副会長の小言(1999.6)
 
 
・6/26
 今日は夕方某堤防で友人と一緒にタチウオ釣り。曇っていて気温・水温が低いせいなのか、はたまた釣りすぎで魚が減っているのか分からないけど19時半までで2人で約30匹。それでも、友人はルアー釣り初での釣果に満足。副会長は...もう十分?タチウオは釣ったよな...
 タチウオ釣り中に携帯で原研前砂浜からの情報が入って、気持ちはすぐにそっちへ。今度はイシモチ釣りを21時より開始。しかし、結果としてイシモチ1、カニ1匹で餌釣り終了。やっぱり釣れない。イシモチも絡んだライン直している間にヒットしたらしく、当たりを取ることが出来なかった。
 23時すぎからルアーにチェンジ。でもまったく当たりなし。砂浜ルアーはまだまだ「冬の時代」がつづく...
 
・6/20
 今週末は天気予報通り、雨がち。土日ともぐずついた天気だった。でも、こんな時のほうが釣れると思いなおし、20日の午後から夏海湖でバス釣り。
 ちょっと雨が上がっていたので、誰かいるかな〜と思ったけど一人貸切り状態。お約束通り、コの字の中をスピナベ通すと即ヒット!でもサイズは30cm前後。その後はアタリもなく、決心して反対側の階段へ。こちらでも数投目で30cm前後を1匹。その後は...アタリもないので投げながら戻ってくると、岸に発泡スチロールの箱。誰だよこんなの捨ててんの〜と思って岸に引き上げてみると、その下にモエビがウジャウジャ。とりあえず大きい3匹を捕まえて、アンダーショットモエビで継続。結果、モエビ3匹でバス2匹をゲットできた。やっぱり、モエビは破壊力抜群!。今年初の生餌でのゲットだけど、やっぱり巻物ルアーで釣ったときのような感動はなかったな...
 
ま、釣り方はどうあれ1日で4匹ゲット。満足満足。次なる大物目指して...
 
・6/15
 古人曰く、「早起きは三文の得」だが、そう毎度毎度「」があるとは限らない。
今日は5時半から夏海湖でバス釣り。日曜の頭のまま行ったのがまちがい?でも湖坊主じゃなかったからまだましか。
 結局、30cm前後のをスピナーベイトで1匹、何度かアタリはあったものの1バラシで終了。
 なお、バス師匠はそのまま北浦直行。「ランカー釣ったら電話しますよ」って言っていたけど...
 
 連日の釣行の疲れもあって、早々に終了。寮に戻って寝てました。充電充電〜
 
・6/13
 ダブルヘッダーの価値あった!!!
 6:30より夏海湖にてバス釣り。連日の好天で水かさがずいぶん減ったものの、会長以下3名(+1名?)で開始。早々に先輩が39cm(でしたっけ?)のGoodサイズをゲット。これに続けとばかりに副会長向こう側階段にてスピナーベイトで40cm。この間、それぞれ釣り上げたようですが、反対岸にいたため分からず。m(__)m
 以前より噂の排水溝(給水溝なのかも)から、水が流れ出すと状況が一変。その周辺で活性が上がったのか、次々とヒット。ここで会長も43cm。それは見ていなかったけど、ほぼ同時に林側で副会長も45cm。極めつけはバス師匠がスピナーでコイをヒット!!ライン1.5号ながらも、突込みを柔らかく回避しつつファイト!しかし、あまりにも大きかったためか痛恨のバラシ。遠目にも60cmはあったと思われる。
 その後も、水流の右・左側でヒット。昼間ながらも、曇り気味なのが良かったのか、面白いように釣れた。が、夕方の堤防釣りがあったため、10時過ぎに終了。

 釣具店でメタルジグを調達し、4:30より会長以下4名で、某港にてメタルジグによるタチウオ釣り。昨日よりも活性が高いのか、立て続けにヒット。バス師匠がほとんど1.5投に1匹?くらいのペースで釣る釣る。最終的には一人で50匹近かったのでは?結局それぞれ20匹前後あげて、日が落ちきったところで終了。
 終わってからのみんなの感想は、「投げて釣ってはずして」の繰り返しでまるで業務みたいだった、というところでしょうか?タチウオの釣り味は、最初の引き以外スーっと上がってきてしまうので、バスより面白みに欠ける。(かなり贅沢?)でも食べられると思えば、そんなのどうでもいいとは思うけど。
 
 海のルアーは、まだまだ初心者。砂浜からのルアー釣果がまだないので、これからもがんばっていきたい。
 
・6/12
 今日は久々に会長がこっちに帰省したので、前々からの打ち合わせ通りに夕方から某港でのタチウオ釣り。ところが南風・波ともに少々高く、投げづらい。しかも堤防際はゴミだらけ。
 そう言う状況にもめげず、会長以下4名にて釣り開始。結果は...上々!!タチウオ(約50cm)を17匹。会長も含めそれぞれ10匹前後釣り上げた。合わせて50匹近い?
 周りの釣り人もほとんどがメタルジグ。で、それなりに釣果があるみたい。
 最初、釣れるのは外海側だけかと思ったら、日が落ちて暗くなるに従い内側でも釣れ始めた。でも...完全に暗くなってくるとアタリは遠のき、ストップフィッシング。
 
 でもこの釣果には、みんな満足。明日はダブルヘッダーです。体力温存しましょう。

・6/10
 昨日仕事の関係で、夜釣りに出られなかったため、今日は朝起きられたら行こうと決意していました。AM1:00頃から寝たにもかかわらず、AM4:00前に起きて出発です。というわけで、今日は何年振りかで日の出を見ながらの釣行になりました。狙うは8日に続き、タチウオです。
 開始して30〜40分くらい当たりもなく、これは今日も朝はダメかと思っていたら、5時を回った頃に当たりが来ました!!独特の手応え、タチウオです。サイズはこの前同様、40〜50cmくらい。これに気を良くして続けていこうと思ったら、目の前を漁船が...なんでわざわざ目の前を通る!?
 そのためかどうか、すこし間を置いてからタチウオもう1匹。同じサイズ。と、また漁船が...なんなんだ〜?
 どうやら、海岸寄りで網やってるみたいで、6〜7隻同じ所をぐるぐる回っていました。
 そういう茶々が入ったけど、めげずにメタルジグを投げていると、少し大きな手応え。すぐ合わせて巻いてみるとタチウオではない。全然引かないし、いったいなんだろう?と思いつつ寄せてくると、水面で水をピューと吹き出しました。コウイカです。イカなんて釣れるんだ〜と思っていたけど図鑑には、小魚や甲殻類を餌としている、とありました。これは狙えると思い、すぐ投げたけど空振り。その後はタチウオを2匹上げて当たりがなくなった。とりあえず今日は海坊主じゃないし、2時間程度の釣りでこの釣果は満足だったので、終了しました。
 後で分かったけど、コウイカはスミイカとも呼ばれ、大量のスミを吐くらしいので、もし釣り上げたら注意が必要らしいです。実際、持ちかえってみたら袋の中は真っ黒け。洗うのに一苦労でした。

 8日に釣ったタチウオは、ノビタさんのアドバイス通り、切ってから揚げにしました。なかなかいい味です。小さいので骨ごと食べられてGoodです。
今日釣ったタチウオもから揚げで食べよ♪ でも、コウイカどうしよう...
 
・6/8
 ついにやりました!!!海のルアー釣り、初のゲットです。たまに見に行く「ノビタの釣り天国」というHPの方に、某港でタチウオが馬鹿釣れしているという情報があり、会長のすすめもあって今日行ってきたら、40オーバーのタチウオを4匹ゲット!ノビタさん、多謝、多謝。

 釣り始めは19時過ぎから。1投目からジギング中に妙な手応えがあった。なにぶん海でルアーで釣ったことがないのと、日が落ちて水面下がまっくらなだけに、それがアタリなのか分からず、そのまま2投目。やはりジギング中に妙な手応えがあったので、竿をあおってみたけどなにも手応えなし。これは違うのかな〜と思いつつ、3投目。ググッっという手応えがあり、大きく竿をあおってみたところ、メタルジグにはない重みが!上げてくると細長いキラキラした魚体...「タチウオだ〜」 やった、やりました会長!!
 ノビタさんのHPの情報通り、使用したのはメタルジグ(ピンクではなく橙色か?)。ただ重さが軽いのがなかったので28gのものをチョイス。もっと早くから釣り始めていれば、もっと釣果が望めたかも...
 次回、何の釣りになるか分からないけど、やる気が出てきました。
 
・6/6
 昨日に引き続き、夏海湖で夕方・夜のバス釣り。昨日より少々風とさざなみが立っていたが、それをものともせず開始したところ、すぐにスピナーベイトに反応。サイズ的には30cm前後と小ぶりではあったが、気分的には良い。続けてスピナーベイトを投げていると、すごい引きが!!合わせてツッコミに対処しようとしたところで、プツッといういやな手応え...案の定、ラインブレイク。がっくし。
 今日夏海湖着いて早々に結びなおししたのに...その前に釣った奴の後、チェックを怠ったのが裏目に出たのか?まあ、今日の目標はトップウォーターで釣ることだと思いなおして、ペンシルベイトにチェンジ。日も落ちてきて、岸近くでベイトフィッシュがピチャピチャ始まったのでこれならイケる、と思ったところで、アクション中に水音!!即合わせたけど手応えが無い?おかしいな?と思いつつ巻いてきてみると、そのベイトフィッシュがルアーの下に付いていた。正体はやっぱりモロコ。産卵期が6〜7月なので岸に寄ってきているらしい。それを追ってブラックバスも...という具合。
 今、夏海湖で釣れるのはやっぱり朝・夕まずめのようだ。休日の朝は、夜更かし人間なだけにつらいので、夕方のほうがいいかも。
でも、海もそうなんだよね〜。会長、どっち行こうか?

・6/5
 今日は予告通り、夕方から夏海湖でバス釣り。まだ明るいうちに今年一番の大物、44cmをスピナーベイトでゲット。着水、フォール中にヒットで良い釣りが楽しめた。テニス愛好家さんも、同じ位のサイズを日が落ちて帰る直前にゲット。今年初の40オーバーだったので嬉しそうでした。写真撮ったけど、暗くてピントが合ったかどうか...
 情報通り、ペンシルペイトでトップウォーターを試してみた。結果、1ヒット。小物・早合わせのためバレた模様。残念だったけど、ガボッと出てくるバスって言うのはかなり気分いい。(でも来るまではかなりヒマ)
完全に日が落ちてから、更にバスの活性が高くなったらしく、そこら中で水紋が...でも真っ暗になってしまったので納竿。
 帰り際、職場の先輩夫婦が来て釣り始めた。と、立て続けにヒット。こんなに暗くてもOKなの?
 会長が戻ってくる月末には、夕方・夜釣りでバスがいいかも。
 
 

釣りきっちゃん裏会報 TOPへ