片言集 98.04


98.04.25

この連休は、結局、カレンダー通り。後半に期する。休むぞ。


98.04.25

宝島ムックの「東大さんが行く」を購入、購読中。橋本治さんのインタビューがとても鋭いと感じられる。共犯関係。


98.04.25
うるせえ!

安定志向で悪いか!?

寄らば大樹の陰で悪いか!?

貰えるものは、貰った時に、貰えるだけ、貰っておこう。

ただ、それだけなのだ。

98.04.22
司馬遼太郎の歴史小説を読みながら、その気になった彼と
「ベルサイユのバラ」に夢中になった彼女は
地下鉄の中で出会って
言葉も交わさずに
別々の駅で降りて
別れる

物語のかけらも生まれることはない
出会いと別れが
幾十、幾百、幾千と
繰り返される

「新世紀エヴァンゲリオン」に
はまってしまった少年にとって
そのナイフは
その少年にとっての
2号機だったのかもしれない

98.04.18

本当に、疲れているときには、ここに「疲れている」とすら書くこともできないのだ。


98.04.18

そう思った矢先に、「運勢の見張り番」から、4.25-5.6が厳しい時期との知らせが来た。感情の起伏を抑え、休養することが大切だと。休養したい。本当にしたい。今度の連休。


98.04.18

先週はずっと午前さま。そのせいか、金曜の夕方から、頭がしびれた感じであった。疲れが相当たまっている。


98.04.15

以下、買い注文成立。


98.04.15

以下、政治について思ったこと。

行政が悪い→政治が悪い→選択肢がない→投票率が低くなる→国民は常に尤もだ

という論調が目に付くのであるが・・・・

行政が悪い→政治が悪い→選択肢がない→だったら、自分たちで選択肢をつくるべ
きなのに・・・

→国民はサボっている

→なぜ、国民はサボっているのか

→なぜ、選択肢を自分でつくるという発想に立たないのか

→「なぜ」と「誰」を繰り返しても何も変わらないのだが・・

→「まあ、いいや」で済ませてしまっている政治行動が・・・・

→行政が悪い

という連鎖になっているのだと思う・・・

98.04.13

以下、買い注文成立。

新値三本足で、陰転するまで持つつもり。さて、どうでるか。投機の始まり。



98.04.13

「文芸春秋」98年3月号。村上春樹氏の「ポスト・アンダーグラウンド」の第 二弾を読了する。


<98.04.12

目黒Blues Alley Japanにて、パーティ。

進行がえらく気にかかったけれど、OK。

All You Need Is Love、Carry On、She Is a Rainbowがはまった。きまった。

笹山てるお氏と、日本のフォークソング。ぶっつけは厳しい。修練が必要。

中川の歌としては・・・・

おしゃべりは今一歩であったけれども、歌は、納得できた。

それにしても、スピーチは難しい。思ったことをどれだけ伝えられたのだろうと 不安になる。


98.04.12

早起き。面影橋へ。

竹村洋介氏の結婚式に出席するため。


98.04.11

www.honya.co.jpの改装祈念パーティ へ。堺屋太一氏を物理的に見るのは久しぶりであった。政治とか、日本人が市場経 済に参加するにあたって最低限のことをもろもろ満たしていないとか、コミュニケ ーションと運動と組織の在り方とか。自分自身のなかでしばらくということで、棚 上げにしていることが結構あったことに思い至る。いつか、舞踊資源研究所が集め た情報が、ディジタル・アーカイブとなるとすばらしい。honya.co.jpは、コミケに なろうとしているのか。それとも、優れた同人誌になろうとしているのか。などと いう問いを発してしまったのであった。


98.04.11

JR中野駅周辺を久しぶりに徘徊する。

ピンクフロイドの「モア」と「雲の影」を購入。Cymbalineをやたら聴きたくな ってしまったというのが動機。

「タコシェ」にて、若松孝二監督の「腹貸し女」のビデオを購入してしまう。ジ ャックスの音楽が使われているところ。そして、早川義夫が、一フーテンを演じて いるシーンを何度も何度も見てしまう。

「東京観音」購入。

「からっぽの世界」(山田花子)購入。


98.04.03

荻窪グッド・マンに樋口敬子さんのパフォーマンスをみにいく。97.12.14を見てくれた人である。普通の歌と、そして、ボイスを中心としたパフォーマンス。

共演デュオの「北の理念」シリーズのサウンド・コラージュを大いに楽しめた。

荻窪のまる福にてラーメン、夕食。


98.04.03

株式投機を数年ぶりに再開。

PKOが売浴せられて、のべつまくなしに下げる中でバーゲンセールなのかも。

T氏の「いずれ、インフレになる。その際に備え、株か土地を今から拾っては・・・」という伝聞の話に反応したのだった。

久しぶりに株式新聞を購入して、銘柄探し。結果は、6204 東証2部:桐生機械の買い。

選択基準は、

という素人素人したものです。

348円(4/3終値)を指し値にして注文を出しておきましたけれども、どうなることやらね。動きましたら、また、報告します。市中金利以上の儲けが出たら、サイバー梁山泊事業に投資する所存です。ウェブ上での音源公開をできる仕組みの構築という魂胆。





最新版の片言集へ

サイバー梁山泊のwhat's newへ

サイバー梁山泊目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する