ドイツの鉄道路線図

ドイツ鉄道、高速鉄道、中小鉄道事業者さん

ドイツ鉄道(DB)さん

ドイツ鉄道(DB)さんの高速鉄道線

DBさんのインターネット上の情報は充実しています。DBさんのサイトのここから路線図へのリンクを開くことができます。

リンクを開いたページは図1のようになっていると思います。上半分の「ICE/IC・・・」というものがICEや特急のような都市間鉄道線に限定した路線図です。

ドイツの高速鉄道はここで紹介しているように在来線を走行できるため、複雑に運行されている一方、運行本数がほとんどない路線もあります。

都市間列車は、列車ごとに料金が決まりますし、日本と違い、特急券という概念がありません。そのため、乗りたい時間に運行され、リーズナブルな料金のIC(都市間特急)やIEC(高速鉄道)を選んで乗車する必要があります。

【図1】ドイツ鉄道(DB)さんサイト

ドイツ鉄道(DB)の地方鉄道線

閲覧するだけなら、インフラ管理会社(上下分離の下側)であるDB NETZさんのインタラクティブマップが便利です(※アクセス時に、クッキーをどうするかを聞かれます)。

pdfファイルでは、前述のドイツ鉄道(DB)さんのサイトの下半分に、12枚前後の地域別路線図(全駅掲載)があります。

ですが、ドイツ語で書かれた州名の中から、見たい地域を選ぶ必要があるため、図1及び図2をご参照ください。

念のために2022年10月時点の、DBさんが公開している各地域路線図へのダイレクトURLを掲載しますが、実際に旅行される等信頼性が高い情報が必要な場合、必ず元のDBさんのサイトを参照願います。更新頻度がきわめて高いです。

【図2】ドイツ鉄道路線図
(※図1中の番号を参照し、図2のDBさんサイトの州名と対照)クリックで拡大
"
【図3】ドイツ鉄道(DB)サイト上の州名(再掲)

念のため、以下に直リンク

繰り返しますが以下のリンクは古くなっている可能性があります。極力ドイツ鉄道さんのサイトから最新のファイルを閲覧してください。

豆知識

図1中の下の方に書いておりますが、普通鉄道(※粘着式)での標高の最も高い駅はフェルトベルクベーレンタル駅(Feldberg-Bärental)で海抜967m

ケーブルカーではドイツ最高峰のツークシュピッツェ山のツークシュピッツエプラッツ駅(Zugspitzplatt)が海抜2,588mです。旅客営業していない専用路線としては、同ケーブルカーのSchneefernerhaus駅が海抜2,650m。ツークシュピッツェ山山頂の直下に位置しているそうです。

ドイツの中小鉄道事業者

ドイツは現状(2022年)で、近隣国から乗り入れてくる会社を除外しても、ここでご紹介するようなさまざまなタイプの70社以上の旅客会社が営業をしています。

各社の由来はさまざまで32.オープンアクセスで紹介しているような、ドイツ鉄道さんと競うオープンアクセス事業者さんもあり、一方でドイツの地域交通を存続させるための枠組み(SPNV)に基づく運行会社さん(※地域鉄道路線丸ごと別会社が運行)もあります。歴史ある中小鉄道業者さんも多く運行しています。

このほかにも、ここではとても紹介できませんが博物館やボランティアが運行しているような保存鉄道や、都市内の地下鉄・路面電車を運行するU-Bahnも多くあります。

以下に、中小鉄道事業者さんのみ抜粋した図3とEVU(鉄道事業者)の表を示します。

できるだけ多くの方にこのような路線があることを知っていただきたい趣旨でご紹介しております。

なお、ドイツは1980年〜2000年代までに廃止される路線が多かったのですが、廃止路線の一部を前述のように博物館の動態保存やボランティアにより運行を続ける路線も多数あります。

【図3】ドイツの保存鉄道・中小鉄道等の位置
【表】ドイツの中小鉄道事業者(地下鉄・公営路面電車除く)
一般的な名前
(ブランド名)
中小鉄道 備考 参考
保有線路
地域鉄道運行会社 中小・
保存鉄道
1 Borkumer Kleinbahn ボルクム クレイン鉄道
Borkumer Kleinbahn und Dampfschiffahrt
オランダ国境のボルクム島のナロー(900mm)の観光鉄道
7.5[km]   x
2 Chiemsee-Bahn キームゼー鉄道
Chiemsee-Bahn
ドイツ南東部。蒸気機関車を運行。
ナロー(1000mm)
Prien am Chiemsee
駅〜 Prien/Stock harbour駅.
1.7[km]   x
3 Dessau–Wörlitz デッサウ地域交通ヴェルリッツ線
Dessauer Verkehrs
ドイツ中東部。路線全体が文化財として指定されているDessau–Wörlitz線を運行。
Dessau中央駅〜
Wörlitz
19[km]   x
4 Döllnitzbahn デルニッツ鉄道
Döllnitzbahn
ドイツ東部で蒸気機関車も運行。ナロー( 750mm)
Oschatz駅〜Glossen駅〜Kemmlitz駅
18.8[km]   x
5 Drachenfelsbahn ドラッヘンフェルス鉄道
Bergbahnen im Siebengebirge
1883年建設のラックレール(軌間1000mm)の保存鉄道。 1.5[km]   x
6 Harzer Schmalspurbahnen ハルツ狭軌鉄道
Harzer Schmalspurbahnen
ドイツ中部。ハルツ山麓のナロー(1000mm)鉄道。
路線は複雑(3路線)、地図参照

(1)Wernigerode駅−Elsfelder Talmühle駅−Nordhausen Nord駅
(2)Quedlinburg駅−Alexisbad駅−Stiege駅−Hasselfeide駅−Elsfelder Talm
ühle駅
(3)Drei Annen Hohne駅−Brocken駅
140[km]   x
7 Inselbahn Langeoog イルセン鉄道ランゲオーク
Inselbahn Langeoog
北海のランゲオーク島の狭軌鉄道。 2.6[km]   x
8 Molli モリー メクレンブルク鉄道
Mecklenburgische Bäderbahn Molli
ナロー(900mm)。路面機関車として著名な観光列車。
※下に写真を貼ります。
Bad Doberan駅〜 Kühlungsborn駅
15.4[km]   x
9 NEG(Niebull) 北ドイツ鉄道ニービュル
Norddeutsche Eisenbahngesellschaft Niebull
ドイツ北部・デンマーク国境付近のニービュルの地域交通を運行。所有路線もあり。 30[km] x x
10 Oberweißbacher Bergbahn オーバーヴァイスバッヒャーベルグ鉄道
Oberweißbacher Berg- und Schwarzatalbahn 
ドイツ中東部・チューリンゲンのケーブルカー。ドイツ鉄道(DB)の子会社。
Obstfelderschmiede 駅− Lichtenhain an der Bergbahn  駅
3[km]   x
11 RüBB リューゲン ベーダ−鉄道
Rügensche BäderBahn
ナローゲージ(750mm)でSLの走る観光鉄道。リューゲン島。 24[km]
(26km?)
  x
12 Sachsische Dampfeisenbahn サクソン蒸気鉄道
Sächsische Dampfeisenbahn
ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)を3路線運行。計60km
(1)fichtelberg線: Cranzahl駅−Oberwiesenthal駅
(2)Lößnitzgrund 線: Radebeul駅−Moritzburg駅−Radeburg駅
(3)
Weißeritztal線: Freital-Hainsberg駅−Kurort Kipsdorf駅(26.3km)
  x
13 Schwäbische Alb-Bahn シュヴァイシュ アルプ鉄道
Schwäbische Alb-Bahn
ドイツ南部・ウルム近郊の地域交通を運行する風光明媚な観光路線。80kmほど。Münsinger駅舎など文化財も多く残る。
x x
14 Staudenbahn シュタウデン鉄道
Stauden-Verkehrs-Gesellschaft
ドイツ南部・アウグルブルクの保存鉄道。
Türkheim (Bayern) 駅〜Gessertshausen駅
35[km]   x
15 Stuttgarter Straßenbahn (Zacke シュツットガルト軌道
Stuttgarter Straßenbahn
ラックレール式路面電車。最大178‰。すり鉢状の市内中心部と南の郊外(Degerloch)を結ぶ。 2.2[km]   x
16 Vulkan-Expreß ブロヒタル鉄道(ヴルカンエクスプレス)
Brohltal Schmalspur-Eisenbahn
メーターゲージの観光鉄道(Vulkan-Expreßとして知られる)。曜日によって蒸気機関車も1時間50分をかけて走行。
Brohl駅〜Engeln駅
24[km]   x
17 Wendelsteinbahn ヴェンデルシュタイン鉄道
Wendelsteinbahn
ドイツ南東部のラックレール式(軌間1000mm)のケーブルカー路線。
Osterhofen (Oberbay)  駅〜Wendelstein駅
8[km]   x
18 Weser Ems Eisenbahn(WEE) ヴェーザーエムス鉄道
Weser Ems Eisenbahn
アンクム・ベルセンブリュッケ鉄道を運営する貨物会社(Ankum-Bersenbrücker(ABE))の親会社。
旅客営業は1962年に廃止したが、旅客チャーター便や鉄道旅客車両貸出を行う。
Ankum駅−Bersebrück駅
5.3[km]   x
19 Zittauer SchmalspurBahn ツィッタウ ナロー鉄道
Sächsisch-Oberlausitzer Eisenbahngesellschaft
元ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)を運行。
ドイツ中部の東部・チェコ・ポーランド国境。
(1)Zittau駅−Bertsdorf駅−Kurort Oybin駅
(2)Bertsdorf駅−Kurort Jonsdorf駅
16[km]   x
20 Zugspitzbahn バイエルン ツークシュピッツェ鉄道
 Bayerische Zugspitzbahn
ラックレール式鉄道(軌間1000mm)。このうちラックレール式なのはGrainau(グライナウ)駅からZugspitzplatt(ツークシュピッツェプラッツ)まで。
ドイツ南部・オーストリア国境のドイツ最高峰のツークシュピッツェを登攀。
Garmisch-Partenkirchen 駅〜Grainau駅〜 Zahnstange Zugspitzplatt駅
19[km]   x
  

以上は、鉄道事業として行われている路線です。

このほかにも保存鉄道としてボランタリーな鉄道は多数あります。詳しくはwikipediaにリストが掲載されていますのでご参照ください。運行をやめているものも多いので、とてもついていけません。

台車でお馴染みのミンデンにあるミンデン鉄道博物館線など、動態保存の域を超絶した路線が多数あります。

ドイツの旅客鉄道事業者(RU)

ドイツは国鉄であるドイツ鉄道が上下分離されています。その線路を多数のオープンアクセス鉄道事業者が輸送を行っています。利用する上ではきっぷの買い方は変わりませんが、きっぷの券面に「この便」、と鉄道事業者(便)が指定される場合があります。

一方、地域鉄道については、地方鉄道補助スキーム(SPNV)に基づき、旅客輸送同盟を構成して地方政府の戦略により安定的に補助を行っています。旅客からすると、ゾーン均一運賃制となりバスや路面電車、地下鉄や一部の鉄道(自治体内のみ)が利用しやすくなるメリットがあります。半面、A市から隣の州のB市に行く場合など他の旅客輸送同盟にかかるきっぷを買う場合には、場所によっては遠くの町に行くよりも高くなるような逆転現象も起きます(これは、SPNVの場合にはバスを利用できる権利分も入っているためちょっと割高なために起きるようです)。

2010年ごろからは、運賃が高くなりすぎることの防止のため、旅客輸送同盟同士が少し重なり合って設定されるように改善が進んでいます。そのため上で紹介しました地図上では、旅客輸送同盟同士の境界が縞々に塗分けられています。

 

オープンアクセス事業者は、例えばドイツ鉄道さんと同じ線路を走行していても、まったく別の鉄道事業者だと考えてください。きっぷに指定された列車以外は乗れず、利用条件も違うのが一般的です。一方、ドイツ鉄道さんの線路を運行する地域鉄道については、下表に多数の会社が掲載されていますが利用者としては特に意識せずに、同じきっぷで利用できます。路線運行権を委託しているようなイメージです。

TSIでは、インフラ管理会社はIM、鉄道運行会社はRUですが、ドイツの一般鉄道法(AEG)に基づく用語として、鉄道インフラ管理会社はEIU、鉄道運送会社はEVUとなります。
 以下の表では、一概には言い切れない点もありますが、事業形態上から都市間輸送のオープンアクセスを行う会社、地域鉄道の運営を行う会社及び中小鉄道に分類してみましたが、これは参考程度の情報としてご覧ください。

一般的な名前
(ブランド名)
中小鉄道 備考 参考
保有線路
オープンアクセス 地域鉄道運行会社 中小・
保存鉄道
1 DB ドイツ鉄道 旅客輸送
Deutsche Bahn AG Personenverkehr 
上下分離の上側。旅客鉄道会社。 (33,400[km]) x x  
2
Alex
oberpfalzbahn

trilex

regentalwerke
Waldbahn
(Die Länderbahn)
レンダーバーン(州鉄道)
Die Länderbahn
ザクセン州発祥。以下のブランド名で高速鉄道線及び地域交通を幅広く運行(1000kmほど)。
alexはミュンヘンからハンガリー・プラハまでの400kmの路線。
(運行するブランド)
alex(上述), oberpfalzbahn(ドイツ南東部), trilex, vlexx, vogtlandbahn(フォークトラント−ベルリンなどの長距離輸送会社), wald bahn(ドイツ南部), regentalwerke
59[km] x x  
3 abellio アベリオ
ABELLIO Rail
オランダ鉄道(NS)の子会社。英、独で幅広く展開 x    
4 agilis
(BEG)
アギリス
agilis Eisenbahngesellschaft
ドイツ・BeNEX社の子会社の一つ。
ドイツ南部で
1000kmほど運行(バイエルン鉄道(BEG)分を含む)。
x x  
5 AKN Eisenbahn AKN鉄道
AKN Eisenbahn
ドイツ北部ハンブルク周辺の非電化路線を運行する公営の鉄道事業者。 130[km]   x  
6 AVG アルプタール運輸会社(AVG)
Albtal-Verkehrs-Gesellschaft
カールスルーエのLRT会社。
そのほか、ドイツ鉄道の路線を運営(
180km)。
115[km] x    
7 Bentheimer Eisenbahn ベントハイム鉄道
Bentheimer Eisenbahn
(BE Netz GmbH 保有分)
ドイツ北西部の貨物会社。旅客はRB56線のBad Bentheim駅〜Neuenhaus駅間のみ。 28[km]    x  
8 Bodensee-Oberschwaben-Bahn ボーデンゼー オーベルシュバーベン鉄道
Bodensee-Oberschwaben-Bahn
ドイツ南部・スイス国境近くの地域交通を運行。41km   x  
9 Borkumer Kleinbahn ボルクム クレイン鉄道
Borkumer Kleinbahn und Dampfschiffahrt
オランダ国境のボルクム島のナローゲージ(900mm)の観光鉄道 7.5[km]     x
10 BRB BRBバイエルン地域鉄道
BRB - Bayerische Regiobahn
ミュンヘン近郊の路線を運行。transdevグループ。 x x  
11 Breisgau-S-Bahn ブライスガウSバーン
Breisgau-S-Bahn
SWEG社の子会社。ドイツ南西部のライブルク・イム・ブライスガウ近郊を運行。   x    
12 cantus カンタス旅客運送会社
cantus Verkehrsgesellschaft
カッセル近郊の路線を運行。
IMNordost-Hessen-Netz
  x  
13 Centralbahn セントラル鉄道
Centralbahn
スイスの鉄道会社。ドイツ南部フライブルク近郊路線を運行。 x    
14 Chiemsee-Bahn キームゼー鉄道
Chiemsee-Bahn
ドイツ南東部。蒸気機関車を運行。
ナロー(
1000mm)
1.7[km]     x
15 City-Bahn Chemnitz  シティーバーンシェムニッツ
City-Bahn Chemnitz
150kmほど運行 x x  
16 Dessau–Wörlitz デッサウ地域交通ヴェルリッツ線
Dessauer Verkehrs
ドイツ中東部。路線全体が文化財として指定されているDessau–Wörlitz線を運行。 19[km]     x
17 Die Länderbahn
(alex,oberpfalzbahn,trilex,Waldbahn)
州営鉄道
Die Landerbahn
ブランド名としては、ミュンヘン−プラハを運行する「alex」や、「oberpfalzbahn,trilex,Waldbahn」として各地で運営 x x  
18 Dollnitzbahn デルニッツ鉄道
Döllnitzbahn
ドイツ東部で蒸気機関車も運行。ナロー( 750mm) 18.8[km]     x
19 Drachenfelsbahn ドラッヘンフェルス鉄道
Bergbahnen im Siebengebirge
1883年建設のラックレール(軌間1000mm)の保存鉄道。 1.5[km]     x
20 EIB Erfurter Bahn エアフルト鉄道
Erfurter Bahn
所有する専用鉄道のほか、多数の旅客地域交通を運行。 17[km] x x  
21 Erixx エリックス
Erixx
ドイツ北部・ブレーメンやハノーファー近郊の地域交通を運行(200kmほど) x x  
22 Erzgebirgsbahn エルツゲビルグス鉄道
Erzgebirgsbahn
ドイツ中東部の地域交通運行を行う(150kmほど)。   x  
23 eurobahn オイロバーン
eurobahn
国際列車(オランダ)やノルトラインヴェストファーレン州の地域交通を運行。 x x  
24 evb エルベ・ヴェーザー交通局
Eisenbahnen und Verkehrsbetriebe Elbe-Weser
ドイツ北西部・ブレーメン地域の鉄道会社。自社路線を運行。 261[km]   x  
25 Freiberger Eisenbahn フライブルク鉄道
Freiberger Eisenbahngesellschaft
ザクセン・フライブルク近郊の地域交通を運行(30km)   x  
26 Go-Ahead ゴー・アヘッド旅客鉄道ドイツ
Go-Ahead Verkehrsgesellschaft Deutschland
英国発祥の大手オープンアクセス会社。
シュトゥットガルト近郊路線及び長距離特急列車を運行
x x  
27 HANS ハンザ鉄道
HANSeatische Eisenbahn
ドイツ北部・リューゲン島等の地域交通を運行。   x  
28 Harzer Bahn ハルツ狭軌鉄道
Harzer Schmalspurbahnen
ドイツ中部。ハルツ山麓のナロー(1000mm)鉄道。 140[km]     x
29 Hessische Landesbahn ヘッセン州鉄道
Hessische Landesbahn GmbH
所有する路線のほか多くの地域交通を運行。 58[km]   x  
30 Hunsrückbahn(transdev) トランスデヴ レジオ
Transdev Regio
フランスの民鉄会社で世界各地で列車を運行するtransdev社の子会社の一つ。2路線を運行。 x    
31 HzL  ホーエンツォレルン州鉄道
Hohenzollerische Landesbahn
SWEG(南西ドイツ鉄道)子会社。 120[km]   x  
32 Inselbahn Langeoog イルセン鉄道ランゲオーク
Inselbahn Langeoog
北海のランゲオーク島の狭軌鉄道。 2.6[km]     x
33 Kurhessenbahn クールヘッセン鉄道
Kurhessenbahn
ヘッセン州の地域交通を運行(200kmほど)   x  
34 metronom メトロノーム
metronom Eisenbahngesellschaft
ハンブルク−ハノーファー等多数路線において運行。
半公営のドイツ・NiedersachenBahnと民営のBeNEX社が出資する会社。
x    
35 Mitteldeutsche Regiobahntransdev Regio Ost) 中部ドイツ地域鉄道(レジオ)
Transdev Regio Ost
ドイツ中東部・ライプツィヒ近郊路線を運行(500kmほど)   x  
36 MittelrheinBahn ミッターライン鉄道
Trans Regio Deutsche Regionalbahn
上記のtransdev社の子会社の一つ。ドイツ中部の地域鉄道を幅広く運行(500kmほど)   x  
37 Molli モリー メクレンブルク鉄道
Mecklenburgische Bäderbahn Molli
ナロー(900mm)。路面機関車として著名な観光列車。 15.4[km]     x
38 National Express ナショナルエクスプレス
National Express Rail
英国NX Group子会社。 x    
39 NBE NBE 北部鉄道
Nordbahn Eisenbahngesellschaft
シュレスヴィヒ・ホルシュタイン地域で多数路線を運行(200kmほど) x x  
40 NEB ニーダーバルニメー鉄道
Niederbarnimer Eisenbahn
地域交通運行(600km)も行う会社。所有路線はベルリン北郊。 58[km]   x  
41 NEG(Niebull) 北ドイツ鉄道ニービュル
Norddeutsche Eisenbahngesellschaft Niebull
ドイツ北部・デンマーク国境付近のニービュルの地域交通を運行。所有路線もあり。 30[km]   x x
42 NWB ノルドヴェスト(北西)鉄道
NordWestBahn
ドイツ北西部ブレーメンSバーン及びブレーメン地域の近郊路線を運行(延べ1500km程)。   x x
43 Oberweißbacher Bergbahn オーバーヴァイスバッヒャーベルグ鉄道 
Oberweißbacher Berg- und Schwarzatalbahn 
ドイツ中東部・チューリンゲンのケーブルカー。ドイツ鉄道(DB)の子会社。 3[km]     x
44 Ortenau S-Bahn オルテナウS-Bahn
Ortenau-S-Bahn 
SWEG(南西ドイツ旅客鉄道)の子会社の一つ。ドイツ南西部フランス国境沿いのツァウンタムオルテナウ近郊路線を運行。   x  
45 Ostdeutsche Eisenbahn 東ドイツ鉄道
Ostdeutsche Eisenbahn(ODEG)
ドイツ北東部のメクレンブルク・フォアポンメルン州において地域路線を運行。1300kmほど。   x  
46 REGIOBahn レジオバーン
Regiobahn Fahrbetriebsgesellschaft
デュッセルドルフやウッバータール近郊路線を運行(線路も所有)。 23[km]   x  
47 Regionalbahn Kassel(RBK) カッセル地域鉄道
Regionalbahn Kassel
カッセル市内の路面電車を運行 22[km]   x  
48 RüBB リューゲン ベーダ−鉄道
Rügensche BäderBahn
ナローゲージ(750mm)SLの走る観光鉄道。リューゲン島。 24[km]
26km)
    x
49 Rurtalbahn ルータル鉄道
Rurtalbahn
ドイツ北西部のオランダ・ベルギー国境近く(ラインラント地域)の地域路線を運行。100kmほど。   x  
50 Saarbahn ザール鉄道
Saarbahn
フランス国境の街ザールブリュッケンのトラム。 30[km]   x  
51 Sachsische Dampfeisenbahn サクソン蒸気鉄道
Sächsische Dampfeisenbahn
ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)3路線運行。計60km     x
52 S-Bahn Berlin ベルリンSバーン
S-Bahn Berlin
ベルリンのSバーン。ドイツ鉄道(DB)子会社。 300[km]   x  
53 S-Bahn Hamburg ハンブルクSバーン
S-Bahn Hamburg
ハンブルクのSバーン。ドイツ鉄道(DB)子会社。 150[km]   x  
54 S-Bahn Hannover ハノーファーSバーン(トランスデヴ ハノーファー)
Transdev Hannover
上記のtransdev社の子会社の一つ。ハノーファー市内のSバーン3路線を運行。   x  
55 SBB スイス国鉄ドイツ
Schweizerische Bundesbahn
スイス国鉄の子会社。スイス国境(スイスのSchaffhausen近郊)を運営 120[km]
大半がスイス
  x  
56 Schwäbische Alb-Bahn シュヴァイシュ アルプ鉄道
Schwäbische Alb-Bahn
ドイツ南部・ウルム近郊の地域交通を運行する風光明媚な観光路線。80kmほど。Münsinger駅舎など文化財も多く残る。   x x
57 Start bahn Start地域交通鉄道
Regionalverkehre Start Deutschland
ニーダーザクセン地域の地域交通運行を行う会社(100kmほど)。ドイツ鉄道(DB)子会社。   x  
58 Staudenbahn シュタウデンウデン鉄道
Stauden-Verkehrs-Gesellschaft
ドイツ南部・アウグルブルクの保存鉄道。 35[km]     x
59 Stuttgarter Straßenbahn (Zacke シュツットガルト軌道
Stuttgarter Straßenbahn
ラックレール式路面電車。最大178‰。すり鉢状の市内中心部と南の郊外(Degerloch)を結ぶ。 2.2[km]     x
60 Süd·Thüringen·Bahn 南チューリンゲン鉄道
Süd·Thüringen·Bahn
チューリンゲン周辺の地域交通を担う会社(370km)。EIB(エアフルト鉄道)の子会社。   x  
61 SudOstBayernBahn  東南バイエルン鉄道
SüdOstBayernBahn
バイエルン南東部地域の地域交通を担う鉄道会社。   x  
62 SWEG 南西ドイツ旅客鉄道
Südwestdeutsche VerkehrsSWEG)
ドイツ南西部の地域交通を担う会社。
200kmほど。Breisgau-S-Bahnなどを保有。
  x  
63 TRI TRIトレインレンタル
TRI Train Rental
鉄道運行事業者への車両貸与や代行を行う会社。 x    
64 VBK カールスルーエ旅客鉄道
Verkehrsbetriebe Karlsruhe
カールスルーエの路面電車会社の一つ。Albtal-Verkehrs-Gesellschaft社のパートナー会社。路面電車線に加えて、ドイツ鉄道の路線を運営(約180km)。 23[km]   x  
65 VIAS VIAS
VIAS
フランクフルト近郊路線を運行(300km程)   x  
66 Vulkan-Expreß ブロヒタル鉄道(フルカンエクスプレス)
Brohltal Schmalspur-Eisenbahn
メーターゲージの観光鉄道(Vulkan-Expreßとして知られる) 24[km]     x
67 WEG ヴッテンベルギッシュ鉄道
Württembergische Eisenbahn-Gesellschaft 
3線を保有・運行。
上述の
transdev社の子会社の一つ。
79[km]   x  
68 Wendelsteinbahn ヴェンデルシュタイン鉄道
Wendelsteinbahn
ラックレール式(軌間1000mm)のケーブルカー路線。 8[km]     x
69 Weser Ems Eisenbahn(WEE) ヴェーザーエムス鉄道
Weser Ems Eisenbahn
アンクム・ベルセンブリュッケ鉄道を運営する会社(Ankum-Bersenbrücker(ABE) 5.3[km]     x
70 Westerwaldbahn ヴェスターヴァルト鉄道
Westerwaldbahn
ドイツ中西部の地域交通を担う会社。   x  
71 WestfalenBahn ヴェストファーレン鉄道
WestfalenBahn
上述のABELLIO社の子会社。600kmほど運営。 x x  
72 WestFrankenBahn 西フランケン鉄道
WestFrankenBahn
ドイツ鉄道(DB)子会社。地域鉄道を運行(370km)   x  
73 Zittauer SchmalspurBahn ツィッタウ ナロー鉄道
Sächsisch-Oberlausitzer Eisenbahngesellschaft
元ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)を運行。
ドイツ中部の東部・チェコ・ポーランド国境。
16[km]     x
74 Zugspitzbahn バイエルン ツークシュピッツェ鉄道
 Bayerische Zugspitzbahn
ラックレール式鉄道(軌間1000mm)。ドイツ南部・オーストリア国境のドイツ最高峰のツークシュピッツェを登攀。 19[km]     x

鉄道の開業

ドイツの鉄道開業記念日は、1835年12月7日ですから、開業から187年です。一方、日本は1872年10月14日(この日は「鉄道の日」になっています)ですから、150年ですね。

当時はドイツ帝国の成立前であり、プロイセン王国による国立バイエルンルートヴィヒ鉄道(Bayerische Ludwigsbahn) が、ニュルンベルク(Nürnberg)駅−フュルト(Fürth)駅間の6kmを開業した鉄道がドイツでの最初の路線となります。フュルトは図1にはありませんが、ニュルンベルクのすぐ西隣の町です。

ニュルンベルクには、ドイツ鉄道博物館があり、ここに、最初の機関車であるアドラー号や、鉄道建設のため谷底のような開削部を人力で整備している様子を描いた絵が展示してあります。

当時のニュルンベルク駅は現在のニュルンベルク中央駅から離れた別の場所で、線路も廃止されていますので、図4の記念碑だけが取り残された形になっています。

【図4】ルートヴィヒ鉄道 開業記念碑(1835年12月7日開業)

プロイセン初の鉄道路線

一方、のちのドイツ帝国の元になる、プロイセン王国の領域内ではベルリン−ポツダム(Potsdam)間の5.5kmが1838年10月29日に、蒸気機関車によって開業しています。その1カ月前の9月22日に、ポツダムから途中駅まで部分営業を開始しています。

開業当時はベルリンポツダム鉄道会社という名前の私鉄でした。ドイツ国内では3番目の開業ですが、ポツダムはサンスーシー宮殿があり観光の定番の場所で、かつ、今なお開業時と同じ路線(一部)に乗ることができる、現在のS1線の一部であるこの路線を紹介したいと思います。

ベルリン−ポツダム間は、現在、ドイツ鉄道のS7線及びS1線が運行されています。ポツダム市に行くにはS7線が便利で、またS7線は森の中を走る爽快な路線ではありますが、あえて、こんな歴史のあるS1線で訪問するのも面白いのではないでしょうか。
  ※この路線の情報については出版社のEpilog社さんのサイト・Zeitreisen zur Kultur & Technikの「ベルリン」を参照して確認しています。Epilog社さんは”Zeitreisen”という著名な歴史書シリーズの出版社さんです。


ベルリン側の終端駅は、「ベルリン-ポツダム( Berlin-Potsdamer)駅」でした。ドイツでは、行先の町の名前を、街道名、城壁の門、そして駅名に付けるため大変に紛らわしいのですが「ベルリン-ポツダム駅」はベルリン市側の駅です。

この駅は現在のベルリンポツダム広場駅(Berlin Potsdamer Platz)のすぐ南西側にあった(図6参照)ものの、現在は廃止され、跡形もなく再開発されています(図6参照)。

しかしベルリン側の鉄道敷だった場所は再開発により整備されたTilla-Durieux-Park(2003年開園)という、450mにわたる長大な都市緑地として痕跡をとどめています(ティーアガルテン東端から南に伸びる帯状部分です)。

一方の終点のポツダム駅は現在のポツダム中央駅と同じ場所です。その途中に、中間駅・Zehlendorf(ツェレンドルフ)駅がありました。現在のS1線のBerlin-Zehlendorf駅のすぐ東側に隣接し、相対式ホームと駅舎をもっていました。

現S1線はこのツェレンドルフ駅から北西方向に進路を変えて、郊外都市のWansee(ヴァンゼー)を経由するルートですが、かつてのベルリン-ポツダム鉄道会社線は図5のようにポツダム市に直行していましたが、直行ルートは現在では廃線になっています。現S1線は、1874年7月にツェレンドルフ駅に乗り入れたWansee(ヴァンゼー)線を通っています。

※図5背景の地図はBahnベルリンさんのサイト上の地図を利用して、書き込んでいます。

【図5】ベルリン-ポツダム鉄道(1838年10月29日開業)

The route is adding on the map of Bahn Berlin internet site(https://sbahn.berlin/en/route-map/)

【図6】ベルリン側拡大図

※図6中のベルリン−アンハルト鉄道については、文化財(アンハルター駅)にて紹介しています(図を共用しています)。

事故の多発

話は現代に戻ります。
 ドイツの鉄道路線図を紹介するついでとしては不適当ですが、ドイツでは近年、列車同士の正面衝突事故が日本に比べて多発していることが個人的に気になっています。統計的にはたまたまかも知れませんが、少し触れます。

2016年2月9日のバートアイブリングでの正面衝突事故(10名死亡)及び、2022年6月3日に発生したガルミッシュ=パルテンキルヘン(Garmisch-Partenkirchen)での脱線転覆事故(5名死亡)の場所は、上の2.バイエルン州の路線図の中央下部になります。

下図の範囲外ですが、ドイツ中部のホルドルフでも、霧の中で閉そく信号を冒進した貨物列車と旅客列車が正面衝突した事故(Hordorf、2011年1月29日、10名死亡)も起きたばかりです。

ドイツでは事故調査はしっかりおこなわれ、その後対策も取られております。が、保安装置の整備が進んでいる割に起きているため、日本の当たり前は、当たり前ではないことに気づかされることが多いです。

参考図 最近の脱線事故ロケーション

Source : DBさん、Bayern路線図に追記

Münchner Merkur紙(2016/2/11)


保存鉄道(路面機関車)Bad Doberanにて