雪融けの後に現れるもの...


[1/30/98](家主) (改訂:10/29/98)

ここに来て([1/30/98]現在)、スキー場では降雪があり、関係者の方たちもほっと一息
といったところでしょうか...
降雪と言えば、1/8〜9と1/15には東京でも積雪となる雪が降りました。

さて、一見タバコとは無関係なようですが、実は大いに関係ありなんです!
タイトルにもありますが、さて、雪が融けた後にはなにが出てくるのでしょう?
正解は、「大量のタバコの吸い殻」です。
もちろん、それ以外にもゴミが出てきますが、件数ではタバコにかないません。

路上には、降り積もった雪がいまだに融けずに残っているところがあります。
それが道端だったらよ〜く見てください。
ありませんか? 吸い殻が・・・
その雪の固まりが融けた後、そこにはおびただしい数の吸い殻が出現します。

また、最初に出てきたスキー場の話ですが、これも無関係ではないのです。
毎年、スキーシーズン終了後には、関係者の重労働が待ち構えています。
ゲレンデやコースの清掃作業です。
一時期ニュースになりましたが、それはそれは、ただ驚くばかりの量の吸い殻が
集まるとのことです。
「喫煙しない人だってゴミを捨ててるでしょう?」と言う人がいます。
もちろん、その他のゴミも少なからずあります。
ですが、喫煙するしないに関係なく、ゴミを捨てることはできます。
ですので、喫煙する人は、吸い殻の分だけ余計に捨てているのです。

白い雪が、汚い吸い殻を隠してくれるし、火も消してくれる・・・
でも、後のことを考えるべきです。