副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
・7/31
 釣れないよ〜!この前釣ってから2日しかたっていないのに...なんでなんでなんで〜
 今日もアジ釣りに出掛けたんだけど...朝釣りに行った友人が5時頃からでボウズだと聞いていたので、やっぱり夕方だよな〜と17時から東海某堤防に出撃した。19時すぎまで粘ったが、結果「海坊主」。うおおお〜
 ガックリする心と体に鞭打ち、夏海湖へ。職場の先輩が来ていたので聞いてみると朝4匹とのこと。とりあえずペンシルを投げる。×。
 しかし先輩はいいペースで釣りつづける。と、「大きい」との声。急いで行って見ると44cmの太ったバス。仕掛けはアンダーショットリグ。
 その後もコンスタントに釣りつづけ、トータル8匹。1日12匹。うらやましい〜
 
 さすがに精神的にも肉体的にも持たなくなったので、21時すぎ終了。
 釣れない日があるから、釣れた時の嬉しさが増すと無理矢理自分を納得させた。(TT)  ふう。
 
 ノビタさんのHP見に行ったら、29〜30日はかなり釣れていたみたい。
 会長、こういうアタリハズレのある、キッツイ状況です。次来る時は、(ボウズも)覚悟してください。

・7/29
 爆釣爆釣大爆釣!
 前回アジ釣り好調だったので、今日は名誉会長と東海某堤防でサビキアジ釣り。名誉会長より先に来て開始したものの、まだアジどころか何も来ない。と、へんな手応えがあったので上げてみると、6本針だったはずのサビキが5本になって、細めの魚が掛かっていた。確認すると、体ボロボロのカタクチイワシ。青物にでも食われたか?チャンスと思い、そのまま戻したけど何も来ない。今日の目標は「アジ」と決めていたことだし、気を取りなおしてコマセをまく。き、来たア!今日初は20cm弱のアジ。と、この後はアンディ(フグ)の嵐。でも、いつも釣れるクサフグではなく、グリーンメタリック調な奴。ハリセンボン?まあ、そこらに投げときました。
 名誉会長が6時半頃到着してからが本格的なアジ釣り。前回は1人だったので手返しが悪かったけど、今回は2人だったのでコンスタントどころか完全に入れ食い。今日は冷凍コマセ2ブロック買ってきたけど、1ブロックを使いきるどころか途中からコマセなしでも来るようになった。釣り上げるペースも1度に2匹は当たり前で、最高4匹かかるという爆釣ぶり。
 結局、まったく釣れなくなった7時10分すぎまでに、15〜20cmを45匹釣り上げた。まだ確認していないものの、名誉会長も30匹前後か?
 釣りをする大方の人は「爆釣・入れ食い」の状態で釣りをしたいと思っていると思う。今回は、その状態での釣りになったと思う。
 こんな状況は、タチウオの時もそうだけど、「今だけ」だと思う。東海某堤防は、漁船が入ってくるので尚更その傾向が強い。
 釣り時を逃さない釣りを心がけたい。
 
・7/26
 実は昨日は、会長のところへ出張中で榛名湖で(ほんの)少しバスフィッシング。結果は...あ〜あ。
 
 今日は久々の年休。休みのメインは車だったけど、夕方6時頃から東海某堤防にて噂のアジ釣りを敢行。冷凍コマセ1ブロックを持参。
 網袋にコマセ、6号6本針サビキに5号オモリという仕掛けで釣り始める。しかし、釣れるのはアンディ(クサフグ)ばかり。と、少し平べったい魚体!上げてみると17〜8cmのアジ。でもずいぶん体高があるなぁ、と思いつつもまたすぐ投入。20分ほど間を置いて、ようやく来ました。3匹掛かっていたけど、上げる時に1匹バレた。この後は、半入れ食い。と言うのもコマセがいい具合でばら撒かれた時に釣れるんだけど、針からはずしている間に群れが移動してしまい、次に投入する時には釣れない、というパターンになってしまった模様。
 結局、釣れたのは6時半〜7時すぎくらいの30分。経験上、海中が暗くなるとアジはエサを食わなくなるらしい。以前日立港堤防でも、同様な結果になったことがあったので、7時半に上がり。釣果は11匹。サイズは15〜20cmと食べ頃。
 持ちかえって調べてみたら、最初に釣ったアジは小さいながらも「シマアジ」らしい。釣りきっちゃん会釣った魚の種類に1種追加となった。
 
・7/20
 海の日の今日、前日立てた予定通り朝4時から北浦へ。まだ暗い鉄塔付近での釣りを開始したが、寝不足がたたって釣りにならない。その間にテニス愛好家さんが40cmのバスをゲット。その後もあたりなし。場所を変え、北浦大橋より南のポイントへ。ドックまわりでの釣りをしたが、釣れるのはブルーギル。しょうがないので?クッションになっているタイヤを引き上げて、モエビを数匹捕まえてエサ釣りへ。でもギルはかかるけどバスが...一度かかったものの、最後にバレた。そんなこんなで、夜の夏海湖バス釣りを考えて早上がり。
 17時すぎから、夏海湖で釣り開始。明るいのでスピナーやスピナーベイトの巻物系を試してみるが、空振り。日が落ちてきてからペンシルポッパーに変更。と、20cmくらいのバスが釣れた。あまりにも小さいので、最初はわからなかった。
 完全に暗くなってからは、後から来た鈴○さんがポッパーで立て続けにヒット。「ポッパーはあんまり使わない」と言うわりには、今日はアタリだったようで、4匹釣ったそうです。テニス愛好家さんは、グラブで2匹釣ったそう。(いつのまに!)
 しかし、朝早いのが報われない釣りだった。(早起きがつらいとかじゃないよ、大体今回は寝ていないし)
 今度は身体にやさしい釣りにしよう。
 
・7/18
 昨日のトップウォーターでの釣りに味をしめて、今日も19時頃より夏海湖でのバス釣り。と、先客何名かの中に、トップでしかバス釣りをしないという鈴○さんがいたので状況を聞いてみると、「初の坊主」。これは状況がかなり厳しいと思いながらも、誰もいなくなった夏海湖でペンシルベイトで釣り開始。と、すぐに水音!しかしフッキングならず。がっかりしながらももう一度投げると、同じ所でまた水音!しかし...
 7時半を過ぎる頃、水際での小魚の数と動きが活発になってきた。所々バスらしきライズもある。でもルアーには反応がない。
 あきらめムードの漂う中、投げつづけると遠くで「バシャッ!」という水音!と、すごい勢いでラインが持っていかれる。昼間、弟と会った時にトップウォーターでの釣り(この釣りに関しては弟のほうが先輩)での魚とのやり取りの注意を聞いていたせいか、バラすことなく寄せてくると、大きい!昨日のサイズを上回る42cm。やりました、会長! 弟よ、やったよ!ありがとう。
 
 なんか、自分自身が補完されたような気分を味わいながら、続けて投げていたけど、来たのはそれ1匹。時々すぐそばで大きな水音がしていたが、ルアーを飛ばしてしまうライントラブルも発生し、8時半頃終了。
 ふう、明日はなくしたルアーをもう一度購入しなくては。ちょっと高いんだけど...
 
 そうそう、昼間テニス愛好家さんから入電あり、北浦釣行中だが釣れないのでモエビを購入するとのこと。珍しいなと思いつつお店の場所を教えたが、11時すぎなのでその日売っていたとしても売りきれているかもしれないと言っておいたが...はたして購入できたのかどうか。
 北浦に限らず、昨日から昼間のバス釣りは相当タフコンディションなはず。明日結果を聞いてみる。
 
・7/17
 別に早朝釣りに行こうと思っていたわけじゃないけど、早く寝たためか5時起床。まあ、ついでだと思い6時すぎから夏海湖にて釣り。
 しかし、思いのほか気温が高く、まったくあたりなし。そうこうしているうちに、集団で釣りに来た人およそ10人。しかも、半分以上がトップウォータープラグで釣っている。早起きしたのに、まったくスピナーにはあたりがない。半ばあきらめムードの中、30cm前後のバスをゲットできた。で、もうやる気が続かなかったので終了。
 
 今度は、4時すぎから東海某堤防にてエサ・ルアー釣り。しばらく悪天候が続いていたためか、どこもかしこも人、人、人。しょうがないので歩きに歩いて先端近くで釣り開始。しかし...タチウオは、やはりいなくなってしまったらしい。まったく反応なし。たくさんの人がメタルジグ投げているけど釣っている様子がないので、あきらめてエサ1本に。でも結局釣れたのはシャコ&ナマコの外道コンビ。(TT)早上がり。
 
 今日最後、以前より噂の夏海湖夜バス釣りを7時半くらいから開始。小魚が岸際でバシャバシャいう中、トップウォーターで釣りたいのでペンシルベイトを選択。第1投から反応!!「バシャ!」という水音が!しかし、フッキングには至らず。第2投、またも反応!!今度は落ちついてフッキング。はねるはねる!会長、やりました。トップで釣りました!!
 サイズは30cm前後のレギュラーサイズだったけど、うれしさが後から後からこみ上げてくる。で、リリース後また投げる。「バシャ!」 おおおっ!こいつはいいぞ!しかしフッキングならず。そんなこんなで好状況の中、もう1匹上げたところで終了。その間に、バラシ5回ほど。う〜ん、もうちょっとフッキングうまく行けば...
 
 とまあ、今日はトリプルヘッダーになったわけだが、この様子から行くと海はともかくとして、バスは日が傾いてきてベイトフィッシュが寄ってきてからが勝負のよう。今日で今年釣ったバスの数がトータル44匹となった。
 
・7/11
 天気予報では、水戸は一日中雨。朝起きたら案の定雨だったけど夏海湖へ。8:30より釣り開始。
 昨日、早速追加で買ったダイワ製の6gスピナーを投げる。少々時間たってから30cm前後のレギュラー。1匹釣って、精神的余裕が出来たので場所を反対岸の階段へ移動した。ここでも少し時間がたってからのヒット。でも、フルキャスト・フォール中にヒットという理想的なパターン。前日の教訓を生かしてしっかりフッキングしたので、ずいぶん余裕があった。寄せてくると、ずいぶん体高のある42cm!のバス。
 40オーバーは6/13以来だったので、周りに誰もいないのに一人で喜んでました。その後、同じ場所で30のレギュラーを1匹。ジャンプさせて遊んでました。
 少し休憩をはさんで、石並びのところへ。立っているとバスに警戒されるのと疲れから、座りながらの釣り。しかし体勢が悪かったせいか痛恨のバラし。
 本日はこれにて打ち止め。もっと天気のいいときに釣りしたい...

・7/10
 今日は午後から天気崩れて雨になるという予報。休みだというのに、フィッシャーマンな身体になりつつあるのか、7時前に目がさめた。
予報通り、強風。今日東海某堤防に行くと言っていた友人だが、波が3mらしい。堤防だから、なんとかなるのか?
 3日は雨の中の釣行だったので、雨が降っていないバス釣りに決定。場所は、やっぱり手近な夏海湖へ。北浦でもいいんだけど、実は今週仕事をおしてまで、早朝北浦バス釣り行って空振りに終わった悪印象が...先週、夏海湖は釣っているしね。それと、関係者しか入れないと言う利点?を生かせるのがいい。北浦・その他の野池だと、他県バサー&地元小学生の攻撃、それと自分の下手なルアー技術を見られてしまう...という理由で、最近は敬遠しがち。まあ、行くときゃ行くけど。
 
 で、7:30より釣り開始。先週の経験から、最初からスピナーを投げる。と、3投目でアタリ!しかしフッキングが甘く、ばらす(TT)。気を取り直し場所を移動したが、これまたバラし。
 しょうがないので、最初の所に戻ってまた投げていると、足元から異音が!なんだ?と思ったら、夏海湖への給水が始まったらしい。前も1度見たことがあったけど、いきなりでビックリした。この状態の時に給水口周辺が成績良かったのを思いだし、スピナーを投げると30cm程の最近のレギュラーサイズがヒット。ハリはエラの内側に引っかかっていた。これは連続ヒットか?と投げまくるとまたヒット!しかし、フッキングがまた甘く、バラしで後が続かない。思いきって、反対岸へ移動。
 ここで、ルアーもバラシの少ないスピナーベイトにチェンジ。ただ、スピナーより大きいためか最近のヒット率は落ちている。気持ちの上では今の旬はスピナーだけど、この場所ではアタリルアーをバスに持って行かれた悔しさがあったので、なんとかこれで釣りたい。
 数投して、反応がまったくないのでルアーを変えようと思った矢先にヒット!今度はバラさないようにとしっかりフッキング。37cmでした。この後色々ルアーを変えて試したけど反応なし。またまた、ゴボコボいっているさっきの場所に戻り、スピナーを投げる。
 
 結局、ここで2匹上げて終了。サイズはともに30前後のレギュラー。しかし、スピナー使うのはいいけどラインがねじれる...
ねじれ直し、買う必要ありかな?
 
・7/3
 ここのところ、毎日のように雨降り。でもめげずにカッパ着て夏海湖でバス釣り。
とりあえず雨の中スピナーベイトを投げまくる。しかし反応がない。しょうがないので、結構タフコンディションや雨降り時に実績のあるスピナーに変更。最初こそ何のあたりもなかったが、すぐに30cm前後の小バスをゲット。これに気を良くして場所を移動しまたヒット。最後に「コの字」中央でまたゲット。サイズこそ小さかったものの、短時間でのこの釣果に満足。
 スピナーを使うとラインにねじれが残るので、最後に遠くに投げてラインをつまんで巻いてくると、それにも食ってきた。変な体勢で巻いたいたためうまく合わせることが出来ず、2度ジャンプされてバレた...
 バス釣り結構やっているけど、最後の一投で来たの初めてだし、その上リール巻きなおしに来るとは...

夏海湖恐るべし!
  

 
 
 

釣りきっちゃん裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ