副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
・4/30
 昨日「見えバス」を釣ることに成功したが、今日最初で最後の1匹はそれとはまた別の「見えバス」攻略成功だった。
 産卵期のバスは、産卵する場所にとどまる習性がある。人が近づいたりルアーをキャストすることで一旦離れても、また戻って来たりするのがそれだ。
 TVとかで「バスを苛立たせて釣る」というのを何回か見たが、今日のはそれを実現できた。
 岸際に30cm前後の1匹のバスがいるのに気付き、スピナーをキャストをしたが反応がない。その上一旦離れてもまた同じ所に戻ってくるので、ルアーをアンダーショットに変え、バスが一番とどまっている所にワームがあるようにしたら、案の定アタックしてきた。が、食い込みが浅くフッキングしない。
 何度も何度も同じことを試みるものの、やはりチョコンとアタックしてくるだけで、くわえようとしない。そこで、アンダーショットに付けるワームのつけ方をチョン掛けに変更。
 通常アンダーショットのワームのつけ方はチョン掛けが基本だが、今回は動き(付けていたのはグラブ)を重視していたのでしっかり付けていた。これをチョン掛けにしたら、バスがパクリ!くわえた!」と思った瞬間ロッドをあおった。もちろんしっかりフッキング、大きさは34cmとアベサイズだったが、完全に今まで釣ったバスと質が違う。最初から最後まで見えている状態で釣る&苛立たせて釣る、というのはもちろん初体験。この1匹に相当集中したため、その後は釣りにならなかった。20分くらいそのバスだけにかかりきりだった。
 
 今日のこの経験は、多分この産卵期だけのスペシャル(ルアーをキャストしても一旦離れるだけでまた戻ってくる)なので、今後にそれほど役に立つとは思わないが、普段の魚の見えないところにキャストして釣るパターンとはまったく違う次元の釣りで、貴重な一時(いっとき)だったと思う。
 にしてもGWのせいか、人が多かった。さすがに昼近くになると少なくなったけど...
 プレッシャーの高い状態はGW本番は更に厳しくなるだろう。

・4/29
 GW突入!! でも暦通りなので、本番に向けて情報収集〜 はやくもダブルヘッダー
 昼の部
 いつものように夏海湖出撃〜
 先週の不調はどこへやら、2投目にしてFish!!今年自己ベスト43cm。結構遠くでだった(+しばらく40UP釣ってない)ので、すごく大きく感じた。それにしても幸先いい。
 さらにそのバスを放した直後、30cm前後の小バスながらGet。あっという間に2匹。が、その後は続かず場所移動。
 このところの天気のいい日の傾向として、シャローにやたらと「見えバス」が多い。ま、産卵期だから当たり前なんだけど。
 場所移動しても、この「見えバス」はいるけど釣れないという状況が続いていたので、作戦変更。
 いつも立ってキャストするところを、今回はやる気の感じられない座りポジションでのキャスト。これが功を奏し、バスが食ってくるところを見ながらGetできた。いつも「見えバス」に誘惑されながら、釣れない悪循環を繰り返していたが、打開策はやはり「見えないところからキャスト」のようだ。今後に応用しよう。
 天気が良く、暑くなってきてアタリも遠のいたので、10時すぎに早上がり。実質2時間ほど。
 夜の部
 会長指令もあり、今年初の海釣りへ。とはいっても堤防ではなく○研前砂浜から投げ釣り。開始は夕マズメを狙ったが...
 結果として、いい具合に砂浜が削れて投げやすくなったことくらいで、ノーフィッシュ。餌とりもなしだった。
 一度アタリがあったが、バスの癖が...食い込む前に早合わせ、バレました。あぅ〜
 本番は、場所にもよるけどかなりキツイことになるのも覚悟ですね。それとも沖提でも行ったほうがいいのか?

・4/22,23
 22日
 先週のテニス愛好家さんの釣果「約2時間,9匹,46cm」が頭にあったので、少々体調不良にもかかわらず夏海湖出陣。
 今日はやたら暑い、あついぞう〜
 それだけじゃなく、ここのところ病気やら体調不良やら、運気が傾き気味なのがモロに釣果に出た日になってしまった...
 暑いのは、まあなんとかガマンできるとしても、バラシバラシバラシ...連続5回。
 なにがいけないって、ここのところのサイズダウン傾向・数釣れないというパターンからの焦り。
 一度なぞ「必殺・目の前バラシ」 ガクゥ〜(ToT)
 寄せてきて、針がかりがすごく弱いのが見えたので慎重になり過ぎ、最後のバスの抵抗でポロリ
 大きさはどれも35以下のバスだった(と思う)けど、さらにルアートラブルまで出た。結局、ノーフィッシュでこの日終了。
 夏並に気温が高かったことが、バスの食いの浅さにも繋がったと思うが、それにしてもこの結果にはガッカリ。
 本当なら気温の落ちついてくる夕方にも出陣したかったが、別の用で泣く泣くあきらめた...ああ...
 
 23日
 今日は昨日の天候の良さからの大気不安定で、積乱雲が大発達。雹・大雨・雷の三種の神器状態。
 にも関わらず(笑)、夕方夏海湖出撃。一人かと思ったら、どこぞの人が先に来ていた。
 相当タフな人で、雷雨の中キャストしている。命の危険は感じていないのか?すごい人だ...
 
 負けずに?段々弱くなってくる雨の中、スピナーをキャスト。が、「ピカッ!」と光が見えるたび、すごすご退却&落ちいてきたらそろそろキャストの繰り返し。でも雨が降っている中ではバスは来なかった。
 完全に雨が上がってからようやくヒット!昨日のことがあったのでフッキングを確実にし、ほとんど間髪入れずに寄せてバスをゲット。
 25cm前後と今年一番の小物だが、嬉しさは40UP。魚を1匹釣ることの大切さが、また骨身にしみた気がする。
 
 この後もスピナーを投げつづけたが、昨日と違い反応がない。食ってくれば上げる自信を取り戻したが、雹&大雨による急激な気温・水温の低下という状況下ではどうしようもない。方針を変え、夏の夕方・夜のベストルアーのアンダーショットにチェンジ。
 これでも来なければ今日は終了でもいいやと思いつつキャストを繰り返すと、アタリが!大きいワーム針なのでバレることはないとは思いながらも、テンションを保ちつつ慎重かつ大胆に寄せてくると、37cmのアベレージサイズ。ああ、夏海湖ありがとう...
 
 本日はこれにて打ち止め、終了。小さな2匹でも、満足でした。
 
・4/16
 むう〜今日はモー娘が駅伝やるとかで周辺道路が混まないうちに出発。って言ってもいつもと同じ時間。
 できればそんなのやらんでほしい(笑)。ファンでもなんでもないし。
 
 今日の夏海湖、曇っているだけで昨日とあまり状況が変わらない。肌寒い。ま、いつものとおりに行きましょ〜
 昨日ようやく、以前より愛用のダイワのベイトリールが入院から復活。ベアリング等交換で巻きがスムーズになった。
 で、今日は中通し竿と通常の竿の2タックルを使い分けで行くことに決定。というのは、中通しはスピナーを使うとラインにねじれが残ったままになり、トラブルの危険があるため。これからこっちは重めのルアーに使うか...
 
 とりあえず、このところ好調なスピナーをチョイス。が、昨日と同じくあまり反応が良くない。天気悪いから?まあ昨日も釣ったのでそのまま投げているとヒット! 34cmと小ぶり。でも後が続かない。
 昨日の帰り際、別の人がワームでゲットしていたのを思い出し、久々のアンダーショットリグにチェンジ。っと1投目からフィッシュオン!
 またも31cmとサイズダウン。釣れない日を考えれば十分な釣果だけどね。
 
 ここで会長が友人と一緒に到着。状況を話し、場所を譲って向こう岸へ移動。しかし、釣れない...
 その間会長の友人がゲットしたらしい。会長の心の焦りはいかばかりか(笑)。
 そろそろ終了を考え、戻りながらキャストを繰り返すと、またスピナーにFish!引きはそこそこ、またまた34cm...まあいいか。
 
 最後に会長たちに声をかけて(プレッシャーも(笑))終了。車に釣り道具を片付けていると、なにやら会長が写真を取ってもらっていた様子が遠目に見えた。話の後すぐに来たようだ。
 型も良さそうだったがどうだったのか?なんにせよ会長、今年初バスゲットおめでとう!!
 GWはがんばりましょ〜 

・4/15
 本日、朝からどんより空模様。案の定、夏海湖へ出発すると車の窓に「ポツリポツリ」。
 天気の悪い状態での釣りは久しぶりだが、なんとかなるだろうと思いそのままスタートフィッシング。
 先週末テニス愛好家さんが、短時間で5匹を上げたという実績があったので、期待したのだが...
 
 曇り&雨のため、先週のような太陽光による「キラキラ」効果がほとんど望めないが、やはり先週と同じくスピナーをチョイス。
 程なく、Fish On! フッキングの不安感からしっかり2度3度と合わせた。でも寄せてきたら、口のはしにちょこんと引っかかっているような状態(笑)。ちょっとやりすぎた...でも37cmとまずまず。
 水温はあるが気温は降水のため低い。そのためか活性が先週末よりは低いようでアタリがない。
 場所を移動しながらキャストを繰り返したが、やはり反応がない。
 また最初の場所に戻ってキャストをすると、小さな手応え。上げてみると31cmの小バス。
 雨が降り続いている本日は、これにて終了。
 ふぅ。

・4/9
 病みあがりということで、8日は完全休業。今日もまた夏海湖へ。
 スタートは10時半近く。誰もいなかった、ラッキーラッキー。早速、昨日チューニングしたスピナーをキャスト。
 「チューニング」といっても、単にブレードに反射シールを貼っただけたけど(笑)。
 どうも昨年から「キラキラ度」に正比例して釣果アップ傾向があるので、シールのはがれたスピナーの修理用に昨日買ってきた。
 
 そのせいかどうか、たった2投目でヒット。サイズは36cmと、まあまあのサイズ。幸先のいいスタートが切れた。
 その後ポイントを変え、ルアーをこれまた昨日購入したスピナーベイトにチェンジ。これはフックが小さめだが、かなり先が鋭くちょっとしたことでもしっかりフック出来そう。3/8ozと(スピナーよりは)重めで良く飛ぶ。でも「キラキラ度」は低めか?
 数投したが、1度アタリがあった。フックしなかったけど...キラキラスカートに変えたらもっとイケるようになるかも。
 
 どうも気合がノラないので、今一番信頼しているスピナーに戻す。こいつが破壊力バツグン!
 変えて2〜3投でFish!!34cmと小ぶりだった。だがリリース後の1投目でまたFish!
 
 「今日も」いい思いさせてもらいました(ニヤリ)
 

・4/1
 またまた夏海湖へバス釣り出撃。今日も行く途中は強風。着いてからは少し強めの風、なんとか出来るレベルだったので一安心。
 おおぅ!?水位が戻ってる!
 これなら去年のパターンでイケる!と思い、反対側へ直行。ジグスピを投げる、投げる、投げる...来ない〜!
 がっかりする気持ちに鞭打って、先週水が出ていなくても釣れた、コの字ポイントへ移動。ルアーもスピナーにチェンジ。
 ものの数投でアタリ!しかしフッキングまでには至らない。でも...「ここなら釣れる」感が高まり投げまくる投げまくる。
 で、ようやくFish!またまた42cm。今年上げた8本中、4本が40UPといいスタートが切れた気がする。
 
 少々休憩を入れ、また同じポイントで投げているとまたヒット!しかしフッキングが甘かったためかバラし...ガクッ。
 スピナーのチューニング、もしくは新調の必要があるかもしれないな...
 
・3/25,26
25日
 先週に引き続き、またも夏海湖へバス釣りに出撃。出撃前から冷たい北西風・天気は曇りと少々悪コンディションだった。誰もいない...
 いざ到着してみると、思ったとおりあまりよろしくなさそう....と、いつもより水位が若干ある??「コの字」から放射状に波が...?
 給水している!?久々の給水か?? 過去の経験から、給水中はその周りで「必ず釣れ」ていたので、迷わずジグスピナーをキャスト。
 ただ、周辺の底にはルアーが引っかかりやすいポイントがあるので、いつものように底をズル引かずに速めのリトリーブで攻めてみた。
 と、数投目に早々にヒット!42cmだ。やはり過去の経験が生きた。にしても今日のバスはやたら活性が高い?かなり暴れて取り込むのに少々苦労した。
 幸先よく釣れたので、その後も攻めつづけるがアタリがない、続かない。仕方ないので後ろ髪引かれる思いで反対側へ移動した。しかし、毎週来ているにもかかわらずタフなコンディション。どこにどういうポイントがあるのか見当をつけられない。去年のセオリーはほとんど通じない。
 
 反応がないため、数少ないポイントの階段に見切りをつけ先ほど釣ったコの字へ戻った。幸い、まだ水は出ている。
 この付近のバスはかなり活性が高いと勝手に推測し、今度は夏海湖で一番(かな?)実績のあるスピナーにチェンジ。スピナーは底を引くルアーではないので、リトリーブのスピードさえ間違わなければ、バスのアタリはすぐにわかる。わかりやすい。しかも運があればコイも来る(笑)。
 とりあえずコの字の左側で投げてみたが、まったくアタリがない。しかたないので今度は先ほど釣った右側でキャスト。アタリだ!
 フッキング!と思いきや...あ゛あ゛〜バレたぁ〜、くぅ〜...スピナーはしっかりフッキングしないとバレやすいのを忘れていた。
 少々あきらめムードのまま続ける。 またヒット!すばやくフッキング!!左右に走るバスの突っ込みをかわし寄せると、またまた42cm
 その後も何度もアタリがあったが、フッキングには至らず。
 とにかく、今日はやたらバスが食いに来る。これはもっと速く巻くルアーでも来るかも知れないと思い、一度も釣ったことのない&アタリもない重めのスプーンを同じ場所にキャスト。こいつではさすがに来ないか?いやいやどんなルアーでも今なら来る!という2つの思いが交錯したが、そこはやっぱり夏海湖(笑) 期待は裏切らなかった。サイズダウンしたものの、37cm。納得の1匹だった。
26日
 実家から直で夏海湖出撃。今日は先客「テニス愛好家」さんがいた。離れていたので手振りで「○×」の合図をすると、「×」の返事(笑)。話したら、岸を一通りキャストしたけどノーフィッシュらしい。やっぱり水が出ていないとダメなのか?
 それでも、昨日のイメージがあったのでコの字周り左側でスピナーをキャスト。かなり投げたがヒットがない。やっぱりダメかな〜移動しようかな〜と思っていたらヒット!!フッキングをしたものの、あまりいいフッキングをしていない気がしたので、テンションを保ちながらジャンプされないように誘導し、ゲットできた。大きさは昨日ほどではないが、34cmのバス。予想通りかかりが甘く、ちょっと動かしたらはずれた。バレなくてよかった〜
 タフなコンディションはあいも変わらず、昨日より強い冷たい風の中での1匹はうれしい。その後もキャストを続けるがヒットせず、終了。
 テニス愛好家さん結局ノーフィッシュ。寒い中、長時間キャスト続けてはかなりつらかっただろう...
 でも、大物を釣るための試練です。がんばりましょう。
 
・3/18,19
 この週末は会長が東海帰省。これに合わせて夏海湖バス釣りを敢行。
 18日、10時頃よりスタートフィッシング。ふっふっふ、前々日購入のシマノのリール、知る人ぞ知る「スコーピオン アンタレス5」のデビュー!機械的な抵抗がほとんど感じられないような出来のいいリールだ。高い(4万!!)だけあるな〜
 しかし、釣りは「道具」で釣るものだが、「高い道具」なら必ず釣れるというわけじゃない。それは以前から会長が体現してきたことだ。たとえアビスペシャル(笑)であろうとも、釣れるものは釣れるし、釣れないものは釣れない!(いいなぁ、会長...)
 結果として、前述どおりボウズで終わったが...「プロの道具は、真似したいじゃない?(梅宮調で)」(笑)。
 
 おっとと、自分のことばかりになってしまった。
 釣りを始めてすぐ、テニス愛好家さんがヒット。サイズ未測定ながらGoodなコンディションのバス。
 それにしても、近頃の夏海湖は減水がひどい。測定したら−110cm前後。夏でもここまで減ったのは見たことがない。おかげで水中の地形は良く分かったが、もういいって言いたい。水増やして〜
 最終的に、会長・副会長ともに玉砕。夏海湖畔に散る...

 19日、暖かいので懲りずに出撃。玉砕。あぅ〜
 さらに水が減っている...どうにかしろ〜
 
・3/5(2/27も)
 ぐふ、ぐふ、ぐふふふふ...ブラックバス早釣り記録更新!!

 昨日4日は土曜日。前日から「晴れたらバス釣り」と予定を立てていたが、朝曇っていたので今日は無理かぁ、とあきらめて2度寝に入った。その後昼食に起きて外に出てみると、曇っているにもかかわらず暖かい。これはチャンス!!と思い、速攻で夏海湖へ出発。
 が、日ごろの行いのせいか、途中から雨粒がフロントガラスにポツ、ポツと...泣く泣く、あきらめた...
 
 その次の今日、得意の夜更かしで5時に寝始めたにもかかわらず、9時に起きた。外を見ると...晴れてる!気温は??...昨日と同じくらい!!「今度こそ」と気合を入れ、夏海湖へ。小言には載せなかったが、実は先週も出撃していた。結果は...(笑)。
 それにしても、昨日の雨はどこへやら水位は先週と同じくらい(普段の水位の−50〜60cm)。でもその状況でも釣っていた人がいたのを思い起こし、春先に強いジグスピナー・グリーングラブで投げまくる。場所はいつもの向こうの階段付近。
去年初ゲットの時と気温・水温は似ている。そのためか、暖かいうちに釣りたいという気持ちがリールを巻く手を知らず知らず早くさせた。それを抑えるため、何度も呪文のように「ジグスピはスローリトリーブ」と唱えながら投げつづけた(笑)。
 そして10時20分、去年10月以来約4ヶ月もの間(なんて短いOFF期間(笑))待ちに待った、あの手応え!
 「ゴツン」というような、ルアーが根がかりしたときのような、なつかしい手応え! 間髪入れずにアワセると、左に向かって逃げていく。「絶対逃がさない!」と右に左にロッドをさばき、寄せてくると...初っ端から40cm、Goodサ〜イズ!ぬぅおおおおおぉ〜(^O^)/~~~
 即カメラで写真を撮り、リリース。ぐふ、ぐふ、ぐふふふふ...ブラックバス早釣り記録更新!!3月頭に釣れるとは...
 
 状況はかなり良いと見て投げつづけたが、階段付近ではアタリがない。先週来た時に、釣った人がやっていた辺りに移動。今まで同様にスローリトリーブすると、また手応え! しかし自分自身が過敏になっていたためか、早く合わせ過ぎたのか、痛恨のバラシ。
 
 とりあえず、ぶっ続けだったのでここで休憩。不謹慎ながら、嬉しくてニヤニヤ笑いが止まらない。
 傍から見たら変な人状態だったな、ありゃ。

 その後、12時半くらいから再開。バラシが気になっていたポイントに戻り、投げる。スロー、スローリトリーブ。リールを巻く右手のスピードとロッドを持つ左手にかかる手応えに集中、集中.....きたっ! 今度はしっかり合わせることが出来、2匹目の余裕もあった。
 寄せてくると、少々サイズダウンの38cm。でも結果としては上々。ここで会長に釣果報告。月末は天気がよければがんばりましょう。
 報告後、同じ場所で投げ始めるとリールから「シャシャシャシャ」といやな音。ルアーがあまり飛ばずに着水。バックラッシュかよ〜
 しょうがないので直して巻き始めると、またもやあの手応え!「まさか」と思いつつ合わせ巻いてくると、やっぱり来ていた...37cm。
 
 この後は続かず、肉体的・精神的にも疲れが蓄積したので、14時半で終了。
 気温・水温のせいだろうか、先週とはまったく状況が違った。そこここにコイやバスの姿が見て取れた。コイに至っては、相当数群れでいた。モロコ?らしいベイトフィッシュの群れも確認した。こんなに違うものなのか...
 しかし去年に続き、初っ端から3匹・40up。うれしくて、涙でそう。釣りしててよかった...夏海湖よ、ありがとう!!
 
・2/6
 とうとう、ガマンしきれずに今年初の夏海湖バス釣りへ。が、曇り&天気下り坂で着く頃には悪コンディションに。「これは無理か?」と思ったが、せっかく来たので久々にルアーをキャスト。やはり少々腕がなまっていたようだが、バックラッシュに悩まされずに済んだ。
 小1時間もやると、手がかじかんできたので早々に終了。もちろん釣果なし。水鳥が遠くにプカプカ浮いていた...
 何の収穫もないままで帰るのはもったいないから、水がかなり減っているのでシーズン中は見えない水中地形をチェック。
 でも、TVと違ってまだまだ釣れないよな〜。今度はカレイでも狙いに行くかな。うう、カレイの刺身〜
 
・1/16
 今回は、小言で更新じゃないです。
 過去のがリンクミスあったので修正しました。
 
 やっぱり寒いので、釣りしていません。釣り道具もしまい込んであります。まだしばらくは...
 やりたい気持ちはあるけれどね。 

 

 
 
 
 

釣りきっちゃん裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ