(2001/01/02 更新)
What's New
  • 個人的な話題ですが、やっとネットワーク環境になりました
  • 最近忙しくて全く更新していません.すみません m(__)m [Updated]

NetBSD 1.5(2000/12/06)がリリースされました.
詳細は,こちらです.

NetBSD 1.4.3(2000/11/25)がリリースされました.
NetBSD 1.4.2(2000/03/19)がリリースされました.
(ぷらっとホーム株式会社が, NetBSD 1.4.1のCD-ROM 5枚組 (2,800円) を販売していました. )

1.4ベータ版を試してみました.
気がついたことは、
  • namedの設定が少し変わった.
    /etc/named.bootファイルから/etc/named.confファイルに変わり、設定書式も変更になりました。
  • /etc/rc.confでIP-NATの設定ができるようになった。
    ipnat=YESにすると/etc/ipnat.confを読みに行きます。
    尚、設定内容に関しては、/usr/share/examples/ipf/にドキュメントがあります。
です。(両方とも動作確認しました。)
Apache HTTP Server 1.3.14 がリリースされました (2000/10/11)
NetBSDとは全然関係ありませんが、こんなん作ってみました!

モアイの技 version 1.0b5  変な名前(笑) (1999/3/7 更新)

コンテクストメニューを拡張するプラグインで、PowerMacintosh/MacOS8用です。 ファイル名のサフィックスに対応して、クリエータの変更・圧縮/伸張・アプリへドロップなどを行うメニューを追加します。 バージョン番号の通りβ版ですが、良かったら使ってみてください。

そもそも...

ある日、本屋でふと手にとった「UNIX USER 1998/4月号」の付録CD-ROMの中にNetBSD/mac68kが収録されているのを見つけ、ついうっかり買ってしまいました(笑)。 更に後日、本屋で「MacBSDネットワークサーバ構築ガイド」という本もあったので、こちらも買ってしまったことは言うまでもありません(笑)。 最近、NetBSD/mac68kに関する本2冊が、出ましたね。
で、これをIIciCentris 660AVにインストールしてみました。

ここでは、インストールや設定で気がついた事や知ってると便利かもしれない事などを扱っていきます。 まだ、内容が中途半端なところがありますし、取り扱う内容と記述内容(レベル)のバランスが悪いのですが、それは徐々に良いものにしていきたいと考えています。
でも、なんか段々と奮戦記みたいになってきたという気がしないでもないですが.... 8-P
(実のところ、最近忘れっぽいので自分のための覚え書きだったりしますが(笑))

あ、BSDは今までほとんどさわっていませんので、マヌケなことを言ってるかもしれません。 また、憶測で言ってるだけの場合もあります。 もしよろしければ、メイルなどで指摘していただければ幸いです。m(_ _)m

もくじ

  • テストシステム構成 (1998/5/5更新)
  • ネットワーク構成顛末記 (1999/11/20更新)
    • NuBus用Ethernetカード
    • AAUIアダプター
    • DNS Server (NetBSD 1.4)
    • NetBSDからTAのデータポートを使ったPPP接続 (NetBSD標準PPPとPPxP)
    • IP-NAT (NetBSD標準PPPとPPxP)
    • MacOSのLAN環境
    • MacOSのtelnet
    • PPP接続をMacOSから操作する
    • MacOSのX Server
    • XDM (X Display Manager)




参考文献


後記

このページを1998/4/20に公開以来、意外と多くのアクセス数があって驚きました。 アクセスありがとうございました。
さて、このページの内容は、ご覧のように「Topics」と銘打っている通り非常に雑多です。
人によってはまったく役にたたない内容であることでしょう(笑)。 もし、お知りになりたい事柄のリクエストをいただければ、判る内容であれば、このページかメイルにてお答えしていこうと思っています。

なお、NetBSD/mac68k Topicsは、リンクフリーです。 できれば、このページにリンクして下さい。 リンク後、ご一報いただければ嬉しいです。


[ ホーム ]

HQP00700@nifty.com