副会長の小言(1999.5.15〜)
 
 
・9/30
 イナダ〜、カンパチぃ〜♪釣れないならぁ〜アジ釣り〜 あまり長くない釣り歴初の海船釣り。
 船酔いが心配だったが、波が思ったより穏やかだったことと酔い止め薬が効いたことでなんとかクリア。
 スタートフィッシングは5時過ぎだった。タコ型の疑似餌がサビキ状についている仕掛けを使用。これをシャクって釣るのだが...
 釣れない、釣れないぞ〜 それでも船中では何本か上がっている。釣れるのはイナダ、カンパチ、まれにタイ(マダイorチダイ未確認)。
 シャクリが違うのか?何が違うのか分からないままシャクっていると「グン!」というアタリが来た!
 ラインテンションを保ちつつ巻き上げてくると、40cm弱のイナダ。が、これ以降はクサフグを上げただけで釣れず。船中も同様な状態。
 このためサビキ釣りに変更となった。
 サビキに切り替えたとたん、連続Fish!だいたい20〜25cm以上のマアジ。これが面白いように掛かってくる。
 でも、移動した場所によってはそれもなく、ノーフィッシュとなったりもした。
 結局、13時過ぎの沖上がりまでに釣れたのは、
 イナダ×1匹
 マアジ×20匹
 チダイ×7匹(うち6匹小さいためリリース)
 くぅ〜カンパ釣りたかったし、もっと数釣りたかったぁ〜。会長は沖上がり直前にいい型のメバルもゲット。魚運の強さを見た気がした。
 
 日立港から出船した人のインターネット情報では、大洗近辺より釣れたようだ。
 今回は潮も良かったし天気もまあまあだったけど、釣果としてはイマイチ。
 次回がいつになるか分からないが、更に上の釣果を目指してみたい。

・9/28
 今日は久々の有給休暇。帰省中の会長とイシモチ釣りに出撃。
 風はほとんどないものの、波が少々高い。会長はルアー釣りも考えていたようだが、これでは出来ない...結局エサ1本に。
 この時期のイシモチはサイズがイマイチ。大きくても25cmくらいでアベレージは20cm弱。でも数が狙える(はず)。
 
 やはり波が高めなのが影響し、アタリが取りづらい。でも早々に会長が1匹目をGet!
 爆釣ペースには程遠いが、この後もポツポツ釣れた。結局会長4匹(+リリース1匹)副会長2匹で終了。
 波が低ければもっとやりようがあったのだが...いたしかたない
 
 土曜の船釣り(初の海での)でがんばろう!!!

・9/23
 いままでで2度目の涸沼釣行。でも今回は職場の釣り&バーベキューというイベントの一環。
 目的はハゼの数釣りだが、釣れる気はあまりない。ここ数年、涸沼のハゼが激減したという情報があったからだ。
 ボートでの釣りはパスで何度かあったが、もちろんハゼは初めて。岸釣りと違い、基本的にそんなに投げる必要がないのがラクだ。
 
 青イソメを投げると、すぐにアタリが来る。が、エサだけをパクリ。なかなか針掛かりしない。小さいのか、食いが浅いのか...
 8時から12時までの4時間で10匹前後。小さいし、釣った気がしないよ〜(TT)。
 それでもこれでボウズだと目も当てられないので、よしとするか...
 
 
 でもやはり納得がいかないので、バーベキュー終了後に夏海湖直行。やっぱりバスだよ、ルアー釣りだよ!!
 
 3時過ぎという夕方からの釣りだったが、スピナベで1匹バラした後まったく釣れなくなる。ここでもツキがないのか?
 場所を移動し、今度は実績のあるアンダーショットにチェンジ。が速攻で根掛かり...ゆっくり引っ張ったが、あっさりプツン。ガクッ。
 巻いてくると、針の下からなくなっていた。他は無事なので、ベイトリールなのにも関わらずそのままキャスト。
 半分キレ気味(笑)での変則ノーシンカー。ワームは5インチストレートと少々大きめだった。このノーシンカーの釣りがアタった!
 着底をラインの沈み方で確認しながら、着底したらあおって上からまた落とすというのを繰り返した。と、ググッと持っていかれる!
 上がったのはアベレージサイズだったが、それまでの苦戦があったので嬉しさひとしお。その後も同じポイントで続けて2匹。
 
 今日は他にも釣りしていた人がいたが、あまり釣れている様子がない。そこで立て続けの3匹。ふっふっふ、この優越感。
 これだから、バス釣りはやめられまへんな〜(笑)。
  
・9/16
 今日も太陽が顔を出すとは思っていなかった。しかもかなり暑い。
 会長からは連絡なし。結局今日の天気も釣りには支障がなかったけど...残念〜
 
 というわけで、今日はバス釣りに夏海湖出撃。もう150匹到達しているので、精神的に余裕がある。でも今日は今日、やるぞ!!
 意気込んで始めたが、まだ明るさがあるので最初はスピナーベイトで。周りで誰もいない静かな中で、その一投目にFishOn!!
 結構引きがあり、上げてみると45cm。でもどっかで見た魚体。魚体のキズに特徴のある奴で先週釣ったような...(笑)
 今日はいつもより反応がいいようだ。ルアーをミノーに変えてキャスト。ミノーでも大きさは小ぶりながら1匹追加。
 この後も何度かアタリがあったが、上げるには至らず。やはり食いが浅いのがあるのだろう。
 今度はバレる確率の低いアンダーショットに。ワームは大物狙いで5インチストレートで。
 キャスト直後にアタリ!しっかリフッキング。でも釣れたのはアベレージサイズ。
 毎回アンダーショットやると思うんだけど、ワームのなくなる確率が高い。飲み込まれてるのか?
 今度はワームを3.5インチに変更。こいつも着水後すぐにヒット! またまたアベレージ。
 今日はこれにて打ち止め。 
 
・9/15
 今週末は台風の影響で天気が悪いとのこと。それなのに連休初日、晴れて暑い。
 会長が帰ってくるかどうか微妙だったが、とりあえず連絡がなかったので、原研前の海に様子を見に行き荒れていないのを確認。
 久々の海のエサ&ルアーフィッシングをすることにした。
 
 夕方のいい時間帯なので、ルアーから開始した。が、タックルボックスにメインルアーがない...しまった!バスに使ってそのままだ...
 あきらめず、残っていたルアーをキャスト。台風の影響はあまりなく、波もそれほどではなかったが毎度ながらアタリがない。
 結局指が痛くて投げられなくなったので一旦終了した。そして今度は青イソメを使ってのエサ釣りに変更。
 どれくらいの距離で来るのか分からないので、とりあえずフルキャストして少しずつ巻いてくる。しかしこちらもアタリがない。
 いつもしばらく置き竿での向こう合わせなので、痛いのをガマンしてまたルアーをキャスト。でもつらい...
 
 ある程度時間がたってから置き竿を巻いてくると、お、重い! これはカニ?が掛かったかと一瞬思ったが、細かな振動が伝わってきたので故アンディ(ご冥福を祈ります)だろうと見当をつけたが、2匹付いていた!上は予想通りだったけど、後少しというところでで波をかぶり、下の方が外れてしまった。普通なら諦めてしまうところだったが、波の引いた後にイシモチが残っていた!!あぶねぇ〜(笑)
 サイズは24〜5cmとまずまず。続けて狙っていくが、アタリがあるものの合わせると針が折れたり仕掛けが切れたりとアンディの仕業っぽいのが多い。こいつをかわすのは至難の技か?
 それでも距離を色々変えて待ってみる。残り50mを切った時にビビビッとアタリが来た!手早くスパッと合わせたが、針掛かりしない?
 今日は食いが浅いのか置き竿の1匹も飲まれてなかったことを考えれば、青イソメを1匹付ける時は早合わせは禁物だよ...
 で、次からは1匹を2つにして付けて、投げる距離もかなり近めにしてみた。これがドンピシャリ!サイズが小ぶりながらイシモチをゲット。
 
 置き竿では魚を釣ったという感覚に乏しいので、投げた竿を持ったままでいると隣の人の電気ウキが流れてきた。
 さっさと巻けよな〜と思っていると、糸がついていない様子。トバしたか?
 ウエーダーにものをいわせて回収、おじさんに返却した。う〜ん、一日一善。
 おじさん2人組は電気ウキでスズキ狙い。ずっと見ていたが、距離が飛んでいないので釣れないだろうな〜と思っていたら、相棒がセイゴを釣ったとの事。あんなんで釣れるの??
 
 エサの使いきりも考えて、こちらも電気ウキに変更。投げてみて分かったが、海の表層は左に向かって流れがあるようだ。
 さっきよりも待つ釣り。しかもウキを見つめているのは疲れる。早々に終了。ダメだぁ〜合ってないよ自分のスタイルに。
 結局またブッ込みに戻る。さっきのエサがもったいないので、房掛けのまま投げてみた。
 これもアタリだったらしく、いいサイズのイシモチを2匹追加。
 
 今日は結局4匹のイシモチ。ボウズじゃないからよしとしよう。

・9/8
 祝!ブラックバス年間150匹達成!!
 
 長いことかかって、ようやくここにたどり着くことが出来た。
 仕事終了後、帰郷している会長と夏海湖へ出撃。天気があやしかったが、150到達への意欲に燃えていたので、少々の雨ならやる気はバリバリ。
 始まりは会長のビッグワンから。開始後まもなく、クランク(だったよね?)に大物ヒット。はたから見ていてそんなに大きくないと思ったら結構大きく、測ってみると47cm。あっさりとゲット。「写真撮る?」ときいたが、会長はあっさりと撮らなくていいとの返事。過去何度も大物を上げている余裕か(笑)?
 
 この後場所を替わってミノーをキャスト。あまり早くないリトリーブでだったが、ほどなくかなり手前で手応えが来た。ただ、フッキングの手応えがかなり怪しかったので、強引に寄せてキャッチ!やはり危ないところに掛かっていた。
 しかしサイズはグットな45cm。これが150匹目だった。この後は釣れればもうけものと言う感覚になってしまったが、アンダーショットで1匹追加しトータル151匹になった。
 会長の方は、この後に44cm・ブルーギル・コバッチと釣り、バス×3,ギル×1匹で終了した。結構、ギルは24cm前後と大きかった。
 時間は20時半ころに終了。会長、見届けてくれてありがとう。
 
 
 思い起こせば、去年のバス釣りの目標は「スモールを釣ること」だった。
 今年のバス釣りの最初の目標は、「早く釣ること」。
 去年が3月終わりに初ゲットだったのを大幅に短縮し、3月5日に1〜3匹目を釣り、達成できた。仲間うちでも一番早かった。
 その後は、特に目標はないままでのなんとなくの釣りだったけど、さまざまな情報(夜釣りが釣れる)・経験がものをいったのか、はたまた今年のバスの活性が高かったのか、去年からは予想もしない数とサイズを釣ることが出来た。
 
 釣果記録を改めて見てみると、釣れた日数(記録が1日ごとの釣果なので、釣りに行った回数ではない)が43日。
 ということは、釣れた日1日の平均3.5匹。
 最大釣数は8匹/1日を2回。これは5月27日と8月6日に記録した。
 151匹のうち、40up(>40cm)が51本33.8%,その中の2本が51cmのランカーバス。
 ルアー内訳は
 1位 46匹 アンダーショット
 2位 31匹 スピナー
 3位 29匹 シンキングミノー
 4位 15匹 サスペンドミノー
 5位 08匹 ペンシルベイト
 と言ったところ。かなり、時期と種類に偏りがあるがヒットルアーの数も去年とは段違いに多く、大別12種。
 これにワームの種類を加えるともっと増えるだろう。
 また、今年はトップウォーターの釣りから、中層・低層の釣りをこなし、更にはシャローの見えバス(産卵期のバス)をいらいらさせて釣るという釣れれば達成感が大きいけど根気が必要な釣りも出来た。
 暑い時期に限られたものの、超ファーストリトリーブでミノーに食わせる釣りも満喫した。
 
 しかしこれら釣果のほとんどは夏海湖での事。
 まだシーズンは終わってはいないが、今年北浦で釣ったのはたった1匹と寂しい釣果のままだ。
 北浦・霞ヶ浦に行っていないのもあるけど、「ほとんど釣れない」状況を経験から知っているし、それこそファイナルワーム(エサ)でも使わない限り、たった1匹すら確実に釣ることが出来ないのを分かっていたから、逆に行けない・行きたくない、となってしまった。
 5日にも書いたが、魚が釣れない状況が続くと精神的に消耗するし、マイナス思考に陥りやすい。もちろん、ボウズがあるからこそ釣れた時の嬉しさがあるのは否めないが、それが続くと「釣り人」というより、ただ「竿を振っている人」になってしまう。
 これらのことが、夏海湖以外にほとんど足を運ばなかった要因になった。でもそれを補って余りある結果が得られた、と思う。
  
 それにしても、来年は、いったい何を目標にしようか...
 今年のこれらの記録を超えるのは、容易なことじゃない。何かにこだわって釣ることくらいか?
 しかし、ファイナルワームなしでこれだけの結果が出せるとは思っても見なかった(笑)。
 
・9/5
 今日は久々に釣りに行っていない更新内容。
 7/16に海ルアーでゲットしたマゴチ(39cm)
 7/23,8/6と立て続けに獲ったランカーバス51cm51cm)の写真。
 今年の釣り(まだ終わっていないけど)は、とりあえずこの3匹に尽きるかな?
 
 バスの方は、ほとんどランカーと言ってもいい48cmというのも上げているし、驚異的なペースで釣ってきたと思う。
 去年と決定的に違うのはバスの「夜釣り」がほとんどになったこと。これが好釣果につながったと言ってもいい。
 夏場の昼間は暑く、人もそうだけどバスの方も元気がない。このような状況では必ず釣れるとは言いがたいが、水温・気温の下がる夜がここまで違うと言うことを、まざまざと見せ付けられた思いだ。
 
 これだけ数・大きさとも釣ってきたけど、あまりバスフィッシングに対するモチベーションは落ちてない。
 やはり大きさや数より、釣り上げる時に「自分の納得できる釣り(方)が出来ているか」を追求しているからだと思う。
 前にも書いたかもしれないけど、自分の理想のバスフィッシングは、「ロングキャスト・ロングファイト」。
 魚のどこにどれくらい針掛かりしているかは、もちろん確認できるわけがない。遠くでヒットさせればさせるほど、長くファイトすればするほど、バレてしまう確率は上がっていく。ここらへんの「ギリギリのプレイ(Y氏より(笑))」を楽しみたいと思っている。
 
 もちろん、釣れない時は精神的につらいので、「なんでもいいから1匹」という気持ちのほうが上回っちゃうけど(笑)。
 
 
 このところ不調の続いている海釣りも、マゴチの写真を見てやる気が出てきた。
 今週末の天気次第だが、会長の帰郷に合わせて釣りに行く予定なので、気合を入れなおそう!!
 道具の手入れしなくては。
 
・9/3
 残り3匹。一挙に150到達を目論んで、天気が悪いにもかかわらず夏海出撃。
 が、2日前より状況が悪化。ミノーを投げても投げてもアタらない。巻きスピード?色?時間?
 「ダメかなぁ...」と思っているとアタリが来た!!昨日のバラシの記憶があったので、確実フッキングして強引に寄せてくると41cm。
 ノリノリになってキャストを続けるとまたFish!こいつはアベサイズ。でも短い時間で2匹あげたので、今日は150に到達するだろうと思っていた。
 
 が、やはり現実はそんなに甘くない。全く当たらなくなる。手持ちのルアーをいろいろ試したり、場所を移動したりしてみたが、ことごとく不発。
 結局20時半まで粘って2匹。残念無念。
 でも、あと1匹だぁ〜!(負け惜しみ)
 
・9/1
 あと5匹バスを釣ればきりのいい150匹到達。去年の実に3倍の釣果だ。
 なんとしても今日到達してやる!!と意気込んで出撃した。
 
 今日はめずらしく誰もいない中での釣りになった。が、やはり気温水温の低下に伴って食いが浅い状況が変わっていない。バラシ連発。
 なんと連続で5回バラした。ここまで釣れないと精神的消耗がはげしい。
 気分転換のため、ルアーをこの前いいサイズを上げたスピナベにチェンジ。これが功を奏し、42cmをゲット。
 気を良くして移動しながらスピナベを投げているとまたFish!またまた42cm。
 ところが、このあとは全く反応が無くなった。
 
 そろそろ引き上げようと思い、ラストにアンダーショットをキャスト。着底すぐにアタリ!!これを合わせたがフッキングせず、終わった...
 全部釣っていれば...いや、次にがんばろう。
 

 

釣りきっちゃん裏会報 TOPへ
 
こさ9号HP TOPへ