片言集 1998.11



忘れちゃいけない 12月31日(木)23時44分50秒 

              を
              忘れちゃいけない
              を
              忘れちゃいけない
汐汲坂ガーデンから中野まで 12月30日(水)23時15分23秒 

 およそ50分。これなら、横浜にも何度かでかけようか・・と思える。

横浜 12月30日(水)23時13分57秒 

 初日

 ベイサイド・マリーナ。
 山下公園。
 華正楼。--- 食い倒れ?
 マリン・タワー

 二日め

 港の見える丘 公園
 外国人墓地
 山手
 揚州飯店 -- ダック
 クイーンズ・スクエア
 ランドマークタワー
 元町

水村美苗 「私小説 from left to right」読了 12月30日(水)23時09分04秒 

 マンハッタンで生活するということ。
 日本人であるということ。
 居心地、感じ。

 ああ、そういえば・・と感じるその感じは、
 ぼくが10年前にマンハッタンに住んでいた時、
 そして、その後、何度かアメリカを訪れた時に感じた
 その感じ方に通じるところもいくつかあった。

 水村さんは、今、日本にいるのだろうか。

 であるとするならが、ぜひ、縦書きの「私小説」を読んでみたい。

今日、明日、ネットから去ります。 12月29日(火)08時46分42秒 

 わけあり。

 楽しいほうの。

成瀬信彦さんの公演@plan B 12月29日(火)00時00分59秒 

 はじめて、人が会話するのを聴くとき、なじみのない言語
 の歌を聴く時。そもそも、ぼくらが生まれてはじめて、
 会話や音楽に接する時。それはそもそもそういう状態なのだ。
 それでも、伝わるものは、伝わるし、○○語として了解
 できることでは、逆にノイズになって伝わらないこと、誤解
 されること、身構えることなどもある。

 そこを越えたコミュニケーションを成瀬さんは指向しているのでは
 ないだろうかと思えるのだ。

神出鬼没 12月28日(月)16時28分39秒 

 plan BのKKさんは、神出鬼没である。

 怒りをうたえ・・にも登場しておられたが、
 なんと、ヴェンダースの「東京画」にも一瞬であるが登場しておられた。

 そして、昨日はもちろん、泯さんの公演にもおられた。

 な。

 あ。

plan Bにいった。 12月27日(日)22時14分45秒 

 田中泯さんの「ロマン」という舞踏が無料。たいへんな盛況。
 追憶、記憶、飛行、脱皮、変身。などというキーワードが頭の中で出てくる。
 地下にもぐっていくような感覚。
 空のような高みから、かつての自分・・帽子?を眺めるような感覚。
 天空への階段をのぼっていくような感覚。

 あまりにも盛況であったので、本日は公演直後、失礼した。

 な。

松下宏美さんであった。 12月27日(日)07時30分31秒 

 名前ね。

kaztouにいく 12月27日(日)00時09分51秒 

 年末最後の営業だということであった。

 いちばん最初に見た松下さん。初期のパンクのもっていた
 「まず、私はこれを歌で伝えたい」ということがよく、よく
 伝わった。

 ギターがうまいとか、うまくないとか、そういう問題じゃなく、
 必然性大賞という感じであった。

 古賀さんに、年末の挨拶をした。

 な。

kaztouにいく 12月26日(土)23時16分33秒 年末最後の営業だということであった。 いちばん最初に見た松下さん。初期のパンクのもっていた 「まず、私はこれを歌で伝えたい」ということがよく、よく 伝わった。 ギターがうまいとか、うまくないとか、そういう問題じゃなく、 必然性大賞という感じであった。 古賀さんに、年末の挨拶をした。 な。

陽カラ #2 12月26日(土)09時00分24秒 

 「遠くで暮らしている人の話」を聴き、思い立った。

 な。

五木寛之の他力 12月25日(金)21時22分37秒 

 読了する。
 何度か、読みたいと思う。

こいつら・・・ 12月25日(金)21時21分37秒 

 みんなで休むか?本当になんて自分勝手なやつらなんだ!
 思わず切れた俺だった。

どこへ・・・ 12月25日(金)10時54分28秒 何かよくわからないが、なるようになるのかなあ・・ な。
二度めのラストワルツ 12月23日(水)00時33分57秒 

 レボン・ヘルムがしぶい。
 皆、昔だったら木こりをしていたんじゃないかな。
 みたいなキャラクター
 なんですが。

 そこが渋い。

 な。

地図に無い街 12月22日(火)09時02分37秒 

 地図にない街
 歴史が残っていない人物


探して、でも、見つけないで・・ 12月21日(月)22時13分33秒 

 見えない私を早く探して
 広がる暗闇の中で探して

 探して、でも見つけないで、探し続けて・・

 根拠が希薄な世界
 動機が不明の事件

 あなた 探偵

 探し続けて、見つけないで・・

ラストワルツ 12月20日(日)00時25分31秒 

 Neil Youngとか、あるいは、Joni Mitchelとかを知ったのは
 この映画を通じてであった。
 Dr. Johnも出ていた。
 Robby Robertsonが一貫してかっこよい。
 男くさい、ちゃらちゃらとしたところのない、いわゆる「シブい」
 在り方である。

夜のドライブなんちゃって 12月19日(土)07時34分55秒 

 夜のお台場はスッゲ、デートスポットだっツーことをフワッケン

やたらと見たくなり 12月18日(金)21時21分35秒 

 ラスト・ワルツを買いにいった。
 1980円で買えた。

 ついでに以前、誰かに教えて貰った
 The Whoのワイト島ライブも買った。2980円だった。

 ゆずも買った。

 村八分のライブの完全盤を買った。

 ぼくの買ったまがいものは、きっとレアなのだろう。

 な。

遅くなった。 12月18日(金)00時30分25秒 

 わ。

 な。

 は。

 は。
 は。

今日の不条理 12月17日(木)23時29分11秒 

 なんで午後10時に、手間暇のかかるワープロの清書を俺が指示されなければいけないんだ。

 まあ、いいか。

 な。

深夜操業 12月17日(木)23時16分24秒 

 深夜操業という人材派遣会社をつくる。
 夜10時以降にWord、Excel、Power Pointのオペレータを派遣してくれる。
 そんな人材派遣があったら、頼んでみたい。

それで・・   12月16日(水)22時08分42秒

     いろいろと続く・・・

     な。

     


安全地帯からの挑発 12月16日(水)22時07分37秒

     安全地帯からの挑発
     安全地帯からの挑発
     ふふふふふふ


探偵になって街を行く  12月16日(水)15時38分25秒

     根拠が希薄な世界で
     動機が不明な事件が多発する

     君は探偵

     事件を解決していくら・・の

     私立探偵

     


38歳になったが・・  12月16日(水)15時35分29秒

     38歳になったんだが・・


ICC  12月14日(月)14時48分55秒

     昨日、はじめてICCのメディアからくり・・とでも呼ぶべき展示のすべて
     を体験してくる。今、オランダのメディアアクティビスとたちの展示も
     やっている。

     「サイバーからくり」というか、「未来からくり」というか。その場に
     居合わせると不思議な感覚になる・・そういう展示が実に多かった。これは
     自分にとってはプラスになった。

     また、これからもでかけてみたいと思う。


見切り発車 #1 終わる。  12月14日(月)14時46分42秒

     「ROCK」というキーワードを接点として、さまざまなスタンスの人の
     さまざまな音楽をリアルタイムのパフォーマンスで体験できた。

     ぼくの時、例によって弦が切れてしまった。(ああ、二度あることは、
     三度あり、三度目は正直ということなんだろうか。)が、友達に
     助けられた。観音力である。

     とてもよくある愛の詩・・中断
     情緒不安定
     自動販売機になりたい
     クスリ
     備えあれば憂いなし
     盗め、逃げろ、シラを切れ
     控えめなラブソング

     16時に場に入り、それから12時間。桜木町MGGという場が
     しらっとした箱から、夢のあふれるライブ会場となり、それが
     終わってから静かに眠りに入る感じを味わうことができたと思う。

     若手のフォークデュオは傑作だった。ぼくの歌の三倍の時間密度で
     細やかな情感をそそる歌の数々が展開されていた。サラダ・デイズ
     という。「ゆず」のカバーもやっていた。

     ということもあり、「ゆず」をきいてみようかと思う。

     


おいおい・・  12月11日(金)22時11分02秒

     仕事は先送りだけれど、お休みは計画的。
     まあ、みんなそんなもんか。
     23日から1月3日まで・・
     「たいへんだと思いますけれど・・」もちろん大変ですよ。

     ああ、最近、ひがみぽくなった。

     な。


ああ不条理だ・・  12月10日(木)14時57分13秒

     とは思ってみるものの、
     思えば、それは5%の世界の不条理なのであって、
     95%は得難い、いや、99.5%くらいは有り難き幸せをいただいているのだとまず思うんだ。
     くさったり、ひねくれたり、愚痴ったり。
     したくなるけれど、ぶちこわしにならない程度に・・・
     幸せなんだから・・


地下から空へ #10  12月07日(月)21時52分36秒

     途中弦がキレタリしたのだけれども、
     やり直したりもしたのだけれども、
     気が暖かった。

     ありがたい限りである。

     笹山君も新曲あり。ギターに磨きがかかっている。

     これまで聴いたことがなかった方たちにも聞いていただけた。ありがたい。
     忘年の集いも楽しかった。
     スペインから帰ってきた人もいた。

     血を流さず、海を隔てず
     とてもよくある愛の詩
     盗め! 逃げろ! シラを切れ!
     備えあれば、憂いなし
     風の必然
     さめてほしい夢ほどさめないんだ
     天草四郎は南の島へ・・
     控えめなラブソング


エレキの若大将 12月06日(日)03時30分08秒

     ジェリー藤尾、加瀬邦彦、内田裕也、黒沢年男等出ている。
     TESCOがサブリミナル狙ってんだなあ・・と。
     日光、景色いいなあ。一度、いってみようかと思う。車で。


Xファイル ザ・ムービー 12月06日(日)02時15分16秒

     公開初日に映画見にいくなんて生まれてはじめてかも。
     映画だけ見た人は、いまいちって感じだったかも。でも、
     シーズン5まで見たら、こりゃ、もうあとにはひけない
     ってな感じ。


68.10.21 12月05日(土)05時44分30秒

     風待ち広場にて、この件について述べたメールを出したところ、
     松本マスター様より、コメントがあった。

     その時、高校生だったけれど、そこにいたんだそうで、そして、
     無力感、敗北感にとらわれ、それを何とかしようというパワーが
     日本の音楽を変えよう・・音楽で日本を変えよう・・・ということ
     だったそうなのであり、やはり、あの事の意味が実に大きいと
     感じた次第であった。

     また、「怒りをうたえ」を見る集いをしよう。


長谷川雄二さん 12月05日(土)05時36分34秒

     長谷川雄二さんのギグを見る。
     メロネストの2回め。
     バンドとのグルーブが出来ている感じ。
     アコースティックな音作りに近づいているのがいい感じ。
     134---最高の日本語のバラード だと思う。

     美夏・・長谷川君を見にいって、この人のを見れると。メロネストがいかに幅広いかがわかろうかというもの。しかし、心に響く日本語の歌・・というところは変わらないのだ。なんと、つるひでこさんに2年ぶりに会う。予期しなかった再会であった。元気そうで良かった。


そうか、彼らにも・・ 12月03日(木)22時28分34秒

     インテリジェンスがあるんだ。そこに訴えかける営みがこれまで不足していたような気がする。
     わかったつもりと実施することとのギャップ。
     気が付いたら、実践するのみであるのだが・・


難しいぞ・・ 12月03日(木)17時30分21秒

     自分ですべてのことをやれるわけではない。
     だから協働することになる。
     しかし、自分の思い通りに相手がやってくれるわけでもない。

     間違いや行き違いは確実に発生する。

     そういう前提でものごとに取り組むか・・
     そうでない前提でものごとに取り組むか・・

     万人が万能であることはありえず・・

     この難しさはこれからも確実に続く

     な。


南無観世音の意味 12月03日(木)09時16分20秒

     どのような苦境にあっても何らかの形で救ってくれる
     という意味なのであるけれども、しかし、どのような
     苦境にあっても念じるだけの何かを自らのなかに確立
     していないといけない。そこだけは守っておかなくては
     ならない・・

     それはそれで大変なことだ。

     な。


< PRE> ああ、疲れた。 12月02日(水)23時51分29秒 さあ、帰ろう。 な。

体重は・・ 12月02日(水)16時24分59秒

     増える時は、ガンガン増えるよねえ。
     アメリカにいた二年間は、本当に

     @たくさん食べる → 胃袋が大きくなる → お腹がへりやすくなる → @へ
     というループで日々が推移して、そりゃ、もうとんでもない状態になってしま
     ったのです。

     それにしても、ある境界線の体重ってあるみたいで、それこえるといかにも太ったという感じになるのも恐ろしい。

文章が発する気 12月02日(水)00時04分23秒

     みたいなものがあって、いやな予感というのはよくあたるのであって、
     触らぬ神にたたりなし と 義を見てせざるは勇なきなり・・との狭間を
     ぶらぶらとしていたのだけれども・・


なんかくたびれた、まだ、オフィス 12月02日(水)00時03分10秒

     そろそろ終わったんだけれども。

     まだオフィス。

     ああ、くたびれる。

     まだ、火曜日。

     ああ、今週は・・

HR WIDTH="70%" ALIGN=LEFT>

最新版の片言集へ

サイバー梁山泊のwhat's newへ

サイバー梁山泊目次へ

サイバー梁山泊のホームページへ

興味をメールで表明する