副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
・8/29
 昨日のくやしさを晴らすため、朝早起きの予定だったが...睡眠不足(F1予選見てた)から、夕方のバス釣りに変更。
 4時すぎより夏海湖で釣り開始。いつものコの字ポイントでスピナーを投げてみたが、まったく反応なし。
 しょうがないので対岸の階段ポイントへ。ここでは結構スピナーベイトでの成績がいいので、ルアーチェンジすると階段際でヒット。グットサイズの41cm、ゲット。後が続かず、また戻ると職場の先輩が来ました。
 次釣ると今年トータル50匹になるので、ぜひトップで釣りたいと思い、投げるも反応なし。先輩が得意なアンダーショットリグにチェンジした。いままで1匹しか釣ったことのないルアーだったが、アタリが!大きさはさほどではないものの、アンダーショットで2匹追加し、トータルは51匹に。
 日々、精進精進。
 
・8/28
 かねて計画していたフローターでの桧原湖スモールマウスバス釣行のため、前日の27日より東海を出発。メンバーは会長以下4名の会員+鈴○さんの5名。
 天気予報はあまり良くなく、雨を覚悟での釣りだったが、会長の神通力が通じたのか曇りの中28日6時ころから開始。
 山に囲まれているためか携帯電話が圏外。フローター組とボート組の連絡手段がなかったので、10時に一旦終了を予定した。ぐうっ、しかし釣果には恵まれなかった...終了を見計らったように雨が降り始めたため、未練が残るもののストップフィッシング。釣果は、テニス愛好家さんが2匹、鈴○さんが2匹+コイでした...残った3人は...うおおおお〜!
 今回、初フローターでの釣りだったが、やってみての実感は予想以上に「」といったところ。この気分の良さは、やってみないと分からないかも。お金に余裕があり、購入を考えている人がいたら、ぜひおすすめです。
 ただ、足ひれに陸上での行動を制限される&脱落による行動不能の危険、トイレに行けない、輸送の問題(車)、用意に時間がかかる(慣れていないのもあるが、今回0.75〜1h)等々、少々問題点もある。
 今回は残念ながら釣果に結びつかなかったが、もっと近郊でフローターフィッシングが出来るところでこの楽しい釣りの経験を積みたい。

・8/20
 ようやく、試験から開放されました。結果は...(TT) 来年は釣りを控えて本格的にやらねばならんな...
 で、職場に復帰すると、名誉会長から「イシモチ爆釣!」の情報。前日、いつもの砂浜までいったところ、そこで釣りをしている人が〜30匹,40匹ものイシモチが釣れていたらしい。
 こんな情報を聞かされたら...副会長としては、行かなきゃだめでしょう。情報周知したところ、先輩が竿ないけど貸してくれるなら来るとのこと。んでもって18時すぎから原研前砂浜で釣り開始。周囲がまだ明るいうちに1匹ゲット。サイズも20cm以上の食べ頃サイズ。
 
 暗くなってからはぽつぽつと。9時に終了。
 結果、先輩は自分の道具でないにもかかわらず6匹,副会長も同じく6匹。名誉会長は9匹+コチ1匹,課長は9匹という釣果でした。
 原研前砂浜の経験が長い会長や副会長に言わせると、この結果は爆釣といっていい。が、地元のパジェロで来ていた人(15〜6匹?)に言わせると「ダメ」らしい。前日・前々日は40〜50匹!だったそう。やっぱり、違うな〜
 
 しかし、この時期のこの釣果は珍しい。こうなると、10月頭の爆釣期がずれる可能性あり?
 
・8/13,14
 13日
 この日は、仕事ひけてから日立の友人と東海某堤防でアジ釣り。どうもこの友人とはめぐり合わせが悪いらしく、「爆釣」情報で行くと、片方が釣るともう片方が釣れない、というパターンになりがち。
 今回9日の釣りが頭にあって、この友人と行くことになったが「大丈夫」だろうと思っていたが...結果友人がアジ2匹、副会長に至ってはまたも海坊主。のおおおおお〜
 天気の心配ばかりして釣りの心配をしなかったのが裏目に出たか?あ〜あ。やってらんね〜
 悔しいので、天気は悪いけど明日14日は朝バスを決定。
 
 14日
 悪いことは重なるものなのか?この時期としては雨降り+風の好?条件。早起き、にもかかわらずガックシボウズ。
 お盆休みのためか、雨降りにかかわらずバサーが数人いたけど、どうも釣っている様子がない。ルアーを変え、上層・中層・低層を攻めるも×。一度、スピナーに相当の小物がヒットしたが、バレた。まあ、いいんだけどさ〜
 
 しかし、必殺「陸海坊主」を食らいました。試験明けには桧原湖釣行を予定中。そのときにリベンジだ!
 
・8/9
 明日10日は夏休みを取った。
 昨日仕掛けを飛ばしてしまい、数が上がらなかったアジ釣りを夕方から夜にかけてサビキ釣り。18時すぎからスタート。
 竿2本を出したが、片方の竿にアジが来て、上げてはずしている間にもう1本のウキが沈んでしまう。入れ食いだ。
 あまりにも来るペースが早く、回転が上がらない。しかも掛かってから上げるまでの時間が空いてしまうため、暴れてサビキを2つダメにした。
 それでも昨日よりも型がいいのが上がり、最大22cm。でも思ったより数が上がらなかったみたいで、30匹くらいかな〜と思ったら、21匹でした...電話連絡の時、嘘を報告してしまった。あらら。
 
・8/7,8
 今週末は、会長帰省で夜バスとアジ釣りを予定。
 7日
 日が傾き、暗くなる19時頃から夏海湖でバス釣り。先客がいたが、すべて知り合い。湖のコンディションはあまり良くない。このところの好天のため水がない。でもそこここで水紋があるのでがんばってアンダーショットリグをチョイス。結果...×。
 テニス愛好家さんが3匹、ノーシンカーのグラブでゲット。うらやましい...。全然納得できなかったので、明日朝バス釣りを決定。
 8日 午前の部
 5時半起きで夏海湖へ。誰もいないのかな?と思ったら、会長が来ていた。「リール巻き直したら、気合入った」らしい。昨日は多分来ないよ〜みたいなことを言っていたよね?と、思ったらテニス愛好家さんも到着。すぐに釣りスタート。しかし...とにかく浅い。
 始めてまもなく、スピナーにアタリ!しっかり合わせて糸にはあまり負荷をかけず慎重に寄せてくると、41cmのGoodバス。数えてみたら、たった9日ぶりの魚体。でも海の堤防を含め、まったく釣れない釣行が続いていたので、嬉しさひとしお。気を良くしていつもよく投げる反対岸へ移動した。これが誤算で、直射日光と湖の反射のダブル照射で暑くてやる気が出ない。それでもがんばってスピナーを投げていると、20cm弱の小バス。
 暑さに堪えられず元の場所に戻ると、会長2匹ゲット&テニス愛好家さん1匹ゲットでした。8時を回り、いいかげん暑いのでバス釣りをストップ。
 8日 午後の部
 18時頃より東海某堤防でアジ釣り。でも、コマセをまいても何も来ない...先輩がアカカマスを上げたが、後が続かない。外道のフグも少々あがったけど...18時半を回る頃、もう1本の竿で昼間に購入したウキ&コマセカゴで投げサビキを投げると、気がついたらウキがフッと沈んでいた。寄せてくると、10cm弱のアジが3匹かかっていた。どうやら、周りの人も投げサビキが主流で、手前にはほとんど寄って来ていないらしい。投げるたび、ウキがフッと沈む。面白い。日が落ち、19時を過ぎてもそれは続いていたが、投げる時にミスって仕掛けを飛ばしてしまい、強制終了。むなしく、ケミホタル付きのウキが浮き沈みしていた...アジの釣果は、会長が岸際でアジを1匹、副会長が投げサビキで9匹でした。
 情報が足りなかったな...みなさんすみません。m(__)m
 
・8/4
 ダメダダメダダメダ〜
 今夜は砂浜からイシモチ狙って釣りだったけど、まるっきり×。またもボウス、海坊主。
 次釣った時の喜びのためとはいえ、次っていつになるんだろう。あ゛あ゛あ゛あ゛〜
 小言始めて初の、「不毛〜
 これ、迷言入り。
  
 
 

釣りきっちゃん裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ