副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
 
 ・2006-03-06
  久々の更新。
  う〜む、やはり以前より釣りに出ることが少なくなったせいだろうか。
  とりあえず、今回は夏海湖でのバス釣りだ。
  3/4
   夏海湖へ。そう、いつもの夏海湖だ。
   でもちょっと違う。なにしろ、「日中の」夏海湖なのだ。久々だ。
   以前のように土日も出来るようになったので、これからは昼夜問わず(平日の日中は無理だが(笑))にやれる。
   ふっふっふ...
   
   というわけで、少し早いがバスを狙う。HPに記録をつけ始めてからもう6年目。
   このシーズンはどこがいいか、ルアーについてもすでに学習済み。
   なにも悩むことがない。あとは自分を信じてキャストするのみ。
   開始は14時過ぎ。天気は晴れだが風が冷たい。それでも過去シーズン最速の時と同じパターンだ。
   
   ルアー選択はスピナーベイト。
   本当ならジグスピナーなのだが、いいグラブの手持ちがなかったため、とりあえずだ。
   
   しかし、春先いつもの場所ではアタリがない。まだ早かったか?
   徐々に移動しつつキャストを続けると、唐突に「ククッ」とアタリが! でも針がかりせずダメ。
   アタリ自体はギルっぽいところもあって判断できない。でも、なにかいるのは間違いない。
   続けてキャストを続けると、ついにその時が来た!!!
   一瞬、糸ふけがあったと思ったら、ルアーがグッと持っていかれる! すかさずロッドをあおる!
   間違いない、バスだ!
   久々の手ごたえ、引きも小気味良い。しっかり掛かった。
   上げてみれば...39cmのグッドサイズ。いよっしゃあ〜〜!!!
   上あごに掛かって、言うことなし。
   
   これならまだいけるかもと思い、また徐々に移動。ここも日当たりのいい春先実績ポイント。
   やはりその経験は間違いではなかった。またグッ!というアタリが来た。
   慌てず騒がず、落ち着いて寄せ、無事ゲット!!
   今度は41cmとサイズアップ。シーズン初40upだ。
   
   その後もポツポツアタリがあったが、結果2匹。でもサイズが良かったし、言うことなし。
   う〜んあの引き、たまりませんな〜
  

2005年 の小言
2004年 の小言
2003年 の小言
2002 年の小言
2001 年8-10月の小言
2001 年6-7月の小言
2001 年4-5月の小言
2001 年2-3月の小言
2000 年10月の小言
2000 年9月の小言
2000 年7-8月の小言
2000 年6月の小言
2000 年5月の小言
2000 年3-4月の小言
1999 年 10-11月の小言
1999年 9月の小言
1999年 8月の小言
1999年 7月の小言
1999年 6月の小言
1999年 5月の小言
   
釣りきっちゃん 裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ