… 鴨カフェただいま営業中。 …

2003年/7月8月9月10月11月12月  2004年/1月2月最新の月

2004くいしんぼう万歳!

2004/03/30 tue

3月30日に31歳になり、あいかわらず会社でふがふが働いてますーどうも僕です!
はぴばすでじぶん!
やぁやぁどうも。
31歳ですよ。逆に子供がえりしてるっつぅ...。

誕生日だからさ...と伏し目がちにニヤリと笑い....
念願の「山猫軒」に行ってきましたー!
奮発してディナー¥4、500コースいかせていただきましたよ。奮発したのは私じゃなく相方だが!

以下がコースの内容です。
(HPから転載↓)
上の写真は初ガツオのアボガドのっけ。

●シェフおまかせCコース(各皿のボリュームを抑え、五品目)
・初ガツオのタタキアボガドとフルーツトマトの取り合わせ
・サザエの壷焼きエスカルゴ風
・穴子の燻製のベニエ、オニオンのピューレ添え
・岡山県メダイのポアレ春野菜添えブールブランソース
・岩手県短角牛リブロースのステーキ赤ワインソース
・ミルクのソルベ
●Dessert/デザート(すべてのコース、以下よりチョイス)
バナナのアイスクリーム
柔らかいチョコレートのビスキュイ
バニラ風味のクレームブリュレ
うぐいす色のスフレ
ビワのコンポートと白ワインのゼリー
イチゴのブランマンジェ
●Vin/ワイン
白のボルドー カラフで2本

店内は2階の構成になっていて、↑は下を見下ろしたとこ。
お店の真ん中にらせん階段があって、それが空間にメリハリ感をだしてました。



写真が下手だからまずそうだなおい!
でもね、これがフワフワしてて美味しいのなんのって。
穴子の燻製のベニエ(蓮根と、海老もベニエに)です。


こちらお肉メイン。へたなソースでごまかさずに、いい肉をシンプルにさっと焼いたステーキ。添えてある筍も香ばしくておいしかった。
このメインにくるまで4皿出ているだけに、お肉の大きさはこれぐらいで丁度いいっす。




メインの後にミルクのソルベ。口なおしにさっぱり。




さらに、デザート。スタッフの方が気をきかせてくださって、誕生日ヴァージョンで持ってきてくれました。感謝!
(予約時に告げていたわけじゃなかったのです。)

カラフからグラスにワインを注ぐ様子や、次のお皿を持ってくるタイミング、とにかく、サービスがさりげなくてよかったです。いくら味が良くても、サービスが悪いと全てだいなしだもんねぇ。



山猫じゃなくて黒猫がいたにゃ。

1年に2、3度ぐらいは、ちょっとかしこまったお店で、わくわくしながら料理を楽しむのもいいなあ、なんて思いました。

山猫軒は、ほんとに誠実なお店。最後は丸裸にされちゃって出口で狸(だっけ?)がフォークとナイフを持って待ち構えていた、なんてオチはございません(ただ、お会計を間違えられちゃったっていうオチがあったんだけど!笑)
ラピュタで映画を見てから、上の階で食事、なんていうのがここで過ごすベストだね。

こういう素敵なお店を1軒ずつ覚えて思い出にしながら、、年を重ねていきたいとおもいました。



2004/03/27 sat

わーお☆
今朝届いたよ!
すっごい素敵!
おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。
すごーーーーくうれしいでっす!
私も今度送りたいなあ。

かりやざきさんぷろでゅーすですよ。
いや、別にファンというわけではなく。
お花屋さんがたまたまそういうサービスをしていたのですね。



昼間は、ひさしぶりにseina cafeでランチ。
私はキノコ、生ハムのペンネ(アンチョビとガーリック味)
相方は、黒オリーブクリームトマトソーススパゲティを注文。
写真日記復活ぽくなってきたぞ。

ちなみに壁の写真は、お店の名前にもなっているseinaちゃんです。マスターの娘さんだよね。お店が出来たのがちょうどぼくたちが吉祥寺に移った頃。このパネルの頃よりも、だいぶ成長してるだろうな。



ランチは飲み物、デザートがついて、それぞれ850円、900円。
チョコレートケーキとチーズケーキを選びました。
これが、メインの後に程よくお腹におさまるサイズで甘さも控えめで、まんぞくまんぞく。
デザートも飲み物も手を抜いてないのが非常に○!
ここは矢野顕子さんが好きか否かで居心地が別れそうだけど、
(BGMはオンリー矢野顕子さん。これもマスターのこだわり。私は好きなので聞き入っちゃうけど、苦手な人はこの店駄目だろうな〜。)マスターのこだわりがかなり全面に出てるお店だけど、食べ物がちゃんと美味しい。(基本だよね。でもそういうお店、ありそうでないのよ。)だから好きです。



2004/03/24 wed

ブルース刑事が自ら命を絶ってしまいました。
長さんが死んじゃったのも勿論ズガーンときたけど
ブルース刑事の方がみょうにびっくりしました。 …

ブルース刑事こと又野さんのお店は、
西荻窪の駅をすぐ出たところの
ゴチャゴチャした小さな飲み屋が軒を列ねている場所に
ありました。

ハンサム食堂に次いでものすごく気になってたお店だったんだけど(ただし入るのにはかなり勇気がいると思われる)
今度あそこを通ったらしんみりしちゃいそうだなぁ。

自分の知っている(勿論相手は私の事を知らない)
有名人がすぐ隣の町に住んでいると、
そんな悲しいニュースが、余計に大きく感じられて、
身内でも知人でもないのにほんとうにびっくりします。

西荻窪在住で、西荻窪の町自体もよく撮っている
とあるカメラマンさんがいるのですが、その人の写真日記のなかの街の風景の隣に添えられた言葉
「とにかく死んじゃ、だめだよ」がよぎりました。



2004/03/24 wed

山猫軒で食べたいなあ。
食べたいニャー。
tel. 03-3336-5445だよ〜
だよ〜
よ〜
....
おーい。

一度完璧に(仮装に近い程)完璧にドレスアップをして
優雅な時間を過ごしたい。
優雅に過ごせる術はあっても
着飾るものがない(悲)

ところで
阿佐ヶ谷には山猫軒というレストランがあるが
西荻窪にはどんぐり舎があるのですよ。
友人宅を訪れる度、店の前を何度も通っているけど、
一度も入ったことはありません。
でもどんなお客が訪れるか、その客達がどういう風に過ごすか
なぜか知っている…。


どんぐり舎は老夫婦がやっている普通の町の喫茶店。

平日の昼間、自分の時間が持てた頃、どんぐり舎で
ぼんやり珈琲を飲むのが理想です。


 


2004/03/20 sat

今日はカリフラワーズのライブを見に、横浜長者町「フライデー」まで行く予定だったんだけど、雨とあまりの寒さのために断念しちゃいました。ざんねん!でも明日下北でもやるらしいよ。
なのでどこにも行かず。サッカーもやってないしだらだらとTVを見ながら書きます。あの、ほんとうにダラ書きなんで…。

■今週の水曜だか木曜、帰りの総武線の電車で異様な雰囲気が漂う若い男の人が乗ってて、ちょっとこわかった。顔とかむしろカッコメンな方なんだけど、立ち位置とか、表情がうすら笑いなんです! 気持ち悪くてその場からなるべく離れようと思ったら西荻窪で降りていったのでほっとした…。やはりうす笑いをしながら階段降りて行ったのを見て、きもちわるかったよ。

■ はてなばかり見てる毎日なのです…orkutとかミクシィとか流行ってるのを眺めつつ、あーもうついていけん!(←ちょっぴりうらやましかったりもするんだけど…)希薄な人間関係を広げるこの手のネットワークサイトが増えていくんだろうなあ。

■もいっこあたらしくサイトをたちあげる予定。ibookだとどうも作る気がわかん!デスクトップマシンのある部屋は寒い!なんだかんだ言ってて、職場のマシンが一番そういう作業に集中できるのか…それはいやだ…。

■というわけでレンタルサーバーもかりたのれす。

■正午にNHK教育でやってる「スポーツ教室/バスケット」をぼんやり見てたらおもしろかった!講師がやばすぎるー!どう見てもスポーツを教える人ではない体格。あと武術稽古研究会松聲館の主催者で有名な、甲野さんが出ていた!この人は麻雀からバスケから引っぱりだこですのぅー。この人の本面白かった。

猫ひろしおもしろいね。

■ヨモギダ君は相方の実家のご近所さんらしい。

■ヨモ子…ヨモ大…そして茨城県=ヨモギダ県…

■生森山直太郎を見たい!もっとあの不思議ちゃんぶりを確認したい!今げいのうじんで1番気になってるよ!

■ 今まで自分の名刺はお家プリンタで出してたけど、乙女活版ってとこ、気になってる…。乙女と語りつつ、きっちり仕事してくれそうな職人気質をHPから感じられるし、ここで作ってみようかな? 活版印刷の、文字が独特の存在感を放つような感じ、いいよね。

■友達のMおっちが「昔は完璧なハウスキーパー(主婦)だったのよ」とフフフと笑って、ホワイトデーにくれた手作りクッキーにズキュンと乙女撃ちされたよ!オーブンであたいもパンとかケーキとか肉とか!にく、にく、にくを焼きたい!ジュ〜シ〜

■アクセサリーがちょこちょこ増えてきました。買った中で一番気にいってるのは、やっぱivyの輪っかブレス。最初HPで写真見て、「¥7500」は高いよーと思ってたんだけど、その後楽店とかで出してるセレクトショップのアクセでも、安いのを買ったんだけど、安いのは安いなりの理由があるなあ…と届いてから実感。(しかも買ってそうそう壊れたやつもあった泣)なもんで、輪っかブレスがなかでもお気に入りです。ブレスレットってネックレスや指輪よりも好きなアイテムだけど、長袖に隠れてつけているのが見えなくなっちゃうのがちょっと寂しい。

■今夜行く事になっていた、横浜の長者町「フライデー」っていうライブハウスですが、今や売れっ子のクレイジー・ケン・バンドが、売れる前から、売れた今でも定期的にライブをやっている場所として有名。最近ベスト盤買ったんだけど、…今まで色モノ扱いしててすみませんでした〜〜〜〜〜!と平謝りするぐらい、ソウル感溢れたとっても格好いい内容だったー!ふんとびっくりした。ほんと、舐めすぎだった。

■でも4月18日には吾妻光良とSwingin‘Boppersのライブがあるけんね!しかも武蔵小金井でやるらしいからうれしい。でも場所がかいてないんだよなぁ。

■公園に続く通りに、A.Bcafeの2号店のsough cafe(サウ・カフェ)が出来た。そのすぐ近くにsouth cafe(サウス・カフェ)もあって、ややこしい事になっている。後に建てた方のsough cafe(サウ・カフェ)はなんでそんな紛らわしい名前のつけかたしたんだろう?
sough=ざわざわいう音 …と今エキサイトの翻訳ツールさんが訳してくれたがなんのこっちゃいって感じ。白い店内で、別に音楽もかかってなかったけどなあ。

あーだらだら書いた。今日はこれでおしまい。




2004/03/16 wed

むむーん。
もう3月も半ばすぎましたのぅ。
井の頭公園の桜のつぼみもふくらんどりますよん。

平日は相変わらず帰りが遅いまいにちっす。
なんか最近帰りが遅いのに慣れてきた自分が
かなしい。そしてねむい…。

休日はわしらのバンドのライブに参加してくれたこともあるOやまださんの息子のリズム君(なんと!本名なのだよ〜)のCD発売記念ライブに行ってきました。

そこで久々にMっちぃ〜とも会えてヨカタ。
彼女元気にピアノ弾いておったよ(泣)

おとうさんはゴリゴリのDelta Bluesを弾く筋金いりのBluesマンなんだけど、リズム君の作る歌は、Blues臭のしない、リズム君しかうたえない、澄んだ曲でした。

なんかねえ
リズム君のうたう横で、おとうさんがギター弾いて、Mっちぃがピアノ弾いて、そんで歌う曲がおとうさんありがとうって、泣けるっちゅうねん!
こんな大きくなって!

でもすっかりBluesがしっくり馴染む人種になっちゃったわー
ぜんぜん苦労してないけどね。
むしろ楽チン人生ですよめんぼくない〜

Oやまださんちファミリーは、世界一かっこいいファミリーなのです。




2004/03/08 mon

ほぼ連日、12時間前後もはたらいてます。
まだまだ続きそう…とほほ。

やわらかいイラの仕事から固い仕事まで平行でこなす
偉いよ自分!
すてきかっこい〜  
こんくらい言ってもバチはあたらんだろーこのやろう!
頭が痛いっちゅうねん。

そんでまあそんな痛い頭ん中では
あれ買いたい〜
いや買うたろ〜
なんて妄想しておりますの。

オホホーーーっと
高らかに声を雄叫びながら
買物してる自分が常に
浮かびますの…。
えへ。(涙目)

あと浅田農産船井農場の会長!
たかが鶏ごときでよー
死ぬなよ!

死ぬほどのことじゃ
ねえっつうの!




2004/03/某日

無印のめも帳にぐりぐりかいたのをそのままのっけたんだけど
読みづらーーーー 目に悪い日記だなあ。
すんません! ロック魂で読んでください。(意味不明)