副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
 
 ・2004-09-26
  連休を利用して福島の桧原湖方面へスモールマウスバスを釣りに出撃。
  調べたら2000年6月以来の訪問だった。しかもそのときはノーフィッシュ(TT)
  今回は弟と出撃だったが、出発時間は高萩を4時頃。ね...眠い〜
  まあとにかく、今年最後のバスフィッシングのつもりだ。やはり、夏海湖以外では求める釣りは実現出来ない...だろう。
  
  スモールマウスバス狙いということで、桧原湖・曽原湖・小野川湖・秋元湖と4つある湖の中から小野川湖をチョイス。
  選択にはいろいろ理由があるが、なにより一番行ったことのある湖であることと、スモールマウス生息率が高いことが決め手だった。
  時折雨のパラつく中、現地には6時すぎ到着。貸しボートは丁度6時からだったようだ。
  他県ナンバーの先客が5〜6名程度だろうか。
  でもみんなエレキ・魚探装備で、手漕ぎボートはうちらだけ。しかもかなりの軽装とくれば少々引け目を感じたが(笑)、まあそこはご愛嬌。
  セッティングに時間がかかっているのか、手漕ぎの自分たちが一番最初に出撃となった。
  
  前回はフローターでの釣りだったため移動距離が稼げなかったが、手漕ぎでも疲労のため予定していた湖北西端までたどり着かず、
  妥協して、2/3程度行ったところからスタートフィッシングとなった。
  
  いろいろ下準備はしたものの、どーしても釣れない時対策で何年かぶりに「ファイナルワーム」を持参。
  何度か来て状況の厳しさを知っていることもあってのことだったが、実際来てみて使わずに入られなくなった。というより使いまくった(笑)
  その甲斐あって、かなりショートバイトが続いた後、25cmのスモールマウスバスをゲット。しばらくぶりだが、美しい魚体だ。
  弟は気丈にも「ルアーで」 とがんばって、得意な陸っぱりに変更。
  少し離れていたので直に確認は出来なかったが、すぐ同じくらいのサイズのスモールマウスを釣った。さすが普段野池で鍛えているだけある。
  その後も時々雨の降る中、いろいろなポイントで狙ってみるが、「ファイナル」でまた同サイズのスモールを釣った後、パタリとアタリがなくなった。
  ファイナルを使っても同様で、時折つっつくようなアタリがあるものの、根がかりに悩まされマトモに釣りが出来なかった。
  前回にも同じような印象を受けていたにもかかわらず、だ。 過去の記録を再確認してから出撃しないとダメだな〜
  結局ボートは半日券だったので12時にストップフィッシング。道具を片付けている間にドシャ降りに変わり、早々に退散。
  
  ある程度は予想していたものの、最終兵器を使って釣れたことは釣れたが、サイズにはちょっと不満。時期がおそかったのもあるだろうが...
  まあうまいこと弟にはルアーで釣ってもらうことが出来たので、ギリギリセーフと言ったところだろうか。
  でも今年のバスがこれで最後だとは...
  
  そういえば、マトモなスモールマウスの写真は今回が初だ。やはり湖上での釣りなので水没が怖いためだったが、今回強行。
  撮れて良かった〜
 
 

 ・2004-06-04

  今回は、前回釣ったバスの画像
  今週末も釣りはなし。行きたいのは山々だが、そうも言っていられない。
  次はいつになるか分からないけど、写真が撮れる状況(=釣果あり)になるといいなあ...

 
 ・2004-05-21
  かなり久々の更新。
  ほんとにたまにしか更新しなくなったなぁ...実際そんなに釣りもしてないし。
  とはいえ、今回はちゃんと釣りに行っての更新。
  既に今年は何度かいろいろな場所でチャレンジしたものの、不発続きだった。
  一度、久慈川で何かを掛けたのだが、痛恨のバラシ。
  大きな手応えでもなかったし、小さなスピナーを投げていたので、多分コバッチもしくはボラかなんかだと思うが。
  
  
なんとしても今年の初バスをゲットするため、夏海湖に仕事終わりで出撃。
  ただ、夕〜夜釣行なのに天気が下り坂・ヘッドライト忘れ・(夜間釣行には)時期が早い・メインタックル忘れなど、
  やたら悪条件ばかりが揃ってしまった。とはいえ、やると決めたからにはやるしかない。
  
  新調したメインタックルを忘れたので自信があまりないルアーだったが、とりあえずスタートはコの字付近を
  スピナベで、夏海湖定番メニューでスタート。
  夏海湖ならではなのかもしれないが、コの字中央を2投、右側1投の3投目で早くも喰ってきた!
  もうずっと夏海湖バスのアタリの感触なんて忘れていたけど、スパッ!と合わせることが出来た。
  1匹目なので慎重かつ迅速に上げてみると、結構大きい。40前後?
  写真を撮り、測ってみると42cmのGoodバス。1匹目から40upですか〜〜?
  
  1匹目の余韻に浸りながらも、ヘッドライトを忘れた今日は薄明るい間に勝負をかけなければならない。
  キャストを続ける。しかし、アタらず。ミノーにチェンジするも状況に変化なし。
  ついで場所移動...変わらず。
  対岸の階段ポイントも攻めたかったが、寒さに耐え切れず30分で終了。
  釣っていなければもうちょっと粘ったか? いや、こんなもんだろう。
  
  今回は念願の1匹目を釣ることが出来たので、十分満足。
  今年は昨年取り逃した資格試験を取るため、頻繁に来ることはないだろう。
  でも、来る機会があったらもっと釣りたいなぁ...
  
  
 
 
 
2003年 の小言

2002 年の小言

2001 年8-10月の小言
 
2001 年6-7月の小言
 
2001 年4-5月の小言
 
2001 年2-3月の小言

2000 年10月の小言
 
2000 年9月の小言

2000 年7-8月の小言

2000 年6月の小言
 
2000 年5月の小言
 
 2000 年3-4月の小言

1999年 10-11月の小言

1999年 9月の小言
 
1999年 8月の小言
 
1999年 7月の小言
 
1999年 6月の小言
 

1999年 5月の小言
 
 
 
釣りきっちゃん 裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ