・東京都交通局5300形

スカートの短い初期車5305-8以下8連  1991年初頭から1997年まで7次にわたり8連27本が製造された浅草線用のVVVFインバータ制御車で、5000形の置換えや輸送力増強用に製造されてきました。
 アルミの塗装車体で、M-T-M-Tのユニットを逆向きに2本つなげたような編成であるため1両分4個のモーターを一括制御するタイプのインバータが搭載されています。1994年度増備の5次車からはスカート形状の変更や、インバータのソフト変更などが行われ、1997年度増備の7次車ではモーター出力の増強なども行われました。
 後に1〜3次車にもソフト変更が行われ、原形で残るのは4次車のほぼ全車両のみとなりました。
 現在、5200形が1本を残すのみとなっているため、5300形が北総・京成・京急の乗り入れ各線で働く都営車の全定期運用をまかなう状況となっています。
1998.4.5 浅草線泉岳寺駅にて撮影
 走行音(1次車/三菱その2)[to5300mb.ra/185KB] 直接再生
 1・2番編成が該当し、いずれも三菱製インバータを搭載し、モーターは東洋電機製らしいのですが、なぜか「三菱モーターの爆音」が激しく響いてきます。「その1」はソフト変更前の音を指すつもりですが、今となっては録音不能なものとなってしまっています。
 録音は中延→戸越間です。
 走行音(2次車/東芝その1)[to5300sa.ra/178KB] 直接再生
 3〜6番編成が2次車に該当し、1998年夏頃まで奇跡的に5305-6(5番編成の京急線寄りから6両目という意味)の1両だけがソフト変更前の音で残っていたので録音することができたものです。このグループでは1次車ほどではないもののやはりまだ爆音も大きめのようです。
 録音は中延→馬込間です。
 走行音(2次車/東芝その2)[to5300sb.ra/181KB] 直接再生
 こちらは2次車のソフト変更後の音です。非同期モードの音が高くなっただけのようには思いますが、爆音の鳴り方が激しくなっているようななってないような・・・。
 録音は中延→戸越間です。
 起動音(東芝その1&その2mix)[to5300sd.ra/RealPlayer5.0以上専用/107KB] 直接再生
 こちらは6号車だけ低い非同期だった時代の5番編成から降りたときに録った音で、高い非同期と低い非同期がうまく混じっていると思います。このファイルはステレオ形式にしておきました。
 加減速音(3次車/日立その1)[to5300ha.ra/101KB] 直接再生
 7〜10番編成が3次車に該当し、日立製のインバータを積んでいます。同じ大学の友人がかなり昔に録音したものを持っていたので提供を受けたわけですが、かなり貴重なものと言えるでしょう。何となく2次車のソフト変更前よりも爆音が激しそうにも感じますが、気のせいでしょうか・・・。
 録音は京急線立会川発車時と、立会川到着時です(品川方面)。
 走行音(3次車/日立その2)[to5300hb.ra/177KB] 直接再生
 こちらは3次車のソフト変更後の音です。鳴っている音は日立その1の非同期を高くしただけというところなんでしょうか。
 録音は戸越→中延間です。
 走行音(4次車/東洋その1)[to5300ta.ra/177KB] 直接再生
 11〜14番編成が4次車に該当し、このグループはなぜか5312-1を除いてソフト変更が進んでいません。もちろんありがたいことではあるんですが、こうもはっきり別れるようだと何か理由がありそうには感じるのですが、よく分かりません。このグループまでくるとそれほど爆音も大きくはなく、だいぶスムーズな鳴り方になっているようです。
 録音は戸越→中延間です。まだ5312-1の高い非同期は録音してません。
 走行音(5次車/三菱その3)[to5300mc.ra/250KB] 直接再生
 15〜21番編成が5次車に当たり、このグループでは再び三菱製インバータが採用され、新製時から高い非同期音のタイプになっています。1次車の三菱と比べてしまうとだいぶ爆音は小さくなったと言えるでしょう。それでもまだまだ大きいんですが・・・。
 録音は同じ大学の友人による提供で、京急線平和島→京急蒲田間です。いやはやよく警笛を鳴らすこと・・・。
 走行音(6次車/東芝その3)[to5300sc.ra/247KB] 直接再生
 22〜26番編成が該当し、東芝製インバータを搭載しています。こちらも新製時から高い非同期音です。4次車の次くらいに音の変化がスムーズなようにも感じますが、たった1ヶ所の加速音だけで比べられるものでもないので何とも言えないところですね。
 録音は五反田→戸越間です。乗っていた列車では何度も停車直前に一旦緩解なんてブレーキ扱いでしたが、地下鉄でこんな運転していて大丈夫なんでしょうかね・・・。
 走行音(7次車/三菱その4)[to5300md.ra/241KB] 直接再生
 27番編成が該当し、モーター出力の増強などが行われ、120km/h運転対応となっているらしいです。出力増強のためか、再び音がうるさくなったという話です。私は未だに乗ったことがないのでよく分かりませんが・・・。また、高速域の加速度がかなり向上しているらしいです。
 録音は同じ大学の友人による提供で、京急線立会川→平和島間です。
・東京都交5300形の姿
 こちらはスカートが長くなった後期車の写真です。この写真は5322-8以下8連です。
 1998.4.5 京浜急行線品川駅にて撮影

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