片言集 99.02


やはり、疲れているときにはろくなことを考えない。 01月28日(木)19時24分09秒

     なので、早めに寝る。
     無理をしようにも大風邪をひいているのと同じ・・いやそれよりも性質がわわるいのかもしれないのだ。

     というようなことを昨日思った。

     それにしても思い煩っても仕方ないことばかりを思い煩っていた。
     思い煩っても答は見つからないのだから、だめだ、だめだと頭の中で言葉を繰り返してもやっぱり、どうしても、どうにもこうにも、だめなものはだめなのであるから、だから、こりゃ、もう、どうしようもなくだめな

あせったって仕方がない。 01月28日(木)09時12分05秒

     焦ったってしかたがない。
     それでどうこうなるものでもない。


表明するところから、出会いが始まる。 01月26日(火)12時51分34秒

     というようなことが今晩、ある予定であるが、どう展開するのか。
     楽しみでもある。


新環境 01月25日(月)12時19分58秒

     ウェブは大丈夫になった。
     まだ、メールも読めないし、プリントアウトもできない。
     まあ、そのうち解決するんだろうけれどね。


土足厳禁にて・・ 01月23日(土)23時07分13秒

     norioさんのDJ。今日は、さまざまなエスニックの音源
     を取り入れていた。それが、独特のビートのつらなり、
     メロディの厚みをつくりだしていた。

     tjkさんと、次回は白紙を用意して、来られた方が、
     テキストなり、イラストなりでやってきた証を残せる
     ようにしようなどと話した。tjkさんの感覚。いい。


自己嫌悪との戦い 01月20日(水)22時07分16秒

     なぜなら、自己嫌悪する自分を自己嫌悪する自分を自己嫌悪する−−−−∞

     だからだ。それで、およそ自己嫌悪していても、自己嫌悪している自分に自己陶酔しているだけだったりするのだ。
     からして

見た目が似ている言葉 01月20日(水)22時05分12秒

     ダイビング
     タイピング


とにかく引越しは憂鬱だ。ほんと。とほほ。 01月20日(水)21時50分45秒

     ダイビング タイピング


大前研一 サラリーマン・サバイバル 小学館 読了 01月19日(火)20時38分30秒

     ぼくは、38歳である。危ない年ごろになってしまっている。
     結局のところ、ぼくは、native languageが日本語である。
     まあ、ともかくも、どう生きるか。ということでするべき
     ことがたくさんあるということは、よくわかったので、
     ひとつでも、ふたつでも、やれることを実践して、
     サバイブしよう。

     ということだ。

送別会なんだけれどね。 01月18日(月)18時15分59秒

     今日、送別会。なんだけれど、みんな風邪どほとんど送り出してくれる人がいない。
     寂しいね。忘れないようにここに書いておこう。
     結局、彼らとは乾いた関係でしかなかったのかな。
     なんか、せつなくも、寂しいけれど、一年つきあってそういう結果が来る。まあ、
     そういうご縁だったのだと思いましょう。

しあわせ・・ 01月18日(月)18時14分04秒

     花の有無に拘わらず、幸せだと思える瞬間
     その瞬間がどれだけあるか・・
     ということなんだろうと思います。

     花束を作らなくても、その花を見て楽しいと思ったり、
     心が和んだりしたら、それが幸せな瞬間なんじゃないでしょうか。

永遠普遍にこうだということなど 01月18日(月)06時56分06秒

     わかるはずも、わかりっこも
     しないのだから、
     いっそのこと、
     今、こうだと感じることを
     潔く断言してしまう歌

     ナラカズオさんの「東京ラブソング」を聴きながら、
     そう思ったのだった。

マックのマウス 01月17日(日)23時16分20秒

     今朝、いかれていた。
     ああ、いかれていた。
     横にしか動かない。
     たての動きが全然ない。
     こりゃ、まいるぞ。

     しかたがないので、豊玉のコジマで購入する。

     このマックLC630も、4年めになる。

     がんばろうね。

     メール。ウェブ等のテキスト系には支障がない。

     iMACにひかれ続けているのだけれど。
     場所がネック。


第2回 陽カラ 01月17日(日)18時14分23秒

     しかしなあ・・


まごろろを君に、見終る。 01月17日(日)18時12分20秒

     これだけの巨編が「気持ち悪い」で終るところ。すごい。
     2001年宇宙の旅の最後と通じるところがあったような気
     もした。

     ひとまず、最後まで見たわけであり、すっきりしたようにも
     思う。

     な。


言いたかったことも言わずに 01月16日(土)03時48分50秒

     静かに去っていったのですか。


人違いをした 01月15日(金)22時36分00秒

     人違いをしたおじさんが ○○の後を付ける
     人違いをしたおばさんが ××の後を付け回す


悩んでる 01月15日(金)22時34分00秒

     悩んでる自分を悩んでる自分を悩んでる自分を悩んでる。


実態って何なんだろうね。 01月14日(木)17時42分03秒 

              などととぼけたことを思う。

LPO 2の塩見 vs 宮台 を読む。 01月14日(木)17時41分33秒 

              宮台氏が徹底的に明快であった。

川上徹 査問 (築摩書房) 読了 01月14日(木)17時40分40秒 

              一気に読み了える。
              組織と人との関わり方。
              24時間その組織の原理で生きる。
              そして、事件。
              自分を裏切り者であることを立証するしか、
              忠誠を表明しようがないという状況。

              宮崎学さんのウェブページから辿って、この
              本には出会ったのであった。


あまり、好調じゃない・・ 01月13日(水)16時34分43秒 

              のかもしれない。


日比谷公園 鶴の噴水 01月13日(水)09時48分00秒 

              今日は氷がはっていなかった。
              鴨たちも、ゆったりと泳いでいた。


日比谷公園 鶴の噴水  01月12日(火)09時03分27秒 

              ここ二三日、氷がはっている。
              噴水から氷柱がおりている。

マッキンゼー 合従連衡戦略を読了する。 01月12日(火)08時41分46秒 

              日本企業のやり方の中で、足りないところ、抜けていそうなところがよく網羅されていた。


略称 連続射殺魔 01月10日(日)20時18分17秒 

              レンタルで借りてきて、見終る。
              70年前後の日本の風景。ぼくも見ていたわけだが。
              人を追い詰める何かがあったような気がする。
              日本勧業銀行だった。まだ。

スパイダースの大騒動 01月10日(日)12時47分13秒 

              「なればいい」これは、相当サイケデリック・フレーバー

インターネットが悪いのではなく・・ 01月10日(日)06時12分50秒 

              悪いことをする人がインターネットを使ったということであって。
              インターネットの陰みたいなことではなく、悪いことをするためにインターネットを使っていたということであって。
              「陰があるのでやめましょう」ということを呼びかけて、やめられるわけでは決してないわけなのであって。
              何をさせたいのだろう。あの一連の報道。
              みんなに密告をさせたいのか。

暗い世相というけれど・・ 01月10日(日)06時08分43秒 

              暗い世相です・・という言説が増幅し、増殖しているということであって・・

大きな買い物 01月10日(日)06時01分01秒 

              住む所が、人生最大の買い物になる。
              人生最大の売り物って何だろう。

楽しい時、うまい食事、イタメシ 01月09日(土)05時30分21秒 

              良かった。良かった。

本日、旧友に会える。 01月08日(金)12時43分35秒 

              旧交を暖める、旧友に会う。
              食事が一番・・という感じがする。

匿名の保障 01月06日(水)22時07分57秒 

              匿名の保障があるかどうか。

              これは相当リアルな感覚に近く、それが達成されると、
              行動もネット上で変わってくるだろう。


社長失格板倉雄一郎日経BP  読了 01月06日(水)21時36分26秒 

              この一冊。これから起業する人、今、起業が軌道にのって
              業容の拡大を検討している人にとって、得るところの大きな
              一冊ではないか。また、経営を学ぼうという人たちにも、日本
              では希有なケース・スタディに耐えうる記録だろうと思う。

              ぼくは、平日は勤め人をしているが、リスクを冒すということの
              意味合いをこの一冊でよく考えた。

              この一冊を読みながら、起業支援というか、経営支援というか、
              そういう事業があれば、シリコン・バレーにあるといわれている
              起業支援の事業のネットワーク的な集積があれば、ずいぶんと
              異なる結果が出るだろうにとか。そんなことを思った。資本市場の
              整備のされ方とか、起業をしやすい状況をつくるビジネス群と
              いうものがあろうかと思う。

              それが進まない規制の網、既得権益の網というものがこの国に
              あるのだろうか。


えっ、ほんとう? 01月06日(水)15時54分00秒 

              でも、失業保険は払っていたのにねえ。


タコ 01月06日(水)15時51分24秒 

              左手の指はギターを弾くから、もう、指先はかたくなって指紋が見えなくなって、これは相当。
              最近、タコが解消されてきたのは、ペンだこ。これはどんどんなくなる感じ。
              右手の手のひらと腕の間あたりに・・キーボードだこ・・とでも呼ぶべきものができてきた。

              タコも時流につれて・・・・変わるものなのか


そういえば、昨日は 01月06日(水)09時00分50秒 

              日比谷公園で初氷であった。
              鴨たちが、窮屈そうに氷の溶けたところを泳いでいた。


村上龍「ストレンジ・デイズ」読了 01月05日(火)09時38分29秒 

              さっと、いっきに読めた。
              本物の音、本物の役者とは何か。
              「映画小説集」を読んだとき、たとえば、ピンクフロイドを聴いた
              くだりとかがあるわけなのだが、そこを読みながら、音からみの
              小説もあるんだろうなあ・・と思っていたら出会えた一冊であった。


エヴァンゲリオン 劇場版 ビデオ借りるが・・ 01月04日(月)11時45分08秒 

              話は進展していないなあという感想を持った。
              いろいろと背景にあったことはわかった。
              が・・

コンタクトを見た 01月04日(月)11時32分24秒 

              ヴェガへ向かうプロセスは、2001年を想起させた。
              2001年ができたのが、1968年。逆にいうと、再度、2001年の素晴らしさに思いを致された。
              数少ないLDのひとつ。
              それにしても、クリントン大統領の映像。すごい。歴史はどんどん捏造できる。


宮崎学「突破者それから」読了 01月03日(日)20時58分10秒 

              一気に読み込んだ。
              こういうことがあるということをわかったうえで、
              人生をするのとそうでないのとは確かに違うんだろうと
              思う。
              「人にやさしい資本主義などない」

              マネジメントの責任とは何か?株式会社とは一体、何か?
              とか、その根底のところを踏まえたうえで

              いずれにしても「資本主義」にコミットしなければならない
              状況であるのだから、何をどう覚悟するかということと、
              お金で計れない価値というもの。それを今ぼくはありふれる
              ほど持っているのだけれど、それを大切にして生きたいし、k
              会社みたいな仕組みと関わっていこうかと思う。

               

              また、何度か、読み返すことになるだろう。

              吊り広告をみて買った。

きっといつかは・・ 01月03日(日)05時34分29秒 

              君の心の中のぼくは消えていくだろう。
              君の心の中のぼくの心の中の君も徐々に見えなくなるだろう。
              そのいつかは、ずっとずっと先のことなのだろう・・けれど。

歌の芽 01月03日(日)01時30分06秒 

              私は声を失った。
              あなたに向かって
              語るべきことを忘れてしまった。
              それが最後だったとしたら
              あまりにもドラマからかけ離れた
              二人のラスト・シーンだった。


エヴァ劇場版を見たが・・・ 01月03日(日)01時27分46秒 

              レンタルできるようになったので見た。
              これで最終なんだろうか?
              続きはあるはずですよねえ。
              と思いつつ見ていたのであった。


寝正月 01月02日(土)16時27分04秒 

              今日はえらく眠ってしまった。

              「土方巽とともに」読了。

              これまでよくわかっていなかったことがわかった。
              plan Bに寄る人たちの意味合いもわかった。


チャットしながらカウントダウン 01月01日(金)07時28分14秒 

              音楽バカ地球征服計画の諸君とチャットしながら・・
              新年を迎えてしまった。




片言集(最新)へ

サイバー梁山泊のwhat's newへ

サイバー梁山泊目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する