… 鴨カフェただいま営業中。 …

7月の日記 8月の日記 9月の日記 10月の日記 最新の日記

鴨なべみそ仕立て日記。

2003/11/24 mon

昼間、中野のカフェ+ギャラリー「una camera livera」(ウナカメラリベラ)へ。Tさんが展示で参加しているのです。グループでの企画展示だったんだけど、Tさんの絵が一番よかったー!(すごく雰囲気、出てましたよ。)

今日は最終日で訪れる人がたえず盛況。
お店の人は「普段は今日の何分の1ぐらいの入りなんですよ…」と言ってました。今日飲んだお茶はハニーカモミールティー。砂糖を入れなくてもびっくりするぐらい甘くて美味しかった。ここは駅からすぐだけど、静かな場所にあるので隠れ家のようないい感じの空間でした。


2003/11/22 sat

いい天気だなあ…。晴れた日はとりあえず散歩します。
(↓photo by AM)

塀一面につたう葉っぱも紅葉してました。
テクテク(歩)…

柿だ柿だっ 食べれる柿?
柿くえば〜
てくてく(歩)…

右上の葉っぱがちょこっと赤くなってるのがかわいい。
てくてく(歩)



みっちり葉っぱで覆われた人ん家の郵便受け?
帰りに紀伊国屋で鍋の材料を買って帰りました。



2003/11/20 thu

昼間、職場のすぐ隣で営業兼ねての打ち合わせ。仕事の依頼が決まればいいなあ。今日のはあくまでプレゼンで、しかもあと数名が依頼の決定打を握っているので、まだ本決まりじゃないのです。Y社のMさんからの紹介で、今度は別出版社の話。そしてまたもやアウトドア系。 インドアの私がどうしてアウトドアの話ばかりくるかというと、Y社のMさんのおかげです。

今日会ったライターさんは、仕事で日本と海外を行ったりきたりしている人。しばらくしたらアラスカとボルネオに行くらしい。政府機関との仕事をしているので、経費は出版社じゃなくてその機関が出すそうな。いいなぁ。うらやましい話だけど仕事の内容はアウトドア関連なので、体力的にかなりきつそう。こういう仕事をしている人と会うのは元気になるし、なにより話が面白いので好きだなあ。

それにしても、結構今までの仕事たまってきたのを改めて見直すと、私ほんとへたっぴ! 自身もって見せれるようになったのはやっぱり今年やったムックまるごと1冊やってから、で、これはどんな人に見せても「かわいい!すごい!」と言ってくれる。そして自分で見ても素直に「かわいい!」と胸はって思える1冊だ。(売り上げに貢献したかは分からないけど…)

まじでHさんには感謝です。これをやったとやらないでは、大違い。もっともっと、経験値を上げたいよう〜。


2003/11/16 sat

あんただれにゃのよ?
にゃんでここにいるにょ?

おかあさんに代わってごはんあげにきたんだよー
つーかーまーえーたっ (拉致)

などと 西荻窪のK嬢の留守中に美猫・たまにゃんと
遊んでいたのでしたー。

2003/11/13 thu

木曜夜10時50分頃いつものエンディングが流れるとき「クドカン最高!マンハッタン超おもし れーーーっっっ」と心の中で叫んでいる人は私以外にたくさんいるんだ、というのを、ネットでこれについて感想かいてる人の多さで確信。

みんなで集まって語りあってみたいわ〜。それぐらい面白いよーーー。どうしよう来週は忌野さんが出て来るって…。どんな役?相変わらずサイクリングスーツ着てたけど!「 I 」の役?まんま「イマワノキヨシロー」っていう役だったらどうしよう!(喜)

小ネタがどうのこうの、と言ってるのをよく目にするんだけど、私が思うに、どんな脇役の人も皆本当に味があって、憎めない奴らばっかりで、魅力がぐんぐん出てて、出て来る人ぜんぶ好きになっちゃうような描き方がすごい好き。「ハチクロ」と相通づる部分があると思う。これってクドカン自身の人としてのよさが出てるんだろうなー。「店長」もこのドラマの時間の間だけは、TOKIOの松岡 だっていうことを忘れてます。

これだけ面白れー!っていうドラマは、14、5年前にTBSで放送された、主演:小林薫、玉置コウジ(BY安全地帯)、演出:久世光彦の「キツい奴ら」以来です。これももう、奇跡的なぐらい面白いドラマでしたのよ。



2003/11/12 wed

気持ちがぺしゃんこになった時の、気分転換の仕方。
(やや脚色アリ。)

毎日餌をもらいにくる野良猫ミ〜くんにキャットフードをあげてから、外へ出掛ける用意を。昨日一昨日ぐっと冷え込んだせいか、公園の紅葉がすすんでいる。最近雨が多いのでかなり葉っぱが散ってしまっているのだけど…。桜の咲く時期よりも、赤や黄色に色付く秋の方が綺麗に感じるなぁ。

…などとぶつぶつ思いながら、今日は買物集中デイ!と早足で、街の方へ。トムズボックスで和田誠さんの展覧会をやっているので、じっくり見る。ついつい、構図の取り方などを見てしまう。

東急裏の、雑貨やさんや洋服やさんが集まっている場所をテクテク歩いて、冬用のスカートを探す。

気が付いたら両手が買物袋でふさがっているのでひと休み。ブックオフで文庫本等を購入して、Planet3rd(もしくはBessy Cafe)で休憩。本を読みながら、あったかいバニラコーヒーを飲んで、ぼんやりする。

ぼんやりすること。私の一番大切な行為(それもいかがなものかと思うが)街行く人をガラス越しにぼんやりするのが大好きなのです。

家に戻って、部屋に掃除機をかけて、部屋をきれいに。気持をクリアにするには、部屋を片付けるのが一番。出来れば何も置いてない部屋に住みたいけど、1人暮しでもしない限り無理だろうな。

次にバスタブにお湯をはって、お風呂の準備。(最近までローラーマシン?正式名称わかんない…腹筋とか背筋鍛えるやつね。をお湯がたまるまでの間ぐーりーぐーりーやってたのだけど、最近寒いのですっかりサボリぎみだ。)入浴剤をいれて、ついでににがりも入れて(発汗作用のために)、ろうそくに灯をともして、本を読みながら、2時間くらいゆっくり入る。お風呂あがりに、グレープフルーツジュースをゴクゴク飲んで、あーうまい!と思えれば、かなりリフレッシュされてることでしょう。

この後、濃いめの紅茶を入れて、甘いお菓子を用意し、余裕があれば編み物でも始めればパーフェトォォオオオ!そんな毎日を送りたいです。無理ですね…。モロッコに行って美味しいタジンを食べたいなぁ。



2003/11/10 mon

忌野さんがうたってる。
SMAPさん達だまってて。
せっかくのうたがだいなしに。

2003/11/09 sun

新宿のセンチュリーハイアットの隣のスペースで、「スローライフ・スローフード展」。織をやっている友達がワークショップをやるので、参加しに行く。友達の後輩が、Ouefギャラリーで働いている方で、今度自分の展示もやるというので、見に行く約束をさせていただく。色々はなしを聞くと、今は注目されて賑やかになったハンドメイド業界だけど、なかなかせちがらい業界そうな感じがしました。ネットや雑誌でさかんにハンドメイドや丁寧な暮し、などの記事を目にすることにややうんざりのおなかいっぱい。

家に戻ってから2人で選挙へ。やー1票入れたくなる人がいなくてまいった。なんとか無理やりかいて投票。


2003/11/08 sat

友達が離婚してしまった。共通の友達づてに、近況はほんの少しだけ伺っていたのだけど、あまりに突然の知らせで言葉を失った。知らせてくれた友達のメールに、「人生なにがあるかわからないから…後悔のないように生きたいです…」とあって、ほんとにそうだなぁ…と思いました。ああ…。色々あるんです。

今日は天気がよくて暖かかったので、今日のうちに!とおもい空地を耕して一面にれんげの種を蒔いた。通りがかりのおじいさんとおばあさんに、「何の種を蒔いてるんですか?(れんげです、と答えて)楽しみです。」と言われて、今度はきれいに咲かせたいなあと思った。花が咲くのは春です。


2003/11/08 sat

井戸端会議中!入り乱れております。混みいってるから、犬ってわかるかな?

 

2003/11/04 tue
げげ! 荻窪の自動車学校はもうクリスマスツリーのイルミネーションが飾ってあった! はやすぎでしょー。



2003/11/03 mon

おむすびつくりました。形を整える最後の仕上げ?を相方にやってもらった。
本当はおべんと持って公園に行くはずだったのに今日は雨。



2003/11/02 sun

友達に誘われ神代植物公園に行ってきました。
今はバラの見頃。(聞くまで知らなかった…)
このバラ園がほんとーーーーーに素晴らしかった☆
たぶん、一生分のバラを見ました。

↓photo by tomo-chan.(Thanx!)

吸いこまれそう〜〜〜〜! じっと見入っちゃう。ここにのせると画質が落ちちゃうので綺麗さが伝わらりきらないのが悔しい。送ってくれた写真はもっと慈悲深い菩薩のような顔をしてるんです。日がな一日こんな花を見ながら暮らしていたい。



乙女の世界ここにありけり。乙女でなくても、こんだけ綺麗な花を目にしたらおっさんでも唸ります。



ベルベッド〜 淑女。ワインレッドの心。安全地帯。…綺麗すぎて頭がトリップ。



くんくん…。食べれるのかニャ?

バラって改めてみると様々な色形あるんですね。今までもっと大袈裟なイメージだったんだけど、ここでじっくり見て好きになったなぁ…。
帰りに深大寺境内に寄っておそばを食べて帰りました。天気も最高によかったし気持ちのいい1日。

2003/11/01 sat

結婚式以来会っていなかった友達(ともうすぐ1歳になる娘さん)に会いに、文京区へ。どうして否定するのかわかんなぐらい、素敵な部屋でした。うちは畳の部屋でなんでもすませてしまうので、テーブルで椅子に座るという生活だけでも羨ましいんだよん

話しの内容は、年相応(っていうのとは違うか)な大人の内容? 結局は自分の思うようにするとおもうよ。こっちが正しい道だなんて、結局はわからないからね。
子育て中の友達に会うのって、 (忙しいそうだから)と遠慮してるとますます疎遠になるし会うタイミングが難しいのだけど、だから尚更会いにいこうと思った。

結婚してから、遠くの住所になってしまい、1度遊びに行ったきり疎遠になっちゃった友達がいる。
もともと年に1度しか会っていなかったけど、会わなくても、ふと会った拍子に、「ひさしぶり!元気?!」って仲良く会える自信はあった。でも、会うのになんとなくパワーがいる相手だった。元気が無い時は友達に会って話すと元気になったりするけど、その子とは、こっちが元気の無いときは、会う気持ちになれなかったなあ…。なんか会うまでにすごい疲れるっつーか…。

1度共通の友達3人で下北でお茶を飲んでるとき、その疎遠になってしまった子に突然!電話をかけたことがあった。
誰もあまりに連絡をしてなかったので、「 元気でやってるのかな?」という話になったのだ。電話に出た彼女はポカンとしてた。声は元気そうだった。元気だとわかっただけで、それ以上はいいかも、と思ったのでした。