HOMEカナダバンクーバービクトリアバンフレイクルイーズトロントナイアガラオタワ旅行記おみやげ

バンクーバー

ビクトリア

ビクトリア!
市内観光
今日こそ晴れる?
ワインで乾杯!

アンケート!

* 旅行記 バンクーバー3日目 *

予定は当日に決めるもの
■スタンレーパーク!
97.09.20

明日の日曜は大体グランビルアイランドでイベントが開かれるからとMr,Moeの勧めで、 今日こそグランビル・アイランド!という予定を明日に変え、スタンレーパーク内にある水族館へ行くことになりました。

駅までの道を教わり、初めてスカイトレインに乗る。切符は、行き先のゾーン別に料金を払う仕組みになっていて、自動販売機で買います。面白いのは、駅は無人で切符を買わなくても乗れること。入るときに改札口はなく、駅を出るときもありません。住民は本当に真面目に買っているのだろうか?キセルが簡単に出来てしまいます。チラッと上を見るとカメラのレンズが光ったけれども、たぶん役には立っていないのではないでしょうか。(ちなみに、私はちゃんと買って乗りましたよ。)

スカイトレインは快適です。あっと言う間にグランビル駅に着く。グランビル駅から少し歩いてバス停に向かいます。スタンレーパーク行きのバスに乗るためです。ところが、駅を出る時、青年に話しかけられました。彼の名はReeスリランカから留学している学生。色々と話しかけられ、明日、良ければ街を案内してあげるよと言われました。「もう、2年もここにいるからどこでも案内ができるんだ。」と電話番号を渡され、連絡するかどうか約束できないと言って別れましたが、彼は、構わないよと言いながら学校のあるバス停で降りました。本当に親切に言ってくれたことと思いますが、女性の皆さん、旅行中は様々な人に出会うと思いますが、様々な意味で気を引き締めていきましょう。

スタンレーパークの水族館は、規模はそれ程大きくはありませんが、楽しめます。中でも、白いイルカはかわいいです。デモンストレーションのような時間がありますが、動物保護のために芸をさせないので、餌をあげる脇で、お姉さんがイルカの習性や特色を話しているのを聞くだけです。

シャチが見れます

水族館から出て、少し歩くと遊歩道を見つけたので、道沿いに歩きました。海岸線に沿ってて、眺めは素晴らしく良いです。そして、気づくとトーテム・ポール・パークに出ました。観光客は写真を撮ってて、もちろん、私たちも撮り始めました。ここでも、個人旅行の良さを感じました。他の人たちは、1、2枚撮るとゆっくりする間もなく観光バスに戻っていくのに、のんびりできるのです。

のんびりできるスタンレーパーク

公園内の地図を見ると、あんなに歩いたにも関わらず、スタンレーパークの右端を歩いたに過ぎないことを知り、その広さを思い知ります。必ず、一周することを心に誓ってスタンレーパークを出ましたが、他にも誓ったことがあります。それは、ローラーブレード! スタンレーパークの遊歩道は、一方通行になっていて、自転車の走るコースと人が歩くスペースがあります。(自転車側は一方通行です。)歩く傍らを自転車と、ローラーブレードを履いた人たちがスイスイ追い抜かしていきます。ローラーブレードを、優雅に使いこなす姿を見て「おおっ! カッコイイ! 私も!」と思わずにいられません。ローラブレードがカッコイイのか、ローラーブレードを履いている青年達がカッコイイのかは、行けば分かります。(笑)

夕日と夜景を見るために、カナダ・プレイスへ歩いていきました。大通り沿いに歩きましたが、カナダは治安の良いところだなと頭の隅で思いました。スタンレーパークからカナダ・プレイスまで、のんびり散歩気分で歩けます。カナダ・プレイスで、やっと、カナダへ来てから初めてまともな食事を取りました。カナダ・プレイス自体には食事をする場所は少なく、軽く食べるカフェテリアものか、レストランが1つあります。ジーンズ姿でレストランに入りましたが、ほんの少々小きれいな格好をお薦めします。特に、夜は・・・。

カナダプレイスにある レストラン 「Prow 」

カナダ・プレイスは、お台場の国際展示場や幕張のメッセのようなものです。そこに、何かがあるわけではありません。ただ、ノースバンクーバーの夜景が綺麗であること、CNアイマックス・シアターがあるぐらいです。それと客船が着くので、豪華な?大きい船が見れます。ショッピングや食事を望んで来る場所ではありません。けれども、少し歩くとガスタウンがあります。ここでショッピングや食事ができます。

カナダに来て3日目、快晴が続く。

TOPに戻る

Copyright(C)2005 K.furukawa All rights reserved.