平成10年度 画像情報技能検定画像処理部門(画像処理検定)1級 合格記

2001年8月18日 Ver1.00
2002年1月27日 Ver1.01 勉強用テキス「はじめての画像処理技術」追加

CG検定問題集


試験日
一次試験 マークシート及び筆記 平成10年11月29日
二次試験 郵送による作品提出
三次試験 プログラミング実技 平成11年3月7日

CG検定と画像処理検定の一級と、どちらを先に受験するのか少し迷った。
しかし、私が今までしてきた仕事の内容は画像処理検定の内容に近いので、
画像処理検定のほうを先に受験することにした。
一次試験は11月29日に行われ、場所は渋谷の駅前の専門学校だった。
ミスも多かったが、なんとか合格点はとれた。
2次試験はプログラム作品の提出で、砂浜で遊ぶ少年と海辺の画像を合成して、
少年が海辺で遊ぶ画像を作成するというテーマだった。
3週間ほどでプログラムを作成して提出した。
3次試験は3月7日に浜松町のキャノンで行われた。
試験の内容はプログラミングの実技だった。
会議室のような部屋には、パソコンが並んでいて、
CG検定と画像処理検定の受験生がいっしょに試験を受けた。
コンパイラーは数種類から選ぶことができ、私は使い慣れているVisual C++で受験した。
しかし、プログラミング自体は、Cで記述することになっていた。
きっと難しい問題がでるに違いないと覚悟して問題が配られるのを待った。
しかし、問題を読んでみると思ったより易しい問題だった。
プログラムは時間内に全部作り終える事ができた。
無事に3次試験も終えて発表を待った。
2週間ほどで結果の発表があり合格していた。
来年はCG検定の一級を受験しなければいけないので、
まだ気分はそれほどには喜んではいられなかった。

勉強用テキスト

画像処理標準テキストブック CG-ARTS協会 3000円(税別)
画像処理検定一級問題集 CG-ARTS協会 各年度別1000円(税別)
ビギナーズブックス〈15〉 はじめての画像処理技術 岡崎彰夫 工業調査会 \2,000(税別)



他の資格試験 受験記

情報処理技術者試験 初級シスアド
情報処理技術者試験 基本情報技術者(旧二種)
情報処理技術者試験 ソフトウェア開発技術者(旧一種)

CG検定 画像処理検定 3級
マルチメディア検定3級
CG検定 画像処理検定 2級
マルチメディア検定2級
CG検定1級

情報処理活用能力検定(J検)2、3級
情報処理活用能力検定(J検)準2級
情報処理活用能力検定(J検)1級

パソコン利用技術者認定(PAT認定)3、4級
パソコン利用技術認定(PAT認定)2級
パソコン利用技術認定(PAT認定)1級

高等学校教員資格認定試験 情報処理初回
高等学校教員資格認定試験 情報処理二度目
高等学校教員資格認定試験 情報技術
高等学校教員資格認定試験 情報

教育情報化コーディネータ試験3級