分煙しましょう

Last Update: 5/29/06


  「分煙」とか「受動喫煙」といった言葉がようやく認知されるようになってきました。
  何年か前ならそんなことは考えられませんでした。いったいなぜでしょう?

  それについては、こちらをご覧ください→タバコに関する問題について・・・



  ここでは、「吸いたい人」と「吸いたくない人」が、なんとか共存できる
  道はないか?・・・を考えるにあたり、「分煙」という考え方を提唱します。
  「分煙」とは、基は英語の「Separate Smoking」からきています。
  つまり、排除ではなく、共存というニュアンスがあると思います。
  共存にあたり、どうしてこんなことが問題になるのか、どのようにしていけば、
  「分煙」を目指すことができるか・・・を考えてみてほしいのです。

  喫煙者、非喫煙者、禁煙者の対立と考えるのは稚拙です。
  喫煙者のすべてが無神経であるわけではありません。
  煙を嫌ではない非喫煙者、禁煙者だっていることでしょう。
  時には離れて見たり、お互いの気持ちを考えてみたりしてください。
  同じ人間同士なのですから。





 ご意見等いただきましたら、掲載させていただいたきます。
 宛先はこちらのページからどうぞ...
 なお、掲載不可の場合はその旨(「掲載不可」「匿名希望」等)を記載してください。


visitors accessed since 11/19/99.

Top Page...