片言集(since 98.01.04)

口上

言葉が湧いて出ることがありまして。編集をしないと・・・と思っていたのですけれども。ないよりはまし=better than nothing。思いはうたかたのもの。であるがゆえに、記せることはできるだけ記しておいた方がいいかなと思って綴ります。少なくとも、未来の自分は読者であるはず。生(なま)の言葉の数々も日の目を見せたいなあと。そんな気持が湧いてきまして。はじめることにいたしました。日記でもない。詩でもなく、俳句でもない。片言隻句の数々です。フレーズの数々です。できるだけ、生でお届けします。不定期です。片言士。片言家。

最近は、ひとりごと展開してますけれど、サイバー梁山泊BBSという場所がありまして、そこでおりおりの片言が展開されています。それを時々編集してこちらに掲載する。という流れになってきました。なので、最もアップデートされた片言は、サイバー梁山泊BBSでご覧くださいまし。(99.12.13 加筆) <98.01.04 中川一郎 サイバー梁山泊の3年目にあたって・・・><98.05.23 加筆><98.05.26加筆>


一読して、気が進むようでしたら、また、来てください。



片言集(since 98.01.04)


片言集(since 98.01.04)




記憶をやられた   03月29日(月)13時44分23秒

     ああ、ああ、記憶をやられた。
     記憶をやられたので、やられたことに怒りは湧かない。



友達の発展的展開   03月25日(木)17時53分25秒

     勤務先で、10年以上のつきあいになる友人が、キャリアを発展的に展開
     するために、退職し、アメリカのベンチャーに勤め始めることになった。
     実にめでたい話である。こういうことがあると、ぼくは、何をやっている
     んだろうとしみじみと思ってしまうが、音楽をはじめたことで、軸足が
     ゆらぐことは少なくなったような気がする。

     www.dealernet.co.jp

     もやっているとのことであった。



私の方法ならざる方法   03月25日(木)10時10分29秒

     ある時、歌の一節がわいてくる。
     これを、歌の形で、自分にも再現できるような形で、さらには、人前でもご披露できるように、ギターを弾きながら、つかまえる。そんなことをぼくはしているのだろうかなどと

     いったん、そこで歌の一節となると、あとは、愚直に、ひたすらに、何度も繰り返し、
     練習し、その練習したものを録音して何度も何度も聴く。その過程を通じて、その歌が身体の一部になったような気になるところまで、人前で披露しても恥ずかしくないところまで、できて、自分で納得するという感じなので



3.21 Rooster   03月23日(火)10時08分25秒

     笹山君と木村さんのステージも堂に行ってきた感じた。
     小二田さんに、「DoveとHumming Birdの違い」をわからなかったのでたしなめられた。
     Danjoという恵比寿のスペイン料理店にいってみようかと思った。
     陶芸家の人と、イギー・ポップのことで話があった。
     小二田さんには、家族、同朋という言葉の入っているとてもシビアな歌があった。あの歌の感覚。ぼくには無い。
     それにしても、ぼくは、何を音楽でしなくていいのか。しても仕方がないのか。ということがはっきりとわかったような気がする。



あっ! 03月18日(木)12時43分26秒

     という間に、MDプレイヤーは、私の手から零れ落ち、
     地面に激しくぶつかり、
     接触が悪くなり、
     手で押さえていないと再生しつづけない
     という致命的な状態になってしまった。

     瞬間のできごとであった。

村上春樹 「アンダーグラウンド」 03月16日(火)16時40分
45秒

     文庫本になったものを購入する。
     こういう記録が貴重だと思う。
     現在のメディアの取材姿勢の倒錯ぶりが、再度、確認される。

キセルのようなつくり 03月15日(月)08時43分08秒

     「幸せなら手をたたこう」ヒット曲は、最初と最後だけ。九ちゃんも最初と最後だけ。あとは、倉石功等の青春ドラマ。少し、「生きる」も思わせる公園関係。

     大友克洋の「パーフェクトブルー」  全部ルミチャンということでは済まないはずなんだ。そこがきっとポイントなんだろうけれど。

     土足厳禁・・・福田さんの3DJ・・deepsonar本格化。世界をクロールするのとシンクロし、そして、それがそのまま投影されるところ。ゲームみたいな感じ。3次元の世界がたくさんできあがってくると、すごくなる。そして、それが、いくつもあるとすばらしくなるだろう。今後の展開に

あなたは遠いところへ 03月11日(木)14時29分06秒

     あなたは遠いところへ行ってしまった。
     あなたが遠いところへ行ってしまってから、幾歳月もたったと思っていたけれど、
     実は、あなたはずっと近くにいる。
     あなたがどこにも行っていなかったのか、
     それとも私があなたの近くに行ったのか。
     そんなことはどうでもよく、さしたる違いは無く、
     あなたが私から離れていない。
     私とあなたがそれほど違わない。
     そのことが大切であり、大事であり、かけがえのないことなのだと
     いまさらながらに、私は、気づいた、悟った、思い知らされたのでした。

青天の霹靂 03月11日(木)14時24分51秒

     階段を降りていたときに、足を思いっきりひねってしまった。
     住みかまでたどり着いた。その日はシャワーも浴びずに寝た。
     翌朝、とても歩けないほど痛かった。こりゃ、だめだということで、病院へ。
     幸いなことに、骨に異常はなかった。
     湿布をして、痛み止めを飲んだ。
     痛み止めは、やたら眠くなる薬だった。
     ごろごろして一日過ごした。
     気分悪かったので、シャワーを浴びた。
     子供の頃のように早寝した。
     そうしたら、今朝は、加減が良かった。
     ダウンは一日で済んだけれども、危ない。危ない。気をつけないと。
     と思った出来事だった。

     小さな小さな晴天の霹靂だった。

昨日は・・ 03月08日(月)10時01分26秒

     鞄を買い換えた。ジーンズ買った。34インチ入った。残酷な天使のテーゼを何度も聴いた。DM書いた。

心を操られて 03月03日(水)11時15分55秒

     心を操られて
     鏡の向こうを見破られた
     怪しまれて
     探られて
     疑われて


ご苦労でした。そして誇りに思います。 03月02日(火)10時
30分51秒

山口富士夫さん 03月02日(火)10時12分14秒

     この人は本当にロックなギターを弾くよなあ。
     今朝も聴いてしまった。

つきつめれば・・ 03月01日(月)10時38分22秒

     人間本来無一物!

     それで、どうした?

アリスのレストラン 03月01日(月)10時14分33秒

     BOOK OFF北烏山店にて、980円で購入。(ラッキーであった。)
     昨日、早速見た。
     30年前のアメリカ。
     そして、新しい人と人との関係の仕方を模索した心意気、志、意気込み。
     アリスとレイの結婚式の場面。ロックのサウンドは実に、今も新鮮であった。




サイバー梁山泊のwhat's newへ

サイバー梁山泊目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する