こちらは井の頭公園真裏に在住のわたくしの半径500メートル内でおこった日常日記でおます。ぐわしっっ!!梅図さんにもよく会うよ☆

7月の日記 8月の日記 9月の日記 10月の日記 最新の日記

鴨番長が来たりて笛を吹く。ニッキ。

2003/08/28 wed

昨晩は西荻の「加賀廣」で相方と久しぶりの飲みで。
入ってすぐの席にテナーサックスプレイヤーの片山広明さんが座っていたんだけど、私は顔を知らなかったので言われるまで気づきませんでした。
「加賀廣」おいしい! 普通の居酒屋メニューがきっちりうまい。焼き系も、煮込みもうま。塩加減サイコウ。安いし、こじんまりとした店内も居心地よかった。

そのあとkちゃんに電話したらつながったので、kちゃん家に移動。美猫・タマちゃんと遊びながら、ナビスコカップ(レッズ×東京FC)スカパーで観戦。レッズ勝ってよかったね。

4人でひとしきり過ごしたあと、チャリの2人乗りで吉祥寺へ戻ろうとしたら、駅前でおまわり2人の検問に見つかり、チェックされてしまい、オチがつきました…。

(2人乗り常習犯なので、捕まるのは代々木上原の時に次いで2度めです。ところで自転車にそれぞれ名前がついてるって知ってた? ※自分でつけた名前って意味ではなく。※上原の時のチャリの名前はチャーリー、そして今のはデルタ、という名前だったことが捕まったことにより判明。デルタって、さすがblues好きなことはあるね?)

 

2003/08/26 tue

帰りの電車から、高円寺の阿波踊りの様子が見えました。中央線では阿佐ヶ谷でジャズ祭、七夕祭り、そして高円寺では阿波踊りでがんばってるなー。(ちなみにここ吉祥寺ではアニメ祭を毎年開催。おたきんぐ岡田さんも歩いてます。実際アニメ祭りにぴったりな場所は、吉祥寺より中野の方だと思うんだけどね。)

今日はじめて「柿岡や」にはいってみた。わたしの三鷹楽器をつぶして(直接つぶしてないとは思うが)その後は入ったお店の味はどないやねん、と挑むつもりで食べてきたのだ。結果はまずかった…。店内空いてるのに5人も店員はいすぎ。だらだらしゃべりながら作ってるし。そんな様子が味にでちゃってて、あーもう2度と入らんわい!ニャーッ!と思ったのでした。こんなすぐなくなっちゃいそうな店に、わたしの三鷹楽器をつぶされたかと思うとくやしいよー。

 

2003/08/25 mon

ひときわ光るあの赤い星は火星でした。今日、昨日とうだるような暑さで昼間はずっと家に閉じこもりきりだったけど、夜は風が涼しくて気持ちいい。今年は夏と秋の境目がわからないね。毎年季節の変わり目になると決まって体調不良になるんだけど、今年は身体が先に季節を先取りしたみたい? ずるずると風邪をひきずったり、他もあちこちなんだか調子が悪いみたい。

借りて来たCrystal Kayの3枚目のアルバム、やっぱりすごく可愛い。宝石みたいな透き通る声、フェイクも自由に決まっているし、歌詞もチャーミングだし、せつないし、どの曲もよくて、いいです。


2003/08/24 sun

今はもう明け方になろうとしている4:01です。ねむい!ねかせてくれ!「少林サッカー」の次にツェッペリンのビデオがかかってます…完全につき合わそうという魂胆だな。
(さっき借りに行ったTUTAYAで、カウンターで背の大きいすかした若い男がしつこく何度も「ミュージックビデオはここに置いてないのかよー 置いてないかって聞いてんだよー!」と店員さんに乱暴に聞いていて、なんだ?と思った。その若い女の店員さんは丁寧に答えていて、事無きを得たのだけど、ビデオ屋つのもいろんな客が来てたいへんだなーと思ったのでした。)今ちなみにジミヘンのビデオが…ってこれ前見たやん…ジミヘン好きだからべつにいいんだけど。あれ? ミュージックビデオあるじゃん。うちら2本も借りてるやん! さっきのいけすかん客は何を借りたがってたんだろう…



2003/08/21 thu

さいきん、というか元々もっていた性質だけど、人とあうと何かしゃべらなくてはという焦りの気持から、ついそんなに思っていない余計なことまでしゃべってしまう自分がいやになるなぁ…と

にぎやかな虫の音を聞きながらちょっと思いました。

(まるっきり夜体制の勤務で)数日間、彼の姿を見ることができない。ひとりっきりは久しぶりだ。部屋が静かなので夜いつも来る野良猫がにゃおにゃお鳴くだけでちょっとどっきりする。昨日のイベントで「Wの悲劇」を聴いたせいで、むしょうに聴きたくなったので、明日薬師丸ひろ子のCDを探しにいこうかな。


2003/08/19 tue

louleが主催する「詩集と刺繍」という企画展を見に、代官山のユトレヒトへ行って来ました。行きの電車の中で以前通っていた会社の社長(現在「SORTIE」の編集をしてます)が真ん前に座って遭遇したり、恵比寿からユトレヒトまで着くのに随分迷ったりとハプニングに会いつつ、オープニングに間に合いました。狭い店の中は、女の子でいっぱいになって座る場所が無いと思ったところに、louleの甲斐さんと、イラストレーターの
古賀さんとの2人で、トークショーがはじまりました。

今夜のテーマは「女の子のための歌謡曲」。歌詞を重点に置いた80年代な選曲が、その当時リアルタイムで体験してた私にはすごく懐かしかったです。甲斐さんの喋る姿が、きらきらした女の子そのもので、
そして「言葉」に女の子としての意味を置くその説明に、ほんわか…。

トークのあとの、黒いワンピースに麦わら帽子を被った女の子の弾き語りも、真夏の昼さがりに飲む冷たいレモネードみたいな歌声で、途中猫が侵入してきてうたと一緒にゃぁにゃぁ鳴いて、かわいいハプニングでした。

今夜は1人で行って身の置き場がない私に声をかけてきてくれたかわいいTさんと好きなことやいろんなことを話せたりして彼女のおかげで印象的な夜になりました。ありがとう。

後ろの方で、わたしは、
今夜集まったたくさんの女の子たちや、ものを作る人たちをまぶしい思いで眺めていました。

自分なりに好きなことや、ものをあたためていたつもりでも、どんどんすり減ってきている思いや情熱と今夜とのギャップに後ずさりしたのかな。

私の目には自分のすきなことをまっすぐな思いで昇華させているひとたちが、今夜この場所に集まって、さらにまぶしい光を放ったように映りました。
展示されているもののなかで、甲斐さんが綴った言葉のカードを貰ってくることが出来て、たくさんの言葉のなかから次の言葉を選んできました。

「難しいのはみえないところ。
 私が私であろうとすること。」

「詩集と詩集」展は 8月31日まで、ユトレヒトでやっています。ユトレヒトの本のセレクトはまさに私好み!

 

2003/08/16 sat

夕べは寝たのが4時近く? 皆でゴロ寝して朝を迎える。 相変わらず雨は止まないけど、朝ごはんもごちそうだー! まぐろの刺身がまぶしい。さばの味噌煮に涙。そしてビール…ごちそうさまです。 写真のスライドを見たあと、めいめい解散。南大沢のアウトレットまで 車を出してもらったあと、友人らと別れて、「シナボン」を食べたあと 多摩センターから立川までモノレールに乗って夜景を眺めながら帰りました。

 

2003/08/15 fri

相方を誘って、相模原の友人宅で集まって飲み食い会。ほんとなら今日は 三崎の海岸で花火を見に行く+キャンプの予定だったんだけど雨雨雨、 なので、予定を変更して、増水しまくりの津久井湖を見に行き、そのあと 皆で大型スーパーに寄って買い食いしたあと(笑 友人宅でジェンガをしたり TVで恐い映画を見たり、途中Tさん乱入したり、花火したりと盛り沢山の1日を過ごせ たよ。友人が仕入れたマグロのおすしやお刺身、うまかった☆ 料理が得意な 友人を持つとしあわせだわ。

 

2003/08/12 tue

お盆のせいか、井の頭公園の人出も何時もよりも少ない気がします。
ええと「Happy Tree Friends」ってサイトを見つけました。 かわいいーーと思って見てみれば、くわっぱ! サウスパークばりに、んにゃ それ以上にシュールかつバイオレンス満載。なのにあまりに無邪気に淡々と ストーリーが展開されるので呆気にとられるっていうかなんていうか…。
公式サイトからエピソードが見れるので、気になった人はどぞ。(現在そのサイトのサーバーダウン?の為、後日リンクを貼っておきます…)ほんとに容赦なく無惨です。 くれぐれも小さいお子さまといっしょには見ないでね…。

 

2003/08/09 sat

台風が残るなか、相方に誘われ西荻窪のHeartlandでやってる「Halemana Cafe」(ハレマナカフェ)に遊びに行って来ました。 HertLandは、木の空間がやさしい雰囲気をつくっていてスッキリした印象の本屋さん。西荻窪は個性的な本屋さんが多くてうらやましい… 先に彼の元同僚さん達が着いていて、ハワイのconaビールやサービスで赤ワインを頂きました。次々に出てくる料理も心がこもっていて本当においしかったー。遅れてやってきたOさん以外は皆初対面だったんだけど、皆いい雰囲気でたのしくて、おいしい料理と、落ち着く店内ですっかりくつろいだ感じ。 「Halemana Cafe」は今月末までの臨時カフェだけど、まるで以前から開店してたようにしっくりお店と馴染んでました。 近所にこんなお店がずっとあったら、夜な夜なそこに集まって過ごしていたいかも。 (バーカウンター自体は、夜になるとやっているそうです。)

 

2003/08/07 thu

9月は京都に行く事に。今回は日程の後半は両親と合流。久しぶりだね〜。前半は1人で京都入りっす。
知っての通り、京都の宿は高い。前回1人で京都で宿取ったときは、東山区のYHだったんだけど、 今回は町屋風の旅館に泊まりたいとおもいたちAllAboutJapanのおすすめでのってた、「吉水」というとこに決めました。
・町屋旅館 ・八坂神社そば ・安い(6000円也)AllAboutJapanに紹介されてたし…  で決めてしまったんだけど、予約を決めた後、ネットで調べてみたら、ちょっとトンデモないとこにあるみたい…。

八坂神社のある丸山公園内にあるのは本当なのだ。(ちなみに八坂神社は祇園がすぐ側にあって京都市の繁華街の中にあります。) …「吉水」に行くには、丸山公園内にある丘(山?)をてけてけ15分もかけて上ぼり、 そのうち墓地が見えてきて森がうっそうと茂ってる場所にあるんですってよ〜(ヒィ〜)
東京の夜に慣れた身には京都の夜ははやく、 そして暗い。そんな場所にあったら夜旅館に戻るのが恐いよ!! 築100年の木造建築で、部屋にTVとお風呂はないです。ちょっとした冒険に行くようなもんです。
こわ楽しみ〜…。てゆーか恐いです。今から。

旅館「吉水」データはコチラ

 

2003/08/05 tue

上の絵は西荻窪の古本屋+カフェ「Heartland」のHPのTOPにあるイラスト。相方の友達の友達が、そこで8/31までハワイをイメージした「Halemana cafe」(ハレマナカフェ)を営業するそうです。アレン・ギンズバーグを招いて読んだり、詩人が来たりと、ただの飲み屋なコンセプトじゃなくておもしろそう。
「豆千代モダン」で浴衣を見た後、こちらに拠ってビール1杯なんていいんじゃないかな。

西荻窪には、魅力的な古本屋さんが多い。(古本屋だけじゃなくて、アンティークジャンル全般とくいな街だよね。)駅の北口すぐに「古書 興居島屋」(ゴゴシマヤ)という店があって ここは選りすぐりの絵本児童書が綺麗な状態で(しかも安い)置いてありました。音楽の本も強いらしく、昔の「宝島」が吉祥寺値段だったら千円はしそうなものが、500円で並んでました。
他にもデザインが可愛いシガーペーパーが売ってたり、かなり昔のポストカードが売られてたり、本以外でも気がきいたものが置いてあります。うちらは伝説のRC本「生卵」(900円)、 資料としても貴重であろう、主に作家たちの夕飯の様子を写真と本人たちの文章でまとめた「わが家の夕飯」(アサヒグラフ刊、500円)を買って帰りました。

 

2003/08/03 sun

昼間、K+Kの新居パーティーに参加しに西荻窪へ。18歳になるおばーちゃん猫の「タマちゃん」が出迎えてくれました。
今日のメンバーはわし+相方、M、そしてM夫妻。 焼肉を堪能した後、ジェンガをやりました。負けた人は罰ゲームをやるんだけど「隣にある銭湯に入って、風呂にもはいらずに、フルーツ牛乳だけ買って帰ってくる。」が1回めの罰ゲーム。
みな(ギャーマヌケな罰ゲームやーん!)ってことで必死こいてやるんだけど、今夜の面子はつわもの揃いで、順番がまわってくるのが早い! オマケに今日は私の手がやたらブルブル震えるもんで、とうとう、銭湯に行くことになっちまいました。

んなさー、近くにコンビニあるのに誰が「フルーツ牛乳」だけ買って帰るやつがおるっちゅ〜ねん!! 台のおじちゃんは、ちょっと戸惑いつつ、「ビンは返してくださいね。」と言いつつ、売ってくれて、それを抱えてあわてて戻ったら、 今度は第2回戦がはじまった…。今度の罰ゲームは、向かいにあるオープンテラスのあやしい「自称:支那そば屋」にドンブリ持参で、 ラーメンをテイクアウトしてくるってやつ。2度めになると、皆さらにうまくて、クリアしてもしても自分の番まで廻ってきて、 ほんでまたジェンガを倒してしまいまひた(泣

2度も罰ゲームをやるなんて…ドンブリを抱えて、泣く泣くお店にいき、「あのぅ…ラーメンこのどんぶりで持ち帰りお願いしたいんですけど。」と言ったら、 親父は「うちは出前もテイクアウトもやってないんだよね」って最初返されたんだけど、私のみすぼらしい姿に同情を買ってくれたのか、「今夜だけ特別ね」と椅餃子を焼いて持ち帰りできることになりました。

すでに出来上がってる常連のお客さんに質問ぜめにあい、おもわず、勢いでそこの銭湯の真裏にに住んでると嘘をついたら、客のおばちゃんが、じゃぁあたしと同じマンションじゃない?部屋はどこ?と話しが続いてしまった!!(墓穴) 話をそらすのに一生懸命でした。
(この時程餃子が焼き上がるのが長く感じた時はない…。) 真向かいでは様子を伺っているやつらの顔が見え、わたしはなにしに今日にしおぎに来たのだろう…としばし呆然。持ち帰った餃子は、おいしかったです…。

西荻窪の銭湯で風呂にはいらずに瓶ジュースを買い、支那そばやにどんぶりを抱えてそれに餃子をいれて帰ってきたのはわたしです。

相方(A氏)談:「とにかくカンドーしました。」
タマちゃん談:「あほだニャ〜」

 

2003/08/02 sat

夏がやっと今日からはじまったような暑さ。あづいあづい。各地で花火大会や吉祥寺の丸井の屋上でも盆踊り大会があったみたいだけど、あまりに暑くてだらんだらんしてました。
土曜の夜9時にやってるドラマ「すいか」。のんびりした雰囲気で毎回観てます。
(先週の放送でうちの近所の「PEPAFOREST CAFE」が撮影で使われて、そん時主演の小林聡美と金子なんとかっていう男の子がいたのだ。朝9時から撮ってるのね。)
毎回、ともさかりえの洋服がかわええーので、それをチェックしているのだけでもたのしいのだけど、今回の放送で(お金が無いからバッグも自分で布をはぎあわせたりして作ってる)という設定で、ちょっとピクッとなりました。(笑 1回目の放送の時に着ていた襟がめちゃくちゃ可愛いのも、自分でつくったのかー?!ちなみに小林聡美も、毎回シャツが可愛い。彼女の場合は普段もあんなシャツをさらっと着てそう。あと市川実日子の古着っぽい洋服も毎回すごくかわいい。衣装や小物チェックだけでもかなりたのしいドラマです。脚本は「やっぱり猫がすき」の時と同じ脚本家さんだそうです。
今年はそばじゃなくて冷やしうどんの消費が多いかも。まーぼ茄子をおかずに。

 

2003/08/01 fri

るぱん…デジカメや携帯USBのフラッシュメモリ…はいてく機器がしょっちゅう出すぎで逆にふるくさいよー。

昨日の晩宮藤官九郎の小部屋を一気読みしました。まだ半分しか読めてないけど。意外に真面目に答えていて、結構いい事言ってるじゃん。この宮藤官九郎の小部屋というのはお悩み相談みたいなコーナーなのですが、「なにをしたいかわからない」系の悩みがこの人には集中してくるのね。若い人にありがちな悩みなのだろうか。よしもとばななさんの質疑応答の部屋は生死に関わる質問が多い気がするなー。二人とも言葉のプロなのでばっさりと的を得た答え方。読んでいて清清しいです。今はこうやって本人に直接質問を答えてもらえる機会があるからすごいことだ。

あと、読んでてうなるね!はMAYA MAXXさんとこのページと日暮愛葉さんとこの。男前気質というかきびしくやさしいおにいさん的存在で。HPの文の行間からにじみでてくるよう男前っぷりがでているのですね。(日暮さんのはリニューアルでそのページが無くなっちゃった。)この4人が共通して言ってることは「皆おなじだよ。」ってのと「なんでも全力で徹底的にやれ。」ってことでした。

目下わたしの悩みはどしてもこのHPがおしゃれキャワユイ*(あほ)ページにならんことですばい…中島らもの本の表紙をのせたところでもうアウトか。もっとかわいい写真とかどこそこで買い物しまちた-とかのせたいよ。…すぐにメッキがはがれそうだな。このままな感じでゆる〜くやっていこうと思います。なんだかんだ日記も続いていてどうだ!(と言われても。)さるさる日記から渡りあるいてきてここが3代目だ。結構すごいことだぜ。更新も意外と面倒なんだぜ。慣れないことするとすぐやめちゃうからやんないのだ。

 

更新:
にっきは日々更新中ですよ。


下に置く部屋を準備中
雑誌や書籍、その他いろんな紙媒体に、文章に添える飾り付けのような存在が主なイラストの仕事内容だと思うけど、もっとコミュニケーションの役割を占めることが出来たら可能性が広がるのでは、と最近思います。家族や友人たちに(あのね)って話しかけているような、枠にはまらない、敷居の高くない(というか高くしようがない)ビジュアル・コミュニケーションが出来るのが私の理想。口や態度でものを伝えるのは上達しなくてもいいから(といいつつ達者になりたいけど)自分の手でつくりだすものが1人立ちして勝手にどんどん歩き出しちゃうぐらい、遠くまで伝わるようになりたいです。2003.08.12