平成8年度 後期 情報処理活用能力検定(J検)2、3級 合格記

2002年7月13日 Ver1.00

情報処理活用能力検定(J検)参考書


試験日 平成8年12月8日

場所は東中野にある専門学校だった。
試験会場の教室は地下の大教室で、正面には巨大な投影スクリーンがあって、
受験の注意事項のパソコン画面が投影されていた。
受験表をちらっと見たが、受験生は、だいたいがその専門学校の学生の様だった。
学生らしい、元気のいい女の子が試験官の教官と試験前に大きな声で雑談をしていた。
2、3級は試験自体はそれほどは難しくなかったが、科目が多くてかなり疲れた。
当時は2級は選択科目に英語があった。
英語は、頭文字の略語を答えさせる問題があったりして、かなり易しい。
受験生の大部分は専門学校生なので、英語を選択する人はほとんどいなかったようだ。
両方とも合格していて、ひと安心していたところ、
2級は優秀賞を受賞したという通知があった。
たぶん英語の成績がよかったせいだろう。
私の生涯で、賞と名が付くのは後にも先にもこれ一つしかない。
授賞式にも出席したが、地方からわざわざ来られた方もいたようだ。
学生服姿の高校生も両親と一緒に出席していて、記念写真を撮っていた。
記念品をもらったので、帰りの電車の中で開けてみたら、
茶色の目覚まし時計だった。
普通の時計で、特に受賞記念とかの文字は刻んではなかった。




他の資格試験 受験記

情報処理技術者試験 初級シスアド
情報処理技術者試験 基本情報技術者(旧二種)
情報処理技術者試験 ソフトウェア開発技術者(旧一種)

CG検定 画像処理検定 3級
マルチメディア検定3級
CG検定 画像処理検定 2級
マルチメディア検定2級
CG検定1級
画像処理検定1級

情報処理活用能力検定(J検)準2級
情報処理活用能力検定(J検)1級

パソコン利用技術者認定(PAT認定)3、4級
パソコン利用技術認定(PAT認定)2級
パソコン利用技術認定(PAT認定)1級

高等学校教員資格認定試験 情報処理初回
高等学校教員資格認定試験 情報処理二度目
高等学校教員資格認定試験 情報技術
高等学校教員資格認定試験 情報

教育情報化コーディネータ試験3級