副会長の小言(1999.5)
 
 
・5/30(2度目)
 今日はバス釣りで有名な村田基の釣具店へ、潮来まで足をのばした。上○屋・○プローチに比べると、確かに品揃え豊富。でも値段が...やっぱり普通に買ったほうがいいね。
また、今年いつも使っているシマノの、スコーピオングラブ緑(ワーム)が品切れだった。やはり今年はあれがアタリ?
 買い物の後で、北浦〜夏海湖のハシゴでバス釣り。でも...一番釣れない時間帯(PM1:00〜3:00)だったし、丸坊主は当然か。
ただ貴重な情報入手。夏海湖で先週末の夕方、トップウォーターで爆釣だったらしい。中には48cmという大物も。
 
でも、釣りの法則「噂を聞いてから行っても釣れない」と、鉄則「噂は作れ!(自らが釣れ!!)」から言うと、来週末試してもだめかも...それでも、一応ダメもとで試してみる価値はあるのかな?トップで釣ったことないし。
 
・5/30
 前日(29日)の午後、初のウェーダーでのルアー釣りに挑戦。ウェーダーはジョイフル本田にて約¥6kで購入。
使ってみての感想は...なかなか面白いってところかな?今まで長靴がドップリ波かぶったことも多々あったけど、そんなことはもちろんまったく無し。最初は何処まで前に行っていいのか分からず、プラス今日は波が少々高めだったので、少々ビビリながらやってた。
 一応、餌(キス狙い)と合わせてやったけど、当たり無し。餌の方は、どうやら底荒れのようで、仕掛けが絡みまくってゴミだらけで即断念。
でもPEが絡んで直してるよりは、ましか。釣り時間は2hほどだったけど、気温も低めだったので早々に切り上げた。
 ウェーダーの釣りはこれからだ!!でも指先荒れててイタイ。ベイトリールで釣りしたい。
 
・5/22
 高専の友人と夜釣り。場所はいつもの原研前。釣果は食べ頃イシモチ3匹。
結果だけ見るといい様に感じるけど、現実は甘くない。19:30〜0:00という長丁場での結果がこれでは...
 状況は悪化。昨日よりたち悪い。80m以上投げてもカニ・カニ・カニ。カニって移動するとき、左に必ず動く?
なにか情報ある人教えてください。
 う〜ん、とにかく投げると仕掛けが徐々に左へ左へ動いていき(魚の手応えじゃない)、巻いてみると針の部分を残して、イソメが無い。
案の定、友人が昨日釣ったくらいのワタリガニを釣り上げた。
 距離投げないとダメだと思ったけど、連日の釣行(と言ってもバス釣りで魚体触ったら)で親指・人差し指の先が荒れてて、痛くて糸を抑えていられない。
 しょうがないので、投げ方を中指で糸を抑えるようにしたら、これが飛ぶ飛ぶ。人差し指がまともだった頃の飛距離(>100m)が復帰。
と、時を同じくしてイシモチをゲット。帰りまでの1時間くらいで3匹。良かった...
 友人には悪いことしてしまった。結局友人は魚影を見ることできず。友人はそうそう来られる場所じゃないので、残念でした。
m(__)m
 
・5/21
 今日は会員の皆さんに夜釣りのお誘いで声かけましたが、残念ながら結局1人になってしまいました。
それでも、気合入れてがんばったけれど、釣果には恵まれなかった...
知り合いが帰る直前に釣ったイシモチが、今夜の釣果の最初で最後になってしまいました。
でもGoodサイズ!30cmは無かったけど、27〜8くらいのイシモチでした。
 今日は、仕掛けを投げて50〜60mくらいで根に掛かるような手応えがありました。
いったい何なんだろう?と思っていたら...ワタリガニでした。どうやら群れているようで、竿持っていないと餌が速攻でなくなるなくなる。
その上第2の刺客、クサフグが食いついて...やる気が無くなったので、今夜の釣行は19〜22時で終了。
 
・5/16
 今日は肌寒かったので、10時30分ころから夏海湖で釣り。結果...(ToT)
まあ釣れないのは毎度のことだし、状況的には今は多分北浦の方がいい。はず。と思って、行こうかな...と思ったけどあまりいい雲行きじゃないし、ますます寒くなったので結局パス。
 今週は名誉会長も乗り気な海釣りを、勝手に水曜に予定(心の中で)。でもイソメが...
 
・5/15
 先週は体力不足の体に鞭打って、朝早くはブラックバス釣りに出て、夜は寮の残食を食べられなくなっても釣りを続け、睡眠時間を削りに削って釣りを体に強いました。
 でも、身体的にキツイ釣りになっても、それなりの釣果に恵まれたのでやめられなかったんだよね〜
 
 今年の釣果は、
 @ ブラックバス ………  20匹(うち40オーバー7匹)
 A イシモチ   ………  6匹
 B キス     ………  1匹
 今のところ、こういう結果です。
 
 ようやく北浦バスもゲット出来ました。去年、当たりクランクベイトを無くしてしまっていたので、自信がない釣行だったのにもかかわらず、夏海湖ヒットルアーのジグスビナーででした。夏日のような日差しと、茶色に濁っていたためにやる気半減していたところでのヒットは、すごく気分良かったです。
 海は、今までのナイロンテーパーラインから、強力な引っ張り強度のあるPEラインというより糸に変えたら、飛ぶ飛ぶ。
 前は50〜60がやっとだったのに、うまく飛べば100以上も飛ぶ。このおかげでイシモチをゲット出来ました。
 ただ難点は、テーパーよりもねじれが残りやすく、糸が絡んで解いたりする手間がかかるところかな〜
 でも、まだテーパーラインを使っている方、一度試してみてください。4000円かかっても試す価値あり、です。
 
 もっともっと釣行したいけど、資格試験の勉強もやらなきゃならなくなってくるし...
 これからは合間をみていかなければ...
 
 
釣りきっちゃん裏会報 TOPへ