Xの画面がコンソールへのメッセージで乱れる (1998/5/18 更新)

これは、コンソールの画面でXを使用している場合に起きる現象です。(普通のマシン構成では、この形での使用になりますね。)
Xを起動していてコンソールにメッセージを出力するものとしては、 などが挙げられます。

xconsoleを起動しておくと、コンソールへのメッセージは、このウィンドウにだけ表示されるようになります。(ハズです(笑))
(カーネル作成のオプション「options UCONSOLE」が有効になっている必要が有りますが、1.3GENERICでは有効になっています。)

Xを起動するたびに毎回xconsoleコマンドを手で打ち込むのは面倒ですので、~/.xinitrcに書き込んでおくといいですね。 もちろん、execで始まる行よりも上に書き込みます。 例えば、次のような内容です。

xconsole -geometry 740x70+0-0 &

このxconsoleを使っても、乱れる事があります。 うーん...


[ NetBSD/mac68k Topics (Japanese) もくじ ]

HQP00700@nifty.ne.jp