ドイツの鉄道路線図
ドイツ鉄道、高速鉄道、中小鉄道事業者さん
ドイツ鉄道(DB)さん
ドイツ鉄道(DB)さんの高速鉄道線
DBさんのインターネット上の情報は充実しています。DBさんのサイトのここから路線図へのリンクを開くことができます。
リンクを開いたページは図1のように、上半分にICE等の高速鉄道や都市間鉄道の路線図、下半分が地域路線図になっていると思います。
ドイツの高速鉄道はここで紹介しているように在来線を走行できるため、複雑に運行されている一方、運行本数がほとんどない路線もあります。
都市間列車は、列車ごとに料金が決まりますし、日本と違い、特急券という概念がありません。そのため、乗りたい時間に運行され、リーズナブルな料金のIC(都市間特急)やIEC(高速鉄道)を選んで乗車する必要があります。

ドイツ鉄道(DB)の地方鉄道線
閲覧するだけなら、インフラ管理会社(上下分離の下側)であるDB NETZさんのインタラクティブマップが便利です(※アクセス時に、クッキーをどうするかを聞かれます)。
pdfファイルでは、前述のドイツ鉄道(DB)さんのサイトの下半分に、12枚前後の州別路線図(全駅掲載)があります。
ですが、連邦州名から選ぶ必要があります。どの連邦州を見ればよいかは図1及び図2をご参照ください。
念のために2022年10月時点の、DBさんが公開している各地域路線図へのダイレクトURLを掲載しますけれど実際に旅行される等信頼性が高い情報が必要な場合、必ず元のDBさんのサイトを参照願います。更新頻度がきわめて高いです。
(※図2中にある番号をみて、DBさんサイトの州別ファイルを開いてください)
Attention:There is no guarantee of accuracy including any implied guarantees in the map below. Please refer tothe official recent map of the railway operator.

念のため、以下に直リンク
繰り返しますが以下のリンクは古くなっている可能性があります。極力ドイツ鉄道さんのサイトから最新のファイルを閲覧してください。
- 高速鉄道(ICE)及び特急(IC)のみ。 2024年版
- 1.Baden-Württemberg バーデン-ヴュッテンベルク
- 2.Bayern バイエルン
- 3.Berlin/Brandenburg ベルリン・ブランデンブルク
- 4.Hamburg ハンブルク
- 5.Hessen ヘッセン
- 6.Mecklenburg-Vorpommern メクレンブルク-フォアポンメルン
- 7.Niedersachsen/ Bremen ニーダーザクセン・ブレーメン
- 8.Nordrhein-Westfalen ノルドライン-ヴェストファーレン
- 9.Rheinland-Pfalz/ Saarland ラインラント-プファルツ・ザールラント
- 10.Schleswig-Holstein シュレスヴィヒ-ホルシュタイン
- 11.Sachsen, und Sachsen-Anhalt ザクセン及びザクセン-アンハルト
- 12.Thüringen チューリンゲン
- ベルリン市内料金均一区間(料金ゾーンA,B,C)内の路線図(S+U-Bahn)
- ダイヤ検索(ドイツ国鉄 DBさんサイト)
※上記のドイツ鉄道さんの路線図(No.3)では、ベルリン市内のドイツ鉄道さんの駅は省略されています。ベルリン近郊は、(1)環状線(S40,S41)内にあたる料金ゾーンA、(2)その他のベルリン市域内の料金ゾーンB (3)隣接する範囲の料金ゾーンC に分かれています。
豆知識
図1中の下の方に書いておりますが、普通鉄道(※粘着式)での標高の最も高い駅はフェルトベルクベーレンタル駅(Feldberg-Bärental)で海抜967m。
ケーブルカーではドイツ最高峰のツークシュピッツェ山のツークシュピッツエプラッツ駅(Zugspitzplatt)が海抜2,588mです。旅客営業していない専用路線としては、同ケーブルカーのSchneefernerhaus駅が海抜2,650m。ツークシュピッツェ山山頂の直下に位置しているそうです。
都市間の距離
ご参考までに、主な都市との駅間距離を示します。経由する線路によっても変わりますし、路線図に書かれたキロ程から手計算で算出しておりますので、目安(※誤差がある)としてご理解下さい。
ベルリンから
- ドレスデン 約166km
- ロストック 約193km
- ハノーファー 約248km
- ハンブルク 約256km
- プラハ(チェコ) 約279km
- コペンハーゲン(デンマーク) 約356km
- フランクフルト(アムマイン) 約423km
- ミュンヘン 約504km
- ウィーン(墺) 約527km
- クラクフ(ポーランド)約530km
- アムステルダム(蘭) 約575km
- インスブルック(スイス) 約601km
- ブリュッセル(ベルギー) 約650km
- バーゼル(スイス) 約690km
- ストックホルム(スウェーデン) 約812km
- パリ(仏) 約877km
- ロンドン(英) 約927km
フランクフルトから
- ケルン 約152km
- ハノーファー 約261km
- バーゼル(スイス) 約296km
- ミュンヘン 約304km
- ハンブルク 約395km
- プラハ(チェコ) 約413km
- ベルリン 約423km
- ブリュッセル(ベルギー) 約316km
- アムステルダム(蘭) 約364km
- インスブルック(スイス) 約375km
- ウィーン(墺) 約600km
- ロンドン(英) 約633km
- コペンハーゲン(デンマーク) 約672km
- パリ(仏) 約877km
- ストックホルム(スウェーデン) 約1187km
ドイツの中小鉄道事業者
ドイツは現状(2022年)で、近隣国から乗り入れてくる会社を除外しても、ここでご紹介するようなさまざまなタイプの70社以上の旅客会社が営業をしています。
各社の由来はさまざまで32.オープンアクセスで紹介しているような、ドイツ鉄道さんと競うオープンアクセス事業者さんもあり、一方でドイツの地域交通を存続させるための枠組み(SPNV)に基づく運行会社さん(※地域鉄道路線丸ごと別会社が運行)もあります。歴史ある中小鉄道業者さんも多く運行しています。
このほかにも、ここではとても紹介できませんが博物館やボランティアが運行しているような保存鉄道や、都市内の地下鉄・路面電車を運行するU-Bahnも多くあります。
以下に、中小鉄道事業者さんのみ抜粋した図3とEVU(鉄道事業者)の表を示します。
できるだけ多くの方にこのような路線があることを知っていただきたい趣旨でご紹介しております。
なお、ドイツは1980年〜2000年代までに廃止される路線が多かったのですが、廃止路線の一部を前述のように博物館の動態保存やボランティアにより運行を続ける路線も多数あります。

一般的な名前 (ブランド名) |
中小鉄道 | 備考 |
参考 保有線路 |
地域鉄道運行会社 |
中小・ 保存鉄道 |
|
1 | Borkumer Kleinbahn |
ボルクム クレイン鉄道 Borkumer Kleinbahn und Dampfschiffahrt |
オランダ国境のボルクム島のナロー(900mm)の観光鉄道 |
7.5[km] | x | |
2 | Chiemsee-Bahn |
キームゼー鉄道 Chiemsee-Bahn |
ドイツ南東部。蒸気機関車を運行。 ナロー(1000mm) Prien am Chiemsee 駅〜 Prien/Stock harbour駅. |
1.7[km] | x | |
3 | Dessau–Wörlitz |
デッサウ地域交通ヴェルリッツ線 Dessauer Verkehrs |
ドイツ中東部。路線全体が文化財として指定されているDessau–Wörlitz線を運行。 Dessau中央駅〜Wörlitz駅 |
19[km] | x | |
4 | Döllnitzbahn |
デルニッツ鉄道 Döllnitzbahn |
ドイツ東部で蒸気機関車も運行。ナロー(
750mm) Oschatz駅〜Glossen駅〜Kemmlitz駅 |
18.8[km] | x | |
5 | Drachenfelsbahn |
ドラッヘンフェルス鉄道 Bergbahnen im Siebengebirge |
1883年建設のラックレール(軌間1000mm)の保存鉄道。 | 1.5[km] | x | |
6 | Harzer Schmalspurbahnen |
ハルツ狭軌鉄道 Harzer Schmalspurbahnen |
ドイツ中部。ハルツ山麓のナロー(1000mm)鉄道。 路線は複雑(3路線)、地図参照 (1)Wernigerode駅−Elsfelder Talmühle駅−Nordhausen Nord駅 (2)Quedlinburg駅−Alexisbad駅−Stiege駅−Hasselfeide駅−Elsfelder Talmühle駅 (3)Drei Annen Hohne駅−Brocken駅 |
140[km] | x | |
7 | Inselbahn Langeoog |
イルセン鉄道ランゲオーク Inselbahn Langeoog |
北海のランゲオーク島の狭軌鉄道。 | 2.6[km] | x | |
12 |
Schlossgartenbahn
|
カールスルーエ VBK Verkehrsbetriebe Karlsruhe GmbH |
カールスルーエ宮殿の広大な庭園内を大回りで周回する鉄道。ほぼ遊具・・ですが、鉄道として本格的な路線(600mm)です(季節営業)。 周回運行で駅はありません。 | 2.5[km] | x | |
12 | Lößnitzgrundbahn |
レスニッツブルンド鉄道(後述の12参照) Lößnitzgrundbahn |
ナロー(750mm)。狭軌の蒸気機関車が走る路線。元国鉄路線。 Radebeul Ost駅〜Moritzburg駅 | 16.6[km] | x | |
8 | Molli |
モリー メクレンブルク鉄道 Mecklenburgische Bäderbahn Molli |
ナロー(900mm)。路面機関車として著名な観光列車。 ※下に写真を貼ります。 Bad Doberan駅〜 Kühlungsborn駅 |
15.4[km] | x | |
9 | NEG(Niebull) |
北ドイツ鉄道ニービュル Norddeutsche Eisenbahngesellschaft Niebull |
ドイツ北部・デンマーク国境付近のニービュルの地域交通を運行。所有路線もあり。 | 30[km] | x | x |
10 | Oberweißbacher Bergbahn |
オーバーヴァイスバッヒャーベルグ鉄道 Oberweißbacher Berg- und Schwarzatalbahn |
ドイツ中東部・チューリンゲンのケーブルカー。ドイツ鉄道(DB)の子会社。 Obstfelderschmiede 駅− Lichtenhain an der Bergbahn 駅 |
3[km] | x | |
11 | RüBB |
リューゲン ベーダ−鉄道 Rügensche BäderBahn |
ナローゲージ(750mm)でSLの走る観光鉄道。リューゲン島。 |
24[km] (26km?) |
x | |
12 | Sachsische Dampfeisenbahn |
サクソン蒸気鉄道 Sächsische Dampfeisenbahn |
ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)を3路線運行。計60km。 (1)fichtelberg(フィヒテルベルク)線: Cranzahl駅−Oberwiesenthal駅 (2)Lößnitzgrund (レースニッツグルント)線:Radebeul Ost駅〜Moritzburg駅−Radeburg駅 (3)Weißeritztal線: Freital-Hainsberg駅−Kurort Kipsdorf駅(26.3km) |
− | x | |
13 | Schwäbische Alb-Bahn |
シュヴァイシュ アルプ鉄道 Schwäbische Alb-Bahn |
ドイツ南部・ウルム近郊の地域交通を運行する風光明媚な観光路線。80kmほど。Münsinger駅舎など文化財も多く残る。 |
− | x | x |
14 | Staudenbahn |
シュタウデン鉄道 Stauden-Verkehrs-Gesellschaft |
ドイツ南部・アウグルブルクの保存鉄道。 Türkheim (Bayern) 駅〜Gessertshausen駅 |
35[km] | x | |
15 | Stuttgarter Straßenbahn (Zacke) |
シュツットガルト軌道 Stuttgarter Straßenbahn |
ラックレール式路面電車。最大178‰。すり鉢状の市内中心部と南の郊外(Degerloch)を結ぶ。 | 2.2[km] | x | |
16 | Vulkan-Expreß |
ブロヒタル鉄道(ヴルカンエクスプレス) Brohltal Schmalspur-Eisenbahn |
メーターゲージの観光鉄道(Vulkan-Expreßとして知られる)。曜日によって蒸気機関車も1時間50分をかけて走行。 Brohl駅〜Engeln駅 |
24[km] | x | |
17 | Wendelsteinbahn |
ヴェンデルシュタイン鉄道 Wendelsteinbahn |
ドイツ南東部のラックレール式(軌間1000mm)のケーブルカー路線。 Osterhofen (Oberbay) 駅〜Wendelstein駅 |
8[km] | x | |
18 | Weser Ems Eisenbahn(WEE) |
ヴェーザーエムス鉄道 Weser Ems Eisenbahn |
アンクム・ベルセンブリュッケ鉄道を運営する貨物会社(Ankum-Bersenbrücker(ABE))の親会社。 旅客営業は1962年に廃止したが、旅客チャーター便や鉄道旅客車両貸出を行う。Ankum駅−Bersebrück駅 |
5.3[km] | x | |
19 | Zittauer SchmalspurBahn |
ツィッタウ ナロー鉄道 Sächsisch-Oberlausitzer Eisenbahngesellschaft |
元ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)を運行。 ドイツ中部の東部・チェコ・ポーランド国境。 (1)Zittau駅−Bertsdorf駅−Kurort Oybin駅 (2)Bertsdorf駅−Kurort Jonsdorf駅 |
16[km] | x | |
20 | Zugspitzbahn |
バイエルン ツークシュピッツェ鉄道 Bayerische Zugspitzbahn |
ラックレール式鉄道(軌間1000mm)。このうちラックレール式なのはGrainau(グライナウ)駅からZugspitzplatt(ツークシュピッツェプラッツ)まで。 ドイツ南部・オーストリア国境のドイツ最高峰のツークシュピッツェを登攀。 Garmisch-Partenkirchen 駅〜Grainau駅〜 Zahnstange Zugspitzplatt駅 |
19[km] | x |
以上は、鉄道事業として行われている路線です。
このほかにも保存鉄道としてボランタリーな鉄道は多数あります。詳しくはwikipediaにリストが掲載されていますのでご参照ください。運行をやめているものも多いので、とてもついていけません。
台車でお馴染みのミンデンにあるミンデン鉄道博物館線など、動態保存の域を超絶した路線が多数あります。
ドイツの旅客鉄道事業者(RU)
ドイツは国鉄であるドイツ鉄道が上下分離されています。その線路を多数のオープンアクセス鉄道事業者が輸送を行っています。利用する上ではきっぷの買い方は変わりませんが、きっぷの券面に「この便」、と鉄道事業者(便)が指定される場合があります。
一方、地域鉄道については、地方鉄道補助スキーム(SPNV)に基づき、旅客輸送同盟を構成して地方政府の戦略により安定的に補助を行っています。旅客からすると、ゾーン均一運賃制となりバスや路面電車、地下鉄や一部の鉄道(自治体内のみ)が利用しやすくなるメリットがあります。半面、A市から隣の州のB市に行く場合など他の旅客輸送同盟にかかるきっぷを買う場合には、場所によっては遠くの町に行くよりも高くなるような逆転現象も起きます(これは、SPNVの場合にはバスを利用できる権利分も入っているためちょっと割高なために起きるようです)。
2010年ごろからは、運賃が高くなりすぎることの防止のため、旅客輸送同盟同士が少し重なり合って設定されるように改善が進んでいます。そのため上で紹介しました地図上では、旅客輸送同盟同士の境界が縞々に塗分けられています。
オープンアクセス事業者は、例えばドイツ鉄道さんと同じ線路を走行していても、まったく別の鉄道事業者だと考えてください。きっぷに指定された列車以外は乗れず、利用条件も違うのが一般的です。一方、ドイツ鉄道さんの線路を運行する地域鉄道については、下表に多数の会社が掲載されていますが利用者としては特に意識せずに、同じきっぷで利用できます。路線運行権を委託しているようなイメージです。
TSIでは、インフラ管理会社はIM、鉄道運行会社はRUですが、ドイツの一般鉄道法(AEG)に基づく用語として、鉄道インフラ管理会社はEIU、鉄道運送会社はEVUとなります。
以下の表では、一概には言い切れない点もありますが、事業形態上から都市間輸送のオープンアクセスを行う会社、地域鉄道の運営を行う会社及び中小鉄道に分類してみましたが、これは参考程度の情報としてご覧ください。
一般的な名前 (ブランド名) |
鉄道会社名 | 備考 |
参考 保有線路 |
オープンアクセス | 地域鉄道運行会社 |
中小・ 保存鉄道 |
|
1 | DB |
ドイツ鉄道
旅客輸送 Deutsche Bahn AG Personenverkehr |
上下分離の上側。旅客鉄道会社。 | (33,400[km]) | x | x | |
2 | Alex、 oberpfalzbahn、 trilex、 regentalwerke、 Waldbahn (Die Länderbahn) |
レンダーバーン(州鉄道) Die Länderbahn |
ザクセン州発祥。以下のブランド名で高速鉄道線及び地域交通を幅広く運行(1000kmほど)。 alexはミュンヘンからハンガリー・プラハまでの400kmの路線。 (運行するブランド) alex(上述), oberpfalzbahn(ドイツ南東部), trilex, vlexx, vogtlandbahn(フォークトラント−ベルリンなどの長距離輸送会社), wald bahn(ドイツ南部), regentalwerke |
59[km] | x | x | |
3 | abellio |
アベリオ ABELLIO Rail |
オランダ鉄道(NS)の子会社。英、独で幅広く展開 | − | x | ||
4 | agilis (BEG) |
アギリス agilis Eisenbahngesellschaft |
ドイツ・BeNEX社の子会社の一つ。 ドイツ南部で1000kmほど運行(バイエルン鉄道(BEG)分を含む)。 |
− | x | x | |
5 | AKN Eisenbahn | AKN鉄道 AKN Eisenbahn |
ドイツ北部ハンブルク周辺の非電化路線を運行する公営の鉄道事業者。 | 130[km] | x | ||
6 | AVG |
アルプタール運輸会社(AVG) Albtal-Verkehrs-Gesellschaft |
カールスルーエのLRT会社。 そのほか、ドイツ鉄道の路線を運営(180km)。 |
115[km] | x | ||
7 | Bentheimer Eisenbahn |
ベントハイム鉄道 Bentheimer Eisenbahn (BE Netz GmbH 保有分) |
ドイツ北西部の貨物会社。旅客はRB56線のBad Bentheim駅〜Neuenhaus駅間のみ。 | 28[km] | x | ||
8 | Bodensee-Oberschwaben-Bahn |
ボーデンゼー オーベルシュバーベン鉄道 Bodensee-Oberschwaben-Bahn |
ドイツ南部・スイス国境近くの地域交通を運行。41km。 | − | x | ||
9 | Borkumer Kleinbahn |
ボルクム クレイン鉄道 Borkumer Kleinbahn und Dampfschiffahrt |
オランダ国境のボルクム島のナローゲージ(900mm)の観光鉄道 | 7.5[km] | x | ||
10 | BRB | BRBバイエルン地域鉄道 BRB - Bayerische Regiobahn |
ミュンヘン近郊の路線を運行。transdevグループ。 | − | x | x | |
11 | Breisgau-S-Bahn |
ブライスガウSバーン Breisgau-S-Bahn |
SWEG社の子会社。ドイツ南西部のライブルク・イム・ブライスガウ近郊を運行。 | x | |||
12 | cantus |
カンタス旅客運送会社 cantus Verkehrsgesellschaft |
カッセル近郊の路線を運行。 (IMはNordost-Hessen-Netz) |
− | x | ||
13 | Centralbahn |
セントラル鉄道 Centralbahn |
スイスの鉄道会社。ドイツ南部フライブルク近郊路線を運行。 | − | x | ||
14 | Chiemsee-Bahn |
キームゼー鉄道 Chiemsee-Bahn |
ドイツ南東部。蒸気機関車を運行。 ナロー(1000mm) |
1.7[km] | x | ||
15 | City-Bahn Chemnitz |
シティーバーンシェムニッツ City-Bahn Chemnitz |
150kmほど運行 | − | x | x | |
16 | Dessau–Wörlitz |
デッサウ地域交通ヴェルリッツ線 Dessauer Verkehrs |
ドイツ中東部。路線全体が文化財として指定されているDessau–Wörlitz線を運行。 | 19[km] | x | ||
17 | Die
Länderbahn (alex,oberpfalzbahn,trilex,Waldbahn) |
州営鉄道 Die Landerbahn |
ブランド名としては、ミュンヘン−プラハを運行する「alex」や、「oberpfalzbahn」,「trilex」,「Waldbahn」として各地で運営 | − | x | x | |
18 | Dollnitzbahn |
デルニッツ鉄道 Döllnitzbahn |
ドイツ東部で蒸気機関車も運行。ナロー( 750mm) | 18.8[km] | x | ||
19 | Drachenfelsbahn |
ドラッヘンフェルス鉄道 Bergbahnen im Siebengebirge |
1883年建設のラックレール(軌間1000mm)の保存鉄道。 | 1.5[km] | x | ||
20 | EIB Erfurter Bahn |
エアフルト鉄道 Erfurter Bahn |
所有する専用鉄道のほか、多数の旅客地域交通を運行。 | 17[km] | x | x | |
21 | Erixx |
エリックス Erixx |
ドイツ北部・ブレーメンやハノーファー近郊の地域交通を運行(200kmほど) | − | x | x | |
22 | Erzgebirgsbahn |
エルツゲビルグス鉄道 Erzgebirgsbahn |
ドイツ中東部の地域交通運行を行う(150kmほど)。 | − | x | ||
23 | eurobahn |
オイロバーン eurobahn |
国際列車(オランダ)やノルトラインヴェストファーレン州の地域交通を運行。 | − | x | x | |
24 | evb |
エルベ・ヴェーザー交通局 Eisenbahnen und Verkehrsbetriebe Elbe-Weser |
ドイツ北西部・ブレーメン地域の鉄道会社。自社路線を運行。 | 261[km] | x | ||
25 | Freiberger Eisenbahn |
フライブルク鉄道 Freiberger Eisenbahngesellschaft |
ザクセン・フライブルク近郊の地域交通を運行(30km)。 | − | x | ||
26 | Go-Ahead |
ゴー・アヘッド旅客鉄道ドイツ Go-Ahead Verkehrsgesellschaft Deutschland |
英国発祥の大手オープンアクセス会社。 シュトゥットガルト近郊路線及び長距離特急列車を運行 |
− | x | x | |
27 | HANS |
ハンザ鉄道 HANSeatische Eisenbahn |
ドイツ北部・リューゲン島等の地域交通を運行。 | − | x | ||
28 | Harzer Bahn |
ハルツ狭軌鉄道 Harzer Schmalspurbahnen |
ドイツ中部。ハルツ山麓のナロー(1000mm)鉄道。 | 140[km] | x | ||
29 | Hessische Landesbahn |
ヘッセン州鉄道 Hessische Landesbahn GmbH |
所有する路線のほか多くの地域交通を運行。 | 58[km] | x | ||
30 | Hunsrückbahn(transdev) |
トランスデヴ レジオ Transdev Regio |
フランスの民鉄会社で世界各地で列車を運行するtransdev社の子会社の一つ。2路線を運行。 | ー | x | ||
31 | HzL |
ホーエンツォレルン州鉄道 Hohenzollerische Landesbahn |
SWEG(南西ドイツ鉄道)子会社。 | 120[km] | x | ||
32 | Inselbahn Langeoog |
イルセン鉄道ランゲオーク Inselbahn Langeoog |
北海のランゲオーク島の狭軌鉄道。 | 2.6[km] | x | ||
33 | Kurhessenbahn |
クールヘッセン鉄道 Kurhessenbahn |
ヘッセン州の地域交通を運行(200kmほど) | − | x | ||
34 | Lößnitzgrundbahn |
レスニッツブルンド鉄道 Lößnitzgrundbahn Sächsische Dampfeisenbahngesellschaft |
ナロー(750mm)。狭軌の蒸気機関車が走る路線。元国鉄路線。 Radebeul Ost駅〜Radeburg駅 | 16.6[km] | − | x | |
35 | metronom |
メトロノーム metronom Eisenbahngesellschaft |
ハンブルク−ハノーファー等多数路線において運行。 半公営のドイツ・NiedersachenBahnと民営のBeNEX社が出資する会社。 |
− | x | ||
36 | Mitteldeutsche Regiobahn(transdev Regio Ost) |
中部ドイツ地域鉄道(レジオ) Transdev Regio Ost |
ドイツ中東部・ライプツィヒ近郊路線を運行(500kmほど) | − | x | ||
37 | MittelrheinBahn |
ミッターライン鉄道 Trans Regio Deutsche Regionalbahn |
上記のtransdev社の子会社の一つ。ドイツ中部の地域鉄道を幅広く運行(500kmほど) | − | x | ||
38 | Molli |
モリー メクレンブルク鉄道 Mecklenburgische Bäderbahn Molli |
ナロー(900mm)。路面機関車として著名な観光列車。 | 15.4[km] | x | ||
39 | National Express |
ナショナルエクスプレス National Express Rail |
英国NX Group子会社。 | − | x | ||
40 | NBE | NBE 北部鉄道 Nordbahn Eisenbahngesellschaft |
シュレスヴィヒ・ホルシュタイン地域で多数路線を運行(200kmほど) | − | x | x | |
41 | NEB |
ニーダーバルニメー鉄道 Niederbarnimer Eisenbahn |
地域交通運行(600km)も行う会社。所有路線はベルリン北郊。 | 58[km] | x | ||
42 | NEG(Niebull) |
北ドイツ鉄道ニービュル Norddeutsche Eisenbahngesellschaft Niebull |
ドイツ北部・デンマーク国境付近のニービュルの地域交通を運行。所有路線もあり。 | 30[km] | x | x | |
43 | NWB |
ノルドヴェスト(北西)鉄道 NordWestBahn |
ドイツ北西部ブレーメンSバーン及びブレーメン地域の近郊路線を運行(延べ1500km程)。 | − | x | x | |
44 | Oberweißbacher Bergbahn |
オーバーヴァイスバッヒャーベルグ鉄道 Oberweißbacher Berg- und Schwarzatalbahn |
ドイツ中東部・チューリンゲンのケーブルカー。ドイツ鉄道(DB)の子会社。 | 3[km] | x | ||
45 | Ortenau S-Bahn |
オルテナウS-Bahn Ortenau-S-Bahn |
SWEG(南西ドイツ旅客鉄道)の子会社の一つ。ドイツ南西部フランス国境沿いのツァウンタムオルテナウ近郊路線を運行。 | − | x | ||
46 | Ostdeutsche Eisenbahn |
東ドイツ鉄道 Ostdeutsche Eisenbahn(ODEG) |
ドイツ北東部のメクレンブルク・フォアポンメルン州において地域路線を運行。1300kmほど。 | − | x | ||
47 | REGIOBahn |
レジオバーン Regiobahn Fahrbetriebsgesellschaft |
デュッセルドルフやウッバータール近郊路線を運行(線路も所有)。 | 23[km] | x | ||
48 | Regionalbahn Kassel(RBK) |
カッセル地域鉄道 Regionalbahn Kassel |
カッセル市内の路面電車を運行 | 22[km] | x | ||
49 | RüBB |
リューゲン ベーダ−鉄道 Rügensche BäderBahn |
ナローゲージ(750mm)でSLの走る観光鉄道。リューゲン島。 | 24[km] (26km?) |
x | ||
50 | Rurtalbahn |
ルータル鉄道 Rurtalbahn |
ドイツ北西部のオランダ・ベルギー国境近く(ラインラント地域)の地域路線を運行。100kmほど。 | − | x | ||
51 | Saarbahn |
ザール鉄道 Saarbahn |
フランス国境の街ザールブリュッケンのトラム。 | 30[km] | x | ||
52 | Sachsische Dampfeisenbahn |
サクソン蒸気鉄道 Sächsische Dampfeisenbahn |
ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)を3路線運行。計60km。 | − | x | ||
53 | S-Bahn Berlin |
ベルリンSバーン S-Bahn Berlin |
ベルリンのSバーン。ドイツ鉄道(DB)子会社。 | 300[km] | x | ||
54 | S-Bahn Hamburg |
ハンブルクSバーン S-Bahn Hamburg |
ハンブルクのSバーン。ドイツ鉄道(DB)子会社。 | 150[km] | x | ||
55 | S-Bahn Hannover |
ハノーファーSバーン(トランスデヴ ハノーファー) Transdev Hannover |
上記のtransdev社の子会社の一つ。ハノーファー市内のSバーン3路線を運行。 | − | x | ||
56 | SBB |
スイス国鉄ドイツ Schweizerische Bundesbahn |
スイス国鉄の子会社。スイス国境(スイスのSchaffhausen近郊)を運営 | 120[km] 大半がスイス |
x | ||
57 | Schwäbische Alb-Bahn |
シュヴァイシュ
アルプ鉄道 Schwäbische Alb-Bahn |
ドイツ南部・ウルム近郊の地域交通を運行する風光明媚な観光路線。80kmほど。Münsinger駅舎など文化財も多く残る。 | − | x | x | |
58 | Start bahn | Start地域交通鉄道 Regionalverkehre Start Deutschland |
ニーダーザクセン地域の地域交通運行を行う会社(100kmほど)。ドイツ鉄道(DB)子会社。 | ー | x | ||
59 | Staudenbahn |
シュタウデンウデン鉄道 Stauden-Verkehrs-Gesellschaft |
ドイツ南部・アウグルブルクの保存鉄道。 | 35[km] | x | ||
60 | Stuttgarter Straßenbahn (Zacke) |
シュツットガルト軌道 Stuttgarter Straßenbahn |
ラックレール式路面電車。最大178‰。すり鉢状の市内中心部と南の郊外(Degerloch)を結ぶ。 | 2.2[km] | x | ||
61 | Süd·Thüringen·Bahn |
南チューリンゲン鉄道 Süd·Thüringen·Bahn |
チューリンゲン周辺の地域交通を担う会社(370km)。EIB(エアフルト鉄道)の子会社。 | − | x | ||
62 | SudOstBayernBahn |
東南バイエルン鉄道 SüdOstBayernBahn |
バイエルン南東部地域の地域交通を担う鉄道会社。 | − | x | ||
63 | SWEG |
南西ドイツ旅客鉄道 Südwestdeutsche Verkehrs(SWEG) |
ドイツ南西部の地域交通を担う会社。 200kmほど。Breisgau-S-Bahnなどを保有。 |
− | x | ||
64 | TRI | TRIトレインレンタル TRI Train Rental |
鉄道運行事業者への車両貸与や代行を行う会社。 | − | x | ||
65 | VBK |
カールスルーエ旅客鉄道 Verkehrsbetriebe Karlsruhe |
カールスルーエの路面電車会社の一つ。Albtal-Verkehrs-Gesellschaft社のパートナー会社。路面電車線に加えて、ドイツ鉄道の路線を運営(約180km)。 | 23[km] | x | ||
66 | VIAS | VIAS VIAS |
フランクフルト近郊路線を運行(300km程) | − | x | ||
67 | Vulkan-Expreß |
ブロヒタル鉄道(フルカンエクスプレス) Brohltal Schmalspur-Eisenbahn |
メーターゲージの観光鉄道(Vulkan-Expreßとして知られる) | 24[km] | x | ||
68 | WEG |
ヴッテンベルギッシュ鉄道 Württembergische Eisenbahn-Gesellschaft |
3線を保有・運行。 上述のtransdev社の子会社の一つ。 |
79[km] | x | ||
69 | Wendelsteinbahn |
ヴェンデルシュタイン鉄道 Wendelsteinbahn |
ラックレール式(軌間1000mm)のケーブルカー路線。 | 8[km] | x | ||
70 | Weser Ems Eisenbahn(WEE) |
ヴェーザーエムス鉄道 Weser Ems Eisenbahn |
アンクム・ベルセンブリュッケ鉄道を運営する会社(Ankum-Bersenbrücker(ABE)) | 5.3[km] | x | ||
71 | Westerwaldbahn |
ヴェスターヴァルト鉄道 Westerwaldbahn |
ドイツ中西部の地域交通を担う会社。 | − | x | ||
72 | WestfalenBahn |
ヴェストファーレン鉄道 WestfalenBahn |
上述のABELLIO社の子会社。600kmほど運営。 | − | x | x | |
73 | WestFrankenBahn |
西フランケン鉄道 WestFrankenBahn |
ドイツ鉄道(DB)子会社。地域鉄道を運行(370km) | − | x | ||
74 | Zittauer SchmalspurBahn |
ツィッタウ ナロー鉄道 Sächsisch-Oberlausitzer Eisenbahngesellschaft |
元ドイツ鉄道のナローゲージ(750mm)を運行。 ドイツ中部の東部・チェコ・ポーランド国境。 |
16[km] | x | ||
75 | Zugspitzbahn |
バイエルン ツークシュピッツェ鉄道 Bayerische Zugspitzbahn |
ラックレール式鉄道(軌間1000mm)。ドイツ南部・オーストリア国境のドイツ最高峰のツークシュピッツェを登攀。 | 19[km] | x |
鉄道の開業
ドイツの鉄道開業記念日は、1835年12月7日ですから、開業からまもなく190年になります。一方、日本は1872年10月14日ですから、約150年ですね。
当時はドイツ帝国の成立前のため、プロイセン王国による国立バイエルンルートヴィヒ鉄道(Bayerische Ludwigsbahn) が、ニュルンベルク(Nürnberg)駅−フュルト(Fürth)駅間の6kmを開業した鉄道がドイツでの最初の路線となります。フュルトは図1の右下寄り・ニュルンベルクのすぐ西隣の町です。
ニュルンベルクには、ドイツ鉄道博物館があり、ここに、最初の機関車であるアドラー号や、鉄道建設のため谷底のような開削部を人力で整備している様子を描いた絵が展示してあります。
当時のニュルンベルク駅は現在のニュルンベルク中央駅から離れた別の場所で、線路も廃止されていますので、図4の記念碑だけが取り残された形になっています。

プロイセン初の鉄道路線
一方、のちのドイツ帝国の元になる、プロイセン王国の領域内ではベルリン−ポツダム(Potsdam)間の25.5kmが1838年10月29日に、蒸気機関車によって開業しています。その1カ月前の9月22日に、ポツダムから途中駅(ツェレンドルフ)まで部分営業を開始しています。ポツダムは、東京で例えるなら町田ほどの距離にあるベルリン南西の郊外の、いくつもの離宮と湖のある自然豊かな、工業都市です。
この鉄道路線は、開業当時はベルリンポツダム鉄道会社という名前の私鉄でした。ドイツ国内では3番目の開業ですが、ポツダムのサンスーシー宮殿は著名な観光地ですから、訪れる方も多いと思います。図5のように今なお開業時と同じルートに乗車できる点からこの路線を紹介したいと思います。

ベルリン−ポツダム市の間は、現在、ドイツ鉄道のS7線及びS1線が運行されています。ポツダム市に行くにはS7線が便利で、S7線は森の中を走る爽快な路線ではありますが、敢えて歴史のあるS1線で訪問するのも面白いのではないでしょうか。
※この路線の情報の一部は出版社のEpilog社さんのサイト・Zeitreisen zur Kultur
& Technikの「ベルリン」を参照して確認しています。
ベルリン側の終端駅は、「ベルリン-ポツダム( Berlin-Potsdamer)駅」で、ポツダム市側の開業時の終端は「ポツダム(Potsdam)駅(現在のポツダム中央駅)」です。
欧州では、隣の町の名前を、その町に向かう街道や城壁の門につけることがあります。「ベルリン-ポツダム駅」はベルリン市側の駅です。
このベルリン側の駅は、図6の右上のように現在のベルリンポツダム広場駅(Berlin Potsdamer Platz)のすぐ隣の南側にあったものの、現在は廃止され、再開発されています(図6参照)。ポツダム門のあった場所には、下の写真のように地下鉄の駅入口となる立方体状の建物が建っています(手前と奥の2箇所)。駅入口の形状は、ポツダム門の形状に合わせたためです。ダイムラー・クライスラー・アレアール(Daimler-Chrysler/Areal) など著名な文化・商業施設やレゴランドも付近にあります。

ベルリン側の鉄道敷だった場所は再開発により整備されたTilla-Durieux-Park(2003年開園)という、450mにわたる長大な都市緑地として痕跡をとどめています(図6で、ティーアガルテン東端から南に伸びた帯状部分です)。
一方の終点のポツダム駅は現在のポツダム中央駅と同じ場所です。その途中に、中間駅・Zehlendorf(ツェレンドルフ)駅がありました。現在のS1線のBerlin-Zehlendorf駅のすぐ東側に隣接し、相対式ホームと線路南側に駅舎をもっていました。
現S1線はこのツェレンドルフ駅から北西方向に進路を変えて、郊外都市のWansee(ヴァンゼー)を経由するルートですが、かつてのベルリン-ポツダム鉄道会社線は図5のようにポツダム市に直行していましたが、直行部分は現在では廃線になっています。現S1線は、1874年7月にツェレンドルフ駅に乗り入れたWansee(ヴァンゼー)線を通っています。
図5中の左下のコッペル社の工場跡については別のページにて紹介します(図を兼用しています)。大正時代に日本に数十両輸入された蒸気機関車の生まれた工場です。
※図5背景の地図はBahnベルリンさんのサイト上の地図を利用して、書き込んでいます。

※図6中のベルリン−アンハルト鉄道については、文化財(アンハルター駅)にて紹介しています(図を共用しています)。
保存鉄道(路面機関車)Bad Doberanにて
