平成9年度 情報処理活用能力検定(J検)1級 合格記

2001年11月2日 Ver1.00

情報処理活用能力検定(J検)参考書

試験日 平成9年12月14日

情報処理能力活用検定(J検)は、前年に2級と3級を同時受験して両方合格していたので、1級の資格も取っておきたかった。
一級の受験ガイドブックを早めに購入して勉強しておいた。
試験会場は中野にある小さな専門学校だった。
建物は細長く、教室も小さくて、狭い椅子に定員いっぱい座っても
せいぜい40人くらしか入れないくらいだ。
受験生も一級となると人数が少なくて、受験したのはせいぜい20人程度だった。
半分以上がそこの専門学校の学生らしくて、試験の始まる前にいろいろとおしゃべりをしていた。
コンピュータの資格試験では女性はあまり見かけないのだが、
専門学校の生徒は女性の方が優秀なせいか、一級の受験生は女性がかなり多かった。
J検は何度か試験制度が変わっているが、私が受験したときはまだ旧旧J検
と言ってもいい時代だった。
試験問題はかなり難しくて、システム設計についての問題は、
いったいどう答えていいのか、答えに窮する問題が多かった。
インターネットで合格発表があり、なんとか合格していた。
一級は毎年合格率がかなり低いのだが、私の受験した年だけは合格率が高かった。




他の資格試験 受験記

情報処理技術者試験 初級シスアド
情報処理技術者試験 基本情報技術者(旧二種)
情報処理技術者試験 ソフトウェア開発技術者(旧一種)

CG検定 画像処理検定 3級
マルチメディア検定3級
CG検定 画像処理検定 2級
マルチメディア検定2級
CG検定1級
画像処理検定1級

情報処理活用能力検定(J検)2、3級
情報処理活用能力検定(J検)準2級

パソコン利用技術者認定(PAT認定)3、4級
パソコン利用技術認定(PAT認定)2級
パソコン利用技術認定(PAT認定)1級

高等学校教員資格認定試験 情報処理初回
高等学校教員資格認定試験 情報処理二度目
高等学校教員資格認定試験 情報技術
高等学校教員資格認定試験 情報

教育情報化コーディネータ試験3級