副会長の小言(1999.5.15〜)

・9/25,26
 先週末が良過ぎたか、今週末は「魚を釣る」チャンスに恵まれなかった。
 25日は早起きで夏海湖へ。だんだん日が上がり暑くなってきたので、そろそろあがろうと思った矢先にスピナベにアタリが来た。
 不用意だったとはいえ、合わせをした瞬間にジャンプ!当然バレた...サイズは30前後だったな...もったいない。
 気を取りなおし、友人と第2ラウンドの夕方〜夜のイシモチ釣りへ。しばらく砂浜へ行っていなかったが,すさまじく砂がない。
 満潮に近かったのもあったけど、ほとんど段差のところ(波返し)まで波が来ている状態。長靴などではとても下までおりられない。
 波も今日は高めで、さらに砂がない分遠浅になっているようで、上から投げてもほとんど無意味な状態。何度か下に降りて投げたが、来たのは結局Hガニ1匹。陸に続き、海坊主決定。
 26日も状況は好転せず。海、空振り。湖、空振り。あ〜あ。

・9/19
 15日からの5連休も最終日。午後からのそのそ起き出して、日の傾く5時から夏海湖へ釣行。
 スモールマウスにも効いたスピナー(黒)を投げるも、一度コバッチのアタックがあったきりで、釣れない。
 そこここでベイトフィッシュの水紋があるので、ペンシルにチェンジしてみたが空振り。結局小野川湖では釣れなかったアンダーショットに変更して投げるが、根がかりの嵐。
 しかも羽虫の襲撃にもあって、相当ムカムカしながらやっていた。またボウズかよ!と思いながらも、先輩か良く釣るポイントの岸際へキャスト。直後に根がかりで「またかよ」と思い、リールを巻こうとすると左へラインが動いて行く。ありゃ、来てた!
 昨日一昨日のスモールマウスのような鋭い突込みではなく、ただただラインを引き込んで行く。重い手応えプラス、ライズもしないので一瞬「コイか?」と思ったがその直後にライズ!いいサイズだ!
 何度となく沖へ沖へと出て行こうとするのを、右に左にかわしつつ岸に寄せる。デカイ!
 ようやくキャッチ。久々の大きさに感動しながら、すぐメジャーではかると46cm。3日連続、「釣りしてて良かった〜」
 真っ赤な夕焼けの中、誰もいない夏海湖で、副会長は一人感動に浸っていた...

・9/17,18
 16,17日と最後の夏休みを取り、予定では水曜から桧原湖周辺での単独釣行(もしかするとテニス愛好家さんも一緒)だったが、台風の影響もあって、17,18日の1泊2日で先輩と釣行に変更。ただ、天気予報は90%前後と最悪。
 17日のお昼すぎに出発。今回は桧原湖のとなりの小野川湖でスタート。現地到着は4時半ころで、雨が降っていなかったので日没までと思い、ボート釣り開始。私、副会長はスモールマウスバス釣りに桧原湖周辺まで出てきたのはこれで4度目。まったく魚運がなく、自らの手で釣ったことがなかった。しかも、毎回ファイナルワーム持参にもかかわらず...
 すさまじく悔しかったので、今回もファイナルワームを持参した。(車の中、ちょっとうるさかった)で、ボートに乗っけて釣り開始。
 開始早々、先輩の竿にヒット。大きさはまあまあのスモール。ここ小野川湖はスモール:ラージの比率は1:1と聞いていたが、今回の釣行ではラージにお目にかかることはなかった。
 最初から、ファイナルワームを投げまくる。しかし、まったくアタリなし。先輩に「ここにいないからダメなんじゃないの」と言われながらも、1匹がダメなら3匹,4匹と付けて投げてみた。すると...来ました来ました!あぁ〜念願のスモール
 何度も強烈な突込みをかわしながら、なんとかバラさず釣り上げてみると、37cmでした。引きがラージとは違うと言う話は、ずいぶん雑誌等々聞かされたけど、たしかに違う。泳ぎ方と泳力に違いがあるみたい。とにかく下に下に突っ込んで行く。
 くぅ〜これだから釣りはやめられません!(エサだけどさ)

次の日は6時ころより、計画通りにフローターにて釣り開始。開始してから、先輩はコンスタントにアンダーショットで釣っていき、結果5匹。
 ただ、念願の40upは残念ながら釣れなかった。副会長もアンダーショットで攻めてみたが、まったくアタリなし。先輩が黒のグラブを使って釣っているのを見て、スピナーの黒ブレードに変更。一度、アタリがあったがフッキングには至らず、場所を変えて投げると、来ました来ましたスモールマウスが!何度も鋭い突込みをかわしつつ、寄せてくると27cmのバスでした。

思えば、これがフローター初、スモールルアー釣り初。釣れて良かった...
 今回の釣行で、ボート釣りとフローター釣りの短所・長所が分かったような気がした。

・9/12
 またも、夏海湖バス釣り。
 今日はテニス愛好家さんが先客でした。昨日はかなり状況が良かったらしく「今日も」と思い、来たよう。
 その後、職場の先輩も到着。3人それぞれに釣りをした。が...今日は食いが浅かったのか、テニス愛好家さん岸際でバラし。
 愛好家さんが帰った後、先輩もヒット。暗くて良く分からなかったが、やはりバラしたようだった。
 かくいう副会長はというと....アタリもなし...合掌。

・9/6
 名誉会長からのお誘いで、今日は原研前砂浜イシモチ釣りへ。現地に到着すると、予想よりも人が多い。
 いつもの場所には10人以上の人、人、人。砂浜の砂が波に削られているので下に降りるのに一苦労。ほとんどの人は上から投げていた。釣れるポイントが岸によっているみたいなので、そのほうが効率がいいかもしれない。
 日が落ち、暗くなってからアタリが来た。22〜23cm程度のイシモチをゲット。結構暴れたので、フグだと思った。
 名誉会長も同じ時間帯に2匹。その後(19時前後)はアタリがない。ない。ない。ない。なにもないんだよ〜(ToT)
 明日、職場のスポーツ大会のため、少々早いが19時20分前後にあがった。
 あがるときに、職場の方から自作の仕掛けを頂いた。フロロカーボン5号のハリスの仕掛けで、大物も狙えるらしい。

次回、試してみよう。ただ、大物にも使えるだけに針がワーム針かと思うほど大きかった...

・9/3
 夕方4時すぎから夏海湖へバス釣り(いつもだな)。
 本当は朝からのつもりだったけど...やはり夜更かしがたたって起きられず、夕方。

にしても、気温と水温が下がったせいか、バスの反応はイマイチ。結局アンダーで1匹釣ったにとどまった。
 ほとんどボウズ覚悟状態だったので釣れて良かった...

海もやらなきゃなぁ...

釣りきっちゃん裏会報 TOPへ