TGV路線図(フランス)

高速鉄道

パリを通り抜ける運行

フランス国鉄・SNCFさん作成の路線図はのちほどご紹介しますが、パリを通り抜ける運行が行われている点が分かりにくい気がしますので、以下に自作のもの(2022年4月)も掲出します(クリックで文字が判別できる大きさになります)

私の自作ですから、いろいろと見ぐるしい点はご容赦下さい。

SNCFさんのTGVは、首都・パリ市内の駅を起点として地方都市へと時に列車を分離しながら運行されているのですが、パリを通り抜けて運行されるものも多数あります。
 例えば西部のナントから中南部のリヨンまでや、南東部のマルセイユから北東部のリールを通ってブリュッセルまで行くような、パリをかすめる運行です。例えるなら、新潟からきた上越新幹線が、大宮駅に停車後、在来線を通って新横浜駅あたりから新大阪駅に抜けていく感じです。

こうした運行を円滑に実現するためパリ東部の新線も建設されており、ディズニーランド・パリの最寄り駅であるTGVのMarne La valle-Chessy(マルヌ・ラ・ヴァレ-シェシー)駅はこの新線の路線上にあります。ディズニーランドパリには、普通はパリ市内からはバスか郊外鉄道線であるRER A4線で行くと思いますが、パリの国際空港から高速鉄道線で行くことが可能になっており、この路線設計の柔軟さは、大都市が多い日本では難しいと思います。

【図】フランスTGV路線図(2022年4月時点)