副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
・5/28
 もう止まらない、副会長の快進撃!!
 今日は夕方5時半から夏海湖へ出動。まだ日があったので、昨日アタリだったスピナーをキャストしてみた。しかし、ギルのアタックが1度あったくらいでバスが来ない。少々時間的に早いけどアンダーショットにチェンジ。ふっふっふ。
 予想通り、2投目でFish On! またまた38cm、最近このサイズが良く釣れるな〜
 その1匹目を皮切りに、続けて同じくらいのを2匹ゲット。う〜ん、やっぱりアンダーはアタリだ...
 サイズアップを狙い、場所を移動して同じくアンダーショットをキャスト。またもアタリ!今度は手応えが強い!
 慎重に寄せてくると久々の40UP、今年MAXタイの43cmでした。
 
 4匹目を釣った時点で、まだ日がわずかに残っている状態。よく周囲を見ていると、ようやくバスの水紋が上がり始めた。
 トップのチャンス!!と思い、ルアーをペンシルポッパーにチェンジ。その1投目からバスのアタック!!が、食わずにそのままルアーをはじいて飛び越えていった...バスよしっかり食ってくれ〜
 その後も活性が上がったせいか、続けてアタックがあった。でもうまくフッキングできない。
 と、小さなアタリ?ルアーを巻いてくると、何か付いてる...うわ、モロコだ。
 ルアーとほとんど同サイズのモロコが付いていた。モロコ自身はもちろんフィッシュイーターでも何でもない(というよりベイトフィッシュ)。
 産卵期に入り、メスに寄って来たオスだと思ったのか?そういえば去年も釣ったな〜
 続けて投げると、今度はバスが来た!!しっかりフッキングしラインテンションを保ちつつ、なるべく近くまで移動してGet!!
 皮一枚引っかかった状態ながら、辛くも釣ることが出来た。サイズはアベサイズだけど、苦労の末の1匹だったのですごく嬉しかった。
 
 完全に日が落ち、時間も時間なので「最後の1匹」と思い再度アンダーショットへ。何度かキャストし、またまた(笑)ゲット。
 3日で計17匹と、今の時期のセオリーは完全にマスターしたように思う。来週は.....

・5/27
 予告通り、朝出撃。しかも、いつもより1時間くらい早い7時過ぎから開始。
 とりあえず、昨日の続きということでトップから試してみたものの、波風の状況が昨日の夜と変化がない。
 明るくてもそんなに違いはないと自分に言い聞かせて続けていたが、先客が次々とバスを上げて行くのが遠目に見えるのがかなりのプレッシャー(笑)。
 仕方ないのでスピナーにルアーチェンジし、見えないところに移動して...と思ったら移動先にも先客が。しかも速攻Fish On!
 いつもならルアーをフルキャストするところだが、半ば諦め気分でスピナーをハーフ(1/3かな?)キャストし、適当に巻いてくるとゴツンとバスがアタってきた。上がったのは37〜8のバスだったが、この後続けて同サイズを2匹ゲット。おかげでかなり気分をよくした。
 この後も移動しつつスピナーのキャストを繰り返し、結果として4匹追加した。コバッチも1匹入ったが、他は35〜38程度のアベサイズばかりで満足な釣りだった。この7匹で、会長の言う「やる気(釣る気)なさそうに巻く」というのが理解できた気がする(笑)。
 
 日が高くなってくると今までのようなアタリは遠のき、そろそろ潮時かな...と思ったが、最後にアンダーショットを試してみた。
 その試しの1投がこれまたアタリ!最後に1匹追加で、今日は合計8匹爆釣で終了した。
 また、寮に帰ってきてから今年の記録を確認したところ、5/27にして早くも合計50匹に到達した。去年の10/17までの合計が56匹(餌3匹含む)だから...驚異的なハイペース。
 これだけ釣ると、会長が次に帰ってくる頃にはスレて釣れなくなっているかも(笑)。
 

・5/26
 今日は金曜日、にもかかわらず夏海湖出撃。と言ってももちろん仕事が終わってから。
 平日に行ったのは初めてだったが、今日は日中初夏並に暑かったので、夏本番の釣りが出来るのではないかと思ったから。
 
 到着は20時過ぎ。こんな時間にやったことない(笑)が、とりあえずトップウォーターを試してみることにした。
 少々南風が強く、波があってキャストしたルアーの行方が全然分からない。それでも感覚を信用して続けていたら「ガボッ」 でも残念ながら食っていなかった。
 もう一つの夏メインの釣り、アンダーショットにチェンジ。っと、1投目でヒット!!サイズもまあまあ、37〜8。
 この後たて続けにアベサイズ2匹を釣り、21時を回ったところで終了。
 
 残念ながらトップで釣ることは出来なかったが、1時間弱でのこの釣果には満足。
 明日はサッカー観戦のため、朝がんばります!!

・5/21
 体調不良のため昨日は完全休業だったが、朝起きても頭痛。しかたないので昼食時に頭痛薬を飲み、収まってから夏海出発。
 でも偏頭痛持ってるとなにかと不便...
 
 行く途中はまた雨。もう梅雨入り?が、現地は雨降ってない...なんじゃそりゃ。
 先週のこともあり、最初からトップでやってみるが「反応はない」。とりあえず精神的な余裕を作るため(笑)に、いつものスピナーでゲットを試みる。やはり夏海では破壊力バツグンなスピナー、あっという間に2匹ゲット。その後もスピナーを投げつづけ、3匹追加。でもサイズはアベレージサイズ。
 しかし、今日はルアーをなくす&壊す・ラインブレイクとトラブルも多かった。ラインブレイクはもちろんバスで。合わせた瞬間に「プチッ!」と逝った...その後別の位置に水紋が上がったが「チャリッ」という金属音。か、返せ〜
 その後のチェックで、ラインのところどころコンクリに擦ったキズが入っていたらしい。いつ擦ったっけ?
 
 この後またトップを試したものの、来ないのと雨が降ったりしたので終了。
 一日5匹は上出来だけど、記録をチェックしたら半分以上「スピナー」だった。一番投げてるし、どこでも信頼できるルアーの一つだと思う。
 なくしたからまた補充しなくちゃ。

・5/17
 今日は休暇をとり、いろいろな用事をすませてから久々の北浦へ遠征。
 行く途中から雨模様だったが、現地に着くと雨なしのどんより曇り空でなんとかもった。
 とりあえず、いつも食料調達するスパーまで行ってみると、店名が「ヤマザキ」に。やっぱり「つぶれないSPARは、存在しない」という法則は覆らなかったようだ...って店員はそのままじゃん!
 話がそれた。北浦はフィールドが広いけど、逆にあまりに広いためどこが釣れるポイントか良く知らない。とりあえず、過去やったことのある鹿行大橋付近の船着場近くでやることにした。
 北浦に限らず霞ヶ浦もそうだけど、水が「汚い」「臭い」「濁って見えない」と、いやな三拍子がそろってる。今日もその通りで、やる気をそがれる。しかも風下、逃れられない(笑)。
 
 釣れる気があまりしないなぁ、と思いつつもスピナーをキャストするとググッとアタリ!!週末のトップバラシがショックだったのもあり、しっかりフッキング。一気に引っこ抜いたら37cm。もうちょっと来るのが遅かったら、「ファイナル」を使うところだった(笑)。
 この後、いつも定番でやる鉄塔付近に移動したが、ここがハズレだった。水面に(多分)うなぎの仕掛けのロープがあることに気付かず、ここでルアーを2つロスト。これで完全にやる気をなくしさっさと終了。
 
 ま、幸運にも今年初の北浦バスをゲット出来た。
 でも同サイズの夏海バスに比べるとコンディションは悪い。白っぽい魚体とボロボロの口、良く食ってきたもんだ...
 
 気温も水温も、そろそろ北方向遠征に向かってもいいかな?週末は考えとこ。

・5/13,14
 13日
 毎度毎度、朝 夏海湖出撃。
 水の減り具合がまたひどくなってきた。こうなると見えバスを狙うことも出来ないので、素直にスピナーで狙うことにした。
 幸先良く、かかったバス2匹。でもサイズはレギュラーサイズでイマイチ物足りない(かなり贅沢)。
 
 後が続かないので、今日はスピニングでノーシンカーをすることにした。
 ほとんどノーシンカーはやったことがないため試行錯誤しながらだったが、運良く1匹ゲットできた。
 この後ワームが飛んでいってしまったので、そこらに落ちてた茶色のグラブを付けて投げるとまたまた食ってきた。ほんとに運がいい。
 この後は体力が続かず、テニス愛好家さんが来た時点で終了。いいサイズが上がらなかったのが心残りだったが...
 と、入れ替わりのテニス愛好家さんがいきなりFish!!確定40UPのいいサイズ。うらやましい...
 
 14日
 今日は洗車と買い物を済ませ午後4時ころから夏海出撃。
 先客が4人ほどいた。天気が曇りでこれは「タフコンディション」かな?と思ったが、その通りだった。
 とりあえずだれもいない所へ移動し、スピナーをキャスト。昨日より水が増えている?雨で増えたわけはないから、水を給水したのか!?
 あぁ〜やっぱり午前中に出れば良かったぁ〜と、ちょっと後悔したが後の祭。
 それでもなんとかスピナーで1匹ゲット。37,8くらいかな?最近、40越えないと測定していない。
 
 日が傾き、ポツポツ雨も降ってくる中続けていたが、イマイチ。
 昨日に引き続きテニス愛好家さんが来ていたが、やはりあまりいい状況じゃないようだ。
 今日は珍しく鈴○さんも来た。トップウォーターのスペシャリストだが、あっという間に2匹ゲット。実力が違うな〜(笑)
 鈴○さんにあやかって、日が落ちてからはトップに切り替え。
 が、目の前で「バシャ!」と水音が鳴ってもフッキングには至らず。真っ暗になってからようやくFish!が、フッキングが甘くバレる...
 同じ所で3度掛けたが(多分同じバス)、どれも上げられなかった。一度など目の前バラシ。くぅ〜
 ちょっと強引に引きすぎたようだ。「スピナー」と違うことを忘れていた...
 今度は釣ってやる〜

・GW中の釣り(〜5/7まで)
 久々に会長帰省。これにあわせてほぼ一年ぶりのバーベキューを敢行。今回は小さ目のバーベキューセット等を購入し、借り物なしでやった。
 この前やった日立港の公園内でを予定していたが、見回りのオジさんに「×」されたので、急遽久慈川岸に変更。
 昨日とはうってかわって肌寒い曇り日。会長の体調不良もあったりしたが、まあ「バーベキュー」の目的は達せられたかな?
 
 釣りのほうはというと、GW中に一度海(日立港堤防)をやった以外はすべてバス釣り。
 その海も、朝4時からのスタートも報われず、釣果はすべて「ハゼ」。−1ポイントのヒトデもあったけど(笑)、まだまだオンシーズンではないみたい。
 バスのほうは会長が絶好調。一人で大小8匹は立派でした。
 そういう自分は、GW中6匹。そのうち5匹が「見えバス」と、完全にこの釣りをマスターした感がある。
 最後に上げた(5/7)1匹、これは今までの見えバス釣りの応用で、アンダーショットリグに反応のない(興味を示すけど口を使うほど苛立たせられない)相手に、ジグヘッドで「水底でヘコヘコさせ」て釣った。
 こいつはGW中に一度釣り上げた奴(43cm)で、かなり警戒心が高くて今までの方法ではうまくいかなかったが、よく動きを見ていたら水底のエサを追っていたのが見えたので、中層じゃなくて底を動くルアーなら来るかな?と思ったのがドンピシャ!。
 しかし、2度騙されるとは(笑)。
 
 見えバス釣りは「守りの釣り」で、精神的に結構疲れる釣りのようだ。来ればこの上ない感動だけど、来るまでの辛抱・忍耐力がかなり試される。
 でも、これからもそういうバスがいたら挑戦していきたい。
 
 
 

 
 
 
 

釣りきっちゃん裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ