… 鴨カフェただいま営業中。 …

2003年/7月8月9月10月11月12月  2004年/1月2月最新の月

2004ハルカモ

2004/02/28 sat

ひさしぶりに日記でも更新するきゃ。
と、名古屋弁で呟いてみました。

今日は…働きに行くか…と思ったけどやめ。
相方と街に出て買物。日焼け止めとボディシャンプー、歯ブラシを買った。

昨日久々に夜新宿に出て、南口の老弁餃子館でフルで中華を食べて帰ったんだけど、たまに新宿や渋谷に出ると本気でくらくらする。「わー都会だなー」と口に出してしまう。
吉祥寺も都会やんけと言われそうだが、うちらの住むゾーンは車が入ってこれないとっても静かな場所なので、普段街中に住んでるなんて思ったことがない。どんどん自分の中で、新宿や渋谷が遠くなっていく…。

マグカップが1つ割れてしまったので、新たに購入
ネットで食器を買うのははじめて。
緑茶も紅茶もコーヒーも飲める無国籍?なデザインがよくて選んでみた。どうかな? 早く届いてそれでコーヒーを飲みたいな。

夜は録画したまま観れなかった情熱大陸を観る。安野モヨコさん特集。テレビ用に表情を作った感じがなくて割と素の表情が映ってた。何かをいつも追い求めているような表情が印象的だったなあ。

その後に買ったままずっと聞けなかったハナレグミ「日々の泡」を聞く。連日夜が遅いと、衝動的に職場の近くにあるCD屋で即買いしたくなる。衝動買い(といってもちゃんと聞きたいCDを買ってるんだけどね)もこれで3枚目。仕事で提出したキャラクター、担当の編集者に(キャラクターの)表情が疲れてますね、って言われた。
ツカレテルノカナ?
人の絵を描いてると、いろんな感想を言われるが、本人は頭を空っぽにして描いてるので本当に何も考えてない。
そんな空っぽな頭と心にしみいります。ハナレグミ。

dacafeが写真日記はじめてるの、最近知りました。
海ちゃん大きくなったなあ。
なんて。別に知り合いでもないけど。
やっぱりここのサイトの写真はすごく好きだな。
このサイトを見ると、写真撮ろうかな、なんて思う。
もうすぐ桜が咲く時期だしね。

安野モヨコさんの職場の机に、旦那さんの庵野さんの写真がかわいいフォトフレームで傍らに置いてあるのを見つけて、とりあえずは相方の写真でも撮って飾ろうかな、と思った。




2004/02/22 sun

『知っている人の書いた文章を読むのと、知らない人の文章を読むのと、やっぱり違うのだろうか。

文章は文章として厳然とあるんだという考えでは、それはどちらでも同じだということになるけど、日記とか実録的な文章の場合、やっぱり知っている人の書いた文章の方が興味シンシンとなる。興味の入口がすでに出来ているからだろう。

知らない人の文章でも、読んでいく文章からだんだんその人を知って、それからだんだん興味シンシンとなる、ということもある。世の中の本というのはほとんど知らない人の書いたものだから、この後者が多いということになる。だから本というのはなかなか読みにくいわけで、読んでいるうちにその人を知る、というところまでたどり着けずにあきらめることが多い。』

赤瀬川原平、「ナマコをはじめて食べた人間が書いたような文章」、『日日雑記』収録、1995、中央公論社



今日はこれから2人で洋服などを買いに街に出ます。





2004/02/21 sat

今日はまるで初夏のような気候。

公園口のカフェトマでKちゃんの話をひとしきり聞いた後
高円寺のgalley 工「kitchen展」を見に行く。

なかなか素敵な1人鍋があったんだけど、もう春だし使わないだろう…でも何か欲しいなあ…と気持を残しつつ去る。

それにしても高円寺南口からまっすぐ続く古着屋ストリートはびっくり。あんなに並んでるなんて思わなかった。高円寺は古着天国だ。そして古着貧乏になりそうだ…。噂の喫茶店「七ツ森」もいい味出してた。
吉祥寺に戻って、ロンロンで夕飯を買って帰宅。

メモ。
■これ、みたい映画
「タカダワタル的」
4月3日より テアトル新宿にてレイショー公開
フォークシンガー・高田渡の音楽ドキュメンタリー映画。
音楽ドキュメンタリー好き。
(最近見た「アイデン&ティティ」もある種ドキュメントみたいなものだ。)

高田渡は3回見た。1度目はバンド仲間と吉祥寺で。バンドマンが集まる「のろ」というお店で。カウンターでゆるゆるとお酒を飲んでいたよ。見かけたのは、かなり前。

2度目は、日比谷の野音のフォークフェスで。ちょっと前に。

3度目。吉祥寺の音楽祭で。なんかものすごく泥酔してて、まともに立てない状態で、あまりのヨロヨロぶりに「この人だいじょうぶなのかな…」って思わず心配になった。一昨年に。

まるで仙人のような風貌なのに、タモリより年下なんて!
でも年越しライブに出たみたいだし。元気なんだねとりあえずは…。

そのうち吉祥寺のバウスシアターでやりそうだけど、テアトル新宿まで見に行ってみたい。

■タイミングがあえば見たい映画
・ドッグヴィル…『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の監督で、ニコール・キッドマン主演。舞台の台詞劇みたいなスタイルにすごく興味がある。でも悲痛で、いたたまれなくなるんだろうな。コンディションが悪い時は見にいけないね。

・ブラウンバニー…ギャロ好きだから?!顔を観るたび、松っちゃんに似てるなあ〜って思うんだよにー。バウスシアターか、飯田橋ギンレイホールあたりでやってくれないかな。

・赤目四十八瀧心中未遂 …賞を取ったから、というわけでないのだ。面白いらしいというのは知ってたけど…寺島しのぶがどうも苦手だし(たんに顔とかが…)どうしようかな。個人差あるだろうけど、面白いらしいね。

…あとは「ゼブラーマン」とか「ジョゼ」とか「ニューオリンズ・トライアル」など。




2004/02/15 sun

昨日は下北で女子話。100%恋愛話なわけだけど。ああおもしろいなー。本当に希有な経験をしてる彼女達。ほんとこんな話ばかりををしてはや8年か! 
夜帰宅してから、バレンタインのデザートは何とか作り終えて2人でぱくぱく食べました。

今日は昼間「明日に向かって撃て!」DVDで鑑賞。ロバート・レッドフォードが絵に書いたような男前! 相棒役のポール・ニューマンも愛嬌のある役で魅力的だのー。有名な曲「雨にぬれても」が流れながら、自転車にキャサリンを乗せてはしゃぐシーンが好き。話自体は、「明日に向かって撃て!」というよりも「ブッチとサンダンス」原題そのままの方は合ってるように思ったな。当時は新しいスタイルの西部劇として斬新だったんだろうね。

その後大量に本を売るためブックオフへ。「ロックンロールミシン」/鈴木清剛があったのですかさず購入。その後東急に寄ってうまいもの市でぶらぶら試食。試食ですでに腹がふくれつつ、海の幸があふれんばかりにのっかったお弁当を買って帰りました。



2004/02/13 fri

仕事が終わってから、急いで買物したが、いくつかのスーパーを廻っても、生クリームのみが手にはいらず!
見事に売り切れ御免でござい〜
うわーん。
みんな手作りのためか!
普段生クリームなんて買わないくせにーー(っておれもな!)

明日は女の子(というにはとうがたちすぎの、平均年齢33歳の大人の会)が同士で集まるので、お土産用にも作っていこうと思ってたのだ。

しょうがないから夜下準備だけして、明日朝生クリーム買いにいくべ。あーめんど!



2004/02/12 thu

やっぱり足を運んでおきたくて、
目白にあるギャラリーcocodeco で行われている
杉浦さんとすけさわさんの2人展を見て来ました。

古い日本家屋を改造してギャラリーとして
解放してるんだけど、彼女達の表現する空気とぴったり
合っていて、素敵な相乗効果が出てた!

でも、わたしの方はちょっとソワソワ…落ち着かず。
閉館時間ギリギリだったせいもあるのだけど、
このギャラリーを経営しているのは、6年程前に働いていた会社のボスなんですねー!びっくり。

当時そのボスのことを、わたしはロマンティック親父と呼んでました。
もしかして会うかも!と思ってたけど会わなかった。ギャラリーの雰囲気はすごくいいです。大好きです。あーこの会社の関係じゃなかったらしょっちゅう行きたいところだが!
くう…。

まあ署名してきたし、会ったらきちんと挨拶するけど、なんかむずがゆいよね。この会社に関しては(いったん潰した後別の会社にしたから、今はもうないのだけど)原稿用紙10枚は軽く書ける程、過激なエピソード満載なところでした。



2004/02/11 wed

今日は、
杉浦さん達の2人展を見に行くのと
(明日が最終日)
バレンタインの材料を買いに行こかなーと
と思いつつ、
1日中寝てました。
まったり。

夕方のニュースで
吉野屋に食べおさめに行く人達の
特集をやってて、予想外に
吉野屋って愛されてんだなあー
って思った。

だって
マックでハンバーガーが今日で一旦発売中止します!
って言っても、
吉野屋みたいな事にはならないんじゃないかな。

おもちゃとか、マックのデザインを好きで集めてる人はけっこういるけど。
マックのハンバーガーじゃなきゃ駄目っていう人少なそう。

もしも吉野屋的立場にマックが立たされた時、なんか寒い状況になりそうな気がする。

でも私はお金無いときに助けられたのは
圧倒的に 吉野屋よりもマックでした〜財布のぞいて(かろうじてマックなら…)って時が2度3度だけじゃなかったです。

でもマックって別になくなっても寂しいと思わないな。

あ!でもアップルの元社長がマックの顧問?っていうか偉い人?に就任したので、もひとつ垢抜けてほしい。ipod聴きながらハンバーガー食べ歩きしよう!とかね!お行儀的によくないかー。



2004/02/05 thu

はふーん。
さむい。
更新できるうちが花なのです。
辞める話はあきらめたのか…
いやだ!あきらめたくないよー!
だれか助けて!

ベトナムの兄がまじで心配。
何を食べているんだろう。

最近帰りが遅くて、自宅に着くと、
先に帰っている相方は毛布をかぶって
斜めの角度でじとーっと
元気なさそうにTVを見てます。
寒いのと、寂しいんだろうか…。
飼っていたうさぎを思いだします。
うそです。

そして友達の恋の行方は…。
また外人さんと
家で鍋を囲む日が
やってくるのだろうか…。




2004/02/04 wed

ハイロウズも素敵すぎるが
ゲイトマウス(Clarence "Gatemouth" Brown)
も素敵すぎるなあ!
ブルースを聴かなくて
一体何を聴くというんだい?!



2004/02/04 wed

どわー!
岡崎京子はんの新刊が出るよ〜
漫画じゃなくて小説だよー
「リバーズ・エッジ」は当時リアルで読んでたよ。
どっぷり岡崎京子にはまったわけじゃないけど
事故の事は悲しかったんだよ…

ハイロウズはいいなあ。
帰りにブックオフで買ってきて聴いてます。