片言集(since 98.01.04)

口上

言葉が湧いて出ることがありまして。編集をしないと・・・と思っていたのですけれども。ないよりはまし=better than nothing。思いはうたかたのもの。であるがゆえに、記せることはできるだけ記しておいた方がいいかなと思って綴ります。少なくとも、未来の自分は読者であるはず。生(なま)の言葉の数々も日の目を見せたいなあと。そんな気持が湧いてきまして。はじめることにいたしました。日記でもない。詩でもなく、俳句でもない。片言隻句の数々です。フレーズの数々です。できるだけ、生でお届けします。不定期です。片言士。片言家。

最近は、ひとりごと展開してますけれど、サイバー梁山泊BBSという場所がありまして、そこでおりおりの片言が展開されています。それを時々編集してこちらに掲載する。という流れになってきました。なので、最もアップデートされた片言は、サイバー梁山泊BBSでご覧くださいまし。(99.12.13 加筆) <98.01.04 中川一郎 サイバー梁山泊の3年目にあたって・・・><98.05.23 加筆><98.05.26加筆>


一読して、気が進むようでしたら、また、来てください。



片言 99.12



片言集(since 98.01.04):99年12月

 

ドライブにはいきそこなったが・・ :な。  :12月20日(月)09時03分27秒
 
あの時もそうだった。
80というものがあったのを知ったのは、その半年以上あとだった。
今回、2000は、知ってはいたのだが、まあ、ぐだぐだあってでかけられもしなかっ
て、
それで、Eater観たら、ああ、あったんだなあと
いうことであったし、タコシェでパンフレットとか買ったのであった。
あれにはどうも乗り遅れる。
ああ、そういうことってある。
巡り合わせ。
そうなのかめを。
 

求職学生さんからの問いかけ :な。  :12月20日(月)09時02分23秒
 
相手から質問される前に、次ぎの問いを発するところからはじめようかと思ってい
る。
 
財務諸表は読めますか?
自分が得意だと思っていることは、ありますか?
本音のところで、何を「仕事」にしたいと思っていますか?
たとえば、年末ジャンボが当たったとして、その仕事を続けたいと思いますか?
本音のところで、「仕事」と、「会社」とどう関わりたいと思いますか?
それぞれのライフステージにおいて。
 
インターネット使ってますか?
 www.goo.ne.jpを使っていますか?
 学校とか、親戚とか、そういうことだけでは得られない出会いをネットで体験した
ことってありますか?
 
パソコン使ってますか?
 パソコン使って何をしていますか。
 自分が何かを表現したいってことに使ってますか?
 
携帯使ってますか?
 携帯使って何をしていますか?
 
英語はどうですか?読んだり、書いたり、話したり、聴いたりしていますか?
 
日本語のテキストを書くことは得意ですか。好きですか。
 
では・・
 
ぼくは、何を問われそうなんだろう?
 
ぼくは、通信業界のある一社を選び、15年も勤め続けてしまっていて、
だから、その求職学生さんと対応してくれませんかと言われているわけなんだが。
 
ぼくは、何を問われそうなんだろう?
と思いを巡らせてみようか?
 
まずは自分が問いかけてみようかと思っている問いに対して、
自分が答を用意することからはじべきなんだろうな。

ここだけの耳寄りな話 :な。  :12月20日(月)09時01分26秒
 
これこそ、ここだけの耳よりな話なのだが、
 
「ここだけの話」 がここだけでとどまる試しはなく、
「耳よりの話」 が耳よりであった試しもない。
という「ここだけの耳よりの話」・・
 
・・なんて、今さら?
「今さら?」と問われて
答が「今さら!」でない試しもない。
 
 



 
 
ありがとう と すみません :な。  :12月17日(金)15時07分14秒
 
本来なら、「ありがとう」と感謝の言葉を発するべき文脈で、
「すみません」と陳謝の言葉を発してしまう私の世界観は
「申し訳ないが気分がいい」と「人となるのだ」と、
「人間宣言」を歌でかっこよくしてしまった「フォークの神様」
と擬せられたあの人の世界観と比較すると、
とても些細で瑣末なことのように思えてしまう。
毒にも薬にも成らない加害者意識と
声高に叫ばれることのない自己否定が
まるで雑菌やウィルスが飛び回るかのように
飛び回っている。

メッセージをありがとう! :な。  :12月16日(木)18時25分24秒
 
Rさん
 
メッセージをありがとう。
しっかりしなくてはねえ。
 
まあ、いろいろあるけれどねえ。

本日某所で・・ :な。  :12月15日(水)17時49分30秒
 
そういえば、誕生日だったんだ。そろそろ不惑なんだ。
 
なんだが・・
自動販売機になりたい
変わる、変わる・・(R.M氏の作品)
No Fun
Stay with you forever
パチンコ
 
を披露するのである。
 
こういうこともある。職域営業もきわまれリという感じだ。
 
 



 
 
IMAX シアター   12月11日(土)23時03分56秒
 
     Thrill Diveという作品を見た。
     なかなかいける。ああいう映像だと、見に行く価値がある。
     ファンタジア2000という作品ができるのだそうで、それは、相当な
     ものになるのではないかと思う。
 
"Tech Museum of Innovation, San Jose, CAにて観たもの。)
 
 



 
 
リック・ダンコ氏が逝去されたそうだ。   12月11日(土)23時01分43秒
 
     原因は、まだ不明。
     ステージ・フライト
 
 



 
 
時差ぼけは解消されなかった。   12月11日(土)23時00分00秒
 
     やはり、東に長旅をするとき、時差ぼけがきつい。今回もだめだった。その
     格闘に最もエネルギーを使ってしまったような気がする。それにしても、面
     と向かって話すことはやはり大事だ。その価値、そのコミュニケーション上
     の本当の価値。
 
     こういうことを誰が分析したことがあるのだろうか。
 
 



 
 
勝手なやつ、図図しいやつ、つまんねえやつ。   12月07日
(火)19時25分41秒
 
     実は、彼がそうだったということをはっきりとわかってしまった。
 
     「人災」だって?おまえだって、その原因を作っている。いや、
そもそもおまえが悪い。
 
     会話の時間だって?おいおい、甘えるなよ。二馬力で、本来住んじゃ
いけないところに住んでる。
     それだけだって、ありがたいと思えよ。まったく、感謝より先に文句
が来るやつだ!
 
 



 
 
SFからダラスへ向かう飛行機   12月07日(火)09時15分11秒
 
     久しぶりに窓の外に見とれてしまった。
     たぶん、グランドキャニオンの上を飛んでいたのだろう。
     ヘリコプターほどの低い高度ではないけれども、あるいは平原、
あるいは、砂漠、そして、様々な幅の川が蛇行する様子もくっきりと見えた。
 
     これは、逸品なのかも。
     晴れていたから、もっと堪能できたのか。
 
     延々と地平線が続いていた。アメリカという国の広さ。久しぶりに実感
したのであった。
 
     ダラスにて
 
 



 
 
そんな人間に私はなりたくない。   12月05日(日)23時37分41秒
 
     の分の無知と理解力のなさを棚に上げて、相手の説明の仕方が悪
いからだとか、あるいは、相手のいっていることに正当性がないとか、
いう人。こういう人は鬱陶しがられ、そして、誰からも見捨てられる
だろう。自分の偏狭な世界観がすべてだと思い込むのも考え物だ。
 
 



 
 
またまた   12月03日(金)19時40分03秒
 
     またまた旅にでることになってしまった。
     あわただしいこと、はなはだしい。
 
 



 
 

 

 
 
 



 
 
 
 
 

サイバー梁山泊のwhat's newへ

サイバー梁山泊目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する