… 鴨カフェただいま営業中。 …

July, 2004

Log

2004
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月| 6月
7月 | 8月 |
2003
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

Private Link

Link

September 30 Turssday

台風一過? 昼間風がびゅーごー吹かれながら、ふらふら歩いて
東急裏の中華料理屋で「ゆーりんちー」を食べた。

その後ふらふらパルコ地下のリブロに寄って「たけいたけお」の絵本を
じっくり見たり、最近創刊された雑誌「にきーた」を眺めたりした。
最近創刊される女子雑誌はなんであんなに分厚いの?角で人の頭をぶてそう。
確実に凶器になれそうよ!
しかも皆タイアップ記事ばかり!!(広告絡みっちうことやねん!)
読者よりも広告主の方が大事ですと
大声で言ってるような雑誌に未来は無しじゃー!斬り。

本当は資料を買うために本屋に寄ったのに、掴んだ本は
「地球の歩き方: オランダ ベルギー ルクセンブルグ」…。

最近パリとかロンドンとか、ヨーロッパの都市でもびっくりするぐらい
安く行けちゃうけど、オランダとかベルギーってどれぐらいで行けるんだろ?
国内で買ったら確実に高い。
たぶんネットでがーっと 調べてもそんなに値段の格差は殆ど無し。
やっぱタイとかシンガポールまでとりあえず行って、 そこからヨーロッパまで行くチケット
買ったら安く買えるかな? でもめんどい!スムーズに目的地まで行けるほど、
私そんなに旅慣れてない! などとつらつら考えながら合間に仕事してたら
あっという間に年末になって 旅行に行く機会を逃しちゃうんだろーにー。
___
おっ
北周り便利用だと¥62000〜(往復:H.I.S調べ)こ、これは安いぞ!
(たぶん20時間ぐらい乗っているとおもう。直行で行けば
  12時間ぐらいのフライト。)
目的地はアムステルダム。アムステルダムはそんなに
興味は無くて、ここから地方都市へ移動してのんびりしたいな。
列車使えば隣の国ベルギーもすぐ行けるしね。
10万あれば行けるかな?
あとはスケジュールがどうなるか…。

September 29 Wednesday

大人計画3年半ぶりの舞台 「イケニエの人」
@世田谷パブリックシアター   11月11日〜12月5日まで
ーーー
'01年の「エロスの果て」 以来3年半ぶりに作・演出を松尾スズキが担当。
阿部サダヲや宮藤官九郎など大人計画のメンバーのみ が出演する本作は、
巨大レストランチェーンを舞台に “食”を通して、
人間の意地汚さを描いていく。
ーーー

12月2日公演のチケット(←TOKYO1週間 先行予約)取れたっす!
初「大人計画」!
生で観られるのはあきらめていたのでうれしい。
ちなみに席は2階の一番後ろ。(広くないホールだけど...)

公演日程を見て、改めて舞台って、過酷なスケジュールだよなぁ。
売れっ子役者が多いのに、こんな過酷な日程こなせるの? と思った。
(スズキ曰く、「宮藤は忙しそうだから今回はラクな役で。とかいって、
ウソです。僕が宮藤の舞台に出るときは必ずヘビーな役なんで、
ちょっと仕返ししてやりたいと思ってるんですけどね(笑)」
だそうな。鬼や!(笑)

September 28 Tuesday

hpのプリンタトナーを買いにラオックスへ。
最近のインクジェットプリンタは本当に安くなったなー。

暖かい飲み物が欲しくなったので、
三越1階 に入ってるTULLY'S で休憩。
ラテを受け取った後、窓際の席を選んで座った。

私の目の前に座ったおじさんが、
コーヒーを飲んだ後に 「はーっ」としみじみつぶやいて、
幸せそうに 秋晴れの空を見上げた。
その様子を見て私も幸せになった。

September 27 Monday

大雨のなか成城学園前で打ち合わせ。
私含めて5人で15時集合→3時間話し合いのその場で
イメージを描きおこすという
スリリングな打ち合わせ内容だった。

今回の仕事、かなり正念場!
乗り切るかどうかで今後の私が決まってくるよ!
試されてるよ自分!
かみさま、おらに絵力と想像力を与えてくれ!

それにしても仕事があるうちが華なのだ。
仕事が重なったかとおもえば、担当の人事移動とか
単に実力+営業不足で仕事がパタリとこなくなるのを
くりかえしてきたから...。今年は乗り切っても来年は
どうだろう、その次の年はどうだろう、と考え出すと
うわ〜!こわい!

10月、11月はもうこれでいっぱいいっぱい。
時間配分しないとデザインフェスタの用意が危うい。
無駄な睡眠は取らないようにしなければ。

September 26 Sunday

フリマは延期ー。空いた時間は、ビルディで昼ご飯食べた後パルコの本屋へ。

磯山昌「プロデューサーになりたい」を発見。これですか幻の本とは。
(磯山昌とは「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」
「マンハッタンラブストーリー」を手がけたTBSのプロデューサー。)
彼女が昔「小泉すみれ」という名前で描いてた自叙伝的漫画だ。
さわりだけ読んだけど、上巻の方では巻頭は石田衣良氏と対談ページ、
漫画の方は意外に上手くて、コマ割りが細かく、面白そうだったよ。
クドカンとの出会いも描かれてあった。
下巻の方ではクドカン&キョンキョンの対談がのってるみたい。
また本屋寄って立ち読みしてこよ。

その磯山さんと組むかどうか未確認だけど、「演劇ぶっく」に来年は
ドラマをやるってクドカンがインタビューに答えていたからたのしみ!

「THE BLUES Movie Project」@バウスシアター 9/25(土)〜10/8(金)
【デビルズ・ファイヤー】 出演:サン・ハウス、メイミー・スミス、
アイダ・コックス、シスター・ロゼッタ・サープ、ミシシッピー・ジョン・ハート、
ビッグ・ビル、ブルーンジー他
にょんさんのライブは10/8(金) 20:45上映前 Guest:長見順(v&g)
★女性ブルース・シンガー、長見順が“おんなと悪魔とブルース”を歌う特別ライブ
平日に一緒に観るのは無理かね。映画は見に行こーじぇ。

:きょうのごはん:
朝 練乳パン、かぽちゃプリン半分(ファミマ)
昼 石焼きビピンパ(ビルディ@吉祥寺)
夜 お好み焼き

September 24 Friday

昼間Kちゃん来訪。私はデスクマシンの方で仕事しつつ、色々話など。

Kちゃんの彼のKちゃん(ややこし)がシルバークレイに興味持ってたなんて
知らなかったなー!この前んとき「(作り方を)教えニャーい!うけけけけけ」と
笑ってたらしいが覚えていないぞ!言ってないって!
早速明日ユザワヤに行ってみるらしいです。

Kちゃん(彼の方)は花も好きで、花を瓶に生ける(さす)らしい。
聞くまで知らなかった。
私なんかよりよっぽどアクセサリー作りに向いてる んじゃないだろうか。
(Kちゃん:彼の方:はシルバーアクセ好き) 実際作ったら多分ハまるだろうね。
それにしてもクレイの値段の高さは何とかならんのか…。

:きょうのごはん:
朝 ヨーグルト
昼 いためもやしうどん
夜 ごはん、唐揚げ、きんぴら、揚げともやしの味噌汁、きゅうりの漬物

September 24 Friday

うしみつどき。 うちは2時だと田舎並に真夜中のどまんなか状態なので
真っ暗闇でタイピング。 結局「みなさんのおかげ」(←うたださん目当。)も
ながら見で、ネットで調べものしてた。
やっぱし職安には申告しに行こうと決意。

色々ネットで調べた結果
源泉徴収の網をかいくぐって受給するのは困難だと判断した。
もしかしたら給付金の差額は貰えるかもしれないけど、
その額にあんまり期待はできない。
あてにしていたのが、あてに出来なくなちゃったヨ。あぅー(涙目)

そんな心もとないなか、vodafoneから新製品のリリースが☆
今回まあまあデザインがんばったんちゃう?
(ノキアとかモトローラとかあるよ)
私の心を掴むにはもうちょい足りなかったけどな〜... 。
斬新さに今一歩踏み出せなかった気弱さをちょっと感じる。
(ノキア君なんか普段の姿見のままでよかったのに!
vodafoneの上の偉い人に遠慮して?中途半端に斬新にしたな。)

まーちょっとずつでも進歩すればいいさ…。
強いて選ぶならストレートタイプ(702NKか、702sMO)かなー。

September 23 Tursday

祝日なので公園方面から楽しげな音が聞こえてくるよ。

相方はいつものように出勤。私の方も今日から仕事を片づけねばと思いつつ
笑っていいともを見た後2時間昼寝、焦りながらもそのまま「大奥」を見て
「ビギナー」を見てしまいました。すんませんすんません。(堤真一かっこいー。)
17時からやります!ただし21時は休憩して「みなさんのおかげでした」を
見るとおもいます。

昼間フリマ用の段ボールを調達してきたんだけど、中くらいの1個しか
貰えなかった。 あと2、3個は必要。売りたい古着があれもこれも出てきてしまって。
えーい!みんな売ってしまえ!部屋のものまるまる売りたい気分になった。
使っていないオーディオを売ってしまいたい。ラジオとMDが死んでますが
誰か家まで来て 買い取ってくれないかな...。

稼いだお金の使い道は、所詮あぶく銭なので(売り上げ目標¥15000前後位で。
多く見積もりすぎかしら…)舞台を見に行くか、ディズニーランド+シーで遊びたい。
遊びたいんじゃー!ニャー!!
あ、でも10月末は友達の結婚式に出席するから、やっぱ取っておくとするか...。

:きょうのごはん:
朝 ヨーグルト
昼 シーチキンパスタ、ポップコーン
夜 (未定)

September 22 Wednesday

明日お休みなんだねー…。かかってきた電話の会話で知った…。

ぎゃ! 今大急ぎのまとまった仕事受けちゃった。
(日曜フリマやってて大丈夫かな。)
どれぐらいの時間でこなせるか心配。

今週は暇すぎて心配になったけど、来週から別件も始まるし
ゴリゴリに忙しくなるよ! 

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 冷やしうどん
夜 ごはん、野菜炒め、きゅうりのしそ漬け(予定)

September 21 Tuesday

昨日はmonaccの皆と「もの作りビッグギャラリー」@ビッグサイトへ。
懸念してた通りマダムパワー炸裂な微妙な内容だったが、
商品の並べ方とか参考になった。
ほいで(オリジナルティは何か…)ってまたぶち当たっちゃったよー

先日友達と泡盛を飲みながら話してたとき、アクセサリー作りの話に。
お互い「普段アクセサリーって付けないんだよねー」って意見が一致。
「付けたとしても、付けっぱなしで平気なアイテムしか付けない」って
話をその時してて、私も相手も家で仕事しているからなおさら、
洒落めかすって事が本当に無くなったよなー、
としみじみ言い合ったのであった。

自分が付けたいものってなると、地味な感じになっちゃうし、
生産効率が高くて、一般受けしやすそうものな方向だとつまらない。
本当は(金属系の)パーツ素材から作りたいけど材料費がかかる。
(「もの作りビッグギャラリー」にシルバークレイのアクセサリーを
並べた 人がいてびびった。シルバーアクセの店「かうす工房」のお店の
兄ちゃんと 喋ってきたのだが、その兄ちゃんも「シルバークレイで利益
出すのは難しい」と...。絶対それで商売っけ出すのは無理無理!
...指輪の芯をアルミホイルにするとか?)

日曜はフリマ。デザインフェスタの日にちも迫ってきてるのに、
また方向が分からなくなってきているよ〜。
やっぱ異素材の組み合わせがやりたいなー。でもって今日はヘンプを
編んでみて、ペンダントトップと、首の後ろの止める部分をシルバー
パーツで組み合わせてみた。可愛い!(← 恐ろしく自画自賛というか
自分を見失っている。)でもこれって「ヘンプ」のカテゴライズなのかなー。
そんなナチュラリストアイテムに見られたくないんだよ〜。
音楽で例えると、Fishmansとか、bonobosな感じになりたいんだよ〜。

やっぱ本当に自分でつけたいって思うもの作らないと、デザインフェスタで
作るのおしまいになっちゃいそう。(以前の腕時計のように。)
とにかくずーっと作っていたいって思うような ものじゃないとなー。

September 19 Sunday

高井戸に引っ越した友達の家に遊びに行ってきた。

ふだん部屋にひきこもりっぱなし&激しい人見知りなので、 知人友人とはいえ
大勢の人と会うのは結構エンジンが いる自分。 でも今日は思いもがけず、
怒濤の代々木上原時代にお世話になってた 上司?にあたる人に会えたしよかった。

全員私のべらんめえ姿を知ってる 旧知の仲の人の集まりだったので、
気分も楽になって べらんめえ口調も拍車がヒートアップ。そばで拍車をかける
めちゃくちゃ元気なチワワ犬の「はなび」ちゃん!
すごいハイテンションで過ごしてきた。

今日の集まりは結構長い関係ばかりの人なので、私はいつまで たっても
この人達の間では年下キャラなんだな。私がすごいアホな事をしても
みんな笑って「あほー!!」って罵倒してくれる。
だから楽チン なのか。

たぶんこういう風に過ごせる友達ってもう出来ないんだろう。
私、もうそんなに人と関わらなくても平気かもしれない、
なんて奢った事を 考えてたけど、
やっぱり大事だ。そう思った。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 つけ麺(大勝軒@吉祥寺)
夜 手巻き寿司

September 18 Saturday

ねむれニゃーのだ。
ライブに行きたいなあ。 格闘技もいいね。
今日個人的に「ほほう」と思った話題。↓

新崎人生の名付け親は宇梶剛士 (「紙のプロレス」より)
↓以下はsanspo.comの記事より。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タレント宇梶剛士が、10日のみちのくプロレス(後楽園ホール)に姿をみせた。新崎人生・みちプロ社長の15年来の友人だそうで、「初のプロレスラー役ですが、1人でも多く、この映画を見てもらいたい」と、主演映画『お父さんのバックドロップ』(10月9日公開)をリング上から宣伝。新崎も熱烈バックアップを表明だ。さきに急逝した鬼才、中島らもさんの原作で、休憩時間中には即席サイン会、チケット発売も実施。ファンからさかんな声援を浴びていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近プロレスは全然観てないんだけど 今は新崎人生が社長なんだねー...。
新崎人生のHPがえらいカッコイイ!!  作った人グッジョブ!!
※今みちプロのHPを見に行ったら、知ってる選手がみんないなくなってた。
サスケは会長になってた。
※人生とサスケの対戦を生で見れたことは、私の財産です....。
※『タレント宇梶剛士』って書かれちゃってるけど、彼は役者明記でいいと思う。
『お父さんのバックドロップ』は中島らも氏もちょこっとだけ出演されてるらしいっす。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 デミグラスハンバーグ弁当(ファミマ)
夜 キヤベツと豚肉のパスタ、ヨーグルト

September 17 Friday

今日は午前と昼間はずっと寝てた。
なんか寒くなったかと思ったら 昼間また真夏のように暑くなったりで身体がついていかんよー。

夕方むっくり起きてマシンに向かい、新サイトのスタイルシートを いじり倒した。
いじり倒すつっても全然わかんないのよー。
でもいじらないより、メタメタでも自分でいじった方が意味が わかってくるな。
でも思うようにならないのですんごくイラつくのです。

自分に知識や技術がないからイライラするって世の中にいっぱいあると 思うんだけど、そのなかでも「WEBを自分が思うデザインのように作れない」 っつーのは、確実にイライラBEST3に入るね! 
絶対職業にしちゃいかん。 イラ死にするよ! 1日中ムキー!って言ってるよ!

でも自分で何でも作れた方が自由なのだ。
なのでもうちょっとがんばります。
(アクセサリー作りが中断してる...やばい。)

:きょうのごはん:
朝 ごまのおかし、黒豆ココア
昼 ごはん、あじの開き、あげとジャガと海藻のみそ汁
夜 お好み焼きのようなもの(はんぶん)

September 16 Thursday

む〜〜んと唸りながらこれをつくってたー。
これを母体HPのTOP画面に(←作るのはこれから!!!!!ι)リンクさせるのだー ↓

【ほーむぺーじれいあうと】

こんな造りにしたいのらー。
まだまだ道は遠い...。

:きょうのごはん:
朝 カレー
昼 カレースパ、黒豆ココア
夜 さかなの骨せんべい

September 15 Wednesday

あなたの適職ランキング占い

やってみた。結果↓
___________________________________
1位 博打打ち69%
2位 経理44%
3位 フリーター30%

総評:
西海岸の太陽のような笑顔の鴨公園さんには、博打打ちがぴったり。
周囲の人の間で「いつも笑っている博打打ち鴨公園」として有名になれます。

___________________________________
のわっっっっっ
のっけから博打打ちが適職かよ!
フリーターって…。(悲)

相方のもやってみた↓
___________________________________
1位 詐欺師92%
2位 DTPオペレーター60%
3位 泥棒49%

総評:
柔軟性なら誰にも負けないakiraさん。詐欺師になれば、やわらかさを活かして大活躍します。周囲の人には「すばらしくやわらかい詐欺師akira」等と呼ばれ、尊敬を集めることができます。

___________________________________
ぶははははははは
詐欺師92%!!!!!
泥棒て!
職業じゃないっつーの。

どないな占いやねんと最初毒づいたけど
この占いの結果、2人とも半分は反映されてるのが
すごいなー!!!(反映されてるのか?)
深層心理の結果のようだわ。
私、博打打ちの実話好きだもんね。
相方も然り。
博打打ちに、詐欺師の彼。小説に出て来るキャラのようでっす。

September 15 Wednesday

結局というかやっぱり相方によって無事Movable Type設定された。
ほんとは力を借りずに自分で設置してみたかったなあ。とほほ。
「kamocaffe」のタイトルが画面に浮かび上がった時 ちょっと感動した。
これからカスタマイズしてみよ。

今日みたいななんにもしなくてよいゆっくりした日に、新たなソフトを手にいれて コツコツといじるのが好きだなあ。外は秋腫れなのに、ひきこもり。
暗いですか?

基本は全て手作業だからかな。

:きょうのごはん:
朝 ざるうどん
昼 シーチキンのスバゲティ、にんじんとごぼうのピクルス
夜 カレー(予定)

September 14 Tuesday

電話無事来たる。実際大きく動くのは来週から。
Movable Typeをダウンロードして、ちくちく設定してみる。
ロリポのマニュアルを前に、本を片手に、googleを脇に。

ちょっと煮詰まってきたところで、Kちゃん来訪。DVDを貸してくれた。 雇用保険の話、身の上話、共通の友達バナシをする。
陽がとっぷり暮れた頃に帰っていきました。

夜、Movable Typeの設置を再びちくちく設定。 うまくいかない!  検索しても、MacでFTPソフト使ってcgiの設定するのって なんでこうも省略されてるの? みんなどうやって設置してるの?おしえて!ムギャー!!

真夜中、終電間際に送ってくれたらしいメールに2時間かかって
文章を考え返信。
書いては消し、書いては消し。
押し付けがましくないように、自分の考えを伝えるのはむずかしい。

:きょうのごはん:
朝 ベーコンエッグベーグルサンド(マック@吉祥寺駅南口店)
昼 シーチキンのスバゲティ
夜 鶏の照焼き(少し)、ゆで玉子(1個)、にんじんとごぼうのピクルス

September 13 Monsday

K+Kちゃんかぽー、鴨川のお土産持参で来訪。
4人とも今日は仕事が休みでフリーな日だったのだ。
(ていうか世間的に休日なの? もうすっかりいつが祝日で、とかわからん!携帯のカレンダーで確認するのみ。)

しばしお話したあと、彼女らが持ってきたDVDを選んで4人で観る。 ニコラス・ケイジ主演の映画。「60なんとか」ってやつ。 (題名わすれた。)

見終わったらとっぷり陽が暮れていたので、西荻窪に移動して 彼女達おすすめのラーメン屋「コタン」で味噌らーめんを食べた。
その後、彼女達の家にお邪魔して、たまにゃんにご挨拶した後 帰った。たまにゃん。あたしが3日間密会した相手よ…。元気そうでなにより。

この日記、彼女らが見てるかどーかわかんないけど、今日は2人とも いい表情だったね。この前映画一緒に行った時、表情こわばっているなと 思ったら、ちょっと喧嘩が続いていて、って言ってたもんな...。

帰宅後仕事1点、たまった請求書の整理。 S社から、今週になったら電話すると先週聞いたのに、今日結局来ない!
どうぢよう流れちゃったら!
ぎゃーすぎゃーす!

:きょうのごはん:
朝 ふりかけごはん、あげとわかめのみそ汁 、きゅーりの漬物しそ風味
昼 なし
夜 みそらーめん(コタン@西荻窪)

September 13 Monday

最近、夜さっさと切り上げて寝てしまう我家。
でもなかなか寝付けないし、かといってTVも付けられないので
キヌガサ
に登録しちったよー。
jugem登録者は招待されなくても 入会できる、って
ネットランナー(雑誌)に書いてあったので。

ほんで、自分は「井の頭」の鉄人てことにしておいた。
何か面白そうなグループはないかなーと一覧で探してて、
「フリーランス」のカテゴライズがあったので見てたら、
「吉祥寺」の鉄人で、デザイナーの方がいらしたので、
うわわ、なんか世界がまた狭く?(この場合広くか?)感じたよ。
実際「吉祥寺」に「フリーランス」で「デザイナー」なんて
腐る程いると思う。
でもさ、キヌガサに登録してる人は そんなに数いないよね。
おまけに趣味というか好みまで似てるのも 分かっちゃうなんてさ。
ものすごーくご近所感がするのですよ。
※ちなみに私はデザイナーではござらんよ。

で、この時点で、
(なんか自分の足跡をめったやたらに残すのって どうなんだろー…)
と考えてしまった。今自分が関わってるサイトは 2つあって、それには
(世の中に発信してるじぇ!)とか(足跡べたべた 残してるじぇ!)なんて
これっぽっちも思ってないんだけど、
このソーシャルネットワークサービスってやつ、
めったやたらに繋がるのもどうなのよ? なんか面倒?かも。

まだ使い方がいまいち分からないんだが...
今んとこ、興味あるところだけ覗く感じかなー。

September 12 Sunday


新しいMacってモニタの下の部分にのーみそが入ってるのかえ?
※↑職人さんによる合成ですから。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 春雨スープ、おにぎり、魚肉ソーセージ、ジャンボモナカアイス
夜 ごはん、ピーマンの肉詰め、ゆでたまご、あげとわかめのみそ汁

September 10 Friday


蛇口から出る水が以前よりも冷たくなったなー。
気温が下がるにつれ、温かい飲み物を飲む機会が増えてきた。

ひょんなことから飲むことになったこのコーヒー豆。
山猫軒から送られてきたもので、製造者は(有)アルベロっていう
名古屋の会社らしい。今んとこ家で一番おいしく飲んでるコーヒーだ。
香りもいいし、普段家で飲むコーヒーとして
押し付けがましくなく、さらりとしてて飽きない。

うちは食のこだわりが本当に無くて、例えば無農薬野菜とかお取り寄せ、とか
いっさい無い。しいてあげるのなら、99¥ショップで生もの買うのは止めとこーね…
何となくこわいから…。ぐらいかな。
「安かろうが高かろうがうまけりゃ、どこの何だっていーのよ」スタイルだけど、
これは取り寄せて秋冬ガンガン飲みたい。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 ごはん、豚肉炒め、キャベツのサラダ
夜 ごはん、茄子とジャガイモと豚肉の中華炒め、冷ややっこ、豆腐と油揚げのみそ汁(予定)

September 9 Thursday

今日でおまえの様子を伺いに来るのも最後なのだ。





わかってる? ん?





もうすぐ彼女たち帰ってくるからさー。元気だしてよ!




最後までつれない表情の「たましゃん」なのだった。




東に「さぼうる」あれば西に「どんぐり舎」あり。
ここここで馴染みぶかい、西荻窪の喫茶店。




吉祥寺に戻って本屋に立ち寄る。
むーばぶるたいぷをあたしも勉強すっかなー。
どうしよう。¥1800。高い! うろうろ。
※じゅげむやはてなが
「だれでも今すぐ入居できますよマンション」だとしたら
Movable Typeは「自分の土地があって、家を建てたい人」のための
blogシステム・ツール。いきなり家を建てるのは無理なので、
ざっと把握するためにおべんきょが必要。


近所の製菓道具専門店。ずらりと並ぶ輸入品の抜き型。
お菓子を作るために来たんじゃなくて、
シルバークレイの抜き型を探しに。



本日も井の頭公園は平和なり。





げげ! 公番の横のカフェを写生してる人がこんなにズラリと!
何もみんなしてあのカフェを描かなくても!
オープンカフェなので、お茶飲んでる人はじっと見つめられて
戸惑っていたんじゃないかな...。


帰った途端FAXが送られてきた。
どんなにネットが発達してもFAXはずっと必要だと思う。





自分のマシンに移動。





でるぱそ。上のあやしげな黒い置き物はスピーカー。
すごくいい音が鳴る。ituneで曲を取り込んで再生している。
たまった曲は19時間分。めざせ24時間分。

でるぱその持ち主、の仕事が大変そう。
どうしても指導的立場になるから面倒なことがいろいろあるのだろう。

彼はFlashを操れるので、2人で組んで絵の動画の仕事をとって
みたい!...と思ってるのだけど、勤め人だし無理だよね。
Flashでの仕事の業績が今まで無いだけに、
打ち合わせには顔を揃えなきゃまずいだろう。
私に、仕事に対応できるFlashの実力があればなー...。

September 9 Thursday

東京事変の「群青日和」「その淑女(をんな)ふしだらにつき」の PVがフルストリーミングで公開されてるよ。
彼女のギターの1フレット部分に、カポタストを発見。
ピックで弦をギューンとすべらせる姿が可愛いです!
大袈裟じゃないプレイなのがまたよい。
余計な演出や加工なしのシンプルなPV。
ソロじゃなくてバンドで やっていく姿勢を含んでいるからかな。
潔いかんじでいいね。

September 9 Thursday

「マンハッタン・ラブストーリー」の録画が失敗続き!
でもビデオで見るより、放映時間帯に見るのが一番。
あの夏目房之介さんもはまって見ているようですよ。
さすがわかってらしゃる。くくく。
TBSよ深夜枠でいいから、「キつい奴ら」(小林薫+玉置浩二主演) も再放送してくれないかなー。

September 8 Wednesday

仕事の電話が来るたび、毎回、試験を受けるような気持になる。
期待にこたえなくては、と思うと緊張するから。

(いまだにこんなことを言っててどうかと思うけど)
相手が期待する絵と、実際提出する絵に 嫌なギャップがあったらどうしよう、とか。
仕事が無かったら無かったで、崖っぷちに立たされた気分になるし、
まとまった仕事が来たら来たで、プレッシャーから崖っぷちに立たされる。

まったくやっかいな性格なのだ。
もうちょっと、ドーンと構えられていられる性格だったらいいのだけど。

たぶんこの仕事をしている限り、一生この「崖っぷち感」はつきまとう。
でもこんなギリギリの場所を選んだのは自分だ。
しょうがない。

目の前に広がるのはザパーンと波うちつける日本海!(←イメージ。)

いざ始まったら、崖のキワを一気に走り抜くしかない。
どうか、海に落ちませんように...。
私の目のまえに道ができますように。

September 7 Tuesday

げんきにしてた?
様子を見にきたよ。



あいかわらずおとなしいなぁ。
たましゃんはにんげんの言葉、わかりそうだよね。
あの2人が旅行にいってるの知ってそう。



またあした来るよ。
あんまりかまえなくてごめんね。

September 7 Tuesday

サイゾー出してる出版社から新しい女性誌「MY LOHAS」を 出すんだって。

飽和状態の「スローライフ・シンプルライフ」雑誌。
別の切り口を用意しないと 埋もれてしまうはず。
…が、期待しつつも↓のコンセプトで早くも挫折。

『MYLOHAS は、 20代後半〜40代の こんな女性のための雑誌です。

外側を飾るのではなく、内側からキレイになりたい。
流行には敏感だけれど、左右されない。
自分自身をもてなすための時間と経済力がある。
洋服を買うより、エステやマッサージで癒されたい。
自然派志向のスキンケア、ボディケアを実践している。
オーガニック スタイルに興味がある。
ヘルシーでナチュラルな食生活を目指している。
健康管理の意識が高く、愛用のサプリメントがある。
本当に気に入ったものは、少々高価でも手に入れる。
自分のリフレッシュのために身軽に旅に出られる。
自分の持ち物の機能性やデザインにはこだわる。』

…って、これじゃ小金持ちのおばはん想像しちゃったよ!!
こんな女性に皆本気で憧れてているのだろーか。

ロックでパンク好きな女の子が、ペプシ&ハバネロ食べながら 縫い物したりネットしたり、植えた苗がうまく育たなくて悩んでます!
みたいな 雑誌があってもいいのにね。
キーワードはGirl’s Like Pop & Natural !みたいな !
パンク好きのNatural好きって激しく矛盾してるけど!
でもそんな雑誌があったら、手にとるね。

買うかどうかは「Like Pop」のかかり次第。

September 6 Monday

しっ・てぃ・に・ざ・も・お・に・さん。
昼間でも響く虫の音とともにDELLのスピーカーから鳴り響く口笛。
「…オーティス…」と低くつぶやく、あの漫画の1コマをいつも思いだす。
※よしもとよしともの作品でした。ずーっと擦り込まれ中。

:きょうのごはん:
朝 ドーナツ(昨日目黒で買った・おいしかった!)
昼 冷やし中華
夜 ヨーグルト

September 5 Sunday


東京都庭園美術館でやっていた「幻のロシア絵本1920-30年代展」を見に行ってきたよ。
大胆で洗練されたデザイン、人物や動物のフォルム、色の使い方、どれを取っても 可愛くて久々にズキューンと撃ち抜かれました! 

年代を順に追って展示する方法も 「ただ可愛い絵本を並べただけではない、次第に(独裁政治に近い)共産主義になっていく背景のもの悲しさ」が伝わった。非常に意味深い存在としてたたずんでました。

デザインや手法を読みとるだけではなく、時代を読み取れる、というダブルミーニングで素晴らしい展示内容だったよ。最終日もあって館内激混みだったけど、見に行っておいてよかった。


庭園美術館を出て→白金台→麻布→渋谷まで「夜の散歩をしないかね」by.RC サクセション状態でテクテク歩き。
途中ドーナツを食べたり、ペニーワイズで麻布を買ったり、ウィンドーショッピングをしながら。代々木上原に住んでたときに、よく渋谷周辺をぶらぶら歩いてたなぁ、なんて思いだした。

”異種乙女”ことTさん(うぷぷ。いや笑ってすまん!勝手にリンクしてるし。)が奄美からやってきた時に、また皆でまったり散歩できたらいいな。
(あとTちゃん「ロマンティックに生きようと決めた理由」本ありがとう!!! 「潔い決断と勇気、何かを取るかわりに何かを捨てる」のと「ロマンティック」は同義語だと思う。)

September 3 Friday

9月にとっくになったけど、フォーマット変えるのめんどい。
毎月叫んでますがめんどい!
体裁整えるよりも先に、日記書きたい気持ちが動きます。
そんなこんなでもう2004年の後半戦か。はぁ。

今のところ、支出ばかりじゃなくて収入もかろうじてあるけど、
まだまだ少ない。
来年ほんと、私どこで何をしてるのかな。 自分の事ながら自分がわからない。
ほんとうに公園で石を売るか? ...そんなつげよしはる的発想じゃだめ!!!!
ていうか 石売れるわけないし!

そんな冗談を言う余裕も果たして来年あるのかどうか。

とつらつら書きすぎると心配されるので止めにしよう。
一応、程々にだいじょうぶですよ。 まだ。

目標はフリーで稼いだお金だけで長期間、海外(フツーに旅行)に 行くことなんだけど、叶えたいなぁ。それでヨーロッパで珍しい ビーズとか布を仕入れたりとかしたい!海外で買うビーズって いったい幾らなんだ? もし行ったらガッチリレポートを書くよ。
(それら含めて目標。今んとこ全然叶いそうもないよ…)

今日イラストレーターさんのHPを巡っていたら偶然に、 20代半ばの時に大御所なイラストレーター氏のアシスタントを ちょっとだけ勤めていたんだけど 、そこにいた秘蔵っ子が、今年になってそこの事務所を辞めて フリーになって、結婚してた事を知った。

皆変わらないようで、変わっていく。
私もずっと変わらないだろうなーって思ってたけど、 やっぱり変わっていく。

自分も、自分に関わっているあなたも、
いい想像を持ち続けて、
その通りに運びますように。

:きょうのごはん:
朝 ペペロンチーノ
昼 手作りプリン ←まずかった…。
夜 はるさめヌードル(ファミマ)

September 2 Tursday

今夜から「マンハッタンラブストーリー」の再放送だよ。
01:53からですよ。しつこい?
白い巨頭を見てた人はチェックしてみてくんろ。
(木更津みたいに何度も再放送しないと思うしね。)
初回を見ておもしろい!!と思って、2、3回めは、び、びみょうかもって思ったんだっけかな?
でも物語の中盤を越えてから最終回まで一気に奇跡的にっ!面白かったんだよなー。
あの頃の私はこのドラマだけが唯一のたのしみだったよ〜。 しみじみ。

:きょうのごはん:
朝 アイス
昼 チキンライス
夜 なし

September 1 Wednesday

とってもとっても久しぶりにアポ取ってファイルを見てもらおうと、意を決して電話してみた。
だが返事は「郵送で送ってくれませんか。」...がーん。
「直接見て頂きたいのですが…」って粘った方がよかったか。でも忙しかったら失礼だし。ああ。こんなとき押しの弱い性格が表立つんだよなあ。

電話を切って思いだした。
私が辞めた会社は制作プロダクションだったのだが、たまーに売り込みの電話がかかってくる時があった。ちょっと緊張した声の電話先の人。
その時自分も、今日電話をかけた先の人と同じように、「とりあえず作品送ってください。」って答えていたのだ。
必死な思いで電話をかけているんだな、なんて考える余裕は会社にいるとなくなってしまう。
ああ。今日みたいな日がまた来るとわかっていれば、あの時会社に電話をかけてくれた人にやさしくすればよかった。

アピールするには直接会うのが一番だ。
作品を送っても、ちゃんと見てくれる可能性は低い。
そして経験上、ファイルを送るよりも、ちゃんと会って、ちゃんと見てくれる相手の方が仕事につながりやすい。
(ちゃんと見てくれるんだろーか)なんて考えながら、それでも少しでも目をひきやすいように自分なりに工夫してファイルを作るのは、せつないものだ。

電話をかける時に、どきどき緊張したり、ガッカリするあの感じ。
ひさしぶりだなあ。
あー! 生きてるわ!って感じ。
しばらく淡々と感情に起伏の無い生活をしていたからな。

...「生きてる」って感じるの、忘れてない?


:きょうのごはん:
朝 ハムレタス卵ベーグルセット(マクドナルド@吉祥寺南口店)
昼 なし
夜 ごはん、茄子と豆腐と豚肉の麻婆風、フライドポテト