資格試験受験対策室 真夜中のスパゲ亭> 教員資格認定試験の傾向と対策

平成9年度 高等学校教員資格認定試験 情報処理

2001年12月5日 Ver1.00

試験日 平成9年9月7日

教員資格認定試験は始めての受験だったので、勝手がわからずどう勉強していいのか判らなくて困った。
一次試験の教職についての科目は、大学の教職課程の教科書を勉強すればいいのだろうと思い、
新宿の紀ノ国屋に毎日通っては、よさそうな本を探した。
しかし、中身を見ても全然理解できないため、どの本を買ったらいいのか判らない。
どうしようもなくて、ともかく適当に買い集めた。
教員採用試験ようの受験参考書もあったので何冊か買った。
学習指導要領も読んで置かなければいけないので買った。
勉強を始めたのは8月の第二週になってからだった。
内容が判らないため、勉強の予定の立てようがなかった。
受験参考書を中心にして、教育法規を一週間、教育心理学を一週間、教育史を一週間
あとは、商業の教科書を3日くらいは読んだ。
ともかく、量が多い上に、初めて読む内容なので、覚えるそばから忘れていった。
試験の数日前には、一応は一通り勉強は済んだが、全然頭には入ってはいなかった。
それでも、なんとかまぐれで一次試験は通るかもしれないと期待していた。
試験はやはりというか、散々な出来だった。
まぐれで通るのではという期待は捨てきれずにいたが、
合否通知が届いて手に取ってみると、封筒が薄くて中身は紙一枚のようだった。
私はいやな予感がして封筒を開けてみたが、中に入っていたのは、
不合格の通知が一枚だけだった。




他の資格試験 受験記

情報処理技術者試験 初級シスアド
情報処理技術者試験 基本情報技術者(旧二種)
情報処理技術者試験 ソフトウェア開発技術者(旧一種)

CG検定 画像処理検定 3級
マルチメディア検定3級
CG検定 画像処理検定 2級
マルチメディア検定2級
CG検定1級
画像処理検定1級

情報処理活用能力検定(J検)2、3級
情報処理活用能力検定(J検)準2級
情報処理活用能力検定(J検)1級

パソコン利用技術者認定(PAT認定)3、4級
パソコン利用技術認定(PAT認定)2級
パソコン利用技術認定(PAT認定)1級

高等学校教員資格認定試験 情報処理二度目
高等学校教員資格認定試験 情報技術
高等学校教員資格認定試験 情報

教育情報化コーディネータ試験3級