副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
 
 ・2005-06-01
  久々の更新。 ま〜、普通に考えれば釣りどころじゃないしね...
  えっとまず、バス釣りの報告。
  GW前の4/29に夏海湖へ出撃、同6/1にも出撃。
  この2日とも日中が夏並みに暑くて、湖の水温上昇が考えられたための出撃だった。
  4/29
   日中あれだけ気温高かったからいけると思って、仕事を定時上がりで出撃。
   が、到着してみると南西の強い風。この季節、トップでの釣りが楽しめると踏んでいたのだが...断念。
   突然出撃決定したので、装備確認不足! 夜釣りに必要なヘッドライトがない! 忘れた!
   うう、とりあえず明るいうちに定番のスピナベ... しかし、まったく当たらず。
   いそうな雰囲気はあるんだけど、薄明るいのもあと少し。ダメモトで同じく定番ルアー、ミノーに変更。
   数投して、ガッ!とアタリが! うまくあわせたが、ロッドのあおりが悪かったのかバレた!! ぐっ...
   気を取り直し、キャストを続ける...キタッ! こんどは慎重に...ゲット!! 今年1匹目!!
   サイズを測ってみたら、42cm。オオッ、2年連続で1匹目は40upスタートだ。
   同じところで続けてキャスト。今度は35〜6cmをゲット。ここで19時、ライトなしでの限界。早々に退散となった。
   まあ40分弱で2匹。しかも40up釣れたし。満足。
  6/1
   4/29と同じく、日中暑くてしかも天気も悪くならなそう、ということで出撃決定。
   今回はよく一緒に行くS氏。誘ったら即答(笑)だった。たまにしか行けない
とあってはそれも当たり 前か。
   でも次の日は4時起きで釣りが控えているとのこと。う〜む、ハードだ(^^;)
   
   今回はさすがに準備はOK。もちろん釣る気は満々だが、過信も慢心もない。心はひとつ、「釣りたい」だけだ。
   スタートは前回と同じくらい。前回と違うのは水位の変化か。やたらと水がない。満水から50〜60cmくらい低いだろうか。
   まあそれでも、こういうときの経験もあるので焦りはない。S氏はコの字周り、こちらはぐるっと反対側まで行ってみることにした。
   ルアーはスピナー。長年の経験から、大きいバスから小さいバスまでヒット率が高く、しかも日があるうちは抜群のルアーだ。
   が、アタリがないまま、反対側の階段付近まで来てしまった。それでもこの時期の鉄則「シャローを長く引く」を実践していると、ようやくアタリが!
   食ってきたのは25cm程度のコバッチ。その後も同じところでキャストを続けたが、やはりコバッチの反応が多い。
   その後コバッチ1匹追加してこちらでの釣りは終了。やはり夜は場所が違う。
   
   コの字周辺でS氏と場所を入れ替えつつ、今度はルアーをミノーへチェンジ。程なくヒット!サイズは35cm程度だったが予定通りだ。
   ただ、続かない。水位の低下で、バスのいる場所も変化したようだ。
   無風に近くなり、さざなみもなくなってほとんど水面に変化のない状態だが、岸辺で少しは水紋がある。これならトップで出るかも...
   バズベイトへチェンジし、キャストしてみたが、ルアーの通り過ぎた後に「ボコ!」っと出る。しかもコバッチのアタックっぽい。
   仕方なく、今度は新兵器シマノのトリプルインパクトへチェンジ。
   こいつは、タダ巻きするだけでペンシルベイトのドックウォークアクションのように動いてくれるスグレモノだ。
   さらにラトル音よりもナチュラルな水音で誘うので、夏海湖にはピッタリだと確信したルアー。値段が高めなのがタマにキズ。
   ただ、軽くて飛びにくいのが難点。でも何度かキャストすると「ボコッ!」と出た! ルアーが持っていかれるのを確認してアワセる!
   おおっ、いい引きだ! 慎重に上げてみるとなんと41cm。今日初の40upだ。しかもトップで...うう、久々だ(ToT)
   ただ、ちょっとアワセを遅らせたたため、ルアーをほぼ飲み込まれた。はずすのに時間がかかったが無事リリース。
   
   この後もキャストを続けたが、トップには反応がない。というより気配がない。
   完全に暗くなったので、またミノーに戻す。こいつでこの後3匹追加。最後はまたも40upだった。
   結果コバッチ含めて7匹。そのうち40upが2匹だから、釣果としては良い方だろう。昔のこの時期なら、もっといっていたとは思うが...
   S氏も40upを上げていたようだ。が、結局上げたのは2匹だったようで、今日はちょっと不満が残ったようだ。
   次の日の釣りでいい釣りになったことを祈るだけだ。

2004年 の小言
2003年 の小言
2002 年の小言
2001 年8-10月の小言
2001 年6-7月の小言
2001 年4-5月の小言
2001 年2-3月の小言
2000 年10月の小言
2000 年9月の小言
2000 年7-8月の小言
2000 年6月の小言
2000 年5月の小言
2000 年3-4月の小言
1999 年 10-11月の小言
1999年 9月の小言
1999年 8月の小言
1999年 7月の小言
1999年 6月の小言
1999年 5月の小言
   
釣りきっちゃん 裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ