… 鴨カフェは移転しました。 …

January, 2005

Log

2004
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月| 6月
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
2003
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

Private Link

Link

January 2 Sunday

kamocaffe のサイトに移転しました。

 

 

 

January 2 Sunday

新年あけましておめでとうございます。
朝からぴかぴかに晴れて明るいなあ、と
日本海育ちの私は、東京で元旦を迎えるたびに思う。

昨日はハードな大晦日を幕張で過ごし、 今日は疲れてひたすら寝正月。
ふくらはぎが筋肉痛で本当に痛い。 その幕張帰りに、入籍しました。
そのお知らせカードを準備する間もなくて、
こうしてweb日記で報告する形になってしまいました。
あらためて、ちゃんとご報告したいと思います。

記念というわけじゃないけど、2人のごはんの時間を
なるべくおろそかにしない為にも、
自分がいいと 思った器をこつこつと揃えていこう。

ここで日記を書くのは今日でおしまいです。
今後はここに移行します→kamocaffe
(といってもまたもや工事中多し…。とほほ。)
もう、仕事のことでぐだぐだ書きません…。
かわりにもっと、日々感じた事や、人と会った事、
アクションを起こした事を書き留めよう。
後で読みかえして、ふふふと笑える内容になれるように。
さよならコーヒー鴨公園見参。

December 29 Tursday

雪が降っていて外に出られない。
むーんとだらだらしてたら、仕事のFAXが届いた。
君たちギリギリまで頼んでくるのですね…
お正月明けなので、別にいいんだけどさ…。
仕事くれるのはありがたいんだけどさ…。
…どっちみち正月なんて殆ど無いんだけどさ(涙目)

今日は寒いので、昨日に続き部屋でだらだら。

明け方すごくクリアな夢を見た。
相方に、おじいちゃん家を案内してるって夢。
おじいちゃんはもう今はいないんだけど、
夢の中では健在で、元気そうにニコニコしていた。

最初に1階、次に2階、また1階に戻って、最後の 部屋を案内しようとしたら、
続いているはずの 廊下が壁になってふさがれていて、そこで目が覚めた。


ブルースナイト「ライトニング・イン・ア・ボトル」開催 1月9日
SHIBUYA O-Eastでいい感じのイベントあります。
吾妻光良 & The Swinging Boppers、cutman-booche、スクービードゥー、
TUCKER、デキシード・ザ・エモンズが出演。
(ミュージック・マシーンさんより。)

年明けBlues始め! 来年にかけてBlues映画のラッシュなので、
それ絡みのイベントだね。 行きたいねー。スペースシャワーTVの開催だよ。
日本や海外のじーさんが達はやるBluesフェスは、微妙に懐メロ大会に
なっちゃって正直さほど面白くないけど、今回みたいな企画は面白そうだね。
ちなみに吾妻さん&Swingingは皆じーさんだが、 彼等は若けえ奴らより
よっぽどパワフルでわくわくさせてくれるので、別格だ。

デキシード・ザ・エドモンズの、ひげさんの方は、
代々木上原に住んでる時に、駅前でよくすれ違っていたよ。
(雰囲気のある素敵な人なんで、目立つんだ。)
実際の音は聴いたことがないので、楽しみ。
吾妻さんたちが聴きたい、っていうのもあるんだけど、
若けえ奴らの、未知の音楽を聴けるのがとにかく楽しみ。
cutman-boocheなんて、かっこよさそうじゃん!
私はほとんどBluesイベントしか行かないから偏っているけど、
イベントに行くと、そこでいろんな事をたくさん 発見出来るからいいよね。
来年も、いいライブいい映画にいい展示にどんどん足を運ぼう!
その為に働こう…。(しょんぼり)
当日放送の「タイガー&ドラゴン」は録画だ。
忘れないようにしなきゃ。

December 28 Wednesday

blues&soul recordsマガジンの付録CDを聴きながら うとうとと。
ここ最近の疲れが一気に出て、相当眠い。

昼間から映画を観に出かけ、 帰りにスターバックスでお茶して、
井の頭公園の日暮れを見ながら帰ってきた。

夜は相方は、会社の忘年会でお出かけ。
今日、明日は仕事納めのところ、多いのかな?
我が家はほぼ毎年、大晦日、元旦以外はあんまり正月休みは 意識してない。
というか、仕事納め日が無いよなー。

両親もそろそろ出国の時期間近ですかのぅ。

シーズン末、2人で元気に遠出しているようなので嬉しいよ。
気をつけて行ってきてね。

December 26 Sunday

あ〜昨夜は渋谷で騒ぎすぎて眠いっす。
さすがに眠いっす。
やっと起きたのは12時っす。
友達に「展示会行ったよ〜」ってメール出したのに
はねかえってきちゃった。メアド変わったのかな?

そして今夜も(ほぼ)オールナイト!
今夜はしごとでオールナイト!
肌年齢なんて気にしちゃいねーよ!
(もうボロボロだ!)
あープリントアウトするのは 今夜も午前よじー!
(夜中にうるさいよ!)

以上、グループ魂調で歌ってみました。

ね、ねむい…
死ぬ…。

December 24 Friday

クリスマス・イブは全然仕事。
今午前4時前だよ。
もうイブじゃないじゃん。

途中抜け出してロンロンにケーキとシャンパンを 買いに出かけた。
ものすごく混んでいた。
赤と緑の街の色ももう終わり…。

というか頭の中は、ちまちまこつこつ描いているのに
印刷するとそのコツコツ加減が全然表れなくて
すべら〜っとした絵になってるのにガックリ。
苦労してるのに割があわないというか。

(…ということを明け方に考えてさらにそれを文章に
わざわざ打つなんてどーよ自分。もういい加減寝よう。)

頭の中で「もういつ死んでもいい!」「出し切れ!」
「きれいになれー」と念じて描いても、
表現は全然ついてこないのであった(泣)。 南無。

December 23 Tursday

去年の今頃の日記を読んでたら、
たくさん ごちそうを食べてる写真がUPされてて
自分のことながらほほえましかった。

今年は図らずとも仕事まつりで、もう年末も年始も 無くて
(本当に泣・ライブに行く予定はあるけど)
年賀状の用意も全然出来ないんだけど(毎年できてないけど!)
これを読んでるあなた、
そうそこのあなた、 世界中のあなた!
よい年末をお過ごしくださいね…
私、来年は厄年。さっきまで来年は31歳になるのか〜 と
思ってたけど32歳だったよびっくり。(あほ)



今日はヤケ食いじゃなくヤケ本買いで、
もう目を楽しませてくれる本しか買ってやらんわい!と
「パリのおさんぽ」著:プロジェ・ド・ランディ
「おしゃべり12ヶ月」著:杉浦さやかさん
を買った。どちらもすごく可愛い本。

「パリのおさんぽ」の方は、写真がカラフルで
旅本バカの私に、ズキューンと真ん中打ち。
はーてくてくおさんぽしたいよなぁ。
なんだろ、パリ。
ロンドンじゃ物足りなくて、
イタリアやスペインの街はぼけーっと
ぶらぶら 歩きするにはちょっと怖い。(まじでタックルされる。)

その点パリは呑気にぶらぶら歩きできつつも 隠微でやばい界隈もあって、
そこんとこのバランスが グーなところじゃよ。まったく。
この本は写真の見せ方が凝っていて、 まだまだ旅本の可能性を感じた。

杉浦さんの「おしゃべり12ヶ月」は、かなり初期の頃の 彼女の絵がのってて、
絵も文章もたっぷりで読み応えありまくり。
これで¥1400は安いよー!って買う時思ったほど。 やっぱり可愛い。
杉浦さん大好きだよー!わーわー。 家にお茶しにおいでよー
(本人に直接言えっつの。)
それぞれ合間合間にちょこちょこ読むっす。

December 21 Tuesday

ドミノピザで腹いっぱいクワトロピザと ポテトを食べたところ。
炭水化物抜き?
なんじゃそら!!
身体が持たないんじゃ!!
順調に減っていた体重がこれでパー!
フガフガフガフガッ (口いっぱいにピザをほおばる。)

昨日はペンタブを握りしめながら 半寝状態でした…。
担当氏に荷物と一緒に「き、きびしいかも」 と手紙を送ったら、
「正月は休んでください…休みましょう! 正月ですし…。」と言われた。
本当は年内におおまかに仕上げる 予定だったんだけど、無理だった。
無理なときは無理だなー…と 充血した目でぼんやり思った。
そして充血したままの目でさらに 別マシンに向かって
日記を打つわたしって いったい…。

この日記も1年くらいたって読み返したら
「あーこの頃は大変だったんだ…」って
またひとつ思い出になるのさー。きっと。

December 16 Tursday

年内で仕事は終わらず来年にもちこし。
年またぎの仕事になってしまった。
今日電話で聞いたら、1月も隙間無い感じで。
私の新年は2月からだ…旧正月?

なもんで「今年が終わるなぁ」とか 「年末感」とか皆無。
今はただ、必要最低限、休みを取る感じ。

土日はとりあえず休みだった会社員の頃が少し懐かしい。
戻りたいとは思わないが、
あのオンとオフが きっちり分かれてたのは、
気持を切り替えるのに よかったな。

おかげで?食欲がぶり返して最近過食気味。
太っちゃうよー。 ていうか太った!
1日中ずーっと座りぱなしだしやばいな…。
私が痩せるのはいつなんだろう。

 

友人の元旦那さんの追悼展覧会が、
吉祥寺の喫茶店「darcha」で行われることに。
12月25日の閉店までだ。
彼が亡くなってしまってから1年経つのかな。
絵の仕事をやってて、時々彼の事を
思い出す時がある。彼だったらこんな時
どうしただろうなって。

案内の葉書に書かれた名字が、
まだ彼の名字に なっているのが少しせつない。
今は元気で横浜で暮らしてるらしいんだけどね。
その日は1日完全に仕事の手を休めることにして、
共通の知人だった相方と共に 展覧会に行ってみようか…。

December 15 Wednesday

たまーに外に出てみる。

まずは井の頭公園の鮮やかな紅葉が 目に映り、

入った店に置いてある
アンティークの キリムのクッションが
存在感をまとい
本屋に入れば、 本のブックカバーやその内容が
普段より倍、心に響く。

いつもは感じないのに、 今はいろんなものが新鮮に感じる。
まるで目がよくなったみたい。

家にひきこもってると、 こんな効果があるのだと思った。
今日。

いつか来ると思いながら その「いつか」がなかなか来ない。

日々の泡箱に
いろんなものを詰められる ようになるのは
いつだろう。

December 11 Saturday

忙しいと言うつもりはないんだけど
(実際今日も結局殆ど何もしなかったし…)
スケジュールをじっと見つめていたら クリスマス前から
一週間は不眠不休でやらないと 仕上がらないような気がしてきた。

でもこちとらマシーンじゃないんだから止まらずに
何かを仕上げるっつーのは無理なんでえ!!
しかも絵なんざー人の魂が入るっうもんなんだべー
それを時間に追いまくられてたーっっとちゃーっっと
仕上げるなんて無理なんでえ!!
ふがー
ふがー!!
ギャピー!!
はぁはぁはぁ…。
ら、ライブ…
(薬をくれ的雰囲気で↑)

12月20日に西荻窪でやる、成富さんのライブが 観たいなぁ。
(オフィシャルのHPに行くと、芸能人?って
思っちゃうかもしれないけど、御本人は映像や
WEB等のデザイン諸々をやってる社長さんです。)

まだ会社員だった時、彼女の主催するデッサン教室に
1回だけ参加した事があって、
彼女とお話したり メールのやりとりも何度か
させてもらったことがある。

当時から色んなフィールドで活躍しまくってる彼女だけど
彼女のblog・池袋アンダアグラウンド。を毎日拝読していると、
さらにフィールドが広がっている様子。
「一体いつ寝てるんだー?!」って疑問に思うほど。

(ちなみに彼女はblogもほぼ毎日更新している。HPやblogを
毎日更新できる人は、暇な人ぐらいって嘘だ。
書こうとしないか、書く気が無いだけだ。
ちなみに「×××で忙しいから何々出来ない」っていうのも
嘘だ。単にやろうとしないからだ。)

そんな彼女は仕事、趣味、人と会うこと、 どれひとつおろそかにせずに、
実に、潔く接してこなしている。
そんな人は私が直接知っている中で 彼女以外いない。いないよ!!
そんな人が実際いるかと思うと、 こんな中途半端な量で
弱音吐くなんて かっこわるいよなー…って思うんだけど。

ああ、でもでも!!
すんません。
ここだけ弱音を吐かせてください。
つらい日がもうちょっと続く。
もうちょっとだけ。

December 9 Tursday


相方と囲碁をうつおとーちん11/28@茨城

やることは山のようにあるけどだらだらしてる。
だらだら。
だらだらー。

メールも仕事用のがガンガン来てるけど
ゲンナリしてて見てまへん…。
(別にオファーの内容ではない。)

今年はいろいろあったなぁ…なんて書こうと 思ったが
まだ気の抜けない状態なんで
今年の総括はもっと年末近づいてからにしよ…。

今日はサンボとベベチオのCD購入。
DCPRG(デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン)は
新星堂に置いてなかった。

映画は「ターミナル」が観たい。
CMで空港が写るのがいい。
映画が観たいんじゃなくて、
空港に行きたいのかも…。

空港に行きたい。
飛行機に乗れなくてもいい。
熱いコーヒーを両手で包みながら
飛び立つ飛行機をぼーっと見上げていたい。

December 8 Wednesday

昨日は千歳烏山で遅くまで会議でした〜 へろへろ。

サンボさんの充実インタビューがのってます。

 

「山口:なんで1テイクにこだわるのかっていうと、昔、デューク・エリントンが
ジョン・コルトレーンにアドバイスする時に「無駄にテイクを重ねるな」と
言ってたらしくて。あとは、2004年に生きるオレたち、日本に生きてる
オレたちが、いかに嘘がなく、等身大に生きられるかっていうのが重要だと
思うんですよね。そういう意味でも、一発1テイクっていうのは誤魔化さな
い等身大のオレたちが出てるわけですよ。それは瞬間の刹那な世界ですよね。
ドラムから順番にひとつずつレコーディングしていくロックバンドもいるら
しいんですけど。」

ほんとのこと、とかすごい知ってる。

私も、よく知ってるよ。

早く年末のライブが見たい。
ぶるぶるきたい。

December 6 Monday

今朝の朝ごはんはちょっとリッチに
近所のホテル(東急イン)で食べた。
和・洋のバイキングで¥980。
コーヒーもジュースも飲めるしゆったり できるしお得な感じ。
満足して帰って 朝風呂に入れば最高なのらー

ホテルに住みたいなー…。 眠いのらー…。
寝ちゃだめ!!
うう…。
はぁ〜…。

December 3 Friday

千手観音ロック!
千手観音ロック!
現在の心境で叫んでみた!

相方のblogのmusicのコーナーを読んでいて、
「ふふふ」と笑いながら読みました。 くはー!懐かしいのぅ。

(ちなみにwildbananaって言い方、blackぽいなー…。)

音楽って食べ物と同じくらい個人的な思いを抱くもの。
その時の本人の心境や状況や体調によって 受け取り方は、
同じ曲でも人によってさまざま。

だけど、そんな個人的事情を差し置いても、
冷静に客観的にどう見ても、
あのバンドはスペシャルすぎる。
「日本の宝」だと言いきったのは、
同じくあのバンドが大好きな
bbj(black belly jamっていうblack musicの老舗ML)
主催のさっくさんでした。(わー名出し。) まさしくその通り。

December 2 Tursday

更新ままならないです。 でも身体は元気だよー
気持ちだけが元気じゃないんだ!!
今日は大人計画の舞台を見にいってくる。
仕事のことさえなければなぁ…(吐血)

………………………………………………………………………
今見てきた帰り!!
おもしろかったー!!
(私が大好きな役者・大森南朋さんが観に来てたよー。
かっこよかった〜素敵!!!!得した〜!!!)
感想などは作りかけの別サイト・kamocaffeにのっけるっす。)
………………………………………………………………………

長く日記を書いてると様々なキーワードで
来る人が増えてきて、解析してると面白い。

ちなみに12月現在の合計↓。
■検索ワード ( 11 )
ヘンプの編み方 2 ( 18.1% )
伊藤園のもろみ酢 1 ( 9% )
忌野清志郎クリスマスライブ 1 ( 9% )
ソックスチャオ 1 ( 9% )
ebagos 1 ( 9% )
タイガー&ドラゴン 1 ( 9% )
ソックス 1 ( 9% )
チャオ 1 ( 9% )
吉祥寺 1 ( 9% )
伊東美咲 1 ( 9% )

先月(11月)の結果↓
■検索ワード ( 69 )
ソックスチャオ 9 ( 13% )
ebagos 6 ( 8.6% )
かごバッグ 3 ( 4.3% )
サンボマスター 2 ( 2.8% )
こどもと大人 2 ( 2.8% )
手相 2 ( 2.8% )
神経症 2 ( 2.8% )
鳥越俊太郎 1 ( 1.4% )
長瀬 1 ( 1.4% )
早く帰れ 1 ( 1.4% )
岡田 1 ( 1.4% )
手袋 1 ( 1.4% )
ダンディゾン 1 ( 1.4% )
クドカン 1 ( 1.4% )
洗剤革命 1 ( 1.4% )
吉祥寺 1 ( 1.4% )
染める 1 ( 1.4% )
洗剤革命で 1 ( 1.4% )
香川 1 ( 1.4% )
ソイミルクティー 1 ( 1.4% )
パン屋 1 ( 1.4% )
ソックス・チャオ 1 ( 1.4% )
ソロモンの指輪 1 ( 1.4% )
丸亀 1 ( 1.4% )
ジーンズ 1 ( 1.4% )
昔 1 ( 1.4% )
CRUSADERS 1 ( 1.4% )
鴨 1 ( 1.4% )
脚本 1 ( 1.4% )

あははー おもしろいねー 「早く帰れ」って
何が調べたかったんでしょうか。

しかし、私ほど、日記で吾妻さん&Swinguin〜 の事を
書きまくってる人はいないと 思ってるんだけど、
相変わらず飛んでくる人いないのね… さびしい…。
飛んできた人とはお友達になれそうなのに!

そして忌野さんで飛んできたあなた!
クリスマスライブ楽しみですね!

November 29 Monday

昨日は茨城まで行ってきたけど
今日は埼玉県・春日部に行ってきた。

朝日とともに出発して吉祥寺から電車で1時間半。
春日部の某小学校の、2年生の3限目、4現目の 英語の授業見学だ。
今の子は自然に 「オーマイガッッ」って口に出るのがすごい。
自分が作った教材を実際の英語の授業に使って、 撮影するというもの。
こどもたちの反応が鈍く、いろいろ考えさせられた。

仕事に関しては、全体の進行がうまくまわっていない。
とにかくつっかえるので、効率が悪すぎる。
この場合現場監督は編集部だが、
何時もとパターンが 違うののもあって難航中だ。
様々な人が関わって いるので、尚話しがややこしくなっている。
雨・風・嵐。その度に立て直したり塗り直したり 大変だ。
私は工事現場のおっさんの一人にすぎないが、
ただ目の前のことをやればいいっていうには、
今の状況は余りに効率がわるすぎる。
あまりにわるすぎて、白髪が生えそうだ。

悩みモードに入りつつ「働きマン」を読み、カンフル剤に
なったなーと思い、家に戻ったら、友人から本がドアノブに
返却されていて、家を訪ねにきてくれたようだ。
メールをチェックすれば友人同士が仲違いした様子。
多分、来訪も、話をしたくて来てくれたんじゃないだろうか…。

仕事で義理をたてれば、友人に不義理が続き。
私事でも考える事があっていろいろ滞ってまーす!(死)
そんな私の明日はどっちだ。

つづく。

きょうのごはん
朝 蒸しパン カフェオレ(@春日部)
昼 ハンバーグランチ(@春日部)
夜 鶏肉と野菜のスープ ブロッコリー
(イタトマ@吉祥寺)

November 28 Sunday

今日は朝早く出発して
相方の実家(茨城県・水海道)に 行ってきました。

甥っ子・姪っ子さんたちが大きくなっててびっくりしたなー
前回会ったのは2年間ぐらい前。
特に一番下の女の子の背は10センチ以上は
伸びていたんじゃないかな?
子供の成長って早いなぁって感心。
お義父さんもますます健康になられている
様子でした。
毎日かなり歩いたり運動しているみたいです。

デザインフェスタで作ったアクセサリーの指輪・ 髪留めと、
相方が作ったヘンプをそれぞれ プレゼントしたら、
喜んでくれたようです。 (喜んでたよね? え? 無理矢理かな?)

そして今回も絵を描くのを頼まれました。
(絵描き冥利につきるね。)

彼のお母さんのお墓参りにも行ったのですが そこのお寺の前で、
不思議な木を 見ました。詳細はここへ→

夜は、お義姉さんの家庭料理をごちそうに なってきました。
おいしかったです!

きょうのごはん
朝 朝の洋定食(ジョナサン@井の頭通り)
昼 焼き肉ごちそうになりました(@水海道)
夜 家庭料理ごちそうさまでした(@宮川家)

November 27 Saturday

はぁ〜やっぱかっこいいわ。
サンボマスター…。
見てて久々にぶるぶるきた。

ーきょうのごはんー
朝 ヨーグルト 鶏の唐揚げ
昼 鶏肉とレンコンのカレー炒め
夜 塩らーめん(ロンロン地下)

November 25 Tursday

相方がblogを再開したよ→



デスクトップマシンのハードが2GBを切ったので、
ラオックスでHD160GBを買う。これだけあれば、
音楽のデータを合わせても、充分足りるだろう。

東京事変のCDも買う。 ソロ名義よりもコードが複雑に
なっていて、 曲にうねり感がある。アレンジのせいと
曲と曲の間に余り間が 無いせいか放り出されたような感じがした。
もう少し余韻を残す構成の方が、個人的に好き。
曲や歌詞自体に「意味を持たせたくない」のは わかったが、
逆に意味を持たせて欲しかったな。
どの曲も良いんだけど、薄いというか、 案外引っかかりが無かった。
やっぱりアレンジのせいだ。

そして土曜はサンボマスターがフジテレビ「僕らの音楽」に出演
11月27日オンエア。
この日深夜の「FACTORY」にも出演。

「番組史上最低の知名度にして最高の爆音を
奏でるスリーピースの男気ロックバンド、
密着もインタビューもすべてが圧倒的。
鳥越俊太郎さんもびっくり!
言葉は要りません。」
て番組のサイトに書いてあるよー。うわわわわわ。
今から緊張してきた!!!!!!!!!!
しかと見届けねばー。
是非「そのぬくもりに用がある」を演奏してください!!

あと、今は「ベベチオ」が聴きたい。

ーきょうのごはんー
朝 ハムチーズトースト
昼 チーズハンバーグ定食(どいちゃん@吉祥寺)
夜 ハムチーズトースト

November 24 Wednesday

ダイエット日記を登録してみた。→
※登録の画像は自動に付けられる絵なので実像と
かけ離れてるよー
ちなみに切実に痩せたいわけじゃないよ…>父よ母よ心配ご無用。
(むしろ兄に教えたほうが。  登録は→ブギウギトレインダイエット

棒グラフ機能を試したかったんです。
もうちょっと締まりたいっていうのも事実かも。
ただグラフの線を下降したいために、
無理なワークアウトはしない!できない!
あたい根性無しだから!

5年前は今よりも体重が多かったのに、
今よりもぜんっぜんやせてたのに…(遠い目)
代謝が落ちるって悲しい。実感。



やっちゃった!!! ひ〜〜〜〜(泣)
データ確認のOKをもらって、気晴らしに 映画を見にいこうと
外に出かけたのは いいんだけど、一瞬別のことに気を取られていて、
内鍵をかけて出ちゃったのだ。
「鍵の救急車」にお世話になるのはこれで3回目。
(ちなみに料金は¥10,500なりぃ!ぐええ)

1人で出かける時は、ちゃんと鍵を持って 出かけるから失敗無いけど、
2人で出る時は鍵を持つのをつい人任せになるので
時々こんなうっかりミスをしでかす(涙)
(公園付近はいろんな人が出入りするので
スペアの鍵を何処かに隠しておくのも不安なのだ。)
手痛い出費+気晴らしも出来ず、とほほ…な日。

ーきょうのごはんー
朝 肉まん ソーセージ入りタコス
昼 ほうれん草ともやしとベーコンのカレー炒め
夜 カルビクッパ プリン

November 23 Tuesday

勤労できることに感謝しつつ、仕事…。

今日も納品
明日も納品。

長瀬&岡田、正月ドラマで落語に初挑戦
ドラマスペシャル 「タイガー&ドラゴン」(TBS系) 1月9日(日) 
出演:長瀬智也、岡田准一、伊東美咲、塚本高志、蒼井優、
阿部サダヲ、西田敏行ほか

宮藤官九郎が脚本を担当するスペシャルドラマ。偶然聞いた落語の世界に魅了された
金取り立て屋の虎児(長瀬)。ベテラン落語家・林屋亭どん兵衛(西田敏行)に
弟子入りを願い出るが、どん兵は息子・竜二(岡田)のもとへ行けと虎児に告げる。

連ドラじゃないのか〜
連ドラやんないの?? でもこの面子は楽しみっす!!
「タイガー&ドラゴン」って、CKBの曲を思い出すんだけど
険さん出てこないのかしら…。
長瀬→「真夜中の弥次さん喜多さん」宣伝絡みもあるかなと。
去年のお正月、池袋の再放送やってたのを思い出した。
1年経つのはやっっ!

ーきょうのごはんー
朝昼 ごはん1/2 豆腐餃子  豚肉ともやしのカレー風スープ
夜 未定

November 22 Monday

仕事がお休みだった相方と豆腐餃子を作って食べた。

夜から仕事。

色々計算していたら、12月は地獄絵図のような 進行になるのでは…。

他にも、年内に始まるのかどうか?な 保留になってる会社が1つ。
結果はどうなったんだろ? ちょこちょこ抜け出しては 気分をリセット
しないとつぶれそう…(泣)

来年こそは、まったりした日記を書きたいな。
キッチンハーブを植えたよ☆とかさ〜(遠い目)

もう今年は無理です…無理なんです。

ーきょうのごはんー
朝 練乳パン プリン
昼 豆腐餃子 ひよこ豆のトマトスープ
夜 ヨーグルト

November 21 Sunday

昨日の夜中に洞くつ屋でらーめん食べちゃったよ!!
(相方に誘われて。)
油抜きで一応必死の抵抗してみたけど
ぜったい体重戻ったー(泣)

しかし寒いつーのに、吉祥寺の人気店も何処もかしこも
並んでいるのであった。ちぇ。

お寿司最近食べてないなぁ。


朝まだ残っているプリントアウトをファイリング→
コンビニヤマト便へ。

昼過ぎから仕事→データ納品。


友人からメール。今5ヶ月とのこと!
よかったー、入院したとか書いてあったから
どうなることかと…。
とりあえずよかったよかった。

ー きょうのごはん ー
朝 ヨーグルト
昼 ひよこ豆のトマトスープ
夜 スクランブルエッグ びんちょうマグロのたたき ひよこ豆のスープ

November 20 Saturday

新宿に出て、三越内に出来たジュンク堂を巡回→ 世界堂で文房具を購入
→新宿3丁目にある韓国定食屋さんで¥500 豚キムチ定食→
吉祥寺のららマートで食材購入。 久々に電車に乗り歩いた。
休日らしい1日。

新しく出来たジュンク堂は、棚と棚の間隔が狭くて本が見づらかった。
場所も三越の上階まで上がらないといけないし、通りすがりに
ぶらっと立ち寄るんだったら向かいの紀伊国屋の方がいいかなー。

ー きょうのごはん ー
朝 スクランブルエッグ もやしとわかめの味噌汁    
チキンソテー1/2 もやし炒め
昼 豚キムチ定食(韓国定食屋@新宿)
夕 鶏の唐揚げ
夜 いちご

November 19 Friday

朝イチコンビニコピー→2本ラフFAX。
昼間は寝てた。 夜から仕事開始。

久々に、体重計に乗ったら1.5L減っていた!(喜) 
最近炭水化物を抜いてた効果?
だが体重が減っても見た目は全然変わらないよー。
(どう見えたいんだ?)
穀物を取らないと、運動しなくても体重が減ると実感。
かわりにお肉も油も普通に取っているのでストレスは 感じなくてすむ。

即興ドラマで妻夫木vs鶴瓶vsクドカン
これは特番で、クドカン参加は設定考察と、トークのみ。
即興だから脚本も無し。放送は12月23日。たのしみっす。
この特番は、来年始まる連ドラの伏線?
もしかしてクドカン×妻夫木タッグなのかな。

ー きょうのごはん ー
朝 ツナのスクランブルエッグ 水菜と揚げの味噌汁    
チキンナゲット ソーセージ2本
昼 春雨スープ
夕 ヨーグルト
夜 チキンソテー 水菜ともやしの中華炒め もやしとわかめの味噌汁 

November 18 Tursday

冷たい雨がしとしとと。
石油ヒーター買っておいてよかった。
午前中S社から仕事1本。22日UP。
電話でS’社からラフ難航の知らせ。
ためいき。

今度出す東京スカパラダイスオーケストラの 曲に、
吾妻さんがゲスト参加。
これは一般の流通に乗らないやつなんだよね。
チャート上位にランクされて
吾妻さんのシャウト声が 茶の間に流れたら
どんなに愉快だろうと思ったんだけど それはないのか…
「さらば友よ」がその曲だっけ。
(↓今偶然歌詞の一部がわかったので転載)


さらば友よ 疲れ果てた顔するなら早く帰れ
いつまでたっても変わらない夜に
何も変わらない 何もわからない 
また明日来い

ー きょうのごはん ー
朝 練乳ミルクパン
昼 豆とツナのスクランブルエッグ
夜 チキンソテー 水菜ともやしの中華炒め 水菜と揚げの味噌汁 

November 17 Wednesday

心配されたので日記を数日まとめて更新してみた。
つけるのは毎日続けられるんだけど
更新するのがひと手間かかる。
早くなんとかしたいよー。

夜、来年用のイラスト仕事の打診。
おらに決めてくれ!たのむ!
(またそんな重要な連絡に限って、仕事のためにしょうがなく
電話の コンセントを抜いていた…
大抵仕事の電話は携帯にかかってくるので。)

メールで急いで返信。
ああこの調子で仕事が入ってくれ!! 
年末で終わる大きな仕事が無くなって、
抜け殻になっちゃうその前に。

(20分経過)

今返信が来た! 仕事の内容が 1冊50〜200点の、×3冊だ!!
そして作業自体は来年の夏〜晩秋にかけてだ。
…ていうことは入金は来年の冬かよ!!

まだ本採用じゃないのが悲しい。
とりあえず週末はまたプレゼン用の大量出力祭りだ。

ー きょうのごはん ー
朝 卵とハムのサンド ホットミルク
昼 プリン
夕 フォー麺
夜 ほうれん草ともやしとハムの炒め物 ゆでたまご

November 16 Tuesday

午前中仕事→納品。
石油ヒーターが到着。これで今年の冬から暖かく 過ごせるぞー。
郵便を出しついでに、吉祥寺をてくてく歩く。
ロンロン地下でブーツを買った。
これはパンツの裾をinしてはく予定! わーい早くはきたいなぁ。

三越のタリーズでしみじみお茶しながら休憩 して、
公園をさくさく落ち葉を踏みながら歩くと、少し余裕な気持ちが
取り戻せた。夜はラフを1本上げないと、と思いながら
ゆっくりお風呂に つかったり、TVを見たりのんびりモードに。

ー きょうのごはん ー
朝 ヨーグルト
昼 ごはん1/2 白菜とハムの中華炒め ゆでたまご
おやつ ソイシェイク(タリーズ@吉祥寺北口店)
夜 ほうれん草ともやしとハムの炒め物 ひたし豆 ゆでたまご

November 15 Monday

朝イチでFAX。書類提出の為三鷹へ。
行ったはいいけど不備が見つかり それについて尋問。
…再度17時までにその件で報告しに行かなきゃいけないんだけど、
現時間は16:39!…もうすっかりあきらめた。あー。
やっぱり真面目に働けってことっすね…。
どうしよう。全然まとまった仕事が来なかったら!!って
3日に1日は考えるのに、来年は毎日考えてそうだなぁ。
…って考えるんじゃなくて営業い・け・や!>自分。

昼からS社の仕事をコツコツと。明日中に受け渡し。
仕事の区切りに コンビニでヤマト便を出しにいく。
頼むよ俺に決めてくれ。 (でも決まらない予感…。)

ー きょうのごはん ー
朝 練乳パン
昼 ごはん1/2 豚の生姜焼き少し 春雨スープ
夜 白菜とハムの中華炒め ゆでたまご ひたし豆

November 14 Sunday

明日提出用のラフ1本。
夕方ラオックスで プリンタのトナーと紙、メディア購入。
吉祥寺の街は すっかりクリスマス仕様だ。
今夜はぐっと冷え込む。
年末が確実に近づいているんだな。

ロンロンで夕ご飯、パルコで化粧水を買って帰宅。
仮眠を少し取った後、Y社へ提出用に仕事した絵を大量出力。

ー 復活 きょうのごはん ー
朝 練乳パン
昼 ヨーグルト
夜 ベトナムフォー麺(ロンロン@吉祥寺店)
おかし シュークリーム(by相方のおみやげ)

November 13 Saturday

デザインフェスタはお疲れさまでした。
今年は自分達のブースが入っているところが
実用的で本気な店構えのところだった。

3人で店番を交代して、あちこちお店を巡ってきたけど
気合いが入ったお店が多かった。
ただ、どの店もレベルは高いんだけど、
個性際だった実用品の 店が無かった印象かな?

でもみんなの心意気オーラがバシバシ 出ていて、
かなり面白かったんだけどね。

今年の特徴は、古布を利用した「和」のお店が多かった。
ところで自分達の売り上げは…えーと…
次回に期待! つーことで!!

帰りは新橋で打ち上げ。帰ったら疲れと眠気でダウン。

November 12 Friday

毎日のように「時間がない」と言うのは飽きた…。

夕方行くはずだった、友人の彼の展示会の オープニングパーティにも
結局顔を出せず(泣)

あーでもデザインフェスタが終わったらちょっとは 追われてる感じが
なくなるかなぁ。… まだまだ落ち着かない日々は続くんだけどさ。

というわけで明日はデザインフェスタに参加するので
ぶらりと遊びにきておくんなせえ。 monacc(モナック)つー屋号です。
ミニブースです。

本当はオンラインショップのサイトとかも作ろうと 考えていたんだけど
(無謀!!売ること自体が無謀!!) もうとんでもなかった。
甘かった。 自分の作るものも甘甘だけど、さらにサイトを作ろうと
考えていたこと自体甘かった…。

でも芸は身を助けるんだよ!
今回の件も将来ひょんな事で浮上するかも?

ビーズの選び方や扱い方、ヘンプの編み方を覚えたのも
デザインフェスタに参加するおかげで、
それだけでも よかった。

November 11 Tursday

正午前に打ち合わせ1本。
行ったら長丁場になってしまい担当者にお昼をごちそうに。
といっても毎回ゴチになりけり!
でも今日はフレンチだったので ありがたみが大きかったわけです…
普段質素な食事をしているので染みた…心に。

その後戻ってラフの修正など。 今回の仕事は変則的で、
ビデオ撮影用のポスター、 配布用のポスター後に本にまとめて出版?
と自分でもよくわかっていないぐらい、
1枚の絵を色んな用途で使うらしく、
(その割には破格の安さのギャラなのだが、今回担当の方も
ジャンプの漫画家とその編集者のごとく 相当力添えしてくれて
いるので何も言えず…。)

今日はそのビデオ撮影用のポスター があがったというので、見せてくれた。

B全どーーーん!! でか!!(B全=B4の8倍)

B全で刷る、ということは、途中で聞かされたもので
(うわー350dpiで描いたものを8倍に拡大されちゃうのかぁ…)
とどきどきしていたんだけど、
実際刷り上がったB全サイズのポスターを見たら、
色の荒れはさほど気にならなくてちと安心。

(今思ったんだが、最初から「最終的にB全で刷りますよ。」って
聞かされてたら、ギャラの値段に対する意識も変わったかもな…
編集部にしてやられたのか…。)

えくすぷれっしょんで加工している線は 荒れが自分でもちょっと
気になったので、 次からは解像度を100ぐらい 上げないと
いけないかな…。 などなど。反省点もややあり。

あーでも自分の描いたものがでっかく刷り上がると 気持ちいいっっ!!
撮影が済んだら貰う約束をした。(場所とるね。)

売り込みの時にべろーんと広げて 「どうよ?」と
聞いてみたいものだよ!!こんちきしょー!!


そして旅はまだまだ続くのであった。

November 10 Wednesday

土曜の朝にはデザインフェスタの会場に向かわなきゃ行けないんだけど
それまでに締め切り2本を抱えて 途方に暮れております。 呆然…

昼寝し放題なときが幻のよう…
(今だけね。まじで今だけだと思う。)
出来るのかな… えへ…

ありがたいのだが、重なるときはほんとうに!見事に!
重なるもんだなぁ…

昨日、アクセの材料を買った帰りに※「にじ画廊」に 寄ったら、
「いろは」の3号が置いてあった。
特集が猪熊弦一郎の特集だったので購入。 彼は香川出身なんだね。
ちなみに「丸亀」はその彼の美術館がある町だよ。 >相方よ。

猪熊弦一郎現代美術館とイサムノグチ庭園美術館と
うどん食べ食べツアーをしに香川に行きたい!
あー行きたいとこがまたできた。

※「にじ画廊」…かわいい娘さんたちが集まる吉祥寺のギャラリー
当初、どうなることかと思ったが、すっかりあそこは定着した。

※「いろは」…古本屋・海月書林が出版する不定期刊行の雑誌。
直接購入だと、都内の雑貨屋や古本屋で手に入れることができるよ。

今日はリンクを貼るのすらままならないのであるよ。

November 8 Monday

昼間 北口サンロード前でドランクドラゴンが ロケしてたー。
わーわー。 二人ともTVのまんまだった。

クリエに籠もって「やるぞー!」と思ったが辞めて
ソイミルクティーだけ飲んで家にすごすご戻った。

今カフェイン禁止中なので、紅茶もコーヒーも飲めないのが ちと不便。
今日はまだ気温が暖かいからいいけど、 寒い日にお水しか
飲めないのってつらいな…。 (ハーブティーはあまり好きじゃない。)
でも水を飲んでいると、心なしか身体が軽くなるような気が。

… サンボの次にライブを観てみたいのは
Date course pentagon royal garden(略してDCPRG)。

気になるミュージシャンがいる時は→amazonで レビュー 読み
直行が最近の癖になった。 レビューを読んでみると、
アフロ・ビートの大御所である フェラ・クティの音を思い出すんだけど、
音自体はそこまでプリミティブ じゃないみたい。

今bounce を拾い読みしてみたら、 ”DCPRGのライヴは、
コンダクターである菊地成孔が各メンバーを〈コンダクト〉することで
全体をリードしていく。そのときの菊地のアクションはDCPRGの
ライヴにロック的な快楽さえ与えており、一言で言えば最高に
カッコいいものだ。そこから思い出されるのは、例えば同じように
バンドをコンダクトしてライヴを行うフェラ・クティだったりする”

へえー! あんな神経症な(面白くて好きだけど) 文章を書く人が
フェラみたいなコンダクトを取っているなんて!?
…ていうかほんとに? 
とにかくライブも凄いらしい。観たいなぁ。
新宿pit inみたいな大人な空間で度々演ってくれないかなぁ。

November 7 Sunday

えーと、そろそろ阿佐ヶ谷で アニメーションフェスティバルが あるのです。
忘れないようにメモ。 2004年11月14日(日)〜12月18日(土)まで、と。

見たいのは ガリク・セコ(チェコ) イジー・トルンカ(チェコ)の作品。
カナダ・ロシア・ブルガリア・クロアチア各国から のアニメも見たいな。
あと多摩美大の学生が作ったアニメーションも見たい。

1プログラム¥1000だっけ?最初(高いなぁ)と思ったんだけど
長さからすれば妥当なのかな?
1日朝から腰を据えて全部見ると¥5000くらいかかる。
でも今度こそ観に行こう。

阿佐ヶ谷でちょっと前に ジャズフェスティヴァルをやってた。
阿佐ヶ谷って普段はすごく落ち着いた街なんだけど 七夕祭りをやったり、
心浮き立つようなイベントを 年に何回かしかける、なかなか面白い街だ。

吉祥寺も一応毎年、音楽祭、アニメ祭やってるんだけど オタク度が高くて、
別の意味で一般人は 参加しにくくてなんかいや。
テンションが違うんだよ、って毎回思う。
(だってコスプレ祭りとかあるんだよ!  
音楽祭の司会者が”王様”だったし!)  

音楽にしろ、映像にしろ、通向けなプログラムを組む 阿佐ヶ谷は、
「ラピュタ」の存在が大きいと思う。
吉祥寺には、「ラピュタ」のような 心意気を感じられる
文化発信基地みたいなのが無い 。
(ちなみにラピュタでは映像やアニメの授業も開講している。)

MANDARAやスターパインズのような、いいライブハウスが あったり、
バウスシアターのようなマニアックな映画館が あるから、
吉祥寺に これ以上求めるのは贅沢なのかな。

November 5 Friday

結局歯医者で親知らずを抜いて(削って)きた。
連日の奥歯の痛さは親知らずだったのか〜
ああ!もう!よりによってこんな時に!って感じ…
歯医者で死にそうになりますた。
いたかった!
血がとまらねえ!
明日も行かなきゃならねえ!

秋になってから身体の表面上がにぎやかすぎだー
秋アトピー(薬ぬったらおさまってきた。)
肌荒れ(カフェインの取りすぎだね…。たぶん。)
口内炎祭り(弱ってるのか栄養不足か)
その次は歯かい!
はーまいった。
あはは(笑)
あーあ…えっくえっく。

(涙)

 

風邪だけはひきたくないれふ。

 

November 4 Tursday

キム兄のなで肩日記
http://blog.livedoor.jp/kim1963/

わたしもharu1973/とかにしたいー
同じ血液型の10歳違い☆



ブッシュ再選。
NOOOOOOOOOOOOOOOOO!!
アメリカ=自由な国なんて、 ニューヨークとかロスとか
大都市の一部分だけだ。
ケリー指示派は実際その都会がある州だったよ?
アメリカって大多数は 不自由な意識のひとたちばっかり。
保守的な田舎者ばかりなんだ。
変わろうとも思わないのか。



さっき1時間仮眠して今起きた。
相方が差し入れにスタバのカフェモカと
ミスドのドーナツを買ってきてくれた。 うれしい。


どうやらわたしは寝てる間に右の奥歯を
くいしばって寝るくせがあるみたいで
寝起きはいつも奥歯が痛い。



私の右手の薬指の下には くっきりとした太陽線が
刻まれてるんだけど これってちょっとは当たっているのかなー。
あと人差し指の下に目標線とかソロモンの指輪とか
くっきりあるにも関わらず、
私のこのうすらぼんやりとした生き様ぶりはなんだよ〜。
手相って当たらないのか。
そうですか…
奥歯が痛い…。



木村カエラってうたださんを可愛くした感じ。
(うたださんのこと好きだよ。)



オンとオフの境目が無いのれす。



私が乙女になれないのは 80年代っ子だからだ…
きっと…(-_-) だって紡木たく読んで育ったし
友達は下敷きに「ビーバップハイスクール」の 切り抜きいれてたんだよ!!
気志團にシンパシー感じる世代なんです!!
3歳ぐらい年が上下違うと、また育った背景が
がらりと違って面白いんだよにー。
日本にヤンキーとファンシー文化は
途絶えないと言ったのは、故・ナンシー関。

November 3 Wednesday

朝から右の奥歯が痛い。
頭痛をこらえながら、あさ 昼はあせりながらビーズ仕事、
合間にitune+ipod+blogで音楽のデータ整理。
(↑時間が無い時ほど、現実逃避で 部屋の掃除したくなるのといっしょ。)

夜から打ち合わせ。 総勢7人で4時間近く会議、
その後担当とマンツーで1時間近く照らし合わせ。
吉祥寺に戻った頃は夜中だった… 皆様ご苦労様でした…。
(もちろん飲みにいった、とかそういうの一切無し。)

これだけ多くの人が関わっていると あらためて辛いの大変だの言えないし、
編集の方もその他の業務の方も大変なのに
こちらの方にも準備とかにものすごく力を 注いでくれていて、頭が下がる…涙。
本当に心して取り組まないといけないなと痛感。
みんなで物を作っているんだなはや〜はう〜

家にいながら、これだけ追い込まれるような 気持ちになるのも、
今年いっぱいぐらいだけだ〜たぶん。 (遠い目)

いや!今年いっぱいだけだと食ってけないよ!
来年は地を這いながら生々しく生きようと思います。

 

にっきもできればむーばぼ〜の方へそろそろ移したい。
もう仮店舗のままでもいーか、という気持ち。
あ、ここも(仮)だった!へけ!

November 2 Tuesday

抽選のためまだ当選待ちなんだけど 大晦日のCOUNTDOWN JAPAN LIVE
チケット取っちゃった。 去年は会社が忙しくてライブやイベントどころじゃ
なかったけど、今年はそれの反動が来た感じ。 しかと目に焼き付けなければ。

とにかく もうサンボの生演奏が聴きたくて、
来年まで待てなくて、 たまらなかったわけですよ
ただ それだけを思って ライブに行くわけですよコレから
今・高まっている事が全てな訳ですよ
(↑山口さん風)

大晦日の面子見てみたら
[出演]ART-SCHOOL/忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS/
くるり/グループ魂/佐野元春 and The HOBO KING BAND/Salyu/
サンボマスター/syrup16g/曽我部恵一 with ダブルオー・テレサ/つじあやの/
つばき/椿屋四重奏/BAZRA/THE BACK HORN/B-DASH/BEAT CRUSADERS/
POLYSICS/THE MAD CAPSULE MARKETS/RHYMESTER/ランクヘッド/
LOST IN TIME/他 あらあらあら、って感じで気がついたら プレオーダーしてた。


カウントダウン前はくるりとかが出るのかなー
だとしたらいやだなあ。
(くるりファンの人ごめんなさい。)

でもなかなか男くさいというか硬派な面子が揃ったね。
よく考えたら、カウントダウン後って皆どうすんのかな…
ぼくたち年寄りなので寒空の下、 電車を待つのは辛いような気がした。

November 1 Monday


visited 17 countries (7%)

地図を作ってくれるサイト発見。
create your own visited country map

死ぬまでに、 私は世界を何%塗りつぶせるだろう?

 

October 31 Sunday



福井から戻ってきた。


サンボマスター、すっごくいい。
本当にいい。
なんどもしつこいが
いいものはいい!
毎日聴いても聴き飽きない。

「予想できる範囲のうえで」
いい音楽、格好いい音楽は
ごまんと世の中に溢れている。

だけれど。

心に響く音楽
情緒的な旋律
印象に残る歌詞
個性的な歌声
技巧的な演奏
超絶的なパフォーマンス
であろうが、

予想内に関しては「いいよね。」

伝わらない音に関しては「…いいんじゃない?」

とニッコリ笑ってみるものの、
メーターの針は1ミリとさえ動かないのさ。

サンボマスターは、ひさびさに
予想範囲のボーダーラインを振り切った。

音、言葉、演奏、シャウト
言葉と言葉の余白
野趣と洗練の狭間

どこを取っても、最高すぎる。

October 29 Friday

疲れが身体に泥水のようにたまっていて あたまいたいよー。
ふと思い出したのが、仕事のやりとりで ものすごい時間帯に
メールをくれる会社の子。
身体こわしてないかな、辞めてないかな、って メールの着信
時間帯を確認するたび心配になる。

明日、超朝イチで新幹線で発ちます。 夕方頃実家に着くので、
電話出るようにしてね! >父、母。

心配なのは迫るデザインフェスタ。 こんな事になるんだったら
もっと時間が あった時にたくさん作っておけばよかった!!
どうしよう。
… 人生ってうまくいかない…。

↓とりあえずファーをしょえば豪華に見える。
寒いからちょうどいいかも。


↓毎回使う手袋とバッグのセット。便利っす。

October 28 Tursday

朝用件2件こなし、友人達と表参道散策へ。

こっちに引っ越してから数年ぶりに来たのだけど
ブランド系列のビルがガンガン建っていた。
同潤会アパートに入っていたギャラリーRocketと、
3階に入っていた雑貨やさんはどこへ…?
(両方とも有名な場所だったんだけど、
どこか場所を 移して営業しているのかな。)

素敵なお店を何軒か訪れることができて、目の保養に。
いいお店は、凛とした空気が漂っていて気持ちいい。
どれも使いたいものばかり。
現在の自分の部屋の雑多な 物達を思い浮かべて、
値段を確認してみるものの 結構なお値段でちょっとためいき。
※ それにしても、自分の都合のせいで気ぜわしい思いを
させてしまってめんぼくない…。

家に着いたら自宅の電話が(滞納で!!最悪…)停止されていて
かなり冷や汗をかいた…! 先方迷惑をかけてしまった。
(滞納なんて…だらしないなぁ。ていうか、 もしかして
お金に困ってるのかな?) なんて思われてたらはずかしー! ひー!
そしてこういう時に限って修正が多いんである。
なので結局発送してもらうことに。 まぁ…ドジキャラだ、って
ことはうすうす感づかれているような 気もするので
笑って見過ごしてもらおう…(泣)

あと朝の打ち合わせ先で、相手の名前を思い出せずこれまた
ヒンシュクもので、電車の中で反省することしきり。
なんであの人の名前ってなかなか
覚えられないんだろう〜〜〜 もう!!
多方面にあやまりっぱなしの1日でした。

それにしても夜になったらすごく寒い。ぶるぶる。

October 27 Wednesday

ニュースを見ながら 立て膝で焼きそばを食べる午後1時前。

うーむ福井の帰省はどう調整しても 土曜の朝イチになりそう!
新幹線の始発に乗車→そのまま結婚式の会場へ →やっと実家へ
…こげなスケジュールでしょうか…。 結局美容室に行く暇もなく、
まっくろな髪の毛で 出席しなきゃいけないのが残念。
(アトピーが治まるまで染めるのを我慢してた。)
あーまっ茶に染めたい。

昼前に小さい地震があって、今日のはさすがに こわかったなぁ。
と思ったら新潟でまた震度6弱! まじかよ!! 
今日出先で500¥だけ寄付してきた。

イラクで拉致られた日本人の若者のニュースを見て
プチ(怒)っと切れたのは私だけ?

October 25 Monday

しごとが重なって死にそうです…
口内炎がガンガンできてます。

もっとのんびり生きたいのに。

 

 

October 22 Friday

うえーまだまだまだまだ終わらない!
はやく終わらせて日記でしょーもないことを
だらだら書きたいよー。だらだら。

マンダラ並の細かい絵をずっと描いてるので
気分はチベットの修行僧のよう。

合間をぬって安野モヨコ「シュガシュガルーン」2巻を
買ってきてロンロン地下でタメ食いしながら読む。
(タメ食い=昼の分と夜の分をイッキに食べること。)

それでも足りず今コンビニの焼きうどんを
完食 したところだよ!!わりーか!!(逆ギレ)

…ダイエットってどこの国の言葉…?(涙)
「シュガシュガルーン」はお話が
スターウォーズぽくなってきた。元老院て。

October 21 Tursday

昼過ぎになってようやく晴れてきた。
でもまた台風24号が…って聞いたんだけど ほんとに? 
あきらかに、狂っている地球のこの状態も、 毎年続いたら、
みんな麻痺しちゃって おかしいと思わなくなっちゃうんだろうか。

昨晩から描いても描いてもゴール見えない。
音楽の力を借りないと、集中力が途切れてしょうがない。
CDを次々ipodに転送したいけど、ituneに取り込む時間が無い。
(わー偶然にインをふんじゃった。必殺日記ライムつづれおり!)
取り込んだ曲は、耳の神経から 目の神経と指先の神経へと
辿り着いて、白い画面を埋めていく作業へ変換される。

随分スケジュールがずれたので、担当さんも焦っている。
私も感情を抑えつつ、でもついつい 長文のメールを
担当宛てに送ってしまう。 にんげんだもの(byみつを)
…ていうか、 電話だと的確に話せないので。

時間があればいいものが出来るわけじゃない。
でも今回は時間が足りないよ。
とりあえず自分が「イイネ!」と思えるものを仕上げる。

October 20 Wednesday


チョコレートと紅茶と ipodさえあれば、
徹夜できるはずなんです!! うう…

あとは猫さえいえれば完璧。
(猫も夜は寝るだろうよ…。)

雨が降っていてさむい…。
ペンタブを握る指がかじかむ…。

数年ぶりにHIS※の「恋人はいない」を聴いていて
うひ〜、と泣きそうになった。
ええ曲や。

※忌野さん、細野晴臣氏、坂本冬美氏  3人で組んだ幻のユニット。

October 19 Tuesday



とうとう買っちまったぜよ!
20GBモデル。
(簡単なゲームとか、デフォルトで入っててびっくりした。)

操作性もデザインも言うことなしっす!

October 19 Tuesday

最近自分でつくったメシがうまい。
自分で言いきってしまうぐらいうまい。
※今、イカの中華炒めと、もやしと卵炒めを食べたところ。

一人で食べて(…ヤバイ!!)と叫びながら もっしゃもっしゃ食べてる。
外で食べるより 旨いよっと本気で思いながら食べてます。
※寒くなってきたからか? 

会社辞めてから、まぁまぁ作るようになった。
時間に余裕が出来たしね。
たくさんガッシガッシと食べる人もいるし。
ただし、夜作るかわりに、昼、家で用意するごはんは、ニンニク切って 卵割って、
ごはんor麺を炒める以外は、調理したくない!

毎日同じ食べ物が続いても平気。
一人だと、「美味しいものが食べたい」から作るんではなくて、
「とりあえず腹減ったから」満足させるために作るって感じ。
とりあえず料理っぽいものが出来ればそれでオッケー。
なので味も大抵いい加減。すーごくおおざっぱ。
自分以外の人には食べさせられない代物が出来上がる。

昼夜問わず、一人きりの自分の食事の為に、
御飯を炊いて 1品か2品きっちり料理する人は、
単に料理が好きで 食べるのが好きなんだろうな。

だからといって自分もそうなろうとは思わないんである。

October 17 Sunday

ジーンとMがフライヤーの件で来訪。
ジーンのイメージをMが私に通訳するのが大変そう。
ソフトの使い方とデザインに関して相談に 欲しいとのことだったが、
見たら簡単なデザインだったし 私が組んじゃった方が
早そうだったので引き受ける。
問題は印刷!普段B5で出力したことがなかったので
気がつかなかったが、どうしても左右の位置がずれる。
デザインに支障はないけど、断裁の時に面倒か?
いずれにしろ原因がわからないよー。

今週からずっと取りかかっている仕事のラフがまだ OKが出ない。
担当のIさんが、夜中に丁寧な指示を書いた
FAXをたんまりと送ってくる。
泣きそうだ!

今回は監修がつくのだけど、
NHK教育のエイゴリアン(だっけ?) の番組とか、
いろんな監修をしている先生で、
ものすごく自分のイメージを持っている方。
なので、ラフも細かな指示をいれてくる。
最初の打ち合わせの 時にそう言ってくれればいいんだけど、
じりじりと締め切りが 迫っている今の段階でごねられてもなぁ、
と正直ゲンナリする。

相方も理由がわからないまま元気ないし
最近の天気と雰囲気が似てる感じ。はぁ…。

October 16 Saturday

ムギャー!
ケンタロウまでもがブログを!
まったくどいつもこいつも!
でも更新めっさ楽やもんな。 わかるわかる。
おっちゃんそのキモチわかるでー!

わいもここで更新するの面倒くさいちゅーねん

早く作りかけ完成させろちゅーねん。

早く誰か ギャ!と叫ぶようなあっと驚く
次世代ネットワークツールを 開発してください。

October 16 Saturday

「大人計画社長日記」長坂まき子
昨日の日記にでできた本す。

ほとんどの劇団は、役者の売り込みはしないそう。
長坂さんの必死の営業のおかげで、
今のクドカンや サダオがいるわけです。
いわば大人計画は芸能プロダクションのようなもの。

大人計画営業計画(←こりゃ偶然)を考えると、
ほとんどの劇団は他の媒体に営業なんてしないわけだから、
才能が日の目を見ないまま、貧乏役者で過ごし、
そのうち居酒屋のおっさんになっちゃう人とか
一杯いるんだろうなー…。と。

営業力と行動量がある長坂さんに感謝。

人との巡りあわせがなければパッとしないまま、
運と才能だけじゃだめよ、というお話でした。

October 15 Friday

大人計画のチケットがやっと届いたー
舞台を見に行くのは10年弱ぶり。
当時、遊◎機械/全自動シアターや、第三舞台とか見に行ってた。
(学生の頃、ぷち演劇ブームだったような?)

思い出した、そーいや歌舞伎を見たのも学生ん時だったぞ。
同じ科の女の子が、チケットを安く取れるツテがあるってんで
4人でおもいっきし普段着で見に行ったのだった。
(玉三郎と勘九郎というスペシャルな組み合わせ!)

3幕あって、1幕目は話がわからなく猛烈に眠気が襲い、
2幕目は3枚目役の勘九郎の演技で俄然面白く、
最後は玉三郎があまりに綺麗で始終うっとり眺めていたなぁ。

最後に舞台を見たのは、バイト先の先輩に誘われて
池袋の小さな劇場で見たのが最後だった。

演劇ってチケットを取るのも足を運ぶのも
何となく気合いが必要で、
(あと人気のある劇団は 大概チケット代が高い!…)
どんどん遠ざかってしまったのであった。

今でこそドラマで舞台出身の人をよく見かけるようになっけど、
先日大人計画の経理やマネージメント、その他管理 いっさい
担当している女性のエッセイを 流し読みして、
大人計画に所属している役者も、ドラマや映画で 役を貰うために
営業しに行くんだ!とほえ〜っと思った。
(てっきり、プロデューサーがスカウトしてくるのかと思ってた。)
才能と人柄をまるまるっと理解されてる、
大人計画の役者は幸せもんだなー

October 13 Wednesday

アパートの窓際をふと見たら、室内で
洗濯ものを干している部屋が ちらほらと。
はやく晴れてほしいよね。
部屋干しなんかしたくないよ。

笑っていいともで竹中直人がハナレグミのCDを
タモさんに 勧めていた。
ミュージシャンは色んな素敵な人達と
つながることが出来て羨ましい。

それぞれの個性を持つ、惹かれ合った音楽たちは
真横につなげると、海を越え国境を越え
地球をぐるっと何周分あるかな?

お互いリスペクトし合っているのが 分かるのがいいし、
特別な言葉を言わなくても わかりあえるのがいい。

それは100年以上前から、きっと未来まで続いていくつながり。

ひさしぶりに「日々のあわ」を聴いて、
目を閉じてどこかに連れて行かれることにしよう。

October 12 Tuesday

うわー今日も雨か!かんべんしてくれ!
と思いながら打ち合わせ先場所へ向かう。

ガンガン描き直しの指示が入る。
いいものを作るために!
描き直しはあるのです!
おー!(オー!)
仕事がくるうちが華〜!(ハナ〜!)
いつまでもあると思うな親と仕事〜...

以上チカラなく自分に向かって叫んでみました。

その後上野に出て、国際こども図書館に行ってきた。
すごくモダンな建物で広くてきれい!
閉館時間まで1時間しか無かったので、
ざっと 1階から3階まで廻ってみた。

蔵書が新しいものが多く、がっつり腰すえて
読んでみたい本がたくさんあったよー!
こんな図書館が近所にあったらなぁ...。

三越裏の吉祥寺図書館は、古い本ばかりが
ギチギチに詰めてあって見つけにくい。
図書館独特の?匂いもあって、なんとなく苦手。

こども図書館の方は、こどもと大人がきっちり別れて
自由に読めたり勉強できるスペースがあるし、
本の配置も余裕があって探しやすい。
清潔できれいなカフェもあるし言うことなしです。
今日は安野光雅さん(大好き)の本を数冊眺めるだけで
閉館時間になってしまった。再度早い時間に行きたい!

October 11 Monday

翔兄やんは更新のところのリンク、間違えてました。
すんません。 正しくはこちらっす。→

大手IT企業側から、有名人へのblog掲載の誘いは
まだまだ続くのかな。
誘われた側はどれぐらいメリットがあるんでしょ。
特にその人のファンでなくても見に行く可能性が多いから
大きな宣伝効果はあるね。

タモリのblogとか見てみたい。

「恋の門」がちょっと見たい。

意志の塊になりたい。

「国際子ども図書館」ていうのが上野にあるんだね。
otomelonicaさん経由から。
図書館の絵本ギャラリーで今、「コドモノクニ」の展示を
やっているんだって。 武井武雄や、岡本帰一、竹久夢二の
絵が見られるみたい。

平日の朝、築地に行っておいしいものを食べたい。

ああ、そうこう言ってるうちに年末が近づいていくよ…。
鬼を笑わせたいわけじゃないが、来年どういう年になるのか
さっぱり予想出来ない…。

朝 なし
昼 チャーハン
夜 エビと枝豆の中華炒め、千枚漬、高菜と昆布の辛み漬、ごはん

October 11 Monday

翔兄やんは更新してくれるのに
たみおは全然更新してくれないよ…。

しょうがないのでインタビューでも読むか…。
写真がたくさん載ってます。
家帰ってパソばっかり向かってるんだったら、
更新できるんじゃ…と
インタビューを読んで思った。
ちなみにエキサイトのミュージシャンインタビューは
毎回かなり充実してて 読み応えあるなあ。

あとソカベさんのインタビューがすっごい面白い。
サニーデイ、聴いてそうに見られるけど、実は
殆ど知らないんです!わたし。

でもこのインタビュー+評価を読んでたら
新アルバム『STRAWBERRY』を 聴きたくなった!
ソカベさんはなんかやることやってて、すげーかっちょいー。

忌野清志郎クリスマスライブ決定
忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
名義で12月25日にライブ決定。武道館ではなくSHIBUYA-AX。
プレオーダー 10/18(月)12:00〜10/21(木)18:00

…ズガーン!!  こんなの行くに決まってるでしょう!
「ひとり海外股旅」に行こうか迷ってる私に、
神様が差し出したカードのように思えたよー。
(12/15までに年内の仕事が終われば、クリスマスライブ
までに帰国できるけど  すでにスケジュールが押してるから
無理だよに…。涙)
こうなりゃipod20GBも買っちゃおー。
もう早々と自分へのクリスマスプレゼントは決まった!

October 08 Friday

嵐の前夜、「THE BLUES Movie Project」@バウスシアターへ。
今夜のプログラムは「デビルズ・ファイヤー」。
上映前に長見さんの ライブ付だ。

映画は貴重な映像がこれでもか、と出てきてすごく満足した!
家にある「ブルースCD大辞典」をそのまま映像化したみたいだった。
サン・ハウスが生き生きと喋る映像が出てきたのはびっくりした。


Son House

最初にブルースのCDを聞いた時は、私が大学2年のとき。
マディ・ウォーターズだった。 当時はローリング・ストーンズが、
彼の50年のナンバー「ローリン・ストーン」からつけられたもの、
なんて知らなかった。

ただ、その時聞いた「シカゴ・ブルース」といわれる音楽は
聞き慣れなくて聞き終わった後
布団にくるまってブルブル震えたのを おぼえてる。

それから何年も経った。
ブルースのイベントには何度も行った。
いつの間にかブルースを演奏する友達が出来ていた。
相方とはブルース・セッションを演るライブハウスで初めて出会った。
今でも相変わらずブルースとは縁がある。
ていうかまだまだ好きみたい。

ブルースはパフォーマンスが全てだ。
その人の個性やその人自身が一番出るから好きだ。

戦前のブルースって音だけ聞くと、
暗い闇に一人ぼっちで立たされてるような 気になるけど、
今夜みたいに映像と一緒に聞くと、 歌っている状況が
まるわかりで親近感が沸いていいな。


Muddy Waters

昔あれだけ怖かったマディ・ウォーターズも、
実際の彼の映像を見ると 「マディおっちゃん!」と
駆け寄りたくなるほどチャーミング。

October 07 Tursday

午前は吉祥寺図書館へ。はじめてカードを作った。
そんな私は三鷹市民。
(三鷹市の図書館はどこにあーるーの〜?)

午前午後カリカリやってラフ送る。
その後よっこらと立ち上がって、 いらない服をよいしょと持って
「RAGTAG」に売りに行った。 3点で¥5000。
でも引き取ってくれなかった服が5点。
あそこって本当にブランド服しか 引き取ってくれないのね…!。
うう。

昨日から腰がなんだか痛いので 晩ご飯は相方に作ってもらった。
皿洗いもしてくれた。
人が作ってくれたご飯はおいちー!
q 皿洗いもしてくれてうれC!

October 06 Wednesday


ツモリのドットTを買った。 かわいい!
下に黒のふわりとしたプリーツスカートを あわせて赤いパンプスを履けば、
ちょっとしたパーティー用になると 思って買ったんだけど、相方に見せたら
「(服が)手作りっぽいからフォーマルにはどうか…」
と言われて途端に自信が無くなった。

確かに一見派手だけど、 ジーパンにめちゃめちゃ似合う。
ストリートにもばっちし!な1着。カジュアルすぎかな…
コサージュつければフォーマルぽく なると思うんだけど…と
途端にうろたえる私。 あわわわわ。


ヤフオクで洋服を色々検索したら止まらなくなった。
ebagosのかわいい財布が出てた!(↑↓これ。)


むかしebagosのバッグが欲しかったなあ。
どのバッグも軽く¥30,000以上するから 高くて買えないんだけど…。
憧れのブランドだ。
(ただし最近のデザインはどれも何か変なような?)
ebagosの籐とフェイクファーの組み合わせの かごバッグが欲しかった。

2004年の秋冬用バッグ↓
これはまだシンプルなデザインなほう。
もっと変なデザインだよ。ebagosは。

冬でもその籐で出来たかごバッグを抱えて、
ダッフルコート着て(重いけど)、
穴だらけでジャキジャキのジーンズに
黒いパンプスでがしがし歩くっていうのが
いつもやってみたいと思うスタイルっす。

October 05 Tuesday

雨が降るといろんなことが先延ばしになるよー!
___

締め切りを守るために仕事の時間を調整する。

清掃車が来るまでにゴミを出しておく。

相方が朝起きて夜眠る時間に、自分の時間もあわせる。

待ち合わせの時間に間に合うように、電車に乗る。

ある一定期間働いたら、1日もしくは2日休む。 勤め人の場合。

友達が家に来るまでに、簡単に部屋をきれいにしておく。

約束がある日までに仕事を進めておく、片づける。

陽が高いうちに洗濯ものを干す。 etc…∞

___

何かにあわせていくから、1日のリズムは出来上がる。
何かにあわせるということが無かったら、
ぐうたらな私は
こんな雨ばっかの日にはただ寝るだけ。
ぐうぐう。
大なり小なり、約束事があるおかげで真人間に近づくよ。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 ベーコンのパスタ
夜 炊き込みご飯、揚げとじゃがいもと海草の味噌汁

October 04 Monday

ニツマるー…。 自分でいいのか悪いのかわからん。
描いても描いても終わんないし…
時間の計算を誤った。
あうー。
どうなの???!!!!
これってば。
きもい…

今日描いてる絵はものすっごい 密集間があるんだけど
その分絵の下手さの誤魔化しがきくんだよな。
自分で描いて違和感を感じる時は
他人が見ても違和感を感じるのかなぁ…。

ああ! もっと上手くなりたい。
下手だー
へたくそめ!
おのれの下手さかげんに涙がでらぁ。
byあばれはっちゃく

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 ベーコンのパスタ
夜 どんべえうどん

October 03 Sunday

毎週末雨だよ〜〜。フリマ用の段ボール箱が片づけられない。とほほ。

しょうがないので今朝届いた「洗剤革命」でシャワーカーテン、 鍋、
コンロ台を綺麗にしてみた。
汚れの落ち具合は微妙! 水カビには効かないのかも…。
でも長年油がこびりついたコンロ台は なんか汚れが溶けてるっぽいよ!
おもしろい!

伊藤園の「もろみ酢入り活性黒酢」を飲みすぎて ずっと寝てばかりいる
(お酢を飲んでるから 体がポカポカする→眠くなる説)私を見るに見かねて、
相方が外に行こうと言い出した。
ずっと手をつけてなかった仕事道具を持って近所の喫茶店に行く。

そこは漫画が揃ってる喫茶店で、何か読みたくなると入り浸る御用達の店だ。
案の定、「眠気覚ましに漫画を一発」とつぶやいて、「Heaven?」佐々木 倫子を
読みふけった。
途中ユザワヤと地下の本屋に行って資料と画材を買い、
戻って また漫画を読んじゃった。あー面白かった…なんて言ってる場合じゃ ない!
うがー夜は「ウルルンスペシャル」があるよ!
やばい!まじで! 日記書いてる場合じゃないんです!

October 02 Saturday

杉浦さんからメール。
「急なお知らせですが、明日吉祥寺でフリーマーケット をします。
場所は、東急の右脇の道(ソックスの通り)の、ダンディゾンという
おしゃれパン屋(ニキティキ先の路地の地下)の前のスペース。
出店者は、ソックスチャオのオーナーやあそこらへんの店子の皆さんと、
そのお友達です。11〜16時。...」とのこと。

残念!私も明日フリマなんだ。そっちのフリマの方が面白そう。
だって むちゃくちゃ可愛い雑貨屋のオーナーが出店するフリマだもん。
並ぶ物が 想像できそう。
というわけで
近くに住んでいて興味のある方は足を運んでみてください。

今日は本気でラフを描なきゃいけなかったのに、本気で昼寝しちゃった。
もう夜。明日はフリマから帰ったら
クリエかどこかの喫茶店に籠もってでまじで やんなきゃ!

:きょうのごはん:
朝 練乳パン
昼 ベーコンのパスタ
夜 とんかつ、粉ふきいも、キャベツのサラダ