Original Ogre Battle Tarot
 
EARTH ELEMENT
PENTACLES
 
  PENTACLES 〔五芒星〕
 
  ◆悪徳商人トード
 
  ■作成者名   ライザード公爵さん
  ■作成者サイト ベルトリア公国
 
  ■作者コメント
     夜な夜なランプの明りの下で金勘定する至福の時間。
     莫大な富と利益を得て、満足の喜びに地上の楽園を感じその反面、
     金銭で物事を解決する強欲な守銭奴トード。
     大量のお金に囲まれて、ほくそ笑むトード
     正逆ともに併せ持つトードはペンタクルにハマりました。
     あと五芒星と言うことで装飾にはそれを用いました。

愚者〕 〔魔術師〕 〔女教皇〕 〔女帝〕 〔皇帝〕 〔法王〕 〔恋人たち〕 〔戦車
〕 〔隠者〕 〔運命の輪〕 〔正義〕 〔吊し人〕 〔死神〕 〔節制〕 〔悪魔
〕 〔〕 〔〕 〔太陽〕 〔審判〕 〔世界〕 〔魔法の杖〕 〔〕 〔〕 〔五芒星
 
正位置と逆位置 〔ウェイト版より The Rider Waite Talot Deck〕
このアルカナのテーマは、富と繁栄です。
正位置では、物質的な基礎と、その上に立つ精神的な喜びを意味し、逆位置では物質的な繁栄だけを意味する。
しかし、必ずしも精神的に不幸になるということではない。
正位置は「ワールド」と並ぶ良いカード。
 
 
●正位置のキーワード
  莫大な富、利益、成就、繁栄、幸福、満足、喜び、完全、完成、美、地上の楽園、物質的繁栄
 
 
●逆位置のキーワード
  守銭奴、物質主義者、強欲、金銭で物事を解決する、金銭による堕落、浪費、失敗、退廃、富、
  物質的満足
 

タロットの解説 〔ウェイト版より The Rider Waite Tarot Deck〕
地の力は、長い時間をかけて成長させるもの、修得に時間がかかるもの、じっくりと時間をかけて育てるものを表します。
例を挙げると、財産、物質、資本、肉体、経験、経歴などが挙げられます。
これらを育てる能力、例えば管理能力や運営能力なども地の力です。
地の力は、理想や願望を具体化する能力や力を象徴しているのです。
地のアルカナでは、植物の蔦や、石造りの建物がよく出てきます。
これは、地の力の働きが、植物を育てることや、石造りの建物を建てるのに似ているからです。
地の力のもたらすものは、地上の楽園と呼ばれます。
それは、理想、愛、正義がこの世にしっかりと実現された姿を意味するからです。
 
光と闇の神話 〔古代ペルシア神話より〕
その時、宿屋の女将が金貨について尋ねた。
「地が金貨だというのは、なぜだか教えて下さいな。」
女将は、なかなかの人物で、この界隈では成功した人物として知られていた。
 
ザラシュストラが答えた。
「地は物質を表しているんだ。物質とは、食べ物、家具、衣装、家、土地、馬車など全てのもののことを言うんだ。これらは、全てお金で買えるだろう? だから、金貨で象徴するんだ。」
「お金は悪いものなんでしょう?」とマリアが言った。
彼女はお金のことで苦労したことがあったのだ。彼女は、お金は悪いものだから、たくさん集めてはいけないと言いたかったようだった。
 
ザラシュストラは、そのことを察して言った。
「そうとh言えない。」
マリアは、少しがっかりした。
 
「マリアは、お金というものは、元々は他人の仕事に感謝の気持ちを表すためのものなんだ。その人がした行為や、その人がくれたものに対して、誰もが認め、納得する形で、感謝をする方法なのさ。感謝を表す方法はいくらでもあるが、相手の自由を尊重した形で示すには、これが最も良い方法だと思わないかね。」
 
「全てのものやサービスに値段があるのは、この世の実用的な活動には、それぞれに相応しい価値があることを意味しているんだ。」
「では、愛や理想や正義にも値段があるのですか?」宿屋の少女が言った。
「それは違う。この世の実用的なものと言っただろう? 愛や理想や正義は実用的なもの、つまり生きる上での手段ではないだろう? それは生きる上での本質だ。そういうものは神が与えてくれた神聖なものだから、値段はつけられないのさ。」
 
マリアが別の質問をした。
「地は人生を表すこともあるのではありませんか?」
「そうとも、マリア。大地の上を伸びる道は人生を表し、人はみな旅人だ。あなたも私も、ここにいるみんなもだ。」
「旅に疲れたら、良い宿屋にお泊まりなさいな。旅を続ける元気が出るというものですよ。」と宿屋の女将が言った。
 
こうして話しているうちに夜はふけていった。
話題は尽きなかった。それぞれが、人生という旅について思い出を語っているのだった。
 
この晩、ザラシュストラはマリアにイエスの誕生を予言していた。
夜空には、大きな星がひときわ明るく輝いて、まるで灯台の灯のように地上を照らし出していた。

 
 
 
HOME