺の腕をつかみ
俺はつまりさらわれた
 
 
 



 
 
 
一足200円の靴下:09月08日(水)10時19分39秒
 
はいてすぐ破れると、高い買い物につく・・感じがする。
はあ・・
 
 
 



 
 
 
やはり、練習・・:09月06日(月)15時16分02秒
 
久しぶりに、週末に練習ができた。
土曜日に、3時間。日曜日に、4時間。練習した。
練習することで、ふっと出てくる、フレーズというものもあって、
やはり刺激すれば、それに伴って、出てくるものもある。
 
やはり、練習は大事だ。
 
 
 



 
 
 
土足厳禁#10:09月06日(月)11時11分37秒
 
ええ、もう?!というくらい時間の経過は早く、はや、10回になっているのだ。
これは、素晴しいことだ。
 
今日は、遅刻ででかけていった。
野崎さんのエイト・ビートは、身体にぴったりとくる。
福田さんのDeepSonarは、さらに発展を遂げていて、ヒトガタが踊るようになっていた。
ビートとあっているようで、感心した。
電子上のペットものキャラクターで、いろいろな音を聴かせるにつれて、だんだん踊
りを覚えて、立派なクラバーとなる・・なんてものができるのかもなあ。などと連想
した。
今日は、身体にはビートよりも、むしろ、女性の歌がしみいったようであり、
佐藤さんの19時30分〜20時までのあいだの女性ボーカル連続は身体にどんどん来
て、癒される感じがした。
とくに、ドラムが止まったり、再開したりするやつ。(ああ、なんて、音の記述が幼
稚なんだろう。)
あれは、常備してみたいと思った。
佐藤さん、今度、教えてくださいね。
 
 
 



 
 
 
ああ、くたびれた。:09月03日(金)00時13分51秒
 
今日は、こんなに遅くまで、勤務先にいてしまった。
先週は、土曜日だった。
身体に週休二日が身についているので、きびしい。
なかなか、練習できない。思い切って練習したい(TT)
 
 
 



 
 
 
ああ、休日が・・:09月01日(水)12時58分35秒
 
どんどん、消されていく。
勘弁してくれ〜!
 
 
 



 



サイバー梁山泊のwhat's newへ

サイバー梁山泊目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する