こちらは井の頭公園真裏に在住のわたくしの半径500メートル内でおこった日常日記でおます。ぐわしっっ!!梅図さんにもよく会うよ☆

7月の日記 8月の日記 9月の日記 10月の日記 最新の日記

やっつけ鴨な

2003/10/31 fri

「死ぬまでにしたい10のこと」のポスターで、MEGUMIは♯01は沖縄に移住する、♯08で父親探しの旅に出るとかなんとか。今超売れっ子になったけど、案外苦労人なのかもしれません。…ちなみに私は売れる前のMEGUMIと、奈良美智を占った人に占ってもらったことがありまして。奈良さんは茶ぱつの
女の人と井の頭公園を歩いててふらりと「見てくれ」と言われたゆってたけどほんとかな。

私の死ぬまでにしたいこと

♯01 好きな人と、できるだけ旅行する。世界一周。
♯02 お父さんとスペイン、中近東、北アフリカを旅行。
♯03 バイクに乗る。プジョーに乗りたい!でも面倒らしい   ねエンジンかかるまでに…。
♯04 パリに3か月滞在して、ものを売る。
♯05 忌野さんと友達になり、絵を描いてもらう。すてき!
♯06  銀髪ベリーショートにする。
♯07 南の島に住んでゆったりのんびり暮らす。
♯08  ネパールに1人旅。
♯09 旅行記の本を出す
♯10 灰になったら南の島の海にでもまいといてもらう。

以上。10コってなかなかおもいつかない。願わくばいろんな土地、国内外問わず縁がある人生になれば。

2003/10/29 wed

帰りに「よしきゅう」でラーメン。吉祥寺南口には、ここ最近1軒置きにあるぐらいラーメン屋だらけなんだけど、(ぶぶか、おおむら、元らーめん館、花月、心らーめん、なんとからーめん、九州らーめん、麺ぞう、よしきゅう、あと天下一品。これらが100メートル範囲内にたってる。でも殆どが×××。)でも、やっぱり自分にとって一番美味しいとこはここかも…。南口のお店も色々変わった。帰りは大抵軽く食べてすませてきちゃうんだけど、使えるお店は

・イタトマJr(パスタかサンドイッチ。量軽めなので夜はちょうどいい。最近出来たばかり。長く続けて欲しい…

・よしきゅう(吉祥寺に越してから…思い出のお店ってなくてさびしいんだけど、強いてあげるならここかな。2人で今の住
まいを決めた帰りに、飛び込むように入ったお店がここだったから。雨が降ってて寒かったっていうのもあるけど!やたら旨くて、それ以来ずっとお気に入り。)

・南ヌニライカナイ(吉祥寺内に系列店が以前からあったんだけど、七井通りに出来てはじめていった。ここはソーキソバ、やきそば、ゴーヤチャンプルー、塩豚とにんにくの唐揚げ、どれもおいしい!基本は飲み屋なので、雰囲気的に1人では入りにくい。でもソーキソバ食べたくなるー

・はなまるうどんが南口にもできたーやったー。北口に廻ってまでは食べにいかないけど、南口側だったら身体が小麦粉になっちゃうくらいがんがん食べにいくね。

…びんぼうだし毎日のように実際入るお店はこんなもんです。
つまんないけどまーそんなもんです。 1人で色んなお店で食べ歩くのも好きだけど、毎日のように入るお店は↑のようなお店。あとは、七井通りにミスドが出来てほしい。ミスドでだらだらしたい。薄まったコーヒーを飲みながら。悲しみと喜びはいつもミスドから始まる。ミスドで人を待ちながら。

2003/10/25 sat

一気にさむくなりました。朝風呂にはいりその後昼ごはんを食べに外へ。井の頭公園うっすらと紅葉してきた。今日の昼はちょっとリッチに「シャポールージュ」へ。メンチカツとライス&相手はロールキャベツのセット。周りはオホホ系の客ばかりなのに気にせずうまいうまいと何時もの調子でもりもり食べてきました。よかったよかった。パルコのABC寄った後コンビニで「ジョー&飛雄馬」最終号を探す。「ないない」と騒いでいたら、ファミマの店員さんは「・ありますよ☆」とニッコリ微笑んで差し出してくれました。…うう。真っ白に燃え尽きたジョーが金で刷ってある表紙に涙。帰宅して即効読み感無量。そのあと布団しいて夜まで寝ました。寒くなると冬眠体勢になってきますね。



2003/10/24 fri

はっきりいって全然詳しくないのにどうしてかひかれてしまう落武者キャラに色川武大さん。(個人的に心の中でもう1人それは吾妻さんです。)物書きとしてより、戦後の混沌とした状況のなかで流した博打打ちとして生きた彼に興味があります。ただの「興味」というよりも、「憧れ」に近いかも? 
別冊文藝シリーズで彼のが出たので買い。身内や彼にいたら嫌だし、深夜やってる「割れ目でポン」で打ってる麻雀タレントの奴らも嫌いだけど、桜井さんとか、「本の雑誌社」の助っ人時代の先輩、岡健さんとか(笑)博打打ちの生き方考え方にひかれちゃうのは何故…一匹狼なところ…1本芯が通ってるところ、博打を哲学的に例えれるところが興味深いからかな。

ドラマ、マンラブの他に「恋文」も見てます。「恋文」でBeatlesの 「In My Life」が使われているんだけど、そのギターのイントロ部分を相方に教わって弾いてました。


2003/10/23 thu

おみやげを受け取りに西荻でKちゃんと待ち合わせ。近所のめしも食えるCAFEでお互いのパートナーも揃い4人で飲んで食べてついでにネットで阪神を応援。



2003/10/22 wed

そしてまた沖縄料理屋でのんでました。昨晩。
「はてな日記」で「マンハッタンラブストーリー」で検索して色々してたら、ちいさく驚いてしまいました。
(↓マニアックな話ですみません↓)

クドカンの奥さんて、「ばちかぶり」のメンバーだったんだって。(…えーと、「ばちかぶり」とは、田口トモロヲがvoやってたパンクバンド。田舎で宝島読みながら高校に通ってた時にCD買ったなあ!どういう流通経路で手にいれたかさっぱり覚えてないわ。なので田口トモロヲって、役者よりもバンドの人のイメージが先でした。今度公開されるみうらじゅん原作
「アイデン&ティティ」も田口さん監督、クドカン脚本
なわけでつながってくるわけだー)

その「ばちかぶり」でコーラスとして参加されていたのが、 八反田リコさんで現クドカン嫁です。振り付け師さんだそうで「ウォーターボーイズ」のシンクロの踊り振り付け担当したそう。なんかちょっとおもろ夫婦でいいじゃないすか。「ばちかぶり」でコーラスってなぁ。田口トモロヲ相当ライブですごいことやってろうしなぁ。普通にコーラスやれるようなステージ
じゃなかったのでは。

ジョンがヨーコに出会ったときのように、クドカンと八反田さんもエキセントリックな魂と才能の塊の魂が結びつきあったそんな感じすらします〜〜。



2003/10/21 tue

先日三浦に行ったときの写真ですわ!
(byすなっくharumiママ)

↑ちびっこ怪獣こうちゃん。牛乳プリン試食中。

↑カイトはあがるよどこまでも…。

↑岡村親子がカイトをあげていたのでした。

↑キャンピングカーは立派〜そして便利〜。

↑その車の横で夕飯食べ食べ中ショット。

↑夕陽よ…ぼくたちの顔を染めながら沈む夕陽よ…。

とこんな感じで。海はいいね〜。

2003/09/25 thu

友達が借りたキャンピングカーに乗り込み、三浦半島に行ってました。今帰ってきたところ。(車で家まで送ってくれたのでたすかった!)今回生まれてはじめてシーカヤック体験しました。パドルで波をかきわけ進んでいく手ごたえがおもしろかったです。新たな世界が広がった?感じ。
(1つでも多く乗れるツールがあると自分の世界は広がるのね。ラクダとかサーフボードとか飛行機とか。)



2003/10/17 fri

帰りに七井通りに並んでる古着屋をぐるりとパトロール。TOPは可愛いものがすぐ見つかるけど、ボトムやジャケット類はなかなか見つからない。もうTOPを買うのはやめ。ブーツやスカートが欲しいのです。2足目のウエスタンブーツが欲しい。かかとは高めで色は黒がいいな。ふわっとした短い黒のスカートに合わせたい。そんな気分。



2003/10/16 thu
公園近くの沖縄料理屋「南ヌニライカナイ」(←名前ちょっと違うかも…)でオリオンビール、ゴーヤチャンプル、焼きそば、ソーキソバ。どれもうまかった。近所にいい店が出来たことに乾杯。一緒に飲んでるときに話に出たけど、本当に3人で韓国に行けたら、すごく思い出に残ると思う。


2003/10/15 wed
今日の地震、わりと揺れたね。時々、(小さな地震が)揺
れてくれているぐらいの方が、安心する。だって、全然地震がないと、いつかそのうち溜めて溜めて急にどかんとくるような気がするから。これはいろんな例えにもあてはまるな。
帰りに新しくできたラーメン屋さん「心らーめん」で味付け卵らーめん。スープに油は全然浮いてなくて、超超!あっさり。なんだか、お年寄り向けのラーメン、といった味でした。


2003/10/13 mon

昨晩「CDを2枚買うのを我慢して韓国(なぜ韓国?)に行け!」と言われたのに、ふらふらとJUDEのアルバム買っちまいました。以前どこかのフリーマガジンで、(部屋にいる時高速道路の車の通る音がヒューン、ヒューンと聞こえてきて…」(そこからアルバムのタイトルにつながる?)という話をインタビューでベンジーが答えていたのが気にいってて、音もろくに試聴せずに勢いで購入。でもどの曲もギターではじまるイントロがツボにはまって、結果的にすごく気にいりそうです。なんかもーすべてが…かっこいいよ…ベンジー…(溜息)

他に雑誌「MURQUEE」も購入。菊地成孔の特集。(最近彼の名前をよく目にする)DCPGどうなんでしょ? 聴いたこと、ある?本人が「ダンスミュージック」と強調していたけど、やっぱり確認するには実際フロアで見聞きした方がよさそう。 あとトーテムロック。かせきさいだぁっ子なので! アルバム聴きたい。

2003/10/12 sun

連休ど真ん中。頭と心の中に霧がたちこめて真っ白で前見えない状態のところを、事情を知ってるMが声かけてくれて下北で3人で会った。親身になってくれる人がいて、本当にありがたい…。彼女達がいなかったら、下ばっかり見ながら歩いて、ドブにはまるか電柱に頭をぶつけていただろう。
(実際そんなもんで済めばいいけど)本当のリラックス。1週間のうちにどのくらい出来ているんだろう。たぶん殆どしていない。片足を1本無くしたまま、立ちすくむばかり。



2003/10/06 mon

毎晩帰りがおそくてフリペ作りが滞っているよ〜。はぅー。
目のまわりもあいかわらずかゆいよーあとぴー!怒髪天!
しかし9月初めの事をかこうと思っていたのにもう10月だしこの調子では発送できるのが多分11月頃になってしまう…。とほほ。しかも今回は西荻窪の古本屋に置かせてもらおうと目論んでいるのだが、私の見聞をかいたものでも置かせてもらえるのか甚だ疑問。(でもこの前haremanaのイベントの時に聞いたらマスターは「いいよー」って言ってた。酔っぱらってたけど! …でも勇気を出して聞いてみよう。)

というわけで フリペ「まほろば」vol.2に興味のある人
はonpro@mine.email.ne.jpまで ご連絡ください。A4サイズ1枚両面印刷(コピーです。)大量発注可能です。
にしおぎといえば、やまだないとさんがまたにしおぎの本出しますね。買います。たのしみです。

2003/10/05 sun

今夜の「情熱大陸」クドカンでした。

クドカンを吉祥寺の映画館で見かけたのはほんまもんでしたー
そして自宅も吉祥寺なんて!(←ミーハー。)
そして持ち歩いているマシンもスノウホワイトのibookなんて
私とおそろじゃないすかー(←ミーハー。)
ちょっとうれしい。
かなりの確立で、末広通りを歩いていると思われる。
私も西友前のデニーズで生姜焼き定食を食べながらラフでも練
れるようになりたいです。

それにしても顔色が悪かったよクドカン。確実に命すりへらしていそう。胃腸が弱そう。抜け毛が多いのはきっとストレスのせいではないか。(もう今でもおでこが広くてやばそう)でも抜け毛が多くなるぐらいストレスたまってても、本人が楽しいのならよいのです。チラっと映ったクドカンのギター弾いてるの、けっこううまかった。ちゃんと弾けるんだなあ。(素敵)



2003/10/03 fri

荻窪「Rooster」で吾妻光良Presents Tommy Chung Blues Night 。至近距離に吾妻さんがいて、おもわず背中をぺたぺたさわりたくなった。ギターを抱えていない時の吾妻さんの方が眼光が鋭く感じました。今夜は、香港から来たTommy Chung が主役で、吾妻さんはあくまでホスト役。このTommy Chung 、最初吾妻さんと2人でやった時は音にパワーを感じなかったけど、ベースとドラムが入ってからはまるで別人のように弾きまくり。多弁すぎるギターフレーズだったけど、音が生き生きしていて楽しかった。1部の最後に、ハープの人と、バッパーズのピアノの人も参加して、セッション。全員ものの見事にバラバラな個性で、吾妻さんもギャンギャン弾いてるのに、バチっときまって、格好いい! 吾妻さんの凄いところは、飲んでてデブでハゲでとほほな親父そのものなのに、ギタープレイに関してはどのステージも決して手を抜かず、例えわずかな時間でも徹底的に弦をかきならしてくれるところだ。何度も吾妻さんのステージを見たが、1度も(こんなもんでいいでしょ)みたいな弾き方をしない。いつ見てもほれる。その後の2部も残るかどうか迷ったけど、ずっと立ちっぱなしで疲れて、結局帰宅。

ブルースのライブは、おいしい水をごくごく飲んでいるみたいに身体にはいっていく。特に今夜は、久しぶりにライブハウスで聴いたので。

ある人にとっては、ブルースは疲れた気持や身体をなぞる音に聴こえるかもしれないけど、特に吾妻さんの音は、うれしく、たのしく、(時にしょっぱい)以外の何物でもない。11月に渋谷のクアトロでバッパーズのライブがあるけど、できればジロキチでまたやってほしいなあ。



2003/10/02 thu

帰りが遅い毎日。胃が痛くなってきた…。AYUMI BOOKSで中島らもに続き岡本太郎の本購入。漲る言葉がふつふつと沸き上がるように書いてある。そうだよなぁ…そうだよなぁ…と電車の中でうなずきつつ。いつも心に岡本太郎。このスタンスを忘れないようにしよう。

七井通りにITATOMA CAFE Jr、本日開店なり。HP調べたら夜の11時までやっているので、使えそう鴨? 近所にノート持参でぼんやり考え事できるお店がほしかったんだけど、なかなかなくて、吉祥寺。その代打になるか。でも若者で占拠されて彼等のおしゃべりにいらいらしそう。(自分の世界にこもれるツール→ipodが欲しい)

七井通りのお店、地ばく霊がいるのか?てなぐらいにお店の立ち退きが多い。場所代が高い通りだから、とんとん程度の黒じゃやっていけないのだ。吉祥寺全体がそうだから、どうしても資本持ってるチェーン系のつまらないお店が増えて、個人系のお店はどんどん無くなっていく。吉祥寺の個性がどんどん薄
まっていくよ。焼き鳥のいせやが残っていれば吉祥寺もだいじょうぶなわきゃないよー西荻窪を見よ!あのマイノリティーぷりを忘れてはイケナイ。

更新:
にっきは日々更新中ですよ。


下に置く部屋を準備中
雑誌や書籍、その他いろんな紙媒体に、文章に添える飾り付けのような存在が主なイラストの仕事内容だと思うけど、もっとコミュニケーションの役割を占めることが出来たら可能性が広がるのでは、と最近思います。家族や友人たちに(あのね)って話しかけているような、枠にはまらない、敷居の高くない(というか高くしようがない)ビジュアル・コミュニケーションが出来るのが私の理想。口や態度でものを伝えるのは上達しなくてもいいから(といいつつ達者になりたいけど)自分の手でつくりだすものが1人立ちして勝手にどんどん歩き出しちゃうぐらい、遠くまで伝わるようになりたいです。2003.08.12